himajin top
" YUMI"のバイク日記

YUMIと相棒のほねすけ(HORNET-S)の徒然草です
FromHはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-26 つながってないけどツナギ
2003-01-21 歌うほねすけ
2003-01-18 怒るほねすけ
2003-01-13 バイクは下半身で操舵せよ!(怒)
2003-01-09 ほねすけ、初めての恐怖体験
2003-01-06 兄の話
2003-01-03 こんな頭になってしまいました
2003-01-01 新年です
2002-12-31 大晦日だ〜
2002-12-28 お引っ越し


2003-01-26 つながってないけどツナギ


革ツナギGet!

去年買ったのがキツかったので、新調しちゃいました。

私は、普段からツナギな生活してるライダーさんでもないので、
いつ着るねん?ってカンジなのですが…
なんかね〜欲しくなっちゃうんですよ、なんとなく…。

確かに使うアテもないけど。
へっぽこライダーの立ちゴケ名人の私がこんなの着てたらおかしいけど…。
だいたいさ、「峠」でもほぼ徐行、街乗りでは
車にクラクション鳴らされるほどに安全運転なこのワタクシが
ツナギなんて…(恥)

でもこれ着ておでかけしたいなしたいな〜
というわけでちょっくらお出掛けしてみます。
でも恥ずかしいからオーバーパンツとジャンパーを重ね着していこう(意味なしー!)

こんな奴みかけても、石は投げないようにね!

先頭 表紙

>好き!… (*^^*)女房も子供も居るので...<マジで反応していましました。(^^; / 秀坊 ( 2003-02-04 01:45 )
>秀坊さま なんていい人なの!好き!…でもそんなん言われたのはじめてです、脱いだらヒドイんです!あわわ…。お風呂でストレッチ、早速トライしてます(*´ー`) / YUMI ( 2003-02-03 11:03 )
モデルのようにスレンダーなYUMIさんにキツイなんて...無理して細いの選んでません? / 秀坊 ( 2003-02-01 15:21 )
皮は着ているうちに馴染んできますよ。風呂場でストレッチやるのも良いです。 / 秀坊 ( 2003-02-01 15:19 )
>ドギー様 最初から、「キツかった」のであって、キツくなったわけではナイのです〜!!でもコレもやっぱりちょっとキツい…服がキツいんじゃなくて、私が××なだけっス… / YUMI ( 2003-01-29 20:45 )
> garchan 様 ツーリングはもすこし暖かくなったら…。しかし、腰とか、首とか、腕とか、ツナギの方がしんどいのですが…。30分以内のおでかけならともかくツーリングで1日中着るのはムリっぽいです(涙)←やせれば大丈夫なのかも / YUMI ( 2003-01-29 20:42 )
>つがぴい様  着ておでかけするほどのモノでは…。ちょっち派手ですかね??処刑ライダーかなやっぱ… / YUMI ( 2003-01-29 20:11 )
まあ私的には何故、「去年買ったのがキツかったので」って所にツッコミを入れたい訳で(笑)。自分自身、ツナギなんて着た事無いのですが、やはり(転倒への)安心感は高いのでしょうね。 / ドギー ( 2003-01-28 22:44 )
しかし、渋いデザインですね。昔のバイク漫画の主人公のようなイメージ。 / つがぴい ( 2003-01-27 23:45 )
つなぎですか。いいですね。ツーリングで使っても腰とからくなはずですよ。それに、何時の間にかバイクがホールドされてるみたいですし。ツーリング毎月一回いってますが御一緒しませんか? / garchan ( 2003-01-27 00:08 )
黒いつなぎ、かっこいいですねぇ。おでかけしましょう。。 / つがぴい ( 2003-01-26 22:59 )

2003-01-21 歌うほねすけ


我ながらアホだとは思うのですが。

最近の密かなマイブーム。

歌いながら走る です。
走りながら歌う、でもOK。

好きなように、安全で楽しく走れれば、ルールなんてないのですが、
今回は「ほねすけ流シンガーソングライダー入門」です。

言うまでもないことですが安全な状態で取り組みましょう。
道路は危険がいっぱいなので、運転に支障をきたす恐れのある場合や、
熱唱してしまい運転が疎かになる恐れのある場合などは、絶対やってはいけません。

