himajin top
ねごのMINIっ記

つれづれに…相棒MINIとの日常&その他もろもろ (最近MINIはないがしろ気味;)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-25 総天然クリスマスツリー
2001-12-24 日帰りで仙台へ
2001-12-23 兄さんの日に兄さん捕獲♪
2001-12-17 今日の景色じゃないんだけど…
2001-12-15 かいぃ〜〜〜の;;;
2001-12-11 ♪ふ〜り〜つもーる まっしろな ゆ〜きぃ〜〜〜♪
2001-12-05 言わずもがな……
2001-12-04 兄さん捕獲(クリスマスバージョンはまだかしらん?>ひまちゃん)
2001-11-30 せっかくだから……
2001-11-29 兄さん捕獲♪(負けてなるものか〜>誰に?;)


2001-12-25 総天然クリスマスツリー


23日の、盛岡へ向かう車窓から見た景色です。

ほんとはもっときれいなところもあったんだけれど、ぼぉ〜っと眺めていてシャッターチャンスを逃してしまった(笑)

今年はほんとになーんにもないクリスマスだったなぁ……。
会社から支給される(取引先の)ケーキもいとこに貰われていったので(つーか、押しつけた・笑)ケーキ類も食べていないし。
ちなみに昨夜のウチのメニューは仙台で買ってきた「牛タンの角煮」をのせた牛タン丼とホタテのバター炒めその他、である。

去年の誕生日に行きつけのBarのマスターから頂いたスパークリングワインをようやく開封。
これがめっちゃおいしかった♪
名前も「JACOB'S CREEK」つーことで誕生日よりむしろクリスマスにふさわしいのではないかと。
オーストラリア産ですが、シャルドネ種のキリッと辛口ピノ・ノワールでございます。←ラベルの謳い文句そのまま(笑)

でもさぁ……何が哀しいって……

寝間着兼用のジャージから一回も着替えせず一日中原稿にペン入れして、買い物といえば近所のジャ○コにコメを母親と一緒に……というこの日。

まぁ……いいんだけどさ。
困ったのは開封したスパークリングワインを飲むのが私一人という状況。
正月まで取っておくわけにもいかず、仕方なく(?)呑みきったけど、いまだに酔いが抜けないよ(爆)
あー…久々に酔った。

で、明日は明日で忘年会に誘われているんだけど……………。

先頭 表紙

わしのクリスマスイヴは……これから書きます(笑) / らいむ@今起きた(笑) ( 2001-12-25 11:21 )
雪を見ていると、また津軽に行きたくなるなぁ…(´・ω・`)ショボーン / えふ ( 2001-12-25 08:52 )
今度開けるときは呼んでください…(ますます哀しいかも?) / oyo ( 2001-12-25 02:25 )
メリークリスマスー!!所で所で、年賀状送りたいのですがもしよろしかったら住所を教えていただけたらと;;; / 瀬名 ( 2001-12-25 02:10 )

2001-12-24 日帰りで仙台へ


いろいろ「やらなければならないこと」がたて込んでいたので行こうかどうしようか迷っていたのだけれど、なにげにウチの母親に「一緒に行く?」と聞いたら喜々として「行く〜♪」と返事され、まぁ一日くらいいいか;とそれを口実に行くことにした。

目的は←の美術展。
「ウィーンの春〜クリムトからシーレまで〜」

ホントの有名どころ(『接吻』とか『黄金の騎士』とか)しか知らないけれどクリムトが好きということと、名前だけは知っているものの作品が浮かんでこない(見たことがないのか憶えていないのか;)エゴン・シーレの作品を見られるということで、開催を知ってからずっと見たいと思ってはいたのだ。

雪が降る前に車で行ければ一番楽なんだけどねぇ……結局ぎりぎりになっちゃったのでJRで、しかも日帰り。やっぱキツかった。疲れた〜
なにしろクリスマスウィークの仙台でしょ?
「光のページェント」目的の観光客やらカップルやらで日中から賑わってたよ、仙台は。
帰りの列車の都合で「光ペー」は見られなかったけれど、いい年こいた親子で行ってもねぇ(苦笑)
でも、三回見た私としてもあれは見せてあげたいなーというキモチもあったので、ちょっと残念。
今度は秋保温泉にでも1泊して見に行きますかね。

