himajin top
キキの「1年生のあれこれ」

楽しい夏休みも終わってしまったけど、
2学期も頑張りましょう♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-26 理屈じゃない感情
2003-02-25 異変
2003-02-22 短期水泳教室
2003-02-16 今年のバレンタイン
2003-02-16 1年・・1組・・だけ
2003-02-14 ヒマな私が跡取りを?
2003-02-09 完治の後
2003-02-03 今日も欠席
2003-02-01 その後
2003-01-31 とうとう来たよ


2003-02-26 理屈じゃない感情

今、外で年少さんの男の子が補助なし自転車の練習をしている模様。
お母さんの声が響き渡っています。
「こいで、こいで、そのまま!!!(怒)」
時期がくれば教えなくても乗れるようになるのにね。
(って過ぎたこと、他人のことは簡単に言えるのです、私)

昨日、珍しくゆっくり2時間連続でテレビを見ました。
「お義母さんといっしょ」と「僕の生きる道」です。

「お義母さん…」では、息子が子持ちのバツイチの女性と交際していて、
家族に紹介するという話。
相手の女性はいい人だし、息子も納得していい付き合いをしているのだから、
何の問題もないだろうと家族はみな賛成するのだけど、母親だけが
どうしてもこの交際に納得できず。
息子が選んだ人だから反対する理由はない、って理屈ではわかってる。
でも、なんでわざわざ自分の息子が子持ちのバツイチを連れてくる?
母親だからこの感情は理屈じゃないんだよ、と。

それから「僕…」では、同僚教師との結婚を決めた女性教師が
父親に報告する。大賛成だった父が相手が余命わずかと知った途端に
大反対する。

これも「理屈ではない」のだと思う。

すっごく身にしみました。
「理屈ではない」。母親って自分の子に関しては理屈は通らないんですよね。
理屈ではわかっているはずなのに、感情が先に出る。
こんな葛藤を繰り返して、一人前の「親」に成長していくんですよね。。。
私は、親としてはまだまだ赤ちゃんかも知れません。

でも、上記のドラマでは結局親が折れるんです。
子供の誠意や真意に触れて、納得するんです。

ああ、いい話だなぁ。
「親なんて無力」ですなぁ。

先頭 表紙

そこまで辿り着くにはまだまだ修業が必要かな。葛藤を繰り返しながら辿り着くのでしょうね、きっと。いつまでも辿り着けない人もいるかも知れないけど。 / キキ ( 2003-03-03 19:54 )
momoさん、ホント修業!日々ヒーヒー言ってますワ。なるべく感情的にならないようサラリと行こう、と思ってるのです…なのに… / キキ ( 2003-03-03 19:51 )
一人前の「親」になることってすごく難しいんだろうなと思います。義父母が、「子どもは子ども、親は親」というタイプで、あそこまで割り切れるのってすごいなといつも感心します。 / yukarix ( 2003-02-27 09:42 )
子供を育てるって頭ではわかっているけど感情がついてこない><そんな事の繰り返しだなぁと思いつつ修業の毎日ですわ(爆) / MOMO ( 2003-02-26 23:22 )

2003-02-25 異変

最近、息子が反抗期なのかわからないけど
とにかく私の意に反することばかりして、頭にくることが多く
本当にイヤになっちゃいます。

6歳1ヶ月、そろそろ親の言うこともきかなくなり、自我に目覚める時期なのでしょうか?
もーーーーーー、ほんとあったま来るのよ!!!

全てにおいてやる気や自信も最近ではすっかり見えず、
話すことといえばゲームの話ばかり。
園でのことや友達のことはちっとも話さないくせに、
ゲームで何をゲットしたとかどこに行けたとかいう話には
きいちゃいないのに異常なほど饒舌に話す。クラクラする。

ゲームを買い与えたことが原因だとしたら、自業自得なんだけど。

ちびちびやらせず、思いきりやらせてさっさとクリアさせて
しまったほうがいいのでしょうか?

