himajin top
koyuki  ●夏の散歩●

『隣は何をする人ぞ』
常夏の国で、好き勝手な毎日を送っています。
楽しまなきゃね!を合言葉に、お気に入りや日々の生活を綴る。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-19 フリマdeフリマ
2004-03-16 オーダーメイド
2004-03-15 アロマの日
2004-03-14 悪がき4人組
2004-03-13 怠慢なおやじ
2004-03-12 その後ランチ&ファクトリー
2004-03-12 ナーサリーのボランティア
2004-03-10 残念;;
2004-03-05 またもやブギス探索
2004-03-03 ナーサリーママ4人組


2004-03-19 フリマdeフリマ

毎月恒例になってますが、掲示板フリマで売り、また掲示板フリマで買う。
今日はお二人に引渡しでした。
そのうちひとりは、常連?さんで、何度かお買い上げ頂いてます(笑)。
趣味というかセンスが似ているらしく、
「koyukiさんが出すものは、私が丁度欲しかったものが多いので助かります。」
・・・と持ち上げられ、満更でもないkoyuki。(単純)
その人とお友達になり、その後フリマで出しているアジアン雑貨のお宅へ一緒に行く事になりました。
この間行ったお宅なのですが、麻のショルダーバックが気になっていたので、再度買いに行ったのです。
バックだけ買うつもりが・・・イタリー製の靴も買ってしまった。
中古だったけど、新品だと皮が硬くて靴擦れするのでかえっていいや!なんて考えたのでした。
お友達になったHNさんは、白の麻のワンピース&麻のシャツを買っていました。
彼女は一時帰国するので、それから帰って来たらランチをする約束をしお別れ。
今日はバスに乗ってかえって来ました。そのお宅から一本なので、初ひとりトライ!

家に帰るともうひとりの人から電話があり、夕方引渡しする事になったので、近くのMRTで待ち合わせ。
引渡しが無事すみ、ふと・・・見渡すと近くでG2000、U2のクリアランスセールがやっていた。
思わず足を止めてしまったのがいけなかった。
ワゴンを漁るおばちゃんkoyuki。今日の売り上げは跡形も無く、フリマ&クリアランスセールに消えた;;。

ま・・・要らない物を売って、必要な物(?)を買ったんだからよしとしよう。

先頭 表紙

2004-03-16 オーダーメイド


今日はKNさんと朝からオーチャードへ。
今日はどこかのホテルで歳時があったはずなのだが、3件ほど心当たりのあるホテルを回ったけれどやっていなかった。
KNさんごめんね。ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

その後ナーサリーママEさんと、グレートワールドシティというショッピングセンターで待ち合わせ。
この中にスープバーがあり、パンなどもオーガニックなのだそうだ。
そこで、3人でランチ。

めにゅ〜
koyuki&KNさん チキンスープ
Eさん      アスパラ&マッシュルームスープ

山盛りのオーガニックパン

以上で6.50ドルでした。
スープとパンだけで?と思うかもしれませんが、スープもパンも美味しくて
この値段なら納得、納得ってかんじです。
その後Eさんのお宅にお邪魔し、オーダーメイドの偽エルメスのサンプルを拝見。
皆であ〜でもない、こ〜でもないとエルメス論を繰り広げていました。
KNさんは最初、「多分買わないよ〜。」と言っていたのに
いつの間に雰囲気に流されたのか、
私が作ろうかな?と考えていたプリュムをデザイン違いでしっかりオーダーしてました。
オイオイ (;・_・)ッ☆( ゜ー゜)ヌ? なんて乗りやすい性格なのでしょう。
きっと美顔器も今頃、買おうかな〜なんて思っていそう。
(美顔器もあって、シミが取れると友達の間で大人気なのです。)

途中ナーサリーでのボランティアの話しになったのですが、
どうもこの話ボツになりそうな気配。
新しい事を始めるのは、いろいろ大変なようでございます。
ちなみに私は内心張り切っていたのですが(笑)。

