himajin top
dainaの「あまのじゃくな日記」

私のあまのじゃくっぷりを書いていきたいと思います。
のんびりと更新していく予定。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-06 『NARUTO』エンディングはスバラシイ!
2002-12-06 正しい洗顔方法
2002-12-06 古い記事にはもうつっこみできない(汗)
2002-12-03 ふわふわの肌触り
2002-11-29 楽しいごみ分別 その2
2002-11-27 おいしいもの食べたい!!
2002-11-18 よみがえるザック
2002-11-15 インターネットに求めるもの
2002-11-15 どうしよう‥‥困った。
2002-11-08 ハリーポッター   熱心なファンの方は読まないでください(笑)


2002-12-06 『NARUTO』エンディングはスバラシイ!

アニメを見るのが好きで、
そんな私は、テレビ東京の存在はスバラシイと思います。
まさにアニメ天国。
来春には静岡に戻るため、もう見られないなんて残念。

『NARUTO』というアニメを見て、エンディングがとってもステキでびっくりしました。
アニメ曲と言えば、そのアニメの世界を歌っているかのような内容の、
ちょっとクサイような、でもわかりやすい、そんなのを考えてしまいます。
あと「みんなも一緒に歌おう!」という感じでたいてい歌詞が表示される。
最近はフツーに流行の歌手の歌使うことが多くなりましたが、
とにかく売ろうという目的でタイアップしてるんでしょう。

Akeboshiの『wind(ワインド)』という曲。
最初、よくこれがアニメのエンディングに採用されたなあ、と思いました。
英語詞で、ぱっと聴いたんじゃ全然意味はわかんない。
しかも5拍子の曲。
難しい曲だという印象。

イントロがオリエンタルチックな笛の音で、いい雰囲気。
そして映像は、落ち着いた感じの曲とぴったり。
『NARUTO』のストーリーはよく知らないのですが、
ちょっと悲しみをたたえたメロディは、主人公NARUTOの心なのでしょうか。
はっきりとは言わない、でも確かに伝えている。
とにかく、あれ?と思わされた曲でした。

こういう、自分の世界を創ってますっていうのが私は好きだと実感しました。

小室とかつんくとか、単純明快で、みんなにカラオケで歌わせようっていう曲はやめてくれ〜〜〜と思っていたから。
聴き手が(消費者が)何を求めてるかに合わせた音楽。
大衆に確実に受け入れられることを目的とした音楽。
そんなの、偽者のような気がして、好きになれない。

創りたいものを創りたいように創りました、というスタッフのメッセージを
受け取ったような気がしたエンディングでした。

何度か聴いて、ついに欲しくなり、検索してみたところ…

私はまちがってなかった!
Akeboshiってインディーズなんだって。
やっぱり、イイモノを使おうっていうスタッフさんがいたんだなあ。
12/19から全国販売とのこと。待ち遠しい〜!!
イイモノは、どこにあっても、どんな形でも、イイ。

先頭 表紙

miraiさん、私もあんなんで終わってしまうなんてビックリしましたよ!一週間の計画が狂わされて、困っちゃいますね。しかし、レンタルするとなるとどこから借りたらいいのか悩みます。ランダムに放送してたそうなので。 / daina ( 2002-12-11 18:40 )
この話に関係ない話ですが(ごめんなさい)…ダークエンジェル、終わってしまいましたね、いきなり。今日は淋しい週明けを過ごさなくてはなりません…ぐっすん。 / mirai★/ビデオを借りに行かねば! ( 2002-12-09 10:32 )

2002-12-06 正しい洗顔方法

昨日スパスパで乾燥肌についてやっていたのを見ました。
そこで、

洗顔料をよく泡立てて、やさしく洗ってあげないと
角質が剥がれて水分を保てなくなってしまう

みたいに言っていました。

でも、きめ細かい泡でやさしく洗うっての、私はめちゃくちゃ苦手です。
肌に触れてるんだか触れてないんだか、中途半端な感覚が我慢できない!!

