himajin top
るなの「みちくさ日記」

〜日々是道草〜
るなが道草の途中で見つけた日々の出来事

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-22 コーヒー飲んで眠れない
2001-07-20 海の日
2001-07-20 もらって嬉しい?
2001-07-16 クリップファンを買う
2001-07-14 彗星
2001-07-09 寿司を食べに行く
2001-07-07 太っていく月と痩せる月
2001-07-06 王子様
2001-07-01 お母さんは大変
2001-06-30 みまほしの木


2001-07-22 コーヒー飲んで眠れない

今日はMちゃんのバイオリンの発表会。 Mちゃんには去年、私が作ったドラマに出てもらった。 バイオリンを弾くというモチーフを使ったのも、彼女が習い始めてがんばっている最中だったこともある。 ドラマでバイオリンを弾いてもらったときは、まだスムーズに弾けない事もあった。 ドラマの最初と最後である程度、バイオリンの腕が変わっていなければならなかったけれど、その差があんまりなかったよね。(笑)

今日の発表会に出るということを聞いた時は、大丈夫かな〜?と心配したけど、実際に弾いてる姿を見たら、ドラマに出てもらった頃よりも、ずっと上手くなっていた。 でも、舞台に出ると、お客さんの前というプレッシャーで、緊張していないつもりでも、腕が震えたり、弦が使いきれてなかったり・・・普段の実力を発揮するのは本当に大変。 それをはねのけてバイオリンを弾いたMちゃん、本当に頑張ったね〜。 Mちゃんの弾く姿はデジタルビデオでも撮影。 オートだと、舞台が明るすぎて映るので、露出を変えて撮影。 お隣ではプロの人がビデオ撮影していたけど、モニターを見る限りは手元から上のアップが多かった。 私はやっぱり全体も入れて撮った方が雰囲気がわかるから、アップ以外にもそういうカットで撮影。 終了後はMちゃんのインタビューもいれて撮影終わり。 Mちゃん、お疲れさまでした。

Mちゃん以外の人の演奏や歌も聴いていて、みんな音楽が好きなんだな〜と実感。 まだ始めて半年とか何年かやっている人もいて、腕はピンきり。 でも、一所懸命やってる姿にはちょっと感動してしまった。 

発表会の後、家に帰って、今日は早めに寝よう〜としたけど、眠れいない。 いつもだったら寝つきの良い私が・・・全然、寝れない。。 夕方、アイスコーヒーを飲んだのがまずかったみたい。 昔は夜コーヒーを飲んでもなんともなかったのに、最近、夕方以降にコーヒーを飲むとテキメンに眠れなくなる。 暑かったせいもあるけど、眠れないよぉ〜と考えると余計に眠れない。 こんな時ってどうすれば眠れるの? 結局、ミルクを飲んだりして・・・寝付いたのは3時過ぎだったみたい。 他のカフェイン入りの飲み物は大丈夫なのに、どうもコーヒーはだめみたい。 どうしてだろう?

先頭 表紙

なんでコワイよの〜?!(笑) 行ってた学校は、必ず1作品は作らないといけないところなの。 CMでも、ビデオクリップでも良いのだけど、私は断然ドラマが作りたかった。 でも、反省点いっぱいの作品よ。人には見せられない。(^^;;>かんちゃん / るな ( 2001-07-31 23:46 )
ドラマを作った!?マジ?ちょこっと勉強しただけじゃなかったんだ!スゲー!でも見るのは勇気いるなあ。ねえさんが作ったんだもんなあ。コワ。 / かんた ( 2001-07-30 18:09 )
本当?! それなら、ぜひ主役を!(笑) でも、○岡までロケに行くのはちょっと無理だわ〜。(^^;; ホットミルク、今度眠れない時、試してみるね。ありがとう。(^^)>にやさん / るな ( 2001-07-29 23:59 )
るなさんのドラマ、にやも出たい♪(無理か・・・) るなさんのカメラの腕を買われたんですね。 にやは、眠れないときには、ホットミルクが良いと聞いた覚えがあります。 / にや ( 2001-07-28 01:59 )
そうか・・・無理に寝ようとしないでストレッチすれば良かったんですね〜。(^^; 昨日は、さすがにいっぱい寝ました。>菜種さん / るな ( 2001-07-24 23:45 )
そんなときは、ゆっくりストレッチ、もいいですよ。 / 菜種 ( 2001-07-23 23:55 )

