himajin top
有孩子、天天快楽(コドモアル、マイニチタノシ)

専業主婦まりりん(=レンママ)の日常生活&生態とは!
お花とワンコHP□Garden*Garden□
では花好き、バラ好きさんをお待ちしております。(*^▽^*)/~~~~
(Garden Diaryはコチラ

2004年2月から男児の新米ママ始めました。
親子3人+上海生まれのワン2匹と新生活のスタート!
登場するのはダンナ。レン。私まりりん(=レンママ)。
お兄さん犬ティグと弟分のチョコ。賑やかです。
(新Ren-Ren's World(育児BBSアリ!)コチラ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-06 (上)生まれました♪ご無沙汰でございます。
2004-03-06 (下)そそ。無事退院しました。
2004-02-12 しばらく不在に相成りまする。
2004-02-06 巨大児?
2004-02-03 帰れコール
2004-01-29 定期検診&マッサージ。
2004-01-25 ハーブの力で安産祈願♪
2004-01-22 検診/明日から10ヶ月。
2004-01-16 小さな春*
2004-01-13 年末ジャンボで!


2004-03-06 (上)生まれました♪ご無沙汰でございます。


2月13日、あまりのむくみに妊娠中毒症の
疑いとやらで入院。塩分制限食と毎日の
NSTが続き、でも血圧は98とか110とか?
看護士さんも首をひねりつつ血圧チェック
してましたが(やっぱ外来だと15分は
歩いて行くから違うんかいな?)
18日退院の指示が!うーんあと2日で
予定日なのに。。。(^^;)
その朝、おしるしもあったのに。。。

んで、実は一旦18日のお昼に退院したんですわー。
別に血圧も尿検査も何もないし、病院食に
飽き飽きしてたのでダンナにマックを買って
きてもらい、食べながらサッカーの日本代表戦を観戦。
夜も深けてさてのんびり風呂にはいろうかと、
その前にトイレに行ったら、ん?おしるし!
こりゃー早く風呂にっ!と思って服を脱いでたら
破水してしまい、病院に電話。

「あの〜多分破水です」
「名前は?」「まりりんです。」
「あれ?今日退院した?(笑)」
「そのとーり。また戻りますぅー」

ダンナの運転で病院に行ったら車椅子が待機してました。
内診して入院になったのは0:45am日付けが変わって
19日に。まだ別に痛くもなく、陣痛室で朝を迎えて
朝食を食べ、昼食を食べ、ウトウト〜。

。。。と!痛いっ!!!これって陣痛?!時計は13:00pm。
腰のあたりになんかでドーンと殴られたよーな。
そしたらもう次々と、なんでだかいきなり5分間隔じゃん。
自分でも5分ってまさか、と思いしばらく我慢したものの
やっぱり我慢できずにナースコールしました。

長かった〜〜〜〜〜〜〜。陣痛を感じてすぐに病院から
一旦帰ってたダンナを呼び戻すTELをしてくれたようです。
その時、ちょっと犬がケガしちゃって動物病院にいたダンナ。
まだかかりますよね?と聞いたら、進みが早いからすぐに
急いで来て下さいと言われたらしいです。

なのに、分娩室に行かれたのは21:30pm。
まりりんはひたすら早くだしたくて分娩室に行ったら
すぐなんだと思ってただけに、「まだ?」「まだかな?」を
連発してたそうで、その間必死で見ていたのが実は時計
ではなく、温度計だったのをダンナは今妻には言わないでおこうと
思ったそうです。だから分娩室は嬉しかった!
最初はこの分なら一日早く19日誕生と言われてたのに。。。

なのに、いきんでいいよーってトコから陣痛が微弱に。。。(涙)
ついに促進剤を点滴投与。なかなか効果が出ずにどんどんペースをあげて
それでも頭が見えかくれの状態から、ひっこまなくなる状態にならないので
羊水はヤバくなって時間が立ち過ぎだったし、母体も疲労。
吸引でなにがなんでも出すことになりました。一気に集合したスタッフ。
1人は私のお腹の上に反対向きに馬乗り。さぁ次の波で行くよ〜〜〜〜!

ダンナは吸引は医療行為なので、ってことでカーテンの裏へ。
(でも生まれた瞬間の雰囲気は手にとるようにわかったって)
私は馬乗りの助産士さんのおしりしかみえない状態で

 わが子誕生!(日付けが変わって0:22am。)

しっかり予定日ピッタリの2月20日生まれになりました!
3628gという大きさより、なによりビックリ!それは

 男の子だったこと(^^;)あれれ?

分娩台の上で先生にチクチク縫われながら謝られてしまいました。
でもどっちでもなんでもいーや♪だって可愛いんだもん(爆)
ダンナにメッチャそっくりで、笑ってしまいました。

 注)画像の時間、間違えて入れちゃった。0:22なの。
   分娩室で、初めてパパだっこ♪

先頭 表紙

◆えむさん◆ありがとうございまーす!全部(@@;)ってつたない日記で申し訳ないです(^▽^;)。えむさんのベビちゃんも楽しみですね〜♪ウチのは大きいから首も顔もすでにしっかりって感じなんです。 / marilyn ( 2004-03-10 14:55 )
一気に日記を全部読まさせて頂きました!ご出産おめでとうございます。赤ちゃん、生まれたてなのにお顔がしっかりしてますねぇ! / ☆えむ☆ ( 2004-03-10 13:59 )
◆みいまるさん◆ママの心はもう息子に奪われてしまってるので、パパに取りかえしてもらわなくっちゃ!男同士、酒が飲める頃が楽しみだ〜♪ / marilyn ( 2004-03-09 11:35 )
パパとおんなじ遺伝子ですね。パパと息子は永遠のライバルである、とうちの夫が申しておりましたよ(笑)。 / みいまる ( 2004-03-09 10:08 )
◆すーさん◆ありがとですー♪体力の衰えが心配だったけど頑張れました!ん?エネルギー使うのはこれから?(爆)子育ても頑張りますっ。 / marilyn ( 2004-03-08 20:05 )
おめでとうございます〜〜〜!!!!パパにソックリさんなんですね〜♪まりりんさんよく頑張りましたね、お疲れ様でした。パパさん初めまして〜ですね(*^。^*)ベビーちゃんも初めまして〜♪健やかに育ってね! / すー ( 2004-03-08 08:23 )
◆まやさん◆ただいま♪元気いっぱいなパパに似てスポーツの得意な男の子になってくれるといいなぁ〜。運動神経が私に似たらゴメンって感じ(^m^*) / marilyn ( 2004-03-07 21:11 )
◆一味さん◆ありがとう☆うわわー!一味さんも胎盤チュルーンっていかなかったのね(;_;)陣痛の痛みなんてそれでスグに忘れましたよぉー。出産より痛かった! / marilyn ( 2004-03-07 21:08 )
うわ〜、そっくりだぁ♪色々と大変だったのね〜、おかえり!パパ似だから男らしい子になるのかな〜? / まや ( 2004-03-07 20:37 )
おめでとーー!元気そうで安心しました!私も胎盤ぐりぐり引っ張り出された時が一番痛かったよ〜。「何すんのー!」って感じだった(笑)。 / 一味 ( 2004-03-07 13:48 )
◆ゆうこままさん◆ありがとう〜!!!ウンウン。わが子を抱けるまで長かったよぉ〜〜〜。途中であきらめなくて良かった♪(感涙) / marilyn ( 2004-03-07 10:16 )
◆こぶさん◆ただいま!ありがとうございまーす♪育児に関しては生んだその日から(すぐ同室だったの)ゆっくりできないのね(^^;)でも家事はダンナに任せてゆっくりお休みさせてもらってますよ〜ん。わかってても自分からダンナ似が出てくると神秘的だよねー。自分の体なのに。 / marilyn ( 2004-03-07 10:13 )
まりりんさん、あめでとう〜。長い道のりでしたね♪赤ちゃんの顔見た忘れるね。かわいい★ / ゆうこまま ( 2004-03-07 05:09 )
おかえりなさい〜♪無事出産おめでとうございます。ほんと、お疲れ様でした。ゆっくり休んで・・・と言えないのがつらいところですが、かわいい赤ちゃんと一緒にがんばってくださいね。子がパパと似てると妙にうれしいですよね。自分の腹から出てきたのに夫に似てるとは(当然だけど)不思議なものです / こぶ ( 2004-03-06 22:44 )
◆Rinaxさん◆少なくなったダンナの髪と、まだ少ないベビの髪がソックリなのが笑えちゃいます!生え際からつむじまでおんなじ〜♪モチ、ダンナは大喜びです!!!私は産んだから似て無くてもいいの。 / marilyn ( 2004-03-06 17:48 )
◆ムーチョ母さん◆ありがとう♪ただいまです!余裕は夜になると無くなります。グズグズ時間が始まるの〜。男の子は開けてビックリ玉手箱でしたよぉ。2回は女の子って言ったのに!でも100%じゃないって逃げ道は確かに。。。(笑) / marilyn ( 2004-03-06 17:45 )
◆りぃちゃん◆ヤツの代わりにはじめまして!分娩は人それぞれだけど不思議ね〜♪大きめの子を出す時はそうなのかしら? / marilyn ( 2004-03-06 17:40 )
◆アンジーさん◆ホントにスンゴイしっかりしてて扱いが楽です!う〜ん♪わが子ってなんで可愛いんでしょうねー!!!誰もが思うもんなのね〜。デレデレですっ。 / marilyn ( 2004-03-06 17:37 )
助産婦逆馬乗り(笑) それにしてもご主人お初ですワ♪ホント赤ちゃんとご主人そっくりですね^^ / Rinax ( 2004-03-06 16:47 )
おめでとうございますーーーーーーー☆☆☆ &お帰りなさーい!!!(笑) お疲れ様でした!!パパにそっくり君ですねー。でも男の子だったとは・・・。ビックリでしたか??もうつっこみを頂いたけど、余裕ですね〜♪ 私はその頃イッパイイッパイでしたよぉ。休めるときは休んでくださいね。わーい。また楽しみです☆ / ムーチョ母 ( 2004-03-06 15:39 )
ほんとにおめでと!パパにそっくりなベビちゃん、はじめまして!私の分娩と本当にそっくりだったので、びっくりしたよぉー。しかも、りぃたん同様、大きな赤ちゃん♪元気に育ってね。 / りぃちゃん ( 2004-03-06 14:31 )
パパそっくりですね♪大きいと楽ですよ!ホントに我が子って、何でこんなに可愛いんでしょうね。 / アンジー ( 2004-03-06 14:16 )
◆さいか140さん◆ありがとうございます!さいかさんも臨月突入だね〜♪準備も着々みたいでドキドキだぁぁぁー。 / marilyn ( 2004-03-06 14:15 )
◆ぴよぴよさん◆ありがとうございます!なかなか出てこないと思ったらやっぱり大きかったですぅー(^^;)重いけどしっかりしてるのでだっことかは楽かなぁ。 / marilyn ( 2004-03-06 14:08 )
おめでとうございます!!母子共に元気で戻ってきてくださってよかった!ほんとお疲れ様でした!私ももうすぐ。ドキドキしてきました〜。ご主人もいいお顔!これからが楽しみですねー。 / さいか140 ( 2004-03-06 13:45 )
おめでとうございますぅぅ!!!いんやぁ、まりりんさんも赤ちゃんも、そしてダンナ様も(笑)お元気そうで良かったぁ。それにしても赤ちゃん大きかったですね、お疲れさまでした! / ぴよぴよ ( 2004-03-06 12:52 )

