himajin top
「月はいずこに・・・???」

2009年に「月に帰る」と、目標をかかげました。
徒然なるままに日暮らし
徒然なるままに記そう。



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-18 占い
2003-12-17 情けない・・・その2
2003-12-16 「労働者の皆さん」
2003-12-15 直りました!!
2003-12-14 冬休みに備えて
2003-12-13 親切が仇になる??
2003-12-12 眼科
2003-12-11 カーディガン
2003-12-10 コンビニ勤め
2003-12-09 一つ直ればまた一つ


2003-12-18 占い

本屋さんで細木数子の本を立ち読みしました。
あまりにも辛い事が書いてあってショックでした。

「厄年で落ち込みが激しければ激しいほど、その後の人生がよいものになります」とある占いで言われた事があるんですが・・・。逆にいえば、厄年であまり落ち込みがなければその後の人生もそうたいした事はないということで、+−0って事なんでしょうね。

そして細木数子の本には、来年から3年間は恋愛も結婚も決してしない事。したら必ず失敗すると・・・。

他にも色々書いてあったんですが、なんか私の今の状態を全て否定されているような感じで・・・、あまりにも辛いというかきついというか暗い3年間みたいな事が書いてあったので本買いませんでした。

やっぱりどうせ信じるなら嬉しい事・楽しい事が書いてあるのをしんじたいんです。まぁ、頭の片隅にはいれておきますけど・・・。ふん!!

先頭 表紙

ぽちさま 親ですか。思いも寄りませんでした。そうですね。親・・・。一人暮らしや結婚してるならいざしらず臑かじり娘なのでもろに身に降りかかりますぅ。う〜〜〜・・・。親なんて考えもしませんでした。ふぅ。 / 体調ですか・・・。すこ〜し思わしくないんですよ。というか不調を自分で感じております。元気なんですけどね。 ( 2003-12-21 21:05 )
私が厄年のときは「お見事!」なくらい大きな出来事が色々ありました。自分と言うより親のことでなんだけど連鎖反応的に我が身に降りかかってきました。でも、なんとか乗り切れたから人生経験の一つと割り切っちゃった。おかげで今やりたい放題^^; / ぽち@体調には注意してね! ( 2003-12-21 08:24 )
おはるしゃん これからの3年で出会った人とは恋愛しても結婚しても決してうまくはいきません!!ですって〜〜〜〜!!!なにかい!!33歳以降に恋愛して結婚しなさいって事かい!!むっか〜〜〜!!って思った私です。いかんいかん。すっかり感化されとります。 / 厄なんてないかもしれないしね〜〜〜♪ ( 2003-12-20 23:21 )
mackyさま ねっ!!そうですよねっ!!といいつつ、不安が・・・。でも、どん底になればなるほどその後楽しい事待ってるっていうしぃ♪ / かぐや姫 ( 2003-12-20 23:19 )
ぽ〜ん♪さま 明けない夜はない。朝は必ず来る♪なぁんて言ってる私もなんだか不安が一杯なんですけどね。でも、来年は!!と希望を持って生きてきますわ。 / かぐや姫 ( 2003-12-20 23:18 )
カナンさま 今までは細木さん好きなタイプだったんですけどね。ゴ〜ジャスなファッションも好きでしたし・・・。でも、あの本はいただけませんでしたわ。ああいうの読んで本当に不安になって不幸を呼び込んでしまうって事もあるんじゃないの・・って思ったので買いませんでした。ふぅ。 / はじめまして♪よろしくおねがいします。 ( 2003-12-20 23:16 )
く〜、細木数子さん、キッツイことをおっしゃいますねぇ。自分、今年が前厄、来年はいよいよ「本厄」ですが、割と今年が平穏だっただけに、ただでさえビビッてるのに・・・まぁ、占いは殆んど信じないですけど(笑) / おはる ( 2003-12-20 21:14 )
そうそう。占いなんて、一つのアドバイス程度に思っておけば良いと思います。人間の運勢が6種類しかないなんてことはないんですから・・・例外もたぁ〜んとおりまっせ! / macky ( 2003-12-19 23:33 )
私は今がどん底なのかこれからまだ落ちていくのか・・・? / ぽ〜ん♪嬉しい楽しい事もあるのですが、辛いことが多くって・・・。まだまだ這い上がれそうにはありません。 ( 2003-12-19 00:32 )
私はどうも細木さんは苦手です…(というか嫌いです・苦笑) 断定形で未来の不安を煽るようなことを言うのは占い師としていいことじゃないと思うので…。私も占いはいいことしか信じません(笑)自分がなりたいようになっていけばいいことだし、いいことだけを信じるっていうのも大事だと思います^^ / カナン@はじめまして〜 ( 2003-12-19 00:18 )