美術展の方は予想していたのよりかなり大規模な展覧会で、見応えがあり、やはり行って良かったなーと思った。
肉筆など実物を見るというのは、音楽で言えばライヴみたいなもので、その時その場でなければ得られない物って確かにあって、しかもかなり意味が大きいと思う。
今回のは特に現代に近い時代の、デザイン性の高い物が多かったので直接的ではないにしても、仕事方面に活かせるようなものが得られたかな。だといいけれど……。

この展覧会の他に、2年くらい前の、前回の仙台で引き寄せられるように偶然見つけた骨董屋さんに行くことも今回の目的のひとつ。
その時意気投合した私と同郷の店員さんとまたお会いしたかったのだけれど、遅番らしく今回は会えず。残念。
展覧会の影響か、ガラスと銀を組み合わせたアールヌーボーの香水瓶にとても惹かれたけれど、手の出せる値段では無かった;;;
その代わり…ではないけれど、以前から欲しいと思っていた物を見つけ、それも決して安くはない値段だけど香水瓶ほどではないので購入。
店長さんのお話に思わず吹き出しそうになったのを堪える。
「最近、問い合わせが続いたんで、2個探してきたんですよ〜。ウチでは初めての入荷です。」

おぉ……実は私も去年の夏から問い合わせようかと思っていたひとりです。(笑)

……やっぱりアレの影響ですか!?(笑)

先頭 表紙

「見せてね〜」って、イヤでも見せます(笑)>年末に>oyoさん、らいむさん / ねご ( 2001-12-26 01:21 )
ふぇー。そうか!あれすか!!判りました。見せてねー>ねごち。 / らいむ ( 2001-12-25 11:20 )
わー♪見せてね〜>アレ / oyo ( 2001-12-25 02:20 )
のろちん>そうらしいですね;>年々簡素化 一応、見に行った年は募金してくるんですけどね(笑)今回は見ていないので募金もしていないです。まぁ、この不景気ですしねぇ…でもがんばってほしいです>光ペー / ねご ( 2001-12-25 01:12 )
oyoさま>アレですよ、アレ(笑) ヒント:本来は首からさげる物ではありません(つーことは誰かが首にさげていた物) / ねご ( 2001-12-25 01:10 )
初日に定禅寺通り沿いの県民会館の2Fから眺めてました(^^;<光ぺー なんか年毎に簡素化されているような気が・・・ / のろ ( 2001-12-24 02:13 )
まあ…何でせう…そのお宝とわ… / oyo ( 2001-12-24 01:53 )

2001-12-23 兄さんの日に兄さん捕獲♪


………でもなぁ………

「粉、無い?兄さん」

……ぢゃぁ、さすがにヤバイっしょ……
このご時世に;;;(爆)

ぱっと見たときはちょうどクリスマスだし
♪きっとキミは来な〜いぃ〜〜♪か?
とか思ったのに、もう1個「7」が
くっついていたのねん。

もーちょっとムゥディ〜な(笑)語呂の
兄さんでいて欲しかったよ。

先頭 表紙

MARIAさま>このトナカイ猫ちゃん、帽子と靴下だけの「ひまちゃん」に、目のやり場に困ってるように見えるわたしの脳は腐ってますか?(笑) / ねご ( 2001-12-25 02:13 )
よっぱらいらいむさん>いくら酔っているからって、同じメールを2時間おきに3通も送らないでください(笑) / ねご ( 2001-12-25 02:10 )
さっき飲み会で「1223じゃ、胃痛兄さんだねー」とかって瀬名ちゃんと話してたんだけど……(笑)いくら寿命がみぢかいからって粉はやっちゃだめだめ(意味不明) / らいむ@よっぱらいー ( 2001-12-24 00:53 )
トナカイの上目づかいがめちゃ2かわいいですね♪ / MARIA ( 2001-12-24 00:16 )
今はもう、お持ちじゃないんですよね……じゃぁいいです;;;>田代さん / ねご ( 2001-12-23 23:55 )
1gほどなら所持してましたが何か? / 田代まさし ( 2001-12-23 23:37 )

2001-12-17 今日の景色じゃないんだけど…


アップしそびれたままデジカメに残っていたので、処分も兼ねて;;;

