himajin top
るなの「みちくさ日記」

〜日々是道草〜
るなが道草の途中で見つけた日々の出来事

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-21 COCA
2002-02-16 ぜっとん
2002-02-14 寿司とランドマーク
2002-02-10 泡が違うのよね
2002-02-09 STINGとヨーヨーマ
2002-02-07 まっくら
2002-02-03 花粉温度計
2002-01-30 かわいいかわいいしばわんこ
2002-01-19 ばったり
2002-01-16 枕がないと


2002-02-21 COCA


最近、食べ物というか美味しかった話ばかり書いてる気がするけど、今日もその話。 今日は前の会社の人たちとの新年会。 最初に行こうとしていた恵比寿のこんにゃく屋がどうも電話しても通じないということで、銀座のコカレストランでタイスキになった。 

コカレストラン、最近は行ってなかったので、かなり久しぶり。 魚介類中心のタイスキで、あっという間にどんどん食べる私達。 いつものことながら、ペースが速いぞ!(笑) 海老団子とか白身魚の団子が美味しい。 カニがあったけれど、それだけは我慢して食べなかった。 数年前にカニ味噌でアレルギー症状が出てからは、カニは外では食べないようにしている。 去年、家でカニ味噌を食べた時には、かなりの重症で、死にそうだった。 出汁にカニエキスが出ちゃうから大丈夫かな・・・と心配だったけれど、その後に作ってもらった雑炊を食べても、平気だった。 やっぱりカニの身では大丈夫なんだろう。 

コカレストランは今年で7周年とかで、お土産に海老せんべいをもらう。 昔、縁日で金魚を取ったときに金魚を入れてもらったビニール袋に似てる。。。 懐かしいな〜。 

その後、お茶した時に飲んだ、オレンジのハーブティーがめちゃくちゃ香が良くて美味しかった。 最近、カフェインに弱い私、夜はコーヒーは避けるようにしてる。 紅茶もカフェインあるはずだけど、どうもコーヒーのカフェインほど私には効果がないみたい。 おかげで、夜もしっかり眠れた。 ごちそうさまでした。

画像: 家の近所の梅

先頭 表紙

お天気が良いと梅の花は映えますね〜。 紅梅もきれいでした。>しろねこ様 / るな ( 2002-02-26 00:17 )
新年会、楽しかったようで良かったです〜。 写真、青空が綺麗ですよね〜。梅とピッタリ。 / しろねこ ( 2002-02-25 23:17 )

2002-02-16 ぜっとん


今日は去年から行きたかったお店「舌呑」で新年会。 舌呑と書いて、ぜっとんと読む。 去年、予約なしで行ったら、いっぱいで入れなかった。 今回はしっかり予約して、個室にしてもらった。 

うなぎの石焼まぶしが有名ということで、ランチメニューの中から、石焼きまぶしを選ぶ。 他にも一品料理で味噌串カツと鶏肉料理。 名古屋が本拠地のこのお店、さすがに味噌料理が美味しい。 でも、なんと言っても、うなぎの石焼まぶし! やっぱり有名というのは伊達じゃない。 本当に美味しかった〜!! 石焼ビビンバで使う石鍋の中にご飯とうなぎが入ってくる。 それをビビンバのように混ぜて食べる。 石鍋だから、おこげもできる。 そのままでも十分美味しいけれど、最後はダシ、わさび等を入れて、お茶漬けで食べた。 これも美味しい〜! あんまり美味しくて、無口になりがちの私。。(^^;  うなぎはもともと好きな方だけど、うな重じゃなく、石焼まぶしという食べ方も、とっても美味しい〜と新たな発見だった。 

その後は、お茶とケーキのお店へ。 お茶の種類が豊富なお店で、ちょっと中国茶に惹かれたけれど、結局、紅茶とメープルシフォンにした。 Mさんが頼んだお茶がとってもめずらしいポットに入ってきてビックリ。 一見、ゾウのようで、お茶を蒸らす間は横に倒しておく。 お茶が十分に出た後は、ポットを立てて、カップに注ぐ。 色はピンクで香りがとっても良いお茶だった。 こんなに美味しいものばかり食べて、カロリーが心配。 もっとおしゃべりしていたかったけど、お店も混んできたので解散。

