himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-09 ラオスのお茶
2002-11-08 もずく・・・(;^_^A
2002-11-05 ハスカップ・ティー
2002-11-03 リフレッシュ♪
2002-11-02 中居くん・・・
2002-11-01 チャルメラ
2002-10-31 銭湯♪
2002-10-25 キャスパー
2002-10-24 人のふりみて No.1
2002-10-23 思いがけないプレゼント(^^)v


2002-11-09 ラオスのお茶

かつて、旅が好きな人の集まりの席で、じゃんけん大会があった。
そこでゲットしたラオスのお茶
疑いもせずに、紅茶だと思ってたら・・・緑茶だった。

そうか・・・ラオスでも緑茶を作るのか。
日本の緑茶よりは、発酵してるのかな?
中国緑茶に似た雰囲気。

ミルクティーにしても、いけました(^^)v
コクが少ないのを、いかにして補うかが今後の課題だな。。。

課題克服できるまで、茶っ葉が残ってるだろうか(;^_^A

先頭 表紙

抹茶ミルクってものがあるんだからOKです(笑) パキスタンで砂糖入りの緑茶も飲んだことあるし(^^)v / 青 ( 2002-11-13 11:28 )
緑茶をミルクティーに?…でも、それもありですね。 もともとは、紅茶にはミルクやら砂糖やら入れずに、そのままストレートで飲むのが普通だったらしいから。紅茶専門店で飲もうとしたら(喫茶コーナーもある)、テーブルに砂糖もミルクも置いてなくてビックリしたことがあります。 / ( 2002-11-12 00:26 )

2002-11-08 もずく・・・(;^_^A

TVを見ていて・・・。
「もずく」の歌を、ロンドンブーツの淳が歌っているのだと初めて知った。

いやー。
こないだ、スーパーでかかってるのを聞いたとき。。。
もずくはね」を
クワね」と聞こえてきて。
ん?ロシアの唄か?と、思ったわけだf(^^;)

それにしても。
さかなに始まり、コロッケ、そしてもずく。。。

どこまで続くのか?

先頭 表紙

正確には、「もずくん」だそうですf(^^;) http://atmusic.avexnet.or.jp/data.asp?id=ABS1-30406で試聴できます(^^ゞ>鳥さん / 青 ( 2002-11-10 23:15 )
しかも、自分で作詞・作曲だそうですぜ(笑)>まあぼうさん / 青 ( 2002-11-10 23:14 )
もずくっていう歌があるのかぁ・・・。 もずくといえば、もずくのテンプラがおいしいらしい!テレビ「ためしてガッテン!」でやってた。 / ( 2002-11-10 21:41 )
あたしゃも、新聞ではじめて知った(汗)ロンブーだとは・・・。 / まあぼう@つっこみありがとう!! ( 2002-11-09 19:58 )

2002-11-05 ハスカップ・ティー

HP100質コーナーの中、紅茶好きへの50の質問で、
フレーバーティーはあまり好きではない
と、書いておきながら・・・。

北海道物産展で、ハスカップ紅茶の葉っぱを見つけて買ってしまったf(^^;)

言ってることと、やってることが違うぞ>自分(^^;;;

結構、ぐーな味わいですヽ(´▽`)/へへっ

先頭 表紙

キャラメルティーの作り方を見たばっかだったもんでf(^^;) でも、けっこうイケそうでしょう? / 青 ( 2002-11-13 11:27 )
ハスカップキャラメルティー(爆) ウケた!! もし、いつか挑戦してみたら、どんな味だったか報告します(笑) / ( 2002-11-12 00:23 )
そのキャラメルで、ハスカップキャラメルティーにするって手もありそうですな♪>鳥さん / 青 ( 2002-11-10 23:16 )
ハスカップのキャラメルならうちにあります(笑) フレーバーティー、好きです。でもあれ、最初は「いい香り♥」と思うけど、飲んでるうちに鼻が香りに慣れて、分からなくなってしまう(^^; / ( 2002-11-10 21:40 )
ん〜〜〜。苫小牧(だったと思う)が作ったお茶って感じだったから、同じものは物産展とかでないとないかも・・・。でも、本当にハスカップを使ったお茶(冷え性によさげ)とかは、通販とかありそうな気が・・・・。>まあぼうさん / 青 ( 2002-11-08 23:58 )
ハスカップで作ったお茶(ハーブティーのように)ではなくて、ハスカップの香りをつけた紅茶だったので、すっぱくないですよ(^o^) ミルクティーにしても、OKだったし♪>えるむさん / 青@はじめまして ( 2002-11-08 23:56 )
ほえ〜、紅茶ってすんごい種類は豊富ですよね〜♪ハスカップあるんですね〜。デパートで、お試しないかしら?? / まあぼう ( 2002-11-07 23:16 )
ハスカップ紅茶って、もしかして酸っぱいの?ハイビスカスみたいな感じかなぁ。興味津々… / えるむ@はじめまして! ( 2002-11-07 00:15 )

