himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-11 初めての病院一日目
2003-12-10 急展開です、明日から別な病院に入院
2003-12-08 ええい!外に出ちゃえ!
2003-12-04 早く入院したい
2003-11-30 長期入院の準備というべきか何というか
2003-11-27 入院は来週前半らしい
2003-11-21 留守中に車椅子から転んだ
2003-11-19 まだ出頭命令が来ません
2003-11-16 さようなら、人並みの日常生活
2003-11-12 なんとまた長期入院することになりました


2003-12-11 初めての病院一日目

一日目が無事終わろうとしています。

手続き書類の記入は母がやってくれて、その後診察。なんと喘息にとても詳しい先生が主治医になってくれました、友人の力はすごい。
威張っていなくてとても話易い先生です、薬の専門的な詳しい質問にもいやな顔しません。

心電図、レントゲン、採血をして午後は動脈からの採血。うわさに聞くほど痛くありませんでした。母は昼過ぎに帰宅。

それから夕方点滴(メドロール10錠分)をして、夕食。手賀不自由な患者には栄養士が一口サイズに切った物を用意してくれるんで助かります。

病棟は高齢者が多く、恐らく私は内科病棟では最年少。ちなみに希望どおり4人部屋。

看護婦さんもいい人たちばかりですが、前の病院に比べると人数が少ない気がします。常にむちゃくちゃいそがしそうでつい気を使って、自分でやらなきゃとつい頑張ったり我慢したりしてしまいます。

点滴後に自分でおしっこをして、洗面、吸入をして(部屋に洗面んじょはなく、また高さが高くてちょっと不便)、既に結構なリハビリになってしまいました。

まあ、だんだんなれてくるでしょう。総じていい感じの治療が受けられそうです。友人には本当に感謝です。

疲れた、あと冷蔵庫がない。

先頭 表紙

うん、、ご縁ですね、あのまま / にょろろん ( 2003-12-13 10:44 )
よい病院のようで安心しました♪「ご縁」、ですね。 / しほ ( 2003-12-13 00:14 )
了解です、無理せずにしています。 / にょろろん ( 2003-12-12 13:50 )
主治医の先生によって、精神的な面も大きく左右しますよね。看護婦さん不足の病院なのですか〜。でも、あまり無理しないで下さいね。 / denko ( 2003-12-12 11:11 )
sudakoさん、正月一時帰宅を目標の治療計画でやってくれてます。元気に戻りますよ。 / にょろろん ( 2003-12-12 07:15 )
スー・さん、詳しい先生でほんとよかった。看護師さんは深夜は特に少ないらしい。 / にょろろん ( 2003-12-12 07:13 )
横浜人さん、合格点だけど深夜の暖房が止るのが寒かった。 / にょろろん ( 2003-12-12 07:09 )
6時起床です。まだ寝たままだけど調子良さそうな感じ。kazuさんのお母さんも入院されていたとは。 / にょろろん ( 2003-12-12 07:06 )
喘息に詳しい先生でよかったな。うん。喘息って、あなどれないから。ゆっくり静養して元気に娑婆にもどってきてねー♪待ってますよ♪ / sudako ( 2003-12-12 02:01 )
さっそくの書き込みでびっくりしました。よかったね。やっぱり知り合いがいるって心強い。看護師さんたちの人数が少ないのが、ちと気になるけれども、詳しい先生が担当でよかった。どんどん質問して自分の病気のこと知るといいと思う! / スー・ ( 2003-12-11 23:15 )
今日は、あるいはこの病院は、合格点ですね。次の報告が楽しみです。襲撃受け入れ準備完了のメールを待っていますよ。 / 横浜人 ( 2003-12-11 21:46 )
ホント、一安心です。その昔、母が入院していた病院です。なつかしいな〜。年末年始は帰れるといいね。とにかくいごごちがよいのが一番だね。心身共に養生してくださいね。落ち着いたら、顔見に行きます。 / kazu ( 2003-12-11 21:16 )

2003-12-10 急展開です、明日から別な病院に入院

今日は定期通院日でした。結局、4週間待っても空きが出るめどは立たないそうです。
主治医も気が気ではなかったそうで、親身になって受け入れ先を探してくれていました。
そのなかで、ひとつ市内で受け入れ可能な病院が見つかったので、あさって入院します。