まあ、特に乾燥で困っているわけではないから、
これからも私は泡立て始めの粗めの泡でゴシゴシ洗っちゃおう。
丈夫なお肌に感謝☆

先頭 表紙

2002-12-06 古い記事にはもうつっこみできない(汗)

↓のみなみさんからのつっこみに対してです。
気づくのが遅くて‥‥ごめんなさい。
定期演奏会、無事楽しく終わりました。ありがとうございました。
終了後のアンケートもたくさん集まったんです。
今集計作業をやっています〜

みなみさんのご意見、とってもためになります!違う意見を書いていただけるのは、かえってうれしいことです♪
なるほど、音楽を完成させるって、本来、演奏者と聴き手と相互に関わってこそのものなんでしょうね。
一種のコミュニケーションですもんね。
でも恥ずかしながら、私はとてもそういうレベルに達していない自己中な人間で、
そんな私でも私なりに楽しいと思えるのがまた音楽のいいところだと思っています。
吐いた息が楽器を通して音になって、それが集まって音楽になる。
こうやって音楽ができる過程がおもしろくて、私は音楽をやっているのです。

コミュニケーションということで言えば、発信者と受信者の存在は当然で、
発信することを正しく伝えることが大事と考える人もいるだろうし、
発信したという事実が大事で、どうであれ伝わればいいという考え方もあるだろうし、
受信側も発信者の意図をくみとるべきと考えるかもしれないし、
何でもいいから受信したことが意味があるという考えもある。
私は2、4番目の考え方で、普段でもこのひまじん日記でもそうです。

私は相手の為に何かする、と考えるのが嫌いで、
私のすることが相手に何らかの影響を与える、と常に考えています。
そのためには自分の主張が一番大事だと思うし、
人の主張を聞く事もまた大切だと思います。

こんな私にとっては、
「自分のために楽しい音楽を演奏する→聴き手にも楽しいと感じてくれる人がいるはず」
というのが演奏会でありたかったのです。

先頭 表紙

2002-12-03 ふわふわの肌触り

冬って洗濯が嫌になる時期。
といっても一人暮らしの私は部屋干しですませられるのでいいけど、
お母さん方は大変ですね。
つめた―い洗濯物を寒空の下、一枚一枚干さなくちゃいけないなんて。

さて、外に干すより乾燥機の方がふわふわになる、と聞いたことがありますが、
太陽の下で何時間もかけて、カチンカチンに乾いたバスタオルが私は大好きです。

父は「早く洗濯物取り込まないとゴワゴワになる」とうるさく言っていました。
そして、一番新しい、柔らかいタオルしか使わないんです。
我が家の暗黙のルールになっていたことを、私は知らなくて、平気で使っていました。
いつもお風呂場から「タオルないぞ〜」と呼ぶのですが、特定のタオルを指すとは知らなかった。
(私は生意気なので父を特別扱いするように思えて嫌で‥‥母には当たり前のことのようですけど‥‥理解不能)

でも、何度も洗って、柄も消えてしまって、繊維がつぶれてしまった、
そんなタオルの肌触りが、私には「気持ちいい」。
かたーくなったタオルに水分が吸収されていくのが「気持ちいい」。
私に言わせると、新品は水を吸ってくれないんですよ。

「ふっくらふんわり」と、柔軟剤のCMで強調されるけど、
その柔らかさの良さが伝わらない人間が、ここに一人います。
(でも一応は柔軟剤使っていますが)

   ちょっと寄り道・・・柔軟剤といえば、「ボールド」のCM好き!!
             ラグビー編も、工事現場編も、
             ゴツイおニイサンたち、いい味だしてます♪

他にもマフラー、セーター、じゅうたん、ファーなんかも、肌触りがよすぎて苦手です。
やさしーく接触してるのはくすぐったくてたまらない!
あと毛足が長いとチクチクする、という意味でも苦手。

冬は結構、苦労します(涙)
綿製品じゃないと着られない。
けど、
綿はあまりあったかくない〜〜〜〜〜!!