2002-11-03 リフレッシュ♪

かつて働いていた部署は、秋は地獄。
行楽シーズンなんて言葉を知らないままに、気がついたら夏だったはずが冬になっていた。
今年は、秋がなかったように思うが( ..)ヾ

いっちょ、秋の行楽をしてみるか♪と、少し和歌山まで旅行してきました(^o^)
天気に恵まれて、ぽかぽか陽気。
まあ、しっかり冬装備の格好だったけど(´ー`)ヾ

温泉の近くに行ったのに温泉に入らず。
名物を食べるわけでもなく。
それでも、こころの洗濯できましたo(^-^o)(o^-^)o

先頭 表紙

2002-11-02 中居くん・・・

ロト61億
吉野屋牛丼50杯

・・・懸賞運つきまくり男なのか?>中居くん

あやかりたい〜〜〜(笑)

先頭 表紙

あ!!そのCMありました、ありました♪ そっか、恐るべし懸賞運を持った男だな・・・中居(笑)>koedaさん / 青 ( 2002-11-08 23:59 )
だいぶ前のCMだったと思いますけど、「当るワケないよな〜」「当った」みたいな。「くさなぎ」くんが書けないのは、お友達に何かが当るんでしたっけ?初めっから、自分にはこういうものは当りっこないと思いながら見てしまうから覚えていないんでしょうか? / koeda ( 2002-11-07 09:15 )
「くさなぎ」が書けないってCMのイメージだったけど、当たってましたっけ?ん〜〜〜、恐るべし中居くん(笑)>koebaさん / 青@はじめまして ( 2002-11-07 00:06 )
ANAでも、なんか当たってなかったでしたっけ?でもあまり当るのも怖いですねえ。 / koeda ( 2002-11-06 23:56 )

2002-11-01 チャルメラ

さっき。
今期初のチャルメラの音が聞こえてきた。

我が家のあたりでは、チャルメラがやってくるのだ♪

だけど、去年までと音が違ってて・・・
やけに明るいチャルメラだったぞ。
去年までは、夜鳴きそばって言葉がぴったりな、哀愁ただようものだったのだ。
・・・って、そば屋じゃないけどf(^^;)

あー、何でかひかれるんだよなあー。
チャルメラ。
何でだろ。

って、こないだからひかれるってのばっか( ..)ヾ

先頭 表紙

何?丼持参って手があるのか??φ(..)メモメモ でも、丼は持って帰るの時、手が熱そうかも(^^;;; あ!お盆持ってけばいいのか・・・。いつか試してみよう>まあぼうさん / 青 ( 2002-11-07 00:05 )
ラーメンひいきの本では、丼1つですべて満たしたスペシャル食だ!って書いてありました(笑)>ライラックさん / 青 ( 2002-11-07 00:04 )
最近、チャルメラ来てないな〜(ガッカリ)どんぶりを持参すると、50引き〜♪食べたくなってきた(爆) / まあぼう ( 2002-11-03 16:30 )
以前はチャルメラ聞こえてたけど、最近、全然聞かないなー。夜中は本当にラーメンが恋しくなります。 / ライラック@ご飯、汁もの、おかずの全部を満たしていると思いません?ラーメンって(笑) ( 2002-11-03 00:25 )

2002-10-31 銭湯♪

眼のやまいも癒えたことだし、11月を前にして一気に寒くなったことでもあるし(?)
久々に銭湯に行った。

しかし、確か11月まで秋のはずなのに、一気に秋飛び越して冬になったように思うぞ・・・。どうしたことだ?

スーパー銭湯なんておしゃれなものではない。
男湯と女湯の入口があって、真中に両方つつぬけの番台があり、銭湯のおばちゃんがTV見てるって昔ながらのシロモノ。
中は勿論、古いタイル貼りだ。

自宅に風呂があるのに、わざわざ金払ったのだからと、
ケチくさく考えてかなり長湯したf(^^;)

そして、風呂上がり。
脱衣場にある、冷蔵庫(?)が気になる。
いや、正確には、中で冷えているコーヒー牛乳だとかフルーツ牛乳が気になるのだが(笑)
紙パックに入ったものではなくて、分厚い牛乳ビンみたいなビンに入ってて、丸い紙フタがあるやつ。
番台に持ってくと、針のついたせんぬき(?)で、おばちゃんが開けてくれる。

普段、そんなに好きってわけではないのに、なーんで銭湯ではあれに、ひかれるんだろうf(^^;)

先頭 表紙

2002-10-25 キャスパー

TVで観た映画。
どんな映画か、全然知らずに観たのだけど・・・。
泣いてしまいましたf(^^;)

友達が欲しい幽霊少年と、心霊学者の娘との友情物語。
ネットで感想とかを読んだら、否定的なものも少なくなかったけど、
素直に感動して、泣いてしまった。

やっぱり、映画は後味のいい、ハッピーエンドがいいね。

屋敷の所有権をあの後どうしたとか、遺体はとか、つっこみは・・・我慢したf(^^;)

