himajin top
koyuki  ●夏の散歩●

『隣は何をする人ぞ』
常夏の国で、好き勝手な毎日を送っています。
楽しまなきゃね!を合言葉に、お気に入りや日々の生活を綴る。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-30 年末最後の買い出し
2003-12-27 近況〜クリスマス
2003-12-20 水疱瘡とおもいきや・・・
2003-12-19 教科書では教えてくれない歴史
2003-12-19 ひさびさのマッタリデー
2003-12-18 親子でお勉強の日
2003-12-17 チャイナタウン(ヘリテージセンター)
2003-12-16 お抹茶講習
2003-12-15 バリ雑貨(オープンハウス)
2003-12-13 国際テレホンカード


2003-12-30 年末最後の買い出し

今日はお正月用食材を買いに、明○屋へ。
うちの家族はおせち料理が嫌いなので、ちと奮発して魚、生もの関係を買いました。


・年越し蕎麦
・いくら、辛子明太子
・鍋用魚関係
・ステーキ肉 


日本だったら、そんな贅沢なメニューでもないのだが・・・高いわ;;
外食したほうがいいんでないか?と思えるが、日本食に飢えている夫のためだ・・・( ┰_┰) シクシク
この間ちと騙したような形になったので、罪ほろぼしというところでしょうか。(笑)
子供が赤子の頃は、夫婦だけで外食することが多かったけれど、そろそろ・・・家で団欒。

昨日実家の母から、年末のあいさつに電話がかかって来た。
クリスマス前の一件を報告すると、「貴方も少しは大人になったのね。」
珍しく褒めてもらい、ついでに夫婦関係の奥の手を伝授してもらいました。
私の子供時代、父親は結構遊んでくれたと思っていたのですが
母曰く・・・「何いってんの!それは貴方が大きくなってからの事よ。」と言われた。
koyukiが小学校に入って、下の妹達も物心つき、一緒に(父と)遊べるようになってからの事だと言う。

「お父さんが変わったのは、koyukiが友達に「お前んち、お父さんいないんじゃない?」
  とからかわれ、泣いて帰ってきた一件からかな〜。」
  「あの時、お父さんもこれはいかんと考えたみたいよぉ。」
私:「え〜〜!そんなことがあったの?」
私:「でもさ、お父さんの時は変わってくれたけど
   普通は今出来ないことを、子供が大きくなってから急にはできないでしょ?」
母:「それはそうよね。頑張りなさ〜い!」
  

・・・と、何時の間にか話が、子供時代の思い出話になり小一時間。

先頭 表紙

もここさん★そろそろ前に送った便が届くはずなんだけど・・・まだみたいね〜。 / koyuki@あけまして、おめでとう! ( 2004-01-02 23:20 )
よく子供ができると親のありがたさがわかるっていうけれど・・。ふーむ、大変なのねぇ。お正月の料理は祖母にまかせっきりです。黒豆が大好きなのです。自分では作れない〜。よいお年を! / もここ ( 2003-12-31 18:15 )
emaちゃん★合宿に入れたい所だけど、無口な夫を友達に会わせる勇気は、私には無いわ〜。気配り皆無のおやじだからw。 / koyuki ( 2003-12-31 14:22 )
ぺんぺんさん★なぜ今年はクリスマス5日、正月6日の連休なの。こんなだったら無理にハリラヤにメルボルンに行かなくても、正月にいけばよかったのにね。思いつき親父には参るわ;;。 / koyuki ( 2003-12-31 14:20 )
koyuki殿の旦那様もpukurin家へ合宿さしに行かせましょう。まずは良き夫から。 / ema@夫改造計画中 ( 2003-12-31 09:29 )
あらま、またニアミス状態だったのかしら(笑)。とても魚介類にまでは手が出ませんでした。どうせ、元旦しか休みじゃないし、うちのオット(笑) / ぺんぺん ( 2003-12-31 02:23 )
pkurinちゃん★おひさ〜♪ざるそばっす!! / koyuki ( 2003-12-30 18:41 )
我が家も今夜はそこで買い出しです。ステーキっちゅう手もあるんですな。ところで年越しそばは、かけ?ざる?どちらですか? / まだ決めてないのです。pukurin ( 2003-12-30 17:38 )

2003-12-27 近況〜クリスマス

只今koyuki家、夫の長期休暇のためにPCを占領されております(笑)。
年末楽しく過ごすために、計画喧嘩を練り、見事勝利を手に致しました。
喧嘩の後しばらくは「いい夫モード」に入るkoyuki旦那なのです。щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

