himajin top
" YUMI"のバイク日記

YUMIと相棒のほねすけ(HORNET-S)の徒然草です
FromHはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-13 バイクは下半身で操舵せよ!(怒)
2003-01-09 ほねすけ、初めての恐怖体験
2003-01-06 兄の話
2003-01-03 こんな頭になってしまいました
2003-01-01 新年です
2002-12-31 大晦日だ〜
2002-12-28 お引っ越し
2002-12-27 なんとも言えない気分
2002-12-25 処刑ライダー
2002-12-24 イブだ!


2003-01-13 バイクは下半身で操舵せよ!(怒)


今日の太ももは筋肉痛です。痛いです。
昨日、某バイク練習所で頑張ったご褒美がこの筋肉痛です。

脚の付け根が今にもつりそう…
これでは、飛びヒザ蹴りもかかと落としも出来ないよ〜
(もともと出来ないからいいけど…)

昨日の練習では自分の大きな弱点を再発見しました。
「ニーグリップ出来てない!」
まぁ、教習所時代からわかってたことなんですけど…。

自分では、しっかりニーグリップして、バイクをホールドして、
それで曲がってるつもりなんですけど、みんながみんな口を揃えて
「ニーグリップ出来てない」
「体重移動出来てない」
「ハンドルだけで曲がってる」
「バイクは腰で曲がるのだ」
「そんなんだから膨らんでしまう」
「バイクを傾けて曲がりなさい」
等々、指摘してくれるので、どうもそのあたりが私の場合、非常によろしくないようなのです。
それらのご指導をまとめて考察してみると、例えば左に曲がりたい時は、バイクを左に傾けて、左足で踏み付けるように(ヒールグリップ?)且つ右足の膝の内側でホールドするように荷重のポイントにするらしいのです。
それを極めれば両手をハンドルから離してもバイクは曲がるらしいのです。

それで言われたとおりにやってるつもりなのですが、全然車体は傾いていないらしいし、下半身の重心・ニーグリップが全然出来ていないらしいし…。
自分では力いっぱいやってるつもりでも周りから見ると出来てないと言うので、もうどこをどう直したらいいかわからなくなってしまいました。

してるつもりで出来ていない、その状態で練習を続けても、出来てないんだから意味がないと思いました。
間違ったクセが身につくばかりじゃないか、と。
その、間違ったニーグリップをやり続けて脚に無駄な力を入れっぱなしにした結果がこの太ももの筋肉痛なのでしょう。

私、運動神経が鈍いせいか、言われたことが理解できないし、理解できても体現できない。ニーグリップやハンドルにしがみついてしまうのも、ほんとそんなかんじで。

なんだか、わかるような気がするような、気がするんですけど、わからないまま1年半がたってしまいました。
いつかわかるのでしょうか?
いつか出来るようになるんでしょうか?

道は遠い…

先頭 表紙

先日、御一緒いただいたgarchanです。ちょくちょく覗かせてもらいます。 / garchan on KSR-2 ( 2003-01-21 12:08 )
>国際A級ライダー様 すごい方にアドバイスいただけて光栄です〜さっそく、内股ぎみで走るようにしてます!なんかいいかんじデス。>insaide様 自己流であれほどの技術を身につけてらっしゃるんですね、ますますスゴイ〜  >摩人様 スキーできない私の場合は…ソリなら得意なんですが(笑)> チョビン様 S43年頃はニーグリップって言葉がなかったのでしょうか…その10数年後、3輪車でニーグリップをしてました、私!(嘘) / YUMI ( 2003-01-18 20:35 )
はじめまして、昭和43年に免許を取った私はいつも大股開きです(^^ゞ / チョビン ( 2003-01-16 22:12 )
教習所で教官が『スキーの動きに似ている』言っていたような。。。 / 摩人@もちろんダメです(汗) ( 2003-01-14 23:19 )
私、以前は下半身ホールドを意識していましたが、ここ1年ほどはすっかり忘れてます。最近の自分の動画を見ると特に内足がゆるゆる。で、回転の時なんかは開いてる時がありますよ。わはは。 アセらずいきましょう。私もアセらずいきまする。 / in side ( 2003-01-14 22:52 )
まず、つま先を内側に曲げて(つまり内股に)立って下さい。それからライディングスタイルまでしゃがんでみてください。足を開こうにも開かないはずです。だから膝の筋肉痛って言うのはちょっとおかしいですね。ニーグリップは膝でなくつま先を内側に曲げるだけ、うまくいかなかったらかかとを外に出すだけで、ニーグリップの完成です。一度やってみてください。 / 通りすがりの国際A級ライダー ( 2003-01-14 19:15 )

2003-01-09 ほねすけ、初めての恐怖体験

愛車のトリップメーターを見て、「そろそろリザーブに、入っちゃうかな?」
と思ったら、普通はその段階で給油するのでしょうか?
私は何故か、リザーブに入ってしばらくしてから給油するのがクセになってました。
とくに理由はないんです。
「とことん減ってから、一気にたくさん入れたい」から?
あんまりガソリン減ってないのに、給油するとスタンドのヒトに申し訳ないような気がしちゃうから?
ガソリンスタンドで給油や支払い中に、立ちゴケしそうでコワイからあまり行きたくないから?