通勤途中に住宅の間から臨む八甲田山。

まだ、平地に雪が降り始めて2、3日目くらいだったかな。

ようやく晴れ間が見えたので。



カユカユは終息に向かっているのかな、この感じだと。
赤いブツブツの経過を観察していると、どーも「地バチ」に刺されたときの感じとそっくりなんだよね。
でも、まさかこの時期に地バチはいないだろうし、こんな(ざっと見て)何百カ所も刺したりはしないだろぅ………;

つーことは、似たようなアレルゲンに反応したってことなのかな?
今日、病院に行ったら「重症になったなぁ〜」と先生はお気楽に笑っていたけど、やっぱりアレルギー反応だというのは解ったみたいで(流石だ;)、追加になったクスリをさっきネットで調べてみたら、アレルギー用のクスリだった。

ブツブツは見えないところばかりにでているから多少痕が残るくらいはかまわないけど、痒みそのものはあまり弱くなっていないんだよね。
ちなみに地バチに刺された場合は1ヶ月は痒みが残ります;;;
はー……とにかく痒みが治まって欲しい………。

先頭 表紙

寒冷蕁麻疹、私も!冬場、水で洗い物するとたちまち水ぶくれのようなボコボコしたのがいーっぱい出て、すっごい痒いし不気味です;でも割とすぐ治るのが救いかな。ねごさんのは何だったんでしょうねえ?とにかく治まってきて良かったですね! / みゃご ( 2001-12-23 02:16 )
まだカタが残ってますが、痒みは治まってきました。地バチはそのまま蜂のことで、蚊くらいの小さくて真っ黒でハエ叩きで叩いたくらいでは死なないスゴイヤツです;移っている山々全部で「八甲田山」なんですよ〜もうちょっとお日様があればきれいなブルーに見えるんですけど / まとめつっこみ返しで失礼; ( 2001-12-23 00:47 )
手前に富士山みたいな山が…あれも八甲田山の一部?めちゃくちゃ寒いんだろうけど綺麗だな〜 / oyo ( 2001-12-20 02:21 )
う〜ん、地バチって???蜂の事かなぁ〜 / マグ ( 2001-12-19 22:02 )
スマキにされたんだってー?;で、痒いのはどーなりました? / らいむ ( 2001-12-19 03:01 )
あ。「積雪日記」追加。毎日10センチ単位で降り積もっております。冷夏の年は暖冬というジンクスが覆されるのか!?ヘタすりゃ、昨シーズンの大雪よりペースが早い!?;;; / MINIが「かめのこ」になる日も近い!?やだなー;;; ( 2001-12-18 01:38 )

2001-12-15 かいぃ〜〜〜の;;;

昨日(木曜日)……いや、その前の晩からちょっとずつ痒くなってきて……。
昨日は一日中痒かった。全身。表面上は何もないんだけれど。

で、今日も悪寒がするくらい痒くて、見ると赤いポツポツがいっぱいできていた。
あまりの痒さにガマンできず、午後イチで猛吹雪の中を皮膚科へ。

原因は乾燥かな〜お風呂でこすりすぎてない?とか聞かれたけれど思い当たるほど乾燥もこすりもしていない。
しかもフツー、湿疹って肘・膝の内側とか薄くて柔らかい皮膚の所にできやすいでしょ?
私の場合、肘の上の方とか、腿の前面、膝、足首など「外に向いている」部分が痒いの。
とりあえず注射1本と痒み止めの軟膏を塗られ、同じ物のチューブ入りをお持ち帰り。
それにしても……虫さされでも、母親の乾皮性も同じクスリだよ?(笑)
まぁ、効くかゆみ止めがこれなんだろうけど。

でー……会社の帰りに運転しながらふと気が付いた。
原因として思い当たることが!!

ここ数日、道路状態が非常に悪くて、洗濯板どころかゴジラの背中という感じだった。
私は「小刻みで断続的な振動に弱い」のだ。
例えばあの……バイブ………(そこで切るなよ!;;;)バイブレーター式の「肩揉み器」ってあるでしょ?
昔、うちにもあったんだけど、あれやってるうちに全身痒くなったのね。
あと、軽自動車も長時間乗っていると全身痒くなったこともあったのね。

「こ……これかーーー!!」と、昨日までよりは幾分平面に近い道路を走りながら思い至ったわけよ。
だから衣服にこすれやすい「外側」が痒くなったのね。

それにしてもさぁ………クスリが効かない………(涙)
あぁぁぁぁぁ……こうしている間にも、こころなしかポツポツが増えて大きくなっているような……

めっちゃ痒いぃぃぃぃぃぃぃぃ〜(号泣)

