himajin top
「月はいずこに・・・???」

2009年に「月に帰る」と、目標をかかげました。
徒然なるままに日暮らし
徒然なるままに記そう。



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-29 陸奥2人旅♪ パート1
2004-04-21 ちんすこうショコラ♪
2004-04-17 アレルギー性結膜炎
2004-04-11 働きづめ
2004-04-05 さーくーらー♪
2004-03-28 顎関節症
2004-03-23 顎が・・・
2004-03-21 孫六煎餅本舗
2004-03-15 バスタイム
2004-03-14 久しぶりの・・・


2004-04-29 陸奥2人旅♪ パート1


GW中はまたもや休日出勤があるそうなので、代休を貰ってグランデコへお泊まりに行ってきました♪
といっても、友達の仕事に便乗しての旅行です。

本当は他に泊まってみたいホテルがあったのですが、連泊が無理だったので、急遽デコに変更。
実はあまり期待していなかったのですが、結果は素晴らしかったです!!

部屋は・・・・、可もなく不可もなく・・・・といった所なのですが・・・・。
ごく普通のホテルの部屋でした。
嬉しかったのが、お風呂とお手洗いが別!!なところ。
どうも、一緒だとゆっくりお風呂に入れません。
お風呂椅子もあって、椅子に座ってシャンプーも出来、洗面器もあってすごーくリラックスできました。シャワーも頭が痛い位の水圧でした。

だから??髪がサランサランになりました。
どうも私の場合、旅先でホテル備え付けの安物のシャンプーで髪を洗った方がサラサラになるんです。やっぱり髪って、シャンプーやドライヤーじゃなしに、水次第なのでしょうか??

そうそう。
写真のベットの頭部分にあるピンクの小窓!
その奥には何があると思われますか??

好奇心旺盛な私は小窓を開けようとしたのですが、なんとしても開かず・・・、すっかりすねていました。そして、夜になってお風呂に入るとそこにも小窓があったのです。そして小窓の前にはビニールカーテンが??そーーーっと開けると、な・・!!!なんと、ベットが見えるのです。(ioi)

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・。
この窓なんの為にあるの・・・????

と、すごーくびっくりしてしまいました。{{{・・}}}

そういえば、リッツカールトン大阪のダブルに泊まった時には、部屋と洗面室の間のドアに鍵がかからなかったのです。もちろんバスダブに鍵はないし、お手洗いにもない・・・。なんか落ち着かなかった記憶があるのですが、なんでダブルってこういう変な作りになっているのでしょう???

そんな変わった部屋にあたっているのは私だけ??なのかなぁ??
でもー。この窓はあまりにも変!!!だと思う・・・。
カーテン閉めずに入ったらもしかすると布団がズクズクになるかもしれないし・・・。

くすん・・・。写真を沢山並べて表示する方法が分かれば日記はまとめて書けるのに・・。どうしたら並べて表示出来るんでしょう??どなたか教えてください?

先頭 表紙

【mackyさま】>窓あけたってお部屋しか見えないのに窓いらないでしょ??逆に部屋にいて窓をあけてもお風呂しか見えないし??謎だらけの窓でした。ちゃんと窓辺?にはシャワーカーテンもついているんですよぉ。 / かぐや姫 ( 2004-05-03 15:55 )
【ねふぇるさま】>しばしのお暇だそうで寂しいです。戻ってらっしゃったらまた遊んで下さいませ。 / かぐや姫 ( 2004-05-03 15:53 )
変な窓ぉ〜。ダブルのお部屋って、開放的(?)になっているのかしら? / macky ( 2004-04-30 23:48 )
う〜ん、そう言うことですか。。契約されてるプロバイダのHPに行って頂くと、会員様専用のHPのスペースをご用意してます とかあると思うのですが・・・一度、そちらを覗いてみて下さいませ(^-^)。 / ねふぇる ( 2004-04-29 20:23 )
【ねふぇるさま】>早速にありがとうございます。やっぱり・・・。ジオでは無理なんですね。ははは。契約プロバイダが提供しているホームページどこにあるんでしょ??状態なもんでジオでやってたのですが、無理だったのです。なるほど。やっぱり無理なのですね。 / かぐや姫@ありがとう♪ ( 2004-04-29 20:09 )
あとは日記本文に画像ファイルへの直リンクタグを埋め込むだけです。ワタシの日記のソースを見て頂くと、どういうリンクの仕方をしているかは解って頂けると思います。画像をアップするサーバは、画像への直リンクが出来る場所を選んで下さいね。ジオシティズなどは出来ないみたいです。たいていは、契約プロバイダが提供しているホームページスペースが使えるのではないか とのことでした(^-^)。 / ねふぇる ( 2004-04-29 20:04 )
かぐや姫さんもMacでしたよね?あめんさんから教わったやり方でよければご参考までに。あらかじめ本家ウェブサイトで使っている.Mac(ドットマック)のサーバに写真データをアップしておきます。普段は、iDiskをマウントして「Sites」フォルダにコピーという形を採っています。 / ねふぇる ( 2004-04-29 20:01 )

2004-04-21 ちんすこうショコラ♪


この土日にようやく長かった3週間が終わり、ちゃんとした土日の休日がありました。
たとえ土日に強行スケジュールでお出かけしようとも、やはりお仕事で忙しいのとお休みで忙しいのとでは気分が違いますね。

月曜日はすごく暑くて、Tシャツ一枚でも大丈夫な位暑かったです。
なのですっかり家ではコットンの半袖一枚になっています。
なのに、昨日・今日はすこーし寒い。{{{・・}}}

実はすごーい暑がりで、汗かきで少し動くと動き終わってから大量の汗をかいてしまいます。
汗そのものは拭えばいいんですが、困るのが汗をかいた後のまだらな顔です。
お粉が固まっているのか、はたまた汗により潮が噴いているのか、鼻の下・目の下が・・・、白く浮いて粉が固まったようになってしまうのです。それが毎回なるというわけでもなく、汗をかいてしばらーくたってから発生するようなので気をつけて鏡を見ているものの、自分でびっくりするような顔になっているときがあってとっても怖いです。


今日のお菓子は♪
ちんすこうショコラ(沖縄県宜野湾市大山2ー21ー22)です。
沖縄唯一のチョコレート屋さんってふれこみです。

お味の方はといいますと★☆☆☆☆の★1つでしょうか・・・。

ノーマルなちんすこうが大好物のため、このちんすこうショコラは邪道だ!!と思うんですが、ちんすこうもチョコレート系も普通に好きな方にならおいしいのかも??
でも、ちんすこうだけのお味を比較してみても、なんか違う!!と思うのですが、ノーマルちんすこう屋さんとこちらは別会社なのでしょうか??

