himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-01 頑張り過ぎと負けず嫌いは考え物
2007-04-30 たぶん、喘息は良くなりました
2007-04-25 お休みです
2007-04-20 突然ですが病人が2人
2007-04-15 突然ですがっていっても大したことじゃないです
2007-04-11 こっちの治療方針も変更
2007-04-04 治療方針が変更
2007-03-19 病院のはしごは疲れます
2007-03-12 小江戸、川越に行ってきました
2007-03-07 熱さがった


2007-05-01 頑張り過ぎと負けず嫌いは考え物

うちには、5歳になる姪が同居しているんですが、彼女がすごい根性が座っている。
なんと、熱が38度あるのに、ピアノの練習を休まない。

そこで、叔父の私としては、「5歳に負けては顔が立たない」
と負けず嫌いなところが出てしまい、ちょっと具合悪いけど、リハビリに行ってしまった。
ちょうど、起きあがり(ベッドから車椅子に移る)の訓練が3ヶ月すすまなくて、焦りもかなりあったし。

ちょっと具合悪いけど、根性で・・・失敗だった

真綿で首を絞められるように、息苦しく、具合が悪くなっていく。
病院に行ったときは、「もっと早く来なきゃだめ!」と言われた。
点滴の副作用はすごかったよ。

なんか、乙武ブームからか、「障害者=根性の人」「障害=個性」って見方が強くなっている気がするんだけど、気のせいかなあ。

少なくとも、毎日からだが痛いのを「個性」で片付けられると困るんだけど。


全身の痛さ:5+

先頭 表紙

頑張って下さい / かつひろ ( 2007-05-09 07:14 )
うん。政治家向き。人脈、資金、政経学部卒、必要な物を彼は全部持ってる。 / にょろろん ( 2007-05-08 18:29 )
ほどほど、のつもりなんだけど、この気候の変化は厳しいです。 / にょろろん ( 2007-05-08 18:26 )
「障害=個性」で、精神障害は片付けられんだろ〜。乙武、政治家向きだよね。 / ぽp ( 2007-05-04 01:19 )
あらら。何事も、ほどほどに。若者(?)と、張り合っちゃ〜いけませんよ。(^,^;) / もえっち ( 2007-05-03 01:16 )

2007-04-30 たぶん、喘息は良くなりました

今度の戦いは、厳しかった。。


全身の痛さ:5

先頭 表紙

2007-04-25 お休みです

こっちが毎日点滴になってキーを打つのが大変なので(入院はしてません)、メールの返事などはお休みします。
姪の方は無事に退院しました。


全身の痛さ:5

先頭 表紙

2007-04-20 突然ですが病人が2人

私が1年ぶりの息苦しさ、夜間救急で点滴して、
5歳の姪が風邪で病院に行ったら肺炎で入院してしまいました。

姪の親になる妹は、会社休めなくて、うちの両親が大変。
まだ私も調子悪いですが、気をしっかり持って頑張ります。


全身の痛さ:4

先頭 表紙

2007-04-15 突然ですがっていっても大したことじゃないです

俳句を始めました、病気の気分転換と芸の肥やしに。まだ最初の知識しかないんだけど。

柏餅 食べて見上げる 鯉のぼり
思い出が いっぱい詰まった SDカード

今詠んだけどまだ下手です。


全身の痛さ:5

先頭 表紙

そうそう、携帯でやり取りかあ、いいねえ。 / にょろろん ( 2007-04-20 19:44 )
俳句はどんなときでも口ずさめていいね!遍路していたときは携帯俳句やっていました。   どの花も 空を見上げる チューリップ / しほ ( 2007-04-18 13:41 )

2007-04-11 こっちの治療方針も変更

喘息の方も、病院と一緒に変更になりました。
病院はできて10日ほどで、まだきれいで、やる気が感じられます。
しかし最近の病院って、タリーズコーヒーはあるわ、コンビニはそのままあるわ、
それに全体的に明るい雰囲気なので、大病院特有の恐怖感がありません。