治療を始めるのは早いほうがいいですし、調子悪いし。

今までの病院以外に入院経験がないので、不安もありますが、なんとそこは友人が内科医として勤めているところで、なんとまた私の主治医と同期。私が転院するにあたって、すでにいろいろ動いてくれたそうなのです。やはり、持つべきものは友達です。

と、ここまで書いたら電話で急遽「明日の午前中に来い」に変更されました。
もう、初めての病院に入る心の準備をする暇もありません。

帰り際に何年もお世話になっている外来の看護師さんが「がんばってね」と涙を浮かべていました。絶対、今度こそ入った時より元気になって出てきます。

そんなわけで、あしたから行って来ます。もし通信が途絶えても心配しないでくださいね。

ああ、忙しいよう。

先頭 表紙

のっぽさん、落ち着いたら襲撃してね。 / にょろろん ( 2003-12-12 07:18 )
落ち着いたら教えてね、また鈍行で襲撃します / のっぽ ( 2003-12-11 20:40 )
で、早速今日からステロイドの点滴1日3回だそうです。楽になるか副作用で苦しむかはわかんない。 / にょろろん ( 2003-12-11 15:35 )
皆さんありがとうございます。無事に到着して手続きと検査が終わりました。疲れと緊張感も重なり調子悪いです。でも新しい主治医はいい先生です。病院の設備は前とは対照的に古いけど、家庭的でいい感じかも。 / にょろろん ( 2003-12-11 13:49 )
ちょうど今ごろ病院に入られた頃でしょうか?絶対元気になってくださいね!近いうちにお見舞いに行けたらいいな、と思ってます。がんばれ! / むんむん ( 2003-12-11 09:52 )
ほんとによかった。にょろさんの「持つべきものは友達」ほんとにしみる。おともだちのいらっしゃる病院なんて幸先いいと喜びましょう♪遠方から応援してますよー / しほ ( 2003-12-10 23:50 )
今日の日記は、こちらも泣けてきますね。新病院ではMozartを聴かせて下さい。「悪い友達」より。 / 横浜人 ( 2003-12-10 22:06 )
よかった。早く楽になれると良いなあ。うん。 / sudako ( 2003-12-10 21:22 )
おお〜!友人がいる良さそうな病院でよかったですね。心配色々してくださっていたんだね〜。それもにょろろんさんの人柄でしょう。とりあえず安心しました。慌ててだけど、病院きまってよかった。落ち着いたらすぐ書いてくださいねっ。 / スー・ ( 2003-12-10 19:30 )

2003-12-08 ええい!外に出ちゃえ!


昨日は久しぶりに天気も良く暖かいし、昼間は割りと調子よくなってきたし、入院したらなかなか外出られないし、というわけで、思い切って買い物に行ってきました。

なんと、通院以外の外出なんて、1ヶ月以上していません。

場所は近場の川崎で、北風や排気ガス等を吸い込まないようにマスクをして、もちろん酸素もして、久々の外なんで念のため発作を起こさないようにインタール吸入(前回の日記に写っている機械)もして出発です。

やはり、外界は気持ちがいいです。それにしても、日曜日で年末とあって某電気店はすごく混んでいました。

いやあ、ネットショッピングじゃない買い物は本当に楽しいです。まだ車椅子を自分でこぐとすぐ息切れするので、父に押してもらっての行動です。

結局なんと、4時間以上座っていました。まだ食後は咳き込んで痰を吐いてしまうし、座るのも疲れて息苦しくなってきたので、外食はできずパンを買って帰りました。

疲れたけど、ここ2ヶ月近く家と病院しか行動範囲がないので、いい気分転換になりました。
街はすっかりクリスマスなんだなあ。

(写真解説:久々に買い物に出ると童心に帰っておもちゃを買ってしまいました、このサイズで赤外線で前後左右に運転できるんです。最近の玩具技術の進歩にびっくり。詳しくは www.micro-ir.com)