2001-07-20 海の日


この写真、とってもコスモス畑がきれいだったので、アップしたくなった。
この日はものすごくお天気の良い海の日で、某家のお友達と横浜でデートした日。

きれいになった赤レンガ倉庫の中の○hano-maでランチを食べて
○ンドグラスでいつもののアイスロイヤルミルクティーを飲んだ。

お店の中は涼しかったけど、外はめちゃくちゃ暑くて真夏だった。
夜は横浜港の花火で浴衣を着た人たちがちらほらいた。
花火は見ずにスポーツクラブに行ったんだったな〜。

先頭 表紙

2001-07-20 もらって嬉しい?

今日はトマトのソースを作った。 川原亜矢子の「シンプル・ビューティー」を読んでいたら、川原さんは夜食のための常備食としてトマトソースを作るそうだ。 レシピは簡単で、タマネギのみじん切りをオリーブオイルで炒め、にんにくのみじん切りを加え、さらに炒める。それにホールトマトを加えて、コンソメとローリエ(月桂樹)の葉をいれて煮込むそう。 私の場合は、父の家庭菜園でトマトがごっそり取れているので、ホールトマトは使わず、生のトマトを湯むきして、細かく切って使っている。 でも、本来生食用のトマトだから、イタリアで加工用に栽培しているトマトほど甘くない。 それでも、ぐつぐつ煮ていると一応、食べられるソースになる。 これをたくさん作って、冷凍して保存しておくと、リゾットやスパゲッティー、トマト味のオーブン焼きなんかに使える。 

で、前置きが長くなったけど、このソースを作っていたときに、宅急便が届いた。 結構大きい箱。 差出人を見ると、ブル○リアヨーグルト。 そういえば、ビール酵母ダイエットでヨーグルトをよく食べていたから、その時溜まった応募マークで応募したっけ。。 すっかり忘れていた。 こういう懸賞プレゼントに当たったことは今までに一度しかない。 むかーし、油についていた応募券で、カシオトーン(鍵盤付き楽器)が当たったくらい。 運のない私が当たるなんてぇ〜と喜んで、箱を開ける。 が・・・色が〜! 真っ赤なカバンだよ〜。 こんなカバンが当たるなんて知らなかったよ〜。唖然。 形は凝っていて、サイズも中身によって変えられるし、ポケットもいっぱいついていて便利。 だけど赤。(^^; よ〜く見たら、吉田カバンだった。 あ〜、吉田カバンは欲しかったけど、色が赤じゃあわせにくいよね。 どうしよう。(^^;

先頭 表紙

マグネット100個ですか?! それもスゴイ! 餃子型の枕も難しいですね〜。 懸賞で当たるプレゼントってどうしていまいちなのが多いんでしょう? それとも良いのに当たってないだけなのかしら?(笑) >きなこさん / るな ( 2001-07-23 23:47 )
私以前何かのヨーグルトでマグネット100個あたりました。100個も冷蔵庫に貼り付けしたら気持ち悪いし、友達に配ったりして、残りはクローゼットで眠ってます。私の友達はぎょうざ型のまくら当たってました。当たるのは嬉しいけど、もっと実用的なものが欲しいですね。 / きなこ ( 2001-07-23 11:26 )
オレンジは良いのよ〜。 私もオレンジは好き。 でも、今度の赤はもろ赤なの。(^^;; ダイエット、にやさん、私の下半身をしらないな?!(爆)>にやさん / るな ( 2001-07-22 23:22 )
確かに・・・ヨーグルト1年分もらった方が嬉しいですね。 大相撲のように米1年分でも嬉しい。(笑)>菜種さん  / るな ( 2001-07-22 23:21 )
にやは、缶詰のホールトマトと、ミートソースを混ぜて、スパゲティにかけて食べます。にやのカバンは、オレンジ。でもるなさん、ダイエットはしなくていいと思うんだけど。 / にや ( 2001-07-22 01:39 )
当たるなら、ヨーグルトそのもののほうが嬉しいかも。・・・あ、でも、冷蔵庫に入りきらない量でも困るのだわ。 / 菜種 ( 2001-07-22 00:44 )

