himajin top
koyuki  ●夏の散歩●

『隣は何をする人ぞ』
常夏の国で、好き勝手な毎日を送っています。
楽しまなきゃね!を合言葉に、お気に入りや日々の生活を綴る。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-16 お抹茶講習
2003-12-15 バリ雑貨(オープンハウス)
2003-12-13 国際テレホンカード
2003-12-12 アロマ教室
2003-12-11 引き裂かれた私達〜
2003-12-10 タクシーの運ちゃん
2003-12-10 付き添い
2003-12-09 ジャラン・ジャラン(マレー語で散歩)
2003-12-08 人体実験&初対面
2003-12-07 思いがけず、リバークルーズ


2003-12-16 お抹茶講習

小さい頃お婆ちゃんがお茶をしていたので、ちろっと教えてもらっていたのですが
すんごい厳しかったので、嫌で嫌で・・・仕方がありませんでした。

大人になってから、お抹茶やら踊りなど、ちゃんとやっとけば良かったな〜と凄く後悔して
習いに行きたかったのですが、○○流派とかって怖いイメージがあり
(師弟関係やら人間関係のしがらみなど)躊躇してたのですが、
最近「お試し講習」というの募集していたので参加しました。

抹茶とはなんぞやから始まって歴史、お客としてお抹茶を頂くときのたしなみなど

案の定・・・すっかり忘れていて、まったく覚えていませんでした。(苦笑)
この講師を務めて頂いた方は10歳の頃からお抹茶をしている京都の方で、家元クラスの人でした。
多少・・・厳しそうなところも見受けられましたが、
噛み砕いて教えてくれたし、フランクに接してくれたので興味がむくむく〜と湧いてきました。
「お茶の世界もわずらわしい人間関係があるのは、幼少の頃からみていますのでわかいます。」
「私はそういうのがあまり好きではないので、一人で教えています。」とすっきりした方でした。
日本にいるより海外に居るほうが習得も早いそうです。なぜか・・・時間の流れ方が違うのですよね。専業主婦だし(笑)。
厳しい中にもちゃめっけのある楽しい先生だったので、やろうかな〜と思ってます。
アロマや中国茶も2月からスタートするので、どうなるかなと思案中。

でもやりたいな〜と思っているw

先頭 表紙

emaちゃん★一緒にかよいませう〜! / koyuki ( 2003-12-18 01:13 )
私はあの苦いお茶が好きで近くの先生してるお婆さんの家にチョクチョク行ってはタダ飲みしてた。 / ema ( 2003-12-17 22:32 )
あおねぇさん★おぉ〜!日本でやると時間が掛かるんだよね、凄いね。私もどうなることやら、まだ何も始まってないし〜w。 / koyuki ( 2003-12-16 23:21 )
ぺんぺんさん★今時は椅子に座ってやる事も多いそうな。(⌒▽⌒;) オッドロキー / koyuki ( 2003-12-16 23:09 )
もここさん★心に余裕はないけども・・・時間を有意義に使いたいなと最近すごく思ってるの。 / koyuki ( 2003-12-16 23:07 )
アタクシ、正座が苦手なので〜・・・。 / ぺんぺん ( 2003-12-16 22:40 )
心に余裕があると色んなことがすんなりと入っていくのかも。 / もここ ( 2003-12-16 22:07 )
知人が師範なんですが・・・ 私には必要の無いものと・・・(苦笑) / あおネェ ( 2003-12-16 21:59 )

2003-12-15 バリ雑貨(オープンハウス)


今日はお友達Eさんがバリ雑貨のオープンハウスを手伝っているので、他のお友達を連れて見に行ってきました。

ナーサリー関係の人HさんとAさん。別口の友達たちを引き合わせがてたら、ランチ。
インターコンチに2Fにある中国レストランへ。
ここは穴場で11時半ごろ行くと予約もいらないし、飲茶が凄く美味しいのである。(是非お試しあれ)
Hさんは二人目ご懐妊なので記憶を辿り、シンガポールでの出産、育児についてご伝授。
この方以前約束してて、すっぽかされた人です。(日記参照)
今日仕切りなおして初めてのランチだったのだけど、すんなり溶け込み、感じの良い人でした。
皆でワイワイしゃべりながらランチした後、バリ雑貨のオープンハウスへ。
私はアタのリモコン立てが欲しかったので購入し、Eさんと次に合う予定を決めて出てきました。
ここは個人宅なのですが(駐在妻)、ご自分でバリで商品を調達し、デザインを考えオーダーしたりしています。