先頭 表紙

あまでうすさん、お久しぶりです。いつも読んでくれていたとは嬉しいです。私も一時はもう衰弱死すかと思いましたよ。家族も相当心配してました。 / にょろろん ( 2003-12-10 07:33 )
sudakoさん、川崎のごみごみした空気でもそとに出られてよかったです。これで元気が出るといいんだけどやはり不安定です。 / にょろろん ( 2003-12-10 07:28 )
日記いつも拝読してますが、一時はどうなることかと気を揉んでおりましたよ。とりあえず「ええい!外に出ちゃえ!」という表題にホッとしますた。とはいえ朝晩の冷えはキツイのでお気をつけて! / あまでうす(旧あまでしゅわりや) ( 2003-12-10 01:14 )
気分転換になってよかったな。やっぱり、外にでれるって嬉しいよなあ。うん。空気の色まで違って見えたりして。これがよいきっかけで少しでも気分的に楽になって体も楽になるといいなあ / sudako ( 2003-12-10 00:47 )
pirikoさん、すごい人でした。団子屋さんには今度行ってみたいです、LA CITTADELLAもまだ行ったことないし。 / にょろろん ( 2003-12-09 21:56 )
横浜人さん、やっと行けたという感じでまだまだです。やらないで後悔するよりやって後悔です。 / にょろろん ( 2003-12-09 21:53 )
入院したら写真を載せられないので(デジカメは持って行くけど)、今のうちに載せておきました。 / にょろろん ( 2003-12-09 21:51 )
今頃の川崎はすごい人だったでしょう。私も週末久し振りに行ったら銀柳街がすごく活気付いていました。入り口に安い団子屋がオープンしてましたよ。今度川崎に行った時はぜひ / piriko ( 2003-12-09 11:06 )
だけど、よくやるね。川崎まで行ってしまうのだから。元気元気ですよ!!! / 横浜人 ( 2003-12-09 09:34 )
写真の解説ありがとう。今までの写真は、私のような単細胞にはわからなかった。 / 横浜人 ( 2003-12-09 09:33 )
スー・さん、私も昨日同じ店に行きました。 / にょろろん ( 2003-12-08 21:50 )
あさっては定期通院日、となるとあしたも電話来ないような気がします。いっそのことプレゼント付の入院日当てクイズ企画でも考えようかな。 / にょろろん ( 2003-12-08 21:48 )
川崎なんてよく行きましたね〜!すごいすごい!街はあわただしい感じですよね。私も今日ヨドバ○でインクジェットを買ってきましたが、クリスマスフェアとかいって、安く売ってるのとかありましたねえ。(私のは高かったが・・・) / スー・ ( 2003-12-08 21:20 )

2003-12-04 早く入院したい


ここ2、3日また調子が悪いです。
2カ月前からの咳と痰がひどいし、夜は苦しいです。手の感覚もまだ変です。
ゆうべから耳も痛いし、喘息から中耳炎併発してたらやだなあ。

車椅子とベッドの乗り移りができないので、親のストレスがたまっています。
家族にまで気を使います。それで、ちょっとのしんどさなら我慢してしまいます。

もう3週間待っています。今日は入退院事務局に5回くらい電話したけど、だれも電話を取りません。700床近くある大病院です。一般企業では電話を取らないなんて考えられません。

早く入院しないと、さらに重症化しそうです、精神的にも解放されたい。

(写真解説:自分で思いつく努力はみんなやってるんだけど)