先頭 表紙

【mackyさま】>うーん・・・。確かにパサパサ・粉粉・じゃりじゃりしたクッキーかもしれませんが・・。 / かぐや姫 ( 2004-05-02 18:21 )
どっちかと言うと、苦手かも・・・美味しくないのを食べちゃったのかなぁ? / macky ( 2004-04-30 23:49 )
【ねふぇるさま】>代謝がよすぎるのも・・・。。。燃費よすぎて食べるとすぐにあつーくなったりもします。ご飯やおやつ食べると真冬でも汗かいてるんです。なのにむくみもある・・・。そうそう。足首の所に皺が一本あるんです。これって足が太すぎるの?? / かぐや姫 ( 2004-04-29 16:38 )
【mackyさま】>化粧品を替えたら変な白粉にはならなくなるのかも??こんな状態になっている人は他に見たことがないですもん。mackyさんはちんすこうはお嫌いなのかな?? / かぐや姫 ( 2004-04-29 16:35 )
【*蓬* さま】>色々な会社があるのですね。いつも同じメーカーのものをいただいていたのでそこだけなんだと思っておりました。チョコクッキーだと思って食べたらなかなかおいしいですね。確かに。でもちんすこうだと思うと・・・?? / かぐや姫@よろしくお願いします♪ ( 2004-04-29 16:34 )
ちんすこう、ワタシも好きです☆ホントたまにしか食べないんですけどね。mackyさんの言われるように結構甘いので、たまに食べるから美味しいのかも と思ったり(笑)。ショコラもどんなものか一度は食べてみたいですね♪ / ねふぇる@代謝がいいかぐや姫さんが羨ましいです。ワタシ汗かかないから浮腫んでるし(T△T)アウアウ足なんかゾウさんです_| ̄|○ ( 2004-04-22 12:00 )
これから大変な季節になるようですね。ちんすこうって、好き嫌いがはっきり分かれる気がする。甘いもん。 / macky ( 2004-04-22 00:09 )
はじめまして!一番美味しいのは、新垣ちんすこうのやつだと思います。多分値段もちょびっとお高めです。跡継ぎが中・高の同級生だから推薦ってわけではございません(笑)。ショコラのやつも今年初めて食べましたが、風変わりなチョコクッキーみたいでそれはそれで美味しい気がしました。新垣ちんすこうは、同級生になる前から大好きです☆ / *蓬*(沖縄出身) ( 2004-04-21 21:15 )

2004-04-17 アレルギー性結膜炎

水曜日に4ヶ月ぶりに眼科へ行ってきました。

ここの眼科は、色々な先生が診てくれます。
当番制なので色々な曜日に行くと色々な先生が診てくれるのです。
だから診察に偏りがないかなぁと思って通っているのですが、今回はなかなか厳しい先生でした。

「コンピューターに長時間向かっていて、これだけ(どんだけ??)目が大きいと誰でもドライアイになります。」だそうでして・・・。で、新たな目薬と、ドライアイの目薬という事で、生理食塩水をもらって来ました。

生理食塩水??バストアップした時に中にいれるお水??と思ったのですが、「冷蔵庫で冷やしておくと気持ちいいわよ」と薦められました。
目薬よりはるかにお安いし結構いいかも♪

そしてなぜか右目はちゃんと目薬が入るのに左目は命中するのにすぐに目からあふれ出してしまうのです。治りが遅いのもこのせいかなぁと・・。

ご心配いただいております顎は、痛みは殆どなくなりました。(^-^)v
顎が痛いと思うように喋られないし、おいしく食事をとれないし・・。
で、ここしばらく痛みのないスローフードという事ではまっているのがコンニャクゼリーです。
グレープフルーツとかリンゴにはまっています。もう少し柔らかいともっとはまれるのに・・。
さすがに一日1袋は食べ過ぎだと言われたのですが、そうかなぁ。

先頭 表紙

【mackyさま】>お返事遅くなりごめんなさい・・・。ん????いまいちどちらも痛くない??やりかたがおかしいんでしょうか??今は食べるとシャリッシャリッと不気味な音が顎から聞えます。しかも左だけ・・・。 / かぐや姫 ( 2004-04-29 16:31 )
ほおずえをついて(右と左の顎を左右の手で支え)、‘右顎を持ち上げると左顎を下げる’これと逆もやって見て痛いと感じるほうを続けてください。おいらは治ったよぉ〜 / macky ( 2004-04-22 00:12 )
【mackyさま】>コンタクト禁止令出ませんか??え〜〜〜〜!!ぜひぜひ治療法教えてください。お願いします。ペコ。 / かぐや姫 ( 2004-04-19 19:46 )
おいら‘慢性の結膜炎’です。よっぽど、汚い手で触っているのかしら・・・?おいらも先日顎が痛くなりました。で、整体の先生に言って治療法を教えてもらって治ったかも。症状が一緒であれば・・・ / macky ( 2004-04-18 22:17 )
【なみへ〜さま】>ストレスって自分では感じなくても身体は正直だったりするんですよね。でも、ストレスを解消できないのは社会人として失格なのかなと反省してみたり・・・。 / かぐや姫@ずっと寝とけば治るなら一週間位冬眠するんですけどね。 ( 2004-04-18 20:04 )
色んな先生に診てもらえるのって、いいですね。私もドライアイじゃないけど、PCの見過ぎって診断されたことがあって、やっぱり食塩水みたいなのを使ったことがあります。半年間無職だった時は、目のトラブルがアっという間になくなったから、仕事って怖いですねぇ(笑)お大事に! / なみへ〜 ( 2004-04-18 01:59 )