先頭 表紙

どうもはじめまして。うんうん、ごわごわでも気持ちいいもんですよね。冬はお風呂の時間って幸せですよね〜ポカポカ。 / daina ( 2002-12-03 21:26 )
わたしもごわごわのバスタオルのほうが好きだなぁ♥ずーっとまとってて気持ちいい(*^^*)‥って‥湯冷めするね‥汗 / ななっこ@はじめまして♪ ( 2002-12-03 18:25 )

2002-11-29 楽しいごみ分別 その2

食べ物では幸せを感じられない日々でしたが、
飲み物ならおいしいって感じられました!!
「野菜生活 飲むヨーグルト」ありがとう!!

-----------------------------------------------

紙パック飲料にストローがくっついてるの、ありますね。
私はけっこうよく買ってしまいます。
そして、その後に”楽しみ”があるんです。

ストローの袋をくっつけるのに使われている接着剤。
これ、おもしろいくらいキレイにはがれる!!
すごい技術だなあ、と感心します。
プラスチックのストロー袋にはぴったりくっついて、
紙容器からはちょっと力を加えればペリッと離れる。

これで、洗って開いて、牛乳パックと一緒にリサイクルできるんだから、
すごく楽しい。

うーん、どのくらいの人がこれやったことあるのかな。
何も考えずに捨ててしまうのかなあ?
でも、みなさんもこの楽しさを味わってみてくださいよ!

先頭 表紙

>mikaさん つけたしです^^; バースデイ、こちらこそ妹にまでありがとうございました!! / daina ( 2002-12-03 21:22 )
>PACHIさん はい、この接着剤のおかげで絶好調です♪楽しくなくちゃ分別はしないですね、私も。すべては技術頼みなのでしょうか。 / daina ( 2002-12-03 18:26 )
>mikaさん 小さい頃から気づいていたんですね!?私は最近やっと知って楽しんでます。うんうん、遊べますね。ゴムのように伸びるし。 / daina ( 2002-12-03 18:22 )
>カフカさん ぜひやってみてくださいね〜ぺリッ。「野菜生活」は栄養面でもオススメです! / daina ( 2002-12-03 18:18 )
おお、絶好調で分別しまくってますね!(笑) ストロー袋はがしなんて、夢にも思い浮かばないバチあたりな私。。。でも、こういう小さいけどすごい技術がいろんなところに発揮されたら、分別ももっとラクになりそうですね。 / PACHI ( 2002-12-03 17:41 )
バースデイお祝いのメッセージありがとうございました。 // あ〜あの接着剤、小さい頃はよく丸めて遊んでたなぁ〜・:*:・(*´ー`*) / mika ( 2002-11-29 20:45 )
あ、これってすごい発明ですね♪♪すばらしいわん、野菜生活。今度買ってチャレンジしてみます☆ / カフカ ( 2002-11-29 17:45 )

2002-11-27 おいしいもの食べたい!!

今の悩み。

何を食べてもおいしく感じられない。
精神的に何かおかしいのかな?

ケーキを見ても全然食べたいと思わないなんて初めて。
甘いものがいらないなら、すっぱいもの?
(でもすっぱいもの苦手)

実家にいた頃は母がいつも「今日何食べたい?」って聞いてきて、
私はいつも「うーん、別に」と答えるタイプだったけど、
これは何でもOK、楽しみにしてるよって意味だったのに、
今は何食べたって変わんないよ、みたいな感覚。

