himajin top
ねごのMINIっ記

つれづれに…相棒MINIとの日常&その他もろもろ (最近MINIはないがしろ気味;)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-16 ♪ばぁ〜らが さいたぁ〜♪(第二弾)
2002-06-10 MINI退院
2002-06-09 ♪ばぁ〜らがさいた〜♪
2002-06-08 これな〜んだ?
2002-06-01 こちらが「シフォンのラスク」になります
2002-05-30 見た見た!?
2002-05-27 ふわふわのふかふかのしっとり(また食い物ネタ)
2002-05-21 13日の日記の、スイートポテトは…
2002-05-20 結婚披露宴に招待される
2002-05-13 残りわずか


2002-06-16 ♪ばぁ〜らが さいたぁ〜♪(第二弾)


先日の日記に載せた薔薇は、開ききるとやはりほぼ白い色になりました。
そのとなりのつぼみはデジカメで撮る前に開ききってしまい残念。
別の枝のつぼみふたつのうち、ひとつが開きはじめたところ。
さらに色が濃い。(笑)
動物性脂肪たっぷりのバニラアイスのよう。←どうしても食い物に結びつく;;;

最後のつぼみにアリがたかっていたのでよく見るとアブラムシがーーー!
いや〜〜〜ん;;;

先頭 表紙

えふち>造花だなんて、ナマのお花に失礼な〜〜〜!(笑) / ねご ( 2002-06-24 00:44 )
なんか、造花のような質感ですね(笑) / えふ ( 2002-06-22 01:00 )
oyoさま>香りはあまり濃厚ではありませんね。薔薇っぽくもなくて、どちらかというとジャスミンのような香りです。………薔薇じゃないのか?これ(笑) / ねご ( 2002-06-18 00:42 )
↓そういう写真、私も多いです。本当においしそうな色の薔薇♪香りはどうですか? / oyo ( 2002-06-17 23:58 )
花びらじゃなく、ガクのほうにピンがいってしまった(涙) / ねご ( 2002-06-17 23:53 )

2002-06-10 MINI退院

一泊の入院から保障は付きますか!?←違;

前にオルタネーター部分が壊れ→充電できない→バッテリー上がり
という事が起きたときの前兆、「イグニッションランプが点きっぱなし」という
症状が出ていることに気が付いたのは土曜日の午後。
図書館の駐車場に入った時だった。
そのほかに異常は無さそうだったので、とりあえず借りるべき本を探して手続きを
したあと、慌てて車に戻る。

ケータイからショップに連絡すると、いつもお願いしているお店の担当さんはお出かけ中。
とりあえずショップに向かうことにする。途中で止まっても困るからね。
で、デカいバンの代車をお借りして、買い物を済ませて帰宅。

翌日。異常が見つかる前にいじっているうちに治ってしまった、とのこと。(笑)
つーことは原因がわからないのね?;;;
つーことは再発の可能性があるのね?;;;
最近、ほんとに「ちょっとした接触不良」とかが原因の不調が多い。
ヒマを見つけてスキンシップしなくちゃだめかな。
ずーっと構ってなかったからね。

先頭 表紙

あら。切れちゃった;欲しいと思う車が無いので、壊れるととても困ります〜(と書きたかったのだ↓) / ねご ( 2002-06-14 01:10 )
おー!やっぱりポルシェ♪(だから違うってば;) うちは排気温センサーなんて引っこ抜いちゃったしねぇ…(笑) それにしても「乗り継げる」のはうらやましい!MINIはもう新車が存在しませんから(涙) 今は「新しく買うとしたら?」と聞かれても思い浮かぶ車が無いです;だか / ねご ( 2002-06-14 01:09 )
ああ、誤字だ、ごめんごめん。(ほんとの警報ついた時に気がつかないんだろうなあ、とヒヤヒヤなのさ。)で、国民車って意味なんだよ(^-^)<ワーゲン うひひ 好きで二台乗り継いでまふ。 / 涼@バーゲンもといワーゲンです ( 2002-06-13 09:04 )
おう!正解だじぇ!(笑) ←(嘘) ドアミラーが閉まらない、なんもトラブルないのに警報ランプがつく・・・等です。あれがつくと慌ててディーラー行ってしまうのですが、原因不明のランプがいつもついてます(汗)で、オオカミ少年じゃないけど、ほんとの警報ランプんときに、わかんないんじゃいかと・・・汗 いや、、筋肉痛バシッと今朝きましたわ。ねごさまの予想通りにね(笑) / 涼@うう ( 2002-06-13 09:00 )
涼さま>ドイツ車と言えば……ポルシェですね!!(笑)電気系統は……最近症状が治まってます;時々発作が(汗) / ねご ( 2002-06-13 00:06 )
ワシはドイツの国民車ですが、(つまりベンツじゃないってことだ、国民車ね。)電気系統がだめす・・・。薔薇・・・綺麗だね・・・(憧) / 涼@アケビか・・・笑 枝豆(恥) ( 2002-06-12 09:46 )
おひさ〜♪えふち>厄年っつーか……更年期!?……なんじゃないかと(汗)無い金を絞られてピーピーですわ; / ねご(今回は無料で済んだけど) ( 2002-06-11 23:39 )
にゃ号、車齢的にも「輸入車の厄年」ですもんね。えふの時は年30万くらいかかりましたね。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん / えふ ( 2002-06-11 23:12 )