2004-04-11 働きづめ


先週も今週も、「土日出勤」でした。
だいたい2時位には開放礼が発布されるものの21日間お休みがないのはさすがに辛いです。
あと5日働いたらやっとお休み♪

毎年決まった日に大規模な会議をするのですが、今年は運悪く土日に2回も重なってしまっているのです。毎年決まった日だから、たとえそれが土日でも会議は行われます。

「受付」が私の仕事なのですが、受付におおよそ適していないメンバーで受付をしているために苦痛で苦痛で・・・。私もあまり受付に適してはいないと思うのですが、他のメンバーはあまりにもせっかちで・・・、受付に来られてバックをごそごそとして受付封筒(本人確認の為にご持参下さいとあらかじめお願いしてあります)を探されている方々に、「どなたですか!何人ですか!」とせかすのです。実際、封筒は確認の為なのでよく去年も来られてお顔を存じている方等はいらないのですが、そして封筒はお返しするのでいらないのですが・・・。そんなにせかさなくてもと。

今日もそんなこんなでお昼までお仕事でした。ただなんか嬉しいのは2時頃に終わると一目散に家へ・・という感じではなくお茶したり、遅いランチをゆっくりできることです。実は、受付後自由に食べて下さいという事でお弁当が用意されているのですが、ゆっくりと外でランチがしたかった私はそれをパスしてゆっくりと友達とランチをしました。うふふ。なんか幸せ♪

先頭 表紙

【なみへ〜さま】>はい!!気がつくと痛みはなくなっていました。一時はお蕎麦をすするにも痛くって困っていたのですが・・。カレーを食べるにも痛かったり・・・。 / かぐや姫@あちゃ・・・。やっぱり私はストレスを発散するのが下手なんだ・・と反省しておりました。 ( 2004-04-17 19:55 )
【おはるしゃん】>前は土曜日の午前中は仕事だったんですけど、帰りの寄り道が楽しみでした。まずはランチしてランチしながら次はどこ行くって計画たててぇ♪おはるしゃんもお忙しいのかなぁ??最近あまりおみかけしないもんで・・。 / かぐや姫 ( 2004-04-17 19:53 )
【mackyさま】>今日はひさびさにお休みでした♪早起きしなくっていいのってほんと嬉しいです。 / かぐや姫 ( 2004-04-17 19:51 )
休日出勤お疲れ様です。こうやってお外で楽しくランチをして、少しでも気晴らしできるといいですよねぇ。 / なみへ〜@顎は楽になりましたか? ( 2004-04-14 20:57 )
あらま、随分お忙しいんですね。休日出勤の帰りに、ゆっくりランチするのは、楽しそうですね。 / おはる ( 2004-04-12 20:51 )
ということは、26日間も働き続けているということですね。身体を壊さないように・・・。それより、日曜日もゆっくり出来るランチがあってよかったですね。あとわずか、頑張ってください! / macky ( 2004-04-11 22:42 )
【ねふぇるさま】>顎はだいーぶマシになりました。一時は、お蕎麦をすすっても痛かったのですが今は一応何を食べてもいたくありません。リラックス法を見つけるのってなかなか難しいのですが、私の場合、おいしー物を食べて喋りまくれば結構リラックスできます。 / かぐや姫@あはは・・・。オリジナルになってたもんで途方もなくでっかかったです。。。はずかし・・。(*^^*) ( 2004-04-11 20:42 )
忙しい中にも自分なりのリラックス法を見つけるって、ココロの平和のためにも大切でよね。気の合うお友達と美味しいランチが明日の活力になったのではないでしょうか(^-^)。 その後、顎の調子はいかがですか? / ねふぇる@写真の大きさに驚いちゃいました(笑) ( 2004-04-11 19:56 )

2004-04-05 さーくーらー♪

家から会社までの通学路。
もうイヤッ!!と思う程、桜が咲いています。
まるで桜が綿ぼこり状態で咲き誇っています。

家と会社が結構距離があって、しかも府県が違うため会社付近の桜が終わりを告げる今頃、自宅付近の桜は綺麗に咲き始めました。

気分的には今日から「新年度♪」という感じなのですが、なぜかとっても暇でした。
いつもなら文字通り、厠(?)に行く時間もない忙しさなのですが(←電話がジャンジャンかかってくる為、席を外すと=電話をかけ直さなければいけなくなります)、今年は電話もさっぱり。

電話=クレームなので席にいないという理由まで加わるとますます相手を怒らせてしまうのと、もっからの電話嫌いの苦手な為、どうしても席を外せないのです。

しかも、一度外すと、厠の他に、顔パタパタ・お菓子パクッ・お茶ゴックンとかまでしてしまうため5分〜10分かかるのです。

そんなシーズンなのになぜか暇??
どうぞ神様、明日も暇にさせて下さい。
クレーム来ませんようにお願い致します。

そしてここ数日のもっかの楽しみが、ペコちゃんミニ文具集めです。
不二家のペコちゃんミルキーを買うともれなくおまけでミニ文具(全部で12種類。但しスタンプは5種類あるので全部で16種類です)がついてくるというシリーズです。200円だったかな??