その後Aさんの家が近いので寄らせて貰うことに。Hさんはここでお別れ。
Aさんが私の地元と同じ友達が居るというので呼び、YZさんが遊びに来て3人でおしゃべり。
この二人はまだ20代後半なせいか、私がただおばさんになったのか・・・歳の差を凄く感じてしまった;;。
YZさんの家はオーチャードのど真ん中にある新築コンドミニアムで、彼女専用の車も持っているようである。
せ、世界が違うかも・・・?! と、一瞬ひるんだけれど気さくな方でした。ε=Σ( ̄ )ホッ
(シンガポールでは、車の値段が同じ物でも日本の倍?くらいするのである・・・。
それで専用車って凄いと思いません?良く見えなかったけどベンツだったら・・・(〃д〃)きゃ〜♪)


5時過ぎ・・・眠気がピークになり、話もしどろもどろになってきたので帰ってきました。
(私・・・体力ないせいか、午後3時を過ぎると眠くて眠くて、ボーッとしてしまう人なのです。)
今日は朝から電話がひっきりなしにかかって来た・・・携帯持ってよかったとしみじみ;;
(今まで友達の間で携帯持ってないのは私くらいなものだった。)

今日のアロマ
メジャーな所でラベンダー(pukurinさん用)
精神安定・ストレスや不眠に・殺菌・デオドラント・頭痛や生理痛などに

注)オイルは様々ありあますが、天然100%という物、品番、賞味期限が書かれている物でないと効果はありません。
なぜなら上記の事が記されて無い物は、混ぜ物が多く品質が悪いから、気を付けてね。

先頭 表紙

pukurinちゃん★やっぱり環境の激変で知らず知らず、ストレス溜まってるのかもね。ちなみに私も病弱の2年間は、イライラしたり泣けたりと情緒不安定だったよ。(来星当初ね)きっと時間が解決してくれると思うよ。 / koyuki ( 2003-12-16 23:12 )
ありがとうございます。さっそく見に行ってきます。意味もなくイライラすることが多いので少しでも落ち着ければな、と思います。 / オットに当たってばかりのpukurin ( 2003-12-16 21:31 )
サリーさん★今は忙しいだろうから、落ち着いた頃に習い事でもしたらすぐ見つかるよ〜♪ / koyuki ( 2003-12-16 11:19 )
闇猫さん☆とほほほ;;。情もあるから・・・複雑よ〜。 / koyuki ( 2003-12-16 11:17 )
ぺんぺんさん★そうそう・・・忘れてたわ〜。((“o(ω / koyuki ( 2003-12-16 11:16 )
もここさん★は〜い!もここ便も来年頭くらいに届くと思うので気長にお待ちを〜(笑)。 / koyuki ( 2003-12-16 11:15 )
飲茶のランチ良いですね。私も早くランチや一緒に遊べるお友達できると良いなあ。 / サリー ( 2003-12-16 10:23 )
↓こんなことが日常じゃぁ やっぱ100%でなきゃなぁ〜やってイケないわねぇ / 闇猫 ( 2003-12-16 07:48 )
又お友達のワッが広がったみたいね♪と、ところで、もう遅いのですがインターコンチってさ、日本人会会員証提示すると割引があるのよ!知らなかった〜!チッ。今度は使おうね。グッドウッドパークも使えるみたい。ニシシシ。 / ぺんぺん ( 2003-12-15 22:58 )
そちらへの便は年末近くになってしまうかもー。気長に待ってくださいませね。 / もここ ( 2003-12-15 22:16 )
pukurinちゃん★こっちの飲茶はホテルでも激安。飲茶メニューだけなら1品2,3ドル〜だから、20ドルもあればお腹いっぱい食べられるよん。 / koyuki ( 2003-12-15 20:37 )
インターコンチ予算はおいくらでしょう?土日もやっているのかしらん。 / いつも予算が重要。pukurin ( 2003-12-15 20:33 )

2003-12-13 国際テレホンカード

この間Yちゃんに教えてもらった国際テレホンカード(10ドル=700円=100分)を使い
日本の友達と1時間おしゃべりし、実家の母に電話30分ほどしゃべり倒しました。
こんな便利な物があるとは〜。
前にチリクラブを食べに行ったレストランでおまけに貰った事があったのだけれど、あれは30分で無くなってしまうので、物足りない。
100分あるとこれでもか!と言うほどしゃべれるので便利だなと思いました。

私もそろそろ帰国準備を始めなくちゃ〜と言う時期に来ているので、母を招待する事を考えてます。
毎回子供の出産やら熱出した〜などと、パタパタしているので今度こそゆっくりしてもらえるようプランを練らなきゃ。

今日は・・・子供と戯れたり、読書したりと大人しく過ごしています。
(子供が騒いでる横で、モクモクと地図製作に励んでます。φ( ̄_ ̄;) うーん )
雨降ってるのでプールにも入れず、子供達は欲求不満。ドタドタと家の中を走り回ってうるさいのなんの;;)