危なく・・・クリスマスという一大イベントも無くなるところだったのですが
やはり私も、子供心に楽しみにしていたイベントだったので
「自分が経験した家族の楽しい想い出は、自分の子供達にも経験させてやりたい!」
・・・と頑として譲らなかったのである。(来年はどうなることやらw)
夫の場合は義父が、超ご多忙の人だったらしくあまり記憶がないとの事でありました。
そんなこんなで、クリスマスは家で。

ケンタッキーディナーセット
 スモークサーモン サラダ
 シチュウ
 インターコンチのクリスマスケーキ


子供達も大喜び。次男は夫の事を恐がってずっと近寄らなかったのに、これを境にべったりでした。

これでいいのだ〜ぁ〜!

PS
25日は夫は仕事だったので、お迎えの車まで家族でお見送りしました。(いつもはしません。)
ドライバーさんに、「仲良いね〜♪」とからかわれていたが、まんざらでも無かったようでした。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
パパありがとう!これからも、仕事に家族にボチボチ頑張ってくださいね♪

めでたし、めでたし〜♪

先頭 表紙

サリーさん★ほんとよね〜♪koyuki夫に一喝してくださ〜いw。 / koyuki ( 2003-12-29 14:58 )
家族でクリスマスはやはり大切ですよね。 / サリー ( 2003-12-29 14:27 )
ぺんぺんさん★結婚生活はちょっとした気遣いで円満なのにね。 / koyuki@まだまだ独身気分な夫 ( 2003-12-28 13:21 )
うふうふ。計画喧嘩とは、おぬしもやるのぉ〜♪メリークリスマスになって良かったね! / ぺんぺん ( 2003-12-28 01:44 )
ストロベリーフラワーさん★私も〜!作ったのはシチューとサラダ&ドレッシングだけ(笑)。 / koyuki ( 2003-12-27 22:44 )
emaちゃん★去年は夫婦で出かけたんだけど、今年は子供の物心がついたのでね〜。 / koyuki ( 2003-12-27 22:43 )
あおねぇさん★ホホホ!(^O^) 逞しくなったでしょ? / koyuki ( 2003-12-27 22:42 )
うちも、ケンタッキーでした。スープだけは、作りましたけど・・・ポテトも揚げたよ(それだけ??笑) / ストロベリーフラワー ( 2003-12-27 21:57 )
やっぱ子供がいるとクリスマスって盛り上がるんのねー。 / ema@クリスマスまでも病に倒れていた ( 2003-12-27 21:14 )
喜んで貰えたらOKです / あおネェ ( 2003-12-27 11:20 )

2003-12-20 水疱瘡とおもいきや・・・


長男が昨日ナーサリーから帰ってくると、先生に「チキンポックスかも・・・」と言われたそうで
よく見ると最初ただの虫差されだと思っていたのが、水疱瘡に見えてくる。
今日は用事をキャンセルして病院へ。
すごく混んでて、やっと番が来たと思ったら「虫刺されですね。」o( _ _ )o〜† パタッ

やっぱり・・・ね。

ナーサリーの先生はいろいろ気遣ってくれるのは有難いのだけど、いつも大騒ぎする。
SARSの時もそうだった・・・。指の間を蚊にさされると今度は手足口病じゃないかとか・・・。
その度に病院へ行って診断書まで貰わなくてはいけない。診断書もタダじゃないんだから、もう。

病院を後にし、クリスマスフェアーでお買い物。
ここは他のセールより私好みの物が置いてあるので、ついつい・・ね。
帰ろうかとおもいきや、どしゃぶり。そして長男、下痢のため「トイレ、トイレ」と騒ぐ。
親馬鹿発言、お許しをw。
長男3歳児のわりに今までお漏らしをした事が無い。いつもちゃんとトイレまで我慢する。
どうもパンツが汚れるのが何よりも嫌らしい。
日本語補修の先生に「少し神経質ですね」と言われる所以である。(きっと私に似たんだと思う、ごめん;;)
タクシーでこの間失敗したので、今日はMRTで帰る事にした。すると・・・。
某ホテルでバックとアクセサリー(高級品ではない)の催事をやっているらしく、突入。
シンガポーリアンのお子さんほど、いい子ではなかったけれど
まー・・・次男より安心だし(私から3M以上離れない)、我慢も出来たので「よしよし♪」と思い
ご褒美にショートケーキを食べさせて上げた。
いい子だった時はケーキを食べさせていたら、長男調子に乗りだした。
しまった!と気づいた時には後の祭り。出かける時はいつもケーキをせがまれる;;。