去年は確か、ペコちゃんのミニタオルを集めていました。成長してないって事・・・。。。
しかもタオルは未だに重宝しているものの文具セットって・・・。(^-^ゞ
一応、ホッチキスは使えるし、マーカーもボールペンも使えるのですよ。ただしミニサイズな為使いづらいですが・・・。

で、ようやく7種類制覇しました。ルン♪
今度こそ全種類制覇するぞ〜〜〜!!
少し買う時に恥ずかしいんですけどね。

写真はまた後ほど・・。

先頭 表紙

【なみへ〜さま】>特大綿ぼこりなんですよぉ。私はもう少し小さい綿が好きかも。オフィスの側の桜は可憐で可愛いのが多くて眺めててあきることがありません。 / かぐや姫@桜と梅どちらがお好きですか? ( 2004-04-08 20:19 )
【mackyさま】>ミルキーは大放出しております。いまだ一粒も食べておりません。虫歯無しならミルキー食べられるんだろうなぁ。 / かぐや姫 ( 2004-04-08 20:18 )
【ぽ〜ん♪】>写真を撮りたいお気に入りのポイントが何ヶ所があるのですが、どうも人目がきになって実行できません。 / かぐや姫 ( 2004-04-08 20:17 )
綿埃くらいの桜、っていいですねぇ。特に遠出をしなくても観れるのは羨ましいけど、かぐや姫さんにとっては新鮮味がないのかな?そちらにお花見に行きたいなぁ / なみへ〜 ( 2004-04-06 06:17 )
そういう類の仕事であれば、暇なのが一番ですね。そして、不二家に通い太っていただきましょうぞ♪ / macky ( 2004-04-05 23:36 )
さくら…私のところは山奥ですので満開にはもう少しかな? / ぽ〜ん♪でも今度の土日にはもう散ってるかなぁ??写真撮りたいんですけどね…。 ( 2004-04-05 23:00 )

2004-03-28 顎関節症


あいかわらず顎が痛い毎日です。

色々と調べてみると、あごの安静(ガム等禁止)・ソフトフード(柔らかい食べ物)・鎮痛剤と冷・温湿布(温だけという所もあり)をしてしばらく様子を見ましょうという事のようです。
ガムは半ば中毒みたく噛んでたし、堅い食べ物は大好きだし(いもけんぴとか)、うつぶせ寝もほおずえもしてました。

で・・・、とりあえず湿布を買ってきたのですが、どの位するもんなんでしょう??
冷・温両方買ってみたのですが、交互にするの??何時間位??
それに、肌弱いからかぶれたりしそうだし・・・。

でも背に腹はかえられない!!というか、この食い意地の張った私が食べたい物が食べられないのは非常に苦痛なのです。コロッケや揚げシュウマイ・ピノですら・・、頬張る時に痛かったのです。

こんな素人療法で治るのかしら??と一縷の不安はあるものの1ヶ月位は素人療法しようかなとかって思っております。なのですがなのですが、こんな時に限って食べ物に目がいってしまいます。



今日のお菓子は、山梨県東八代郡の桔梗屋の信玄餅です。信玄餅そのものは好物なのですが、その食べづらい形状からあまり外では食べたく
ないものの一つなのです。まぁ、売ってるそのままの容器でディスクで食べるからというのもますます食べづらくしている一因なのですが。

先頭 表紙

【なおさま】>ストレス知らずというか感じないというかためない性格だと思っていたんですが、、、どうも・・・。ワースト1大っきらいな上司と一緒だからでしょうか。。。 / かぐや姫 ( 2004-04-05 20:15 )
背中に出来るのは 神経的なストレスでは? / なお ( 2004-04-04 18:34 )
【なみへ〜さま】>湿布がですね・・。逆に湿布でかぶれたというか、貼って数分後にはヒリヒリしてきてはがすと真っ赤ッ赤になっていて逆効果でした。でも湿布を2日我慢して貼ってたんですがそれからだいぶマシになりました。今は大きなスプーンでほおばらない限り痛くありません。一時はお蕎麦をすすっても痛かったんです。 / かぐや姫@なみへ〜さんはすっかり治られましたか?? ( 2004-04-04 14:07 )
【なおさま】>なぜか首の一部から肩から背中にかけてブツブツとニキビが大量に発生しております。うーーー。跡残ったらどうしよう。。。前にも背中に大量に発生してサルの背中状態になった事があったのですが。。。 / かぐや姫@顔に出来ないのが不幸中の幸い?? ( 2004-04-04 14:05 )
【ねふぇるさま】>これといった理由が見当たらないだけに・・。予防法がなくって困っています。ガムはここ数年(キシリトールが出始めてから)、仕事の通勤の友だったんです。不思議と家では噛みたくならないんですけどね。 / かぐや姫@眠気覚ましにもなりますしね。 ( 2004-04-04 14:03 )
【mackyさま】>バリバリ噛みたいです。ねんざのような物らしいんですが・・。ねんざも突き指もしたことがないだけに辛いです。。。 / かぐや姫 ( 2004-04-04 14:01 )
【ゆずね。さま】>病院には行かないままなんとか痛くない程度になってきました。カクカク不気味な音が顎からします。すごい大口でして蜜柑一個まるごと口に入れたりできてたんですけどね。そういうバカな事やってたからかしらと反省中。 / かぐや姫@よろしくお願いします♪ ( 2004-04-04 14:00 )
相当痛そうですね。首とか肩は凝ってませんか?顎が悪いと、それを守ろうと他の部分が痛くなったりするんですって。シップで治ったら万万歳だけど、中々直らなかったらぜひ口腔外科系で見てもらってくださいね。夜中に歯軋りをしちゃって歯が磨り減る方もいらっしゃるので、早めに治してくださいね! / なみへ〜 ( 2004-03-30 20:40 )
よく噛めないと、胃を壊すかも知れませんよ。そうなると、肌荒れを起こしたり、げっそり痩せたり、美容的には良くないかも。早く治して下さいね。 / なお ( 2004-03-29 20:37 )
最近の子供達はソフトフードばかり食べてガチャ歯になってるようなので、歯と顎の発達のためにも硬い食べ物やガムを噛むことが良いと言われてますが、しすぎも良くないってコトでしょうか?難しいなぁ。 痛み早くひくと良いですね。でも病院へは診せた方が良いかと。お大事に。 / ねふぇる ( 2004-03-29 18:04 )
「あかん」って言われると、食べたくなるもんですなぁ。ともかく、美味しいものを食べる為にもちゃんと治さないと。 / macky ( 2004-03-28 23:52 )
わたしは子供のときからあごがなるのが楽しくてやってたらこの歳になって一度痛くてあかなくなった事があります。そのときに言われたんですけど、当分おとなしくしてやわらかい食事にきりかえて様子みてあごをつかうときに気をつけるようにすればいいみたいです。でも念のため口腔専門のMRIとろう。っていわれたんですけどね。。先生わすれていてそのままですがなんとかやってます^^ / ゆずね。@きをつけてくださいね♪ ( 2004-03-28 18:37 )
【なみへ〜さま】>白い楊枝袋??に入っている楊枝の事を「黒文字」と呼んでます。 / かぐや姫 ( 2004-03-28 17:15 )