2003-12-17 情けない・・・その2

実は未だに飽きもせず、ドンブリ集めをしていたのですが、今日、新種のこんなものをまたもや発見してしまいました。

ちょっと?だいぶ?、さすがにドンブリ集めに厭きつつあった私ですが、またもやはまってしまいそうな予感。

こんな事している場合じゃないのに・・・。

あれもこれもしたくって、あんなこともこんなこともしなきゃいけないのに・・・。

先頭 表紙

おはるしゃん どうぞどうぞはまってくだされ〜〜!! / かぐや姫 ( 2003-12-20 22:03 )
ぽちさま でしょ〜〜。丼閉める音とかもかわいくって♪ / かぐや姫 ( 2003-12-20 22:02 )
ぽ〜ん♪さま 精神年齢かなり幼いもんで・・・。 / かぐや姫 ( 2003-12-20 22:02 )
mackyさま やり方がちゃんとわかるとなかなかにおもしろいもんでございまする。そしてムキになる・・・。 / かぐや姫 ( 2003-12-20 22:01 )
コレは難しいですね。ムキになってきて、辞められなくなっちゃいますよね(笑) / おはる ( 2003-12-20 21:10 )
これはちょっと難しいですね。でもかわいい〜 / ぽち@未ログ ( 2003-12-18 18:06 )
う〜ん・・・ひまじんなんですか? / ぽ〜ん♪はまりやすい性格?? ( 2003-12-17 22:52 )
うつってしもた・・・ / macky ( 2003-12-17 21:11 )

2003-12-16 「労働者の皆さん」

ご通勤ご苦労さまです。

と、どこかの労働組合かな?選挙事務所かな?の人が朝の演説をしていた。

「労働者」
確かに、私もまぎれもない労働者なんだけど・・・。
う〜ん。このもやもやした不快感はなんでしょう。

「労働者」を辞書で調べると、
【労働を提供し、賃金をえて生活する者。賃金労働者。特に、肉体労働者。】

そう。私は賃金労働者です。

なのに、このもやもやした不快感。
私が「労働者」を知らず知らずのうちに見下しているって事なんでしょうか。

私は「労働者」だと確かに今までは思ってもみなかったというか、、、、。

先頭 表紙

ぽ〜ん♪さま け・け・けっこうでございます〜〜。やめて〜〜〜!! / かぐや姫 ( 2003-12-20 22:00 )
かけてさしあげましょうか〜? / ぽ〜ん♪どこの泥がよろしいでしょう? ( 2003-12-20 21:38 )
ぽ〜ん♪さま 泥はかぶっても泥をかけるような人にはなりたくないとも思います。ふ〜〜〜。 / かぐや姫 ( 2003-12-17 22:29 )
mackyさま おわかりいただけましたでしょうか・・・。なんだかなぁ・・・。そもそもこれって差別意識があるって事なのかなぁ・・・。 / かぐや姫 ( 2003-12-17 22:27 )
労働者か・・・給料もらって生活しててもポリシーは捨てたくないなぁ・・・。 / ぽ〜ん♪はぁ・・・。 ( 2003-12-16 23:25 )
何となく、言いたいことはわかるような気がします。おいらも同じ気持ちかもしれない。 / macky ( 2003-12-16 21:20 )

2003-12-15 直りました!!

給湯器ようやく直りました。

でも、なぜか前のパネルの3倍はある。

本当は色々な機能がこのパネルには隠されているんだろうなぁ。
でもわが家じゃ温度設定を調整する事にしか使われないんだろうなぁ。

「で、姫ちゃん今度は何がつぶれるの??」と母に聞かれてしまいました。

つぶれるって別に私がつぶしている訳じゃありませんよ・・。

確かにね、雨漏りして乾燥機壊れて給湯器壊れて・・・。だけど、それって私のせい???
私は発見して通報してさしあげているだけでございますよ〜〜〜!!