どれもが一因のような気はしますが。

そして1/9、その事件は起こりました。
出勤前に暖気していて、前回給油してから145キロ走ってるのに気付き、そろそろGSに行かなくちゃと思いました。また、まだリザーブ入ってないから大丈夫とも思いました。
出発してすぐに、中央大通りを右折中に、エンジンが止まりました。
交差点のど真ん中です。マジ、怖かったです。
背後からは肉迫するダンプカー。前方から迫り来る直進車。
かからないエンジン、動かないバイク、あたふた…。
とりあえずリザーブをONにして、発進することが出来て事なきを得たのですが…

リザーブの出番は、「今、こんなところではマズイ」って思ってる時に限って、来る!!
いっつもそうなんです。高架の真ん中とか、幹線道路とか…。


そして帰宅時。
1/9は商売繁盛の神様、えびすさんの初日なので、連れと戎神社に寄って帰ることにしました。
私は縁日が好きなので、屋台や夜店があるところによく出没するのです。
戎神社のまわりは警官も多く渋滞していましたが、少し離れたところにバイクを止め、屋台巡りを堪能しました。
タイヤキとかとうもろこしとか、玉子せんべいとか…食べてばっか(汗)

そして帰路につこうとしたのですが。
エンジンはかかるのに、走り出したらプスンと止まってしまう…。
紛れもなくガス欠の症状…。
ほねすけにとっても、私にとっても生まれてはじめてのガス欠です。
朝から8キロしか走ってないのに…(涙)

しかも戎神社近くのGS、2件は8時にしまってしまうんです。

ほねすけ絶体絶命のピンチ…

まあその後、ほねすけの友達に輸血してもらって、無事におうちに帰れたんですけど…。

今度から早めの給油を心がけよう、と思いました〜。

先頭 表紙

200kmも走ってくれたら感動モノですよ〜うちの家計はほねすけに食い荒らされる運命なのです(笑) / YUMI ( 2003-01-14 16:56 )
燃費悪いね・・。せめて200キロ走ってほしいところだ。 今日、日本橋いきました。屋台にがいっぱいで人もいっぱいで行きたかったけど、時間がなかった・・。 / つがぴい ( 2003-01-10 23:22 )

2003-01-06 兄の話


先日、家から10数キロも離れたカニ屋で
家族と食事をしようと車を停めてたら、
大きいバイクが走ってきました。

こんな寒い日にこんな店にバイクで来る酔狂な人もいるもんだと思ったら
お兄様ではないですか!!

まじ、びびった〜

兄はまだ西表島か沖縄あたりを旅行してると思っていたので
こんなところにイキナリ現れたら誰でもびっくりするって…。

兄&兄のバイクと久しぶりの再会〜
勝手にまたがってみたりして。

しかし再会はホントに束の間。
翌々日にはもう九州に旅立ってしまいました。
4月まで帰ってこないらしい…寂しいよー


私はわりと根をはるというか、
一定の所に落ち着いて暮すのが安心なタイプなので(普通みんなそんなもんよね)
兄のように旅から旅へと、さすらう暮らしは、
(憧れもあるんだけど)自分には出来ないな〜と思うのです。
いろいろなこと、不安になっちゃいそうでしょ。
でも時々、今、自分がいる、しっかりしてると信じてる地盤のもろさを
思い知らされたときとかに、考えが変わってしまいます。
…まぁ考えはちょっとくらい変わっていってもいいよね。
頭は柔軟でなければ…体は硬いけど…。

先頭 表紙

2003-01-03 こんな頭になってしまいました


親には「おたくどちらさんですか?」
兄には「お前、誰やねん」
などと絶賛され、たいへん好評だったこのアタマ、
祖父母にはたいへん悲しまれてしまいました。

とくにおじいちゃんは、
「髪さえ黒うなったら、ええ子になる」
「髪さえ黒うなったら、ええ人にもろてもらえる」
「髪さえ黒うなったら…」
ってずーっと言ってました。
ツッコミどころは多々あれど、
確かに似合ってないんですよね、これが…!