2004-03-23 顎が・・・

最近、なぜか不調続き。
ここ1週間程、顎が左顎が痛くて大きな口が開けません。

あそこが痛い、しんどい、病気だと言うのは嫌な、口が裂けてもそのような事が言えない可愛くない性格の持ち主なんですが、だからして元気なふりをするのが少し疲れています。

といって、どの程度痛いかというと口を開けなければ痛くないんです。
例えばお寿司をほお張ると痛いのですがそうじゃなければ大丈夫。
歯磨きをすると少し痛いけれど、お茶を飲むのは大丈夫。
といった痛さです。


と話は変わって、私は紅茶が大好きです。
珈琲も好きですがガブガブグビグビ飲めるのはやっぱり紅茶。

ここ1週間の大のお気に入りが、ウィタード??です。
なのに名前がうろ覚え・・。

有名なのは「プリンセスローズ」らしいのですが、残念ながら私はこれはあまり好きになれませんでした。フォションのアップルティー以外のフレーバーティーはすこーし苦手なのです。「レディグレー」も苦手でした・・・。

しかも、このウィタード。ティバックが50袋入りで800円という良心的な値段!!
ラージリーフな為、ポットに入れるとしっかりとミルクティー向きの濃いー紅茶になります。

紅茶って色々なメーカーがあって本当は全て制覇したいのになかなか追いつきませんが、ひさびさにすごく好みの紅茶に出会ってしまってしばらくウィタードで楽しめそうです。もっともだからなかなか色々な紅茶を飲めないんですけどね。(^-^ゞ。

先頭 表紙

【ぽ〜ん♪さま】>温冷湿布をして柔らかい食べ物を食べて、ガム等をやめましょうと書いてあるのですが、本当に湿布って効くのかしらん??・・・。憂鬱です。 / かぐや姫 ( 2004-03-27 21:45 )
口を開けるとあごが痛い時はなるべくあごを使わないように!!って言われたことありますよ〜!! / ぽ〜ん♪こじらせると長引くようですよ。なるべく安静に…お大事に。 ( 2004-03-25 23:19 )
【mackyさま】>ひょえーーーー。削れるんですね。治療法は口を閉じておくしかないって言われてひたすら口を閉じていたんですが治療したほうがいいんですね。ふむふむ。整体??でしょうか?? / かぐや姫 ( 2004-03-25 22:12 )
【おはるしゃん】>カバーマークって火傷の跡も綺麗さっぱりと隠すんですよねぇ。おはるしゃんは色白なのかしらん??どこの化粧品を使ってもいまいちどれも・・で最近はあやし〜〜漢方の化粧品使ってます。荒れない口紅とかってないのかなぁ。最近コスメオタになりそうですぅ。 / かぐや姫@もともと化粧品大好きなんです。自粛していたオタ魂がムクムクと・・・。 ( 2004-03-25 22:10 )
【なみへ〜さま】>チョコボールといい本当にびっくり!!!あいかわらず口を開けたら痛いです。何かを食べると舌を動かすとズキッズキッと・・・。こうなってわかったのが左顎ってコクシしてるんです。寝る時はいつも左を下にして、頬杖つくのも左・・・。ストレスじゃなくってただの老化かもぉ。(ioi) / かぐや姫@ほんっと一瞬で治る治療ってないのかしらん。 ( 2004-03-25 22:07 )
紅茶って種類多いみたいですもんね。おいらはもっぱら、‘ミルクティ’かな。それより、顎のほうは大丈夫なのでしょうか?骨は、けづれるのでちゃんと診てもらったほうがいいような・・・ / macky ( 2004-03-23 23:40 )
顎が痛いですか、何が原因なんでしょうね?わたしゃ歯医者さんで、「顎が外れそう」な思いをしてますけど。そうそう、本文とは関係ないけど、先日「カバーマーク」で「イエローベース?ブルーベース?」の診断をしてもらって来ました。あっさり「ブルーベース」って言われたわ。 / おはる ( 2004-03-23 21:52 )
び、びっくり!日記を書き終わって、かぐや姫さんの日記を見たら!!!!顎痛、大丈夫ですか?私もかなりキツいです。でもちょっと逆かな。。私は口をアングリ開けたままにすると楽なの。でもそれって会社でやってるとおバカさんになるので(笑)、バシバシ顎を叩いたり、揉んだりしながら仕事してました。ハタから見ると変な人だと思う・・(笑)。美味しい紅茶をゆったり飲んで、早く寝ましょうね。明日は少しでも痛みが和らいでいるといいですね。お大事にね。 / なみへ〜 ( 2004-03-23 21:29 )

2004-03-21 孫六煎餅本舗


暑いと思ったら次の日はすごーく寒かったりして、毎日季節外れな服を着ています。
まだ冬物のコート着ているところがますます・・・。
毎年毎年、春物の薄いコートが欲しいなぁと思うもののなかなか気に入った物がなく購入を見合わせてきたのですが、今年?(去年の秋)は、すごーく気に入ったコートがあったものの購入の機会を逃してしまったのです。ふぇーん・・・。どこのものかといえば、フォクシーなのですが、悩んだ最大の原因が丈だったのです。膝が出る丈がスカートでもコートでもなぜか好きなのですが、フォクシーーのスカートは膝が隠れるのです。もちろんコートも膝が隠れるので、うーーーーと悩んだ結果買えなくなってしまったというわけです。もう一つ買えなかったのには訳があるのですが・・・。

そして、その結果、春になっても冬物のコートをきている季節外れのバカです。
で・・・、まだ不調が続きまたしてもお腹が痛い・・・・という状況。
おかげでどんなに食べても太らないという嬉しい悲鳴をあげています。うふ。
制服もゆるーくなったし!!