外食するって気分でもないし。
自分の大好物って何だったかなあ‥‥

先頭 表紙

食べてもおいしいと思わないって辛いです。おなかは空くんで、ただ惰性で食べてるって日々が続いています…そういえば私もじゃがりこサラダ味好きでした!そうそう、好物なら週何回でも食べれるんですよねえ。 / daina ( 2002-11-29 10:30 )
今、私のおいしいもの……ゆでだこのサラダ(週に3回以上食べてる)、ブルサンのガーリックチーズ、じゃがりこサラダ味。私はマイブームがぱったり途絶えたり、また再燃したりするタイプです。おいしいものがないと、ちょっとつまらないですよね。はっとするような美味しいものに出会えるといいですね。。。 / PACHI ( 2002-11-28 19:25 )

2002-11-18 よみがえるザック

『ジョンQ』という映画のテレビCMを観ました。
オスカー俳優のデンゼル・ワシントン主演、と強調されているところがあまり気に入らないけど、私は、CMで流れたワンシーンにくぎづけ。
息子を救うために、「私の心臓を移植してくれ」と頭に銃をつきつける父親。
うわ〜〜〜〜

私の脳裏に、瞬時に『ダーク・エンジェル』のザックが出てきました。
1st.シーズン最終話のザック、かっこよかったなあ‥‥
マックスの為に、迷わず引き金を引いた姿。
この映画のことより、ザックを思い出して、感動しました。

ザックといえば、一つ気になっていることに、
「お前はきれいに作ってもらったな」みたいなセリフをマックスに対して言ったと思うのです。
これはどういう意味だったんだろう?
マックスにきれいになったねって言っただけなのかなあ。
深読みした私は、自分はブサイクだという意味かと思ってしまいました。
でも、私の目には、全然かっこ悪くは映らないので‥‥

私にはもともと標準的な「美」のセンスが欠如しているので、いわゆる色男が苦手。
ってことはやっぱり、ザックは「きれいに作ってもらえなかった」のかな?
めちゃくちゃ失礼だけど。

先頭 表紙

>miraiさん ダーク・エンジェルいいですよね!延命措置のシーンけっこうすごかったですよね。だって心臓ないはずなのに目が動いた!!また登場してくれるのを待ちましょう。 / daina ( 2002-11-20 11:32 )
>koedaさん やっぱり同じ事を思いましたか!うれしいです。教えていただいた写真、うんうん、やっぱりザックはカッコいい〜!!どうもありがとうございます。 / daina ( 2002-11-20 11:30 )
『ダーク・エンジェル』は、私の最近の娯楽の1つ。ここで聞けてうれしいな!ハラハラドキドキが、私の細胞を活性化するみたいで、久しぶりに週一回のビデオ撮りにはまってます!!(さっきも見た〜♪)ザック…もう出ないんですかねぇ?どこかで延命処置されているような気がします… / mirai★/先日はつっこみありがとう! ( 2002-11-19 10:38 )
リンク失敗ここ / koeda ( 2002-11-18 23:56 )
『ジョンQ』のその予告は見た事がないけれど、劇場で『ジョンQ』を観た時、その場面で、私の意識はやはり「ザック」に飛んでいました。<a href="http://www002.upp.so-net.ne.jp/mii/williamgregorylee/wglfan.htm"ここのphotoを見るとカッコいいザックがいっぱい。 / koeda ( 2002-11-18 23:53 )

2002-11-15 インターネットに求めるもの

ネットはコミュニケーションの世界を広げるっていう印象だけど、
私が求めていたものは、実は違います。

テレビ感覚の娯楽。情報の受け手としての楽しみ。
具体的には、「過去ログ一気読み」が大のお気に入りでした。
BBSとか、日記とか、データベースとか、たまっているのを全部一気に読む。

これをやると、時間なんてあっという間に過ぎていきます。
一つの事に集中している時間が自分で好きなんだと思います。
‥‥でもこれって、HPの管理人さんにずいぶん失礼なことしてました。
いつも、何の挨拶もしないでROMしてるだけだったから。
しかも読み尽くしたらサヨウナラ、なんてこともしてたから。

ひまじんをみつけて、自分も何か書いてみたいと思って、
はじめてコミュニケーション(相互方向)のためにネットするようになりました(汗)
つっこみいただくの、とってもうれしいから、
私もつっこみしたくなって。
今まで黙ってたサイトにも、これからは一言挨拶するように心がけよう。