PS
KNさんへ。読み逃げはいけませんよ。ちゃんと、つっこみいれてね(笑)。

今日も・・・子供グッズばかりGETしてしまいました。

先頭 表紙

ぺんぺんさん★うちの息子たちにも大人気。男の子なのに・・・「とんとんとん・・」とママの真似〜。 / koyuki ( 2004-03-17 23:53 )
あぁぁ、懐かしいわ。木のおままごとセット。日本にいた頃、生協で買ったっけ。あの、マジックテープがサクッと切れる感じが本物っぽくてよかったのよね〜。 / ぺんぺん ( 2004-03-17 00:48 )

2004-03-15 アロマの日

今日はアロマの日でした。
教室につくそうそう、先生が「実はね・・・。帰国になるかも。」と教えてくれた。
ここのところ、民族大移動のようにシンガポールから日本人がごっそり・・・ごっそりと減っていっています。
結構な人数がそのまま中国に転勤になるようです。
先生のお宅はまだはっきりしていないのですが、突然後任がくると会議で知らされ
順番を考えるときっと先生のご主人が次帰国になるとのこと。
やっとアロマ教室も軌道に乗りはじめた所なのに、とても残念そうでした。
私は今、アロマ1クラスなのですが次アロマ2を受けてから試験に挑もうと思っていたのに・・・。

どうしよう〜♪

他のメンバーの方は、そんな状態なので2は進まないそうです。ウゥ (-_\)(/_-)ウゥ
私はつめつめのスケジュールで教えてもらおうとは思っていますが。

今年の3月は急な帰国命令で、帰国する日本人家庭が急増しているようです。

先頭 表紙

emaちゃん★うん!( ^-^ ) がんばるわ〜。5月に日本で試験があるので受けるつもり〜。 / koyuki ( 2004-03-17 16:51 )
小雪殿、お久しぶりです。習おうと思ってた矢先にそういうことになると凹みますよね。うちも中国語がキャンセルになって結局行ってないもの。 / ema@続けた方が自分の為になると思 ( 2004-03-16 21:41 )
サリーさん★不景気のせいか、帯同ではなく単身に切り替える会社も多いみたいですね。 / koyuki ( 2004-03-16 19:41 )
こちらも帰国する方多いみたいですよ。後任がいなかったり、単身者も多いので学校の子供も減っています。 / サリー ( 2004-03-16 17:11 )

2004-03-14 悪がき4人組


ナーサリー友のTママとクラークキーで
長男、K君(3歳)、次男、T君(1歳)のゲームセンターで遊びました。
倉庫を改装して、日本のゲーム機がたくさん入っています。
メリーゴーランドに乗ったり、
消防ゲームではホースから水がでて、的にあてたりと、子供たちはおおはしゃぎ♪
この倉庫、外から見た事はあったけど中まで入った事は無かったのだけど
Tさんは結構利用しているそうで、一緒に連れて行ってもらいました。
1回50セントでいろいろ遊べるので、いいかもです。

その後、Tママ宅へ遊びに行かせてもらいました。
セントラルで、大きなベランダのある家にいったのは初めてで感激。
家の間取りも新しいのに広々していて、素敵でした。
特に広いベランダが、とてもうらやましかったわ。
洗濯物もたくさん干せるし、三輪車で遊ばせれるし・・・いいな〜♪

さすがにママたちは、子供も4人いると騒がしくゆっくりお話できなかったけど
子供たちは喧嘩しながらも、とても楽しそうでした。
車で家まで送ってもらったのですが、別れ際・・・

長男: 「とっても楽しかったね〜。今度はKがうちに遊びにおいでよ〜♪」
      「楽しかったね、楽しかったね♪」

・・・と名残惜しそうに、車が見えなくなるまで、T一家の車に手を振っていました。
次男は初めてのゲームセンターに、驚き、泣きながらおおはしゃぎ。
T宅では、三輪車や電動バイクに乗って走り回り、ご満悦。
お昼寝なしで遊んでいたのだけど、さすがに疲れたのか送ってもらう車の中で爆睡でした。

家に帰るとすぐ目を覚まし、ボール遊びがしたいと泣くので
今度はパパと4人でテニスコートで、ボール遊び。
私は朝から子供たちに付き合ってへとへとなのに玉拾い役

やっぱり・・・ママは体力勝負なのね;;