2002-06-09 ♪ばぁ〜らがさいた〜♪


今年、お引っ越ししてきた薔薇が無事花を咲かせてくれました。
昨日はまだつぼみで、もうちょっと先かな〜と思っていたけれど、昨日一日の暑さで一気に開花。

まだ朝露の残っている姿を記念撮影。
昨夜の嵐の名残で風が強かったのとマクロモードでの撮影なのでブレるのが心配だったけど、わりと綺麗に撮れました。

でも……お引っ越しで土質が変わったせいかな?
以前は「咲き始め・クリーム〜満開・ホワイト」だった花に、紅い色がほんのり差している。
急に色気づいたか?(笑)

ひょろひょろの小さな苗を植え、放任主義で特に薔薇のためのお手入れということはしなかったけれど、随分リッパにたくましくなっていた。
それをお引っ越しの際に短く切りつめてしまったので、花芽も摘んで木の負担を軽くしたら、その分大きく花を咲かせてくれたみたい。

過保護にされず野性的に(笑)育ったせいか、環境の変化をモノともしていないみたい。
残り3つのつぼみも大きくなってきたので楽しみ。

先頭 表紙

らいむさま>うちの薔薇は栄養不足のため、開ききってもらいむさんの手のひらくらいしかないですよ。(笑)だから余計にかわいいの♪ / ねご ( 2002-06-11 00:13 )
YINさま>ありがとうございます。でも、表現が……「タイプだ……」って……(笑); / ねご ( 2002-06-11 00:10 )
oyoさま>うちは日照時間も短いので20年経っても、幹はそんなに太くなってません。でも毎年、小ぶりだけど清楚な花を楽しませてくれます。 / ねご ( 2002-06-11 00:08 )
開ききっちゃう前くらいの、このくらいのが綺麗。でかい薔薇はどうも……なあたし。でも、ほんのりピンクで可愛い。 / らいむ ( 2002-06-11 00:02 )
タイプだ……… / YIN ( 2002-06-10 20:51 )
ねごさまありがとうございます♪植物園のバラって肥料と日光をガンガン与えられて元気なスポーツ選手のようなんですよ。こちらの方がバラ本来の姿じゃないかと思いました… / oyo ( 2002-06-10 14:54 )
薔薇は開ききる前、開きはじめのこれくらいの時が一番姿が綺麗だと、個人的には思っています。 / ねご ( 2002-06-10 00:27 )
oyoさま>oyoさまの日記の薔薇もとても綺麗でしたよ♪ もはや品種名すら覚えていない薔薇ですが、もう20年以上育てているので愛着があります。 / ねご ( 2002-06-10 00:25 )
わあ〜♪格調高い素敵な花ですね!蕾もとっても美しい!北のバラの方が綺麗だなー / oyo ( 2002-06-10 00:19 )

2002-06-08 これな〜んだ?


