himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-16 ニセ医者兼ニセ栄養士兼ニセ薬剤師兼ニセ占い師兼、タイオタク
2004-11-15 母は出て行き病人たち残る & クリスマスに向けての目標
2004-11-13 家庭内感染?、しその実油実験開始、ヤフオク物色
2004-11-12 またまた健康食品の話
2004-11-11 なんか自分だけ割と調子よかったりしてます、次回の健康食品はこれだ!
2004-11-10 TDL&CHEF MICKEY、そして家族みなダウン
2004-11-08 ついに覚悟して3ヶ月ぶりに散髪に行ってきました
2004-11-07 お詫び&節約生活&最近流行のアフィリエイトは重度障害者の朗報になるか実験しよう
2004-11-04 本当に風邪が流行りだした ノニジュース vs 韓国伝統ゆず茶
2004-11-02 私はワニですか?ノニジュース2本目に突入


2004-11-16 ニセ医者兼ニセ栄養士兼ニセ薬剤師兼ニセ占い師兼、タイオタク


。肺炎にかかりたくないぞ〜。障害者は入院保険に入れないから差額個室代出せないぞ〜。喘息発作もストレスたまるぞ〜。
その原因のインフルエンザも嫌だ。今度のは電車1両中に2人感染者がいればその車両全員が感染するとか言ううわさだし(本当か?)。まあ感染者全員発病するわけじゃないけど。

なんか働いても遊んでもいないのに家で忙しいです。
陰陽道の食生活、勉強中です。ちょっと風水っぽい。まあその道のプロに頼めばいいんだけど、お金かかる、というより、こんな面白いネタを金払って他人に頼むなんて勿体ない。最近はチーズとかキウイとかパイナップルとか西洋のものも取り入れているしね。あ、チーズは古代中国からあったかも。

一例を挙げると、緑茶は陰で運動しないと身体を冷やすから、冷え性の虚弱の人は紅茶がよい(大雑把に分けると、黒、赤、橙が陽性で体を温める)。ということで調べると、緑茶も紅茶も中国が発祥なんだけど、イギリスに伝わったときに、緑茶を飲むと寒い」ってことで西洋は紅茶文化になったとか。ノニは出てなかった(笑)。筋肉つけたり肺の粘膜を丈夫にしたりするにはプロテインも必要なんだけど、そっちは食べ物から取れるし。

あとうちの親も忙しいから、「これが陰陽レシピだからお願い」ったって大変だし(百合根なんてスーパーにないよ)、それよりまず「うちの息子は頭がおかしくなって怪しい宗教に騙された」と思うに違いない。そこで通常食+サプリメントです。薬はもちろん変更せずです。

私は栄養士免許も薬剤師免許もないから上記の件では質問しないでね。お勧めするとパクられる。

話は変わって9月にHMVに予約していたタイの人気歌手タタヤンのCD届きました(写真)。ティナーとかチャイナドールは持っているんだけどタタヤンは7回のタイ渡航経験でも買ったことなかったな。ちなみに全部英語の歌。タイのCDでもちゃんとタイトル出るアップルのiTunes恐るべし。私の部屋カセットとMDとビデオないので(古いので壊れたまま放置、DVDとCD/MP3とPCの外付けハードディスクでテレビ録画で特に困らない)、屋台で売っているようなタイポップスのテープは聞けません。

やっぱりそろそろおもちゃも欲しい時期。クリスマスの自分へのプレゼントはチャッタクッキーかなあ。

先頭 表紙

横浜人さん、ヘッドホンで音楽聞きながら一気に集中することが多いです。電話も出ません。時には酸素も吸いながらやっています。 / にょろろん ( 2004-11-18 17:36 )
すごいな〜。私なんぞは、集中力がないので、グウダラグウダラ。明らかに1時間半をはるかに超過しますね。 / 横浜人 ( 2004-11-17 18:15 )
横浜人さん、1時間半くらいです。最近は大嘘書かないようにブラウザを7つくらい開いて、英和辞典使って、htmlタグ使ってと結構手間かけてます。キー打つのは相変らず遅いです。そいでにっきをい書いたあとむちゃくちゃ足が冷えたり、浮腫んだりするのでなんか考えないと。 / にょろろん ( 2004-11-17 12:48 )
質問:16日の日記を作るのに、どの程度の時間を費やしましたか? / 横浜人 ( 2004-11-16 22:13 )