2001-07-16 クリップファンを買う

今日は会社の帰りに、ビッグカメラとヨドバシカメラに寄った。 私の部屋にはクーラーがないので、夜は扇風機を廊下の方に置いて、クーラーがある部屋からの冷気を循環(?)させている。 クーラーはあんまり好きじゃないので、私には扇風機で充分なのだけど、その扇風機のコントローラーが今年、出してみたら見付からない。 どこかにあるはずだけどない。 夜、タイマーをかけて寝たいのに・・・使えない。(泣) そんなわけで、最近、タイマーの付いた電源を買わなきゃと思っていた。 でも、今日は最初、店にはクリップをファンを買いに行って、この電源タイマーのことはすっかり忘れていた。 店でたまたま見たコーナーで、おじさんがこれを見ていて、おぉ〜欲しかったやつ!と同じく手を伸ばした。(笑) タイマーが私を呼んでいた?!(爆) これがあれば、どんな電気製品もタイマー付きに早変わり。 入りタイマーと切りタイマーを使い分けできるように電源が出来ていて便利。 

それから、最初の目的、クリップファンを探す。 ネットショップで見ると、いろいろ種類があるのに、お店には一種類位しか置いてない。 結局、ヨドバシで電源スイッチがコードの途中にあるものを買った。 家に帰って使ってみると、やっぱり小さいから音がうるさい。 でも、部屋は涼しい〜♪ これで今年の酷暑を乗り切れるのか〜?!

先頭 表紙

致命傷?!(爆) そりゃ当然、タダよねぇ〜。(笑)>かんちゃん / るな ( 2001-07-22 00:02 )
ウチのクーラーも壊れて、修理屋呼んだらその人が致命傷を負わせて、修理にさらに真夏日3日を要して、やっと直りました。もちろんタダにしてもらった! / かんた ( 2001-07-19 17:22 )
らいむさんは扇風機2段送風なのね。(笑) 2つあってもやっぱり暑いものなのですね。 お互い苦労してますね〜。>らいむさん / るな ( 2001-07-19 00:07 )
にやさん、いらっしゃ〜い! 私もにやさんはクーラーないと生きていけない気がする。なんとなくだけど。(笑) やっぱりそちらはこっちに比べたら断然暑いでしょう。 / るな ( 2001-07-19 00:05 )
最近の扇風機はS字に回転したり、1/F揺らぎを取り入れていたり、結構付加価値が高くなってるものもあるみたい。 ゆらぎ付きだったら、音も静か・・かも。(笑) クーラーはやっぱり良くないですわ。>みゃごさん / るな ( 2001-07-19 00:03 )
うちも母の部屋からクーラーの冷気を扇風機で送ってさらにPC横に扇風機を;;暑くてかないません;; / らいむ ( 2001-07-18 04:49 )
にやは、クーラーないと、生きていけないです。 / にや@初ツッコミ。 ( 2001-07-18 00:39 )
夜は扇風機かけて寝るのだけど… どうも音が気になって、寝つきが悪いのがますます悪くてつらいですι / みゃご@でもクーラーは足が痛くなるしι ( 2001-07-17 04:09 )