画像はゲームセンターの放水ゲーム

先頭 表紙

サリーさん★今まで楽させてもらったので、これからは子育て、自分育てに励みま〜すw。 / koyuki ( 2004-03-16 01:07 )
子供と付合うのは体力要りますよね。自分でエンジョイできる時と疲れる時とあるからね〜 / サリー ( 2004-03-15 14:07 )

2004-03-13 怠慢なおやじ

今日、携帯メールにホテルの催事情報が入っていたので、KNさんに電話でお知らせ。
話していると今日はだんな様がお仕事なので、親子でふらふらするとのこと・・・。
うちのおやじはどうせゲームに励んでいるのでと、無理やり待ち合わせする事に。
私のお友達のあいだで、今偽物ブームなのだ。
KNさんもノリのいい人なので、病気がうつったようで今日見に行くという。
店の前で待ち合わせ。
すると11時過ぎているのに、オープンしていていない。
この店の商品は偽物の中でも出来がいいらしく、細部まで酷似じしているせいか
ローカルの間でも人気のお店である。
今日はオープンが遅かっただけで、12時ごろにはオープンしていた。
KNさん目当ての商品はまだ入荷していず、来週といわれがっかりしていた。

その後ランチを一緒に取った後、KNさんはオーチャードへ。
KNさんの娘さんとうちの長男も最初はテレいたが、あっという間に仲良くなり
別れ際、長男はとても名残惜しそうであった。

家に帰るころには、長男は疲れたらしくぐずり始めた。
ほんの5分の距離を30分かけ、泣き喚かれながら引きずって帰った。
シャワーに入り、昼寝。

夕方、夫にプールに子供たちをいれて。とお願いしたのに
まだゲームをしていた。(内心ぷちっ!)
「落ち着いて・・・落ち着いて・・・」と自分に言い聞かせるのが大変だった。
さすがにやばいと思ったのか、夜子供たちと戯れていた。

しかし長男がだだをコネていたのがむかついたらしく
長男にしつこく説教して、泣かせていた。

あなたに子供叱る資格はないわ!

・・・と内心叫ぶkoyukiであった。
(逆切れして、また子供にあたられてもいけないので堪える)

最近私ってば、大人になったわ・・( ̄へ  ̄ 凸

先頭 表紙

ゆずさん★おひさしぶりです!そうなんですよね〜♪koyuki家、母子家庭のようですわ(笑)。 / koyuki@ゆずパパ欲しい〜 ( 2004-03-15 12:12 )
ぺんぺんさん★KNちゃん、シンガポール生活も後わずかだからね〜♪ / koyuki ( 2004-03-15 12:11 )
泣くまでしかると後が大変なんだよね・・・ / ゆず ( 2004-03-14 23:32 )
ふふふ、お疲れ〜。KNちゃん、パワー全開状態だわね。 / ぺんぺん ( 2004-03-14 00:42 )

2004-03-12 その後ランチ&ファクトリー


ミーティングが終わり、気づけばいつもの4人組が残っていた・・・。
ってことで、「ランチ行こ〜!」とだれかれと無く・・・決まり
ブギス近くにあるマダムサイゴンと言うベトナム料理店に行ってまいりました。
ここはシャンハイシャンハイのオーナーがやっている店で、どちらの店も行き来でき
飲茶もベトナム料理も両方食べられるのである。(店は別だが、隣から取り寄せると言う形です。)

めにゅ〜
皆:生春巻き
koyuki&Eさん:ビーフフォー
Oさん   :プラウンドライフォー
Tさん   :チキンドライフォー

どれもさっぱりした日本人向きのお味でした。ただちと薄味です。
ミントが利いてるスープに、お好みでチリやナンプラーなどいれ自分好みに味付けすると美味しいです。

Tさんは、お仕事があるのでここでお別れ。(きっとSIN在住の方なら、一度は目にしているお店のオーナーです)

残りの3人で、昨年ディナーセットを買ったファクトリーへGO.
結構遠いので人数でいかないと交通費のが高く付きます。
3人でもそれぞれの好みの食器を、お迎えの時間3:30ギリギリまで選び購入。