おじいちゃんも本気で心配やったみたいで、
申し訳ないことしちゃったなー…

アタマ元に戻したら、また見せに行ってきます。


でもいいよー金髪。

初詣でとかの混んでるとこでも、よけてもらえて歩きやすかったり(笑)

黒いバイクに黒の革上下着て、
金髪なびかせて走ったらカッコイイかも!と思ったけど
寒くてバイク乗れない…

先頭 表紙

私みたいにマジメな不良はいませんよ(笑)今は黒に戻し中で妙な色合いです。 / YUMI ( 2003-01-10 13:07 )
私も見た瞬間に頭に浮かんだ言葉は「み、みみっくさんが不良になった〜!」でしたf^-^; 今更ですが、あけおめです♪ / 茶々 ( 2003-01-07 23:18 )

2003-01-01 新年です


めでたくもなんともないけど
とりあえずおめでとうございます

正月だというのに書くことがナイ…

先頭 表紙

これから12年間はこのシリーズの年賀状を作ろうかな〜。巳年は、大量の大蛇にまかれる自分と愛車、とかで…いいですねぇ…(どこが?) / YUMI ( 2003-01-06 10:14 )
羊の群れに蜂で突っ込んで行くなんて危険ですよ〜>爆) / こけさん@TLS ( 2003-01-05 16:19 )
あけおめでございます。この写真、ほんわか暖かそうでイイですよね。 / in side ( 2003-01-03 00:16 )
あけ☆ヒツジ! 今年はヒツジの様に穏やかに走りましょう!けして狼には……! / さいと〜 ( 2003-01-02 23:08 )

2002-12-31 大晦日だ〜

今年も今日でおしまいですね〜
バイクの大掃除もカンペキ!

ぴっかぴっかになりました!
でもひとつ失敗、アーマーオールをシートに施してやったら
お尻が滑りまくる…
これは辛い…つるつるシートになっちゃった…


今日は、暖かったので、少し走ろうかと思ってまして、
せっかくなので土日祝二輪禁止ではがゆい思いを
ずっと抱いていたあるお山に行こうと思っていたのですが、
なんかポツポツ降ってきちゃって、引き返しちゃった…
根性なしですね〜
また年があけたらのんびり行くとします。

というわけで、あまった時間に美容院に行くことに!
ちゃんと大晦日まで営業してるとこをチェックしてたんです!

…かなり思いきったアタマになっちゃいましたよ、あはは!

公開するのが楽しみです、るん!

ではまた来年!
Wishing you a very happy holiday season and a happy new year!

先頭 表紙

やっぱダメなんですよね?ワックスもよく滑ったし… / YUMI ( 2003-01-06 10:11 )
アーマーオールを塗ると、良く滑りますよね(笑) / 摩人@はじめまして ( 2003-01-02 22:46 )

2002-12-28 お引っ越し


年末だというのに引っ越しでーす。
引っ越しと言うより、撤収。

一人暮らしをやめることにしたんです。
まぁ理由はいろいろ。

実家もすぐ近所なのにわざわざ無駄な一人暮らしする必要もないしね。

思い出も家具も、何もない部屋だけど、わりと気にいってたな〜
やっぱり、いざとなるともったいないような気も…

初公開!マイルーム!

家でもなんでも、やっぱり愛着ってわいてしまいますよね。



なによりやっぱり、バイクはもっと、愛着と言うか
執着がわいてしまう。

そのとき乗ってるバイクって、
ほんとに親友感覚になっちゃいません?
親友と言うか、もう家族の一員…

なにかのときに、
「(実家に)帰って家族サービスしたら?」と言われて、
なぜか私はバイクに乗って走り回ってたことがありました。
バイクも家族やし、乗ってあげよう、とか思ったんだと思う…(バカ)


家族と言えばうちは離散一家(笑)なんだけど、
やっぱり家族っていいですよ。

一緒に住んでなくても、
めったに会えなくても、
やっぱりとてもいいと思う。

こう思えることが、とても恵まれてることだと思います。

先頭 表紙

2002-12-27 なんとも言えない気分

手のひらから、少しずつ砂がこぼれ落ちるように、
大切なものが失われていく。

そんな感傷に浸っています。


出会いがあれば、別れもあるよね。
断ち切れない未練とか、思い出にすがってしまうことも。

ふとした時に瞼に浮かぶ景色、遠い幸せの欠片が、
胸を刺す痛みに変わってしまう。


たくさん泣いたり、たくさん 笑ったり…

今年はいろんなことがありすぎました。

手に入れたものもあるけど、
失ったものの方が多いような、大きいような気がします。


でも、後悔はしない。
やりたいことをしてきたはずだもの。
間違いでも、やらないとわからなかったからやってよかったんだよ。

バカなので、これからもいっぱい、失敗や過ちを繰り返すんだろうな〜
泣くことも、いっぱいあると思う。

いやだな〜

でも、そのぶんきっと笑うこともたくさんあるよね。


みんなが出来るだけ笑顔に包まれていますように…!