安全確実、無事故無違反で、ちょっと歌を口ずさんでみる余裕のある場合だけにとどめましょう。

ヘルメットはフルフェイスが望ましい、と思います。
周りの人々に歌いながら走ってることを表明するのが憚られるからです。
フルフェイスのヘルメットの中で歌うと、
お風呂効果に似たような「ちょっとうまいんちゃうん?」っぽい感覚があるかもしれません。
付加効果アップのため、シールドはミラーかスモークがオススメです。
付加効果とは何か?と思われたことと思いますが、たいしたことじゃありません。
ダークなシールド越しに見える景色がカッコイイからです。
※夜間や、曇天雨天時は視界が著しく悪くなるので避けてください。


さて、エンジン始動です。
前後左右上下の安全確認をして出発します。
交通の流れに乗って、歌っても大丈夫そうなタイミングになったら
歌い始めましょう。
歌はなんでもかまいません。
不思議と演歌とか失恋ソングでも似合うのです。
サビだけでも大丈夫です。
ぐんぐん加速しながら歌ってみます。
すると、少し暗めのシールドの向こうの景色が、後ろにどんどん流れ去って行きます。
自分の歌とバイクのエンジン音はBGMです。
いつもの景色なのに、懐かしいようなどこか寂しげなセピア調の風景に感じませんか?
まるで映画の中のワンシーンのように見えてきまませんか?
しかもちょっとレトロなロードムービーです。

とくに加速していく時の映画みたいな感覚、ドキドキします。
なんか好きなんです。

ぜひお試しください。(というほどのものでもないですが)

あと、信号待ちのときとかに隣のライダーさんとかに
歌ってるのが聞こえると非常に恥ずかしいので要注意です。

多いですけどね、大声で歌いながら走るドライバーとかライダーって。
あと何か食べながら運転してる人とか(自分もやん)

先頭 表紙

ララバイクだったかな? なつかしいなあ。ああいう番組またやらないかなあ。今ある番組といえば、スカパーのRTFか、サンテレビで夜11時くらいにやってるやつくらいだものねえ。 / つがぴい ( 2003-01-26 22:58 )
その番組みてみたいな〜どんな情報流すんだろう?バイク番組ってあんまりないですよねー / YUMI ( 2003-01-26 22:09 )
昔、大阪テレビでやってたバイク番組があって、これで使っていたBGMをたまに口ずさみながらツーリングをしている私です。曲目は知りませんがなんだかその気になります。特にゆっくりした曲が好きです。 / garchan ( 2003-01-26 10:18 )
確かに危険です… 口笛だったらムリからにT-SQUAREのTruthなんかもいいかも。最近のマイブームはエンヤとかなんでスピードダウンしがちですが。 / YUMI ( 2003-01-24 10:09 )
ヒーローものやユーロビートは、スピードがぐんぐん上がり大変危険デスf^-^; / 茶々 ( 2003-01-22 20:56 )

2003-01-18 怒るほねすけ


緊急出勤命令がなくなったので、なんだかポーっと走ってみました。。

気がつけば、半日も町中でバイクに乗ってると
怒りまくりの私です…

幅寄せされて怒ったり、
ウインカーもなく車線変更で突っ込んでくるトラックに怒ったり、
車の窓からたばこのポイ捨てするドライバーに怒ったり、
(窓が開いてたので「ポイ捨てあかんよ」と言っちゃった、感じ悪かったかな〜)
安全速度で走ってるのに後続車にクラクションならされて怒ったり、
無理な追い越しをかけられたあげく当たられそうになって怒ったり、
カッカッしちゃって頭から湯気でてるんじゃないかと思うくらい
怒ってばかりです。
怒りっぽいのかも…
でもその反面、道を譲ってもらったり、声かけてもらったり、
親切にしてもらうと30分くらいはその余韻にひたってイイ気持ちで走れるんですが。
(単純なだけかしら…。)

かくいう私も、あんまりお行儀のいいライダーではないかもしれないのだけど、
できるだけ誰かをイイ気持ちにできるライダーでありたいと思うのです。

みんながそう思ってたらきっと事故なんかなくなるよねー

先頭 表紙

> 摩人様 厄日すんだからもう大丈夫ですよ、きっと。 >inside様 車の運転してると、突発的に窓をキレイにしたくなるときありますよね〜まわりにライダーさんがいないか気をつけるようにしなくちゃ。 >garchan様 私もま〜るくなりたいです!精神修養ですね〜 / YUMI ( 2003-01-22 12:20 )
以前はすぐに切れてましたが、最近は丸くなった私です。歳とったって事^-^。うちのかみさんは相変わらず後部座席で切れてます(爆)。 / garchan on KSR-2 ( 2003-01-21 20:06 )
ウォッシャー液は私もたまにあります。いやですね。 / in side ( 2003-01-19 14:03 )
先日、タバコの灰とウィンドウォシャーを浴びました(怒) / 摩人 ( 2003-01-19 11:36 )

