himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-27 入院回避
2004-09-25 月曜日入院かも
2004-09-25 熱が下がらん
2004-09-22 入院勧告されちゃったよ
2004-09-16 夕べからずっと苦しいよう
2004-09-12 蕁麻疹と温泉と夏風邪
2004-09-03 在宅湯治作戦?微量放射線は身体に良いのか?
2004-08-29 3X歳の引きこもり克服作戦、2年ぶりに一人で電車に乗った
2004-08-28 煙突掃除無事終了、たぶん
2004-08-24 痛くはなくなったけどもう秋ですね


2004-09-27 入院回避

夕べと今朝はかなり苦しかったです。

肺炎も喘息もこじれると生命の危険がある病気なので予定外通院してきました。

結果は炎症は悪化せず、抗生物質も効き始めているようでした。まだ調子悪いけど。
でも主治医も「俺だって大阪に行かせてあげたい」といってくれました。

「入院しても、しなくても、どっちでも好きなほうでいいよ」というので、帰って来ました。ああ、ほっとした。うちの病院はスタッフ不足なんで、入院すると家族も毎日介助に行かなきゃいけないから大変だし、本人も弱るし。

先頭 表紙

大根あめなめてみよう。痰がきれるといいね。とりあえず入院回避できてよかったわ。 / しほ ( 2004-09-28 23:19 )
この調子だと大阪行けそうか。そうしてくれ!!!! / 横浜人 ( 2004-09-28 21:06 )
入院しなくて済んで良かったねー♪確かに入院は弱るし気も滅入る(^_^;) 薬効き始めてるなら、目指せ大阪!ですね。 / 便利屋妻 ( 2004-09-28 14:20 )
熱が下がった!あとは痰(肺炎菌が戦った死骸)が出きっちゃえば治る。もう少しの辛抱です。 / にょろろん ( 2004-09-28 10:31 )
旅行いけますようにっ!!!祈りますぞ。微力ながら。 / スー・ ( 2004-09-27 19:02 )

2004-09-25 月曜日入院かも

4日間寝ていても肺炎の熱が一向に良くならない。

8月はじめから準備、体力訓練してデジカメやiPodまで新調して楽しみにしていた、10/9からの友人たちとの団体大阪旅行はどうなるんだ。

ああ、神様はいないのか?

先頭 表紙

今日すこしでも楽になってることを願ってるよ! / しほやっこ ( 2004-09-27 00:08 )
そうそう、発病した時旅行の予約を入れてあって、キャンセルしたくなくて無理に行きましたが、あまりに具合が悪くて温泉には5分と入って居られず食べても吐きまくり、挙句1泊で帰ってくる羽目になり続きはキャンセルしました(T_T) 座っていられない状態だったので主人もキャンセルに付き合わせ、一緒に行った他4家族の方々にも要らぬ心配&迷惑を掛けたなーという事を思い出しました。 / 便利屋妻 ( 2004-09-26 10:09 )
私は主治医の言い方が『入院した方が・・・』だったら『入院はしません!』って言っちゃう(^_^メ) けど『入院です』だったら素直に従う。家族はどうなっちゃうか分からない状態で家にいられるより入院してくれた方が安心って言うけど、本人としては嫌だよね・・・。今回は無理でも大阪はまたいつか行けます!(月並みなセリフですが) / 便利屋妻 ( 2004-09-26 09:59 )

2004-09-25 熱が下がらん

不安になってきた。
体力消耗しているのか、強い抗生物質の副作用か、手に力はいらないし。

2週間後に、大阪行くんだけど。何ヶ月も前から楽しみにしてるんだけど。

先頭 表紙

「大阪に行って、楽しんできました」というメールを待ってますよ。私は、先約があり、行けません。 / 横浜人 ( 2004-09-25 22:43 )

