himajin top
キキの「1年生のあれこれ」

楽しい夏休みも終わってしまったけど、
2学期も頑張りましょう♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-15 親の気持ち子知らず…?
2003-01-11 年末カルフール
2003-01-11 「年下の男」に見る風吹ジュン
2003-01-10 ハムスターボールってご存知ですか
2003-01-08 初春
2002-12-29 気をつけよう
2002-12-14 子供と映画
2002-12-10 ゲームにハマルは母
2002-12-09 息子の弟
2002-12-07 招かれざるお友達


2003-01-15 親の気持ち子知らず…?

昨日は草なぎ君のドラマを初めてみました(2回目の放送)。
草なぎ君、上手いよな〜としみじみ思ってしまった。
あの役はまさに適役ではないかな!

泣けちゃったよ。
自暴自棄になって自殺未遂を起こしたあと、母親に電話するんだけど、
その母親との会話でたまらず涙涙・・・
母親の愛の深さが彼を生き返らせたんだよな〜
やっぱり基本は親子の愛だな。
息子が人生最大の危機の時、私は息子を救えるのだろうか?と
息子の寝顔を見ながら考えた。
それはこれからの親子の信頼関係によるだろうな。
息子に無理強いはしない、気持ちを通じ合わせる関係でいないと。

しかし現実は・・・最近は息子と意見が合わないことが多くて・・・
例えば、習い事。
息子は幼稚園のスイミングクラブに入っているのだけど、
経営方法や指導に疑問があるので、卒園したら辞めさせたいのだが、
息子は続けたい、と言う。
それから英語。
まだ幼児クラスで簡単なことしか習っていないけど、クラスの中でも
いい成績をとっていて好調なだけに続けさせたいのだが、辞めたいと言う。
それから試しに今期(4ヶ月)だけとってみたドラゼミ。
量は少ないし簡単すぎる割にはお値段高めだし、これ以上は続けるのは
無駄と思っていたのに、続けたいと言う。

うーん。。。
両者折り合わずなかなか話し合いがつかないのであります。
(やっぱり何事も話し合いでね。でもお金出すのはこっちだしなぁ(~_~))

先頭 表紙

MOMOさん☆初ツッコミありがとうございます!!うちも親が妥協したところでスイミング(今のクラブで)だけが残りそうです・・・そこには友達が沢山いるので遊びに行ってるような感覚なのかも。 / キキ ( 2003-01-23 19:10 )
chikoriさん☆本当ですねー。子供のため、と思っても本人にやる気がないなら苦痛なだけだし・・・相談してくれるようになるかなぁ。最近反抗期みたいでちょっと自信喪失気味です。 / キキ ( 2003-01-23 19:08 )
ぐるぐるさん☆休会するにも多少の月謝を払うのでしょう?だとしたら勿体無いしなぁ、なんて頭で計算したりしてます。。 / キキ ( 2003-01-23 19:03 )
親子で納得の習い事・・・・・ムツカシイです。結局うちはスイミングだけ残りました^^ゞ / MOMO@はじめまして ( 2003-01-17 21:50 )
習い事って、親と子供の思いが一致しない最たるものかも。でも、何かの時に相談してくれる親子関係があればいいって思ってるわ。 / chikori ( 2003-01-15 14:15 )
ウチはスイミング休会してずいぶんたちます、トホホ。親の思うとおりには、なかなかいかないものですね、でもまぁ私もそうやって育ったんだけど・・・(^_^) / ぐるぐる ( 2003-01-15 13:09 )

2003-01-11 年末カルフール

そうそう、年末、狭山のカルフールに行ってきましたよ!!

年末と言っても、クリスマス前の連休だったので、クリスマス商品たっぷり♪
噂のチキンも食べてきましたよ〜〜〜!(情報ありがとう!!)

でも、実は現場に行ってみてびっくり。
ローストチキン、丸ごとだったのですね(^_^;)
友人も私も見た目的にちょ〜っと苦手だったのですが、
気合を入れてチャレンジしましたよ。

友人は昔、調理関係の学校にいてその時に鶏の羽をむしるところから
やったことがあり、お尻の穴から具材を詰めたそうです。
でもこのローストチキンはお尻からすっぽりと空洞で、
それはそれで友人はちょっとひいていましたが、経験者ということで
全てをお任せしてしまいました。

細かくなったチキン、味はとても美味しかったです。

それから、冷凍のブルーベリータルトも美味しかったです。
ブルーベリーが甘くなく、全体的にサッパリしていました。
が、解凍に気を遣わなかったせいか、水っぽくなってしまい、
そこが難点でした。うまく解凍すれば水っぽくならないのかなぁ??