2003-01-13 バイクは下半身で操舵せよ!(怒)


今日の太ももは筋肉痛です。痛いです。
昨日、某バイク練習所で頑張ったご褒美がこの筋肉痛です。

脚の付け根が今にもつりそう…
これでは、飛びヒザ蹴りもかかと落としも出来ないよ〜
(もともと出来ないからいいけど…)

昨日の練習では自分の大きな弱点を再発見しました。
「ニーグリップ出来てない!」
まぁ、教習所時代からわかってたことなんですけど…。

自分では、しっかりニーグリップして、バイクをホールドして、
それで曲がってるつもりなんですけど、みんながみんな口を揃えて
「ニーグリップ出来てない」
「体重移動出来てない」
「ハンドルだけで曲がってる」
「バイクは腰で曲がるのだ」
「そんなんだから膨らんでしまう」
「バイクを傾けて曲がりなさい」
等々、指摘してくれるので、どうもそのあたりが私の場合、非常によろしくないようなのです。
それらのご指導をまとめて考察してみると、例えば左に曲がりたい時は、バイクを左に傾けて、左足で踏み付けるように(ヒールグリップ?)且つ右足の膝の内側でホールドするように荷重のポイントにするらしいのです。
それを極めれば両手をハンドルから離してもバイクは曲がるらしいのです。

それで言われたとおりにやってるつもりなのですが、全然車体は傾いていないらしいし、下半身の重心・ニーグリップが全然出来ていないらしいし…。
自分では力いっぱいやってるつもりでも周りから見ると出来てないと言うので、もうどこをどう直したらいいかわからなくなってしまいました。

してるつもりで出来ていない、その状態で練習を続けても、出来てないんだから意味がないと思いました。
間違ったクセが身につくばかりじゃないか、と。
その、間違ったニーグリップをやり続けて脚に無駄な力を入れっぱなしにした結果がこの太ももの筋肉痛なのでしょう。

私、運動神経が鈍いせいか、言われたことが理解できないし、理解できても体現できない。ニーグリップやハンドルにしがみついてしまうのも、ほんとそんなかんじで。

なんだか、わかるような気がするような、気がするんですけど、わからないまま1年半がたってしまいました。
いつかわかるのでしょうか?
いつか出来るようになるんでしょうか?

道は遠い…

先頭 表紙

先日、御一緒いただいたgarchanです。ちょくちょく覗かせてもらいます。 / garchan on KSR-2 ( 2003-01-21 12:08 )
>国際A級ライダー様 すごい方にアドバイスいただけて光栄です〜さっそく、内股ぎみで走るようにしてます!なんかいいかんじデス。>insaide様 自己流であれほどの技術を身につけてらっしゃるんですね、ますますスゴイ〜  >摩人様 スキーできない私の場合は…ソリなら得意なんですが(笑)> チョビン様 S43年頃はニーグリップって言葉がなかったのでしょうか…その10数年後、3輪車でニーグリップをしてました、私!(嘘) / YUMI ( 2003-01-18 20:35 )
はじめまして、昭和43年に免許を取った私はいつも大股開きです(^^ゞ / チョビン ( 2003-01-16 22:12 )
教習所で教官が『スキーの動きに似ている』言っていたような。。。 / 摩人@もちろんダメです(汗) ( 2003-01-14 23:19 )
私、以前は下半身ホールドを意識していましたが、ここ1年ほどはすっかり忘れてます。最近の自分の動画を見ると特に内足がゆるゆる。で、回転の時なんかは開いてる時がありますよ。わはは。 アセらずいきましょう。私もアセらずいきまする。 / in side ( 2003-01-14 22:52 )
まず、つま先を内側に曲げて(つまり内股に)立って下さい。それからライディングスタイルまでしゃがんでみてください。足を開こうにも開かないはずです。だから膝の筋肉痛って言うのはちょっとおかしいですね。ニーグリップは膝でなくつま先を内側に曲げるだけ、うまくいかなかったらかかとを外に出すだけで、ニーグリップの完成です。一度やってみてください。 / 通りすがりの国際A級ライダー ( 2003-01-14 19:15 )