先頭 表紙

ぽ〜ん♪さま は・柱・・・。そりがですね・・・。柱がちっと・・・・。もぐもぐ。 / かぐや姫 ( 2003-12-17 22:27 )
mackyさま ちぎゃいます〜〜〜〜!!(〜へ〜; / かぐや姫 ( 2003-12-17 22:26 )
またまた〜!!かぐやさんがつぶしてるんでしょ? / ぽ〜ん♪次は柱でも折りましょうか! ( 2003-12-16 23:23 )
おっ!原因はかぐや姫さんにあったのか・・・ / macky ( 2003-12-16 21:16 )

2003-12-14 冬休みに備えて

少しは自分の部屋で寛げるように、ストーブを買いたいなぁと思っています。

炬燵でもいいか??と一瞬思ったんですが、どうせ隣にベットというものがあるんだから、なんも炬燵でまでゴロゴロしなくてもいいし、第一そんなに布団増やしてどうすんだ!!って事で却下。

灯油が必要なファンヒーターも却下。このごちゃごちゃした部屋でファンヒーターすると間違いなく空気が少なくなって中毒起こすような気がするんです。

本当はエアコンで十二分の筈が、私の部屋のエアコンは、窓用の為、冷房しかないんですぅ。こんな冬に冷房つけたって凍えるだけだしぃ。

という事で、電気の暖房。
でも、あのまるでオーブンのような電気があったまってっていうのは嫌なんで、そうじゃないもん!!で、倒れたりしても危なくないもの。

う〜〜ん。なんかいいもんないかなぁ。

と物色しつつ春になるって話しもあるんですが・・・。

先頭 表紙

ぽ〜ん♪さま セラミックヒーターもいいですよね。うんうん。なんかストーブほし〜〜〜!!早くせなば冬休みになる〜〜〜〜!!!はよ見つけな!! / かぐや姫 ( 2003-12-15 22:18 )
mackyさま ガス管は全室ついているんですが、一度も使った事がないそうです。灯油が大好きな両親なもんで・・・。 / 電気代・・・。確かにあまりにかかって怒られそうではあります。 ( 2003-12-15 22:18 )
なおさま お〜〜〜。ハロゲンヒーター。ひそかに狙っております。でもね、一つ問題が・・・。転倒する恐れがありそうで・・・。あまりに物がありすぎて・・・、通る時にけっ飛ばしそうで・・・。 / ただいま電気毛布をヒザに掛けて暖をとっております。 ( 2003-12-15 22:16 )
まき。ちゃん 炬燵いいですよね。そして炬燵というブラックホールの中から掃除をしたら靴下が片方・蜜柑の皮がひからびて・・・、鉛筆一本って出てくるんですよね。 / 炬燵10年以上入った事ありません。 ( 2003-12-15 22:15 )
ぽちさま カーペットひくスペースございません。セミダブルのベット置いて、洋服タンス置いて、本棚2つ置いて、ドレッサー置いて、も一つタンス置いて・・・、あまったスペースって中途半端な長方形のスペース。そのスペースに机置いてリンゴちゃん置いてネットしてるんです。 / 正味1畳??2畳??でございます。 ( 2003-12-15 22:13 )
セラミックヒーターに興味があるんですけど・・・暖かいのかなぁ?? / ぽ〜ん♪すぐに暖まるのかなぁ?? ( 2003-12-14 22:33 )
電気代に比べてガスの方が安い上に、湿気があって乾燥しなくってお肌にはいいみたいです。ただ、ガス管があるかどうか?しかし、昨今ストーブちゅうもんは安くなっておりますね。 / macky ( 2003-12-14 22:24 )
ハロゲンヒーターが良いですよ。すぐに暖かくなるし、空気も汚さなくて、お値段も安くて。息子の部屋はエヤコンなんですが、パソする時に足下に置いてます。小型の扇風機みたいで、可愛いですよ。 / なお ( 2003-12-14 21:52 )
私の部屋は、ガスストーブです。スイッチいれて、すぐに温風がでてくる所が気に入ってます。 / まき。でも本当はこたつでゴロゴロしたい派 ( 2003-12-14 20:38 )
ホットカーペットとか良いんじゃないの?転がりたくなりますよ(^_-) / ぽち@我が家は暖房しないんです ( 2003-12-14 19:17 )

2003-12-13 親切が仇になる??