今日のGET商品

・白地に透かし彫りが入ってるセット20PC
・白地のセットにあわせた白地の四角い皿 6PC
・エスプレッソカップのセット4客

画像はエスプレッソカップ。写真より上品な趣があるセットです。にんまり♪ 

先頭 表紙

penpenさん★そうそう!4月にね、了解。あのとおりは結構イケルお店が多いみたい。 / koyuki ( 2004-03-14 00:42 )
もここさん★おひさ〜。どうなんだろうね〜。でもとても美味しかったよ。香草が嫌いな人には不向き。 / koyuki ( 2004-03-14 00:41 )
そこって、ステーキ屋さんと同じ通り?そこも「行ってみたいお店」の一つなのよ〜。また食器たくさんゲットしたわね♪4月にお披露目オフでもしてちょうだいませ。 / ぺんぺん ( 2004-03-13 00:54 )
ベトナム料理って自分で香草とかソースで味をつけて食べるもの多いですよね〜。薄味なのもお好みで味付けするから? / もここ ( 2004-03-13 00:44 )

2004-03-12 ナーサリーのボランティア

今日は、朝からボランティアについてのミーティングがナーサリーでありました。
最近口コミで日本人が増え、すでにほぼ90%日本人になってしまったのです。
それゆえ先生方も、日本語授業を入れたほうがいいのではないかと考えたらしいです。
もともとローカルのナーサリーだったのが、いつの間にか日本時幼稚園化したため、
先生方も日本人のママの考え方と、シンガポーリアンのママの考え方の違いに驚いていました。

例えば・・・
お知らせの文面で、「今回行事のお手伝いをして欲しいのですが、参加できる方はお知らせください。」というのがローカルママ用。
なぜならシンガポーリアンママは共働きが多いため、お金を出すからやっておいてという考え。
日本人ママの場合は、専業主婦が多いのと「○月○日にきてください」と
しなければならいという前提の分であれば、しぶしぶながら参加するが
これる人、やりたい人はという自分で決める場合は、参加しないのです。

今回のミーティングでもそうでした。
たまたま私の仲のいいメンバーは、典型的日本人とはちょっとちがい、
「私たちはこうしたい、こうして欲しい」とはっきりいうタイプの集まりで
かたや他のメンバーは典型的で「支持をくださればやります。」という方々でした。
そして大半の日本人ママは、お知らせに書いてあった文は参加したい人は参加してくださいというのだったため不参加。

表現の違い、資質の違い 面白ですね♪
これもローカルにいれたから気づいた事で、勉強になりました。

しかし気づけば・・・・いろいろ動かなければならいないメンバーに入っていた;;。
ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

先頭 表紙

ぺんぺんさん★支持待ち型の人、すっごく多いよ〜。 / koyuki ( 2004-03-14 00:40 )
そ〜なんだ〜。日本人学校のボランティアは、結構人が集まるのよ。面白そうな企画のお手伝いだと抽選になることもしばしば。子供の年の違いのせいかしらね。 / ぺんぺん ( 2004-03-13 00:56 )

2004-03-10 残念;;

月曜日から子供たちが風邪を引き、
先生に「インフルエンザ」と言われたので、今日まで休ませていました。
月曜日はアロマ教室を休み、
昨日はEさんの友達にシミとりして貰う約束だったのだけど、それも中止。
(KNさんと行く予定でした。)
今日はナーサリー関係の送別会が、
フォーシーズンの中華レストランであったですが、他の方にうつすと嫌なので遠慮しました。号(┳◇┳)泣

それとずっと雨だったのでストレス溜まり、今日はぺんぺんご一行に無理やり参加。
今日もブギス散策(笑)。1時に参加し2時に解散。

でも今日は、ぺんぺん日記につっこみを入れているIさんとSさんに会えました。

なんか新鮮!でした。

PS
少しまだ風邪気味で鼻水。。。が。。。

先頭 表紙

ぺんぺんさん★(o⌒∇⌒o) ケラケラ それはよかったざんす♪ / koyuki ( 2004-03-12 04:07 )
1時〜2時じゃ短すぎるって(笑)。解散は3時だわん。今日の洋服は大収穫でした♪ありがと〜! / ぺんぺん ( 2004-03-10 23:50 )