2004-11-15 母は出て行き病人たち残る & クリスマスに向けての目標

こんなタイトルにするとびっくりするよね(笑)。

母上は今朝「石垣島2泊3日の旅」に行きました。私は宮古島までしかいったことないんですよ、いいなあ。先を越されてしまいました。なんでも、到着時の気温26度、羨ましい。
しかしスケジュール忙しそうです(半日で西表と竹富とあとひとつの島回るし)。宮古や八重山はだらだらしてこそ価値があるんですけどね。八重山料理もは母好みではなさそうなので痩せて帰ってくるかも。
お土産はいらんから(沖縄土産はビン物とか黒糖、塩とか重いのが多いし、今日び楽天でも買えるし、今年は強い台風が一杯来てあらゆる作物がやられ、結構台湾とのブレンドって噂も聞くし)。
一応、「ミキ」「げんまい」という缶入り飲料は試すように言っておきました。すごくまずいので、団体旅行ではいい話の種になるでしょう。甘酒のアルコール抜きに黒砂糖をまぜたようんものです。栄養価は高いけどまずすぎ。私は那覇で体験。

そんなわけで、3日間は私、父、妹、姪の父子家庭状態。うち3人(私以外)は風邪引いてる。

さて、定期通院してきました(呼吸器)。予想通り大繁盛でした。2週間分の肺機能と症状記録のデータを渡して聴診をして、気管支炎が治っていたのでインフルエンザの予防接種をしてきました。毎年この時期はずっと調子崩して摂取できなかったので、今年が初めてです。全然痛くなくあっという間に終わりました。
喘息もちさんは接種後短時間で強い発作が出るかもしれないらしいので、30分くらい病院で待って、大丈夫なことを確認してから帰宅しました。

健康食品系は、「神経質になる必要ないよ」という事なので、好き勝手やらしていただきます。あとは、「あんたはハイリスクグループなので、家族全員予防接種をうけるように」だそうです。そりゃ、若年層(医学的には40歳未満は若者!)で1年に3回も肺炎になればハイリスクだわ。

いまのところ(22:00現在)、痰が多めでちと苦しいくらいで異常なし。たぶん気温、気圧の変化で注射のせいじゃないと思います。注射代3150円無駄にしないようにしばらく気を引き締めよう。

んで、帰宅後は、「えごま油」の有効成分やカリウムなどの電解質を補完して吸収を良くするするには、必須アミノ酸が必要なはずなので探していました。食べ物だけでこれらを補うのはちょっと無理あるし、ノニもアミノ酸含有量は未知だし(生の昆布やわかめなんて売ってないもん、ただでさえ胃が小さいし)、アミノ酸飲料も毎日1本飲んだら高いし糖分多いし、「殺菌力」も欲しいので探していたら、ありました「酢」です(緑茶<紅茶<酢)。これはローコスト。
ところが、酢は種類が多い。米酢、合成酢、りんご酢、バルサミコ酢、ワインビネガー・・・、あら迷っちゃう。夏ばて、夏風邪なら適当に選べばいいんですが、実は酢は東洋医学では「陰性食品」といって身体を冷やすので(ここ話半分でよろしく、中国式の医食同源はまだ勉強しはじめ)、冷え性の人には、うーん、です。
ただ、黒酢(香酢)だけは冷やさないので、これで行こうかと。そんなわけで産地をターゲットして、結局ヤフオク見る(笑)。あと食べられない分は、伊藤園の「気になる野菜」ジュースとゆず茶(生姜すりおろすとイイ!)で補えるので、健康食品関係はこれで一冬持つはず。もうあれこれ手を出すことは考えていません。

クリスマスの合体相手探しがWebの世界でも盛んになってきましたが、私の今年の目標は「入院しない」です。去年は「死んでない」だからちょっと進歩ですね。

先頭 表紙

2004-11-13 家庭内感染?、しその実油実験開始、ヤフオク物色


今朝起きたら頭痛くて呼吸もちょっと苦しい。ぶり返したかなあ。
家族全員で咳き込んでたから、私だけ平気って言うのは変だなあとは思っていました。むちゃくちゃしんどいわけではないですが、私の場合は風邪だけじゃ済まないですからね。
まあ、おとなしくしていれば大丈夫でしょう。月曜日は定期通院日だし。

「ケンコーコム」からしその実油(えごま油)届きました(写真)。鼻にもよい甜茶入りカプセル。黒いゼリー状のカプセルでにおいも味もない。ちなみに先日の日記の4つの基準はクリアしていました。一応上場企業だし(東証マザーズ:3325)。
これで2ヶ月分、1日当たり69.4円。

炎症抑制の有効物質はαーリノレン酸(加熱したらだめよん)が体内でEPAに変換されて出来る訳だから、同じものを含んでコストの安いオリーブ油やゴマ油で代用できないかなあと思い、臨床検査会社最大手(たいていの病院は複雑な採血をここに出す)の医療従事者向け情報(パスワード規制とかないところはどんどん突き進んでいきます)でみたら、どちらもアレルギー誘発の可能性になりうる(可能性は低い、にんにく、かぼちゃ、雑草まであるし、掲載されているの全部真に受けたら何も食べられなくなる)ので、選択しませんでした。ちなみに、「ノニ」は掲載されていませんでした。