決して、悪意が無いことはわかっているんですが・・・。

でも、私がお願いですからどうかおやめくださいと思っているサービス?があるんです。
それは、服を買うと・・・。
お釣りをもらい、紙袋もその場で貰おうとすると、「そこまでおもちします」と言われるのですが・・・。その、「そこ」までお持ちしていただかないほうが嬉しいんですけど・・・といつも思ってしまうんです。なんかあの数歩の距離を後ろから付いてきてもらって持ってきてもらって、数歩歩いて受け取って・・・というのがとってももどかしいんです。

そうしてくれるその気持ちというかシステムというか・・、は、よくよく理解できるんですが・・。どうも苦手です。丁寧なんですよね。でも・・・。

かといって断る勇気もないですし、ましてや本当に断っている人も見た事ないんですが・・・。あれって皆さんは苦手じゃないのかなぁ??といつも思います。

そもそもは私が毎回、学習能力なしにお釣りを受け取った後に紙袋に手を伸ばすから、「そこまで・・・」と言われるんですけどね。でも、苦手なんだも〜〜ん。

って、ああいうシステムって昔からあったんでしょうか??なかったような気がするんですけど??

先頭 表紙

ぽ〜ん♪さま なんか好きになれない人にくっつかれて、買う事というか見る事を断念してお店を出た事数しれません。嫌ですよね〜〜。と反対にもう買うって決めてるのにほったらかしにされた事もあります。ぅぅぅ・・・。 / かぐや姫 ( 2003-12-14 18:15 )
mackyさま そうそう。人によりますよね〜〜。最近ホテルで、「お部屋までご案内致しましょうか??」と聞いてくれる所も出てきたみたいですね。苦手なんです。部屋までの微妙な沈黙の時間が・・・。 / かぐや姫 ( 2003-12-14 18:14 )
ぽちさま 美容院出てしばらく歩いて後ろ振り返ってまだお見送りしてくれている姿確認した日には挙動不審になってしまいます。気持ちはわかるんですがね・・・、苦手だす。 / かぐや姫 ( 2003-12-14 18:13 )
それ以前にどれがいいっかなぁ〜?って見てる時に横に来てごちゃごちゃ言われるのが苦手ですぅ・・・。 / ぽ〜ん♪呼んだ時に来てくれればそれでいいんですけどね・・・。 ( 2003-12-14 00:47 )
なんかアレって、ホテルのベルボーイのサービスに似ているように思います。場所と人によってはOKなんだけどなぁ。おいらも苦手だぁ。 / macky ( 2003-12-13 21:33 )
美容院に行くと外まで一緒についてきてくれるでしょう。私はあれも苦手かも。 / ぽち ( 2003-12-13 21:06 )

2003-12-12 眼科

昨日はこれで4回目の最近恒例の眼科通院。

経過は良好!!でもそう簡単に治るものではないらしく、目薬を忘れずに挿し続けてくださいね、との事でした。

そして、「来るの大変だろうから目薬何本でも渡せますよ!!」と言われました。
1本で約2週間あるんですが、「何本でもって何本??まで??ですか??」と聞くと「いくらでも!!」とおっしゃるんです。「受付で予算とご相談してくださいね。」と。

「4本で1,700円」と言われ、4本貰ってきたんですが、もっともらってくればよかったなぁと少し後悔しつつも、2ヶ月後位に行ってレンズの様子も見てもらわないといけないかな・・・とも思います。だって、そもそもレンズが汚れやすいという事で、メルスプランになった訳ですし・・・。もとはと言えば、レンズが汚れすぎていて、結膜炎になった訳ですしね。。。(ーー;

で、ここの眼科のお気に入りの理由が、駅前という事と、看護士さんが皆すご〜〜〜く感じがいいというのと、先生が毎回違う!!って事なんです。何人か先生がいらっしゃって当番制になっているようなんですが、色々な人に見てもらうと違う角度からの診察もありそうだし??今回だって違う先生だから親切に、「来るの大変だから!!」って事で目薬一杯処方してくださったんだろうし!!!
看護士さんは、誰一人として外れ!!と思う人がいないんです。皆さん優しくって親切で・・。