2004-03-06 (下)そそ。無事退院しました。


いやはや、遺伝子ってスゴイです。
パパの写真と比べるとよく似てます(^m^*)
もちろんパパ大喜びで、性別が間違ってたことなんて
夫婦ともにこの子の顔見たとたんにチャラです。

大きいだけあって、産まれたてホヤホヤから
シワシワじゃなくそんなにサルじゃなかった。
2週経ったただ今、このプクプクのほっぺは
乳児湿疹で真っ赤っかのブツブツだらけです。
早く綺麗になるといいね〜。

そうそう、産んだ時の痛みは忘れると言いますが
本当でした。もっとも陣痛よりも出産よりも
はがれなかった胎盤をひっぺがすってのが
身をよじってわめくほど痛かった〜〜〜(TヘT*)
言うなら麻酔無しの掻爬って状態かなぁ。
普通は自然にツル〜ンって出るんですって?
なんで?って思いましたわー。

ちなみに母子同室、夜中も授乳の嵐なのに入院時の食事は
やっぱりとうとう最後まで「妊中2度減塩食(塩分5g)」。
同室のみんながおやつ付きなのを横目で見つつ、深夜は
いつも空腹でした。悲しかったなぁ。

お家に帰って2日後、むくみはすっかり消え失せててビックリ!

先頭 表紙

◆Uさん◆ありがとう!!!微弱と言われても十分痛いんだけどぉ〜って感じですよね。日々楽しんで。。。るつもりなんだけど、連続で泣かれること5回目、6回目ってなると愛しいわが子もちょっと悪魔に見えたりして(笑) / marilyn ( 2004-03-11 15:18 )
遅くなりました!ご出産おめでとうございます!出産の流れが私の時と同じです(^^) 陣痛微弱で促進剤、それでもだめで看護婦さん馬乗りの吸引分娩、そして胎盤を産む苦しみ!ありありと思い出してしまいましたー!何はともあれこれからの子供との生活楽しんでください!! / U ( 2004-03-10 21:18 )
◆Rinaxさん◆ウンウン。オムツの種類とか寝かし付けるコツとか入院中に生の体験が聞けて、同室の先輩ママのやり方を見よう見まねで自分のベビの世話できたりもしてよかったよーん。テキスト以外の方法もあったりとかネ! / marilyn ( 2004-03-10 15:03 )
ウチの病院、お食事は食堂で「出産前」「出産後」「その他入院」みたいな感じで時間差で食べるらしいんです。そっかー、相部屋も勉強になりそう! / Rinax ( 2004-03-10 00:18 )
◆ゆりさん◆どうもありがとう!とりあえずなんとか夫婦で役割分担して日々過ごしてます。ホント、なんとかって感じなんだけどそれなりに楽しんでますよぉ〜♪ / marilyn ( 2004-03-07 21:04 )
まりりんさんおめでとうー!!! パパとかわいい息子さんの画像、こちらまでうれしい気持ちになりました。ご夫婦で協力してこまりりんくんの日々の変化を大切に過ごしてくださいね。体、なるべく無理はしないようにー。 / ゆり ( 2004-03-07 12:06 )
◆Rinaxさん◆公立の総合病院なんで基本的に大部屋なの。母子同室なので経産婦さんから学ぶことも多くて、新米同士は一緒に悩んだりして心強かったですよー♪食事もおしゃべりしながらで楽しいしね。ひっぺがしはもう悲鳴!気を失いそうでしたっ!!! / marilyn ( 2004-03-06 20:30 )
入院は相部屋なんですねー!昔から行ってる病院(=弟が生まれた病院)が完全個室なんで、なんだか想像できないですぅ それにしても”ひっぺがす”のが想像しただけでも怖い…>< / Rinax ( 2004-03-06 16:44 )
◆アンジーさん◆ありがとう♪無理矢理引っぱりだしたようだけどホント普通分娩でよかった!昼夜かまわず、子供が寝たら次泣くまで同時に寝てしまうようにしています。合計ではそこそこ寝てるのに、でもやけに眠いのよね〜。 / marilyn ( 2004-03-06 14:22 )
おめでとう♪しっかりしたお顔の男の子(!)で、一安心ですね。普通分娩で良かったね。とにかく身体を休めて、赤ちゃんのことだけやるようにして下さい。 / アンジー ( 2004-03-06 14:14 )
◆ぴよぴよさん◆大きく生まれたせいか最初からまるまる〜♪しわくちゃかと思ったのに(笑)蹴りも強くてもう毛布一枚では飛ばしてしまうのでビックリ!首もしっかりです。 / marilyn ( 2004-03-06 14:05 )
うわぁ、お顔がお父さんそっくりね♪まるまるして、しっかりしてて、元気そうなあかちゃんだわぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-06 13:06 )

2004-02-12 しばらく不在に相成りまする。

予定日まであと1週間!。。。なんですが(ーー;A

 明日から管理入院になってしまいました。

あと少しなのに妊娠中毒症(*;▽;*)
&合併症の頚部高度異形成(←癌ですわ)で
経過観察ってことで。。。

後期に入って最初は夕方〜夜足のむくみが。風呂に入って寝れば
朝直ってたのが、9ヶ月には朝になっても直らずむくみっぱなしに。
10ヶ月には熟れ過ぎのトマトみたいにちょっとした圧迫で皮がプチっと
いきそうなパンパンの痛みを感じだしてたものの、尿には異常なし、
血圧もちょい高めだったもののなんとか黙認、だったのが
今週には急に右手(左手はなぜかキープ)がむくみだし、血圧も上昇状態!!!

血圧がいきなり200を越えたら、頭の血管がブチっと行ってしまう
要注意状態になり、このまま悪化したら母子共に命に関わるのだそうです。
同時に、出血が止まり難くなる状態と、凝固する状態が同時に出るのが
中毒症だそうで、血栓ができて肺にまわると危ない、いわゆる
エコノミー症候群と同じ危険もあるのだとか。

陣痛が来てからなら5日で済む入院が、その前からで長引いてしまうのですが
こうなってしまった以上、仕方ないなぁ〜〜〜〜〜〜。トホホ。
最後の最後ってことで、冷蔵庫も軽くしたくて外食が増えたのもきっと
急に悪化した原因のひとつなんでしょうね。塩分が多くなっちゃうのに。
中期にはウンと気をつけてたのに、あとちょいで油断。反省!