ぜんそく、アトピーに効くといってオリーブオイルを売っている業者がありますが、ちょっと疑ってかかりましょう。

特定保健用食品の「花王エコナ」はジアシルグリセロールという大豆と菜種から秘密の方法で作られた油で、コレステロールは下がりますが私が求めているものとは違います。
ノニは案外私ごのみです。趣味みたいになってきました。パッケージの成分表見ると妹が買った「イタリアの赤いオレンジジュース」、すごくおいしい、とあまりかわらないようなきもしますが。

ヤフオクでもまだ少ないです。ヤフオクも最近私の興味をそそるものが少なくなってきました。このところちょくちょく見かけるのが、「友人からの頂き物なので新品未開封です」ってやつ。
おいおい、プレゼントを開封もしないで売り飛ばすのかよ、おじさんには最近の若者のモラルがわかんないよ。

あ〜でもレア物のシンプソンズフィギュアちょっと欲しいなあ。

先頭 表紙

スー・さん、私もきりがないので以前ほど見なくなりました。最近は楽天の共同購入のほうが安くて安心なことも多いですし。男の子はフィギュアに限らずコレクションが好きなんですよ。昔はホテルの便箋や飛行機の絵葉書集めていましたし。 / にょろろん ( 2004-11-15 19:10 )
横浜人さん、確かに専門用語多いですね。悪徳業者に引っかからないためにはこっちも勉強しないといけないし、喘息死撲滅月間を無事に乗り切りたいし。 / にょろろん ( 2004-11-15 18:22 )
便利屋妻さん、まずいの知っていて未開封で売り飛ばされたノニジュースを私が格安で落札しているから結構需要と供給のバランスはとれているのかな(笑)。もちろん消費期限は質問しますよ。 / にょろろん ( 2004-11-15 18:18 )
オークション、私はもう全然見なくなりました。キリがないので・・・・でも探し物してる人にはうってつけだと思います。便利な世の中だよね〜。フィギア・・・ぷぷぷ。男の人って何でそんなにすきなんだろね?! / スー・ ( 2004-11-15 18:09 )
最近のにょろろん日記は、専門用語がどんどん登場ですね。素人の私にはついていけない。パソコン初心者がパソコン専門用語で挫折する感覚がわかりますね。 / 横浜人 ( 2004-11-14 00:21 )
ハハッ(^_^;) 結婚祝いに頂いたピーターラビットのタオルケット、ヤフオクで未開封で売り飛ばした私には何も言えずxxx(-_-;) / 便利屋妻 ( 2004-11-13 16:51 )

2004-11-12 またまた健康食品の話

私以外家族全員(4人)咳き込んで風邪引いています。珍しい、普通逆ですよ。
こうなると自分だけ調子いいのがなんだか不気味です。まあ、先に意外と早く治ったからだと思いますが、抗体産生能力(要するに免疫を作る)にはまだ自信ないし、風邪引くと肺炎、気管支炎、喘息発作のおまけが必ず付いてくるので、全員が完治するまで油断は絶対出来ません。ここ数日は首から電池式の空気清浄機ぶらさげているしね。
ノニジュースが本当に効いていたりして(笑)。

健康食品の話題が多いから、たくさんの広告メールが毎日来ます、ほんとすごい。htmlメールだから重いし。たいていは即座に削除ですが、たまにはちゃんと読んでいます。
面白いのが、「スパスパ」や「あるある」などの番組が終わった直後にメール配信が殺到するのです。朝新聞などで内容チェックして、番組が終わる時間に送信タイマー仕掛けてあるんでしょうね。昨日は放送直後に「サジー」が多かったですよ。

ここ一月くらいで一番多かったのが、「CoQ10」というやつ、興味なし。
やはりダイエット系、さらさら血液系が多いですね。
すごいのが、「ヨーグルトの一万倍の乳酸菌配合」(こわいよ)、「一ヶ月で7キロのうんこ」(お食事中の方失礼、どうやって測定したの??)
エフェドラ(興奮剤のエフェドリン、喘息にも一時期薬として使われたけど、副作用の少ない吸入剤のフルタイドとセレベントが出てから廃れた)も、「もうすぐ禁止、最後のチャンス」とか言って多いです。
「新陳代謝を促進」をうたっているのも多いですが、いくら食べても代謝しすぎて困ってるからサプリメントで補っている私には意味ないです。
「免疫力向上」も結構ありますが、アレルギーや喘息や膠原病は免疫力が強すぎるからなる病気。「免疫力調整」「免疫バランス正常化」じゃないとゴミ箱行き。
ちなみにローヤルゼリーは免疫が上がっちゃうので喘息さん、アレルギーさん、膠原病さんは摂らないほうがいいです。案外知られていない、まあ高いから買わないですけどね。病気時の栄養補給ならコストパフォーマンスのよい蜂蜜でよいです。