2001-07-14 彗星


やっぱり今、火星が接近しているらしい。 今日、BSを見ていたら、星の話をしていて、火星が接近していると話していた。 どうりで、あんなに赤く光っているんだ・・・と納得。 火星のそばにはさそり座が見えていて、アンタレスも赤い。 でも、今は火星の方がより赤く見えている。 星の話ついでにこの間出た、ハレー彗星の話を。

ハレー彗星はオーストラリアに星を見に行くツアーで行った。 昼間は天文台を見たり、動物園に行って、コアラを抱いたり普通に観光、夜は星を見に出かけるというスケジュール。 寝るのは移動のバスの中という感じでかなりハードだった。 一緒のツアーには天文の専門家の大学の先生もいて、説明もしてくれる。一緒のツアーの人にはかなり詳しいアマチュア天文家から、ただ星見るのが好きっていう人、ハレー彗星はめったに見れないから見たいっていうおじさん、おばさんまで、色々な人がいた。

夜、星を見るには少しでも光が少ない場所になる。 私達が行ったのは多分、農場だったと思う。 ツアコンの人が運がよければカンガルーが出てきて会えるかも・・・って言ってたけど、結局野生のカンガルーには会えなかった。 適当な場所にそれぞれ、望遠鏡やカメラを準備して、彗星が現れるのを待つ。 真っ暗な中で観測しているので、時々、カメラで星を撮っている人の前を横切ったりしてしまうことも。(^^;  

写真を撮る人なら分かるけど、星を撮るには、もちろん暗い所なので、シャッタースピードを長くする。 レリーズを付けシャッターを開放にして、淡い星の光をキャッチするのだ。 この方法で普通に撮ると、星は棒状に流れて写る。 地球の自転があるため、同じところにあるように見える星も、自転に会わせて、虹のように円を描く。 私は一眼レフしか持っていかなかったので、自分で撮った星はみんなこの状態。 でも、モータードライブという自転に会わせてカメラを移動させることができる器械を使って撮ると、星は一点に動かない状態で写る。 よく、星の図鑑で見る星達はみんなこうして撮っている。

今日の画像はその時に一緒だったツアーの人がモータードライブを使って撮ったハレー彗星。 ハレー彗星は自分が想像していたほうき星とは違っていた。 もっと空に長く尾を引くようにくっきり見えるのを想像していたのに、私た見たものは尾っぽが短く、それも、まっすぐというよりは90度近くにぼーっと尾を広げていた。 ほうきはほうきでも、西洋の魔女が乗るようなものじゃなくて、幅の広い日本のほうきみたい。 それから、も〜っと大きくみえると思ったのに、意外に小さかった。 むか〜し見た人達の話を読むと、彗星は悪魔の使者かと思ったとか、彗星の尾が地球に触れるからと言ってみんなこの世の終わりだと大騒ぎしたとある。 でも、あんなに小さくしか見えないのに、そこまで思うものかしら?とも思った。 昔は今と違って星もたくさん見えていただろうから、その中でも彗星はめずらしく不吉なな存在だったのかも。

彗星の中でも、ハレー彗星は特別な存在なのかもしれない。 一度接近した後、次に地球の側に来るのはずっーと後。 60何年か、80何年だったかな? 2度見られることの方が少ない彗星だから、見る人の思い入れも大きいのかも。 もしも何十年後に生きていて、またハレー彗星が見られたら幸せだろうね。