てな具合で、明日からはこのままお腹の子と病院暮し。
元気なわが子と無事対面し、母子共に元気に退院するまで、
しばし留守にしますが、皆様どうぞよろしくですっ。m(^^;)m

先頭 表紙

◆皆様◆あたたかいツッコミありがとうございます。無事出産退院しました。母子ともに元気ですが日々ドタバタです。落ち着いたらツッコミ返しに伺いますねー。 / marilyn ( 2004-03-06 12:51 )
ご入院中なんですね。ベビちゃんとともに、カムバックお待ちしています! / のんたん ( 2004-02-18 09:30 )
あぁ!marilynさんってば、まだまだ先だと思っていたのにもう予定日は「すぐそこ」なんですね。早いなぁ。カムバックお待ちしてますよ。 / 一味 ( 2004-02-16 21:10 )
入院されるのですね。後少しお腹の赤ちゃんと二人で頑張ってくださいね。楽なお産になるようお祈りしてます。 / U ( 2004-02-16 20:51 )
もうちょっとですね。思い出してどきどきしてきました。入院生活不自由かもしれませんが、がんばってくださいね。無事を祈っています / こぶ ( 2004-02-14 22:20 )
私も軽いむくみで管理入院させられましたー。(そういう病院でみーんな何らかの入院をさせられてたんです。(笑)) でも今度日記に帰ってこられるときはベビーと一緒なんですね。楽しみにしてます。出産、頑張ってね〜♪フレーフレー☆ / ムーチョ母 ( 2004-02-14 15:36 )
久々にのぞきにきたら、大変なことになってしまいましたね。私も予定日まであと1週間というときに同じように妊娠中毒症で管理入院しました。真っ暗な部屋で食事も寝たまま食べるという絶対安静状態でしたよ。たぶん、予定日までそのままというわけではないと思うので、きっと今頃いろいろと処置されているんでしょうね。無事に生まれることをお祈りします。 / とよっぴー ( 2004-02-13 23:05 )
おおっ!入院ですか=3 妊娠中毒症って結構怖いんですね(><) 産婦人科ならパソ持込OK!とかにしてくれれば、入院生活も快適なのに(笑)。赤ちゃんと頑張ってきてくださいね!^^ / Rinax ( 2004-02-13 21:35 )
あと少しのところで大変ですね。でも、入院していた方が安心ですものね。無事を祈ってます。 / アンジー ( 2004-02-13 12:27 )
中毒症も、産んでしまえばスッキリしますよ〜。私は今、天然の浮腫(肉?)ですが・・・。赤ちゃんとバラの花が咲く頃を楽しみに頑張ってくださいね〜。 / 2児の母 ( 2004-02-13 12:14 )
元気に戻ってきてくださるのを楽しみにしています。 / さいか140 ( 2004-02-13 11:39 )
大変なことになってたんですね、安静にしててくださいねあとちょっとの辛抱ですから・・・。元気な赤ちゃんとまりりんさんで戻ってきてね!楽しみにしています♪ / すー ( 2004-02-13 11:14 )
どうぞお大事に。元気にお会いできる日を楽しみにしてますね♪ / ぴよぴよ ( 2004-02-13 10:18 )

2004-02-06 巨大児?

昨日は残り少ない定期検診でした。
今日で38W。予定日まであと2W!もうすぐっっっ!!!
ただ今の推定体重は

 すでに3250g。( ̄∀ ̄;)汗

(* ̄・ ̄)いやぁー産むのが大変そうです。(ひとごとみたい?!)
子宮頚管に癌があるので、下から普通分娩って言われたのは
よかったけど。。。。まさかこんな大物とはっ。

今んとこまだ下がりが足りず、もうちょっとかかりそう。
予定日までいっちゃうのかな???(ゲゲッ。更にデカく?)

内診の刺激のせいか、夜ダンナが帰って食事の用意をしてる時、
ダンナが風呂に入ってる時、2回ほど下腹に今まで感じた事のない痛みが!
ギュギューっと絞られるように結構痛かった。
もしや・・・コレってウワサの

 前駆陣痛??? ?ヽ(゜Д。)ノ?
 (3W前くらいから悩まされるヒトもいるとか)

すぐに治まって、今日は別に痛くないけど胎動が少ないかな?
それから最近は朝、胸の張りとともに目覚める。
これってやっぱりもうすぐ?なんでしょうね。落ち着かない日々〜〜〜。

先頭 表紙

すーさん◆こんばんは(^0^*)明日からしばしご無沙汰しちゃいますがどうぞヨロシクです。 / marilyn ( 2004-02-12 23:31 )
ゆうこままさん◆こんばんは☆そろそろみたいです♪対面楽しみなので頑張りま〜す。 / marilyn ( 2004-02-12 23:28 )
Rinaxさん◆あと1週間ですぅー。私もソワソワ落ち着かなくなってきました。 / marilyn ( 2004-02-12 23:24 )
Uさん◆イザって時に落ち着けるか不安ですが頑張りますっ!ホンモノの陣痛はちゃんとわかるもんなんですね♪ / marilyn ( 2004-02-12 23:19 )
こんちは♪そろそろかな〜?すーさんもソワソワしちゃうぅっぅ〜〜〜っ(*^m^*) / すー ( 2004-02-12 12:15 )
おはよう〜。もうそろそろかな?あかちゃんとの対面は?まりりんさん、ナイスファイトだよ〜。 / ゆうこまま ( 2004-02-12 04:53 )
もう1週間切るくらいですか?!毎日「今日は日記書いてるかな?もう入院しちゃったかな?」って勝手にソワソワワクワクしてます^^ / Rinax ( 2004-02-12 00:02 )
もうすぐですね。どきどき!私、予定日に子宮口堅くてまだまだって言われて、子宮口柔らかくする薬を入れられたらその後すぐ陣痛が始まりました。前駆陣痛とほんものの違いすぐ分かりましたよ^^。落ち着いてがんばってくださいね^^ / U ( 2004-02-11 11:30 )
こぶさん◆小さいと嬉しい誤差(産む側にとっては)なんですが、そんな贅沢言っては赤ちゃんに可哀想だよね。(^^;)エヘヘ。陣痛の時はお腹の中で赤ちゃんも大変な思いで必死って考えると頑張らなきゃって思います。初抱っこのプレゼントが何よりも嬉しい♪ / marilyn ( 2004-02-10 12:34 )
Rinaxさん◆あ、にゃんにゃんにゃんのお友達ねっ♪思い出した! / marilyn ( 2004-02-10 12:27 )
ちょびおさん◆胎動、私も20W過ぎてからよ〜ん。前置胎盤気味で出血が続いて(安定期って言われたのも6ヶ月過ぎでそれまで安静))胎動がないと大丈夫かどうか不安だったんだけど、初産の人は感じるのが遅いって聞いてちょっとホッとしたの♪そのうちお腹が揺れるくらいドカっと蹴ってきますよ〜!!! / marilyn ( 2004-02-10 12:24 )
私もずいぶん前に3000g超えたよって言われて炊けど2800ちょっとでした。でも、頭が大きかったからつらかったー。陣痛はかならず終わる痛みなので大丈夫ですよ。プレゼントつきだし! / こぶ ( 2004-02-10 10:33 )
あ、間違えた!2月22日でした^^;本人は「猫の日」って。。。 / Rinax ( 2004-02-10 00:02 )
ひぇ〜、おっきいのですね。そしてもうそろそろっ。うわぁ〜、頑張って下さいね。胎動、私は17週なんですがまだです。 / ちょびお ( 2004-02-09 21:03 )
ムーチョ母さん◆楽しみだけど、ドタンバで1人の時間が急に惜しくもなってきちゃいますねー。でも早く顔も見たいし♪確かにドキドキもんです〜。 / marilyn ( 2004-02-09 20:45 )
2児の母さん◆逆子直ってホッとしたけどそういうこともあるんですねー。自然分娩可ってことはへその緒の状態ってエコーで判断できてるのかなぁ。でも4480gを出すのはスゴイッッッ!!!母は強しですね〜〜〜。 / marilyn ( 2004-02-09 20:38 )
一味さん◆前駆陣痛って3W〜2W前からあったりするようで、いつ本当の陣痛に変わるのかヒヤヒヤもんですよねー。ウチ母ってば仕事が休めないからコッチに来れない、だから実家来いなんですよ。結局ドッチに居ても大差ない(母にとっては大アリ)気が。。。ダンナもしばらくはベビちゃんを側で見てたいとのことで、この際ダンナに買い出し、洗濯してもらいます。1月くらいしてダンナ休ませるためにちょっくら帰ろうかなぁ〜。 / marilyn ( 2004-02-09 20:31 )
ぴよぴよさん◆お腹の中にいる胎児ちゃんの体重はあくまでも機械が出した推定ですもんねー。しっかしこれ以上の上方修正は私も辛いっっっ!少し少なくてもいいんだけど。。。(笑) / marilyn ( 2004-02-09 20:19 )
りぃちゃん◆先生にもお腹大きいもんね〜ってじみじみ言われてもーたよ。妊娠線は予防が追い付かずにあきらめモード。下腹のシクシク、ギュ〜って感じ多分前駆陣痛ってのだとは思うんだけど??? / marilyn ( 2004-02-09 20:16 )
アンジーさん◆胎児の体重の誤差って結構聞きますよね。小さめな分にはいいけど私の場合更に大きかったらー?(@@;)恐っ。育児書(コレだけは読まないと・・・)の字がビッシリ細かいので目が疲れそうですぅ〜。 / marilyn ( 2004-02-09 20:10 )
Rinaxさん◆出産が楽になるならとせっせとお茶飲んでますよ〜♪20日予定!一緒だっ。 / marilyn ( 2004-02-09 20:05 )
うわぁ。前駆陣痛! もう本当にドキドキですね。&楽しみかな? この間変なこと言っちゃいましたが、出産後は無理なさらずに日記に戻ってきてくださいね〜♪ はぁ、ドキドキドキドキ・・・。出産を経験してしまったので、余計ドキドキですー。 / ムーチョ母 ( 2004-02-08 12:42 )
いよいよですね。家は2人共逆子時代があり、戻ってくれたけど、臍の緒を2重に巻いていました。(術後報告)予定日前日に前駆陣痛とお印。それから陣痛。2人共帝王切開でしたが、両方楽しんだ?(陣痛&術後の痛み)のは長女の時だけです。長男は中毒症状があったので、37週ぽっきりに手術しました。私の知っている人の中で4480g位の第2子を普通分娩した強者がおりました。 / 2児の母 ( 2004-02-07 12:25 )
前駆陣痛かと思うと、そろそろか?明日か?明後日か?と気が気でないよね。ところで里帰りだけど、ウチは母に出張で来てもらいました。それならダンナも赤ちゃんと初めから一緒にいられるし、自分も自分の家なので落ち着くし。産後は、思った以上に体がきつくて何もしたくない状況だったので(洗濯も私は無理だった)、来てもらって良かったとは思ってます。 / 一味 ( 2004-02-07 11:06 )
私も長女の時、3000gって言われてて、2600だったから結構誤差があるみたいですよ。今回は2700って言われて3055でした。上方修正はちと辛いです・・・・ / ぴよぴよ ( 2004-02-07 08:20 )
前駆陣痛がきたということはそろそろだねー♪それにしても大きくなったねー、べびちゃん。ゆっくり下がって、ママに負担をかけない様に生まれておいでー。 / りぃちゃん ( 2004-02-07 07:10 )
私の時は3,300グラムって言われたけど、実際は2,860グラムだった。どうなんでしょうね。ドキドキ・・・スクワットすると陣痛が早く来るそうです。出産後は床上げまで(出来れば2ヶ月)目を使わないように!PCも本もダメですよ〜(私、視力落ちちゃった。) / アンジー ( 2004-02-07 00:51 )
例のお茶とアロマテラピーで、ベビちゃんを外界へおびき寄せましょうヽ(´-`)ノ 20日予定の知人は、ちょっと心配してたけどここにきてようやく挽回して増量してきたそうですw  / Rinax ( 2004-02-06 21:20 )