オーガニックも気にしていません。「天然オーガニックふぐ」が安全な訳じゃないし。不眠症で人気のサプリメント「メラトニン」の天然ものはちょっと前まで牛の脳下垂体から製造していたから、BSEの危険性を考えれば合成物のほうが安全。私は精神科で普通の睡眠薬もらっています。

ノニ、ゆず茶は広告メールあまり来ません。

だいたいひとつの情報に頼るのは危ないです。TVに出る医者だって買収されているかもしれないし。だから本+ネット+友人体験談とか、ネットなら3つくらいの情報源とかで選んでいます。

先頭 表紙

しほさん、いろいろ試していますよ、趣味みたいになってます。時間がある分だけそのへんの年寄り開業医より資料とか読んでたりして(笑)。ヤフオクは今は欲しいものあんまりないからノニジュース専用みたいなものです。絶品だとうれしいよね。 / にょろろん ( 2004-11-13 15:09 )
いろいろ試してるねーー。私も最近ネットオークションを再開しました。以前にはブランド財布(笑)を買ったこともあるのですが(汗)。最近の戦利品はタッパーウェアと古本です。どちらも絶品だったので嬉しい♪ / しほ ( 2004-11-12 21:14 )
ちなみに「ゆず茶」の発見は朝鮮日報です。http://japanese.chosun.com 実はキムチは苦手です。 / にょろろん ( 2004-11-12 13:41 )

2004-11-11 なんか自分だけ割と調子よかったりしてます、次回の健康食品はこれだ!

あれほど健康食品をバカにしていた両親が「にんにく卵黄」と「くろずカプセル」飲んでる、ちょっとびっくり、って言うか心配です。
父は仕事を引退したばかりでほっとして気が抜けたんだろうけど、結構つらそう。

あのさあ、健康食品は薬じゃないから急性期には効かないんだよ。だからさっさと病院に行って(咳や喉の痛みがメインの普通感冒だったら耳鼻科のほうがいいと思う、それでだめだったら呼吸器かなあ)、とっとと休養して欲しいんだけど、よっぽど病院が嫌いらしい。困ったものです。
しかも飲んでいる咳止めには燐酸コデインとメチルエフェドリン(アメリカでは大衆販売禁止)がたっぷり入っている。習慣性つくし便秘になるし素人には危ないじゃん。最近の市販薬(大衆薬)あなどれないな。あと痰は出せ、家庭内だからいいじゃん。

だいたい健康食品なんてサプリメント(補うもの)っていうように、ちゃんと食生活して、寝て、発熱などで安静を命じられていなければ運動して、必要なら通院して、それでも補完してなんぼのものなのに。急性期に効くのって生姜くらい?

あんたは元気がない、ってイギリス英語でYou are no gingerっていうくらいだし。

さて、私の次の人柱は、「しその実油(えごま油)」です。これは通販で買った「サプリメント事典」によると日本の某大学病院でヒトでの臨床試験で喘息発作予防やアレルギー改善が証明されたそうです。一般的に(?)病院での臨床試験は二重盲検といってプラセボ投与群(たぶんサラダ油を使った偽薬)と本物投与群で統計的にやります。どっちがプラセボかは現場の医者や看護師は知らないのが普通です。
(だから「あるある大事典」は私は信用していない、被験者少なすぎだし)
具体的な作用は炎症誘発物質のロイコトリエン分泌抑制らしいです。喘息でシングレアやオノンを飲んでいる人も多いと思いますが、それと同じ。いちおう副作用、医薬品との相互作用はなし。でも苦しいときには効きません。

ちなみにノニジュースは人での臨床試験は行われたことはないです。グレープジュースとブルーベリーと酢を混ぜてガス漏れの匂いでもつければプラセボ作れそうだけど。マルチの圧力でやらないのかな?

しかし、えごま油は高い!!200mlで1200円もするものを料理の油にしたら破産しますよ。
いろいろ探してみたらソフトカプセルのが「ケンコーコム」にあったので、そこに発注しました。独り占めしたとして1日当たり69円だから何とか出せる金額です。
ケンコーコムがマルチかどうか、リンク貼るかどうかはモノが来て自己基準をクリアしてからということで。
・インターネット購入時のセキュリティがまとも(最低限、Windowsの場合、個人情報入力画面は、https:// に変わり、画面右下に鍵のマーク)。
・梱包がしっかりしている。
・領収書もしくは納品書がある。
・質問の対応がよい(これは薬剤師と栄養士が専属でいるらしいので大丈夫だと思うけどね)
・1回買うと勧誘がしつこくない。
こんなところですかね。良かったら、「良かった」ってお返事メールか伝言板に書き込みしています。