先頭 表紙

2002-12-25 処刑ライダー

昨夜、ふっと立ち寄ったビデオ屋で借りたビデオが「処刑ライダー」。

イブの晩に観るのに相応しい映画であろう(謎)

実はずっと見たくて、探してたんですよねー。
大きいツタヤさんにもなかったのに、町外れの小さなレンタル屋で発見!

なぜ見たかったかというと、今までに何回か、
「YUMIって処刑ライダーみたい」とお褒めいただいたことがあるのですよ。
いや別に、私が処刑や復讐をしていたからじゃなくって、(してたら大変)
たぶん黒ずくめの服装に、黒(+スモークシールド)ヘルメットの
格好で黒いバイクに乗ってるからです。
それですごく観てみたかったのです、チャーリー・シーンも好きだし。

ところがこの「処刑ライダー」笑いどころ満載の傑作でした!
うーん、面白い〜。じっくり楽しめましたね。
なにやらX-FILEばりのミステリアスな雰囲気(でもそれは30秒くらい)、
刑事物に出来そうなくらい味のあるお巡りさん(なのに無気力)、
バイクはお空飛んじゃだめなの!っと教育的指導をしたくなるXLくん(ETの影響?)、
ナイトライダーを彷彿させる鼻息(?)の荒い可愛い黒ぐるま。
そして私とあんまり似てない処刑ライダー!
ライダーと言うよりシャイダーだね。宇宙刑事シャイダーを思い出しちゃった(古いさ、どうせ)。
息もつかせぬ展開がまたツッコミどころ多数で、
ストーリー展開もかなりおちゃめ。
最大の見どころシーンのカーアクションは
「いや〜!こわー!絶対こんな道こんなスピードで走りたくない!走れない!」
とついつい熱くなりました。
衝撃のラストシーンも「それはあかんやろ、オイ」ってかんじで
すごく良かった!

でもオススメはしません…

映画って、自分がすごくいいと思っても、
一般的に評価かなり低かったりするし、何が面白いかはヒトそれぞれだからね。
逆に自分はつまらないと思っても、評価はすごく高かったりするし。

それでも敢えて書くなら、最近のお気に入りは
「フロム ヘル」とか「ショコラ」とかビデオ観ちゃって、
Johnny Depp!
うーんカッコイイなぁ…
あと、毛色が違うけど「THE LORD OF THE RINGS」も萌え萌え!
原作を読みたいけど、読んでしまったら、マジはまってしまいそうで
コワイので自重してます…。

しかし最近、ビデオ観る本数がどんどん増えてる…
寒いからかな〜。

先頭 表紙

最近借りたビデオ、ネバーエンディングストーリー1、2、3と「MIB2」と「トゥルーマンショー」  MIB2は映像とギャグにこだわりすぎでストーリーとしてはさっぱりだった。 / つがぴい ( 2002-12-25 23:39 )

2002-12-24 イブだ!


とうとうSchottの皮パンをGETしました!
早速、履いてみる!
うーん、固い、痛い、窮屈〜。
しかもバイクに乗って前傾姿勢になると、
腰(背中)の方はスカスカに余ってしまうのに、お腹は苦しい…
こういうものなのかしら…?
慣れるまでのガマン??

そういえばはじめて皮ツナギを着たときも、あまりのキツさに
身動きとれず、バイクも乗ってみたけどなんかフラフラになってたんですよね〜
こんな動きにくいモノを着るから、
ツナギで走るレーサーや峠小僧は、操作がしにくくなって、
転倒事故などを起こすのだろう!と思ったものでした…。(その考えは多分おかしい…)

早速皮パンツ写真を撮ろう!と思ったのだけど
リフォームショップ行きなので、写真なし。残念…。
ちなみに裾上げして股下を78〜80cm程度に縮めてもらうのだけど、
これって見栄張りすぎかしら…。(笑)
ダボダボやろうけどまぁ気にしないでおきます。


さて世間はクリスマスムード1色ですが、
私は、まるでバリアを張ってるかのように
行事と無縁な、ただ年末だから忙しいというだけのイブです。
(もうクリスマス会で満喫したしいいんだもん)


でも、有馬記念でご満悦のサンタさん(実父)が
何かくれるかもしれないので楽しみです。
くれるよね、きっと。

あ、でもたまには、私が
パパサンタ&ママサンタに何か贈りたいなぁ。


しろたんでも買ってこよう。

(写真:右 しろたん 左:くまプー)

先頭 表紙

そういえば前回の仕事の報酬のビール1ケースもまだもらってない… / YUMI ( 2002-12-25 09:22 )
のんきなこと言ってないで、仕事が入った。今度はイラストレーターや。連絡せよ。 / かるぱっぱ ( 2002-12-24 20:52 )

[次の10件を表示] (総目次)