今日のお買い物は、久々にいい買い物をしました。(⌒〜⌒)ニンマリ

・クリスマスツリーのスカート
・髪飾り(カンザシ&ピンタイプ)
・プレゼントを包むレース
・ツリーに飾るマスコット(4個)

先頭 表紙

あおねぇさん★この国に3年住んでるうちに・・・慣れちゃったかな〜?デング熱も日本のインフルエンザ注意報と同じもんだしw。 / koyuki ( 2003-12-26 18:25 )
もここさん★野原とかに入ったら、危ないとは思うけどね。よっぽど森の中では無い限り、消毒されてるんじゃないかな、この国の場合。 / koyuki ( 2003-12-26 18:23 )
pukurinさん★デング熱は「運」だな・・・と思う。どこにいてもこの熱帯の国では可能性があるわけだしね〜w。 / koyuki ( 2003-12-26 18:21 )
ストレベリフラワー★責任の問題は微妙なので、先生もそうなってしまうのでしょうね。しかし・・・虫さされはね〜。何十人も見ているんだから、わかるでしょと思うのだが。 / koyuki ( 2003-12-26 18:19 )
虫刺され・・・とはいっても、色々ありますからね〜 / あおネェ ( 2003-12-24 21:28 )
最近は天狗熱が流行っているらしいので蚊にも注意ですよね / pukurin ( 2003-12-23 18:19 )
こちらにはいない虫がいるから虫刺されとはいっても侮れない感じがするよ。 / もここ ( 2003-12-23 18:08 )
こんばんは。先生も、何かあったら・・・とおびえて、少しの事でも、拡大解釈してしまう・・でも何も言ってくれないと、もっと心配ですよね・・・難しいですね。 / ストロベリーフラワー ( 2003-12-23 01:06 )
emaちゃん★だいじょう〜ぶ?子供らよりemaちゃんのが心配だ。か弱いからね〜。医療費は保険でおりますが、診断書は現金。 / koyuki ( 2003-12-23 00:56 )
虫刺されを軽く見てると私のように熱出して腫れて大変になりますわ。しかもROMの当日。何もなくって良かったですねー、しかし医療費が気になる・・・。 / ema@皮膚まで弱いの。 ( 2003-12-22 19:56 )
pukurinちゃん★こっちに小さいアリって毒があるらしく、かまれると大きく腫れ上がるんだよね;;。 / koyuki ( 2003-12-21 23:57 )
サリーさん★風邪&虫さされだから・・・しばらくお休みかな;;。 / koyuki ( 2003-12-21 23:55 )
息子さん大事でなくて良かった良かった。しかし、虫さされって... / pukurin ( 2003-12-21 14:03 )
どこの国でも病院に連れて行くの嫌ですね。でも虫さされで良かったですね。 / サリー ( 2003-12-21 10:24 )

2003-12-19 教科書では教えてくれない歴史

注)以下の文は気分を悪くされる可能性があるので、そういう方は読まないでね。

ある1冊の本を読んだ感想です。

この本はシンガポール華僑虐殺事件をテーマに1970年あたりに取材された事が書かれてあります。
(虐殺について、1970年前後はシンガポールはまだ生々しく記憶に残っていました。その頃日本は高度成長期でした。)
最初はふむふむ・・・と、知った道の名前や地域など書いてあるので想像しながら読んでいました。
東南アジアの主要な場所で、第2次世界大戦中日本軍がしてきた残虐極まりない仕打ちに・・・息を飲みました。

一部引用
「約5百人ほど住民がいたチョア・チュウ・カンと言う地区では、男子をみな市場の建物の中に集合させた。
そして婦女子だけをマレー語学学校の校舎に監禁し、そこで強姦した後虐殺した。
また何もわからない子供達は体を裂かれたり、足を切断されたり、あるいは頭を持ってゴムの木に投げつけられたりして殺された。
またある子供は空中高く放り投げられ、落ちてくる所を銃剣で串刺しにして殺された。」