それにしても、私が目をつけるものってみんなビン物だなあ。

先頭 表紙

スー・さん、生姜は安くていいですね。しょうが紅茶も好きだし。ちなみに英文は、There is no ginger in him/her.(こいつは活気がない)でした。また間違えた、ごめんなさい。 / にょろろん ( 2004-11-12 11:46 )
便利屋妻さん、うちの家族は「えごま」知りませんでした。オークションにも殆んどないし品薄ですね。ステロイドなんてコレステロールの濃縮物飲んでるようなもんですから、やっぱり安く下げたいですよね。 / にょろろん ( 2004-11-12 11:30 )
イギリス英語、勉強になりました。ほっほ〜。ジンジャーって名前をファイナルファンタジーで使うほど、生姜がすきっぽいわたしであります。 そして えごま油・・・そうかぁ。色んなものがあるんだなぁっ。ネットは便利だね。あれこれ探せるもんね。色々いつも教えてくれてありがとう。 / スー・ ( 2004-11-11 23:45 )
えごま油、私も一度買ったけどこれだけを使い続けるのは金銭的に無理!と思って、500ml600円くらいの普通に売ってる『コレステロールを下げる!』みたいな油を使ってます。これだけでも主人に『金食い虫!』って言われちゃうけど(^_^;) 再発中は高脂血症になっちゃうけど寛解中は平常値なので、別に気にしなくてもいいんだけど何となく体の為に・・・☆ 安ければえごま油を使いたいです。 / 便利屋妻 ( 2004-11-11 17:08 )

2004-11-10 TDL&CHEF MICKEY、そして家族みなダウン


昨日はちょっと苦しめで調子よくなかったんですが、妹(旦那は長期出張中なので実家にいる)がディズニーランドの割引券とアンバサダーホテルとやらで行われるシェフミッキーというディナーを勤務先でとれたというので、姪が3歳にしてディズニーマニアってことで頑張って行ってきました(メドロール12mgで武装)。ディズニーランドなんて10年ぶり。

ご存知の人も多いと思いますが、夢を与えるのが商売のディズニーキャラは障害者のゲストには積極的に寄ってきて、しつこいくらいにサービスしてくれます。
そこで姪を急いで連れてきて、撮影、というわけです。要するに私は撮影用のえさ(笑)。でも、ミッキーとミニーとグーフィーとドナルドとチップとデールとピグレットと握手しました。こういうときは大人だからといって恥ずかしがったら損です、気管支拡張剤を使ってもノリを良くしなきゃ勿体無い。3歳の主役大喜び。

しかし、暗くなっても平日でも客が多いですねえ。大阪USJより多い。後小さい子が多い。USJは大人向け、意外と客層は競合しないかも。
障害者対応している(小さい子も乗れる)乗り物もUSJより多い感じですが(10年前はそうでもなかった気がするので多分改造してる)、サポートパス(だったっけ?)という優先搭乗が2年前に廃止されたので、70分とか並びたくないので「イッツアスモールワールド」しか乗れませんでした。クリスマス・正月バージョンの人形になっていて綺麗でした。

ちなみに、優先搭乗が廃止になった理由は、「障害者だけずるい」という主婦からのクレーム電話がオリエンタルランドに殺到して処理しきれなくなり、「苦渋の決断で廃止した」そうです。

しかし寒い。体力ないし喘息系の薬の副作用で、ずっと座っていると寒いのに汗かいて余計寒い。これはまずいと思い適当なキャラクターTシャツを買って着替えてなんとかさっぱり。冷たい空気はマスクで武装。

そいでもって夜のパレード始まる前にホテルへ移動。このホテルは初めて来たけど結構高級。
CHEF MICKEYっていうのはキャラクターたちがシェフの格好をして客席をまわるブッフェディナーで、予約がむちゃくちゃ取りにくいらしい。
これも小さい子が多いけれど、味は良かったです。私はあまり食べられないので、ご飯やパンやグラタンのような家や近所のデニーズにあるものは省略して、単価の高そうなものだけ厳選していただきました。ちなみにアルコールはありません、そのうえ禁煙(だったと思う)。

まあ七五三の祝いも兼ねて、私が奮発しました。さあ、今日からまた節約生活です。ちなみに手の筋力はやっとペットボトルのふたが開けられるようになったくらい。トイレの乗り移りが出来るようになればねえ、はあ。

一夜明けて、姪と私以外はみんな咳き込んでダウン。父なんて声でない。おいおい、息子がどんな病気かは分かっているとは思いますが、勘弁してよ。一回入院したら全介護だから長いんだよ。毎年この時期に入院しているし。

んで、ディズニーは版権使用がうるさいし、人が写っているのが多いのでこんな写真しか載せられません。

最後に「半島ウォッチャー」(だから本家サイトの表紙には昔からブルーリボンがつけてあります)として一言申し上げますと、あそこは工作員の絶好の拉致ポイントです。お子様から目を離さないようにくれぐれも十二分にご注意ください。