しっかり取ったカロリーを減らすべく、スポーツクラブに寄って、ウォーキング&ランニングとマシンを色々やって帰ってきた。 少しはカロリー消費できたかな〜。

画像: ゾウ型ティーポット(?)とシフォンケーキ  

先頭 表紙

ポットは使えると思うわ〜。 でもね、かなり普通のポットよりも大きめだから、場所を取るかも。(^^;;>にや様 / るな ( 2002-03-09 22:59 )
石鍋、ずっと欲しい〜と思ってるんだけど、なかなか良いのにめぐり合えません。 やっぱり石焼ビビンバは美味しいし、うなぎの石焼まぶしも自宅で食べられたら最高でしょうね〜。>M様 / るな ( 2002-03-09 22:58 )
ポットカワイイ〜♪私にも使いこなせるかな? / にや ( 2002-02-27 03:21 )
このポットはほんと衝撃でしたよね(笑) うなぎの石焼まぶしも本当に美味しかったです。石鍋さえ買えば家でも真似して作れる…かな? / ( 2002-02-27 02:52 )

2002-02-14 寿司とランドマーク


今日は世の中、バレンタインデー。 ここ数年は、会社には簡単なケーキを焼いて持って行っていたけれど、今年は病院に行くので有給休暇を取った。 お義理にケーキを焼くのも面倒なので、今年はそういう類は一切パス。 気楽だ〜。

お昼で病院が終わって、母と久々に寿司を食べに行く。 今日行ったところは、八景島の隣の野島公園にある○寿司。 その近辺では有名なお寿司屋さんだ。 行ったのは1時半近くで、いつもなら外に並んでいる人もいなかった。 やっぱり平日だね〜。 お座敷で、にぎりを頼んで待つ。 ここは家から行くにはそんなに近いわけではないけれど、具が新鮮(近海ものが取れる)で、大きくて美味しいので、遠くても来てしまうのだ。 でも、今回は本当に久々だった。 出てきたのは、名物のあなご、アボガドとマグロの巻物、マグロ、ウニ、ホタテ、白魚・・・。 白魚〜旬でやっぱり美味しい〜! ウニも甘い! とっても満足♪  八景島まで遊びに行った時は、ぜひ行って欲しいお店。

その後は、桜木町まで戻って、ランドマークタワーに行く。 地元のくせに、実は1度もランドマークタワーの展望台に登ったことがない私。。 それを前に言ったら、何度も行ったことのある母が行こうと言い出したのだ。 でも、展望台に行くだけで、1000円は高いよね〜。 1分もかからないで69階まで登ってしまった。 ほとんど揺れを感じないエレベーター。 ギネスに載ってるすごいエレベーターらしい。 

上から見ると、う〜ん、やっぱり景色がきれい。 ちょっと曇りだったけれど、横浜港も相模湾の方もキレイに見れた。 上から見ると車がちっちゃい。 一周して、自分の家の方も確認して帰ってきた。 ランドマークの展望台、夜はまた夜景がきれいそうだった。 あそこから花火見たら、本当にキレイだろうね〜。 きっと花火は下に見えるんだろう。 
それにしても、バレンタインのバの字も出ない1日だった。 

画像: ランドマークタワーの展望台からみた横浜港

先頭 表紙

りゃん吉様、おかえりなさい! やっぱり、行ってるんですね〜。 地元だと逆に行かなかったりするんですよ。 ラーメン博物館も行ったことありません。>りゃん吉様 / るな ( 2002-02-24 23:40 )
ありがとうございます。 お天気がまあまあだったので、キレイに撮れました。 夜景も撮りに行ってみたいです。>しろねこ様 / るな ( 2002-02-24 23:38 )
クマ様、いらっしゃいませ! そうですね〜、MM21はまだこれから開発される所がありますね〜。 今は地下鉄の駅名で、もめてるらしいです。(笑)>クマ様 / るな ( 2002-02-24 23:37 )
ランドマークタワーは3年前位に行きましたよ〜 / リャん吉@だだいまです ( 2002-02-23 13:48 )
写真、綺麗に撮れてますね〜。 / しろねこ ( 2002-02-23 01:20 )
こうしてみると、横浜のここらあたりは、開発がまだまだですなぁ / クマ ( 2002-02-23 00:55 )

2002-02-10 泡が違うのよね

今日のウルルン滞在記は「アイルランドパブへギネスビールを注ぐ修行」って感じの内容だった。
川○千春が行ったパブはゴールウェイ! あ〜、ゴールウェイは良い町だったよ〜。
ギネスは黒ビールの中でも、私は王様だと思う。 あんまり好きじゃないって人もいるけど、
ベルベットのような泡がなんとも言えず、ウマイ!