ベビィ・○×△

あまりにかわいかったので、記念写真。

成長記録でもつけようかな。(笑)

P.S. またしても、MINI入院。ここ1年間やたら不調が多い。うーん;
   代車として「いかにも営業車な白いバン」が。デカい;;;

先頭 表紙

YINさま、らいむさま>正解♪ピンポーン♪秋が楽しみです♪去年は数が少なかったので私の口には入りませんでした(涙) アケビの花は黒っぽい赤紫の花びら?が3枚でかわいいですね♪ / ねご ( 2002-06-10 23:58 )
アケビかな?花もかわいいんだよね、アケビって。 / YIN ( 2002-06-10 10:25 )
涼さま>枝豆はツル性植物ではございませんよ(笑) 見た感じは「まるまると太った空豆」のようですが(笑)>○×△ / ねご ( 2002-06-10 00:22 )
らいむさま>自宅の裏庭です。台所の窓から撮影。そして、多分正解だと思う(笑) / ねご ( 2002-06-10 00:20 )
え、え、え、え、枝豆?(汗) / ( 2002-06-09 14:48 )
これはねご宅に生えてるものなんでしょうか? / らいむ@多分アレだと思う……ぱっくり開く?(笑) ( 2002-06-09 00:30 )

2002-06-01 こちらが「シフォンのラスク」になります


ラスクがどのような製法なのか知らないのですが、
「干しシフォン」という感じでしょうか。
市販のラスクのように表面にグラニュー糖をまぶしたりは
していないので、もともと甘味あっさりのシフォンそのままの
優しい味がしました。

歯ごたえは……何に例えればいいのかなぁ……。
決して固くはなく、サクサクした食感です。
パイのサクサクとか、ショートブレッドなどのサクサクともまた違う。
きめの細かなサクサク感、とでも言えばいいのかな。

おいしかった〜♪
でもやっぱり「ふわふわ・ふかふか・しっとり」の、あのシフォンが食べたい。

先頭 表紙

ここのシフォンは基本的に「作ったその日にお召し上がりください」なので、売れ残り活用の策なんじゃないでしょうか。通販はホールでしか買えないし、その日のウチにって……可能だとは思うけどね(笑)でもちょっと二の足踏んじゃうよね。 / ねご(ラスクの作り方を知った。ありがとう♪) ( 2002-06-10 00:18 )
ラスクは高温のオーブンで焼いて作った筈なので多分シフォンケーキをスライスして更に高温のオーブンにて焼いたのでしょうか。もったいないような(笑) / らいむ ( 2002-06-09 00:31 )
……く、喰いたい;; / らいむ ( 2002-06-09 00:29 )

2002-05-30 見た見た!?

もぉ………号泣しそうになったよ。


本屋で下読みしなくてよかった。

Flowers7月号(小学館)の『YASHA』作・吉田秋生

きっちり「ワールドカップ」に合わせて脱稿されたのですね;;;>吉田先生
密かな延長の願いも虚しく………。(涙)