先頭 表紙

スー・さん、ありがとうございます。調子のいいうちに脳味噌を使っておかないと。 / にょろろん ( 2004-11-12 11:47 )
またあちこちよく観察してますよね〜。拉致ポイントまでもっ、すごいっ。にょろろんさん、あなたは優れた観察力の持ち主だっ。断言するっ。 / スー・ ( 2004-11-11 23:46 )
くすのき燕さん、息子さん男らしくていい! / にょろろん ( 2004-11-11 15:59 )
TDLって結婚後、一度も行ってないんです。小5と小3の息子に聞いたら、クラスで行ったことないのは2,3人とのこと。でも、彼らに「野球3回とディズニーランド1回とどっちがいい?」と聞いたら、まよわず「野球!」と応えてました。 / くすのき燕 ( 2004-11-11 15:49 )
便利屋妻さん、TDL楽しかったけど海側だから夜寒いです。クリスマスに行く人たちが信じられない。テロ対策でいまは手荷物検査と車のトランク検査をやっていました。 / にょろろん ( 2004-11-11 09:37 )
ヨーダさん、前入院してたところにはでっかいツリーがありました。「楽しい電子機器」はACアダプターをつかわなくてよいものがいいですよ。詳しいことは10/14の日記で。 / にょろろん ( 2004-11-11 09:35 )
横浜人さん、「ミッキー!」って叫んでました。んで帰りの車の中ではずっと酸素吸っていました。 / にょろろん ( 2004-11-11 09:32 )
私はTDL、15年くらい行ってません。勝ったぁ(^_^)v(違) いつ行っても人が多いのね。楽しそうで良かったです♪拉致ポイント、私も聞いた事あります・・・。 / 便利屋妻 ( 2004-11-10 16:50 )
わぁ、ツリー、綺麗だぁ♪、、、TDL無縁だなぁ。代わりに「楽しい電子機器」でも自分にあげようっ。(笑) / ヨーダ@はじめまして ( 2004-11-10 16:12 )
またまたやりましたね。今度はTDLですか。そんときのにょろろんの顔が見たいね。笑顔笑顔ですね。この調子を続けてくれ!!! / 横浜人 ( 2004-11-10 15:55 )

2004-11-08 ついに覚悟して3ヶ月ぶりに散髪に行ってきました

もうこれ以上伸ばすのは限界なので、熱もないので覚悟して行ってきました。
前回はヘアスプレーを吸ってしまい喘息発作→病院直行→点滴、でしたからね。
いちおう化学物質抑制のあるインタール吸入してから出発です。

やる前に何回も入院するくらい「重症の喘息もちだから」と予告しておいたら、「あらそう、私もなの〜。秋は本当に辛いよねえ」って仲間でした。
たぶん推測するに彼女は職業病でしょう。歌集の元ちとせも美容師だったんだけど喘息のせいで歌手に転職したらしいし。

というわけで、今回は安泰に終了。でも前のときより髪の毛が硬く(太く)なったそうです、ステロイドの副作用じゃないかって言ってました。

午後からは、医療機器業者さんが来て半年に一度の酸素濃縮機の点検。今回は分解掃除してくれました。結構埃がたまっていてすごかった。3重フィルターなので患者本人が埃を吸い込まないようにはなっているんですけどね。

初めて内部を見たのですが、思ったより単純、空気中から窒素などを吸着させて93%酸素(法定では医療用は90%以上)を取り出す吸着筒(中にゼオライトという石が入っています。塩素やトリハロメタンを吸着する浄水器みたいなものだと思ってください)。予想したほど電子系は入っていないのに「1.5m以内の携帯電話使用禁止」のシールが貼ってあるのは何でだ?(携帯も無線LANもがんがん使っているけど問題起きたことない)。
一言で表すと「石油精製プラントを箱庭に詰めたような感じ」です。
せっかくの内部、写真とっておけばよかったなあ。

ノニジュース2本目終了。一日当たりのコストは214円(諸経費、消費税込)。最初の計算より多目に飲んでいたことになりますね。
3本目も同じものです。

先頭 表紙

2004-11-07 お詫び&節約生活&最近流行のアフィリエイトは重度障害者の朗報になるか実験しよう


まずお詫びから。
この前の日記に書いた「ノニジュースとシクロスポリンの併用障害」ですが、誤訳したかもしれません。逆に訳したかもしれません、ごめんなさい。
うちにある中辞典クラスのものには難しい単語は出ていませんし、TOEICの参考書にも出ていません。話半分で言うことで、お金貯めていい辞典(オックスフォード英英が入っている電子辞書)買いますので許してください。

(でも、飲んだほうがいい、って書かなくて良かった、ほっ)