今日の画像: ハレー彗星

先頭 表紙

えっ、これ浅見ハレーだっけ? 私違う人だと思ってたけど。 中西ハレーって私持ってない気がする。 パースは行ってないと思うけど。。あれ?何か他の町と勘違いしてないかな? / るな ( 2001-07-22 00:01 )
あぁ!浅見ハレーだね!青い中西ハレーも好きだよ。小さかろうと、尾が短かろうと、ハレーが一番!ホント一生の夢を19で達成しちゃったからなあ。先日西田さんとパースに行った/いかないでケンカになった。シドニーの北の都市ってなんだっけ? / かんた ( 2001-07-19 17:42 )
へール・ホッブ彗星ね。 日本の都会でも条件がよければ彗星見られることもあるのよね〜。 オーストラリアはこれ一度きり。 最初の海外旅行&最初の飛行機だったの。(笑)>にやさん / るな ( 2001-07-19 00:09 )
彗星といえば、数年前、大阪の梅田スカイビルで、彗星見たなぁ。ヘール・ボップ彗星だったかな?でもるなさん、オーストラリアにも行ったのね、すごい〜。 / にや ( 2001-07-18 00:42 )
くりさん、いらっしゃいませ! デジカメで星が撮れるんですか?! わ〜私もデジカメが欲しい。>くりさん / るな ( 2001-07-15 23:30 )
今、東の空に一番赤く見えてるのが火星で、その隣にある赤い星がさそり座のアンタレスです。 それを中心に上と下にS字を描いたのがさそり座! 見てみてね。>菜種さん / るな ( 2001-07-15 23:29 )
夜更かしですね、アナイスさん。(笑) もう月の出る時間も遅くなって、朝も昼間の月が見えるようになりました。 友人は昼間月が見えるのを知らなかった。。(爆)>アナイスさん / るな ( 2001-07-15 23:26 )
わぁ!これハレー彗星の写真なんですか??なつかしいですね。。。私は近くの学校の校庭で見せてもらいました。肉眼で大きな尻尾が見えると思っていたのに全然見えなくてがっかりしました(^^;)その後やってきたヘ-ルボップ彗星は肉眼でもかなりはっきり尻尾が見えて感動しました♪ 彗星の写真は撮ったことがないのですが、私も時々星の写真を撮ります。最近はデジカメで旦那が撮ってます。私の日記に最近の火星の写真があるので、もしよかったらご覧下さい。 / くり ( 2001-07-15 07:49 )
私はさそり座なのですが、夜空で確認したことはないです。 / 菜種 ( 2001-07-15 03:24 )
るなさん、凄いですね。今夜、もうちょっと起きていれば金星見られるはずなんだけど眠いや。今は夜空に細い月だけだよ。 / アナイス ( 2001-07-15 02:39 )

2001-07-09 寿司を食べに行く

今日は前の会社の後輩が退職するというので、送別会に行ってきた。 前に勤めていた会社は私が新卒として入った会社で、人間関係だけはとても良い会社だった。 不景気で会社も名前が変わり、人もどんどん減っていったが、昔一緒に働いていた人たちが今もがんばっている。 今日の送別会の主役のTちゃんは、私が直接はほとんど教えてないけど、同じ部署で一緒に仕事をしてきた仲。 私がいた部署も今では彼女だけになっていたから、彼女が辞めると本当に昔、私のいた部署の人間はいなくなってしまう。 辞めた身でありながら、ちょっと寂しい気がしてる。 彼女の退職理由は転職で、話を聞くと、失業してる人が多いなか、とんとん拍子に次の職場が決ったそうだ。 本当にラッキー!いや実力があるからこそ、転職も成功したのよね。 

送別会は築地の場内市場(かな?)のお寿司屋さんであった。 夜の築地は人もいなくてしずか〜、ちょっと雰囲気が違う。 ソウルの市場に行った時は日曜日で、お店も閉まり、人がいなかったけど、その雰囲気に似ていた。 そのお寿司屋さんは2階にあった。 知らないければ、とても入れない。 今日食べた中では、アジ、ボタン海老のお寿司がヒットだった。 食べ終わった後には、ボタン海老の頭を焼いて、出してくれた。 これがこおばしくてとっても美味しかった。 他のお寿司も新鮮で、美味しい〜。 さすがに市場のお寿司屋さん! 5000円位でお腹いっぱい食べてしまった。 今度はお昼に行きたいけど、平日しかやってないのよね。 会社休むしかない?