今日のアロマ (今日のアロマを再開します。日記書き始めた頃はかいてたんだけどね♪)

ティツリー  効能 殺菌作用(風邪などの予防に)、虫刺されにもOK。
           勉強などする時、頭をすっきりするのにもいいです。

PS 日本は冬、風邪予防に!シンガポールや南国では虫刺されにどうぞ♪

先頭 表紙

pukurinちゃん★それいいね〜。今度詳しい事教えてw / koyuki ( 2003-12-16 01:49 )
1521ですよ。サンページってやつの。いったいいくらなんでしょう?今月も8ドルしか請求来てません。 / 国際電話は重要。pukurin ( 2003-12-16 00:06 )
pukurinちゃん★それはKDDIで??? / koyuki ( 2003-12-15 19:38 )
うちは、週に一回1時間日本に電話をして、マレーシアに週二回2時間くらい電話して一ヶ月8ドル...計算間違われているのかしら。 / pukurin ( 2003-12-15 13:09 )
emaさん★さて〜?今まで普通にKDDI使ってからわからへん;;。このカードとても優れ物で音質はKDDI並に綺麗だったよ。 / koyuki ( 2003-12-15 10:12 )
そのカードってiDD1521よりそれって安いのかな?ちょっと興味津々。 / ema ( 2003-12-14 22:00 )
ヨメ子さん★いえいえ・・・私はまだ1年以上居ます。ただお友達の帰国が決まったりして、そろそろ変える準備をしなくちゃなと思ってます。心の準備。 / koyuki ( 2003-12-13 20:31 )
あおねぇさん★住めば都とはいうもので、帰りたくない〜〜〜・・・が、一生ここで暮らすのは辛いしなw。 / koyuki ( 2003-12-13 20:29 )
帰国ですか?え〜っもったいない(笑)。こっち、昨日はものすごい霰がふりました。 / ヨメ子 ( 2003-12-13 20:13 )
帰国準備・・・なんとな〜く寂しい響きですね / あおネェ ( 2003-12-13 19:14 )

2003-12-12 アロマ教室

今日はアロマ教室(1日講習)。(日本人の先生)
今まで独学でやっていたので、きちんと習おうと思い試しに行ってきました。
アロマテラピーの資格は日本では民間なので、あまり意味を持ちませんが・・・・。
お金は無いけど時間は腐るほどあるし、日本に帰ってから「何してたの?」と聞かれた時「ふらふら♪」と言うのも
なんだか恥ずかしいかと思いまして、資格をとる事にしました。

今日の講習は1日限りで3時間。アロマテラピーとはなんぞや?からお試しまで。
2月から新規の募集がはじまるので、予約してきました。
シンガポールでもイギリス風の試験があるそうなのですが英語なので、私は日本で資格をとる事にしました。
先生は20代後半かな?と思われる綺麗な方でした。うちの近所にオーボエを習い来てるそうで、今度お茶しましょうとお誘いしました。

一応アロマは趣味なので、インストラクターになるまで勉強していきます。
私の日本帰国後の夢というか予定では、アロマテラピーを教えたいと考えてます。

はてさて・・・実現するのかな?

先頭 表紙

pukurinちゃん★イライラといってもいろんなタイプがあるから、どんなイライラ?でも薬じゃないから、速攻でイライラが止まるというものでもないよ。 / koyuki ( 2003-12-15 19:41 )
先生、と呼ばせていただきます!イライラ止めのアロマ教えてくだされ〜 / pukurin ( 2003-12-15 13:10 )
あおねぇさん★ありがとう〜♪俄然やる気がでてきました〜! / koyuki ( 2003-12-13 20:35 )
ぜひそう願いたいです^^ / あおネェ ( 2003-12-13 19:13 )
あおねぇさん★わ〜い♪生徒さん第1号ね〜(笑)。 / koyuki ( 2003-12-13 16:03 )
そしたら、私、習いたいですわ〜o(^-^ )o / あおネェ ( 2003-12-13 15:27 )
ぺんぺんさん★p(´∇`)q ファイトォ~♪ / koyuki ( 2003-12-12 22:40 )
勉学に燃えているね〜。きっと、取れますよ、がんばれ〜! / ぺんぺん ( 2003-12-12 22:10 )