人の気持ちも考えられず、「こんな家出ていく」「僕なんて
生まれてこなければよかった」など平気で言う。
あまりに言うので私が負けて「ママが悪いんだよね、生んじゃって
ごめんね」「●●は悪くないよ、ママが全部悪いんだよ」と言って
泣いたら、息子も反省した様子で泣いて謝ってきたけど、翌日には
また同じこと言ってた。。。

誰か助けて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

先頭 表紙

yukarixさん、いやいや、うちの子そんなにしっかりしてませんて(笑)いっそのこと、私も一緒になってゲームをすれば会話は楽しくなるかも知れないと思うことはありますよ〜(^_^;)いくらなんでもそれはxxxって思って今に至っていますが。 / キキ ( 2003-03-03 19:59 )
反抗期というより、「小学生になるんだから、子ども扱いするな!」ってことかも。ゲームのことでも色々話してくれるのはいいことだと思いますよ。男の子ってともすると家族に何も言わなくなりますから・・・。 / yukarix ( 2003-02-27 09:47 )
ぐるぐるさん、名付けの話かぁ、した事ないです。小学校に上がったら学校からの課題でありそうですね。今思うと年中さんの時期が一番落ちついていて安心できましたよ。6歳って微妙なんですね。。。 / キキ ( 2003-02-26 11:47 )
chikoriさん、うわぁ、うちと同じなんですね!ちょっと安心しました(^^)幼児から少年少女に変わるこの時期、心も不安定なのでしょうね。わかっていてもムカッですよね(^_^;) / キキ ( 2003-02-26 11:46 )
進学の期待と不安でドキドキなのかも!一緒に赤ちゃんの時のアルバムでも見たらどうですか?ぐんぐんは生まれた時の話や名付けの話が大好き、何度も話してます。私も話すたびに初心?に戻る気分(^.^) / ぐるぐる ( 2003-02-26 06:56 )
うちも次女が反抗期まっさかり!割と穏やかな性格なのに、最近はちょっとしたことで、すぐに「きー!」ってなるの。今日はお姉ちゃんまで「反抗期だぁ!」とお手上げ状態。この時期を過ぎたら、一歩成長するんだろうけど、こっちもついついムカってしちゃうのよね。 / chikori@そんな時期なんでしょう ( 2003-02-25 20:40 )

2003-02-22 短期水泳教室

息子の習い事のことで、未だにもめています。

幼稚園併設のスイミングクラブは退会する予定。
1.幼稚園の延長保育がてらというメリットが入学後にはなくなる。
2.大黒柱だった主任コーチが辞める。
3.進度が遅すぎる。細かいところにこだわりすぎて
 大抵半年も同じ事を練習している。(=子供が飽きる)
4.幼稚園の休みに合わせる為、夏・冬・春休みなどには全く入れない。
5.15Mプールで維持費があまりかからないはずなのに月謝は普通にとる。
6.なぜか1月は3回しか入れない。(その他は週一で月4回)

もぉ、やだーーーーー!

息子も最近では「飽きた」「辞めたい」と言っているけど、
さすがに泳ぎ何一つ覚えてないのに辞めさせるわけにはいかないでしょ?
継続させることもしつけのひとつだと思っている。
そもそも水泳は体にいいし。(私も泳ぐのは大好き)

それで、違うスイミングクラブの春休み短期教室に申しこんでみました。
本人は嫌がっているけれど、あの子の性格は私が一番良く知ってる。
最初はいやがるけど、すぐに場に慣れること。
「場所見知り」だけど人見知りではないので、好きな人がすぐに見つかってその場が好きになること。