あまりの衝撃に思わず・・・キーボード叩いてます;;。本もまだ途中なのだけど。
私自身今、シンガポールからインドネシア、マレーシアあたりまで興味が広がり
関連本を少しずつ読み進めているのですが・・・・・・・この本は強烈です。
この時代の本を読み比べて思ったのですが、事実を日本では公表されていないに等しいです。
南京大虐殺ぐらいじゃないかな?その後も延々とやっていたようです。人間狩り。
他の国の植民地にもなったのに、どの国へ行っても「日本人は酷い!」と言われる理由が書いてあります。
戦後世代の人々が海外ツアーに出かけて、「日本が1番」と横柄な態度をとるといいますが
(その光景に出会うことも多いです)
なんだか・・・今も昔も「日本人は特別だ」という根底にある差別意識は変わらないのかもしれないです。

先頭 表紙

emaちゃん★・・・っていうかタダ単に私が知らなかっただけかもw。やっぱり、身近に感じたり興味が出ないと本読んでも頭に入らないしね〜。 / koyuki@只今学生気分(笑) ( 2003-12-23 00:55 )
たまたま小学校、中学校、高校の先生はそういう話を教えてくれて、両親からも教えられてたけど、普通の子はそういう機械ないものね。やっぱ学校や家庭でもっと教えるべきであると思います。 / ema ( 2003-12-22 20:03 )
ぺんぺんさん★戦争映画で「うぎゃー!」と思ったけど、本だともっとリアルで怖くて寝れなくなりそうでした;;。日本の若者とシンガポールの若者と認知度が違い過ぎるのが、ショックよね。日本も似たような経験があるのに、やられた事だけクローズアップするのは頂けないと思うわ。子供達が大きくなった時、どうやって伝えようか悩むよね。 / koyuki ( 2003-12-20 12:25 )
戦争という状況自体が異常な場だからね〜。シンガポールしかり、南京しかり、そしてベトナムも、古くはどこまでも遡ってしまう戦いと虐殺の歴史なのよね。「そんなに人数が多くない」とか枝葉末節的なことについて言い訳なんかしてないで、ちゃんと教えるべきことは教えなければね。やられた事ばかりでなくやった事もキチンとね。 / ぺんぺん ( 2003-12-20 00:20 )

2003-12-19 ひさびさのマッタリデー

今日は・・・大寝坊いたしました。時間は聞かないでくださいまし;;。
といっても今日は何の予定もありませんので(あったような気もするが?)、朝から家中の整理開始!
今、ママ友の間で合同のガーレジセールをやろうと計画中。(多分koyuki家で)
ガサゴソと家中のクローゼット漁る。
一生懸命整理していると、次男が「遊んでくれ〜!」とまとわりつく。
しょうがないのでお風呂にビニールのボールをたくさん浮かべ、バスソープいれ、泡とボールの即席プールを作りました。
子供は水遊び大好きだし、こうやって遊ぶと私はトイレに座り、読書しながらコーヒー飲みながら付き合えるので楽!なのであ〜る。1時間ほど。

そして整理開始・・・。「あ!またやってる!」
・・そうなのです・・・Jちゃん又もや窓の取っ手を壊したようです。
どうしたら壊れるのか不思議である。
窓の取っ手を壊したなんてkoyuki家くらいな物で、事務所(セキュティ&メンテナンスの事務所が1階にある)でも不思議がられている。
これに関しても私が聞くまで、報告無し・・・。アホとしか言いようが無い・・・。
この間のピアスで激怒したところなのに
ハッキリ言ってどれだけ頑張っても、基本姿勢がなっちょらんので延長は絶対にしません。
そろそろ私自身も日本帰国時に慌てないように、訓練しなきゃいけないし丁度いいのだ。

先頭 表紙

pukurinさん★Jちゃんはハカイダーです!( ┰_┰) シクシク シャワールームでスチームサウナ風にして、アロマ炊くと疲れがとれるよ。朝ならローズマリーがしゃっきりします♪器に湯をはって、3滴くらいでOK. / koyuki ( 2003-12-20 12:20 )
ぺんぺんさん★雨期だからプールの水は冷たいから、GOODよ〜♪窓の取っ手ね・・・もぎ取ってるわ;;。 / koyuki ( 2003-12-20 12:17 )
メイドさんハカイダーですな。お風呂か〜。もうずいぶん入ってないな〜。お風呂にのんびり浸かって1日の疲れを癒したいっす。 / 日本人は風呂でしょ。pukurin ( 2003-12-19 22:02 )
泡プール、楽しそうね♪それにしても、窓の取っ手・・・。どうやったら壊れるの?もぎ取るの?(笑) / ぺんぺん ( 2003-12-19 17:42 )

