himajin top
キキの「1年生のあれこれ」

楽しい夏休みも終わってしまったけど、
2学期も頑張りましょう♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-13 やっちまった
2003-04-12 初めての週末
2003-04-11 友達の作りかた
2003-04-08 入学式
2003-04-07 明日は入学式
2003-04-01 歯医者へ
2003-03-31 机、到着
2003-03-30 春休み
2003-03-23 そして発熱
2003-03-21 とうとうこの日が


2003-04-13 やっちまった

昨日から、近所の友達と「ゲームをする約束をした」と言い続けていた息子。
昨日はなんとかごまかせたけど、今日の昼過ぎ、とうとうごまかしきれなくなってきたので、昼食が終わってから電話をさせてみた。その子の家は、パパが土日休みではなく大抵近場で遊んでいるのは知っていた。

電話をするといないので、ママの携帯にメールをしてた。
すると、すぐ近くの公園で遊んでいるよ、との返事。
今日は天気がいいので、家でゲームばかりさせずに外に連れ出したらしい。
息子はそれでもゲームをしたがったのだけど、私は許さずゲームは持たせずに公園に送り出した。

私も用意を済ませ、その公園に出かけていくと元気に走りまわったりブランコに乗ったりして、なかなかいい感じで遊んでいた。
やっぱり子供は外で走りまわってくれなきゃ〜♪^^

しかし、しばらくすると、同じクラスになった別のお友達がゲームを持ってやって来た。私からは少し離れたベンチに座ってひとりゲームを始めた途端、息子と友達はその両脇にぴったり付いて離れなくなってしまった。しばらくは見ているだけのようだったけれど、そのうち借りてやるようになった。

最初はやさしめに「やめなさい」と何度も声をかけるもやめる気配なし。
何度も何度も言って、近くまで行ってやめるようきつく声をかけても、一向にやめようとせず、「○○もやったんだからオレもやる」と酷い口調で反抗してくる。

ぶちっ。

ぶち切れました。本当に。
親に向かってなんていう態度!
もうこうなると言葉で叱るだけでは言うことはきかない。

げんこつをし、頬をはたき、向かってきた息子を倒し、「帰る!」と言って荷物を投げ、私はひとりで歩き出した。一緒に遊んでいた友達のお母さんにはとりあえず手を振る。それだけで精一杯だった。

息子は私を睨みつけつつも泣きながら、だいぶ距離を置いてついて来た。

家に帰って来てからも私の激昂は止まらない。
激しい言葉で叱りつけ、なじり、蹴り(一応軽めに…)、泣かせる。

本当に本当に子育てが嫌になる、自信をなくす瞬間だ。

家に帰って、ふと窓の外を見ると、やはりゲームをやっている小学生らしき男の子の姿が。今の子ってこんなもん?親が目をつぶるべき??本当にわからなくなりました。

先頭 表紙

↓の続き、「壊れる!」と思いながらもつい「ゴツン!」です。あー、いけないなぁ。 / キキ ( 2003-04-16 18:07 )
MOMOさん、最近キーッとなることが多くて自己嫌悪の日々です。げんこつすると脳細胞が少しずつ破壊されて戻らなくなる…などと友人に聞いたので極力やりたくないんだけれど、ついつい「壊れる!(_ / キキ ( 2003-04-16 18:06 )
ぽっかさん、ゲームひとつで男女の脳の差ってすごく表れるんだと最近思います。システム的な機械的な事が好きで孤独OKな男と、周りと協調し脳より子宮で物事を考える(といわれている)女。うーん、やっぱり子供は青空の下はつらつと!がいいんですけどね。。。(T_T) / キキ ( 2003-04-16 18:02 )
うちの次男も「ばか!!」「うるさい!!」のオンパレード><「そんな事言っちゃダメでしょ^^」くらいでは効かないので、ワタクシもついついげんこつゴンしちゃってます(××ハンセイ)ちなみに、うちにもゲームありませんよ〜。たま〜にPCのゲームか、DVDの特典についてるゲームをやらせる程度だよ。 / MOMO ( 2003-04-16 00:39 )
うちはテレビゲーム一つもありません。でも、お友達のところにはあるので、毎回遊んだと言うので、約束させました。『「その家のお友達がやっていい」と言ったら、少しだけやっていい。自分からはやりたいと言わない。』と。また、うちに持って来てやっていた子がいましたけど、最初はみんながやらしてと言ってたけど、待ってる子がつまらないから一人ずつみんなで遊べることをやり始めました。一人でどうしようもないときはやってもいいとは思うんですけどね。外でちまちまやっているのを見るのはどうしても好きになれません。 / ぽっか ( 2003-04-15 21:23 )
うーーーーん。本当に悩みますよ。青空の下、ゲーム機片手にうつむいてる少年て間違ってないでしょうかね。これが現代の姿なんでしょうかね。ぶつぶつ… う゛ー!! 子供を手元にだけおいておけるうちはまだ良かったのかな?って思う今日この頃です。 / キキ ( 2003-04-15 11:18 )
TV、ビデオ、ゲームの与え方って難しいですよね。家の中だけで排除しても一歩外に出ればどこにでもあるし・・子供も育ってくると親の都合や気分だけでモノ言ってもほとんど聞かないですよね。ウチは5才の娘にそのへんを「ママはずるい」とか「○○(自分の名)のこと考えてるの!?」なんて指摘されちゃいます、本当にふぅ〜〜って感じです。 / ぐるぐる ( 2003-04-14 12:45 )