・・・・・でも、どうでしょうね?子供は日々変わるものだし。

短期教室は来月末です。どきどきです。

先頭 表紙

「お金ないから…助かる」も一理ありますけどね。でも親御さんのセリフ、yukarixさんがだいぶ大きくなってからでは??うちのはまだ園児なので自分でわかって決断することは出来ないんですよ。もちろんいずれ自分で道は選べる子になってもらいたいですけどね。 / キキ ( 2003-03-03 20:03 )
我が家だったら、「お金ないんだから、やめてくれた方が助かる〜」ですね・・・。「苦労しなくて困るのは自分だよ」と言われてきて、親の押し付けじゃなかった分、自分で選んだ道は結構頑張った覚えがあります。 / yukarix ( 2003-02-27 09:58 )
momoさん、どこもそうだけど百聞は一見にしかず、ですね。その中に入ってみないと実情ってわかりません。新しい場所が今までの場所よりも親子ともになじめるといいのですが。 / キキ ( 2003-02-25 19:26 )
yukarixさん、いえ、スイミング自体が嫌なわけではないんです。なかなか進級できないもどかしさとか、ただの怠け心(息子の場合ゲームしていた〜い!っていう…)で嫌がってるので。嫌になったらすぐ辞めればいいや、では忍耐力が身につかないと思います。 / キキ ( 2003-02-25 19:24 )
chikoriさん、イヤだから即辞める、ではやっぱりダメだと思うんですよね。壁の向こうには苦を乗り越えたことによる自信とかが身につくと思うんですよね。難しいですね。 / キキ ( 2003-02-25 19:21 )
ぐるぐるさん、決断したのですね。私も決断すべき?でも一度離れたらもう簡単には戻れませんよね。 / キキ ( 2003-02-25 19:18 )
あれ??文章が抜けちゃった・・・・“種目が同じせいか上の2人は初回から馴染んでました。”って書いたんだけど・・・・シツレイm(UU)m / MOMO ( 2003-02-24 21:51 )
只今、(転居により)2箇所目スクールに通ってます。種目が同じせいか変わった当初末っ子(4歳)が少々泣きました・・・・・短期だと慣れるのももっと早いかもね。 / MOMO ( 2003-02-24 21:48 )
嫌がるのを無理やり行かせると、本当に嫌いになりますよ〜。やりたくなれば、また復活したいと言い始めるはず。(私がそうだったし・・・) / yukarix ( 2003-02-24 11:58 )
うちの子達もスイミングに通ってます。長女は今、壁にぶつかって楽しめないみたい。でも、それを乗り越えるのもいい経験かなと思って…息子くんも楽しく通えるようになるといいですね〜。 / chikori ( 2003-02-24 11:06 )
あ〜あ、3ヶ月休会していた娘のスイミングとうとう退会届を出しました。首に縄つけて行くワケにもいかず、私もあきらめました(悲) / ぐるぐる ( 2003-02-23 18:07 )

2003-02-16 今年のバレンタイン

年少、年中ともに、クラスの女の子から2個は貰っていた息子は、
今年もきっとそのくらいは貰えるものだ、と思いこんでいたらしい。
「Yちゃんがくれると思う」なんて言ってたし。

当日の朝も、クラスメートのTちゃんに「Mちゃんがあげるって言ってたよぉ」なんて
言われて、息子も私も胸ワクワクだったのです。

が、そのMちゃん、息子の一番の仲良しの子にあげたらしい(涙)。
「まったくあーたどーゆー情報よ?」と心の中でTちゃんにつっこみました。

で、結局その日、クラスメートの女の子からは1個も貰えずに帰宅(涙)。
息子も「つまんねぇッ!」ってイカってたわ(笑)。

でも、前日に、息子の彼女と自称している女の子(3年連続)と、
当日帰宅後には息子の友達の妹(年中さん)から頂きましたよ、ちゃんと。
しかも両方とも本命の手作り(母の?)でしたよ。

母としては、と〜ってもありがたいんですよ、チョコ貰えるだけで!
でも息子、クラスの女の子から貰えなかったものだから
満足してないんですわ(コラ〜!)。

クラスの女の子ってちょっと“特別”なのかも知れませんね。
(わかるような気もするけど)