2003-01-09 ほねすけ、初めての恐怖体験

愛車のトリップメーターを見て、「そろそろリザーブに、入っちゃうかな?」
と思ったら、普通はその段階で給油するのでしょうか?
私は何故か、リザーブに入ってしばらくしてから給油するのがクセになってました。
とくに理由はないんです。
「とことん減ってから、一気にたくさん入れたい」から?
あんまりガソリン減ってないのに、給油するとスタンドのヒトに申し訳ないような気がしちゃうから?
ガソリンスタンドで給油や支払い中に、立ちゴケしそうでコワイからあまり行きたくないから?

どれもが一因のような気はしますが。

そして1/9、その事件は起こりました。
出勤前に暖気していて、前回給油してから145キロ走ってるのに気付き、そろそろGSに行かなくちゃと思いました。また、まだリザーブ入ってないから大丈夫とも思いました。
出発してすぐに、中央大通りを右折中に、エンジンが止まりました。
交差点のど真ん中です。マジ、怖かったです。
背後からは肉迫するダンプカー。前方から迫り来る直進車。
かからないエンジン、動かないバイク、あたふた…。
とりあえずリザーブをONにして、発進することが出来て事なきを得たのですが…

リザーブの出番は、「今、こんなところではマズイ」って思ってる時に限って、来る!!
いっつもそうなんです。高架の真ん中とか、幹線道路とか…。


そして帰宅時。
1/9は商売繁盛の神様、えびすさんの初日なので、連れと戎神社に寄って帰ることにしました。
私は縁日が好きなので、屋台や夜店があるところによく出没するのです。
戎神社のまわりは警官も多く渋滞していましたが、少し離れたところにバイクを止め、屋台巡りを堪能しました。
タイヤキとかとうもろこしとか、玉子せんべいとか…食べてばっか(汗)

そして帰路につこうとしたのですが。
エンジンはかかるのに、走り出したらプスンと止まってしまう…。
紛れもなくガス欠の症状…。
ほねすけにとっても、私にとっても生まれてはじめてのガス欠です。
朝から8キロしか走ってないのに…(涙)

しかも戎神社近くのGS、2件は8時にしまってしまうんです。

ほねすけ絶体絶命のピンチ…

まあその後、ほねすけの友達に輸血してもらって、無事におうちに帰れたんですけど…。

今度から早めの給油を心がけよう、と思いました〜。

先頭 表紙

200kmも走ってくれたら感動モノですよ〜うちの家計はほねすけに食い荒らされる運命なのです(笑) / YUMI ( 2003-01-14 16:56 )
燃費悪いね・・。せめて200キロ走ってほしいところだ。 今日、日本橋いきました。屋台にがいっぱいで人もいっぱいで行きたかったけど、時間がなかった・・。 / つがぴい ( 2003-01-10 23:22 )

2003-01-06 兄の話


先日、家から10数キロも離れたカニ屋で
家族と食事をしようと車を停めてたら、
大きいバイクが走ってきました。

こんな寒い日にこんな店にバイクで来る酔狂な人もいるもんだと思ったら
お兄様ではないですか!!

まじ、びびった〜

兄はまだ西表島か沖縄あたりを旅行してると思っていたので
こんなところにイキナリ現れたら誰でもびっくりするって…。

兄&兄のバイクと久しぶりの再会〜
勝手にまたがってみたりして。

しかし再会はホントに束の間。
翌々日にはもう九州に旅立ってしまいました。
4月まで帰ってこないらしい…寂しいよー


私はわりと根をはるというか、
一定の所に落ち着いて暮すのが安心なタイプなので(普通みんなそんなもんよね)
兄のように旅から旅へと、さすらう暮らしは、
(憧れもあるんだけど)自分には出来ないな〜と思うのです。
いろいろなこと、不安になっちゃいそうでしょ。
でも時々、今、自分がいる、しっかりしてると信じてる地盤のもろさを
思い知らされたときとかに、考えが変わってしまいます。
…まぁ考えはちょっとくらい変わっていってもいいよね。
頭は柔軟でなければ…体は硬いけど…。

先頭 表紙

2003-01-03 こんな頭になってしまいました


親には「おたくどちらさんですか?」
兄には「お前、誰やねん」
などと絶賛され、たいへん好評だったこのアタマ、
祖父母にはたいへん悲しまれてしまいました。

とくにおじいちゃんは、
「髪さえ黒うなったら、ええ子になる」
「髪さえ黒うなったら、ええ人にもろてもらえる」
「髪さえ黒うなったら…」
ってずーっと言ってました。
ツッコミどころは多々あれど、
確かに似合ってないんですよね、これが…!

