himajin top
「短歌日記」

いしざきともこのページENTER

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-11-13 シンプルなのがいいです。
2007-11-11 November
2007-11-10 この街が好きです。
2007-11-09 かわいい生き物。
2007-11-07 カレー
2007-11-06 おでん
2007-11-06 悪しきものたち
2007-11-06 寒いんです。
2007-11-04 日常生活。
2007-11-03 冬の足首


2007-11-13 シンプルなのがいいです。

今日は今週分の食材をある程度、まとめ買い。
しいたけ。安売りしていたので、購入し、焼いて食べました☆
身がふっくらとしてて美味しかったです。きのこ好き。

以前料理に凝った時期があり、その時に集めた料理本が
一時期は20冊近くありました。(収集癖があるようです)
でも、実際に使っているのは2冊くらい。
一冊は20歳のとき、一人暮らしを始めたときから使っているものです。

必要なものだけ残して、シンプルに過ごしたい。
何でも取っておく性質は改めなくちゃいけないなと思う。

でも必要か必要でないか、何が大切なのか
見極める目は持っていないといけないんですね。
いつか大切なものまで捨ててしまった、なんてことのないように。


■その先へひかりをそっと届けたい波の隙間に浮かぶゆりかご

先頭 表紙

>まあさん そうですね。それに、一面しか見なかったり好き嫌いで判断してしまうと、大きな過ちをおかしそうデス。 / いしざきともこ ( 2007-11-13 22:43 )
「さすがにもう捨ててもいいや」と思えるまでは、時間と場所が必要ですね; / まあ ( 2007-11-13 03:13 )

2007-11-11 November

■11月ぼくに届いた便箋の文字のひとつが森に還った

■いつの日か溶けてなくなるわたしたちずっと弱火で煮ている夜に

先頭 表紙

2007-11-10 この街が好きです。

東京のはずれから引っ越してきて、早何年?
ひょんなことからこの街へやって来て
最初は、あんまり好きな街じゃなくて、東京のはずれが恋しかったけど
やはり住めば都なのでしょうか。
年を経るごとに、千葉が好きになっているわたしがいます。
千葉出身でもないのに、「千葉はいいところですよ♪」と
語ったりしてしまう自分が少し不思議。

なんと言っても、千葉は海も山もあるのがいいじゃない。
わたしの育った場所は、どこまで行っても平野だったもの。
生まれ故郷を愛せないのは、寂しいことかもしれないけど、もう今更。
帰省して、千葉へ戻ってくると、ホッとします。いるべき場所に戻ってきたって思う。

わたしは、どこにでも行ける。そう思ってきたし、実際そうしてきたんですよね。
でも、この街を離れるには愛着がわきすぎています。
だからまだ、飽きるまでは、この街に住んでいようと思います。
そのうち根が生えてくるかも。もう半分くらい生えかかってるけど。


人知れず、自分の生活は新しい局面へ向かっています。
少し懐かしいようで、同じ場所で、でも、
まだ行ったことのない新しい場所へ行こうと思っています。

先頭 表紙

みなみさん> そうそう、なにげに。わたしもまだまだ行ったことない場所がたくさん♪確かに海のほうの地名とかわたしも読めないです〜。 / いしざきともこ ( 2007-11-13 22:41 )
千葉ってなにげに秘境なイメージがあります。地名も独特だし。東京はもちろん、群馬栃木神奈川埼玉茨城にはない神秘を感じるのデス。 / みなみ ( 2007-11-13 22:14 )
菜種さん> ほとんど旅行ですよね3時間半って・・。千葉に住んでいて不便だなと思うのは、都内に出るとき遠いってことくらいです。千葉の海も好きです。 / いしざきともこ ( 2007-11-11 16:55 )
千葉なんですね。南房総の南国ホテルに泊まったことがあります。親戚の集まりで。一人遅れて参加したのですが(半日仕事してたため。)、東京駅からバスに乗って3時間半かかりました・・・。でも、千葉の景色を堪能できましたよ。 / 菜種 ( 2007-11-11 10:58 )

2007-11-09 かわいい生き物。

クリスマスに何が欲しいか?という問いには
ただ今もれなく「ねこ!」と答えます(犬は苦手です)