「いつでも好きな時に」楽しめる魅力だけでなく、
「誰とでも」「どこでも」という魅力のほうもどんどん発見していきたいです。

先頭 表紙

書き殴ってると言えるなんて、らりほさんは思いっきり情報発信を楽しんでらっしゃるんじゃないですか?うらやましいです。発信が苦手だから一方通行になってばかりだったんで。 / daina ( 2002-11-18 16:02 )
おお。これはおれも見習わなきゃな。自分で書き殴るばっかしで,来てくれた人のところへしか行かないもんな。なんか「きっかけ」がないと行動しないのがイケないんだと知りつつ。まあいーか。これがおれなんだし。(←だからオマエは成長しないんだよっ) / らりほ ( 2002-11-15 21:25 )

2002-11-15 どうしよう‥‥困った。

私は吹奏楽をやっていて、もうすぐ定期演奏会があります。
みんないい演奏をしようと、一生懸命練習しています。

でも私は、一生懸命になれない。
他人のために練習するみたいで、なんだか嫌。
自分のためにやっている趣味だから、わざわざ人前で披露したいとは思わない。

こういう時ばかりは、自分のあまのじゃくを恨めしく思う。
みんなが一生懸命になってると思うと、私はやる気がなくなってしまう。

いいホールで演奏できる、と喜んでいる。
自分の演奏(=楽しんでる姿)を見てもらえる、と楽しみにしている。
メンバーはそんな人たちばかり。

ああ、やだなあ。
自分が楽しむためだから、他人は関係ないと思ってしまう自分。
私が楽しんでいる姿は、他の人にも伝わるんだ、とは思えない自分。
自己中‥‥

「喜んでもらおう」と思えず、メンバーの一員という義務感で座っているだけで舞台に乗っていいのか?
辞退したほうがいいんじゃないか?
どうして定期演奏会なんてあるんだろう。

先頭 表紙

はじめまして。中学の時吹奏楽部に入っていました。その時私が思ったのは、「音楽って、演奏する人がいて、それを受けとめる人がいて、それで初めて完成するんじゃないか」という事。ただ演奏する側が楽しむだけのものでも、聴衆に喜んでもらうのでも、ないんじゃないかというのが、私の見解です。(今は音楽は聴く方ばかりです。。。)/dainaさんとの考えとは、違うかもしれないけど、私はこう思ってますーと伝えたくてつい書いてしまいました。スミマセン。/定演成功しましたか〜?(^0^) / みなみ ( 2002-12-01 03:06 )
演奏会はいよいよ23日(土)です。アドバイスを頂いたおかげで、すっきりした気分で本番を迎えられます。がんばって楽しんできます♪ / daina ( 2002-11-20 11:25 )
少し調子がきつかったかな、と思いつつも、dainaさんは本当に好きで楽団に参加しているようだったので、書かずにいられませんでした。押し付けの義理なら、きっと私も「そんなのやめちゃえ」ってそそのかしてたはず。自分らしい演奏ができますように、お祈りしてます。(^^) / PACHI ( 2002-11-19 19:07 )
らりほさんもありがとうございます。普段は自分の事を一番に考える性質なのに、今回ばかりはものすごく周りが気になって、気になって…。つまりは自分だけが演奏会に向けて盛り上がれなかったことが嫌だったんだと思います。取り残された感があって。何事も楽しめるように、気の持ち方を変えていけばいいんですね。 / daina ( 2002-11-18 15:55 )
でもよ,ほんとそうだよな。おれもバンドっていう下品なコトやってるけどよ,なんかわかる気がするモンなあ。自分たちでセットしたライブのときは「よおし」てなモンだけどよ,なんか義理とかで演るときはよ,やっぱノラないもの。音楽やる目的ってなんか人それぞれって気がするし。アレが良くてコレがダメなんてコトもないんじゃないのかなあ。dainaさんの純粋な気持ちから出てきている思いだから,大切にした方がいいと思うよー。(←エラそなコト言うな) / らりほ ( 2002-11-15 21:17 )
PACHIさんありがとうございます。ちょっと自分勝手すぎました。この楽団を選んだのは自分だし、演奏会には私も責任があるんだと思います。はい。 だから、周りとは違っても、自分が楽しむことをまず考えて演奏会にのぞみたいと思います。すごくブルーなところにつっこんでくれて、助かりました。 / daina ( 2002-11-15 20:19 )
ちょっと厳しい意見になってしまいましたが……、私は、義務感だけでの参加であっても(他人の喜びのために一生懸命になれなくても)、自分が楽器を演奏していることに満足を得られるならそれでいいと思いますよ。楽器をやっている人全員が、他人に喜んでもらうことを目的にやっているのだとは思わないし、自分が楽しいなら動機が不純だろうとかまわないと思います。逆にいえば、楽しくない趣味はする意味がないということです。 / PACHI ( 2002-11-15 17:43 )
うーん……「趣味は自分が楽しむためのもの」というスタンスは基本であると思います。でも、自分が楽しむ手段として、「演奏会を行うことを目的として活動している集団」の一員になったのであるからには、義務は果たさなければいけないと思います。自分の目的のために選べる道が1つしかなかったとしたら、少々の我慢は覚悟しなければ。 / PACHI ( 2002-11-15 17:42 )