おじいちゃんも本気で心配やったみたいで、
申し訳ないことしちゃったなー…

アタマ元に戻したら、また見せに行ってきます。


でもいいよー金髪。

初詣でとかの混んでるとこでも、よけてもらえて歩きやすかったり(笑)

黒いバイクに黒の革上下着て、
金髪なびかせて走ったらカッコイイかも!と思ったけど
寒くてバイク乗れない…

先頭 表紙

私みたいにマジメな不良はいませんよ(笑)今は黒に戻し中で妙な色合いです。 / YUMI ( 2003-01-10 13:07 )
私も見た瞬間に頭に浮かんだ言葉は「み、みみっくさんが不良になった〜!」でしたf^-^; 今更ですが、あけおめです♪ / 茶々 ( 2003-01-07 23:18 )

2003-01-01 新年です


めでたくもなんともないけど
とりあえずおめでとうございます

正月だというのに書くことがナイ…

先頭 表紙

これから12年間はこのシリーズの年賀状を作ろうかな〜。巳年は、大量の大蛇にまかれる自分と愛車、とかで…いいですねぇ…(どこが?) / YUMI ( 2003-01-06 10:14 )
羊の群れに蜂で突っ込んで行くなんて危険ですよ〜>爆) / こけさん@TLS ( 2003-01-05 16:19 )
あけおめでございます。この写真、ほんわか暖かそうでイイですよね。 / in side ( 2003-01-03 00:16 )
あけ☆ヒツジ! 今年はヒツジの様に穏やかに走りましょう!けして狼には……! / さいと〜 ( 2003-01-02 23:08 )

2002-12-31 大晦日だ〜

今年も今日でおしまいですね〜
バイクの大掃除もカンペキ!

ぴっかぴっかになりました!
でもひとつ失敗、アーマーオールをシートに施してやったら
お尻が滑りまくる…
これは辛い…つるつるシートになっちゃった…


今日は、暖かったので、少し走ろうかと思ってまして、
せっかくなので土日祝二輪禁止ではがゆい思いを
ずっと抱いていたあるお山に行こうと思っていたのですが、
なんかポツポツ降ってきちゃって、引き返しちゃった…
根性なしですね〜
また年があけたらのんびり行くとします。

というわけで、あまった時間に美容院に行くことに!
ちゃんと大晦日まで営業してるとこをチェックしてたんです!

…かなり思いきったアタマになっちゃいましたよ、あはは!

公開するのが楽しみです、るん!

ではまた来年!
Wishing you a very happy holiday season and a happy new year!

先頭 表紙

やっぱダメなんですよね?ワックスもよく滑ったし… / YUMI ( 2003-01-06 10:11 )
アーマーオールを塗ると、良く滑りますよね(笑) / 摩人@はじめまして ( 2003-01-02 22:46 )

2002-12-28 お引っ越し


年末だというのに引っ越しでーす。
引っ越しと言うより、撤収。

一人暮らしをやめることにしたんです。
まぁ理由はいろいろ。

実家もすぐ近所なのにわざわざ無駄な一人暮らしする必要もないしね。

思い出も家具も、何もない部屋だけど、わりと気にいってたな〜
やっぱり、いざとなるともったいないような気も…

初公開!マイルーム!

家でもなんでも、やっぱり愛着ってわいてしまいますよね。



なによりやっぱり、バイクはもっと、愛着と言うか
執着がわいてしまう。

そのとき乗ってるバイクって、
ほんとに親友感覚になっちゃいません?
親友と言うか、もう家族の一員…

なにかのときに、
「(実家に)帰って家族サービスしたら?」と言われて、
なぜか私はバイクに乗って走り回ってたことがありました。
バイクも家族やし、乗ってあげよう、とか思ったんだと思う…(バカ)


家族と言えばうちは離散一家(笑)なんだけど、
やっぱり家族っていいですよ。

一緒に住んでなくても、
めったに会えなくても、
やっぱりとてもいいと思う。

こう思えることが、とても恵まれてることだと思います。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)