2004-09-22 入院勧告されちゃったよ

喘息は何とか回復させました。

今朝熱が37.8度で単なる風邪(普通感冒)かと思って、しんどいなあと重いながらも定期通院したら、また肺炎になっていました。

ご丁寧に入院勧告されてしまいましたが、暑い病棟で家族ともども大変な思いをするのも嫌なのでこちらも丁重にお断りして帰ってきました。
(ヤフーオークションの支払いや評価たまったまま入院したくなかったし(笑))

2週間後に検査してよくなっていなければ、本当に入院です。
頑張って治します。

先頭 表紙

うちの場合は、SP2未対応のソフトやドライバが結構あるんです。頭は使わないけど、メーカーのWebに言って修正版をダウンロードしていれるって結構体力仕事ですよね、だから今はやらないんです。 / にょろろん ( 2004-09-23 08:45 )
久しぶりのコンピュータ技術のお話し。私は、15台のXPのSP-2をやりました。全部問題なくインストール完了。ただし、慣れてない人がやると、操作ミスを引き起こすポイントがありますね。 / 横浜人 ( 2004-09-23 00:24 )
そんなわけで、失敗したら復旧にてこずるWindows XP SP2の導入はしばらく延期です。身体あってのコンピュータセキュリティだし。 / にょろろん ( 2004-09-22 18:35 )

2004-09-16 夕べからずっと苦しいよう


なんなんだよ〜この急速な悪化パターンは。
咳と痰で眠れないし、、統計的に予測できないじゃん。
(ちなみに緑の線は起床時、青は就寝前)

先頭 表紙

熱出た、ふらふらして関節が痛い。 / にょろろん ( 2004-09-21 21:58 )
でも咳や痰や苦しさなどの自覚症状があれば当然そっちの治療を優先します。来院指示の人(言ってもわからない高齢者に多い)と、私みたいにステロイド等を多めに渡されて、「自分でやってね」と黄色のときの指示は個々によって違います。ちなみにサーバーには3ヶ月保存されるので、過去どう乗り切ったかを自分で研究できます。 / にょろろん ( 2004-09-17 21:10 )
黄色は生活注意(残業しないとか早く寝るとか、または治療強化、赤は生命の危険ありなので可及的速やかに救急受診(Emergency)です。米国胸部学会ルールも日本アレルギー学会ルールも共通です。 / にょろろん ( 2004-09-17 20:47 )
「さすが」「案の定」「またもや」・・・やってくれてますね。黄色と赤には何か意味がありそうですね。 / 横浜人 ( 2004-09-17 19:24 )
入院したくないって言う執念で続けているだけです。んで、心配してくれそうにないんで明日からの治療方針計画中、今回は原因がわからないから参りました。 / にょろろん ( 2004-09-16 20:46 )
マメですね〜。こういうのって続かない私^_^; お大事に。 / 便利屋妻 ( 2004-09-16 17:13 )

2004-09-12 蕁麻疹と温泉と夏風邪


また蕁麻疹が出てきました。温泉導入前なので例の石は関係ないし、今までストックしておいた薬(ポララミン2mg)は効くのですが眠くて仕方ないし、素直に寝て起きた後も頭がさらにバカになりそうなので、先週の定期受診のときに眠くならない新製品のアレグラ60mgに変えてもらいました。3日くらいでかゆみは止まりましたが2週間は飲み続けるようです。主治医にも原因はわからないようで、「台風シーズンだからかなあ」とか言っていました。ちなみに9〜11月は全国的に喘息発作頻発時期、喘息死者多発期なので薬は減らしてもらえませんでした。まあ、ステロイドが増えないだけでも上等。

温泉ラジウム効果は、重症喘息の場合は3か月位効果が出ないといわれていましたが、私の場合は1週間もしないうちに呼吸機能が10%くらい上がっていました。8/21から発作は0で、痰もこの2週間で2回しか出ていません、酸素は就寝時以外離脱できています。かなりいい成績です。