来月号でいよいよ最終回。
ハンカチを用意して、自宅の部屋でひとりで読みましょう。

先頭 表紙

涼さま>知らないです〜>タイトルも作者さんも。涼さまはロリ系がご趣味なのでしょうか? / ねご ( 2002-06-10 00:19 )
DOLLって知ってる?(三原ミツカズ) ロリ服に美しいお顔でまいります・・・(笑) / ( 2002-06-09 14:51 )
涼さま>裸エプロン、長らくのご愛顧ありがとうござました(笑)いいでしょ?>YASHA 吉田秋生さんは「少女漫画を読まない女性」におすすめ(?)です♪ / ねご(少女漫画・も・読む) ( 2002-06-09 00:19 )
らいむさま>電車の中で泣いてしまいました?それとも泣くのを堪えるのに苦労したパターンかな〜? / ねご ( 2002-06-09 00:15 )
人生損してたなー 4-買いに行って来ます。実は今勉強中なのですが。。。心がすでに4巻に向かっております。 / 涼@裸エプロン中毒者 ( 2002-06-08 17:49 )
昼休みに書店にだーっしゅして買ったさ。帰りの電車の中で読んだ。読むんじゃなかった(涙) / らいむ@次回で終わるんか?!どう?!(笑) ( 2002-06-05 23:28 )
涼@裸エプロン中毒さま>1-3巻ですか?……現在11巻まで出てますが;日記の方で感想をお書きになるのでしょうか?楽しみにしています。 / ねご ( 2002-06-05 01:16 )
咲良ちゃん>さぁ〜泣けぇ〜〜〜泣くんだぁぁぁ〜〜〜(笑) でもほんと、終わってしまうのは寂しいです。(涙) / ねご ( 2002-06-05 01:14 )
今日ね、夜叉1-3(コミック)買ったの。。。。。。。。。。。 / 涼@裸エプロン見に来たわけじゃないの ( 2002-06-05 00:26 )
み、見てないですーっ!わあ、見なきゃー!ワールドカップにあわせて、ってのがほんとに実行されててすごい。やるといったらやるんだなぁ・・・カッコいいv / 咲良 ( 2002-06-04 01:14 )
しっぽなさま>まだ開封していないんですよ(笑)>ふろく 「ヒモで縛られて…」って……うぷぷ。うぷぷぷぷ。 / ねご ( 2002-06-03 00:11 )
葛城さま>お役に立ててよかったです(笑) もし店頭で読んでいたら、私は「×んーーーっ!!」と叫んでいたことでしょう。実際、家で叫んでいたし。(爆) / ねご ( 2002-06-03 00:09 )
読んだ……涙ぽろぽろ鼻水ずるずるで大変だった。立ち読みしなくてほんとによかった。教えてくれてありがとう。 / 葛城 ( 2002-05-31 13:54 )
スクリーンセイバーなんかの入ったCD-ROMがふろくについていましたね!!ヒモで縛られていて立ち読み不可能だった・・・ / しっぽな ( 2002-05-30 15:23 )
まだ見てないっ!立ち読みはしない方が良さそうですね。明日買いに行って来よう…って、もう夜が明けちゃうから「今日」だわ〜(汗) 少しだけでも寝なければ!おやすみなさい / 葛城 ( 2002-05-30 04:11 )

2002-05-27 ふわふわのふかふかのしっとり(また食い物ネタ)


デパートの催し、『はなまる○フェ』の「おめざフェア」に行ってきました。
もともと滅多に行かないデパートで「こんなに混んでいるのははじめてかもしれない」ってくらいのすごい混雑。
人気の商品はすでに売り切れ(行ったのが午後なんだから、出遅れすぎ;)か、または長い行列ができている。

今回買ってきたのは京都のおつけもの数種類と、このシフォンケーキ♪

女優・M坂慶子さんの「おめざ」として紹介された「オレンジシフォン」は、やはり売り切れてしまっていたので、パンプキン、レモン、そしてこのアプリコットを購入。

シフォンらしく軽い口当たりでありながらしっとりしていて、これは確かにハマりそうなお味。
お腹が空いていたら3切れは軽くいけそう。(笑)
このお店では通販もしているそうなので、お金に余裕のあるときに頼んでみたい。
(素材にこだわっていることもあって、ホール5,000円弱とちょっとお高め)
でも、できればお店でおいしいお茶と一緒にいただきたいな。

シフォンは日持ちがしないので、とっとと食べてしまいました。(笑)
ここのシフォンで作った「ラスク」はお取り置きして週末にでも食べよう〜♪

先頭 表紙

らいむさま>まだ食べていないんですけど…シフォンって、ちょっと「食パン」っぽいじゃないですか?だからフツーのラスクに近いのではないかと思います。食べたらまたレポートします(笑) / ねご ( 2002-05-30 00:07 )
美味しそう……シフォンのラスクってどんなの? / らいむ ( 2002-05-29 00:35 )

2002-05-21 13日の日記の、スイートポテトは…

札幌の「桃花堂」さんのものだそうです。

なぜわかったかと言うと、別のデパートで明日から「はな○るマーケット」でおなじみの
『おめざフェア』なる催しがあり、そこにも出店されるらしくチラシに載っていたので。

スイートポテトは帯広に有名なお店があるようですね。
「北海道」の「スイートポテト」で検索したらそこしか出てきませんでした。
私の地元にも(隣の市ですが)、一日に作る分の半分は予約済み、という有名なお店があります。