先頭 表紙

はい今日も電話なし。先週末だれも退院しなかったのかな。 / にょろろん ( 2003-12-08 16:24 )
うん、救急センターも有るけどつかい易い態勢にはなってないし、市役所の営業時間しか病気しにくいですよ。 / にょろろん ( 2003-12-08 07:29 )
いっそのこと、にょろろんさんの「調子よかった」を続けちゃおうよ。だいたい、病院が土日休みだなんて不謹慎だよ。土日には病気になる人がいないというのですか??? / 横浜人 ( 2003-12-08 00:23 )
今日は天気もよく暖かかったので昼間は調子よかったです。病院は土日は休みで連絡来ません。あしたはどうなる事やら。 / にょろろん ( 2003-12-07 22:27 )
病院からまだ電話はきてないみたいですね〜。今日はいい天気で暖かくなったけど、夕方から寒くなってきましたぁ。 / スー・ ( 2003-12-07 17:53 )
行ってらっしゃい。大事に至らないことをお祈りします。道中は水分をたっぷり飲ませて痰がつまらないようにして上げてください。 / にょろろん ( 2003-12-06 23:27 )
息子が咳から嘔吐。 これから病院に行って来ます。 / 織姫 ( 2003-12-06 23:08 )
しほやっこさん、連絡くる時は「あした入れ」なので、おあずけ状態もつらいです。早く治療開始しないと正月は帰りたい。 / にょろろん ( 2003-12-06 15:55 )
横浜人さん、本当にだれが大切なんでしょうかねえ。mっている間に重症化して手遅れなんて人もいるんじゃないかと思ってしまいます。 / にょろろん ( 2003-12-06 15:52 )
いったいいつになるのだ〜。おあずけ状態もつらいね。病院に入ったらすこしゆっくりされますように。 / しほやっこ ( 2003-12-06 11:11 )
企業にとって一番大切なのはお客様。700床もある大病院さんにとっては、何が大切なのでしょうかね。 / 横浜人 ( 2003-12-06 00:46 )
結局、今日も連絡なし。 / にょろろん ( 2003-12-05 16:51 )
そうだね、家族の人にもにょろろんさんにもストレスがかかっちゃうね。ここはプロの出番か〜。早く電話くるといいね。 / スー・ ( 2003-12-04 19:21 )

2003-11-30 長期入院の準備というべきか何というか

あしたこそ、病院からお呼びがかかるかな。

衣類の準備などは家族に任せて、自分のことを少ない体力でごちゃごちゃやっていました。

電子機器類も最小限にしないと。いままではCDを聞く時は枕元のDVDプレイヤー使っていたのですが、今回ポータブルCD買いました。
充電式電池を持って行くのはコンセントにセットしたりめんどうで散らかるので、乾電池も買いだめしておきました。
こういうとき、ネットショッピングは便利ですね。枕まで衝動買い。

ああ、年賀状どうしよう!もう時間も体力も間に合わない!
PCじゃないとフラッシュ使えないから電子年賀状も使えないし。
だいたい、アパートを急いで撤収したのに、引っ越しましたはがきも出していないし〜。

PCのアドレス帳とか机の整理とかもどうしようかと思ったけど、体力体調に制限あるし、あんまりきちんと身辺整理するとなんだか寿命を悟ったみたいで縁起がわるそうなのでやりません。

やっぱり正月は、外泊許可出てお家で過ごしたいなあ。クリスマスはどうでもいいけど。

先頭 表紙

うん、イヤホンだけど聞けますよ。 / にょろろん@重症患者をいつまで待たせる ( 2003-12-04 16:36 )
Mozartとバッハですね。にょろろんさん襲撃すると音楽が聴けるなんて嬉しいですね。 / 横浜人 ( 2003-12-03 23:34 )
電話こなかった、バッハ来た。 / にょろろん ( 2003-12-03 22:21 )
2カ月もベッド生活で他の病院では受け入れられない患者を3週間も待たすなんて、何考えているんでしょう。 / にょろろん ( 2003-12-03 17:11 )
患者さんを待たせる、。。。どうなっているのだよ〜〜〜〜!!! / 横浜人 ( 2003-12-03 14:54 )
スー・サン、10月から回復していないので、入院取りやめは困るー、さるのこしかけはもうないです。 / にょろろん ( 2003-12-03 07:30 )
しほやっこさん、本当にすごい待たされようだよ。今日こそ電話くるかなー。 / にょろろん ( 2003-12-03 07:24 )
入院するの 取りやめになったりしないのっ?なんて。 色々お連れのものが決まっている様子。さるのこしかけの存在は・・・・?!?! / スー・ ( 2003-12-02 23:50 )
もう3週間もたつかねー。すごい待たされようだーー。 / しほやっこ ( 2003-12-02 23:39 )
今日も電話きませんでした、もう3週間待たされてます。もし重積発作だったら死んでるよ。 / にょろろん ( 2003-12-02 17:32 )
モーツァルトは、ちゃんと連れて行きます。バッハはG線上のアリアのオムニバス盤を発注したので、あとから追っかけます。 / にょろろん ( 2003-12-02 07:35 )
あ!この際、バッハもつれていってください。私はG線上のアリアでしたっけ?あれでかなり心が癒されます。バッハって、音楽療法的見地からでもかなり心をなごませてくれるそうです。でも、カノン、のほうがもちょっと好きですが(笑) / sudako ( 2003-12-01 23:11 )
やっぱり少しでも入院生活を快適に過ごしたいですもんね。えらいわっ。モーツアルトも連れて行ってくださいね。 / スー・ ( 2003-12-01 18:41 )
横浜人さんありがとうございます、今のところ思いつきません。 / にょろろん@今日も電話こなかった ( 2003-12-01 17:11 )
PC関係で忘れ物があったら、私が調達しますよ。 / 横浜人 ( 2003-11-30 23:36 )