大好きなリンツのチョコレートも買って、未だにチビチビ食べています。
子供にはあげないのです(笑)
もちろん夫にも!!

さて、思い出したところで、ここらで一服しましょうか♪

そうそう、カルフールは幕張のよりも面白い気がしました。
何が違うのかなぁ?私の気の持ち様かも知れません。

先頭 表紙

ちなみに、私は電車で行ったので帰りの荷物のことを考え、あまり買えませんでした(涙)。料理関係や料理好きの方には本当たまらないんだろうなぁ〜)^o^( / キキ ( 2003-01-12 18:45 )
ぐるぐるさん☆あそこは16号でしたっけ?友人もそう言って遠回りしたのですが、朝一で行ったら全然空いてましたよ。午後に行ったら「カルフール渋滞」が出来てました!見当違いな所を言っていたらごめんなさい。 / キキ ( 2003-01-12 18:42 )
うららんさん☆フランスの超大型スーパーですよ。フランスものをメインに(と言っても日本ものもだいぶ占めるなぁ)色んな国の食材があって面白いんですよ。食材だけじゃなく日用品とかもあったりして。子抜きでゆーっくり見て周りたい所です。 / キキ ( 2003-01-12 18:40 )
渋滞が恐くてまだ狭山カルフール行ってません。料理人の弟は「あんな楽しいところは他にはない」と言ってちょくちょく通っているようです。 / ぐるぐる@狭山の隣市在住 ( 2003-01-11 20:28 )
ごめんね、カルフールってわかんない。でも、なんだか美味しそうで羨ましい^^ / うららん ( 2003-01-11 16:03 )

2003-01-11 「年下の男」に見る風吹ジュン

この時期といえば新しいドラマです。
特にフリークでもマニアでも、特別誰それのファンでもない私が、
気になって見て、はまりそうなのが、「年下の男」。
「美女か野獣」とどっちを見ようと悩んだのですが、
「内館牧子」の文字を見たら当然こっちでしょ、って感じで。

「最近、私の肌がシャワーの水を弾かなくなった」というセリフで
始まり、すでにワクワク。

話の展開に更にワクワク。あっという間の1時間でした。
娘と母でひとりの男を取り合うのでしょうか。。。ワクワク

あ〜。下世話な話好きだわ、私って。
でも、女として風吹ジュンの方が男にとっては安らぐよね。
ちょっと家庭に寂しい男だし、金太郎・高橋克典。

私もああいうおばちゃんになりたいな。
お上品じゃなくても、屈託のないお茶目で陽気なおばちゃんに。
たとえ金太郎のようないい男に気に入られなくても。←ここポイント。

先頭 表紙

ライトコメディーだとか?私はどろどろを選んでしまいました。「美女…」は再放送を待つことになりそう。早くやってくれるといいなぁ。 / キキ ( 2003-01-12 18:38 )
「年下の男」見逃したの。。。見たかったのに。「美女か野獣」はビデオでとって見ましたよ。テンポがあっておもしろかったです。「年下」のほうは再放送を待つかなぁ。 / うららん@目指せ!かわいいおばちゃん♪ ( 2003-01-11 16:02 )

2003-01-10 ハムスターボールってご存知ですか


ボールの中にハムスターを入れて、自由に歩かせる(ボールが転がる)システムに
なっているのですが、これって本人(?)楽しんでるんでしょうか?

動物虐待になってませんよね・・・?(^_^;)

読んだ本には「喜んでいるみたい」なんて紹介されていたので、
狭いケージの中で最近肥満傾向にあった我が家のハムちゃんに
あてがってみました。

転がってる姿は可愛いんですけどね。
どことなく罪悪感感じたりして。

先頭 表紙

ぐるぐるさん☆自分以外のダイエットってなんて簡単なんでしょう〜♪食事制限しつつ運動させてます!体は小さくなったけど、私が顔を見せるたびケージにしがみついてくるの。エサくれーーって。(^_^;) / キキ ( 2003-01-11 14:14 )
chikoriさん☆え゛。よほど居心地のいいボールなんですね(笑) 本にも汚すことがある、と書いてあったのですがうちのハムちゃん緊張してるのかな?やりません。ボール嫌いなのかなぁ・・ / キキ ( 2003-01-11 14:11 )
ハーイ、うちにもありまーす。あれ?今はどこにしまったかな?ハムちゃんのダイエットは食事制限が一番効果があるとTVでやってましたよ / ぐるぐる ( 2003-01-11 13:25 )
うちにもありますよん。でも、中でウ○チやら、おしつ○やらしてくれるので、めったに使ってないわ。 / chikori ( 2003-01-10 22:39 )