2004-02-03 帰れコール

ここんとこ実家から電話と思うと

 「退院したらそのまま帰って来なさい」

・・・である。( ̄‐ ̄*)毎度毎度だよー。

私的には、最初のうちくらいは夫婦で頑張りたいんだけどー。
夫婦から家族へ。夫婦2人で病院にも行き、長い時間がかかって
やっと授かった子供、しばらく親子という新鮮な関係と喜びを
2人で味わってからでもいいと思うのよね〜。

妊娠中一緒に長い間ベビちゃんに会うのを楽しみにしてるダンナの立場は?
男性はただでさえ親になるという実感がゆっくりなのに、スタートから
父子を離すのは帰れコールまで考えてなかった。最初からダンナにも
どんどん抱かせて、ダンナの声を聞かせて、スキンシップを持たせたいと
思うのだけど。。。

 「普通帰るもんよ。」「ダンナが遅いのに最初から1人で無理。」

って言われちゃうとう〜ん?そうかなぁ?
産後、何かトラブルがあったらすぐにカルテのある病院に行かれるし
実家から知らない病院に慌てて行くよりいいし。。。(*゜ヘ゜*)

頑張れば夫婦で子育てできるよね???(←あたりまえと思ってるけど)
無理、出来ない、を連発されてちょっとムカカ〜〜〜っと。q(ー"ー)
昔から否定されると絶対やるとムキになる自分の娘の性格くらい覚とけ〜〜〜。

不思議なもんで、今じゃ親よりダンナの方が私をわかってくれる。
まだ親と一緒に過ごした時間より、ダンナと一緒に過ごした時間のが
短いのにホントに不思議だね。

楽しいことも、大変なことも、分かち会いたいのは親では無くダンナ。
これから対面するわが子にも是非伝えたい。最近風呂で口ずさんでる
「ライオンハート」の歌詞そのもの。あなたはNo2ですよー。
でもダンナは私は2番、子供が1番と抜かしやがった!(T ^ T)
子供にとって親が1番なのは小さなうちだけよーん。そのうちフラれてろっ!