2003-12-11 引き裂かれた私達〜

今日はぺんぺんさんと11時頃待ち合わせ。(近所)
koyuki家の辺りはとても物が安いので、子供達様のクリスマスプレゼントを買いに来た。
おもちゃの問屋のようなお店で真剣に選ぶぺんぺんさんを横目に
私は3.9ドル(280円ほど)の知育おもちゃ時計を買った。
こんな近くにいい店がある事を知らなかった頃は、
掲示板で売りに出された物を、わざわざ西のはずれまでタクシーに乗って買いに行ったもんだ。
おもいっきり使い込まれた知育時計が3ドルほどだったと思う。
店でミニカーなんて10個セットで7ドルなのに、
一個1ドルで売り出されており買ってしまった後、酷くショックだった事を覚えている。
だって交通費&労力&現物を考えると割りに合わなさ過ぎ。
(ま、来たばかりだったから仕様が無いか)
良心的な人もいれば、「?」と思う人も多いのが、シンガポールでの掲示板フリマ。
私が売るときはなるべく良心的な値段を付けているつもりだが、中にはそう思わない人もいたりするのかな。
・・・なんて考えていたら、ちと嫌な気分になった。

その後近所にNTUCという国民の台所というべき国経営のスーパーが
徒歩2分のところに出来たので下見がてら買出しに。(おむつやミルクなど)
ぺんぺんさんに半分荷物を持ってもらって助かりました。m(。_。;))m ペコペコ…
一旦家に帰り休憩していると、yちゃんから電話があり、オーチャードで合流。
伊○丹の4Fにあるイタリアンレストランでランチし、おしゃべりに興じた。
相変わらず・・・ぺんぺんさん&yちゃんペアは弾丸トーク。私の入る隙は無い。
それでも頑張ってつっこみをいれ、笑い、あっという間に時間がすぎました。
帰りがてらラッキープラザでいつものジュースを買い、yちゃんとはここでお別れ。
ぺんぺんさんと高島屋へ行き、紀○国屋の奥にあるオープンカフェでまったりお茶。
二人でMRTで帰ろうとしゃべりながら電車に乗ろうとしたら

「あれぇえええええ〜〜〜〜〜・・・♪」

・・・・・・と、ぺんぺんさんの軽い悲鳴が・・・・。
私も「あ!」と言っている間に、ぺんぺんさんは人に押され電車の中吸い込まれていった。
ビー!パシャン!と、私が手を差し出してる前で扉が閉まり・・・行ってしまった。
扉の窓の向こうのぺんぺんさんの顔&状態が、すごく面白くひとりで(='m') ウプププと笑っていたら
回りの人の白い視線が。それでも堪え切れず、ぷぷぷ、うぷぷうぷ♪と次の電車がくるまで笑っていたのであった。

先頭 表紙

ぺんぺんさん★電車の時、まじで笑えたわ。 オーストラリアの首都、調べる前にペンペン日記読んでわかちゃった。ありがと〜w。 / koyuki ( 2003-12-12 15:59 )
(;´д` ) トホホ。たまげましたわ。後ろから来るはずのkoyukiちゃんでなく、ドアが・・・!あ、悩みの答は「キャンベラ」でしたわ!「キンシャサ」と微妙に似てたでしょ(笑)。アメリカ合衆国とブラジルとオーストラリアの首都は?と電話をかけてきたダンナに質問してやったら、事もなげに全問正解。チッ。「キャンベラ知らね〜の〜?」と散々馬鹿にされた。「キンシャサ知ってる方が異常だ!」とまで言われてしまったわ。 / ぺんぺん ( 2003-12-11 23:58 )

2003-12-10 タクシーの運ちゃん

謙遜ではなく、まったく英語の出来ないkoyuki。
しかし・・・・・シンガポールに3年も住んでいるせいか、勘違いも多々あるが、言ってる事が大概わかるようになってきた。

タクシードライバーAの証言

シンガポールはいつも金、金!と国が請求してきて、住みずらい。
運ちゃんA :「日本はどうか?」と聞いてきたので、
私:「日本はテレビで見るほど綺麗じゃないし、家も狭い
物価も高い(シンガポールより)、この国は美しいし物も安いよ。」
運ちゃんA:「じゃ、タクシーの初乗り運賃はどうだ?それでその国の状況がわかるもんだw」
私:「車の大きさによって違うけれど普通7ドル〜10ドルするよ。」
運ちゃんA「w( ̄Д ̄;)wワオッ!!高い!!」
私:「サラリーはいいけど、その分物価も高いから大変だよ」
運ちゃん「そ〜か・・・。・・・( ̄  ̄;) うーん」

やっぱりシンガポールにいた方が良いと判断したらしい。


タクシードライバーBの証言

運ちゃんBのひとり語り
シンガポールは国じゃなくて、大きなひとつの会社だ!(上手い!おっちゃんにざぶとん一枚!)
TAXは低いけど、国は市民から金を吸い上げて、私腹を肥やしている。
たとえばタクシー1台につき1日30ドルも持っていく。どれだけ働いても、金が溜まらん。
レストラン、デパートも年間何万ドルも国に支払っている。
海外から観光客を集め、その人達が落としていくお金は市民から国に吸い上げられるという仕組みだ。
様はレストランならレストランから。タクシーならタクシー会社から徴収する。
なので観光客は買い物しやすいし、国の懐も肥える。
市民の方は一見景気がいいように見えても、実質国に徴収されるのでたまったものではない!
・・・・と、文句を言いつつ・・・「国の方針はいいが」と
この国は絶対国に逆らえないようで、上の台詞の部分を小さい声でつけたされていた。

最後に「この国は他のと違い過ぎる。国じゃない!国じゃない・・・会社だ!!」と
熱く語っておりました。
勘違い、聞き間違いもあると思いますが、とても勉強になりました。運ちゃんありがとう!