2002-11-08 ハリーポッター   熱心なファンの方は読まないでください(笑)

私は原作も読んでいないし、特別ファンな訳ではないですけど、
映画だけは楽しみで、一作目、見ました。
もうすぐ公開される第二作も楽しみにしています。

でも。
ハリーが見たいんじゃない。

両親が死んじゃって、ひきとられた家ではいじめられて、
かわいそうなハリーだったけれど、
魔法学校へ行って、一躍ヒーローになったお話。

と私は見たけど、どうしても私には、
ハリー、親のおかげでいいところみんな持っていけたね、
としか感じられませんでした。

まあ、主役なんてそんなもの。
全てがあなたのために用意された舞台なんだから。

うろ覚えだけど、前作は、
呪文が得意でちょっとえばってた女の子(名前わからない)とか、
彼女にえばられてたぽっちゃりした男の子(同じく)とか、
おぼっちゃんのライバル君とか、
ほとんど悪役にしか描かれてなかった先生(ホントはいい人)とか、
そういう周りの人がいかに魅力あったか、ということの方が印象に残っています。


お話を見る/読むときは、
周りの人物がどのように描かれているのか、を楽しみにしています。
私が好きになるのは、いつも、「よく」描かれていない人だから。

ほとんどの物語で、主人公だけは好きになれないのです。
描かれ方が、恵まれすぎて。
ちょろっと活躍はするんだけど、いいところは主役にもっていかれてしまう、
いわゆる引き立て役の方が魅力的です。

がんばっても報われないとか、幸せな結末にしてもらえないとか、
そういう姿は応援のしがいがあって、
みんなに愛されようという製作者の意図が丸見えの主役は、つまらない。

でも。
主役がいるからこそ、引き立て役がかっこよく(私にとって)なるから、我慢がまん。

先頭 表紙

勉強なんてトンデモナイ(笑)私はただひねくれた見方しかできないだけなんで。素直に見たほうが数倍楽しめるでしょうね。(特にハリウッド映画) / daina ( 2002-11-11 18:20 )
なるほどなあ。「主客転倒読み」かあ。これよくわかるなあ。主人公がヤケに描写されてて,しかも予定調和的にコトが進行していくってのは,おれもちょっとパスって感じかなあ。さすが師匠は目のつけどころが違うでやんす。あっしは勉強させていただきやしたっ。 / らりほ ( 2002-11-08 19:21 )

[次の10件を表示] (総目次)