ちょいと嬉しいような寂しいような、そんな今年のバレンタインでした。

追記・・・バレンタインの夜、「●●君、チョコ何個貰ってきた?うちのはね…」ってメールやめてください>ママ友。 息子は出走馬か(´ヘ`;)ハァ 

先頭 表紙

momoさん、よく知ってる女の子より未知な女の子のほうが魅力があるということでしょうか…?(笑) / キキ ( 2003-02-22 09:57 )
ぽっかさん、私自身男兄弟がいなかったのでバレンタイン当日の男の心境なんて思いも寄らなかったです。ま〜、「すきっ♪」で渡してる&貰ってるうちが華かな、なんて(笑)女の子はやっぱりお返しを期待してるんですね! / キキ ( 2003-02-22 09:55 )
そっかぁ・・本命チョコより“クラス”の女の子っていうのがPOINT高いのね・・・・・(笑)子供って面白いね。 / MOMO ( 2003-02-17 13:25 )
男の子のお母さんは、もらえる楽しみと貰えないさみしさを味わうんですね。でも、だんだん本気が入ってきたときに、今後どうするのか今から心配です。男の子も貰えるものと思っているようですし。でもずうずうしい娘はホワイトデーは必ずお返しが返ってくると思っているので、こちらも心配。 / ぽっか ( 2003-02-17 07:47 )

2003-02-16 1年・・1組・・だけ

先日、入学説明会がありました。

な、なんと、やはり、、、、
予想は的中、新一年生は1クラスの予定だと!

あと一人増えれば2クラスになるそうだけど、
減ることはあっても増えるってことは多分ないと思う。

6年間、1クラス。。。
すでにそういう学年もあるらしいのですが、
もう、全て、クラスメートの良いところも悪いところも知り尽くしてしまい、
色恋沙汰などないそうです。
なんか笑える。

私が小学生の頃は、4クラスあって3年生と5年生になる時に
クラス替えがあった。
5年になる時は3クラスになってしまったけど。

クラス替えってすごくドキドキした。
今、大人の人なら大抵誰でも経験しているはずでしょう?

それが、ナイ。

どーゆーんだろぉ。。。。。

最悪は、いじめ。
一度いじめの対象になってしまえば、その子はもう「いじめられキャラ」、6年間?

先頭 表紙

yakarixさん、確かに自分の子が「いじめられる」心配をする親は多いけど「いじめる」心配をする親は少ないですね。そういう子は学齢前に既にいじめっ子の片鱗を見せていると思うのですが。でも今後何がキッカケになるかわかりませんしね。 / キキ ( 2003-02-22 09:53 )
ぽっかさん、少ないより多いほうが何かにつけて盛りあがり楽しそうな気はしますが、分校気分で行こうかな・と・・・ホント、いい友達が出来るといいなと思います! / キキ ( 2003-02-22 09:49 )
私が今住んでいる地域の小学校も一学年1クラスか2クラスです。いじめられっこも辛いけど、自分の子どもがいじめっこになるのだけは嫌だなーと思う私です。 / yukarix ( 2003-02-17 14:27 )
わあ、1クラスだけなんですか!それはとても淋しいというか、なんと言うかですね。仲良しが続くといいよね。 / ぽっか ( 2003-02-17 07:43 )

2003-02-14 ヒマな私が跡取りを?

今日はひとり。
息子もスイミングをやってから帰ってくるので、4時半すぎまではひとりの時間。

昨日は朝から友達と遊び、食べ、息子の習い事の送迎をし・・・
ただ、それだけなのに非常に疲れてしまったのです。

今日は一日、家で仕事をするつもりだったのに、
パソコンに向かってしまったらあっという間にもうすぐお昼。
朝から園庭で遊びすぎてしまったのが原因かも。
子供は年長なのに送って行ってもしばらく園庭に残ってる私って
ちょっとヘンかも。
子供は一人だし、特に忙しい仕事を持ってるわけじゃないし、
私ってヒマかも?
ヒマは好きなんだけど、「あの人ヒマねぇ」と思われるのは嫌かな。(笑)