省みて私が会社で、来客された方々にあんなに親切に優しく丁寧に出来ているだろうか・・・。と反省させられております。(ーー#

先頭 表紙

mackyさま 気にしない気にしない!!全ては身から出たサビとはいえ、病院通いって面倒ですぅ。(ーー# / かぐや姫 ( 2003-12-14 18:12 )
まき。ちゃん コンタクトの汚れさえなければ目薬10本位もらってきたのになぁ。自覚症状がまったくないだけに、眼科行くのほんっと億劫です。 / まき。ちゃんは視力いいんですか? ( 2003-12-14 18:11 )
でもね、目薬にも使用期限っちゅうもんがあったはずなんだけど大丈夫なんかな? / macky ( 2003-12-13 00:27 )
じゃ〜100本ぐらいもらっちゃいましょう(笑)本当にいくらでも渡してくれるのかな?オメメ大事にして下さいね。 / まき。 ( 2003-12-12 23:08 )

2003-12-11 カーディガン

女子高生がよ〜く着ているポロちゃんのカーディガン。

会社の制服が濃紺なのでベストの上に羽織るのにもってこいだと思い、買いました。
って実は値札を見ずに買ったのですが、10,000円位??と確信して信じて買ったらなぁんと17,000円でした。しかも私の所持金は20,000円だったんです。{{{・・}}}

ポロちゃんって値段と品質が比例している様な気がして、お気に入りメーカーです。
去年から欲しかったんですが、去年はカーディガンは置いてなかったんです。
って、今気がついた。レディースで買わずに、子供服ポロちゃん売り場の160センチ用を買えばよかったんだぁ。そしたらきっと10,000円位だったのよね。

ご存知ですか?ポロちゃんって例えば、シャツとかブラウスとかセーター、カーディガンといったオーソドックスな物は子供服売り場でも同じ物が売っていて子供服価格だって事。
子供服でも男の子用にすれば160センチでもぶっかぶっかです。
どうせ同じ物なら安い方がいいよ〜〜〜!!という事でちょくちょく子供服売り場で物色をしております。

それにしても、女子高生の着ているカーディガンってんなに高いもんだったのね〜〜〜!!と驚いてしまいました。いやぁ??あれはバッタもんなんでしょうかね。大概の女の子がポロちゃんのカーディガン着ているように見えるのはもしかして近眼でマークを見間違ってるのかしらん???と少し不安になりました。それとも私の金銭感覚がドケチなんでしょうかね。

先頭 表紙

mackyさま そんなぁ。良いアイデアだなんて・・・。(*^^*)。安いし物は一緒だしお買い得ですよ〜〜。だって子供服って言ってもサイズ豊富ですしね。ポロちゃん以外の子供服は覗いた事ないんですが、他の所でも安いんじゃないでしょうか?? / かぐや姫 ( 2003-12-13 15:26 )
ぽちさま ほんっとみ〜〜〜んなおんなじ格好ですよね。まるで制服のよう・・・。でもあのカーディガンすんごくあったかいんですよ〜〜。昨日、冬だというのにカーディガンを着てたら汗かいてしまいました。 / かぐや姫 ( 2003-12-13 15:25 )
なるほど、子供服売り場ですか。良いアイデアを頂きました。おおきに! / macky ( 2003-12-13 00:28 )
高校生・・・みーんな同じ恰好してるよね。前はみんなバーバリーのマフラーだったし・・・学校指定なのかと思ってました。 / ぽち ( 2003-12-12 23:52 )

2003-12-10 コンビニ勤め

近所に、ずっとお酒屋さんだったのが最近コンビニに変わった元お酒屋さんがあります。

そこで最近時々、お買い物をしているんですが、今日初めてお酒屋さんの息子さん(35歳以上40歳未満??)にレジをしてもらいました。

それが遅いのなんの・・・。
「1,368円です」と言われ、
千円札2枚・50円玉1枚・10円玉1枚・5円玉1枚・1円玉3枚
出したところ、一瞬どころか五瞬位、動きがとまって不思議そうに私を見て、考えて・・・、ようやくお釣りが出てきました。

そんな考えなくってもどんなに変なお金出されても多い分にゃ、合計金額打ち込めば、お釣りも表示されてレシートも出てくると思うんですが・・。

だ・・・大丈夫かいな??と不安になってしまいました。

でも、今までコンビニでそんなどんくさそうな人って見た事あんまりないんですが、それはやっぱり若いから??