先頭 表紙

こりゃ拷問ですねぇ……(汗) / YIN@私も冬は痒い〜 ( 2001-12-17 22:27 )
なんかねぇ…今日になったらもっとスゴイことになっていた。どー見てもただの湿疹じゃない;でも病院休みだしぃ〜範囲が広いから軟膏使い切っちゃったしぃ〜 / うぉぉ〜掻きむしりたいぃぃ〜 ( 2001-12-16 00:51 )
ふふふ、ここにも寒冷人マシン仲間が(スゴイ1発変換だ…)この時期、お風呂上がりが異常に痒いです。むきー!! / 瀬名 ( 2001-12-16 00:09 )
あー、わかるような気がします…かゆくなるー。関係ないですが私虫に嫌われてるらしく殆ど虫さされでカユいってないです。虫も食わない?(汗) / 咲良 ( 2001-12-15 02:12 )
うちの母も乾皮性というか「尋常性かんせん」なんですが、多分同じくすりです(笑)祖母が「ぶよに刺されたときに貰った薬」と同じだって言っていた;にしても私は寒冷蕁麻疹持ちなんですが、気の毒っすよね。バイブレーター気持ちいいのに(違;) / らいむ ( 2001-12-15 01:04 )

2001-12-11 ♪ふ〜り〜つもーる まっしろな ゆ〜きぃ〜〜〜♪


それにしたって降りすぎです。


半日でこれくらい>20センチくらいか?

先頭 表紙

降ってるつーか舞ってるけど積もらないなあ……さぶっ。 / らいむ ( 2001-12-15 01:05 )
こっちはまだ積もりません…雪→雨→霙→雪→霰→雨………ああもう、はっきりして!…てな感じです。 / YIN ( 2001-12-13 05:15 )
風邪ひいてませんか?近畿圏も昨日雪が降りました・・・といっても山の方ですが。京都は京都らしく底冷えしています。 / マグ ( 2001-12-11 09:14 )
またもはじまった「積雪日記」(笑)ネタに困らないのは助かるけど…それにしてもマヂ降りすぎ! / ねご ( 2001-12-11 01:57 )

2001-12-05 言わずもがな……


うふうふうふ♪

こーゆうのが欲しかったのよ〜(笑)

先頭 表紙

兄さんの反応やいかに?!(笑) / らいむ ( 2001-12-05 01:45 )

2001-12-04 兄さん捕獲(クリスマスバージョンはまだかしらん?>ひまちゃん)


「ここに、兄さんに」

うーん……おもしろみに欠ける;;;

先頭 表紙

↑何かしてくれたらしい(笑)……わくわく / ねご ( 2001-12-05 00:25 )
何して欲しいの?(笑)……どきどき。 / らいむ ( 2001-12-05 00:05 )

2001-11-30 せっかくだから……


いただいたアレンジの、ちゃんとした画像を載せましょう。といっても、ちょっと加工しちゃったけど(笑)

ほんと、バラがとても良い香りで、毎日部屋に戻るのが楽しみです♪

先頭 表紙

そうそう、そういうニュアンスを伝えたかったの♪ >皇○アルバム / MARIA ( 2001-12-02 02:16 )
背景になった床材があまり映えない色だったので、ぼかしてトバしてしまいました(笑) 時期的に「○室アルバム」とかに出てきそうなエフェクト(笑) / ねご ( 2001-12-02 01:45 )
なんか昔の写真のようだ…♪ / MARIA ( 2001-12-01 00:33 )
明るいアレンジですよね、こーして見ると。可愛らしい。 / らいむ ( 2001-11-30 02:38 )
かわいいですね〜お部屋が明るくなりますね〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-30 01:14 )

2001-11-29 兄さん捕獲♪(負けてなるものか〜>誰に?;)


さぁ、みなさんご一緒に〜♪

「コシ、兄さん、ここ♪」

誘導してみました(爆);;;

先頭 表紙

想像して、ぢゃなくて「思い出して」じゃないの〜?(笑) / ねご ( 2001-11-30 00:14 )
ぶーーーーっ(何かを想像して笑ったらしい) / らいむ ( 2001-11-29 01:55 )

[次の10件を表示] (総目次)