先頭 表紙

pukurinさん★私は絶対人前で英語で話せません。(恥ずかしくて)多少コミュニケーションとれるのはシンガポーリアン又はアジアンのみ。 / koyuki@ブロークン英語だすw ( 2003-12-12 15:28 )
私もそんなに運ちゃんとお話できたら英語充分だと思いますよ〜。私は、話しかけられないようにいつも目を合わさないようにしています(笑) / だって、英語話せないもん。pukurin ( 2003-12-12 10:39 )
koutarouさん★ひさびさのつっこみ、さんきゅです。いやはや;;。本当はちゃんと勉強して、ローカルの人とお友達になりたいんですけどね〜。中学英語から勉強し直さなきゃなkoyukiなので、これはこれでなんと会話になってるので、楽しんでます。へへへシンガポールに住んでからこの土地が好きなり、今歴史探索中。英語が出来れば、資料なども図書館行って調べられるのに;; / koyuki@若い頃、勉強しとくんだった ( 2003-12-12 09:50 )
これだけ推測を交えてとはいえ理解・会話ができるならたいしたもの。うちには母国語すら満足に出来ない男がいるというのに。。。凄いわkoyukiさん。やっぱり外国語を覚えるには現地で暮らすというのが一番なのだわねぇ。 / kotarou ( 2003-12-11 19:25 )
emaちゃん★タッチパッドのスクリーンてなんじゃらほい?? / koyuki ( 2003-12-11 18:01 )
そうだそうだ。この国は会社だ!タクシーにタッチパッドのスクリーンが付いてるの乗った時ビックリ。でもこの国小さいからTV見ててもすぐ目的地に着いちゃうんだよね。 / ema ( 2003-12-11 15:09 )
サリーさん★いえ(; ̄ー ̄川 アセアセ。なんとなく・・・勝手に解釈してる事のが多いです。実際この話が事実かどうかもわかりませんし。こんなんも楽しいでしょ(笑)。 / koyuki ( 2003-12-11 10:29 )
koyukiさんすごい耳がもう慣れていて突っ込んだ会話してますね。羨ましい〜 / サリー ( 2003-12-11 09:22 )
ぺんぺんさん★多分勘違いの方が多いと思う。な〜んとなくこんな事いってるんだろうなと思ってw。 / koyuki ( 2003-12-11 01:20 )
これだけhearingができれば、「全くできない」とは言えないってばさ(笑) / ぺんぺん ( 2003-12-11 00:10 )

2003-12-10 付き添い

昨日のジャランジャランでちと体がだるい。
昨晩何時に寝たかな?と思うほど速攻で寝たのに今日10時に目が冷めた。
PCを立ち上げると・・・ema様からチャットのお誘い。
なんだか体調が悪いらしく、いい病院はないかとの事で私のホームドクターを紹介。
早速午後2時に病院で待ち合わせ。携帯を持ちなれていない私、SMS(メール)が入っても気づかなかった。
後ろでJちゃんがメールが届いているよと教えてくれた。
病院へ行ったらemaちゃんがまだ来ていない。そして携帯を家に忘れてきた私。
多分ロビーにいるだろうと検討をつけ行ってみると居た。
emaちゃん:「SMSしたんだけど〜」
私:「ごめん、家に忘れた」
emaちゃん:「意味無いじゃん!」・・・・ごもっとも(; ̄ー ̄川 アセ

emaちゃんの虚弱と私の虚弱は似てて、マイコプラズマ肺炎の気配・・・レントゲン、血液検査、診察と2時間ほど。
一応診察では「気管支炎」との事で吸入器をレンタルし1日3回と言われた。
会計が・・・目が飛び出る金額だった;;。

診察後、てちてちと歩きタングリンモールでカフェ。馴れ初めやらなんやら、おしゃべりし。
またてちてち歩き、emaちゃんのショップの近くまで送り、家に帰宅。
emaちゃんはなんだかふわふわしてて、私が男だったら守って上げたくなるタイプだ。
私も昔はそういわれた事もあったけれど、今では夫に「守って欲しい;;」と言われている。( ┰_┰) シクシク
emaちゃんちは、まだまだらぶらぶ夫婦なので、
「B君が心配するから、診察結果いいたくないな」と心配していた。
うちなんて・・・・私は体弱いからと言えば「どこが?」と笑い飛ばされる。
私がこちらへ来てから2年ほど、病弱に悩まされながら必死に子育てしいた事をすでに忘れているらしい。
あの頃はやはり・・・この夫に対するストレスと病弱が重なったせいだと今ごろになって気づくkoyukiであった。