ウルルンの中でも、説明されていたけど、最初に7分目くらいまでに一気にギネスを注ぎ、
それを90秒から120秒位待って、その後に最後まで一気に注ぐ。
最初に注いだ時には茶色のビールなのに、90秒ほど待つと、上に1センチくらいの泡の層が出来て、
下には真っ黒なビールとはっきり色が分かれる。 泡はカニ泡(カニが吐く泡のような)が出来てはダメだそう。
そういえば、アイルランドで飲んだギネスは本当にキメが細かくて、大きな泡はなかった。

日本でも一部のレストランやアイリッシュパブではギネスが飲める。 
でも、一番手軽なのは日本のビール会社が輸入販売している缶ビールのギネス。
缶ギネスでも、2種類あって、一つは普通のタイプ。 もう一つは値段が少し高くて
そっちにはプラスチックのボールが入っている。 そのボールがあることで、
あの細かい泡に近い泡が注げるのだ。 生にはかなわないけど、その缶ギネスも
結構いける。

ウルルンでは最後にシャムロックを泡に描いていた。 私が向こうで飲んだ時には
そんなの描いてくれなかったな〜。 あ〜ギネスを飲みにアイルランドに行きた〜い。

先頭 表紙

LIONですね〜。 やっぱりビール会社直営のお店はおいしいんでしょうね。 美味しいビールが飲みたい。>やっちぃ様 / るな ( 2002-02-21 14:36 )
日本でもギネスビールは飲める所もあるようですが、やっぱり現地で飲むのが一番かと・・・>りゃん様 / るな ( 2002-02-21 14:35 )
新宿の「LION」の上にあるパブのビールは結構美味いですよ!泡がクリ〜ミ〜♪ / やっちぃ@ご無沙汰してます! ( 2002-02-18 02:09 )
生ビールのおいしさなら日本といいますけどね。海外のビールも飲んでみたいです / りゃん ( 2002-02-14 00:30 )
さるさる様、いらっしゃいませ。 ドイツビールも美味しいですけど、黒ビールがお好きなら、ぜひアイルランドへ! ちょっと遠いのが難点ですが・・・>さるさる様  / るな ( 2002-02-11 23:36 )
アイルランドって、そんなにビールおいしいんだー?ドイツに行くべきかアイルランドに行くべきか・・・ビール旅。 / さるさる ( 2002-02-11 23:29 )

2002-02-09 STINGとヨーヨーマ

ソルトレイクシティーでオリンピックが始まった。
冬のオリンピックって夏と比べると、いまいち見たいって気にならないのだけど、
お昼に開会式をながら見していた。 最近の開会式はどこでやっても、その地域の歴史と
歌と・・・と大体内容が似ている。 でも、今回の開会式は、光や、動物ものの使い方が上手かった。 

歌は最後の方で、STINGとヨーヨーマが出てきて、STINGのFRAGILEを演奏&歌った。
二人とも好きなアーチスト。 CDとはアレンジが違ったけど、良かった〜。 
オリンピックならではの夢の組み合わせだね。

先頭 表紙

スケルトン怖いよね〜。頭ぶつけたら、いや首の骨折りそうでコワイ。>にや様 / るな ( 2002-02-21 14:34 )
日本選手には、普段の実力を出して欲しいなぁ〜と思います。 / にや@一番怖いのはスケルトンン ( 2002-02-16 01:21 )
STINGはやっぱり例の曲が一番好きですが・・・開会式の曲もアレンジが素敵でした。>みゃご様 / るな ( 2002-02-11 23:33 )
↓ 菜種様へ・・・でした。 / るな ( 2002-02-11 23:32 )
ヨーヨーマのリベルタンゴはお勧めです。 スティングとのセッション良かったですよね〜。 / るな ( 2002-02-11 23:31 )
オリンピック、その後盛り上がりに欠けますね〜。 ハーフパイプは見ていて恐かった。(^^;;>にや様 / るな ( 2002-02-11 23:30 )
開会式、私もながら見してたけど、だれて意識がほとんどそれてた所にSTINGとヨーヨーマの演奏。素晴らしかったです! / みゃご ( 2002-02-11 04:18 )
ヨーヨーマはCMでしか聴いたことがなかったのですが、素敵だと思いました。 / 菜種 ( 2002-02-11 00:52 )
にやもSTING見たかったなぁ〜(昨日は仕事だったので)里谷選手銅メダルおめでとう! / にや ( 2002-02-10 12:44 )