まあそんな気管支によいラジウム温泉ですが、このところの気候の変化には万全な食生活や睡眠をしても勝てず、夏風邪を引いてしまい、37.5℃付近をうろついていました。

今日は熱も下がっていたので、障害者団体の会合に出席、でも一人で電車に乗るような冒険はしませんでした。

体調が悪かったり介助の父が忙しかったりで風呂に入れない日にラジウム効果を味わうかいろいろ考えて今日思いついたのがこれ(写真、お茶は大きさ比較参考)。
化粧水を携帯する小さいビンに温泉の石と水を入れ、ハンカチ、枕や身体にスプレーするのです。

さあ、どうなることか。

先頭 表紙

あ、絶好調、うち間違い。 / にょろろん ( 2004-09-16 20:48 )
上のグラフの月光長なところが温泉を使っている日です。状態のいいのを維持するためなので今日みたいな悪化日は使いません。 / にょろろん ( 2004-09-16 20:48 )
「さあ、どうなることか」は、私が言いたいことです。これからもワクワクさせてください。 / 横浜人 ( 2004-09-15 22:03 )

2004-09-03 在宅湯治作戦?微量放射線は身体に良いのか?


気温の差が烈しかったり台風が来たりでちょっとバテ気味でした。

お盆に葡萄狩りに行った帰りに、「トロンの湯」というラジウム温泉によったのですが、これがなかなかよかった。効能が、リウマチ、喘息、・・・、となっていて、人工温泉でラジウム原子が自然崩壊するときの微量放射線が効くらしい。
放射線というと身体に悪いというイメージしかなかったので、ふーん、位に思っていました。

しかし、ある患者さんのサイトで、ラジウムが呼吸器系に効くのは本当らしいというのを見てから、鉱石を何とかして手に入れられないだろうかと気になりだしたのです。
(ちなみにラジウムの出す放射線は皮膚からあまり吸収されないので、呼吸による肺からの吸収です)
ラジウム含有量が多いのは秋田県の玉川温泉、鳥取県の三朝(みささ)温泉が有名です。

連日、検索でラジウムの出す微量放射線(X線とは波長が違う)のプラス面、マイナス面の論文を調べたり、楽天やヤフーのオークションサイトで何かないかなあと探していました。

そしてついに、手ごろなラジウム鉱石の加工品(写真、パチンコ玉くらい、ほとんど無臭)を見つけました。1kgで約2万円です(10万円くらいのもあった)。国産だそうです。

健康食品と違っていくら使っても減らないのがいいし(「にんにく卵黄」で下痢したし)、風呂に入れる以外にも、水槽に入れると魚が元気になるとか、この水を飲むといいとかいろいろ活用できるそうです。でも医学的にはわからないことが多いらしい。

ガンに効くというのはちょっと眉唾だとしても、岡山大学だったかの論文で「9日間入浴して温泉から上がって採血したら脳下垂体からのACTHが増加していた」というのがちょっと説得力ありました。要するに、擬似的にステロイドを飲んでいるのと同じ状態になるわけです。これなら、喘息、リウマチ、アトピーに効くっていうのはあながち嘘じゃないかもしれないです。

ということで明日から試してみます、とりあえず今晩は枕元に置いて寝ようっと。効くといいなあ。この秋、冬は入院したくないし。

先頭 表紙

それでは、ラジウム温泉の効き目を教えてくださいね。3日間風呂に入ったら、○○が直ったとか、。。。どうせにょろろんのことだから、統計的手法を使って、分析するのだろうね。 / 横浜人 ( 2004-09-08 19:52 )
横浜人さん、これを風呂につけるとラジウム温泉になります。放射線は測定していませんが合法な製品なので多分100uSv以下でしょう。 / にょろろん ( 2004-09-08 17:27 )
どうしてもつっこみたくなるね。この写真は何なのだという探究心ゆえに、にょろろんの文章を読んでしまった。人を引きつけるコツですかね。ラジウムの放射線なんかはどのように測定するのですか?ガイガーカウンターなんてものがありましたね。 / 横浜人 ( 2004-09-07 19:57 )
しほやっこさん、これその辺の入浴剤よりすごいよ。本当に身体が芯から温まるんで家族にも大好評です。喘息に効くかどうかは冬にならないと評価できないと思う。 / にょろろん ( 2004-09-06 16:17 )
いいものみっけたね!!ほんと効くといいよねー。毎日温泉気分♪ / しほやっこ ( 2004-09-05 22:51 )
枕元において寝たら今朝起きたとき体がぽかぽかしていました。意外と期待できるかも。 / にょろろん ( 2004-09-04 10:46 )