先頭 表紙

◆ムーチョ母さん◆いやぁσ(^◇^;実際のトコごく自然の成りゆきでそんなに大ごとでもないんですよ〜〜〜〜。生まれてすぐカキカキする余裕がないかもですが、育児の様子続けますねー。アドバイス下さいね♪ / marilyn ( 2004-02-06 19:32 )
◆こぶさん◆切迫やら初期〜中期にずっと出血で安静が長かったせいで、家の中が汚くても平気で寝てられるようになったよ。すでに手抜きが板についてしまって、復帰しなければってときにますますグータラ主婦になりそう(笑) / marilyn ( 2004-02-06 19:22 )
◆ぴんくさん◆結婚して最初から海外赴任で親には頼れず夫婦でやるしかなかったからかも知れない。私も高齢出産なら実家の両親も年だしねー。あまり当てにならないのもあるんだけど。。。熱出したりしても病院が自宅なら近いから便利。実家は近くに病院がないし、里帰り出産じゃないから経過(癌もあるし)もわからない医者っていうのもねー。 / marilyn ( 2004-02-06 19:17 )
◆Rinaxさん◆更年期障害に響くって言いますよねー。今は若年性ってのも増えてるそうでどうなんでしょう? / marilyn ( 2004-02-06 19:06 )
そっかぁ。marilynさん、強いっていうかスゴイな〜。旦那様もスゴイんだろうなー。そうですね、苦しいことや大変なことを一緒に乗り越えて・・というか、共に頑張ってきたことは何より大きいことですよね。そう言い切れてしまうお二人がスゴイ!と思います。(なんだかうるうるです・・) 陰ながら本当に応援してます!赤ちゃんが生まれてからの日記も楽しみにしてますよん♪ / ムーチョ母 ( 2004-02-06 08:29 )
がんばりたいって気持ちがあれば大丈夫!だんなさんと一緒にがんばれると思います。手を抜けるところは全部抜いて、体力の温存をはかってくださいね。応援してます! / こぶ ( 2004-02-06 01:13 )
まりりんさん はじめから夫婦で頑張ろうって気持ち偉いね!私は実家に帰った組なんだけど余計気を使って動いたら産後2週間目に39度の熱がでました。(T▽T)アハハ! 果たして里帰りがいいのか悪いのか・・。まりりんさんのダンナさんは育児にもきっと協力的だしきっと乗り切れると思うよ。辛いのははじめの3ヶ月くらいだからね♪ がんばって!! / ぴんく ( 2004-02-06 00:11 )
そうそう、産後に無理をすると更年期の頃に影響が出るっていう話を良く聞きますが、どうなんでしょう??? / Rinax ( 2004-02-05 22:33 )
◆こぶさん◆やっぱりキツかったって私も思うことになるかも。でも過ぎてしまえば大変も忘れ難い思い出になるかも、と思って頑張ります。実際グチもでちゃうねーきっと。そしたらココでグチらせてー。 / marilyn ( 2004-02-05 22:06 )
◆さいか140さん◆主人への思いやりも事情もそれぞれですよね。さいかさんのご主人への気配りも愛情感じます!新しい自分の家族を築きあげるの、色々不安もあるけどお互い楽しみですね♪ / marilyn ( 2004-02-05 21:58 )
◆ぴよぴよさん◆そそ。親の育児と違うトコを押し付けられたら逆にストレス〜ってことも。産後の体調、産後いつになるかは経過次第だけど結局手術を受けないといけないそうなんで、病院から離れるのもちょっと不安。どのみちその際は実家に預かってもらわなきゃだから、その際タップリ孫の面倒見てもらうことにしようかと。。。♪ / marilyn ( 2004-02-05 21:45 )
◆ムーチョ母さん◆ダンナとは慣れない海外でも(頼れるのは夫婦だけですもん)一緒に協力しあってきたし、向こうでも婦人科にかかってて勝手のわからない病院通うにも送り迎え。帰国後もガン検にはついてきてくれてて、赤ちゃんが授かるまで一緒に頑張ってきたんだもの、立ち会い出産からしばらくはやっぱり一緒に喜びを感じてたいんです。親の気持ちもわかるけど、母は仕事が休めるワケでもなく居て欲しいだけ〜〜〜。ならば実家は後回しで。。。あとでダンナを休ませるため&親孝行のまねごとで帰ろうかとは思ってるの。 / marilyn ( 2004-02-05 21:35 )
◆のんたんさん◆はじめまして!つっこみありがとう♪里の遠い人や無い人、夫婦でやるしかない人は2人目だってなんとかしちゃってるんですもんね、出来ない事はないと思って。。。実際ウチの母仕事休めないから手伝いにいけない、だから実家に来れば少しは手伝えるって、たいしてアテにならないのよ〜。手許に孫と娘置きたいだけだなって感じ(^m^*)結局ミルクとオムツならどっちでやっても同じだなぁーって感じなんです。夫婦とも疲れて休みたくなった頃にまた考えたいけど。 / marilyn ( 2004-02-05 21:23 )
◆アンジーさん◆里帰り出産と違って、荷物も急に全部移動できないしねー。お姑さんとの関係、よさそうですね♪実家に居ても自宅でもやることはミルクとオムツ。大変なのはそう、食事だけなんですよねー。ダンナにお昼は簡単な食材を買いだめしてもらって、夜はケータリングや買って来てもらってやりくりする予定です。んで私もダンナも疲れたら実家にフォローが理想的かなぁ。 / marilyn ( 2004-02-05 21:13 )
◆ひかるmamさん◆つっこみありがとう♪あ、ウチも妹が先に結婚出産で私はまだ家に居た時に帰ってて、「それは違う」とか「ホラさっきから泣いてる」とか、「わかってるよいちいちウルサイ」ってやってましたよー!!!ダンナは不妊治療にも流産で動けなかった時もずっと協力してきてくれたので、産後の不便も別に平気。近くに、というか向いが公民館&保育園でいつでも育児相談を受けてくれるの。しばらくたって疲れたらしばらく実家でもとは思ってまーす。 / marilyn ( 2004-02-05 21:00 )
◆Rinaxさん◆実体験のお話だけに参考になるねー。2ヶ月実家に帰ったら多分ウチのダンナも今からベビちゃんラブなダメだろうなぁ〜。掃除はニガテでまず帰ったら家の中がスゴそうだし! / marilyn ( 2004-02-05 20:49 )
◆りぃちゃん◆嫁に行った娘と過ごせる時間、孫を手許に置きたい親の気持ちもわかるんだけに「親のため」って確かに考えちゃうんで全く帰る気がないワケでも無いの。最初からではなく途中疲れた頃に実家でのんびり寝させてもらおうって感じかなぁ。私の癌の手術も産後やらなければならないので、その際はどのみちみてもらわないとなの。 / marilyn ( 2004-02-05 20:25 )
私は里帰りをしたかったけどできない事情があり、現在のところで産みました。産後、子が入院してしまい近くにいたくて自分も退院を延ばしたので、退院のころには体が回復して何とかなりました。だんなと二人で最初子育てできたのはよかったけど、正直きつかった・・・ / こぶ ( 2004-02-05 18:56 )
難しいところですよね。わたしも主人と一緒にがんばりたいって気持ちが捨てきれないですけど、生まれる頃は主人の仕事が忙しい時期に重なってしまいそうなので、初めての育児で不安定な私をフォローさせてしまうのは申し訳なさ過ぎるし、本人もイライラしてるだろうから、実家にお世話になっておいで。と言っているので、退院後は実家に戻ります。でもやっぱり、子供と主人と3人で過ごす時間も大切にしたいので、短めで帰ってきたいなとは思ってます. / さいか140 ( 2004-02-05 13:56 )
親の気持ちもわかるし微妙ですよね。それに育児は日々進化しているから、親の時代の育児と食い違う事もあるだろうし。いずれは三人での生活になるから早めに慣れちゃった方がいいかもしれないし。産後のマリリンさんの体調もあるし。 / ぴよぴよ ( 2004-02-05 12:28 )
(続き)やっぱり旦那様の協力・・というかサポート態勢がポイントですよね。実際の手助けも必要だけど精神面のサポートが一番!marilynさんの日記を拝見するとご実家に頼らなくても大丈夫そうですね。ご両親は心配なんでしょうね。(長くなっちゃってゴメンナサイね。) / ムーチョ母 ( 2004-02-04 21:37 )
旦那様とのつながりが深いんですね、スゴイわ♪ ご実家は近いのですか?里帰り出産ではないんですね。う〜ん、どうなんだろう。私は思いっきり里帰りだったので(実家は車で1時間の距離)、産後1ヶ月の恐ろしくイライラした時期は両親に甘えっぱなしでした。だから帰る時は泣いてしまったくらい・・。(笑) でも友達は里帰りをしない人も結構います。(続く) / ムーチョ母 ( 2004-02-04 21:36 )
まりりんさぁ〜ん、私の突っ込み、3ヶ月じゃなくて3週間なのぉ〜〜〜今頃気がついたわぁ〜ごめんなさい。 / ひかるmam ( 2004-02-04 20:01 )
私は里帰りしませんでした。旦那は遅かったけどそれなりに協力してくれたし。結構何とでもなるもんでした!二人目とか三人目とかなら別だろうけど。里帰りした友達で実家で羽を伸ばして子供の世話だけでのんびりして、実際に自宅に戻ったら家事と子育てで突然マタニティブルーになった人もいるし。とりあえず自宅でやってみて、だめだったら実家に帰るなり、お母さんにお手伝いにきてもらうなりしてもいいと思いますよ。 / のんたん@はじめまして ( 2004-02-04 19:16 )
出産からの里帰りでないなら、産後すぐの移動は母子共に大変ですよ。(経験者)うちは実家には頼れないので夫婦で頑張ってます。ただ、最初の2ヶ月は姑がご飯の面倒だけ見てくれました。買い物にもいけないから思ってる以上に大変です。とりあえず二人で頑張って、それから考えてもいいかも。 / アンジー ( 2004-02-04 19:13 )
こっちでははじめまして♪里帰りも親との関係で良し悪しですねぇ〜。私は帰らなくても良かったなぁ〜派かな?家では里帰り中、母は子供がちょっとでも泣けばお腹がすいてるんじゃないかとか寒いんじゃないかと何かと口やかましくて、私がイライラしてストレスためたちゃったのぉ〜。で早々に3ヶ月ぐらいで帰ってからのほうが自分のリズムで子育て出来たかな。幸い旦那様も協力的だったし、近くに産院もあったから相談にも行けたし。赤ちゃんは1日1日顔も変わっていくから、最初はだんな様と2人でもいいかなぁ〜と思います。 / ひかるmam ( 2004-02-03 23:53 )
バツイチの友人は「絶対大変だけど、里帰りは短めにした方がいい!」って言ってました。遅かれ早かれ戻るんだし、ダンナに実感と大変さをわかってもらわないと!って。確かに別の友人は産後2ヶ月間実家にいたので自宅に戻ってダンナと離婚を考えるほどの大喧嘩をしてました…^^; でもこれって20代前半の若僧の話だからなぁ、ちょっと違いますよねぇ。ウチのダーも違うかなーって思うし。marilynさんのダンナ様は超協力してくれそう!!! / Rinax ( 2004-02-03 22:50 )
私も最初はそう思ってたよ。でも、私は1ヶ月里帰りしてよかったと思ってるの。自分のためにも親のためにも。産後って自分が想像していた以上に体が思うようにならなかったし、手のかからない方のりぃたんも0ヶ月のときは大変だった。まりりんさんも無理せず、ちょっとでもつらいと思ったら、実家に帰ろってくらいな気分でいたほうがいいと思うよ。 / りぃちゃん ( 2004-02-03 22:40 )

2004-01-29 定期検診&マッサージ。

20日の予定日まであと3週間になりました。
今日も腹囲などの計測&内診。
子宮口が大分柔らかくなってきたものの、
まだ閉じてる状態で、たっぷりのお散歩を勧められて
帰ってきました〜。まだだねぇー。

あとはおっぱいマッサージ開始の指導が。
いつもの優しいお姉さん助産師さんに代わって
年輩のいかにもベテラン助産師さん登場!

 「はい。ちょっとごめんなさぁーい(ё_ё)----C<」

って乳首をムギュギュ〜〜〜〜〜〜〜〜。

 痛いっっっ!キョーレツ痛いっす。
 ウヒャ━━━━━━ヽ(TДT)ノ━━━━━━ !!!!!