先頭 表紙

emaちゃん★大丈夫!ナッシムでなく、ネピアロードに行けばね(笑)。 / koyuki ( 2003-12-11 18:00 )
今日は付き添いサンキューでした。はて、今度はちゃんとジャングルに迷うことなく病院に行けるかな? / ema ( 2003-12-11 15:10 )
ぺんぺんさん★ぺんぺんさんまで;;。逃げたな〜(笑)。 / koyuki ( 2003-12-11 01:19 )
あら、emaちゃん大丈夫かしら。シンパイだわ〜。可憐でか弱そうだよね。koyukiちゃんもスレンダーなのだが、なぜか「か弱い」感じはしない・・・(°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ) / ぺんぺん ( 2003-12-11 00:09 )

2003-12-09 ジャラン・ジャラン(マレー語で散歩)

今日はちょっくらマラッカまで行って来ました。
朝8:30にぺんぺんさんと待ち合わせし、デジカメを預けておいた番号札を渡し
ホテルの玄関でマラッカツアーの見送りまでしてもらいました。(笑)

シンガポールからマラッカまでバスで片道4時間。その間ご一緒した方々と、和気あいあいと仲良くなりおしゃべり。
シンガポール駐在をしている人のご両親、東京から姉弟(27歳と25歳)、ジョホール駐在の人のご両親、一人で観光の叔父様。
気さくな方もいれば、最初はひとみしりする方・・・いろいろなタイプの人がいて楽しかったです。
KOYUKIの性格は、まったく知らない相手だとかえって気楽になるのでした。
年配の方が多かったのでツアーガイドごとく案内したり、世間話したりとリラックス♪
中でも最初に仲良くなったご夫婦は、私の田舎と同じ人達でまったりちゃきちゃき会話が弾みました。
奥様の方はなんだか義母に似た雰囲気の人で、しっかりしてる部分と抜けている所とがあり可愛らしかったです。

ジョホールは相変わらずボロボロ、建設途中で放置されたショッピングセンターやら掘っ立て小屋が目立ちました。
以前入国管理所がボロボロと書きましたが、5年後にはシンガポールの様な大きな建物ができるそうです。
州をあげての大プロジェクト。
マレーシアは設備がぼろいと思っていましたが、それはジョホールがそうなだけで
高速道路、マラッカなどは設備も整い綺麗でした。
なぜシンガポールの隣のジョホールがボロくて、上の方のマラッカ(地図上)がきれいなのか不思議でした。
途中濃霧の濃い場所では、フロントガラスは雨が降っているようにバンパーまでかけているのに
横の窓、道路は濡れていず雨も降っていないと言うと現象に遭遇。
行きも帰りも同じ場所だったので、その土地特有のものなのでしょう。でも気づいていたのは私だけだった( ̄− ̄)えへん。

マラッカは、ポルトガル、オランダ、イギリスの植民地にもなったそうで南半球のアジアの中では少し毛色が違っています。
フランシスコ・ザビエルって聞いた事があると思いますが、その人が安置されていた場所でもあります。(短期間ですが)
今はインドに埋葬されているようです。
マラッカの家の作りは平屋、高床式住居が特徴。シンガポールと違って、土地は腐るほどあるのでコンドミニアムにする必要が無いそうです。
他に目につくのは、バイクが多いこと。なぜかジャンパーを後ろ前に来て走っている。
ちなみにマレーシア全土は日本の国土の90%ほどあるそうです。人口2200万人。
マレー系63%中国系23%インド系8%・・・で人種の種類は同じですが比率が違います。
ぺラナカンの発祥の地のはずが、それらしい物はレストランしか見る事ができませんでした。
私の目的はぺラナカンだったのに;;。(歴史の古都マラッカじゃないのか〜!)
オランダ公園の丘に登り、マラッカ海峡を望みました。(頭の中では、パフィの歌が回ってたW)
そこで新聞でも取り上げらたらしい絵書きさんから絵を買いました。(40RM=20sinドル=1400円なり・・激安)
ここでは絵書きさんが多く、そこかしこで売っています。お土産にお勧め♪
ぺラナカン料理(もやし炒め、小イカリングのから揚げ、チャーハン、カリーチキン、八方菜肉抜き)
往復8時間、観光4時間の小旅行でした。