昨日、友達と話したのをキッカケに考え事が出来て、
どうしようか、どうしたらいいものか、と思案中。

親の老後や相続の問題…跡取りを残さず、全て嫁に行ってしまった我が実家では、
今、切実な問題になりつつあります。
結婚する時にはちゃ〜んとそのへんを話して決めておかないと
いけないんですね。
親はどうするつもりだったんだろう。
土地や財産は処分するつもりだったのかな・・・
改めて聞いておかないと。

先頭 表紙

ぽっかさん、ご自身も一人っ子さんですか!でも三人兄弟の末っ子ってありがたいじゃないですか!まだ元気なうちは・・・と思っていても突然倒れられたらどーしましょ、ですよね。。 / キキ ( 2003-02-16 21:48 )
MOMOさん、そうー、父ってばそーいえば長男。お墓の面倒まで見なきゃならないのよね・・・・はぁ / キキ ( 2003-02-16 21:45 )
難しい問題だよね。私は一人っ子です。夫は三人兄弟の末っ子だけど・・・・。ふ〜、まだみんな元気だからいいんだけど。 / ぽっか ( 2003-02-14 20:31 )
うちは一人っ子と長男の夫婦なんです。うちの両親は『お墓の面倒だけ見てくれ』と言ってますが・・・・・・・それだけでは済まないですよね(−−; / MOMO ( 2003-02-14 19:15 )
yukarixさん、そうそれが最大の問題@介護。いつ倒れるかわからないけどいざという時に慌てないようにある程度決めておかないと…自分ひとりならともかく子供を引き連れて…となるとなかなか切実です。 / キキ ( 2003-02-14 11:33 )
今は、男の子がいても家を継ぐとは限らない時代。遺産よりも、看病が必要になったときの方が大変です。誰も面倒見れないとか、金すら出せないとかってなっちゃいますしね・・・。 / yukarix ( 2003-02-14 11:20 )

2003-02-09 完治の後

息子のインフルエンザも丸1週間休んでやっと完治しました。
今回は本当に長かった〜!!
解熱後、2日は休むようにと言われたので、
単純計算で丸5日も熱を出していた、ということです。

高熱続きで体力が相当落ちている様子で。。。
復帰直後にやったマラソン大会の練習でも
本人にとって不本意な成績だったらしく、少々落ち込み気味でした。(笑)
なわとびも全然うまく跳べなくなったようで、
休む前まではクラスで「金賞」だったのが、数人に抜かされたみたいです。

1週間も家で寝ている、ってすごいことですね。
筋肉なんて落ちまくりなんでしょうね。
マラソンも縄跳びも本番まであと2週間もあるけど、
無事に体力回復できるのか???

ところで、息子の友達にもそろそろ机が届き始めています。
でも、我が家ではいまいちコレ!という決め手がわからないまま、
なんとなく時間ばかりが過ぎてしまっている状態で。。

安くなる時期を待とうか?と思うけど、
品切れになってしまったり、なかなか値引きしないとかいう噂まで。。。
時期はずれに買えば安いのでしょうかね?

それにしても学習机って高いんですね。。。
お祝いを貰ったのに、買いしぶっている貧乏性の母な私です。

先頭 表紙

ぽっかさん、続々「現品限り」とか「完売御礼」とか出て来ているみたいです。その他ぽっかり机1個分スペースが空いていたり。。気持ちばかりが焦ってるんだけど〜〜! / キキ ( 2003-02-14 10:37 )
MOMOさん、やはり皆さんもう揃えてますね。今までで最高額のプレゼントかも! / キキ ( 2003-02-14 10:36 )
ぐるぐるさん、精のつくものを食べさせようと思ってるんだけど好物がレトルトカレーじゃあねぇ(^_^;)・・・机、本当に焦りますよぉ。ぐんぐんちゃんも来年だから焦らないように今からちょこっと下見してみては!? / キキ ( 2003-02-14 10:33 )
治って良かったですね。自分やだんなさんにはうつらなかったようですね。良かったね。きっとすぐに復活して元気になることでしょう!机は欲しい物が決まっていたら売り切れちゃうことがあるから、早く買ったほうがいいよ〜と言われました。 / ぽっか ( 2003-02-11 20:58 )
学習机・・・ほんとにピンキリで悩んじゃいますよね。大きい買い物なので我が家も随分苦労しました(笑)それにしても、復帰後いきなりマラソンや縄跳びなんてハードですね。けど、飛び石でお休みの間に体力戻りそうね^^ / MOMO ( 2003-02-10 21:31 )
息子さん治ってよかったね、これからおいしい物をたくさん食べれば大丈夫♪ウチはまだ先だけど、広告見ると机って本当に高いのね、種類も色々だし・・・ / ぐるぐる ( 2003-02-10 09:52 )