2003-04-12 初めての週末

火曜日から学校に行き続け、初めての週末を迎えています。
父は仕事で出掛けているし、今日は特に何の予定もない土曜日です。

朝7時半に起きてから、すぐにゲーム。
いつも「朝っぱらから勘弁してよぉ」と思うのですが、
とりあえず朝ご飯の支度が整うまでと思い、許可。

ゲーきちには朝からゲームのことしか頭にないのでしょうか。
本当に困ってしまいます。

朝ご飯を食べ終わる。
私「上履きを洗いなさい。ついでに靴も。」
息子はイヤイヤながらなんとか洗う。

それから、たまってしまったドラゼミをやらせる。
教材のパズルにはまりつつも、適当なところで切り上げさせる。
息子「疲れた〜」。
疲れるまで勉強させてしまった?
でも、ドラゼミをやりたいと言い張ったのはあなたでしょう?
それなのにやらずに溜めてしまったのもあなたでしょう?
もう来期からは絶対にとらない。

息子「昨日、○○がウチに来いって言ってた。電話してもいい?」
また1日ゲームする気か。それに、まだお昼前。
私「まだ、だめ。」
まだ、とは言ったものの、今後も許すとは限らない。
ただ、相手から電話が来れば行ってよし。

息子「この前のポケモンのビデオを見る。」
でも、上から関係ない番組が間違えて録画されてしまっていた。
息子、泣きが入る(笑)。

そうだ、この前図書館で借りて来た「ラスカル」がある!
さっさと見終えて早く返さなくちゃ(すでに期限切れ、陳謝)。
楽しそうに見ている。
こういう良いアニメは是非見て欲しい。

ラスカルを見せている間に、昨夜は歯も磨かずに
寝かせてしまったことを思いだす。
「歯を磨いてきなさい」(つい休日の朝は洗面を忘れがち、反省)

そして、現在お昼をまわったところ。

ひとりで居間をぶらぶら、またポケモンのポスターを持っている。
頭の中はポケモンのことだらけ。

はぁ〜、退屈な休日は困ったものです。

先頭 表紙

ぐるぐるさん、恐らく女の子はそんなにはまりませんよ。男はすごいです、ホント… / キキ ( 2003-04-13 17:43 )
朝起きてすぐゲームって本当に好きなんですね。子どもが出来てからゲームを封印している私、子どもがおぼえたら一緒にハマリそうで恐いから・・・ / ぐるぐる ( 2003-04-13 07:10 )

2003-04-11 友達の作りかた

学校が始まり、あっというまに4日目となりました。

一昨日は一斉下校のため、朝の登校班と同じで帰ってきました。しかも、迎えはなしだったので、家に居るとピンポーン♪とベルを鳴らして帰ってきました。そろそろ近くまで迎えに出ようかな、と思っていた矢先だったのでちょっぴり残念。

そして、昨日は1年生のみの下校で、近くまで先生の引率で帰ってきました。地区の1年生の親がその場所まで迎えに行きます。「1年生を迎える会」というのがあって、その練習をしたらしいのだけれど、1年生の中で5人、セリフを言う役があるらしい。息子は「恥ずかしいから手を挙げなかった」と言っていたが、一番の仲良しの子は手を挙げてしっかりとその役をゲットしたらしい。今から消極的でどーすんねん??