2003-12-18 親子でお勉強の日

今日は朝から日本人会へ。ぺんぺんさんと9時過ぎに待ち合わせ。
この間、ペンペン宅に遊びに行った時にVCDを借りたのですが1枚デッキの中に入っていたと親切にも持ってきてくれたのである。
最近・・・夫と会話するよりぺんぺんさんと話してるほうが長いような・・・。
二人とも目的が違ったのでぺんぺんさんは1Fへ、私は2Fの図書館で興味のある物を漁る。
最近やりたい事がたくさんあるので、それに関連した読みたい本も結構な量になるので
今日は厳選し、シンガポールができる直前の資料やそれ以上昔でマレーシアだった頃の本、後はアロマ、ハーブ関係を借りました。
それ以外のどうしても読みたいと思った物は12時まで図書室で、読みふけってきました。
6冊に絞ったはいいけれど・・・、一冊が大きかったのでよろよろしつつ、正午一旦帰宅。

お昼は無性に緑のたぬきが食べたくなり、日本人会のショップで買って帰りましたw。

午後2時まで読書三昧した後、長男の日本語補修のためアート教室に通わせることにしたので(以前の日記参照)いって来ました。
うちではちゃんと挨拶やお礼を言えるのに、家人以外の人の前だとモジモジ(。_。*)))して言えない長男。はぁ
まぁ・・・これからボチボチと直して言ってくださいまし、そのシャイなとこって感じ。

帰りにピークの時間帯と雨が重なり、タクシースタンドは大混雑。
延々1時間は待ったであろう。その時に日本人ママ(子供は白人とのハーフ)の順番が丁度来た、
中華系のマダムが「〜〜〜〜〜」となにやら話しかけた瞬間(多分「やっときたわね」って感じの世間話)、ぶち切れ。
日本人ママは横取りされたと思い流暢な英語で、食って掛かったのである。
きっと待ち時間が長かったことや、中華系マダムと場所が離れていたために聞き取れなかったのでしょう。
確かに・・・3,4歳の子供2人ずれて、1時間近くもまたされちゃ〜切れやすくもなりましょう。
しかし・・・中華系マダムがただ話しかけただけの事は、回りに居た何十人もの人は知っている。
日本人ママの態度の方に、皆驚き・・・息を呑んでいた。
きっと恥ずかしさのあまり、ひっこみがつかなくなったのであろう。
日本人ママは「ふん!!バタン!」とタクシーの扉を強く閉め言ってしまいましたとさ。

とっても緊迫した場面でしたw。

先頭 表紙

pukurinさん★(・◇・)ゞリョウカイッ / koyuki ( 2003-12-20 12:15 )
次回は是非お供させてくださいませ。 / pukurin ( 2003-12-19 22:03 )
サリーさん★運転手つきなんて聞いたら、うらやましぃ〜!!と叫びたくなるけど、安全ってお金で買えないから大変だよね。営利誘拐とか多いみたいだし、気を付けながらフィリピン生活楽しんでください。 / koyuki ( 2003-12-19 11:50 )
ぺんぺんさん★やっぱりバスに乗るようにしなきゃだめかな・・・;;。 / koyuki ( 2003-12-19 11:48 )
シンガはタクシーに気楽に乗れて羨ましい…こちらは危ないので、全部ドライバーです。でもそれもストレスになりますよ。 / サリー ( 2003-12-19 09:00 )
都会のタクシースタンドは混雑するわよね〜。まして雨だと。バス使ってたら家着いてるんでないかい?(笑) / ぺんぺん ( 2003-12-18 23:55 )

2003-12-17 チャイナタウン(ヘリテージセンター)


今日はナーサリーママ友HRさんとチャイナタウン散策。
・・・というより、散歩しながらしゃべり倒したと行って良いかも(笑)。
同郷だったり、病弱が同じだったりして共通部分が多く、初対面と思えないほどの和みぶり。
ナーサリー関係のママ友でも別々に知り合っているので、別々に会う事が多いです。
この方の場合は、同学年のお食事会の時はお話してなかったのですが
私のしゃべりを聞いていて絶対、同郷の人だ!と目星を付けられていたらしい。(笑)
そしてメールでやり取りし、今回初ランチとあいなったのでございます。
彼女の私の印象は・・・恋のから騒ぎの島田律子!だったそうです。
思わず(≡д≡) ガーン 私はあんな個性が強いのか・・・;;。
思わず・・・「おーほっほっほ!」と真似なんかしちゃったりして(笑)。
そんな話をしながら、定番コースを回り、ちょっことヘリテージセンターも見る事に。
ここはチャイナタウンに住んでいた人達の生活をリアルに再現された博物館です。
思ったより見ごたえがあり、面白かったですよ♪
その後チャイナタウンコンプレックスのウラ手にあるデパートで、買い物(生活用品)をしお別れ。