先頭 表紙

pukurinちゃん★残念でした、メンバー募集はもうしてません。去年の今ごろ募集してて、その後無くなりました。( ┰_┰) シクシク / koyuki ( 2003-12-10 21:43 )
メンバーがあるのですか?!それは初めて聞いた。どのように入会するのでしょう? / 興味津々pukurin ( 2003-12-10 20:42 )
闇猫さん☆( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 日帰りです。日本で4時間バスなんて言ったらしんどいけど、こっちだとあんまり気になら無かったよ。延々・・・やしの木畑、時速150キロは出してたとおもう。w / koyuki ( 2003-12-10 14:02 )
pukurinさん★そ〜です。パ○ダスは料金も良心的だし、ケアがいいです。試してねん。 / koyuki@私はメンバーなので半額 ( 2003-12-10 14:00 )
ストロベリーフラワーさん★仲間ね♪何語って・・・・日本語です(笑)。 / koyuki ( 2003-12-10 13:58 )
ぺんぺんさん★( v^-゜)Thanks♪ 「また、また〜ご冗談をw」と思っていたのだった。 / koyuki@おっと、失礼 ( 2003-12-10 13:57 )
もしかしたら・・・日帰り? / 闇猫 ( 2003-12-10 12:13 )
日本のツアーにおひとりで参加されたのですか?へそくり溜まったら私も行ってみようかな〜。 / pukurin ( 2003-12-10 10:32 )
バスでの小旅行お疲れ様でした。見知らぬ方とも、話できるタイプですよ・・・特におばあさん笑。ちなみに、会話は何語?? / ストロベリーフラワー ( 2003-12-10 00:20 )
デジカメ、無事ゲットしました♪だから、最初から「人見知りじゃないっ!」とワタシが言っているだろが。(爆) / ぺんぺん@バンパー→ワイパーだす ( 2003-12-10 00:18 )
今までずっと・・・自分の事を人見知りだと思ってりましたが、今日そうでない事を自覚いたしました。年のせいか、それとも駐在生活の賜物なのか・・・あのか弱かった(?)私は影をひそめ・・・逞しくなったおば・・・いや、koyukiがそこにおりました(笑)。 / koyuki ( 2003-12-09 23:55 )

2003-12-08 人体実験&初対面

今日はEXPOに行き、人体実験だったけ?本物の人体を解体した標本を見に行って来ました。
昨年あたりに日本でもやっていたそうですね。(pukurinさんから聞きました)
囚人とは言え死んでからもなお罪滅ぼし・・・というのは、なんとも悲しい事だなとしみじみ。
ビーフジャーキーのような妙にグロテスクな肉片や筋肉。断面解体された体・・・・・・。

中でも家族の骸骨、3歳くらいの子供のものが痛々しかったです;;。丁度長男と同じくらい。
説明は中国語と英語だったので詳しい事はわかりませんが、ぺんぺんさんと語らいながら
あ〜でもない、こ〜でもないと観察。
この囚人達や病気の人の標本は30年ほど前のものらしく、まだ生きてらっしゃる家族に
展示される続けられる限り、収益の一部が送金されるそうです。
ドイツの人が開発したと言う特殊な加工技術、本当に生々しかったです。
会場で写真撮影は禁止ということで、受付にデジカメを預けていたのだけれど帰りに返してもらうの忘れてしまった。
ぺんぺんさんに取りいってもらうことに・・・。すみません;;

その後ペンペン宅へ訪問。emaちゃんとpukurinちゃんに近くのMRTで合流し皆で押しかけました。
ぺんぺんさん手作りのビーフシチューと手作りパン、シフォンケーキなど頂きつつ
もぐもぐ、ぱくぱく、べらべらとおしゃべりし、ハッと気づけば6時。
・・・人見知りするkoyuki・・・。
w( ̄o ̄)w オオー!関西弁だ!と様子を伺いつつ、徐々にpukurin&emaちゃんの会話に引き込まれ笑わせて頂きました。
さすが関西系・・・ボケとつっこみの息の合い方は素晴らしい。
そこへ関東のぺんぺんさんの弾丸トークも負けじと参加。(すごい速さ・・・私ののっぺりした脳みそではついて行くの精一杯)
pukurinちゃんは、まさに「ドットコム」と言わんばかりの情報量、いろんな事を知っていて
ボタンを押せば知りたい事は、口からペラペラと情報が出てくるという感じの方でした。
emaちゃんは、最初の印象は165センチくらいで、
顔立ちハッキリしたしゃきしゃきしたイメージだったのだけど、のんびりしたしゃべり方で、可愛らしい雰囲気のある方でした。