そして今日、体位測定があるため、体操着を持って行きました。ちゃんと着替えは出来たのかな?体操服は男女共に普通の白い半袖シャツにクウォーターパンツという紺色の半ズボン。話には聞いていたけれど、今は女の子のブルマーなんてどこでも使わないのかな?やっぱりなんかエッチだしね。

昨日まで、「新しい友達できた?」と聞くと「できない」と答えていた息子だけど、なんと今日、こんな告白が。パパに聞こえないような耳打ちで、「新しいお友達できた。○○××ちゃん。なんかねえ、僕にニコッて笑ってきたの。」

照れた顔が可愛かったな〜。
ニコッと笑いかけるその方法はどうやら本当に友達になる1番の近道らしいです。
子供っていいな〜。

先頭 表紙

MOMOさん、ありがとう^^ うんうん、あの頃にもどりた〜い!(^^ゞ / キキ ( 2003-04-12 11:31 )
入学おめでとうo(^^)oホントに子供ってすぐに仲良くなれて羨ましいよね。 / MOMO ( 2003-04-11 22:44 )

2003-04-08 入学式


とうとう入学式!
雨の予報はまずまず当たり。降ったりやんだりの繰り返しだったけど、
行き帰りはやんでいたので、正門前の桜の下で写真を撮ることが出来ました。
去年の今頃は桜なんて全て散ってしまってたはずだから、
今年は少し遅咲きで、雨にも負けずに残っていてくれたから良かったなぁ。

息子の服、七五三の時に買ったスーツはあるけれど、靴はありませんでした。
七五三の時は新品の運動靴を履いて行かせたました。
今回は、昨日まで探しまわったけれど、気に入った物が見つかりませんでした。
普段履きも出来て、それでいてあまりごつくない靴を探していたのですが。

今朝、「履かせるの何もないじゃん!!」と慌てて、近くの靴屋に
行ってみたら、な〜んだ、ありました。
しかも予算内でおっけー。こんなの探してました。
数軒まわってもありそうでなかったのですよ〜。

我が1年生はぎりぎり2クラスになったので、
クラス発表にもどきどきしました。
同じ幼稚園からは男女合わせて5人しかいないのだけれど、
男同士は同じクラスになれました。気遣いでしょうね。
でもね〜、クラスの約半分の9人が早生まれなんですよ。
うちのも早生まれだけど、これってどーなの?
もう一つのクラスは早生まれは3人だけ。
月齢はもう考慮しないってこと?ちょっと心配なんですけど。

その上、息子のクラスの担任は今月よその学校から来たばかりで、
なんと今年初めて担任を持つという、なんとも初々しい若い女の先生。
まさに幼稚園の延長って感じですよ。
息子は、若くて可愛い女の人が何よりも(?)大好きなので、
すごく喜んでいますが。
親としては、少々不安・・・なのですが、
まあ、「新人だから悪い」とは言い切れないので、
息子と先生の相性の良さに期待することにしましょう。

明日は登校班で登校。
3時間だけやってきたあと集団下校です。
1年生の親は近くまでお迎え。

どんな顔で帰ってくるのか・・・・楽しみ♪

先頭 表紙

うららんさん、ありがとうございます。クラスは21人です。1年生で計41人なのです。教室ガラガラ〜!(笑) くつは履きやすそうなので自分にもこういうの欲しいなぁと思っています。^^ / キキ ( 2003-04-12 11:35 )
入学・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆ クラス半分が9人ってことは1クラス18人???少ないんですね。うちは倍の37人くらいが4クラスです。いい靴が見つかってよかったね^^ / うららん ( 2003-04-11 17:23 )
ぽっかさん、ありがとう!小学校の先生は優しすぎるより覇気のある先生がいいですよね。うちは・・・どうかな?全然わからな〜い! / キキ ( 2003-04-10 11:32 )
おめでとう!始まりましたね。どんな風になっていくんでしょうね!うちも若い先生。割とさばさばしている先生らしいです。 / ぽっか ( 2003-04-09 19:16 )
chikoriさん、そういって貰えると安心します。楽しく元気に通えるようなクラスになるといいなぁ。 / キキ ( 2003-04-09 17:58 )
ぐるぐるさん、タイトルは「もう1年生」のほうが良かったかな?!(笑) / キキ ( 2003-04-09 17:56 )
一年生はベテラン先生が多いけど、意外と新任の先生も担任になるみたい。若い先生は熱意があるから、けっこう当たりの確率が高いかも。 / chikori ( 2003-04-09 16:03 )
ご入学おめでとうございます。タイトル変わったんですね、『あれこれ』これから楽しみですね♪ / ぐるぐる ( 2003-04-08 23:10 )

2003-04-07 明日は入学式

明日はいよいよ入学式。

あ、「入学前に子供と歩いて学校に行ってみましょう。」と散々色んなもので
読んだにも関わらず、行ってない!歩いてない!