2002-02-07 まっくら

バレエのレッスンが終わって、いつものようにバスに乗って帰ってきた。 
バスを降りると、なんかおかしい。 暗いよ、真っ暗だよ。 
バス通りの街灯もついてないし、上を走っている環状道路の電気もついてない。 
交差点の信号も点いてない。 一体ど〜いうこと?! 

仕方がないので、走ってくる車に気をつけて、交差点の信号を渡る。 
反対側にあるガソリンスタンドも真っ暗、コンビニも電気がついてなくて、
懐中電灯で照らしているみたい。 家の方は?と見ると、一応電気が点いていた。
でも、信号の点いてない交差点は危なくてしょうがない。 ガソリンスタンドの
おにーちゃんが1人で交通整理をしていた。 お気の毒に。 でも、ありがとう。

家に戻りながら、あたりを見ると、松○台一帯からこっちの方までが真っ暗。
電気がないとこんなに暗いもんなんだね〜と見ながら家に戻った。
しばらく、交差点の方から「危ないよ〜」という声が聞こえていた。
ガソリンスタンドのおにーちゃんが注意してくれてるみたい。

しばらくしたら、救急車両のサイレンが聞こえてきた。
松○台の方の坂道で赤いライトが点いているのを見ると、そこが停電の元に
なってたらしい。 30分くらいしてみたら、環状道路の明かりも、
交差点の信号も点いていた。 良かったよ、事故がなくて。

家で今停電になったら、大変。 パソコンはもちろん使えないし、
なにより暖房ができない。 本当に電気がついてくれるってありがたい。

先頭 表紙

ご指導できるかどうか・・・(^^;; でも、バレエは身体に良いので、ぜひぜひトライしてくださいませ。>りゃん様 / るな ( 2002-02-11 23:29 )
九州に来る台風って関東とは違うって、向こう出身の人に聞いたことがあります。やっぱり南で発生した後すぐだと勢力が強いんですよね。停電は困りますよね。>にや様 / るな ( 2002-02-11 23:28 )
バレエやってるんですね。今度ご指導宜しくおねがいします(笑) / りゃん ( 2002-02-11 02:42 )
最近は台風が来てもなかなか停電にならないからありがたいですよね。冷凍庫の冷食がダメにならなくて済むし。 / にや@これでも主婦 ( 2002-02-10 12:41 )

2002-02-03 花粉温度計

今年も花粉の季節がやってきた〜。 幸い、まだはっきりした症状は出てないけれど、ちょっとくしゃみが出たりして、だんだん怪しくなってきた。

先日、花粉温度計なるものを見つけた。

花粉情報

ここの中の花粉温度計に行くと、花粉の積算温度というのが分かる。 1月から見ていたら、2月になって花粉が飛び始める350度を超えた。 もちろん地域によって、気温が違うから積算温度も違う。 関東地方は大体どこも、もう350度を超えてるようだ。 今日は寒い雨で花粉も飛んでいないと思うけれど、今度暖かい日が来たら花粉が飛びそう。 

今年は甜茶を飲んで、花粉症の薬ももらってきたから、少しは安心だけど、やっぱりこれから2〜3ヶ月は辛い日が続きそう。 花粉症の皆様、がんばりましょう!