とても楽しかったです。今度はうちにも遊びに来てね♪

先頭 表紙

pukurinちゃん★(゜O゜)\(--; ォィォィ 嘘をいっちゃいかんぞよ。pukurinちゃんが人見知りだったら、本当の人見知りちゃんはどうするのw。 / koyuki ( 2003-12-10 11:36 )
koyuki様、人見知りされていたのですか?!なんだぁ〜私と一緒だ(笑) / 人見知り激しいpukurin ( 2003-12-10 10:33 )
サリーさん★す、すごかったのよ〜♪(ノ゜凵K)ノびっくり!! / koyuki ( 2003-12-09 22:40 )
emaちゃん★えまちゃんのしゃべり方は京都風?? / koyuki ( 2003-12-09 22:39 )
ぺんぺんさん★うはは♪一応・・・・・・。 / koyuki ( 2003-12-09 22:38 )
闇猫さん☆( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン 同じこと考えてました。(笑) / koyuki ( 2003-12-09 22:37 )
マシンガントーク炸裂みたいですね^^ / サリー ( 2003-12-09 09:15 )
やっぱり私、スローでしょ?動作、喋るのが遅いと言われ続けて数十年。これでも最近仕事しだして、随分しっかりしたらしい。ちなみにうちの家族はゆーーーっくり喋ります。 / ema ( 2003-12-09 00:50 )
誰が人見知りですってぇ?(爆)楽しかったネ。また、やりましょう! / ぺんぺん ( 2003-12-09 00:11 )
プラスティネーション。保存という意味ではすばらしい技術なんでし」ょうけれどねぇなぁ〜んか違う「意味」もしくは「趣味」を感じてしまうのよねぇ / 闇猫 ( 2003-12-08 22:44 )

2003-12-07 思いがけず、リバークルーズ


しばらく夫が出張でいませんので、長男と明○屋へアイスを食べに行きました。
そう・・・ただアイスを食べに行っただけのはずが・・・。
土日はクラークキーはフリマで賑わっています。ひさびさにぶらぶら♪
明○屋でアイスクリームとジュースを買いクラークキーで食べていると、
目の前がボート乗り場。
今日は白人さんの観光客が目に付く日で、
ボートにも白人さん達がたくさん乗っていて楽しそうでした。
つられて・・・久々に乗ってみる事にしました。
長男も乗ったことがあるけど覚えてないようだった。
とてもはしゃいで楽しそう。ボートのおじさんと写真を撮ってもらったり、
ドリアンドームに「すごい!すごい!」と連発。
リバークルーズ一周は大人1人3歳以上1人で23ドル。片道だけなんてことも出来ます。
途中から雨がぱらつきましたが、それも風情があって楽しかったです。ちょっとした旅行気分。

リャンコートの特設会場では、シンガポーリアンの子供達が歌合戦をしていました。
とても上手な歌声に、買い物に来た人達は足を止めて見入っていました。
私と長男も例外で無く、シンガポーリアン風に床であぐらを組みしばし鑑賞。
ふらっと、日本のアイスを買いに行っただけなのに充実した楽しい半日になりました。

今日は1段と目が見えなくなって、歩くのも苦労しました。そんなに悪くないのだけど、急に悪くなったせいで焦点があわず、違う意味でふらふら。
早く眼鏡出来てこないかな〜。

(≡д≡) ガーン 偽物時計を買って喜んでいたら、
夫に買ってもらった時計を落としていたらしく、今気づいた!!
自分の馬鹿さ加減に立ち直れない;;


夫に申し訳ない思いでいっぱいになり、半べそ書きながら夜探しに行きました。
あるわけも無く・・・(シンガポールでは落し物は絶対みつからない)
それでも、今日通った道を辿り、探して見たけど無い・・・。
ボート乗り場のおっちゃんに問い合わせ、明○屋のインフォメーションに問い合わせ。
出てこないと思いつつも、探さずにいられませんでした。

先頭 表紙

emaちゃん★EMAちゃんが言うように3日たったら、とりあえず気が楽になったよ;;。 / koyuki ( 2003-12-09 22:37 )
頑張って忘れましょう。スリに遭うよりマシですし、今度はもっともっと素敵な時計に巡り合えるかも!?前向きに! / ema ( 2003-12-08 22:06 )
ぺんぺんさん★今、厄なのかもしれない;;。デジカメの件、お手数お掛けしますがよろしくおねがいします。 / koyuki ( 2003-12-08 20:48 )
yaekoさん☆ありがとう頭痛はだいぶ良くなりました。あら行動半径が同じなのね〜♪ / koyuki ( 2003-12-08 20:47 )
ま〜、かわいそうに・・・。でも、そういう時は、もっと大きな厄も一緒に落としたのだと思って気を取り直すのだよ!ファイトォッ! / ぺんぺん ( 2003-12-08 00:27 )
koyukiさん少し元気になった?私達も今日リャンコートに行っていて、ちょうどシンガポーリアンの歌合戦やってたよ、ほんとみんなうまかったわ、ビックリ。 / yaeko ( 2003-12-07 22:31 )

[次の10件を表示] (総目次)