確かに「ちがいましたね。へへへ」なんて可愛い子はいますが、今日の様に明らかに戸惑われた事はないし私そんなに変なお金の出し方した覚えもないんですが・・。

そうそう。雑誌1冊とアイスとお菓子を買ったんですが、ご丁寧に3つを別々の袋に入れてくださいました。確かにね、一緒にいれると時々雑誌ぬれちゃうけどさぁ。う〜〜ん。

先頭 表紙

mackyさま ねぇ・・・。ところで、お心少しは回復されましたか?? / かぐや姫 ( 2003-12-11 21:38 )
ぽ〜ん♪さま でしょ〜〜。私がレジをしたら同じようにモサモサする??予感もするんですが・・・。う〜〜ん。接客というかサービス業なんだからあんまりトロイのは・・・、どうかと思いますね。 / 極度の緊張し〜〜なもんで人に見られながらする仕事は多分無理でございます。 ( 2003-12-11 21:37 )
いるんですよね、そんな人。平和じゃ〜 / macky ( 2003-12-11 20:11 )
たまに出されたお金見て、しばらく考えてレジ打つ人いますねぇ。 / ぽ〜ん♪そうですよね!考えずに打てばレシートに出ますよね! ( 2003-12-10 22:55 )

2003-12-09 一つ直ればまた一つ

今度は給湯器が故障している模様。
数週間前からお湯に切り替わらない時があって、スイッチを入れ直していたのですが(お風呂から出てキッチンまで行ってスイッチ押してまたお風呂に戻るという・・)、今日はなぁんか嫌な予感がしてお風呂に入る前から実験で触っていたら、点火せず・・。

諦めて設定温度を38度にして、お風呂に入って何回も何回も蛇口をひねっていたらそのうち点火しました。ほっ。

で、今日は髪を洗わなかった(38度じゃぬるすぎて洗えなかったのです)んですが、明日果たして給湯器のご機嫌はいかに??この寒いのに途中で水になんてかわったら、ぞぞぞぞぞ〜〜〜。想像しただけで身が凍る。

修理の決定権ない娘としては一刻も早く直してもらいたいんですけど・・。お風呂が壊れたら一刻どころか即修理してもらうんだろうけど、給湯器。はやく修理してください。こないだからおかしいって忠告してあげてるんだからぁ!!

先頭 表紙

まき。ちゃん わっ!!お久しぶり〜〜。お元気でしたか?? / かぐや姫 ( 2003-12-10 22:26 )
ぽ〜ん♪さま ストレーナ??なんですかいな??そうなんですけどね。我慢して使うというか自分達(母か父)に不便がないものはなぜかなかなか修理してもらえないというか故障を体感するまでは修理してもらえないんですよ。件の私の部屋の雨漏りのようにね。 / かぐや姫 ( 2003-12-10 22:25 )
mackyさま 意地悪〜〜!!(〜へ〜; / かぐや姫 ( 2003-12-10 22:23 )
なおさま そして今日は普通についたんです。こうして直す機会を日一日と逃していって・・・。なんなんでしょうねぇ。でも記憶のある限り10年以上は使っているのでそろそろ寿命だべ!!と思うんですがね。 / かぐや姫 ( 2003-12-10 22:22 )
おひさしぶりです。あららー給湯器は、直りましたか?この季節に故障は、辛いですね。 / まき。 ( 2003-12-10 20:17 )
そんなのとっとと修理した方がいいのに…我慢して使ってても直らないでしょうに…。 / ぽ〜ん♪ストレーナが詰まってるだけだったりして? ( 2003-12-09 23:05 )
こんなに寒くなってきておりますゆえに、早いとこ直してもらうほうがいいんですが、決定権がないとなると凍えていただきましょうか・・・ / macky ( 2003-12-09 23:03 )
早く直した方が良いですよ、その内ウンともスンとも言わなくなるから。サーモがおかしくなっているのでは? / なお ( 2003-12-09 22:20 )

[次の10件を表示] (総目次)