2004-08-29 3X歳の引きこもり克服作戦、2年ぶりに一人で電車に乗った


寒いですね、長袖着ています。

今まで、ここの日記に、「どこそこへ行った」とたびたび書いてきましたが、実は外出はすべて親が同伴、酸素が取れてからもせいぜい同じ店内でちょろっと別行動するに留まっていたのです。

こんな生活にも嫌気がさしつつあったし、いくら障害が重くても社会復帰するのに30過ぎてこれではいかんというのも常々感じていたので、ついにやってしまいました。

今日は障害者団体の会議の日、朝は横浜の現場まで車で送ってもらいました(酸素は持たなかった)。
昼に会議が終わり解散、雨が降っていたし気温も低かったので家に電話して迎えを頼もうと思ったけど、平日はなかなか外出できないので今日実行!

まず、仲間に「デパートで見たいものがあるから」と駅まで押してもらい、そこで別れる。横浜西口なんて1年以上来ていないけど、この悪天候なのにすごい人。

さあこれで、2年ぶりに外で一人になりました。
人ごみに思わず咳き込んでしまいちょっと苦しかったのですが、落ち着いて考えたところ喘息発作じゃなく人込みに一人という精神的な緊張による咳き込みと分析、人目もはばからずかばんからスペーサーを取り出してアセチルコリンの分泌を抑える薬を吸入。ついでに持参したペットボトルの水で軽めの安定剤も飲んでおく。

それにしても普段家にいると雑踏の放射雑音ってストレスになりますね。持参したヘッドホンを装着(8/8の日記に出てきたSENHISER PXC 250です)。スイッチを入れると騒音がサーっとひきます。スイッチを切ると都会ってこんなに無意識のうちにうるさいのかと思います。

さて、目指すはJRの駅です。なんだか大規模改装中でエレベーターがなくなっていて場所がわからない。案内嬢に聞いたら親切にもつれて行ってくれました。
言われたとおり地下1Fに降りて、うーん、車椅子用のスロープが登れない。病気する前は全然なんともなかったのに。ここも通りがかりの人に押して貰ってクリア。

そういえば、この2年間の親と一緒の行動だとこうして見知らぬ人の親切に触れる機会もほとんどなかったなあと、ちょっとしみじみしてしまいました。
切符を買うときも指がつって小銭がうまく摘めないので手伝ってもらったし。

駅員さんの介助でホームへ。寒いのに緊張とこれだけ漕いだこともなかったので汗びっしょり。電車の警笛に異常に驚いたりするあたりやっぱり緊張してる(脳性まひはもともと大きな音に弱い障害だけど)。

まあ、しばし待っていると電車がやってきました。そういえば親がいる・いないにかかわらず電車は2年ぶりではないですか。

駅員さんに下車駅の川崎に連絡を入れてもらって、もちろん予定通り発車。

もう、日テレの人気番組「はじめてのおつかい」の子どもの世界そのものではないですか!(ちゃんと乗っている証拠写真)。
乗っている間もPXC 250でChina Dollなどの音楽を聴いていました。スイッチを入れるとカボチャ型の東海道本線の轟音が209系京浜東北線くらい静かになりました。車内アナウンスなどはちゃんと聞こえます。