ヘリテージセンターはこちら

今日のアロマ
グレープフルーツ
元気になりたい時・食欲増進・片頭痛に・むくみなどに。

PS
出かけた日の夕方、足浴すると気持ちもほがらか〜♪私は今日、偏頭痛。

先頭 表紙

サリーさん★まったく似てないです〜;;。しいていえば以前、ひっつめ髪をしていたので髪型が似てる位だと思われる・・・。きっと彼女の目に私は強烈な印象にうつったのでせう。(゜_゜i)タラー・・・ / koyuki ( 2003-12-18 13:30 )
koyukiさんの印象が島田律子と聞いてイメージ沸いてきました^^ / サリー ( 2003-12-18 09:58 )
ぺんぺんさん★おっとりって、いい表現をつかってくれてありがとう・・・。反応鈍いだけなんだけどw。初めて言われたぞぉお。びっくりした。あまり〜・・・嬉しくないぞ、やはり;;。 / koyuki ( 2003-12-18 01:12 )
emaちゃん★高級感ってあなた!私のどこに高級感が漂ってまして?emaちゃんは小動物系だからw。 / koyuki ( 2003-12-18 01:09 )
ヘリテージセンター、まだ行ってないわ。いつも、違う店で沈没しちゃう(笑)。島田律子さんって、あのチャキチャキッとしたしゃべり方が好き〜。koyukiちゃんは、もっとオットリしたしゃべり方だよね〜。でも、あの人になら「似てる」って言われてもいいんでない?(笑) / ぺんぺん ( 2003-12-18 00:06 )
島田律子ってあの元スチュワーデスしてた人?んー・・・。高級感が似てるかも・・・。いいなー人間に似てるって言われて・・・。私はキャラクターものばっかだす。 / ema ( 2003-12-17 22:36 )

2003-12-16 お抹茶講習

小さい頃お婆ちゃんがお茶をしていたので、ちろっと教えてもらっていたのですが
すんごい厳しかったので、嫌で嫌で・・・仕方がありませんでした。

大人になってから、お抹茶やら踊りなど、ちゃんとやっとけば良かったな〜と凄く後悔して
習いに行きたかったのですが、○○流派とかって怖いイメージがあり
(師弟関係やら人間関係のしがらみなど)躊躇してたのですが、
最近「お試し講習」というの募集していたので参加しました。

抹茶とはなんぞやから始まって歴史、お客としてお抹茶を頂くときのたしなみなど

案の定・・・すっかり忘れていて、まったく覚えていませんでした。(苦笑)
この講師を務めて頂いた方は10歳の頃からお抹茶をしている京都の方で、家元クラスの人でした。
多少・・・厳しそうなところも見受けられましたが、
噛み砕いて教えてくれたし、フランクに接してくれたので興味がむくむく〜と湧いてきました。
「お茶の世界もわずらわしい人間関係があるのは、幼少の頃からみていますのでわかいます。」
「私はそういうのがあまり好きではないので、一人で教えています。」とすっきりした方でした。
日本にいるより海外に居るほうが習得も早いそうです。なぜか・・・時間の流れ方が違うのですよね。専業主婦だし(笑)。
厳しい中にもちゃめっけのある楽しい先生だったので、やろうかな〜と思ってます。
アロマや中国茶も2月からスタートするので、どうなるかなと思案中。