でも、実際には「ねこ」の「ね」を発音しただけで
「生き物はだめです」とあしらわれるのだと思います。

いつか飼ってやる・・・。野望。

生き物が飼えるだけの甲斐性が欲しいです。

先頭 表紙

>limboさん 白ブタさんはlimboさんのでしたか。2002年の写真に写ってました。もう5年もブタさんと一緒なんだなぁと、ひとりでしみじみしました(笑 / いしざきともこ ( 2007-11-10 20:45 )
ブタのぬいぐるみ、わたしのは白です。このパソコンの横に長年鎮座してますよん。 / limbo ( 2007-11-09 22:59 )
limboさん>久しぶりすぎて最初誰かわからなかったです(笑)ブタのぬいぐるみ、まだ家にありますよ♪わたしも今年久しぶりにここを再開したのです。やっぱり動物を飼って得られるものもあるけれど毎日の散歩など、犬は特に大変ですよね。 / いしざきともこ ( 2007-11-09 18:57 )
まあさん> 動物を飼えるようになること、これも目標にしたいです。うん、ニャンコ欲しいです・・・。 / いしざきともこ ( 2007-11-09 18:49 )
今日、数年ぶりにひまじんにログインしました。激しくおひさぶり!うちは犬ですが、毎日考える事は、こいつが生涯を全うするまで寝込むもんか!死ぬものか!みたいな感じかも〜。確かに体力勝負ですね。 / limbo ( 2007-11-09 04:58 )
動物を飼うときは気力体力面でも甲斐性が必要ですよね。でも、守るものがあると自分も強くなれます。欲しいですね。ニャンコ…=3 / まあ ( 2007-11-09 01:09 )

2007-11-07 カレー

今夜は予定通りカレー。
いつも同じルウだから、いつも同じ味のカレーなんだけど、
今日は7対3で、いつものルウと、別のルウを混ぜてみたので、
味はやっぱり微妙に違いました。
カレーの中のじゃがいもが大好物なので、
じゃがいもはいつも大きめに切って、時間差で入れているんですが
今日は、カレー作っている間に、そのこと自体を忘れて
ゆっくり風呂など入ってしまい、いつの間にかじゃがいもが行方不明に。
とても小さくなってしまっていて、少しショボンでした。

ま、肉も野菜もたっぷり取れたからよしとします。
明日、明後日くらいまで、我が家はカレーです☆

先頭 表紙

我が家といいつつ、わたしも一人です(笑)たっぷりつくって飽きるまで食べます。 / いしざきともこ ( 2007-11-09 00:16 )
僕もカレー大好きなんだけど一人暮らしだからカレーは長く続くのです。 / あるまじろ ( 2007-11-08 00:01 )

2007-11-06 おでん

おとといの夜に、生まれて初めて「おでん」というものをつくった。
自分で作るおでん、あら、おいしいじゃないの、と思った。

昨日はちょっと体調不良で、自炊をする余裕もなかったために
多めに作ったおでんを食べて一日を乗り切り、結果的に大助かりだった。

おでんはもうなくなるので、明日はカレーにする。
これも、多めに作っていざというときのために備えようと思う。

最近体力がますますなくなったような気がしていたら
ここのところ肉を食べていないということに気づいた。
野菜が大好きなので気づくとすぐ野菜中心になってしまう。
お肉たっぷりのカレーにするつもり。

先頭 表紙

菜種さん>シチューってのもいいかも^^冬はあったか料理がいいな。 / いしざきともこ ( 2007-11-06 22:22 )
カレーもおでんも、冬にぴったりですね。多めに作ってもあきないし♪ / 菜種 ( 2007-11-06 21:31 )

2007-11-06 悪しきものたち

■数ミリの隙間くぐってやってくるわたしの中の悪しきものたち

■そうかもね 忌々しさの根拠なら特にはなくてレタスをちぎる

先頭 表紙

2007-11-06 寒いんです。

わたしはとても寒がりで、寒がり暦も長く、
その寒がりぶりもだいぶ板についてきたのか
ひとから頂くものは防寒具の類が多い。

一昨年の冬の贈り物は、ショールだった。
去年はあたたかい手袋。

今年の冬はもらうものより、自分が誰かに贈るもののことを考えたい。
来月はもう、クリスマスなんだってさ。

そうして1年が終わって、また始まるのでしょう。

先頭 表紙

フェレットが贈られたらかなりびっくりですよね(笑)わたしは今猫飼いたい病の最中にいます! / いしざきともこ ( 2007-11-06 22:21 )
首に巻く生き物などいかがですか?フェレットとか。 / 菜種 ( 2007-11-06 21:33 )

2007-11-04 日常生活。

起床→仕事→残業→コンビ二→帰宅。
帰る頃には真っ暗でー、なんか理由もなく物悲しい気分になるねぇ。

理由を探せば、まあ、いろいろあるんだろーけどねぇ。
秋冬ってそんなもんかもな。

とりあえず、帰ってきてからご飯を食べて風呂に入ったら
何で悲しかったんだっけ?と馬鹿らしくなって、ビールを飲んだ。

こんな日常、コレが日常、それでいいじゃない。

でも今月は楽しいイベントが待っているのだ。来月も。
わくわくするよーな、季節を過ごそう。

先頭 表紙

2007-11-03 冬の足首

■かくじつに弱ってきている全身で掴んでみせて冬の足首
■冷蔵庫の中のようなる朝が来て体は静かに固まってゆく

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)