himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-04 治療方針が変更
2007-03-19 病院のはしごは疲れます
2007-03-12 小江戸、川越に行ってきました
2007-03-07 熱さがった
2007-03-02 熱出た
2007-03-01 点滴してきた
2007-02-26 グレードアップした「かゆい」
2007-02-23 かゆい
2007-02-16 姪からもらったチョコ
2007-02-09 電動車椅子が出来ます


2007-04-04 治療方針が変更

一年間痛みに苦しんだのは何だったのか、と過去はしょうがないとして
医者も患者も脳だとばっかり思っていたら、実は脊髄(気が付いたの私)でした。

前例がないから、これまた長くかかりそうだなあって思うんだけど、まあ、誕生日直後の一歩前進かな、と前向きに考えることにする。

まだ薬がなじんでない気がする。あ〜リハビリは根性で行ってます。


全身の痛さ:4

先頭 表紙

ありがとうございます。治療法がないので、これからが勝負です。 / にょろろん ( 2007-04-08 13:51 )
ほんと、いつも前向き。えらいっ! / くすのき燕 ( 2007-04-05 09:34 )

2007-03-19 病院のはしごは疲れます

家〜病院1(呼吸器)
病院1〜病院2(脳外科)、1時間弱
病院2〜家

むちゃくちゃ疲れた。

でも、去年の1月27日真夜中には、

病院1〜病院2

を本人が意識不明で救急車だったらしく、途中受入拒否があったらしいから、家族は疲れたなんて言葉じゃ言い表せないと思う。

同じ「起きている」でも、遊んでいるときと病院で待っているときは疲れが違うし。


全身の痛さ:4

先頭 表紙

ありがと〜〜!! / にょろろん ( 2007-03-30 11:25 )
お誕生日おめでとう〜(*^_^*)  / 便利屋妻 ( 2007-03-29 16:28 )
happy birthday♪ですよ〜 / sarari ( 2007-03-29 14:48 )
みたらし団子さん、大阪で7件たらい回し事件がありました、本当にていっぱいなのか、やりたくないのかわからないです。 / にょろろん ( 2007-03-24 17:35 )
便利屋妻さん、なんていわれるかドキドキして疲れるってのもあります。 / にょろろん ( 2007-03-24 17:31 )
意識不明で受入拒否? 絶句です。それでも 助かってよかった ヨカッタ。私の母も紙一重で命拾いしました。 / みたらし団子 ( 2007-03-20 21:47 )
分かる分かる。病院の待ち時間、ジーッとしてるせいかやけに疲れます。 / 便利屋妻 ( 2007-03-19 22:31 )

2007-03-12 小江戸、川越に行ってきました


川越の古い町並みの目印(半鐘?)です。あまり高さはないんです、私が来たことがなければ車で走ってて見落とすところでした。
この辺一体が、小江戸といわれる町並みです。そんなに広くはないんですが、江戸時代風の建物が残されています。10年前とあまり変わってないかな、もっともあの時は、9月でもっと賑やかでした。

川越といえばサツマイモが有名ですが、いもソフト、芋ようかん、いもうどん、スイートポテト?を焼いて歩きながら食べるように店頭で売っている店、いもせんべい、いもづくしです。

今回、起きている時間12時間と新記録を達成しました、今日も筋肉痛なのか痛いです。川越、も脳出血してから最長距離かな。
家族ってありがたいと思いますが、やはり友人と出たい!となると課題は、トイレと荷物ですね、がんばらんと。


全身の痛さ:4

先頭 表紙

うまいですよ。最近は紫芋を使ったのもあります。 / にょろろん ( 2007-03-19 20:59 )
芋ようかん、うまかった記憶があります。 / くすのき燕 ( 2007-03-18 13:42 )
面白いところですよ。いもうどんは、麺が紫のざるうどんです。なかなかおいしいです。 / にょろろん ( 2007-03-15 10:41 )
川越、行ってみたい観光地のひとつです。テレビで見て良さそうだなぁ〜って。いもうどんが気になるぞぅ(笑)。 / 便利屋妻 ( 2007-03-12 17:54 )

2007-03-07 熱さがった

不調です。

だいたい薬が14種類なんて、なにも起こらない方がおかしい。
脳と喘息とアレルギーと、はずせるものははずしました。
(こういうとき、小児科っていいな、全部の薬が一元管理できる)

気が付いたんだけど、これらのうち12種類くらいが外国産、ライセンス生産。
日本人で臨床試験ちゃんとやってるんだろうか。

最近、ジャパネットたかたの社長を見ると、「よし、おれもがんばるぞ」って気になります。あのハスキーボイスには人を勇気づける何かがあるんだろうか。


全身の痛さ:5+

先頭 表紙

腹一杯になるよ。でも、熱がさがっていたさが上がってきた。 / にょろろん ( 2007-03-09 22:26 )
熱下がって良かったね。14種類とは薬だけでおなかがいっぱいになりそう。 / toshi ( 2007-03-08 23:31 )

2007-03-02 熱出た

なんでプレドニン(ステロイド)の副作用?で熱が出るんだ、納得いかん!
おかげでリハビリに行かれなくなってではないか、悔しい。
3日続けて下げるなんて、ちょうど今話題の世界同時株安と一緒じゃん。