先頭 表紙

ね・・・寝られないのが?(笑) それはそれで、おもしろいかも(^o^)>ライラックさん / 青 ( 2002-10-31 22:59 )
そうなのです♪ハッピーエンドは安心できます>鳥さん / 青 ( 2002-10-31 22:59 )
TVで観ても、なぜかドラマと違うんですよね>まあぼうさん / 青 ( 2002-10-31 22:58 )
キャスパーは本当に可愛いですよね。ウチの子供たちが大好きです。私的には後味の悪〜い、く〜っ、寝られな〜い、っていう映画が好きなんです(笑) / ライラック@つっこみありがとう! ( 2002-10-28 09:11 )
みたことはないけれど、タイトルは聞いたことあります。ハッピーエンドだと安心してみることができますね♪ / ( 2002-10-27 22:32 )
ちょびっと、見てました〜T.Vのですよね♪映画ってほんと良いですね!by 水野 / まあぼう ( 2002-10-27 00:08 )

2002-10-24 人のふりみて No.1

自転車で走っていると、10〜15人くらいのサラリーマン集団が前を歩いていた。
そこそこ大きな道路だったので、歩道は広い。
車がじゅうぶん通ることができるくらいの幅だ。
そこを・・・しっかり歩道一杯に広がって群れている。
4〜5人が並んで歩いてるわけだ。

そのままでは追いぬけないから、ちりんちりんとベルを鳴らす。
何人かが少し振り向いて、道をあけるので・・・追いぬくその瞬間。
「さっきから、ちょこちょこ ちょこちょこ、何台来るんだよ。うっとおしいなあ」

割と幅の狭い歩道で2人連れ・3人連れとかであれば、まあ仕方ない。
1列縦隊になって話すのは難しいし。

まだ18時頃だったから、一杯呑んだ後で気分よくて群がった状態ってわけではないはず。
でも、仲間内で盛りあがって道を占領して歩いてしまうこともあるかも。
自分だって、いつやってしまうかわからない。
自分はやらないって思ってはいるけど、気付かずにやってしまってるかもしれないしね。
少し勉強した気分な今日。
感謝♪

先頭 表紙

あ、そのサラリーマンは・・・20代前半くらいかな?って雰囲気だったんですけどねf(^^;)>おとじろうさん / 青 ( 2002-10-31 22:58 )
いやー、つい自分もやっちゃいそうだなーって思って(笑)>鳥さん / 青 ( 2002-10-31 22:55 )
若い人のお行儀が・・・とよく言われてますが、おじさんサラリーマンの方が迷惑行動が多いと思います。 / おとじろう ( 2002-10-30 10:08 )
イヤなことを言われたのに感謝できるなんて、エライ! 私はバスとかに1人で乗ってるとき、ほかの人がきゃいきゃい騒いでたら内心「うるさいなぁ」と思うけど、友達と乗ったらつい声が大きくなってたりします。まわりに迷惑だと思いつつ・・ / ( 2002-10-27 22:30 )

2002-10-23 思いがけないプレゼント(^^)v

郵便受に、カード会社からの封筒が入っていた。
毎月送られてくる明細書のものとは違うし、滞納した記憶もないしで
(・_・?)って思いながら開封すると・・・。

図書券が入ってた♪

そうだ。
先日、カードを持ってからはじめて、ポイント獲得商品を依頼してみたのだった。。。

今までずっと、ポイントなんて考えたこともないまま、消えていってたから、
今回も挑戦してみたものの、電話(でポイント請求する)した後、すっかり忘れてたf(^^;)

大した金額ではないけど、忘れてただけにすごく嬉しい(^o^)
思いがけないときに、思いがけないプレゼントって嬉しいね♪

先頭 表紙

そうなんですよ。自分で請求したものだけど、もう忘れてたから天から降ってきたような気分♪>鳥さん / 青 ( 2002-10-27 00:02 )
そうそう。この“突然”ってとこが、嬉しいんですよね♪>まあぼうさん / 青 ( 2002-10-27 00:01 )
あ!そういった考え方もあるんですね。。。わたしは、“あぶく銭”のようにぱーっと使ってしまってますf(^^;) 反省>まーみーさん / 青 ( 2002-10-27 00:01 )
わーっ!嬉しいですね♪とっても得した気分ですよね。 / ( 2002-10-26 21:45 )
あたしゃも、商品券送られてきたのぉ〜☆請求書かと思った(汗)突然だったから、嬉しいもんですね p(*゜▽゜*)q / まあぼう ( 2002-10-26 13:13 )
うれしいよねぇ たとえ1枚でも何買おうかいつも以上に悩んでしまいますぅ 小心者? / まーみー ( 2002-10-25 07:51 )

[次の10件を表示] (総目次)