涙出そーでした。イヤ。ちょっと出た。(ノ_・。)
人様(女性に?かな?)にそんなトコつままれるのは、モチ初めての体験。
乳癌の疑いで台の上に載せたおっぱいを潰されながらレントゲンを
撮ったことがあったなぁー。そう言えば。(結果乳腺炎だったの)
お母さんになるって・・・下も全開ながらなんでもアリ( ̄▽ ̄;)

固いと赤ちゃんがイヤがるから十分に揉みほぐすんだそーです。
毎日ギュッギュッ。痛さに泣く泣くでも、あとで赤ちゃんと飲まない吸わないに
泣くハメになるよりは、やるだけやらないとですよねぇε=(。・_・。)ため息

先頭 表紙

◆2児の母さん◆一緒に洗濯やってしまいそうですっ!気をつけねばっっっ。たまにダンナのポッケの紙モノやってしまうんだけど、くっつくとやっかいなんですよね〜。つっこみありがとうです♪ / marilyn ( 2004-02-06 19:04 )
母乳でも使い捨てパッドとか、清浄綿やらと消耗品が要りますが、疲れすぎてよくパッドとか紙おむつを一緒に洗濯してしまい吸収成分と紙が洗濯物にくっついて大変な目に遭いました。前回のつっこみがお初でした。すみません。 / 2児の母@2度目まして! ( 2004-02-06 09:37 )
◆2児の母さん◆ミルク代ってかかるんですね〜〜〜(;▽;*)切れこともあるったまに聞きますが敏感な部分だけに想像しただけで恐いっ!覚悟しときます。 / marilyn ( 2004-02-06 00:29 )
◆Rinaxさん◆だって便座をあげるなんて女は思いもよらないもんねー!!!ダンナには使ったらちゃんと(冬は便座ヒーター効率UPのために蓋も)降ろして出てくるように習慣づけしました。 / marilyn ( 2004-02-06 00:20 )
20分とか授乳すると・・・スゴイ力で吸いますよ。私は乳首切れたし、乳腺を詰まらせて実費マッサージを何度も受けました。でも、粉ミルク代バカになりませんよ。一月1万なんてざららしいです。 / 2児の母 ( 2004-02-04 09:24 )
あ、今まで誰にもナイショだったけど、私もハマりました^^; / Rinax ( 2004-02-03 22:51 )
◆こぶさん◆あの挟むレントゲンって変型するほどですもん痛いですよねー!!!乳腺炎が癌に変わることがあるから定期に検診受けるように言われてるんですけど、また行かないとかなぁ。乳腺炎は妊娠をきっかけにホルモンが変わって直る人もいるんですって。 / marilyn ( 2004-02-02 20:30 )
◆ちょびおさん◆痛いけど、これで痛いとベビちゃんが吸ったらもっと痛いの?って思うと恐いので今のウチに鍛えておいた方がいいのかなぁと思ったり。。。?助産師さんと妊婦のおっぱいの状態によって始める時期が違うみたいですね。 / marilyn ( 2004-02-02 20:23 )
◆Uさん◆毎回では無いようで一回やってみせて、あとは自分でって言われました。寒い時期だと夜中に調乳するより、母乳は便利で楽そうだなぁって思います。 / marilyn ( 2004-02-02 20:18 )
◆一味さん◆ただでさえ張って敏感になってる乳首をムギュ〜っとツブされて引っ張られたら脳天に響く痛さでしたー!陥没でもないし産んだら自然に出るもんかと思ってたから、イキナリ人にヤラれたのは中々ショッキングな体験でしたっ。 / marilyn ( 2004-02-02 20:14 )
◆ムーチョ母さん◆人のおっぱいを平然と揉める助産師さんってやっぱりプロの仕事人ですよね〜。ヘンに感心しちゃいました(^〜^;) / marilyn ( 2004-02-02 20:09 )
◆アンジーさん◆お腹が張ろうとやって下さいってことはホントにあと少しってことなんですね〜。痛いけどベビちゃんの栄養源になるトコなんで頑張りますっ。 / marilyn ( 2004-02-02 20:05 )
◆Rinaxさん◆私も一人暮らしの時に掃除しようと便座あげてビックリ!(ノ゜ο゜)ノ 女はあげる事ないから汚されてたことに気付かなくって。。。&便座あげっぱにされてるのに気付かず、なにげに座ってハマったことがっっっ(爆) / marilyn ( 2004-02-02 20:01 )
産前はマッサージしてもらえなかったなー。今でなくて悩んでいるとやってもらってればでたのかもなんて思います。私も乳ガンの発見のためレントゲン撮ったことあります。しょうがないと思いつつ、男性の技師さんにない胸をひっぱられて挟まれるのはつらかった・・・(涙)挟める胸があればあそこまでつらくなかったのかしら??? / こぶ ( 2004-02-01 00:09 )
噂のおっぱいマッサージ、やっぱり痛いんですね・・、怖い〜 / ちょびお ( 2004-01-31 16:15 )
私も懐かしいです。ちゃんとやってくださるんですね。うちはやり方だけ教えてくれて後は自分でやりなさいって言われた。でも自分でやると手加減してるから何の効果もなかったです。(^^; そのためほんとに出るようになるまでは辛かったです。大変だけどがんばってくださいね。やっぱり母乳はいいですよ! / U ( 2004-01-31 13:57 )
い〜な〜。うちの産院ではおっぱいマッサージなかったです。なのでどんなもんだかわかりません。相当痛いってみんな言うよね。 / 一味 ( 2004-01-31 10:29 )
なつかしいわ、オッパイマッサージ!(笑) でも私は産後だったけど・・。あれ、痛いんですよね〜。でもやっぱり助産士さんは上手なのか、とってもオッパイが出たんですよー。いやんいやん、もうすぐですねーーー。ワクワク♪ / ムーチョ母 ( 2004-01-30 19:49 )
やっといた方がいいですよ!私は切迫早産防止のために出来なかったから、出産後泣きました。本当に痛いですよね!がんばってね♪(ホントに後少しですね。) / アンジー ( 2004-01-30 18:11 )
あ、わかる!私も一人暮らしだった時とダー常駐じゃ汚れ方が違う(-゜-;)って思ってました!実家に居た時はトイレ掃除なんてしなかったし^^; / Rinax ( 2004-01-30 14:15 )
大昔はトイレとか台所には神様がいたそうだから(今はいずこ?)綺麗にするとそうやってご褒美くれたのかな?トイレの掃除にしゃがむ体勢は安産にいいみたい、女の子ならちょっとでも綺麗な子だとやっぱり嬉しいから一生懸命掃除しなきゃ!(←でも汚すのは主にダンナ) / marilyn ( 2004-01-30 00:55 )
私も胸が痛くてついでに診てもらったら、診察料がいつもより2000円増しでした。片乳千円かいっ?!みたいな^^; トイレ掃除をしてるとカワイイ赤ちゃんが生まれるっていうのは、妊婦も安産の為には動け!って事なんでしょうかね? / Rinax ( 2004-01-29 22:23 )

2004-01-25 ハーブの力で安産祈願♪


妊婦のためのハーブと呼ばれる
『ラズベリーリーフティー』を
飲み始めました!

 ○安心なノンカフェイン
 ○子宮筋や骨盤の働きを正常な状態にする作用
 ○母乳の出を良くする&栄養価を高くする作用

が、あるとのことで子宮筋への作用が
分娩を楽にし、産後の子宮の戻りをよくする
らしい〜んです。んで、いちおー飲んどこっと
思い立ったりして。。。

おっと!(*゜ー゜*)b
ノンカフェインでも妊婦さんの後期の人のみ。
子宮収縮を促すので、まだまだ産んではいけない
初期〜中期の人は飲むのはやめましょうね。

ティーパック16袋で880円。高っ!( ̄∇ ̄;)
まぁ〜、一気にいっぱい飲むと急激にお産が始める
おそれがあるのでチビチビと頂きますけどぉ〜〜〜。
さてさて効果はいかほど???安産かは出産時のお楽しみですね。

一昨日の高田夫婦の番組や、昨日のホムンクルスを観てて
出産シーンになると自分の子を早く腕に抱きたいなぁー
早くお顔が見たいなぁーとウズウズ♪( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる

先頭 表紙

◆こぶさん◆産後はただただ懐かしいのかしら?(*’_’*)自分の時と重ね合わせて観るのかも!!!今は未体験の陣痛のツラサとかも今度観たらわかっちゃうんですね。 / marilyn ( 2004-01-29 20:20 )
◆ぴよぴよさん◆入院中何の本を持って行こうと思ってみたんだけど、やっぱりそんな余裕ないのかも〜。時間あったら寝ちゃいますよね。ローズヒップティー好きです♪お肌にもいいしぃ〜。 / marilyn ( 2004-01-29 20:17 )
◆ちょびおさん◆後期と授乳中にオススメなんですって♪初期〜中期に欠かさずに取ってたのが葉酸のサプリ。赤ちゃんのパーツを正常に組み立てると聞いて・・・ / marilyn ( 2004-01-29 20:14 )
やっぱり妊娠前と妊娠中では同じ番組でも見方が違いますよね。出産後はまた違ってるかもしれません。 / こぶ ( 2004-01-29 19:49 )
私は8ケ月頃から胃が圧迫されて辛かったので、ローズヒップティ ルイボスティブレンド を飲んでいました。さっぱいしていて美味しかっただす。でね、入院カバンにも入れて行ったんだけど・・・・飲んでる暇なかっだすぅ(涙) / ぴよぴよ ( 2004-01-29 10:23 )
にゃるほど〜、後期になったら飲んでみようかなっ? / ちょびお ( 2004-01-28 22:43 )
◆Uさん◆たんぽぽコーヒー、作り方は知ってたけど市販されてるんですね♪今飲んでるカフェインレスコーヒー(やっぱ高い)は香りはあるけど味は抜けてるの。(たんぽぽと反対だね)ちょっと飲み比べてみたい感じ♪ / marilyn ( 2004-01-27 21:01 )
◆ムーチョ母さん◆入院の荷物にカメラも忘れず。デジカメの充電も切らさずで用意しなきゃ!生まれた日と翌日のお顔だって違うんですもんね〜。あっと言う間にどんどん変わってしまうのは楽しいけど寂しいね。 / marilyn ( 2004-01-27 20:55 )
私は出産終わってから、「たんぽぽコーヒー」というものを飲んでます。ノンカフェインで母乳促進にもなるそうです。コーヒー独特のあのいい匂いはないけど味はコーヒーそのもの。コーヒー好きの私には重宝してます。ちょっと高いけど(^^;; / U ( 2004-01-27 10:45 )
「早く赤ちゃんの顔が見たい」ってお気持ち、わかりますーーー。よーーーーーーーーく記憶に刻み付けておいてくださいねん。すぅぐ成長しちゃいますから・・。クスン。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-27 10:42 )
◆こぶさん◆その番組!切迫流産しかけて入院してた時に病院でみんなで観たの♪早産しかけで入院してた人なんて、最後の方「観てる方が力入っちゃって生まれちゃいそー(経産婦ならではの発言)」とか言ってましたよ〜。私は自分のいる古い公立の総合病院と、画面に映る綺麗な産院を比べて感心してましたが。。。(笑) / marilyn ( 2004-01-26 15:13 )
◆Rinaxさん◆マダム?(爆)ってガラでもないけどそういうことにしといて〜〜〜♪マイセンのカップは磁肌が滑らかで飲み口がやっぱりいいですね。紅茶の出番が減ったのでハーブティーに使っちゃってます。妊婦用ハーブティー色々、ピジョンさんから出てて私も新発見でした! / marilyn ( 2004-01-26 15:07 )
◆アンジーさん◆TVで出産シーンになってお母さんと初対面するあたり、なぜか涙が吹き出ちゃいますー!自分の時も泣くんだろうなぁ(#^^#)えへ。名前候補はいくつかあるんだけど、どんなお顔かわかんないと「これだっ」て似合うのかどうかピンと来ないもんですね。 / marilyn ( 2004-01-26 15:00 )
私の出産直前には西村知美さんの出産が放送されたんです。それを見ながら自分と重ね合わせてどきどきしました。 / こぶ ( 2004-01-26 11:33 )
わおーステキなカップ♪マダムの午後ティーって感じ?!妊婦用ハーブティーなんてあるんですね!ビックリ=3 あと少ししたら、そういう優雅な時間も貴重?!^^ / Rinax ( 2004-01-25 23:05 )
いよいよですね♪私もTV見ました。出産前に見たかった・・・私は37Wで入院して39Wで産まれました。楽しみですね。無理しないように!名前はもう決めましたか? / アンジー ( 2004-01-25 15:30 )

2004-01-22 検診/明日から10ヶ月。


今日からあと4週。週1の検診。
出産がだんだんと間近になって
きたんだなぁーって感じです。
今日はエコー無し。お腹周りの計測と
内診。貧血を調べるための血液検査。

その最後の血液検査。
全部の科から採血室に集まるので
待つこと待つこと。( ̄‐ ̄ )長っ。
銀行のように順番を待つ券を持って
電光掲示板の番号の表示待ち。

やっとこ順番が来て、採血。
看護士さんは何を考えてるのか・・・

「どの血管から採りますか?」

んなこと素人さんにわかるかいっっっ!!!
「あのぉ〜。聞かれてもわかりません」と答えてやったー。そりゃそーだろ。だよね?
「今日はココから頼むよ」とかって達人が常連さんの中にはいるんでしょうか???

前の病院では採血後にコットンで押え
その上からバンソコで貼ってくれたのだけど
今の病院はコットンで抑えてて下さいってそのまま。
でも、伝票に荷物に上着に、と手一杯な私。
終わった後、脇のカゴから荷物を取ってちょっと持ち替えようと
手を離してしまったら、コットンがポロ〜〜〜ン。床下落下。

 ビュューッ。ピュピューーーーッ。ポトト。

ん?(; ̄Д ̄)うひゃひゃー!!!床が血まみれ状態!!!!!
採血した跡から血が吹き出してるじゃないっすかっ。
(思わず松田優作風にナンジャコリャー!)
自分の手は肘の内側の採血したトコから伝わって、手の甲へ。
指先までダラダラ〜ンと流血。周囲の他の患者さんからは

 アラララ。ンマママ。まぁタイヘンッ(* ̄ノ○ ̄) ヒソヒソ

の声(恥)。床を拭かなきゃ!とバッグから必死でティッシュを探す私。
気付いた看護士さんが慌てて来て、バンソコウで止血。
「あとは拭いておきますから」の声を背に周りの人と目が合わないよう
逃げるように会計へと立ち去ったのでした(((((( *≧(エ))ノノ

皆さんお騒がせしてゴメンナサイ。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
こんなことは初めて。あービックリしたっっっ。

画像はダンナに買ってもらった
プレシャス・モーメンツの『育児日記』とサリー・ウォードの
『語りかけ育児』の本。日記を綴るのが今から楽しみです♪

先頭 表紙

◆アンジーさん◆一回で15cmはかなりのモンですね(^0^;)私は子宮外妊娠で1週間に2回の採血が続いた時は腕真っ青で穴だらけだったことが・・・直ってくると黄色くなるんですよね〜〜〜。 / marilyn ( 2004-01-26 14:55 )
怖いですね・・・私も細いらしく内出血はひどいです。産後の採血で15cmくらいの青痣ができました・・・2ヶ月消えなかった・・・ / アンジー ( 2004-01-25 15:34 )
◆一味さん◆赤ちゃんの月数や成長に合わせて、できることとか、お母さんの声や話かけが与える効果が書いてあるんだけど、産んだあとでちょっと参考にしてみて時間が経たないと育児書の善し悪しってよくわかんないですね。採血の穴は小さかったのに一瞬でピューって血がでましたっ!!!血圧ちょっと高めだったからかなぁ〜。いつもは内出血なんだけど。。。 / marilyn ( 2004-01-23 20:19 )
◆さいか140さん◆私も血管が細い方で、その前の回の採血は失敗2回の後やっと採れました。肩の注射に比べて慣れちゃうとそんなに痛くないけどね♪「語りかけ」字がいっぱいですが、ちょっと良さそうな感じです。本屋さんで見たらペラペラ〜っと見てみるといいかも! / marilyn ( 2004-01-23 20:07 )
どんなことが書いてある本なの??(興味津々) ところで採血したところから血がピューなんて、そんなことアリですかぁ!ビックリするよねぇ。 / 一味 ( 2004-01-23 17:46 )
こわいっっ!採血をしてもらう看護師さんって重要ですよね。あたしは「血管が細いね」ってよく言われるんですけど、何度も失敗されて穴だらけになったり・・・痛いです(笑)採血自体は好きなんですけど。語りかけの本、おもしろそう。わたしも今度探してみます♪ / さいか140 ( 2004-01-23 16:41 )
◆ぴよぴよさん◆(* ̄m ̄)プッ。血管褒められてもねぇー・・・嬉しいかな?採血担当の職業病なんでしょうか。数こなしてるって感じがしますっ。 / marilyn ( 2004-01-23 10:19 )
◆まやさん◆おソロ〜〜〜♪子供の成長とともにページをめくって参考にしたいと思いまーす。いっぱい語りかけてあげちゃいそう! / marilyn ( 2004-01-23 10:14 )
退院前検査の為採血したときに「いい血管ですねぇ。。。こんないい血管そうありませんよぉ」と血管を誉められました。。。。なんだかなぁ。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-01-23 09:35 )
『語りかけ育児』、持っているよ〜ん♪本と同じように成長しないとダメ!ってことはないので、参考程度には時々見ているの。対処法とかチビ観察の時のポイントを絞る際にはなかなかお役に立つ本よ〜。まりりんだんなさんなら『ベビーサイン』も買ってきそうだね♪ / まや ( 2004-01-23 03:00 )
◆ムーチョ母さん◆なんとなーくネタがない日が続き、間空いちゃいましたぁ〜(^^;)まだ中に入ってますよぉ。今日の内診の感じではどーやらまだみたいです。ここから毎週ドキドキ〜〜〜♪ / marilyn ( 2004-01-23 00:44 )
◆Rinaxさん◆採血でこんなに血が吹き出したのは初めてでビックリ!30人くらい待ってる人が見守る中、恥ずかしかったなんてもんじゃありませんっ。 / marilyn ( 2004-01-23 00:39 )
しばらく日記を更新されてなかったから、「も・もしや・・・?」なんて考えてました。(笑) いよいよですねーーーーー!うわぁぁ。なんか本当に読んでいる私がドキドキです。(なんでだ??) / ムーチョ母 ( 2004-01-22 22:02 )
そりゃー病院が絆創膏貼ってくれないのがいけないですよぉ=3 そういう私は採血後倒れた事があります^^; / Rinax ( 2004-01-22 20:27 )