緊張はだいぶんとれてきました。息苦しさはもうありません。東海道本線ってこんなにスピード出してたっけ。

東神奈川、新子安、鶴見川と見慣れた景色を雨のなか疾走して約10分、川崎駅2番ホームに無事滑り込み。

ちゃんと駅員さんが待機してくれていて車椅子用にエスカレーターを操作してもらいました。あー疲れた。

改札を出たところで家に電話、もっと驚いてくれよん。

今回手を貸してくれた皆様に感謝です。久々の達成感。

先頭 表紙

スー・さん、なんか昔に始めて一人で外出したときのことを思い出しましたよ。あのとき比べると駅の設備なんかはかなり良くなっていますね、でも途中で息苦しくならないか緊張しましたよ。 / にょろろん ( 2004-09-06 16:12 )
すばらしいね、色んな人の手助けもあって。今の世の中こんなふうなこともあるんだよな〜。なんかちょっと心あたたまっちゃった私でありやんす。にょろろんさんの好奇心と勇気に乾杯♪ / スー・ ( 2004-09-05 08:00 )
たけしさん、こんな感じなので下関はまだ先です。でもあきらめませんよ。 / にょろろん ( 2004-09-03 10:27 )
denkoさん、私も人酔いしたんで今回は薬の助けを借りましたが、まあ我慢して殻に閉じこもるよりはいいかと。 / にょろろん ( 2004-09-03 10:26 )
便利屋妻さん、東海道本線では1駅なので10分くらいです。これから徐々に長距離に挑戦したいですね。 / にょろろん ( 2004-09-03 10:24 )
横浜人さん、無事帰れてよかったです。緊張したなあ。 / にょろろん ( 2004-09-03 10:23 )
お久です〜文章から〜にょろろんにパワーを頂きましたヨ〜(^^)v / たけし ( 2004-09-01 21:51 )
思い切りましたね〜。横浜行くと、人酔いしますよ、私。にょろろんさん、すご過ぎ! / denko ( 2004-09-01 11:44 )
結婚してからこっちに住み始めて7年、一人でそんなに電車乗り継いだこと無いよ―(苦笑) / 便利屋妻 ( 2004-08-31 14:55 )
にょろろんのメールを見るとつっこみたくなるね。あんたには負けたよ。この文章を読みきるのに、ハラハラドキドキです。無事帰れてよかった。 / 横浜人 ( 2004-08-30 22:02 )
たったこれだけの行動でも疲れたようで帰ってから3時間も寝てしまいました。 / にょろろん ( 2004-08-29 18:57 )

2004-08-28 煙突掃除無事終了、たぶん


呼吸機能の指標(ピークフロー)が安定域に入ったので、昨日からメドロールをいつもの最低量4mgに戻し復活しました。点滴も発作も回避。
今回は喘息が注意信号に入ってから5日経っても戻らなかったので、例によって気管支の短期抗炎症治療(勝手に煙突掃除と命名している)を始めて16,20,20,20そして4と計画とおり3,4日の増量で済んだので、自分としてはまあ成功だと思います。まだ戻して2日目だし、増量中は肺に負担をかけないように寝てばかりいたので、ちょっとキーが打ちにくかったり左手の力が弱かったり疲れやすかったりしますが、重い副作用は出ていないし体力も殆ど衰えませんし酸欠にもなりませんでした。

今後は煙突掃除の頻度を減らすのと(せめて3ヶ月に1回くらいにしたい、前回は7/26)、運動時に煙突に煤がたまらないように体力を付けるのが課題ですね。
台風来ているし急に涼しくなったから再度注意信号に入らないようにしないと。

そんなわけでiPodまだいじっていません(保証書の確認をしただけ)。写真のように家電製品らしくない洒落た箱に入っています。ちなみにこれもMade in Chinaでした(ハードディスクはタイのお家芸だと思っていたのに)。本体は20GBでも思ったより小さくて軽いのですが、首からぶら下げるためのストラップ穴がないので、なんか考えないといけません。ハードディスクだしつるつるしているから手が滑って落としたら大変。