発作起きたときとか、近いと安心感があります。


全身の痛さ:4

先頭 表紙

2007-04-04 治療方針が変更

一年間痛みに苦しんだのは何だったのか、と過去はしょうがないとして
医者も患者も脳だとばっかり思っていたら、実は脊髄(気が付いたの私)でした。

前例がないから、これまた長くかかりそうだなあって思うんだけど、まあ、誕生日直後の一歩前進かな、と前向きに考えることにする。

まだ薬がなじんでない気がする。あ〜リハビリは根性で行ってます。


全身の痛さ:4

先頭 表紙

ありがとうございます。治療法がないので、これからが勝負です。 / にょろろん ( 2007-04-08 13:51 )
ほんと、いつも前向き。えらいっ! / くすのき燕 ( 2007-04-05 09:34 )

2007-03-19 病院のはしごは疲れます

家〜病院1(呼吸器)
病院1〜病院2(脳外科)、1時間弱
病院2〜家

むちゃくちゃ疲れた。

でも、去年の1月27日真夜中には、

病院1〜病院2

を本人が意識不明で救急車だったらしく、途中受入拒否があったらしいから、家族は疲れたなんて言葉じゃ言い表せないと思う。

同じ「起きている」でも、遊んでいるときと病院で待っているときは疲れが違うし。


全身の痛さ:4

先頭 表紙

ありがと〜〜!! / にょろろん ( 2007-03-30 11:25 )
お誕生日おめでとう〜(*^_^*)  / 便利屋妻 ( 2007-03-29 16:28 )
happy birthday♪ですよ〜 / sarari ( 2007-03-29 14:48 )
みたらし団子さん、大阪で7件たらい回し事件がありました、本当にていっぱいなのか、やりたくないのかわからないです。 / にょろろん ( 2007-03-24 17:35 )
便利屋妻さん、なんていわれるかドキドキして疲れるってのもあります。 / にょろろん ( 2007-03-24 17:31 )
意識不明で受入拒否? 絶句です。それでも 助かってよかった ヨカッタ。私の母も紙一重で命拾いしました。 / みたらし団子 ( 2007-03-20 21:47 )
分かる分かる。病院の待ち時間、ジーッとしてるせいかやけに疲れます。 / 便利屋妻 ( 2007-03-19 22:31 )

2007-03-12 小江戸、川越に行ってきました


川越の古い町並みの目印(半鐘?)です。あまり高さはないんです、私が来たことがなければ車で走ってて見落とすところでした。
この辺一体が、小江戸といわれる町並みです。そんなに広くはないんですが、江戸時代風の建物が残されています。10年前とあまり変わってないかな、もっともあの時は、9月でもっと賑やかでした。

川越といえばサツマイモが有名ですが、いもソフト、芋ようかん、いもうどん、スイートポテト?を焼いて歩きながら食べるように店頭で売っている店、いもせんべい、いもづくしです。

今回、起きている時間12時間と新記録を達成しました、今日も筋肉痛なのか痛いです。川越、も脳出血してから最長距離かな。
家族ってありがたいと思いますが、やはり友人と出たい!となると課題は、トイレと荷物ですね、がんばらんと。


全身の痛さ:4

先頭 表紙

うまいですよ。最近は紫芋を使ったのもあります。 / にょろろん ( 2007-03-19 20:59 )
芋ようかん、うまかった記憶があります。 / くすのき燕 ( 2007-03-18 13:42 )
面白いところですよ。いもうどんは、麺が紫のざるうどんです。なかなかおいしいです。 / にょろろん ( 2007-03-15 10:41 )
川越、行ってみたい観光地のひとつです。テレビで見て良さそうだなぁ〜って。いもうどんが気になるぞぅ(笑)。 / 便利屋妻 ( 2007-03-12 17:54 )

2007-03-07 熱さがった

不調です。

だいたい薬が14種類なんて、なにも起こらない方がおかしい。
脳と喘息とアレルギーと、はずせるものははずしました。
(こういうとき、小児科っていいな、全部の薬が一元管理できる)

気が付いたんだけど、これらのうち12種類くらいが外国産、ライセンス生産。
日本人で臨床試験ちゃんとやってるんだろうか。

最近、ジャパネットたかたの社長を見ると、「よし、おれもがんばるぞ」って気になります。あのハスキーボイスには人を勇気づける何かがあるんだろうか。


全身の痛さ:5+

先頭 表紙

腹一杯になるよ。でも、熱がさがっていたさが上がってきた。 / にょろろん ( 2007-03-09 22:26 )
熱下がって良かったね。14種類とは薬だけでおなかがいっぱいになりそう。 / toshi ( 2007-03-08 23:31 )

[次の10件を表示] (総目次)