先頭 表紙

いやいや、なべさんはまだ会社でがんばってるよ。 今回辞めたのは後輩。>かんちゃん / るな ( 2001-07-21 23:57 )
?もしかして、ベトナムさん? / かんた ( 2001-07-19 17:19 )
北海道はボタン海老、本場ですもんね。 イカそうめんも美味しかった。(笑)>みゃごさん / るな ( 2001-07-14 13:58 )
築地のおすし屋さん… いいなあ、美味しそう!ボタン海老は小樽行った時、ちょうど今ごろの季節(7月後半)に食べたのを思い出す♪ / みゃご@頭は食べた事ない! ( 2001-07-13 03:39 )
菜種さん、築地で働いている人をご存知なんですか?! そっちの方がスゴイ! メニューにあったのですが、ボタン海老のお味噌汁が美味しそうでした。(^^)>菜種さん / るな ( 2001-07-12 23:19 )
築地のおすし屋さんなんて!!!うらやましいです。そこで働く人しか知らない、メニューにも書いてないようなものがありそうですね。そういうの、食べてみたいなぁ。 / 菜種 ( 2001-07-11 00:56 )

2001-07-07 太っていく月と痩せる月


今週は、会社帰りにちょうど東の空に月が出ていた。 梅雨だと言うのに、雨もほとんど降らないから、夜も星が見える。 東に出ていた月はどんどん太って、日を追うごとに半月から7部くらいの月、満月へと見え方を変えていった。 そして、月の近くには赤い輝かない星が見える。 多分、あれは火星・・・だと思う。 最近、天文年間も買っていないので、その辺詳しくないけど。 太陽のような恒星はキラキラと輝くけれど、太陽からの光を反射して輝く惑星はキラキラ輝かない。 この辺は昔、地学の授業で習った。

太っていく月を見ながら、家へ向かう坂道を登る。 良い月だな〜と感心していたら、最近は部分月食があった。 上半分まで欠ける月食。 でも天気が悪くて、最後までは見られなかった。 昔は良く望遠鏡を出して、月や土星を見たものだけど、最近は星も見てなかったな〜としみじみ月を見ていた。

昔、ハレー彗星を見にオーストラリアに行った。 懐かしくなって、写真を引っ張り出す。 その時、一緒のツアーだった人が撮った写真が今日の画像。 南十字星とそれをとりかこむ銀河。 真中にあるのが南十字だけど、分かるかしら? その左下に黒くあるのは石炭袋という名がある暗黒星雲。 宮沢賢治の銀河鉄道の夜に出てくるので、知ってる方も多いかも。 これを見ると、銀河の中にある十字というのがよく分かる気がする。