先頭 表紙

今日な咳がでるんだけど、なんか風邪っぽくて嫌な感じ〜。 鼻水も。。これって花粉症なんだか、風邪なんだか。>にや様 / るな ( 2002-02-07 23:18 )
花粉温度計、今見てきました。福岡も400℃越えてる!やばい!どうりでくしゃみが・・・お互いこの季節、頑張って乗り切りましょうね! / にや ( 2002-02-05 18:50 )
乳弾様も花粉症ですか? お互いがんばりましょう。>乳弾様 / るな ( 2002-02-03 22:51 )
またつらい季節がやってきますね。いいこと教えてくれてありがとう。 / 乳弾 ( 2002-02-03 22:43 )

2002-01-30 かわいいかわいいしばわんこ


先週、有○堂で本を物色。 最近、本に飢えてる私は、面白い本を探して本屋を徘徊している。 なにげに通った家庭書のコーナーで、目を奪われる。

「しばわんこの和のこころ」

しば犬の絵がとってもかわいい〜! しば犬のしばわんこが、日本の風習や伝統的なこと、和について説明してくれる絵本。 雑誌のMOEで連載されていたのをまとめた本らしい。

しばわんこだけじゃなくて、一緒に出ている猫もものすごくかわいい。 内容は、意外に知らない日本の伝統、風習が分かって、とっても面白い。 犬好きにはたまらないしばわんこ!

犬好きじゃなくても、日本の伝統等を知りたい人にも、とってもお勧めの絵本です。

画像: 「しばわんこの和のこころ」絵と文、川浦良枝(白泉社刊) 

先頭 表紙

そういえば、今月初めに発売のMOEにはしばわんこが出てるはず〜。見てみます。 / るな ( 2002-02-21 14:33 )
図書館にMOEがあったので借りてきました。なんだか、ストーリーとか、絵柄とか、とってもなごむ本でした。 / にや ( 2002-02-16 01:17 )
みけにゃんこもお手伝いするんだけど、自分のお茶碗割っちゃうの。かわいいのよ〜。>にや様 / るな ( 2002-02-11 23:26 )
料理もやっちゃうしばわんこ・・・「ひとりでできるもん!」だ・・みけにゃんこは何もできないのでしょうね。猫だから。 / にや ( 2002-02-10 12:38 )
この猫はみけにゃんこと言います。 とってもかわいいです。>にや様 / るな ( 2002-02-07 23:16 )
本の中身では、しばわんこは立ったり座ったり、料理したり・・・表情豊かです。>りゃん様 / るな ( 2002-02-07 23:15 )
わんちゃんも、ねこちゃんも、どっちもかわいいですね♪ / にや@どっちかつーと猫派 ( 2002-02-05 18:47 )
あらら。。しっかりとお座りして。いい絵ですね / りゃん ( 2002-02-04 21:25 )
子供向けの絵本というよりは、大人向けの絵本です。 字もたくさん書いてあるし・・・思わず笑ってしまう愛らしい絵もたくさんあります。>みゃご様  / るな ( 2002-02-03 22:46 )
しばわんこの表紙をちょっと載せてみました。 本当にかわいいんですよ〜。>りゃん様 / るな ( 2002-02-03 22:44 )
絵本コーナーではなくて、実用書扱いなのですね?(笑) お役立ちでしかも可愛いのね… 見てみたい! / みゃご ( 2002-02-03 06:21 )
わんちゃんの本かわいいね。思わず見てしまいますよ。 / りゃん ( 2002-02-02 00:35 )

2002-01-19 ばったり

買いたいものがあって、新横まで出かける。 用を済ませて、雑貨屋さんの一輪挿しが気になって見ていたら、後ろから声を掛けられた。 振り返ると、小中学校時代の友達のTちゃんが! Tちゃんは、今は結婚して実家の近くに住んでいる。 なので、私の家からも近いところに住んでるのだけど・・・たま〜にしか会わない。 って言うか、どこかに出かける時にばったり会ったりする。 今日は友達と会って、その後だという話だった。 私はこの後、スポーツクラブに行くので、時間があまりなかったけれど、ちょっとだけお茶した。 

彼女は今は専業主婦で子育て中。 今日は外に出てリフレッシュのようだった。 Tちゃんは時々、そんな時間が持てるみたい。 でも、同じように子育てしながら、働いているMMは1人で何でもやっていて、そんな時間もあんまりなさそう。 旦那の理解があるかないかで奥さんの生活はだいぶ違う。 やっぱりねぇ〜、時々は自由になる時間が欲しいよね。