2003-02-03 今日も欠席

今日は幼稚園で豆まき。

昨日の夜から平熱に戻り、元気も取り戻し一安心♪と思いながら
病院に行くと、昨日まで熱があったのなら今日はお休みしなさい、と言われ。。

「今日は豆まきなので行かせたいのですが・・」と言うと、
にっこり笑って「じゃ、豆まきの時だけ行かせて終わったら
帰って来てね、うん、それでいいじゃない?」と言われた。
会計が済んで薬を処方してもらっている間も、居合わせた友達と
大騒ぎで遊んでいて、「ここでさわいじゃだめ!!」と
私に何度もたしなめられる。その位、絶好調の息子。

薬を貰い家に戻り園服に着替え幼稚園まで連れていくと、
なんと豆まきは午後からだと!!
そのまま置いてくることも出来たのだが、すぐに具合が悪くなって
呼び出されたりしたらせっかくの豆まき参加が出来なくなる〜

先生に予定開始時刻を聞いてからそのままとんぼ返り。
そこが私の律儀なとこ!?
(息子と同じ事言われた子はそのまま置いて行かれたもん。。)

家でゆっくりして早めの昼食の後、少し昼寝をさせ時間に起こしたら
微熱。それから本当にだるいのか、ただ単にまだ寝て居たいだけなのか
「幼稚園行かない〜」「豆まきしない〜〜」と言い出す始末。

結局、今日も一日休ませました。

でね、、、熱が下がってから、今朝気付いた事なんだけど・・・
頓服の解熱剤、一度に2袋飲ませなきゃいけないのに、
1袋しか飲ませてなかったの。。。。しかもそれが3回も。。。

ごめんよ、もっと早く治っていたかも知れないのにね。。。ハンセイ

先頭 表紙

そうなの。。ほんと今までずっと1袋だったし1目盛りだったし。。。成長してるんだからこれからは注意しなくっちゃ。解熱後2日経過してから出席可って、やはり出欠カードには書いてありました。単なる目安じゃなくてきっと確かなものなんでしょうね。 / キキ ( 2003-02-04 08:49 )
うちは、インフルエンザの時、熱が下がってから二日は登園しちゃダメって言われたよ。それにしても、なんで頓服は2袋にわかれてたんでしょうね。間違え易いのに・・・・それにしても、飲むの大変そうだわ。 / MOMO ( 2003-02-03 22:27 )

2003-02-01 その後

我が家のインフルエンザ情報です。

今の所、ダンナにも私にもうつる気配はなし。
大人は移る人と移らない人がいるらしいですね。
私の友人が、看護婦をしている友達から聞いたそうです。
その看護婦さんは「私は移らないから予防接種はしない」と
言いきっているそうです。
看護婦が言ってるんだからきっと本当なんでしょうね〜?

私は今までインフルエンザにかかったことがないのですが、
単にウィルスが近くに来なかっただけかも知れないし、
ちょっと微妙なんですが、とりあえず息子を完全隔離するわけには
いかないので、マスクを常にしています。

息子の様子ですが、38度台39度台を行き来していて、
たまに「頭がいたいーーー」「しにそうーーーー」などと絶叫しています。
テレビで「インフルエンザ脳症」で亡くなった子の話などを
見聞きしていたので、かなり恐れている様子。
「痛いと思ってるうちは大丈夫なんだよ」と言い聞かせたら、
少しは安心したようだけど、「ママがいない間にわからなくなっちゃったら
どうする?」とかも言っています。

それはかなり困るよね。。。

タミフルを飲んだ翌日には微熱に収まったとか、元気になったとか
いう話を聞いていたのに、息子はもうすぐ丸2日になろうというのに
ちっとも回復しません(T_T)
タミフルを飲んだのが発症後12時間以上経過していたからでしょうか??