そんなわけで、節約生活しています。まずクレジットカードは極力使わない、いろんなネット通販に登録してあるカード番号は一斉に削除しました(ハッキングとか事件も多いし、家族でも明細書は見られるの嫌だし)。ただ、代金引換をやっていないところも結構あるので、そういうのは仕方ないです。銀行振り込み前払いのほうがもっと怖い。だいたいネットバンキングをやっていないので家族が振り込みに行かなくてはいけないではないですか。
これで無駄な出費を抑える。

次に、最近主婦やサラリーマンの副業として流行っているアフィリエイトというのも本を買って試してみました。正直に言うと、ゆず茶とノニジュースと楽天系はアフィリエイトです。あとはアマゾンかな。
両者とも、クリックしただけでは報酬になりません。売れて初めて1%のバックがポイントでつくとか、そんなものです。もちろん、サイトの内容が適切かどうかは定期的にチェックしているようです。
まあ、これからの通勤困難な重度障害者の収入のひとつとして活路はあるのではと思っての実験です。

正直言って、これまでの成績0円、なかなか難しいものです。
クリックしただけで現金が付くところもあるようですが、うちはまだやっていませんし、また私の独自自主規制ルールとして、
・エロサイトとはリンクしない。
・タバコや酒が買える店とはリンクしない。
・マルチを駆逐したいのでマルチのところとはリンクしない。
・自分が実際買ってみて気に入らなかったところはリンクしない。
ということで、ぼろは着てても心は錦って昔から言うように、一応品位を保ちたいので、ただ金儲けのためにべたべた貼るようなことは今後も考えていません。
アフィリエイトリンクですごく報酬が高いところがあるなあと思ってみてみたらなんと自分の勤務先。なんか戻るの嫌になるくらい、もちろん貼らない。
だいたいこのサイト自体が家族や会社にばれないように気を遣っているのに。

あとやってみた感想では、htmlの知識はやっぱり必要です。ブラウザの微妙なバージョンの差で見え方が違ってきます。あとは相手先の中身も結構隅まで読んでから貼っています。だから結構疲れます。昨日なんか知恵熱?出して一日だらだら寝てたくらい。

やっぱりこの体力じゃ社会復帰できないじゃん、自立できないのは嫌だ、どうしよう。

ゆず茶(写真)売り切れたところ貼り付けてしまいました。こっちでもまだ安く手に入るようです。

んで個人ホームページで遊んでいる間に家が建つPC初心者の主婦って、いったいどんなリンクの貼り方しているんだ?友達いるのか?(余計なお世話)・・・。

先頭 表紙

便利屋妻さん、私も外出先(外食先)で喘息っぽいときには、ほっと紅茶のストレートでわざと血中濃度を上げて乗り切ることがありますよ。 / にょろろん ( 2004-11-10 12:38 )
シクロスポリンって併用禁止の食べ物や薬がいっぱいある。血中濃度を上げちゃうから禁止なんだけど、上げる為に医師の指示で食べる事もあるしね。 / 便利屋妻 ( 2004-11-09 11:15 )

2004-11-04 本当に風邪が流行りだした ノニジュース vs 韓国伝統ゆず茶


やっと回復してきました、痰の量も減って熱も殆んどでなくなったし。
もしかして今年の秋冬は入院しなくてすむかも〜、3度目の正直。
でも、家族がやられています。妹も3歳の姪も風邪引いているし(3歳児に安易に風邪薬飲ませるのは危険、気管支炎や肺炎でレントゲンや採血もせずに抗生物質を幼児の風邪に処方するのは私はヤブだと思います)、父も怪しげな咳してる。
月曜に通院したときも咳している人多かったし、看護婦さんまでゲホゲホしてる。なんか人口の半分くらい風邪引いているのではという感じです。
まだ病院の後はどこにも出かけていませんが、当分は外出するときはマスクで武装かな。

そんなわけで、ビタミンCとクエン酸と糖分の多い韓国ゆず茶が今日到着です。当然保存料や着色料一切なし。
ノニジュースは私しか飲まないし、高いし、ということでしばらく前から目をつけていました(ズームイン朝で紹介される前からだよ)。茶といってもマーマレードみたいなものです(写真は1kg瓶)。
お湯に溶かして飲むのが一般的ですが、ホットでもアイスでも焼酎割りでもパンにつけてもなんでもこい、です。
今回は家族への提供品なので怪しげなルートを使わず、安心できるここの店から買いました。

第一印象は、すげー甘い、生姜湯より甘い、でも香りが疲れが取れる感じです。皮はほろ苦い、ほんとにマーマレードみたいです。

もちろん飲みやすさ ノニジュース <<< ゆず茶
コスト       ノニジュース >> ゆず茶
効き目       わからない
安全性       ノニジュース < ゆず茶 (たぶん)