さて、『おめざフェア』ですが。密かに期待していた「栗粉餅」はありませんでした。(涙)
でも、チーズケーキとか、オレンジシフォンとか、とても美味しそう………。

やばいです。

先頭 表紙

やっぱり、こっちから食いに行くしかないか〜;>らいむさま / ねご ( 2002-05-23 20:11 )
お待ちしております♪(笑)>ぷりぷり所長どの / ねご ( 2002-05-23 20:10 )
ぶっ!! …あおもりっすか…日本は広いのぅ…(遠い目)。 / ぷり長@八戸はおかんのふるさと。 ( 2002-05-23 13:27 )
ぷり長……青森まで持ってくのか?!(笑)>栗粉餅(爆) / らいむ ( 2002-05-23 00:15 )
機会があったら持っていきますぜ、栗粉餅でしたら(^-^ あぁ〜スイートポテト食べたいよう。↓の画像、なんかよだれ出そうですわ。 / ぷりぷり所長 ( 2002-05-22 02:49 )

2002-05-20 結婚披露宴に招待される

朝礼で社長が言うくらいだから、もしかして社員全員出席なのか!?(まさか;)

営業のTくんがめでたくもご結婚されるそうで。
同じ年に中途採用で入った同い歳の営業・Oさんの時は招ばれなかったので、今回も無いだろうと
タカをくくっていたら、しっかりと招待状を手渡されてしまいました。;;;

(本音)「え〜〜!?わたしも!?」  ごめんよ。Tくん…
だって、ほとんど仕事も一緒にしたことないし、話をしたこともないよ〜(苦笑)

ちなみに、うちのあたりは「会費制」です。>披露宴

何着て行こう……。
しばらくこの手の行事は無かったからなぁ……。前に着たワンピでいいか。
前も同僚の披露宴だったけど、私がどんな服を着ていたかなんて覚えている人はいないだろう。(笑)

ところで、その日はうち(の親)と同じ日なんだよ。(笑)
うちみたいにならないよう、祈っているよ;

先頭 表紙

ボーナス前だし、通常の給料では余裕が無いし、いろいろと大変です(苦笑) / ねご ( 2002-05-25 20:17 )
社員全員総出の一員として結婚式に出たことがあります。結構、迷惑だったりします。 / 夢樂堂 ( 2002-05-25 08:22 )

2002-05-13 残りわずか


土曜日に、デパートの「北海道物産展」で買ってきたスイート・ポテト♪

他には生ウニ、イクラ、カニ(ほぐし身&脚肉)がたっぷりのお弁当とか〜♪

いつもはカール・レイモンのソーセージを買ってくるんだけど、今回は見送り。

市内のデパートで催されるこのての物産展では多分毎回一番人気。
今回もすごい混雑でした。

いつもは木彫りの「えぞももんが」とか作っている工房さんも参加していたのだけれど、今回は残念ながら見られず。
毎年見るのが楽しみだったのになぁ………。
って、見るだけで買わない私のような客が多いからでしょうか;;;
いや〜…欲しいのはやまやまなんだけど、ちょっとお値段が………ねぇ;

うーん。久しぶりに北海道に行きたくなったなぁ。

先頭 表紙

夢楽堂さま>あぁ…味を思い出してヨダレがぁ〜(笑) 壁紙にしたら、お腹が空いたときは拷問ですよきっと(笑) / ねご ( 2002-05-25 20:18 )
壁紙にして毎日眺めたいような味です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-25 08:20 )
瀬名さま>私は「レバーソーセージ」が好き♪これならレバーも食べられます♪ / ねご ( 2002-05-21 00:40 )
ソーセージ〜〜〜カールレイモン〜〜〜〜ハーブソセージがたべたいー・・・ / 瀬名 ( 2002-05-21 00:08 )
rie-maruさま>え〜と;記憶に自信はありませんが、多分以前にもお越し頂いたと思います。で、売っているところですが……すみません;箱もチラシも捨ててしまったので〜;;;思い出したら書きます。ごめんなさい; / ねご ( 2002-05-20 00:32 )
らいむさま>おいしかったよぉ〜♪ふふふふふ。北海道物産展はハズレが無いのでうれしいです。毎年行ってます〜 / ねご ( 2002-05-20 00:31 )
はじめまして〜(では、ないと思いますが、勘違いじゃなければ、、覚えてらっしゃいます?)。ところで、北海道在住ですが、このスイートポテトは見たことないです。どこで買えるんでしょう?? / rie-maru ( 2002-05-19 21:15 )
うまそう……こないだ北海道から毛ガニを取り寄せたっす。本場物はうまかったです……北海道物産展大好き。ついつい行ってしまいます。 / らいむ ( 2002-05-19 19:13 )

[次の10件を表示] (総目次)