就学時検診も、雨だったので車で行ってしまったんだ〜
まあ、明日は親子で歩いて行くつもりだから・・・(当然。でも雨か…)

クラスはかろうじて2クラスになりました。
2月の時点では1クラスだったのだけど、それから2人も増えたのだそうです!
びっくり〜
こんな僻地に人口が増えるなんて・・・

1組かな、2組かな。
同じクラスになる確立は2分の一だけど、自分の事のようにどきどきする。
新しいお友達、出来るかな!?

明日からいよいよ一年生。

先頭 表紙

chikoriさん、うーん、本当に微妙!多分来年か再来年には1クラスになるでしょう… / キキ ( 2003-04-08 21:58 )
降ったりやんだりの天気でしたが本降りにならずに式を終えました。桜の下で写真も撮れたし良かったぁ! / キキ ( 2003-04-08 21:56 )
微妙な人数なのね。このまま2クラスで進級していけるといいですね。 / chikori ( 2003-04-08 17:20 )
いよいよですね!天気が悪いようでがっかりです。なんか今になって私どきどきしてきました! / ぽっか ( 2003-04-07 21:34 )

2003-04-01 歯医者へ


とうとう新年度。今日から義務教育のはじまりです。
すっご〜〜〜い。こんなちびに「義務」が生じるなんて。。。(感涙)

今日は突然歯医者に連れて行ってきました。
だいぶ前から気になっていた息子の下の前歯2本。
乳歯が抜けていないのに、裏からにょきにょきと永久歯が2本生えてきてしまっているのです。
友人からは、大丈夫だよといわれていたのだけれど、やはり気になって、朝、歯医者に電話をしたら、受け付けのお姉さんに「もし心配されてるのでしたらいらしてください」と言われたので行ってきました。

結論からいえば「全然問題なし」。
念の為、レントゲンを撮ることになり、出来あがった写真を見てみると
生え始めている永久歯2本分の隙間は充分にあるし、その両脇にも2本、すでに
歯茎の中でスタンバイしている姿が見えた。

「例えばあと1ヶ月、このまま抜けないとしましょう、いや、それ以上でもいいです。
抜けるのが遅れたからって歯並びが悪くなることは絶対に、10人中、10人と言っていいほどありません。」

ときっぱり断言されてしまいました。

こうやって気になってわざわざ診察受けに来る母親、多いんだろうなぁ・・・(;´Д`)

先頭 表紙

ぽっかさん、乳歯は一応少しだけぐらぐらしています。よほど堅いものでも無理に食べなければあまり大変ではないみたい。文句はほとんど出ません。もっとぐらついてきたら「痛い」等などうるさくなるのかな〜? / キキ ( 2003-04-08 21:59 )
こんなことってあるのですね。乳歯がまだ頑張れるのに、永久歯も気が早いことですね。気になっちゃって食べるの大変してるかな?でも、問題ないのなら良かったですね。 / ぽっか ( 2003-04-07 21:32 )
ぐるぐるさん、先生曰く、舌で押されて前に出て来るそうですよ。永久歯2本分のスペースが出来ているので心配いらないみたいです。顎が細くてスペースが狭いとがちゃがちゃになるらしいのですが。 / キキ ( 2003-04-04 21:21 )
わ〜スゴイことになってますね。乳歯が抜けたら永久歯は前に出てくるの? / ぐるぐる ( 2003-04-03 14:50 )
そこの先生曰く、すぐに抜いてしまう先生もいるそうです。が、その先生は抜かない主義?みたいです。私自身、昔無理に抜いて痛かった(麻酔注射が)記憶があったので抜かないで済んでほっとしたんですよ〜 / キキ ( 2003-04-02 14:20 )
あらら、そうなんですか。長女は全く同じ理由で、下の乳歯を抜いたの。必要なかったのかな。 / chikori ( 2003-04-02 09:21 )

2003-03-31 机、到着


先週末、やっと机がきました。

店で見た時には1番小さい机だったはずなのに、我が家に来ると
なんでこんなにでかくなってるのーーーー!?