あ、また頭が痛い、だってー..........ヘ( ToT)ノ

先頭 表紙

ありがとう。「48時間以内に飲むと効果的」なんじゃありませんでしたっけ???今日も結局欠席で、疲れはじめてますσ(T_T) / キキ ( 2003-02-03 14:06 )
まだ、熱あるんですね。でも薬あって良かったね。今は聞いてから行かないと無駄足になったりするみたい。48時間以内と言うからもう少しで大丈夫では?看病疲れ大変でしょうが、無理しないでね。お大事にです。 / ぽっか ( 2003-02-01 21:41 )

2003-01-31 とうとう来たよ

息子のクラスの3分の1がインフルエンザや急性胃腸炎や風邪で
欠席する中、予防には細心の注意を払っているし
「うちはまだ大丈夫です〜♪」と先生や友達に話したばかりの
昨日の夜に突然やってきた。

その名も、もちろん、インフルエンザくん。

夜の間中、息子の様子や体温を詳細に記したメモを持って、
今朝近所の小児科に連れて行くと、
開口一番「インフルエンザですね」と、初老のベテラン先生に言われた。

「やっぱりそうですか。特効薬が品薄だと聞いたのですが・・・」と
聞くと、「あるんですよ、少しだけ。にひひ」と
なぜか含み笑いを浮かべながら嬉しそうに(?)、薬の説明をしてくれた。

特効薬タミフルは、もともと大人の薬なので苦味が強く、
子供がいやがるかも知れないが、工夫して飲ませて下さい、といわれたものの、
はて、どうしよう・・・と悩んでいたら、薬局で
「おくすりのもうね」という名の、最近CMでもよくみかける
薬をゼリーにくるんで飲ませるアレが目につき、一緒に買ってきた。

うん、これってかなり使える。
散剤でむせることはないし、薬の味もまったく感じないみたい。
こんなのがもっと小さい頃にあったら良かったのに・・などと
思いながら、これってキムタクなんかが宣伝してるゼリー状飲料でも
いけるのかな?と思った。その方が安いし。

で、流行り病にめっぽう強かった息子のダウンを知らせる電話で、
幼稚園の担任の先生に「え〜〜〜〜、本当ですかぁ、お母さん!」と
叫ばれてしまった。
「でも、まあ、欠席扱いにはなりませんから・・・」と、
まだまだ皆勤賞へのあくなき道は続いていくのでありました。

先頭 表紙

ぐるぐるさん、ぐんぐんちゃん復活したのね! やっぱり子供は元気でいて欲しいね、お互いの為に。。(^_^;) 机、まだ買ってないよ〜、早く見に行かなきゃ4月に間に合わないかも! / キキ ( 2003-02-01 16:57 )
MOMOさん、息子のインフルエンザはヒドイみたい…?タミフルも効いてるのか?って感じなんですー(T_T) / キキ ( 2003-02-01 16:55 )
タイトル見て学習机でも来たのかと・・(^.^)お薬手に入ってよかったですね、お熱大変だけど早くよくなるといいですね〜お大事に〜 / ぐるぐる@娘はやっと復活 ( 2003-02-01 08:13 )
インフルエンザかなり流行ってますね。息子さんの具合いかがですか??うちの次男は、流行始めた病気はなんでも貰って来てしまうので・・・・インフルエンザは冬休み前にやってしまいました(;_;)タミフルもらえてヨカッタね^^ / MOMO@お大事に・・・ ( 2003-01-31 20:59 )

[次の10件を表示] (総目次)