でもやりたいな〜と思っているw

先頭 表紙

emaちゃん★一緒にかよいませう〜! / koyuki ( 2003-12-18 01:13 )
私はあの苦いお茶が好きで近くの先生してるお婆さんの家にチョクチョク行ってはタダ飲みしてた。 / ema ( 2003-12-17 22:32 )
あおねぇさん★おぉ〜!日本でやると時間が掛かるんだよね、凄いね。私もどうなることやら、まだ何も始まってないし〜w。 / koyuki ( 2003-12-16 23:21 )
ぺんぺんさん★今時は椅子に座ってやる事も多いそうな。(⌒▽⌒;) オッドロキー / koyuki ( 2003-12-16 23:09 )
もここさん★心に余裕はないけども・・・時間を有意義に使いたいなと最近すごく思ってるの。 / koyuki ( 2003-12-16 23:07 )
アタクシ、正座が苦手なので〜・・・。 / ぺんぺん ( 2003-12-16 22:40 )
心に余裕があると色んなことがすんなりと入っていくのかも。 / もここ ( 2003-12-16 22:07 )
知人が師範なんですが・・・ 私には必要の無いものと・・・(苦笑) / あおネェ ( 2003-12-16 21:59 )

2003-12-15 バリ雑貨(オープンハウス)


今日はお友達Eさんがバリ雑貨のオープンハウスを手伝っているので、他のお友達を連れて見に行ってきました。

ナーサリー関係の人HさんとAさん。別口の友達たちを引き合わせがてたら、ランチ。
インターコンチに2Fにある中国レストランへ。
ここは穴場で11時半ごろ行くと予約もいらないし、飲茶が凄く美味しいのである。(是非お試しあれ)
Hさんは二人目ご懐妊なので記憶を辿り、シンガポールでの出産、育児についてご伝授。
この方以前約束してて、すっぽかされた人です。(日記参照)
今日仕切りなおして初めてのランチだったのだけど、すんなり溶け込み、感じの良い人でした。
皆でワイワイしゃべりながらランチした後、バリ雑貨のオープンハウスへ。
私はアタのリモコン立てが欲しかったので購入し、Eさんと次に合う予定を決めて出てきました。
ここは個人宅なのですが(駐在妻)、ご自分でバリで商品を調達し、デザインを考えオーダーしたりしています。

その後Aさんの家が近いので寄らせて貰うことに。Hさんはここでお別れ。
Aさんが私の地元と同じ友達が居るというので呼び、YZさんが遊びに来て3人でおしゃべり。
この二人はまだ20代後半なせいか、私がただおばさんになったのか・・・歳の差を凄く感じてしまった;;。
YZさんの家はオーチャードのど真ん中にある新築コンドミニアムで、彼女専用の車も持っているようである。
せ、世界が違うかも・・・?! と、一瞬ひるんだけれど気さくな方でした。ε=Σ( ̄ )ホッ
(シンガポールでは、車の値段が同じ物でも日本の倍?くらいするのである・・・。
それで専用車って凄いと思いません?良く見えなかったけどベンツだったら・・・(〃д〃)きゃ〜♪)


5時過ぎ・・・眠気がピークになり、話もしどろもどろになってきたので帰ってきました。
(私・・・体力ないせいか、午後3時を過ぎると眠くて眠くて、ボーッとしてしまう人なのです。)
今日は朝から電話がひっきりなしにかかって来た・・・携帯持ってよかったとしみじみ;;
(今まで友達の間で携帯持ってないのは私くらいなものだった。)

今日のアロマ
メジャーな所でラベンダー(pukurinさん用)
精神安定・ストレスや不眠に・殺菌・デオドラント・頭痛や生理痛などに

注)オイルは様々ありあますが、天然100%という物、品番、賞味期限が書かれている物でないと効果はありません。
なぜなら上記の事が記されて無い物は、混ぜ物が多く品質が悪いから、気を付けてね。