2003-01-08 初春

すっかりお正月も終わってしまい、今さら年始のご挨拶もなんですが一応…
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」

なんて、書いて思い出したけど、今朝幼稚園に送りに行った時にも
先生方にそんなご挨拶したっけ。
ま、いいのよね、今年初めての登園だし。

年末年始、特に旅行などせずちょこちょこと親戚まわりをしたり、
泊まりに来てもらったり、雪の中初詣に出かけたり…

初詣は昨年七五三で初めて行った神社にて。
学問の神様である菅原道真を祭っている某神社です。
実家に近い場所でしたが、今まで一度も行ったことがなかったの。
あまり神頼みをする家ではなかったのね…
合格祈願とかもしたことないし…(^_^;)

やっと幼稚園が始まって、本来のペースが戻ってきました♪
と、いっても今日はもうすぐ帰ってきてしまうのだけど。

今年はとうとう一年生だし、学校のほうが落ちついたら仕事を探そうと
思っています。
でも学校が落ちつく頃には夏休みかぁ。
うーん。そんな長期、休ませてくれる職場なんてないよぉ。
しかも、子供を見ていてくれる親類縁者も近くにはいないしなぁ。
学童?うーむ…

ま、さておき、引き篭もりにならないように色々頑張ります♪
私の場合、ひとりで家に篭っていると鬱々としてくるしね。
(細々と内職はしてるのだけど)

今年の目標は、明るく楽しく元気よく。
小学校の教室に掲げてあるような標語だけど、これを目標に頑張りますので、
今年もよろしくお願いいたします。

先頭 表紙

ぐるぐるさん☆年長の1年間は本当にあっという間でした。あと1年、年長さんやらせたいよ〜(笑) / キキ ( 2003-01-10 22:16 )
うららんさん☆色々ありますね!ほんとピッカピカの一年生って感じ。揃えるのも楽しみだわ〜 / キキ ( 2003-01-10 22:15 )
↓chikoriさん宛 / キキ ( 2003-01-10 22:08 )
細かいもの揃えるのはいいけど多額のものは失敗できないので緊張します。机はどうしようかな。 / キキ@こちらこそよろしく ( 2003-01-10 22:07 )
タイトルどおり本当に「もうすぐ一年生」ですね(^_^)ウチはもうすぐ年長さん、今年もヨロシクね♪ / ぐるぐる ( 2003-01-09 11:48 )
去年のうちを思い出します。机やランドセル、筆箱下敷き鉛筆は2Bで色鉛筆も。。。(笑)色々買い揃えなくっちゃね。 / うららん ( 2003-01-08 16:45 )
ほんと、卒園まであとちょっとですねー。ぼちぼち入学準備しないと。 / chikori@今年もよろしく ( 2003-01-08 11:25 )

2002-12-29 気をつけよう

久し振りに日記を書いてみます。
ちゃんと書こうと思って、なんども記事入力のページに来てるのだけど、
筆(指?)が進まなかったのです。。。

休んでいる間に、クリスマスがやってきて、息子もサンタさんに
プレゼントを貰いました。
金色のアドバンスとポケモンルビーです。

とうとう与えちゃいました。(。-_-。)
私も甘いなぁ。
ゲーム脳について、最近よくテレビや新聞、雑誌に書いてあるし、
そういった記事に目を通してはいるので心配は未だにあるのだけど。。
(ゲームばかりしているとベータ派が出にくくなり、
考える能力が衰えるのだそうです。)

私自身、ポケモンのゲームはちっともやったことがなくて、
誰かがやっている所も見たことがなくて、やはりここは知っておかなきゃ、と
思い、息子が寝ている間に試してみたのだけど。。。

う〜ン、マズイマズイ。
2時間も没頭しちゃいました。
子供がハマルのも無理もないという感じ。

こんな親だもの、息子がゲーム好きは仕方ないかな。
(旦那は私の100倍ゲーマーだし(ーー;))