ということでバカみたくお菓子をむさぼり食べております。

今日のお菓子は。
孫六煎餅本舗
岐阜県関市本町三丁目6の2

えっと、うまく説明ができません。
甘い茶色いお煎餅です。
お煎餅好きなおじさまにお煎餅ですといって出すと絶対に嫌がられる、甘い茶色いお煎餅。
サブレより甘くて・・・。。。うーーーん。ちっともわかりませんね。
クッキーに近いお煎餅です。。。。。

ということで、、、、説明が出来ないので・・・、失礼させていただきます。。。。

先頭 表紙

【おっはるしゃ〜ん♪】>ね〜〜〜。コートってすごーく温かいんだなぁってコート様に感謝の日々です。まだタイツでブーツです。脱ぎたくな〜い。 / かぐや姫 ( 2004-03-24 22:05 )
日中の気温を見て、「うん、ジャケットで大丈夫でしょう」って、出勤していくと帰りなんか、ブルブルなことがありますねぇ〜。 / おはる@ブルベ ( 2004-03-23 21:48 )
【なみへ〜さま】>フォクシーは専らオークション新品タグ付き専門です。やっぱり値段が値段ですし・・・、こっちではデパートにも入ってませんしね。。あはは。暑苦しいファッションと言われております。D系統の装いに憧れるものの実際にはああいうお洋服は一着も持ってません・・・。しかーも、ここ10年程パンツを履いた事ありませーん。足が短い為似合わないのと、制服に着替える時に着替えづらいのとで・・・。服って本当に流行と消耗品ですね。スカートなんて特に・・。昔のは丈が短すぎてはけませーん。 / かぐや姫@なみへ〜さんはかっこいい系なんでしょうねぇ。と勝手にイメージ膨らませております。 ( 2004-03-22 22:07 )
【ぽ〜ん♪】>私もっぱら歩きなものでコート必需品です!!靴もすぐに減ってしまいます。。。車に乗れば行動範囲が広がるだろうなぁと思いつつもっぱら助手席専門!!その前に車買う資金と練習せねば〜〜〜!! / かぐや姫@とほほ。いまいち体調すぐれませんの・・。 ( 2004-03-22 22:03 )
【mackyさま】>今日はヒョウが降ってましたねぇ。ブルブル。{{{・・}}} そうそう!!瓦せんべいです!!!!はぁぁ。ようやく思い出した!!ぉぉーーー!!これ召し上がられた事あるんですねぇ。私先日初めて食べて感激しました。瓦せんべい自体はあまり好きじゃないんですがこれおいしかったです!!! / かぐや姫@今日もウールのコートでご出勤しました・・・。 ( 2004-03-22 22:01 )
FOXYのってすごく可愛いですよねぇ。とても私には手が届かないですが、とっても憧れちゃう!かぐや姫さんはコンサバというか、お嬢様系のファッションが多いのかしら?素敵ですねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-03-22 06:04 )
コート・・・持ってはいるもののほとんど着ることありません。毎日おうちから車、車から会社…帰りはその逆!!とお外に出歩くことがほとんどないもので…。 / ぽ〜ん♪で、時々お外に出歩く時には車にコートが積んでない…。う〜さぶいよ〜!!ってことになってます。とほほ。不調…早く良くなるといいですね。太るから嫌とか?? ( 2004-03-21 23:07 )
おいらも昨日はまだダウン着てました。おいらこの瓦せんべい好きです。おいちいもん♪ / macky ( 2004-03-21 22:00 )

2004-03-15 バスタイム


この1週間、ちゃんとお風呂に入っておりません。
冬だからいいようなものの、冬だからして身体が温まらず辛い日々を過ごしております。

なぜかというと、わが家の24時間風呂ちゃんがストライキをおこしたのです。
ただいま危篤で入院中のため退院するまでお風呂がない・・・。

お湯をバスダブにためればいいのですが、それをするとお湯がたまってからしかお風呂にはいれないのです。というのもお風呂場ではお湯の温度設定が出来ないため。やっぱり設定パネルはキッチンかバスルームかどちらかにしか設置しないのならバスルームにすべき!!だと痛切に実感しました。

で、何が辛いかというと・・。
洗面器にためた冷水の中に顔をつっこめない事。
洗顔してお風呂から出る頃に一度つめた〜い洗面器の冷水の中に顔をつっこむ事を日課としているのです。あとは、シャンプーした後に頭に冷水シャワーをかけること。

それらがあまりの寒さにて出来ないのです。ぅぅぅ・・・。

頭から冷や水はとっても気に入ってやっていたのに・・。さぼると効果がなくなっちゃうじゃないの・・・と嘆きつつ、さて再開できるものやらと少し心配な今日この頃です。


ジャ〜ン♪
始まりました。全国お菓子の旅。
記念すべき第一回目は、なぜか「ひよこサブレ」
最近になるまで「ひよこサブレ」の存在を知りませんでした。
知ってるのは「鳩サブレ」だけだったんですが、「ひよこ饅頭」・「ひよこサブレ」だったんですね。味はなんとなく「鳩」の方に軍配があがるような気がします。
ところで、鳩やヒヨコはどこから召し上がられますか??頭??尻尾??
私はどうも尻尾から食べてしまって頭は最後に残ります。意識している訳ではないんですがどうも頭って食べづらいんです。