先頭 表紙

そうですよね〜。 でも、みゃごさんの旦那様はとっても理解がありそう。>みゃご様 / るな ( 2002-02-03 22:43 )
専業主婦で時間が自由になるように見えても、子供が小さい内は一人になれる時間って無いに等しいですから; ほんと、夫の理解を得られるかどうかでえらい違いがあります! / みゃご ( 2002-02-03 06:25 )
最近、お茶することもあんまりしてない気が・・・ 私、不景気気味です。> りゃん様  / るな ( 2002-01-31 00:04 )
お茶した。。女性の立派なvコミュニケションだね / りゃん ( 2002-01-27 23:32 )

2002-01-16 枕がないと


昨日、お昼にTVを見ていたら、変な寝方をしていると顔にゆがみが出るから、枕をしないで、あお向けに寝るのが良いって言っていた。 枕をしないと、右や左のどちらか片方を向いて寝にくくなるそうなのだ。 ゆがみを治すには、普段かまない方の歯でガムをかむのも良いそう。

私は寝始めはたいてい、あお向けで、次に右向き、朝はたいてい左向きになって寝ている。 やっぱり顔がゆがんでる気がするし、身体も絶対ねじれてると思う。 で、さっそく、枕をしないで、バスタオルを折って枕代わりにして寝てみた。 でも〜、眠れない〜! 1時間くらいがんばってみたけど、いつもすぐに意識がなくなる私が眠れない。。 このままじゃ朝まで眠れない〜と思って、枕なしは諦め、いつも通り枕をして眠った。 すぐに意識が無くなってた。(^^; やっぱり私は枕なしじゃ眠れない。

身体のゆがみ(あお向けに眠れない場合)があるのであれば、寝る前に左右にごろごろと転がるのも良いそうだ。  私の場合は、これくらいしか方法がなさそう。

画像: 父の畑の中のルナ(植わってる野菜は、京菜、ほうれんそう)

先頭 表紙

乳弾様、いらっしゃいませ! 犬って同じ顔してるようでいて、やっぱり表情が様々で面白いですよ〜。>乳弾様 / るな ( 2002-02-03 22:50 )
ちょっと切ない顔をしていますね。 / 乳弾 ( 2002-02-03 22:44 )
右下向きですか・・・胃腸って左脇から右下に行くからでしょうかね? アドバイスありがとうございます。>忍者様 / るな ( 2002-01-21 23:26 )
らいむ様もですか〜?! 結構、枕なし&低い枕の人っているんですね〜。 背中が痛い・・・ということはひざにタオルを入れると良いのかも。>らいむ様 / るな ( 2002-01-21 23:24 )
うつぶせ寝ですか〜?! 息はどうしてるんでしょう? 今度、後頭部、観察させてください。(笑)>にゃんまげ様 / るな ( 2002-01-21 23:23 )
どうして枕なしで眠れるんでしょう? 首にしわができると分かっていても、やっぱり枕なしは辛いです。>菜種様 / るな ( 2002-01-21 23:21 )
最近、ルナは玄米食を食べています。 ブロッコリーなんかも好きです。>りゃん様 / るな ( 2002-01-21 23:20 )
枕の制?使い慣れた枕が1番。出来るだけ右下向きで寝るのをお勧め消化に良いとの私の主治医の話し。 / 忍者 ( 2002-01-21 15:26 )
私も限りなく平らに近い枕をして寝てます。旅先では枕をしないで寝ることもあります。仰向けになって寝るとなんかでも落ちつかないかもしれないですね。背中が痛いというか…… / らいむ ( 2002-01-21 00:20 )
おいらは枕なしで寝ます。赤ちゃんの時からうつ伏せ寝。だから後頭部の形は坊主にしても恥ずかしくない出来映えです。 / にゃんまげ ( 2002-01-19 23:56 )
もう数年、枕はしないで寝ています。頭痛にいいと聞いたので。そして、首のしわ防止にもいいと後に聞いて、続行。でも、首をかたむけて寝てしまうので、ゆがみはたっぷりありそうです・・・。 / 菜種 ( 2002-01-17 01:09 )
あらら。。相変わらずかわいいね散歩中ですな。ほうれん草食べてはだめでっせ / りゃん ( 2002-01-17 00:11 )

[次の10件を表示] (総目次)