といったところでしょう。
ノニジュース続報ですが、一番宣伝文句にしている万病に効くというゼロニン、プロゼロニンは「東京のに研究所」という非営利団体が調査したところ、測定限界以下だったそうです。だから、入っているともいないとも言えないとの事でした。
ゼロニンをやたらに強調して高い値段で売っているところはマルチかもしれないので気をつけましょう。
さらに通販サイトをチェックすると、傷口に塗ったらすぐ治った、とかリウマチで20年間切れなかったステロイドが2週間で切れた(そんなことしたら急性副腎不全で死ぬよ)と、殆んど漫才まがいのものまであります。
もし本当だったら飲まないでネブライザーで吸入してるって(笑)。

ここを読んでいただいている方々には騙されて欲しくないので、そういう業者はたとえキックバックが高くてもリンクしません。

なお、アメリカでは免疫抑制剤シクロスポリンとの併用注意が報告されています。自己免疫疾患でシクロスポリンを飲んでいる人は結構多いので手を出さないほうが無難です。ちなみにここは英語サイトだったので読むの疲れました、PCレベルの英和辞典には載ってない単語多いし、オックスフォード英英辞典欲しい。でも重くて高いんだよなあ。

昨日は本家サイトの表紙もいじったし疲れたなあ。時代に乗り遅れないようにブログも始めたいんだけど、ひまじん日記の人脈も大事なので今凍結状態の「日記帳別館」あたりでやろうと思います。でも体力が・・・。

ノニジュース研究はまだ執念でやりますよ。

先頭 表紙

しほさん、ゆず茶いいですよ。安いけど高そうに見えるので、ストックしておいて来客の手土産にするといいです。 / にょろろん ( 2004-11-07 16:12 )
denkoさん、私も哺乳類くらいに戻りましたが、えぢやくと蚊頭使うと知恵熱でます。最近の幼児以下。 / にょろろん ( 2004-11-07 16:10 )
ゆず茶よさそうねー おいしそう♪ / しほ ( 2004-11-06 23:18 )
ワニですか↓私は、友人から勧められたサプリ飲んで、変温動物から原始ほ乳類くらいに進化したようです。ゆず茶、のどに良さそうですね。 / denko ( 2004-11-06 09:39 )
ゆず茶は家族全員で大ヒットでした。 / にょろろん ( 2004-11-04 22:22 )

2004-11-02 私はワニですか?ノニジュース2本目に突入


昨日ほどではありませんがまだ息苦しいです。気管支炎は初めてかかったので、確かに喘息の音も肺炎の音もしませんが、いままでほとんど横になっていました。酸素も1L/分に上げています(ちなみにいんちき臭い「酸素バー」は3L/分)。

ステロイドを増量しないですんでいるって事はいいことですが、やっぱり即効性のない苦しさってしんどいです。痰は細菌感染やウィルス感染の温床になるので、起きたときは出来るだけ出すようにしています(呼吸器では退院リハビリで痰を出す練習をします。なれないと背中が3日くらい筋肉痛です)。あと脱水しやすいから水分補給も大事ですね。

そんなわけで風邪引くとなぜか風邪だけでは終わらない変な身体になっています。だから秋は嫌だ。これじゃあ社会復帰できないじゃん。「風邪引いたから会社2週間休む」なんて在宅勤務でも通用しないって。

熱は今日は結構平熱ですが洗面して食事して戻ってきただけで38.0度とか、ちょっと動くと駄目なようです。まだ炎症が残っているんでしょうね。
しかしこの体温変動はワニか爬虫類みたい、疲れます。

ノニジュース2本目に入りました。今度は個人出品のオークションを落札、諸経費込みで1500円/500ml。
前と同じサモア産です。「ノヌジュース」と現地語で書いてあります。味のまずさも変わりませんがガラス瓶なのでちと私には重い。あと沈殿物があるところも以前と違う点です、よく振らないとね。

テレビ見ていたら生牡蠣食べたくなりましたが、この抵抗力弱った状態で食べるのはやはり危険でしょうね。

先頭 表紙

横浜人さん、抵抗力が弱っているときの生ものからの感染症で危ない目にあった人を何人も知っているので絶対やりません。いまの技術では生牡蠣のウィルスを完全に殺菌することは不可能です。 / にょろろん ( 2004-11-04 16:47 )
またまた、けったいな写真ですね。「カキ食べちゃいました」との報告が数日後に掲載されるのでしょうね。 / 横浜人 ( 2004-11-02 21:19 )
ところで中越の避難所にはネブライザー(電動式吸入器)はないか不足していると思います。私の入院先(呼吸器科)ですら頻発シーズンには病棟に不足していて、家のを持っていったくらいです。メーカーさん、医療機器卸さん、寄付してあげてください。口にくわえるものなのでもちろん新品で。中に入れる吸入薬はもう地元でなんとでもなるでしょう。 / にょろろん ( 2004-11-02 20:05 )

[次の10件を表示] (総目次)