でも、やっぱりゲームばかりしてはいけません。
とは、言い続けるつもりです。

先頭 表紙

ホント、なんであんなに画面が暗いんでしょう…?息子の友達が持っていたという、ライト付きのカバーを買ってしまいました。でもそれってゲームを推進してるようなもの?うーむ。 / キキ ( 2003-01-05 11:09 )
次女も去年、アドバンスを手に入れたのだ。あまりやってないのが救いだけど、画面が恐ろしく暗いのがとっても気になるのよね。 / chikori@夢中になるのも分かるけど ( 2002-12-30 23:53 )

2002-12-14 子供と映画

映画を観てきました。
「ゴジラ×メカゴジラ」と「とっとこハム太郎」の2本立てです。

ゴジラもハム太郎も見るのは実は初めて。
ハム太郎なんてテレビでやっているにも関わらず、観たことないがないのです。

どれがハム太郎かってことすら、最近まで知らなかった。
先日買った雑誌の付録に付いていたから、リボンちゃん、とらはむ君、
パンダ君、タイショー君、マフラーちゃんくらいの顔(特徴)は覚えました。

不覚にも「ハム太郎」では途中何分か何10分か寝てしまいました。
息子はちゃんと観ていて「面白かった」って言ってたけど。
ハム太郎にミニモニとモー娘はお対になってしまったのですね。
イシハムとかアハムとかゴハムとかよくわからなかったです。。(×_×;
(モーハムズとか言うらしいです(笑)登場はほんの一瞬でしたが)

そして2本目がゴジラ。
すっきりお目覚めの後だったせいかどうかは定かではありませんが、
ゴジラはとても面白かったです。期待以上でした。

何故か涙が出ました、2回ほど。
ゴジラ観て泣くなんてはずかし〜と思っていたら、
私の他にも涙目で鼻をすすっている女性がいました。
よかった〜、私だけじゃなかった。ほっ。

でも、ゴジラで泣くなんて、私、そうとうキテるな〜と思いました。

とりあえず、我が家の冬休み映画はこれだけで終わりになりそうです。

先頭 表紙

ゴジラ、面白かったですよぉ〜。…って、息子のせいで私がただ戦闘ものに慣れ過ぎているだけかも?(^_^;) / キキ ( 2002-12-15 15:55 )
うちも映画見ましたよ。やっぱりゴジラは見ないで出ましたが。ハム太郎その他のメンバー、とミニはむズ。他はおまかせです。 / ぽっか ( 2002-12-14 21:18 )

2002-12-10 ゲームにハマルは母

昨日は雪で、外に出られなかった。。
息子の幼稚園はそれでも通常営業。

雪道を私のポンコツ車で走るのやだなぁ〜、怖いな〜と
思っていたら、旦那が仕事の時間をずらして、旦那カーで
幼稚園まで息子を送ってくれました。

そうよね、この雪の中、私に息子の命を託すのは怖いのよね、わかるわぁ。

今年の冬は雪が多いのかな。困るなぁ。
ほんと、雪の中、運転なんて出来ないよ〜。
毎回、旦那が送ってくれると助かるけど。
いや、そんな日くらい園バスに乗せてよぉ・・なんて無理だよね〜。f(^_^;

息子はいないし、外に出られないし、仕事は来ないし・・・
暇を持て余した私は、むか〜し買ってちっとも進まずに諦めたゲームソフト
「ミッキーの東京ディズニーランド大冒険」(懐かしのスーパーファミコン)を
ひっぱり出してきました。

気がつくと昼食も摂らずに夢中になっている私。
昔、何度やってもクリア出来なかった場所も何故かクリア出来、
とうとう息子の帰宅時間。(帰りはバス)

息子も交えて、まだはまってやっていたけど、息子は要らぬチャチャを
いれるので、年甲斐もなく「ムッキ〜!!(`へ´)」状態。
こーゆー姿を息子に見せるのも良くないので、ブチ切れ直前で止めました。

夕べ、親指の痛かったこと・・・(~_~)とほほ
久々、ゲームにどっぷりはまりましたわ☆(“ヨッシーのたまご”以来)

先頭 表紙

うちはパパがゲーム好きなので各種取り揃えております…。とりあえず最近の任天堂シリーズは一つもありませんが、それも時間の問題。だってほら、そこに「ポケモンルビー」が… / キキ@やっぱり甘い母 ( 2002-12-12 12:45 )
うちはテレビゲームないんです。私がはまってしまうからってのも理由の一つかな! / ぽっか ( 2002-12-10 20:57 )