先頭 表紙

pukurinちゃん★やっぱり環境の激変で知らず知らず、ストレス溜まってるのかもね。ちなみに私も病弱の2年間は、イライラしたり泣けたりと情緒不安定だったよ。(来星当初ね)きっと時間が解決してくれると思うよ。 / koyuki ( 2003-12-16 23:12 )
ありがとうございます。さっそく見に行ってきます。意味もなくイライラすることが多いので少しでも落ち着ければな、と思います。 / オットに当たってばかりのpukurin ( 2003-12-16 21:31 )
サリーさん★今は忙しいだろうから、落ち着いた頃に習い事でもしたらすぐ見つかるよ〜♪ / koyuki ( 2003-12-16 11:19 )
闇猫さん☆とほほほ;;。情もあるから・・・複雑よ〜。 / koyuki ( 2003-12-16 11:17 )
ぺんぺんさん★そうそう・・・忘れてたわ〜。((“o(ω / koyuki ( 2003-12-16 11:16 )
もここさん★は〜い!もここ便も来年頭くらいに届くと思うので気長にお待ちを〜(笑)。 / koyuki ( 2003-12-16 11:15 )
飲茶のランチ良いですね。私も早くランチや一緒に遊べるお友達できると良いなあ。 / サリー ( 2003-12-16 10:23 )
↓こんなことが日常じゃぁ やっぱ100%でなきゃなぁ〜やってイケないわねぇ / 闇猫 ( 2003-12-16 07:48 )
又お友達のワッが広がったみたいね♪と、ところで、もう遅いのですがインターコンチってさ、日本人会会員証提示すると割引があるのよ!知らなかった〜!チッ。今度は使おうね。グッドウッドパークも使えるみたい。ニシシシ。 / ぺんぺん ( 2003-12-15 22:58 )
そちらへの便は年末近くになってしまうかもー。気長に待ってくださいませね。 / もここ ( 2003-12-15 22:16 )
pukurinちゃん★こっちの飲茶はホテルでも激安。飲茶メニューだけなら1品2,3ドル〜だから、20ドルもあればお腹いっぱい食べられるよん。 / koyuki ( 2003-12-15 20:37 )
インターコンチ予算はおいくらでしょう?土日もやっているのかしらん。 / いつも予算が重要。pukurin ( 2003-12-15 20:33 )

2003-12-13 国際テレホンカード

この間Yちゃんに教えてもらった国際テレホンカード(10ドル=700円=100分)を使い
日本の友達と1時間おしゃべりし、実家の母に電話30分ほどしゃべり倒しました。
こんな便利な物があるとは〜。
前にチリクラブを食べに行ったレストランでおまけに貰った事があったのだけれど、あれは30分で無くなってしまうので、物足りない。
100分あるとこれでもか!と言うほどしゃべれるので便利だなと思いました。

私もそろそろ帰国準備を始めなくちゃ〜と言う時期に来ているので、母を招待する事を考えてます。
毎回子供の出産やら熱出した〜などと、パタパタしているので今度こそゆっくりしてもらえるようプランを練らなきゃ。

今日は・・・子供と戯れたり、読書したりと大人しく過ごしています。
(子供が騒いでる横で、モクモクと地図製作に励んでます。φ( ̄_ ̄;) うーん )
雨降ってるのでプールにも入れず、子供達は欲求不満。ドタドタと家の中を走り回ってうるさいのなんの;;)

今日のアロマ (今日のアロマを再開します。日記書き始めた頃はかいてたんだけどね♪)

ティツリー  効能 殺菌作用(風邪などの予防に)、虫刺されにもOK。
           勉強などする時、頭をすっきりするのにもいいです。

PS 日本は冬、風邪予防に!シンガポールや南国では虫刺されにどうぞ♪

先頭 表紙

pukurinちゃん★それいいね〜。今度詳しい事教えてw / koyuki ( 2003-12-16 01:49 )
1521ですよ。サンページってやつの。いったいいくらなんでしょう?今月も8ドルしか請求来てません。 / 国際電話は重要。pukurin ( 2003-12-16 00:06 )
pukurinちゃん★それはKDDIで??? / koyuki ( 2003-12-15 19:38 )
うちは、週に一回1時間日本に電話をして、マレーシアに週二回2時間くらい電話して一ヶ月8ドル...計算間違われているのかしら。 / pukurin ( 2003-12-15 13:09 )
emaさん★さて〜?今まで普通にKDDI使ってからわからへん;;。このカードとても優れ物で音質はKDDI並に綺麗だったよ。 / koyuki ( 2003-12-15 10:12 )
そのカードってiDD1521よりそれって安いのかな?ちょっと興味津々。 / ema ( 2003-12-14 22:00 )
ヨメ子さん★いえいえ・・・私はまだ1年以上居ます。ただお友達の帰国が決まったりして、そろそろ変える準備をしなくちゃなと思ってます。心の準備。 / koyuki ( 2003-12-13 20:31 )
あおねぇさん★住めば都とはいうもので、帰りたくない〜〜〜・・・が、一生ここで暮らすのは辛いしなw。 / koyuki ( 2003-12-13 20:29 )
帰国ですか?え〜っもったいない(笑)。こっち、昨日はものすごい霰がふりました。 / ヨメ子 ( 2003-12-13 20:13 )
帰国準備・・・なんとな〜く寂しい響きですね / あおネェ ( 2003-12-13 19:14 )

[次の10件を表示] (総目次)