先頭 表紙

織姫さん、テオドールとインタールでコントロールできたとは立派です。私はフルタイドをちゃんと吸えるようになってから発作が減りました。お掃除お疲れ様です。私は風邪や外出先で調子崩すことが多いから家の埃はあんまり関係ないかなあ。 / にょろろん ( 2004-08-29 17:49 )
我が家の息子は、ヘルパーさんと二人での徹底的な掃除をしたからなのか、この夏発作はありませんでした。(朝、晩のインタールの吸入と、テオドールの内服はしていますが。) しかし、ヘルパーさんと二人で、ひたすら雑巾をもつ日常も結構しんどいです。 / 織姫 ( 2004-08-28 17:05 )

2004-08-24 痛くはなくなったけどもう秋ですね


やっぱりこの天候の変化は結構答えますね、早期治療で今日から20mgで気管支の炎症を鎮めています。副作用が出る前にどっかんと減らす短期決戦なので、入院並みの安静と風邪や細菌感染に注意した衛生的な生活がものをいいます。
もちろん深夜のオリンピック中継など見ずに23時には寝ています。

この時期は転倒などのアクシデントがあったものの、お盆は一族で葡萄狩りに出かけたりもしていました。山梨ではもうぶどうがたわわに実っていましたよ(写真は妹の子)。葡萄の木って幹がものすごく細いのに、あんなに実らせて健気ですね。このときは18度とかいう涼しさだけど結構調子よかったです。日帰り温泉(トロンの湯っていう人工温泉、ラジウム原始が崩壊して出るやつ、放射線は平気なのか?)にも入ったし。

妹たちと行ったお台場冒険王は人が多すぎて何にも見えないし、高校の文化祭のようなちゃちなアトラクションの癖に50分待ちとかでつまらなかったです。人酔いしたし(車椅子の分目線が低いのと地面からの照り返しで気持ちが悪くなる)。

4mgに戻すまで訓練はしばらくお休みです。毎日枕もとのミニノートPCでシンプソンズばかり見ています。いわずとしれた米国版クレヨンしんちゃんみたいなものですが、入院中にほれ込んでからDVDは全巻そろえ、来年のカレンダーやサントラCD,ストラップまでもっています。

4〜6週間待ちと巷でうわさのiPod、実物を見ないで注文していたらなんと明日届くそうです(9月末くらいだと思ってた)。今まで使っていた256MBのMP3プレイヤーは小さいのと音質はいいんだけど、ボタン類も小さすぎて操作しにくいのです。容量もCD5〜6枚しかはいらないし。
クリックホイールだったら手がつっても大丈夫かな。でも20mgパルス治療が終わるまで箱は開けませんよ。頑張った語褒美のお楽しみにするんです。

先頭 表紙

横浜人さん、この暑さと涼しさの変化にちょっと参っていますがなんとかやっています。iPodは保証書の確認をしただけでまだだし。ていませんがなかなか難しそうです。携帯電話ですら使いこなせていないのに大丈夫かなあ。 / にょろろん ( 2004-08-27 09:12 )
maikoさん、MP3Player自体は前から使っています。CDを取り替えるのに起き上がらなくて良いので病人向けですね。お見舞いにいただいたCDなども外泊したときにMP3に変換して病院にもって帰っていました。iPodは時代の流れの衝動買いみたいなところもあります。 / にょろろん ( 2004-08-27 09:09 )
ますます、つっこみですね。「国際標準のやり方」とか「葡萄狩り」「お台場冒険王」とやら、。。。そして、ついに、iPodですか。結構やりますね。私なんぞは、このクソ暑さに参っています。この調子だと、「今、飛行機上でのメール受発信です」なんてメールが飛んでくるのでしょうね。にょろろんには負けました!!! / 横浜人 ( 2004-08-25 17:30 )
痛み落ち着かれたようでよかったです。MP3Player楽しみですね!私も近々iPodじゃなくても買いたいと思っています☆引っ越し終わって落ち着いたら見せてもらいに行きます! / maiko@残業中 ( 2004-08-24 20:21 )

[次の10件を表示] (総目次)