2004-01-16 小さな春*


門の脇にタンポポが咲いてるのを発見!
今年の関東は暖かいとは言え早いねー。
夕方から冷たーい風が吹いて、
一気に寒くなるけど、お陽さまが出てる日は
午後1時〜5時は暖房いらず♪ポカポカ。

お引っ越しして初めての冬、
東、南、西が広く空いて、夏は風通しが
冬は日当たりバツグンの新居には満足!!!
ダンナ様感謝☆(←残りのローン頑張ってちょ)

冬生まれの子供に暖冬はちょっと嬉しい。
お風呂に入れるにも夜中の授乳も楽だよね。
今日で35W。あと5Wだぁ(⌒▽⌒〃)♪

先頭 表紙

◆Uさん◆私も痛いのは強い方みたいだけど嫌いぃー。分娩にたいする恐怖はなんかまだピンとこないんだけど、前駆陣痛が来だしたら一気に膨らんできそうな気がします。 / marilyn ( 2004-01-21 22:03 )
◆すーさん◆んふふ♪すーさんドキドキしてくれてありがとっ!ベビちゃんとの対面もドキドキだし、いつ陣痛がどうやってやってくるのかもドキドキ〜〜〜! / marilyn ( 2004-01-21 21:54 )
もうすぐですね^^私はその頃怖くてふるえてましたー←痛いの死ぬほど苦手なもので 笑 後ウォーキングばかりしてたなー←これは太りすぎたため 笑  / U ( 2004-01-21 18:53 )
あと少しですね、すーさんもドキドキしています♪しばらくお忙しくなるでしょうから、今のうちにノ〜ンビリなさってくださいねぇ〜o(*^▽^*)o~♪ / すー ( 2004-01-21 14:05 )
◆ぴよぴよさん◆あと少しになるとのんびり時間がヤケに惜しくなるものですねー(笑)ゆっくり味わえる美味しいものとか、グーグー寝溜めとか、出来なくなる事、堪能しとかなきゃ〜♪ / marilyn ( 2004-01-21 10:10 )
もうすぐですね♪いまのうち、のんびりしちゃえぇぇぇ!(笑) / ぴよぴよ ( 2004-01-20 13:37 )
◆一味さん◆初期の安定期入るまでと、予定日近くはカウントダウンしちゃいますよねー。いつその時がやってくるのかドキドキですもん!暖冬ですが今日は初雪になったよ♪ / marilyn ( 2004-01-17 17:59 )
◆こぶさん◆そんなに一生懸命体操やっちゃったのぉ〜〜〜?!私も来週以降は安産体操の指導があるかもしれないなぁ。 / marilyn ( 2004-01-17 17:56 )
産まれるまでは、私も毎週カレンダー見てカウントダウンしてたなぁ。 暖冬だけど冷やさないようにしてもう少し頑張って! / 一味 ( 2004-01-17 13:43 )
もう少しですね。無理をせず体を大切にしてくださいね。私はストレッチをすると出産が楽だといわれ、がんばってやりすぎた次の朝に破水してしまいました(おバカ) / こぶ ( 2004-01-17 13:20 )
◆アンジーさん◆去年冷夏のワリに確かに9月の残暑ヒドかったよねー。お腹もパンパンだけど足がスゴイんですぅ。まるでジャガイモのようにごろ〜んと!!!ムクミまくり。 / marilyn ( 2004-01-17 01:37 )
◆ムーチョ母さん◆でも明日は今年初(?)雪予報出ましたぁー!!!冷え込んできたけど降るのかなぁ。 / marilyn ( 2004-01-17 01:34 )
あと少しですね!どんどんお腹が大きくなってるんでしょうね♪重くて大変だったのを思い出します。(9月になって臨月で真夏のように暑くて大変でした。)暖冬うれしいですね♪ / アンジー ( 2004-01-16 23:55 )
あと5W!わーい。(笑) でも本当に暖冬は強い味方ですよねー。マジデマジデ! / ムーチョ母 ( 2004-01-16 22:55 )

2004-01-13 年末ジャンボで!


サスガにパチには行けなくなったけど、
妊婦の強運にあやかってみようと
購入した年末ジャンボ、

  10、000円×2枚
   3、000円×1枚
     300円×5枚
 _____________
 計24、500円GET!!!!!

 (* ̄▽ ̄*)うぉーい! ヤッタネ♪

サスガにいいこと続きの我が家にこの上
高額当選ではあとが恐いっっっ!
(その後、もしや不幸づくしに・・・?)
何枚買ったんだったっけ?1万位だったか?!
元は返せて、ちょっとおこずかいって感じかな。
何にしても今までの一番の当たりだったので

 妊婦の強運伝説

もまんざらでもないのだろーかっ?!

最近の普段の飲み物は焙じ茶続きで飽き飽き。
カフェインレスコーヒーはどうもイマイチだし。
(カフェイン無しの生活って寝起きが一番ツライのよぉー)
たまには2杯までと決めて、紅茶もちょっとは。。。

年明け『赤い月(なかにし礼:著)』を一気読みして、
ただ今の読み物は、『薔薇盗人(浅田次郎:著)』
本とお菓子を片手にお気に入りのティーカップでお茶。
(途中からローズヒップティーに切り替え)
主婦にとっての家の中で楽しめるゆったり至福のひとときです♪
(本をゆっくり読めるのもいまのうちかな???^_^:)

先頭 表紙

◆一味さん◆フォションの甘夏がお気に入りで〜。カフェイン入ってるから少しだけ。ルイボスティーかぁー♪思い付かなかったわ!!!ウン。いいかも。。。 / marilyn ( 2004-01-15 20:48 )
私は最近マリアージュフレールの「フレーバールイボスティー」がお気に入り。もちろんカフェインレスだから何杯でも!でも、カフェインは量と時間に気をつければそんなに気にしないでも大丈夫みたいですよ。 / 一味 ( 2004-01-15 15:22 )
◆Uさん◆ウチはクジ買ったら、しばし腹巻きに挟んだりしてます(笑)挟んで上からナデナデ〜♪ちょっとは効果があったのかなぁ。 / marilyn ( 2004-01-14 23:10 )
◆アンジーさん◆生まれてすぐってきっと眠くて目が開いてられないでしょうね。活字を追うのもちょっとツライかなぁー。 / marilyn ( 2004-01-14 23:07 )
わぁ、いいなー!^^ 私も妊婦中に挑戦したけどだめでしたー。購入するとき、ちっとも胎動なくてこりゃだめかなって思ったらほんとにだめでした 笑 本をゆっくり読めるのもほんと今のうちですよー / U ( 2004-01-14 15:03 )
すごいですね♪私は全然でした。もしかしてって思って、当る気満々だったからかも・・・産まれてすぐの内は目を使わない方がいいみたいですよ。って、私は読んじゃったけど・・・ / アンジー ( 2004-01-14 13:56 )
◆こぶさん◆ありがと♪でも生まれたあとはツキが無くなっちゃうのかな〜?次のジャンボはどうなるのかまた買ってみまーす。 / marilyn ( 2004-01-14 10:02 )
おめでとうございます♪赤ちゃんが幸運を運んできているような気がしますねー。生まれてくるのが楽しみ! / こぶ ( 2004-01-14 00:21 )
◆ぴんくさん◆うぉぉぉー!!!!w(^0^*)wぴんくさんもっ?!その前はコンビニのクジなんかもいいのが当たったんだよー。やっぱ迷信もあなどれないのぉ〜。 / marilyn ( 2004-01-13 22:52 )
◆ムーチョ母さん◆それまでは5百円位しか当たったことないんですよ〜♪おーっとお年玉付年賀状も要チェックですねっ!!!私もこの先はしばらく時間が空いたら寝るになると思うぅぅぅ。 / marilyn ( 2004-01-13 22:47 )
すごいじょ まりりんさん 妊婦当たる!は本当だね。私は1月1日にひいたスクラッチで特賞が当たったじょ〜ん。 / ぴんく ( 2004-01-13 21:52 )
キャー、すごい!まさに妊婦の強運ですかね? いいなぁぁぁ。 私は映画の鑑賞券が当たっただけでした。 読書も羨ましい!お子ちゃまが生まれても時間が空いたら読めるのでは?私は時間が空いたらTVor寝るでしたけど・・。(笑)  / ムーチョ母 ( 2004-01-13 21:39 )

[次の10件を表示] (総目次)