2004-03-05 またもやブギス探索


今日はKNさんとブギス探索。
こちらではお誕生日の当事者が、小さなグッディバックという袋にお菓子やおもちゃを入れて
今年も誕生日を向かえらました、有難う、これからもよろしく♪と言う意味を込めてお友達に配ります。
KNさんの娘さん(3歳児)がそろそろ誕生日なのでその準備に付き合いました。
ブギスには激安パーティグッズ店あるのです。
お菓子やら何やら買いこんで、西友のフォーリーブスで15人分(クラス分)の大きなケーキを注文しと・・・KNママは大奮闘です。
その後、昨日違う友達Kさんに紹介したアウトレット服屋、100円ショップの様な激安店などを紹介。
おしゃべりも楽しいけど、安くてお得な買い物はまた一段と楽しいのです。
シンガポールでは、ピンからキリまでいろんなお店があって
ローカルショップだからと嫌がらずに探せば、いい掘り出し物がでてくるのです。
こちらに来た当初は失敗ばかりして、苦い思いをしたものですが
失敗は人を成長させるのですね。(笑)負けず嫌い・・・
こうして友達を紹介して店の人に顔覚えられても、沢山サービスしてもらえるかというとそうでもなく・・・それなりに融通が聞く程度
それでもお店の子がいい子なので無料で営業活動に励むkoyukiでした;;。

シンガポールでは美味しいお店の証明書みたいのがあるのですが
今日のランチはパルコの裏どおりにあるステーキ屋へ行きました。
めにゅ〜
・トマトピリカラスープ
・ステーキ
・ガーリックトースト
・アイスコーヒー

12.90ドル大満足!!
アイスコーヒーはセットで出せないので、+2ドル払って飲みました。
ホットコーヒーなら12.90ドルですみます。
ここのアイスコーヒーはシェーカーで振って作るんですって♪

PS
今月送別会、お食事会、友達との遊びなどで出費がかさみそうです。
画像は今日GETしたエルメスバーキン30cm トゴ・マロンでございます。
もちろん!・・・・偽

先頭 表紙

2004-03-03 ナーサリーママ4人組

前回ガーレージセールを一緒にした4人で今日はランチ。
コンラッドホテルの中華でした。
今回は飲茶ではなくて、4人コースを頼みました。ベスト5に入りました♪
今までコンラッドホテルはマリーナにあるせいか、行った事がなかったのですが
ホテルの雰囲気は観光というより、商用で使う落ち着いた感じのところです。

今日はナーサリーでの子供たちの態度や先生とのやり取りを
Eさんが2時間ほど抜き打ちでナーサリーへ行き、調査してきたので報告してもらいました。
この方顔が広く行動的で、私の情報はそこが浅いはと思えるほど情報通です。
宝石やブランド物、テニスが大好きな人。
美味しい店はOさん。など・・・得意分野がそれぞれあって、話がつきません。
今日はお店のランチタイムが終了するギリギリまで、円卓を囲みおしゃべり♪
3時を過ぎそろそろお迎えの時間だったのですが、皆でラッキープラザへ繰り出し
例のごとくフィリピンソープ&ジュースを進め、ジェリーショップのウラ情報などを教えてもらい解散。

最近、いろいろなタイプの方と知り合えて、とても楽しいですわん♪

PS
koyuki・・・本当は人見知りちゃんなのだけど
最近は誰も信じてくれないし、自分でももしかして・・・違う?と思うようになりました。
これはきっといつものメンバーの影響大だわね。

気後れするとか、恥ずかしいという感情が薄れてきたような今日この頃。
これも、おばちゃん化現象?(注)いつものメンバーがおばちゃんと言うわけではございません。
(もう十分おばちゃんなのに、自覚できていない、頑なに受け入れたくなkoyukiであった;;)

先頭 表紙

サリーさん★最近悪友の影響で行動が似てきてしまったようで、家でじっとしているのが苦痛なのでございます。 / koyuki ( 2004-03-05 20:09 )
楽しく充実したランチの会でしたね。^^ / サリー ( 2004-03-04 20:33 )
フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン  誰とは言いません♪ / koyuki ( 2004-03-04 12:44 )
いつものメンバーってだぁれ?(笑) / ぺんぺん ( 2004-03-03 23:42 )

[次の10件を表示] (総目次)