先頭 表紙

これはかんちゃんのじゃなくて、上の写真撮った人と一緒。>かんちゃん / るな ( 2001-07-21 23:55 )
懐かしい宝石箱だね!実は俺も先日写真を眺めてニヤニヤしてたよ。俺が撮ったヤツかしら。 / かんた ( 2001-07-19 17:26 )
八ヶ岳や白馬も星がきれいでしょうね。 詳しくなくても星空を見るだけでも時には良いかもしれません。>みゃごさん / るな ( 2001-07-14 13:56 )
知識はあんまり無いんだけど(ι)星空を見るのは好き。八ヶ岳や白馬に見に行った事があります。エアーズロック!うわ〜、行った人いいなあ。 / みゃご ( 2001-07-13 03:27 )
良い所にお住まいなんですね。 昔は流星を見に、淵野辺や軽井沢に行きましたが、星が多すぎて星座が良く分からなかったこともありました。(^^;; >アナイスさん / るな ( 2001-07-12 23:11 )
こちらは田舎なので、本当に星がきれいですよ。小さなホテルには、「流星群を見よう。」というお泊り企画なんかもあります。きれいな夜空はいいですね。 / アナイス ( 2001-07-11 22:23 )
私はシドニー近郊で星を見るツアーでしたが、エアーズロックで見るツアーもあって、そっちの方に行きたかったのです。 でも、高かったので、シドニーで我慢しました。(^^;;>菜種さん / るな ( 2001-07-10 23:03 )
オーストラリアの星空は本当にきれいでしたよ。日本では田舎の暗い所に行かないとこんなに星が見れません。(悲)>およさん / るな ( 2001-07-10 23:01 )
アナイスさん、いらっしゃいませ! 15日には接近があるのですか?最近、星のニュースに疎いのです。 接近は見たいけど、今金星が明けということは朝なのですね。(^^;; う〜ん、朝は辛い。 明けの明星も久しく見ておりません。>アナイスさん / るな ( 2001-07-10 22:59 )
ハレー彗星を見にツアーでオーストラリアへ行く人々を、当時テレビで見てました。うらやましかったことを覚えています。いいなぁ。行ったんですね。 / 菜種 ( 2001-07-09 02:44 )
思いがけず宇宙を実感しました…ありがとう! / およ ( 2001-07-09 02:09 )
15日には、金星と土星が接近するんですね。明けの明星、見ましたか? / アナイス ( 2001-07-09 00:04 )

2001-07-06 王子様

今日も暑かった・・・梅雨だというのに、この猛暑は何? 明日辺りから、天気も悪くなって梅雨らしい天気になるらしいけど。 晴れてはいても、やっぱり湿気は多い。 髪の毛は飛び跳ねるし、梅雨は本当に苦手。 今年の梅雨明けはいつ頃なんだろう?

今日のお昼はちょっと嬉しいがあった。 お昼を食べながら、テレビ朝日を見ていたら、特報サイトのコーナーで、王子が! 最近は古典に有望な若手がどんどん出てきて、人気を博しているという出だしで、津軽三味線の吉田兄弟、雅楽の東儀さん等々が紹介された。 「これはバレエの世界でもそうなんです」とアナウンサーが言うので、誰? 今更、熊哲じゃないよね?と思ってみていたら。「バレエの世界でも王子様が現れて、人気を博しています。」みたいな感じで、なんと!西島さんが紹介された。 えぇ〜?! 西島さん! ビックリしたな〜。 

西島千博さんはスターダンサーズバレエ団のダンサー。 テクニックだけでなく、表現力もあり、舞台に上がれば、とっても目立つ。 西島さんに最初に会ったのは、あるバレエフォーラムの会場にゲストで来た時。 顔が小さくて、スラリとして、まさにダンサー体型。 その後、ファンクラブを作る話があり、スタッフとしてしばらくお手伝いしていた。 自分のことが忙しくなって、今はすっかりそちらの方はご無沙汰してるけど。(^^;

西島さんの今日の紹介のされ方には笑ってしまったけど、確かに私たちの間では「王子」だった。 王子役をやらせたら、そりゃ〜美しい。 他のコミカルな役どころや、モダンでの存在感もスゴイ。 ロビンスの「牧神の午後」はぞくぞく来るくらい素敵だった。 今日は今、公演されているコクトーのバレエの舞台が紹介されたよう。 夏にはスターダンサーズバレエのドラゴンクエストの舞台がある。 ゲームをバレエ化したものだけど、ゲームだからなんて馬鹿にできないくらい、前回見た時には素敵な舞台だった。 西島さんの白の勇者ははまり役。 8月の公演は見に行く予定。

今日は西島さんが紹介されて、とても嬉しかった反面、ファンクラブも離れてる今、なんとなく寂しい気もして、ちょっと複雑・・・。 西島さんをお知りになりたい方はここに飛んでみてね。