先頭 表紙

【ねふぇるさま】>私も割ってから袋をあけてムシャムシャ食べます!!割った時にどうしても出来る粉がもったいないって思うものの噛っても粉が出来るでしょうし。。。福岡って銘菓と言われるお菓子が多いですよね。 / かぐや姫 ( 2004-03-21 20:31 )
【なみへ〜さま】>らしいですねぇ。初めて東京銘菓のひよこを見た時にはびっくりしました。売れればいいってもんじゃないと思うんですけどね。でも・・、ひよこってわざわざ買って食べようとは思わないですねぇ。。。箱は可愛いので好きですが。 / かぐや姫 ( 2004-03-21 20:29 )
【ぽちさま】>お化粧していなかったら、私もバタンキューしたいときがよーくあります。シャンプーも乾かす事を思うと億劫になるような怠け者ですし。。。でも、お風呂は大好きなんですよ。それも寝る直前に入ってそのままベットに直行するのが大好きです。ってなかなかできないんですが。 / かぐや姫@おかげさまで昨日治りました。 ( 2004-03-21 20:27 )
あぁ〜〜〜懐かしいなぁ<ひよこサブレ 今度帰省したとき自分用に買ってこよ♪ 因みに、サブレは袋を開ける前に4つくらいに割ってから食べます。ボロボロこぼれなくて食べやすいので(笑)。 / ねふぇる@お風呂、お大事に(笑)風邪に気をつけて下さいませ。 ( 2004-03-20 20:54 )
そうなんだぁ!すごく勉強になりました!ありがとう!っていうのはね、実は関東ではひよこ饅頭を「東京銘菓」として売ってるんですよ。きっと関東の人は、東京の銘菓だと思ってるんじゃないかなぁ。(東北新幹線開業の時に別会社『東京ひよこ』が出来て東京土産として認知された、らしいです)本社は福岡だったんですね。とっても為になる情報ですね!! / なみへ〜 ( 2004-03-18 23:28 )
実はお風呂キライの私です。お風呂にはいるより寝たいのが本音。でもお風呂に入らないと疲れは取れないよね。速く直ると良いね。 / ぽち ( 2004-03-18 21:40 )
【おはるしゃん】>萩の月大好きです〜〜〜。チョコレートもなかなかおいしいですよねぇ。一つづつ箱に入れてくれなくってもいいからその分2コ食べたいって思ってしまいます。実は、初めて萩の月を頂いた時・・・、「石鹸だからお家に持って帰りなさい」と言われ、バカ正直に信じて持って帰りしばらくして見たらカビが生えていたことがありました。そう。。。あのパッケージをみて温泉って思って信じたのです・・・。 / かぐや姫 ( 2004-03-18 20:54 )
【mackyさま】>鯛焼きで思い出しましたが、やっぱり餡やクリームは頭から尻尾までぎっしりつまっているお菓子が好きです。 / かぐや姫 ( 2004-03-18 20:51 )
【なみへ〜さま】>えーーーーーーーーー!!(←驚きすぎ??)ひよこ饅頭と同じく(同じ会社です)福岡の銘菓で〜す。ひよこ饅頭ってすごいメジャーだと思っていたので住所記載するのをサボりました。だってひよこ饅頭よ〜く届くんですもん。ひよこ饅頭の箱一杯あります。(書類入れに使っています)東京にもひよこ饅頭売ってるみたいですね。 / かぐや姫@これからは住所記載しますね。 ( 2004-03-18 20:47 )
【ぽ〜ん♪】>(@_@;)シャンプーするときは、お湯+水にして温度調節してるんですか??それともバスダブの水を桶でくんで頭にジャ〜??いいですね。バスルームとキッチン両方にパネルあるの・・・。そもそも自動お湯ハリ設定もまだ使った事ありまっせ〜ん。(←って自分でお湯ためないし当たり前??)両親はその機能すら知らないでしょう。 / かぐや姫 ( 2004-03-18 20:45 )
お風呂の温度設定、我が家のは「キッチンと連動」なので、うっかり」台所で手なんか洗って、「あちゃ〜っ」ってことはよくあります(笑)全国お菓子の旅ですか、「萩の月」食べたいわ。 / おはる@ログアウト中のオヒサ ( 2004-03-16 23:24 )
うわぁ〜おっ!やっぱり温もってからの冷水ですもん。大変です・・・おいら、さっき‘たい焼き’食いました。頭からでした・・・ / macky ( 2004-03-16 22:34 )
冷水で洗顔や洗髪、、すごいですねぇ。でもお顔も髪の毛も奇麗になりそう!風邪引かないようにしてくださいね。お!全国名菓の旅が始まりましたね。ひよこサブレ!初耳です。どこの名菓なのですか?ひよこ饅頭って東京でしたっけ??? / なみへ〜 ( 2004-03-16 09:07 )
お湯の温度設定・・・変えることあるんですか?わが家ではいつも最高温度に設定してますけど? / ぽ〜ん♪設定パネルはキッチン&バスルームともにあるんですけどね…。変えたことありません! ( 2004-03-15 23:23 )

2004-03-14 久しぶりの・・・


半月ぶり?!!とは驚きです。
実はまだ週末になると(昨日も今日も)調子が悪くなるもののそれ以外は元気で暮らしております。

3月1日より異動で新しい人(男性)が来たのですが、この方がなかなかなかなか・・・。
彼は絶対に私を怒る事はできない!!(怒りたくても!!)
もし万が一怒ってしまったならば、その直後に彼は他の人にコテンパンに怒られる運命です。
なのですが、彼はうるさい(よく喋る)人なのです。
独り言も多いので、集中してお仕事したい私にはとっても迷惑な方なのです。
喋らなければ静かかというと、私の正面に座っているためにニッコリ微笑んできたり・・というのもあって無視も出来ない為、仕事の能率が非常に悪くなっております・・・。
そんな彼になってはや二週間。こんなんなら犬猿の仲の人に来てもらった方がよかったかもぉとも思います。う〜〜〜・・・。相手するの疲れる〜〜〜〜・・・。