ライトのついていない机を買ったので、近くの電気店にてライトだけ購入して
あとづけしました。
最初からついているライトはすごく大きいし明るいけれど、
電気店で見るライトはそれに比べると皆小ぶりで、
目に悪くないのかなぁ、大丈夫なのかなぁ?と少し心配でした。

でも、実際に家の中でつけてみると、これが意外。
机が店内より小さく見えるのと同じで、明るさも店内で見るより明るい!
部屋は南向きの窓際だし、夜でも部屋の電気をきちんとつけていれば
充分に明るさは間に合うのかな、という気がしています。

ただ、ライトの接続部分に限りがあるので、好きな位置に
取りつけられないのと、アーム部分の微妙な調節が
思うように行かないのがちょっと難点かな。

先頭 表紙

あと1週間で入学式!まあ、今年の春はなんて忙しいんでしょう〜。桜も待っててくれるかな。 / キキ ( 2003-04-01 21:56 )
ギリギリセーフで来ましたね♪あとは入学式を待つだけ・・かな?今年は桜もゆっくりで楽しみですね。 / ぐるぐる ( 2003-03-31 14:55 )

2003-03-30 春休み

息子の風邪も21日金曜の夜から始まって、翌火曜はほぼ1日微熱。
結局、自由保育の月・火は行けなかったけれど、
水曜からは元気に最後の幼稚園に行くことができました。

自由保育は縦割りで、色んな楽しいこと盛り沢山。
木工遊びとか近くの施設に映画(ビデオ)を見に行ったりとか、
最後はプリン作りでした。
おにぎり作りってのもあったけど、休んでしまって出来なかった(涙)。
園長が自ら煮物を作って振舞ったそうです。
(とはいえ、普通に給食費として270円とってますけど)

自由保育は、もうすっかり気の抜けた感じで、先生方も
すっかり肩の力が抜けた感じ。
ほどよい開放感があるけれど、もう手離されてしまったような
感覚がちょっと淋しい。

いよいよ、最後という金曜日。
私が持って行ったカメラを奪い取り、息子は園庭から二階にある
自分の教室に向かってシャッターを切っていました。

そうは見えなかったけど、本人の中でもいろいろな思いがあるのだなぁと
思うと、涙が出そうになってしまいました。

これでもう、園服姿で幼稚園に行くこともない。

〜たまに電車で目と目が合っても もう制服じゃない〜

ってユーミンの歌がこの春何度も心の中を巡っています。

先頭 表紙

ぽっかさん、幼稚園へは息子が通っているものとばかり思っていましたが、自分も「通っていた」のだということを思い知らされました。 / キキ ( 2003-03-31 10:09 )
いつも行っていたところにもう行けないんだと思うとやはり淋しくなります。私ははバスの送り迎えがなくなるから、楽でもあり淋しくもあり。 / ぽっか ( 2003-03-31 09:44 )

2003-03-23 そして発熱

卒園式を終えて、その夜から発熱した息子。
最前列で2時間半に渡って緊張を強いられていたせいか?
卒園式だから体調が悪くても無理して登園して来た子が
近くに数人いたからか?
卒園式で同じく最前列に座った子も息子と同じ症状で
突然寝こんだらしい・・・

うちにはインフルエンザの時に貰った解熱剤がまだ残っていたので、
それで切りぬけられるだろうと、土曜日も病院に行かずに過ごした。

でも、今日、朝から熱は下がり始めたものの、
咳がひどくなり休日診療に連れて行きました。
診てもらった時には熱は36度台に下がっていたし、
これからどうなるか解からないけれど、とりあえず今のところ
肺や気管支の音は正常だと言われました。
あまり咳が続くと肺炎や気管支炎になりそうで怖いです。

そしてまた、夕方には39.5度の熱が〜・・・
咳は相変わらず続いています。
クスリ、効いてないよ〜!

解熱剤を飲ませ、また8度台まで下がったけれど、
まだまだつらいみたい。

明日、自由保育の初日は敢え無く欠席になりそうです。
今年1年、インフルエンザ以外では欠席がなく、1年皆勤だったのに、
卒園した途端に欠席になるとは・・・なんとも言えない感じです。

香港で見つかった原因不明の肺炎、初期症状が熱と咳、とあって
ちょっと心配です・・・
まさかこんな所で罹るとは思わないけど・・・(悩)