先頭 表紙

2001-07-01 お母さんは大変

気が付いてみたら、もう7月。 今年も半年終わってしまった〜。 なんか変化のない日々。 この状態はマズイ!と思いつつ、最近、怠惰な状態に流されてるような気がする。 

今日は久々に小学校の時からの友達に会った。 彼女とは小学校の5年生くらいからの付き合い。 このところ、忙しくて会えてなかったけれど、久々に会っても、全然久々という感じもないし、違和感もない。 気が合う人とは、時間の経過に関係なく、前と同じ状態に戻れる気がする。

久々に会って、私の方には変化はないけど、彼女の方には大きな変化があった。 去年、赤ちゃんが生まれ、今日はその時以来で、子連れでの食事だった。 私の友達の中でも結婚していても、子供ができた人はそれほど多くない。 だから、友人との子連れ状態での食事やおしゃべりは、はっきり言って初めて。(^^;; まだ1歳と数ヶ月だから、大丈夫かな〜と心配したけど、比較的おとなしくしてくれて、話も出来た。 でも、やっぱり突然、お皿の方に手を伸ばしてきたり・・・子供の行動には予測がつかない。 その後、デパート内を歩いたけど、本当に子育てって、目が話せなくてお母さんは大変だな〜と思った。 自分には想像もできないほど大変そう。 でも、きっとその大変さと一緒に子育ての喜びもあるのだろうね。 よく、結婚して子供を産んで初めて親の気持ちが分かるっていうけど・・・私自身はまだまだ子供で、結婚する予定もないし。。。 当分、分かりそうもない。
 
 

先頭 表紙

そうよぉぉ〜、全く予定ないの〜。 親がうるさいよ〜。(^^;;>かんちゃん / るな ( 2001-07-04 23:46 )
最近はそういう人も増えてきているんですね。 昔に比べると栄養も良いし、昔言われた高齢出産も昔ほど高齢ってわけじゃなくなっていますよね。>およさん / るな ( 2001-07-04 23:45 )
仲間も少なくなりつつありますが・・・仲間がいてくれて嬉しいです。(^^;;>菜種さん / るな ( 2001-07-04 23:42 )
まぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁだ予定ないんかい! / かんた ( 2001-07-04 20:05 )
あら、私の友達も結婚してても子供いない人ばかりですよ。40近くなって駆け込みで産む人もいますけどね / およ ( 2001-07-04 11:56 )
私も、予定もないです。(仲間!) / 菜種 ( 2001-07-04 00:42 )

2001-06-30 みまほしの木


今日は昨年はまっていたドラマの主人公の一周忌。
主人公が亡くなったのは、放送の最終回だったので、ファンの間では、最終回が放送された6月30日を命日としている人が多い。 今日は主人公ゆかりの地の海と山に行ってる人が多いみたい。 今日の夕焼けは、普通に見ないくらいの夕焼けで、赤くて本当にきれいだった。 まるで一年前に見たドラマの最後に出てくる海の空のような赤。 なぜか不思議な一致を感じてしまった。 

今日は行けなかったけれど、今年の春に行った時、ドラマの中で「みまほしの木」として登場した杉の写真を命日ということでアップ。 ちなみに「みまほし」は「会いたい」という意味だそうな。 私ももう一度、TVのオンエアーでこのドラマの主人公に会いたい。 再放送希望!テレ朝さん

画像: みまほしの木(Photoshopで黄色加工)

先頭 表紙

本当にこの木は印象的でしたよね。 ドラマの中でとっても心に残るシーンの1つです。ID4見ましたか? 最後の方に静と凜のI氏写真ありです。(笑)>みゃごさん / るな ( 2001-07-04 23:41 )
みまほしの木だぁ…それもこの色合い!最終回、初めて見た時の衝撃を1年経った今もリアルに思い出します… / みゃご ( 2001-07-04 05:17 )
なんでテレ朝さんは再放送してくれないのでしょう? 今度放送されたらばっちりビデオにとりたいです。>らいむさん / るな ( 2001-07-04 00:21 )
再放送してほしいですね(切実)。 / らいむ ( 2001-07-03 02:51 )

[次の10件を表示] (総目次)