そんなこんなで、今週(週は月曜日から始まるのかしら??)の火曜日に、人生産まれて初めての一人ホテルスティをしてまいりました。なんせ初めての経験でドキドキ。
選択肢としてはダブルのシングル使用と、ツインの洗い場つきバスのシングル使用があり、悩んだ末にやっぱり洗い場よね!!とツインのシングル使用にしたのですが・・・。くっすん・・・。

家庭のように洗い場が付いたお風呂なのですが、洗い場には蛇口がなかったのです。
洗い場にはシャワーが、バスダブには蛇口がついておりました。
実は洗面所で洗顔をするのが非常に苦手なのです。そこら中ビショビショにしてしまって自分も濡れてしまって・・・。洗顔はお風呂でイスに座りながらゆっくりじゃないとできないのに、シャワーしかないんじゃ結局洗顔はバスダブの中でしかできませんでした。

結局、有給を申請することもできなくて、仕事の終わった7時にチェックイン、そして朝の7時半にチェックアウトをし、夕食も朝食も一人で部屋で買ってきたものを食べるという少し悲しいスティだったんですが、気づいた事。

友達と一緒にステイをして、なおかつ違う部屋に泊まるとすご〜くリラックスできるのでは??と。

という事で今回のホテルスティは、初めてということであまりにも緊張しすぎた結果、朝起きるとパンパンに目が腫れているというおまけまでついてしまってとても悲しい結果とあいなりましたが、何回か一人スティを経験するとなかなか快適になるのかも??と思ったりもして・・。またやってみようかな??

先頭 表紙

【ぽ〜ん♪】>私も2年程前まではお仕事ホテルスティが一年に一度ありました。部屋に帰ってくるとクッタクッタでした。彼氏とステイいいですね。化けの皮はがさないように少しばっかり緊張しますけどね。 / かぐや姫@素になるととんでもないことしそうで・・。 ( 2004-03-18 20:41 )
独りでのホテルステイですか!仕事じゃなかったらしたくないな…。 / ぽ〜ん♪やっぱり恋人と二人ステイしたいなぁ…。あくまで希望だけ…ってのが悲しいですけどね。。。 ( 2004-03-15 23:28 )
【なみへ〜さま】>わっ。なみへ〜さんも回を重ねた経験者なんですね。そうなのです。私は一人でご飯を食べに行けないのです〜〜〜。。。お茶も飲みにいけない根性なしですぅ。。。やっぱし回を重ねてみぃよっと!!そういえば私も激務の時と出張中にツインのシングル使用泊まりしたことがあります。でも隣と隣に友達がいたしなぁ。つまりは問題はやっぱりチェックイン・アウトと食事なのかなぁぁぁ。 / かぐや姫 ( 2004-03-15 20:32 )
【ぽちさま】>うぉ〜〜〜。達人ですねぇ。超高級=椿山荘というイメージがあります。憧れのホテルです。達人さまにしつも〜ん。私も今回デパ地下で夕食・朝食を調達したのですが、その空き箱ってどうされてますか??私なんか気がとがめて(ホテル内飲食禁止??)と思って、そのゴミをお持ち帰りしたんですが??やっぱり置いてくるもんですのよね?? / かぐや姫@旦那さまにはなんて言ってお泊まりされるんですか?? ( 2004-03-15 20:27 )
【mackyさま】>ご心配をばおかけいたしております。ペコ。やっぱり慣れですね!!朝の8時から夕方の5時までスティなんていうのもあるところにはあるみたいで、それにすっごく魅かれていますぅ。 / かぐや姫 ( 2004-03-15 20:23 )
私も前の前の(笑)会社は激務だったのでホテルステイしました。確かに最初は部屋でコンビニ弁当でしたが、徐々にこっそり友達呼んでワイワイやったり、常設されてるレストランでのんびりしたり、、、。きっと回を重ねるとかぐや姫さんも有意義に過ごせますよ!あ、でも残業でホテルステイは、無い方がいいですね。お体もまだ治っていないようですし。 / なみへ〜 ( 2004-03-15 12:56 )
1人ホテルお泊まり!私よくやりますよ〜〜〜時には大奮発して超高級ホテルにお泊まりします。1人で慣れないから夕飯はデパ地下で買ってきて食べたりするのですがそれはそれで良い気分です! / ぽち ( 2004-03-14 22:05 )
一人ステイは、結構慣れると楽しいものですよ。環境にもよるのかもしれませんが・・・ともかく、お元気そうで良かったです。まぁ、‘難’があるようですが・・・ / macky ( 2004-03-14 18:12 )
【ねふぇるさま】>お身体だいぶよくなられましたかぁ。車イスだなんて心配です。そうでしょ〜〜。かっこいいですよね。何か。でも実際はあまりにも緊張してしまってあまりリラックスできませんでした。情けない。。。そんなぁ。主婦だなんて誰にもわからないから大丈夫ですよ〜〜。ん??主婦だってわかっても大丈夫!!ただ・・・、愛しのあめんさまに怪しまれる可能性は大!! / かぐや姫@暑いのが苦手なのでこれからの季節が憂鬱です。 ( 2004-03-14 16:37 )
一人ホテルステイですかぁ。何かかっこいいですね。独身の時に一度やっておきたかったなぁ。。。とは言っても、すんごい田舎暮らしだったので無理でしたが(大笑)。主婦になってからやると、きっとかなりアヤシイですよね(^^;)。 かぐや姫さんもお体ご自愛下さい。 / ねふぇる ( 2004-03-14 15:51 )

[次の10件を表示] (総目次)