先頭 表紙

うららんさん、ありがとうございますm(__)mもう大丈夫です。 / キキ ( 2003-03-30 09:38 )
心配ですよね、どうぞお大事ね。 / うららん ( 2003-03-26 19:20 )
高熱と微熱を繰り返したあと、今朝から平熱に戻り幼稚園に行きました。このまま無事に帰ってきてくれるといいのですが。ご心配ありがとう♪ / キキ ( 2003-03-26 13:24 )
しつこい熱ってイヤですね。息子さんの体調はいかがですか??早く良くなりますように・・・・ / MOMO ( 2003-03-25 16:53 )
ぽっかさん、そうそう、それ!昼間は微熱程度で元気なんですよ!夜からまた9度近く…5日も続くなんて…がーん!! / キキ ( 2003-03-24 21:24 )
ぐるぐるさん、疲れてしまったのでしょうね。気を張っていたものがぷっつり切れたのかも。少し休んで入学に向けて英気を養おう♪ / キキ ( 2003-03-24 21:22 )
その後いかがですか?うちの周辺で流行った風邪に似ているような!?熱は夜中に上がり、昼間は下がるのが5日くらい続きました。アデノウィルス等ウィルス性の風邪でしたけど。お大事に。 / ぽっか ( 2003-03-24 14:03 )
お熱&セキ心配ですね、少し体を休めて小学校入学に向けて充電だ〜 / ぐるぐる ( 2003-03-23 18:55 )

2003-03-21 とうとうこの日が

21日、とうとう卒園式が終わりました。

クラス、名前順に指定された父兄席の中で私は最前列。
ここはビデオにもよく写ってしまうし、壇上の園長始め数人の先生からも丸見え。
式自体はすごくよく見えて、子供達の顔もひとりひとりよく見えて
良かったのだが、すんごく疲れてしまいました。
式が始まった時から堪えようと思っても涙が流れてきました。
両隣も最後の園児ってことで、始まる前からぐすぐす言っていたり、
「私、泣くからね」って宣言してたり、そんな状況だったので
こっちも気楽に泣けました(笑)
いや、壇上の先生の視線がちとつらかったですけどね。

式ではいつもの挨拶の歌のほか、「一年生になったら」と「思い出のアルバム」。
最後の「1年中を〜もうすぐみんなは一年生」は先生だけの綺麗なコーラスでした。
在園生の送辞を知り合いの子が読みました。
「サッカーをして遊んでくれたおにいさま、・・・」
(おいおい、君がサッカーしてるところなんて見たことないぞ〜)
などと心の中で突っ込んでいる余裕な自分がいました。

式の後は教室に戻って、改めて一人一人証書を貰って、先生から最後のお話。
我が担任は毎年年長児をもつベテラン先生なので、式の間はずっと気丈に振舞って
いたものの、教室での最後のお話では言葉に詰まるシーンが・・・
最後、先生の上手なピアノに合わせて子供達が歌をうたって終了。
それから体育館に戻って記念撮影をして解散。

しめやかに、そして賑やかに卒園式を終えました。
良かった、良かった。。。。

でも、お別れではないのです。
これからまだ幼稚園のスイミングは続けるし、
来週1週間は自由保育で園通い。。。(笑)

だから、本当に最後ではなく、フェードアウトで続くのでありました。

先頭 表紙

いい位置にいたのにフィルムの残数が少なくてあまり撮れなかったのが心残り!親子対面で一礼するのです。こんなのはじめて。 / キキ ( 2003-03-26 13:23 )
そういうことでしたか。うちも数人づつ壇上に上がって証書もらったけど、一礼がなかったのよね。だらだらと降りてきちゃった。入退場では顔見れました。 / ぽっか ( 2003-03-25 21:01 )
ぽっかさん、書きかたが悪かったですね、すみません。数人でまとまって壇上に上がって父兄席に一礼するときと、舞台から降りて席に戻る時に一人ずつ中央で再度一礼するんですが、その顔がよく見れた、ということです。あと、花道を抜けて行くときもね! / キキ ( 2003-03-24 21:20 )
ぐるぐるさん、卒園式1週間前くらいが一番悲しかったです。当日が近づくにつれ覚悟が出来てくるもんです(笑) / キキ ( 2003-03-24 21:18 )
卒園おめでとうございます。子どもの顔が見られる席だなんて、どういう配置だったのでしょう?でも、とても雰囲気のいい卒園式だったと感じました。よかったですね。今度は入学式です! / ぽっか ( 2003-03-24 14:00 )
卒園おめでとうございます。来年は我が身、絶対泣きそうです。 / ぐるぐる ( 2003-03-23 18:52 )

[次の10件を表示] (総目次)