2002-12-09 息子の弟

ハムちゃんが来てからというもの、ハムちゃんは我が家のアイドルになりました。

息子が決めたハムちゃんの名前ですが、
「ひかりのハムスター」だそうです。(~_~)
長すぎるし訳わからない名前なので、もっぱら「ハムちゃん」と呼んでいます。

先日、息子がぐすぐず言っていた時に、わざと無視してハムちゃんばかりを
見ていたら、息子さらに怒り泣き叫びながら、
「もおっっ!ハムちゃんばかり見ないでよ!!」
「ハムちゃんばかり見ないでボクのことも見てよぉ!!」だって。

まったくいっちょ前に・・・
あんたのことばかり見てるでしょーに、いつも。

一人っ子なので今まで親の愛情が自分以外に向けられたことがない息子は、
今始めて、親の愛情を取られるかも知れない危機感を抱いたのでしょう。
弟妹に対する嫉妬心みたいなものが生まれたのでしょう。

う〜ん、その感情もまた試練だぞ、息子。

そして、昨日。
息子はハムちゃんに歌を歌って聞かせていました。
う〜ん、いいお兄ちゃん。(笑)

先頭 表紙

chikori★やっぱりあの姿には「ハムちゃん」が一番ふさわしい!?私はひたすら見てるだけで楽しい、可愛い♪気分を味わっています。息子の赤ちゃん期以来かなぁ? / キキ ( 2002-12-10 12:14 )
ハムスター飼ったのね。うちのも名前があるにも関わらず「ハムちゃん」と呼ばれてる。(笑)しかし、ハムスターに焼きもちを焼いちゃうなんて、かわいいかも〜〜。 / chikori ( 2002-12-10 11:53 )
ぽっかさん★なかなか動物を飼うって大変なことですよね。うちもくれるって人がいなければ飼うことはなかったと思います。結局私が面倒みることになってるしぃ・・(ーー;) / キキ ( 2002-12-10 11:27 )
うちも一人っ子だから、動物とか飼うのっていいことだと思うんですよね。娘も欲しがっています。でも、手が出ない。 / ぽっか ( 2002-12-10 09:54 )

2002-12-07 招かれざるお友達

長い文章を送信した途端消えてしまいました(ToT)

えーっと・・・何書いてたっけ?(爆)

そうそう・・・
息子のお友達のことでした(笑)。

皆さんには我が子のお友達だけど嫌いな子っていませんか?
私にはいるんです。
2.3歳の頃はとても暴力を奮う子でした。
それでも息子はその子と遊ぶのが好きだったので、こちらも内心嫌な
思いをしながらも遊ばせていました。

そして年長の今では、さすがに暴力はなくなったものの、
サイテ〜な意地悪をします。
例えばテレビゲームで負けそうになるとブチッと電源を切ってしまったり、
太った子に対しては「デブ」と言ってからかったり、知能の少し遅れた子に
対してはバカにしたように蹴りを入れたり絡んでみたり。
それを見ているその子のママは叱りもせずに笑ってみてるだけ・・・

先日は、「デブおばさん」と言って友人を固まらせていました。
(人間は本当に気にしていることを指摘されると固まりますよね!!)

そういった言葉の暴力や弱者に対する攻撃がしばしば見られるのです。
でも内弁慶なので幼稚園では「優しくて元気な子」と通っているようです。やれやれ。

息子は絶対にそういう意地悪やいじめをする子になって欲しくないので、
あまり遊ばせたくありません。でも、小学校にあがると今までよりも
狭い世界になるので、その子に近づくのは必至です。
息子もその子が嫌いではないし、気心が知れてる者同士なので、
今まで以上にくっついてしまうのではないかと思います。

他に気の合う新しいお友達が出来るといいのですが・・・

みなさんは自分の気に入らない子との我が子の付き合いをどうしていますか?

先頭 表紙

うらちびが幼稚園の頃、ちょっといやな子がいて、付き合って欲しくないなぁって思っていました。でも、小学校に上がったらクラスが分かれて遊ばなくなったのです。ホッとしました。キキさんちも、そうなるといいですね。 / うららん ( 2002-12-10 13:10 )

[次の10件を表示] (総目次)