全身の痛さ:4

先頭 表紙

ありがとう。この天候も調子悪さに拍車をかけてる。 / にょろろん ( 2007-03-06 10:18 )
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2456001.html 発熱したら病院池!って・・・ / ぽp ( 2007-03-06 00:30 )
はじめまして。沖縄また行きたいなあ、熱の方は落ち着きました。 / にょろろん ( 2007-03-04 17:36 )
沖縄の旅行記からここへ辿り着きました。はじめまして! 熱も痛みも落ち着くといいのにネ。 / みたらし団子 ( 2007-03-03 20:50 )

2007-03-01 点滴してきた

夕べから喘息が出始めたので、こりゃ不味いと思いステロイドパルス点滴してきました。ステロイド使うといつもそうなんだけど、腕が重くてさらにキーが打ちにくい。まあ基礎体力はついてきているので2,3日の辛抱でしょう。

今日はここまで、折角からだが重いから、入院中期に使う表現でも考えます。

全身の痛さ:5+

先頭 表紙

2007-02-26 グレードアップした「かゆい」

身体全身が世界地図みたいになってるよ。
皮膚科に行ってきたけど、湿疹やじんましんの原因の8割は分からないらしい。

かゆいかゆい〜薬飲んだらねむいねむい〜目覚めたらいたいいたい〜起きたらだるいだるい〜。

どうしたらいいんじゃ。


全身の痛さ:4

先頭 表紙

2007-02-23 かゆい

なんか変、薬が増えたのがいけないのかと思い勝手に減らしました。
痛いのとかゆいのと混ざると中和されるのかと思ったけど、両方辛いだけ。

最近、まだ曜日を間違えます。「のだめ」は今晩放送かと思ってたら、夕べだったんだ。そんなわけで、まだアニメ版って1回も見たことないなあ。


全身の痛さ:5

先頭 表紙

実はmixi更新はしてたんですが、こっちの方に心配かけると行かんと思って更新しました。のだめもう6話なの!実写版もアニメ版も最初見逃した。おととい出たCDには、あの「おなら音頭」入ってます。 / にょろろん ( 2007-02-24 10:23 )
便利屋妻さん、同じものが1つから2つになっただけでかゆかゆなんです。私も肝臓が疲れてるのかも。 / にょろろん ( 2007-02-24 10:18 )
しばらく〜。にょろちゃん、のだめ好きなんだ。me too!もう6話くらいだよ。日記が更新されててうれしいよ。 / めりいうぃどう ( 2007-02-24 08:16 )
私も1種類薬が増えたらカユカユです。過去に飲んだことがある薬で、前は平気だったのに・・・一気にアトピー復活しました。先生が言うには肝臓が疲れ気味なのかもって。(肝臓といってもお酒とは関係ないと言われてホッとしちゃった^_^;) / 便利屋妻 ( 2007-02-23 22:23 )

2007-02-16 姪からもらったチョコ


2/14に5歳の姪からチョコをもらいました。
「もらってください!」なんて態度はどこで覚えたんだ?テレビか?

それはそうと、この材料(包装紙とか箱とかハートの型とか)みんなLOFTみたいな店で売ってて、なんと全部で¥5000くらいになったとのこと。

値段からいえばゴディバが食べられるんだけど、手作りはpricelessってところでしょうか。

ちょうど5歳くらいって手作り好きなんだよね、あの歳でゴディバ買うかといってもませててやなガキになるし。


全身の痛さ:4

先頭 表紙

いってらっしゃ〜い、かりもありがとう。 / にょろろん ( 2007-02-19 09:49 )
お電話ありがとう。タイに行って来るねー。姪っ子さんにチョコもらえてよかったよかった。 / かり ( 2007-02-18 20:53 )
1.5kg!!溶かすのが大変そう。やっぱり、予算はそのくらいいっちゃうんですね。 / にょろろん ( 2007-02-18 12:46 )
5歳でで手作りは、お母さんの手伝いがあっても、すごいですねぇ。(@@;)予算に関しては、ワタシも、チョコ1.5kgとか買って、ナッツや諸々の買い物を合わせたら、5000円以上軽く使っちゃってます。 / もえっち ( 2007-02-17 23:13 )

2007-02-09 電動車椅子が出来ます

整形外科へ行って車椅子の申請をしてきました。
なんで、新しい車椅子を作るときには指定の医療機関にいかないといけないんだろう。業者とのバックマージンが絡んでるんだろうか?

んで、やっぱり電動にしました。手動はもう体力ないし、電動だと女の子が仮に出来たときに手をつなげるし。

ブログもやりたいんだけど身体がだるくて駄目です、mixiでちょっと遊んでました。

しかし、整形外科医も「痛みは我慢しろ」っていうんだな、能なし。

この前の大杉さんの自殺原因とされている線維筋痛症、神奈川県には診れる人がなんと3人しかいないみたい。症状がよく似てるんでテレビ見てびっくりした。


全身の痛さ:4

先頭 表紙

え!日本にひとつしかないの / にょろろん ( 2007-02-13 10:33 )
医者の関係で医療機関が限定される気がする。シックハウス症候群の検査病院なんて、日本に1つしかないよw / ぽp ( 2007-02-11 14:36 )

[次の10件を表示] (総目次)