2003-11-27 入院は来週前半らしい

昨日は一日疲れる定期通院日でした。2週間経って、やっと入院待ち行列の男性1番目にあがって来たそうです。それほど、この病院の入院待ちは混んでいるそうです。
今週末に退院する人がいるので、多分その次、といわれました。おそらく来週頭でしょう。じょくそうのほうは、ほとんど回復しました。
車椅子とベッドの乗り移りなど、力のいるものや、指先の細かいことなどは全然できません。
今度は辛い治療になるのか、意外と楽な療養になるのかは誰にもわかりませんが、とりあえずほっとしました。

調子のほうは、量は少ないながらも普通の食事ができるようになりました(スプーンを使ってこぼしながら、という小さい子並みだけど)、室温調節と疲れを貯めないように最大限気を配って、なんとか10mgで「かろうじて」発作は起きていません。風邪はひけないので外には出ていません。
インフルエンザの予防接種は、入院してからするそうです。

ところで、今はPCで書いていますが、今のザウルスからだと画像のアップロードができませんでした。デジカメ写真のメール添付はできるのですが、残念ながら入院中の写真付日記はできないようです。メールアドレスはPCで使っているものすべて送受信できます。

先頭 表紙

スー・さん、私の入院するところは窓の下にヒーターはないです。確かに乾燥していますねえ、家と同様うがいと手洗いは大事です。 / にょろろん ( 2003-11-30 12:04 )
sudakoさん、下の世話から何から身の回りのことができなくなるので気を遣います。それでなくても「気を使いすぎ」っていわれているし。元気になって帰ってきますよ。 / にょろろん ( 2003-11-30 11:47 )
横浜人さん、呼吸器病棟は重症の人が多く外部の人からの風邪が気道感染して急性憎悪することもあるので、風邪は引かないで来てくださいね。襲撃待っています。 / にょろろん ( 2003-11-30 11:43 )
窓側はやっぱり寒いのかっ?なんかヒーターみたいな空調が窓の下になかったっけ?病院もけっこう乾燥してるよねえ?!?!いろんな人が出入りするしさぁ。 / スー・ ( 2003-11-30 10:37 )
スー・さん、乾燥したかと思えば今日は大雨だし、本当に最近はわからないですよね。ちなみに病院も窓側は夜寒いです。 / にょろろん ( 2003-11-30 10:29 )
病院も気を使うから、気になるよね(泣)でも、少しでも日常を過ごすのが楽な身体になって戻ってきてね。不安がある生活は不安定で気分的にも重いし。入院日記、アップできたときアップして下さいね。まってます。退院したよん♪という元気なメッセージ。 / sudako ( 2003-11-29 23:40 )
入院先を襲撃しますよ。ただし、こちらも万全の体調でないとダメですね。また、面会時間も短くしないとね。本当は、ダラダラと長くしゃべりたいのですが、ちょっときついですよね。 / 横浜人 ( 2003-11-28 20:51 )
紅葉もどんどんすすんで、冷え込んできましたよ。天気も悪いみたいだし。洗濯物を部屋に干して寝たら翌朝すごく目覚めがよかった。肌もすごいしっとりしてたし。色々バランスが難しい時期ですもんね。 / スー・ ( 2003-11-28 20:02 )
結局、今日も病院から電話きませんでした。ということは入院は火曜日以降です。 / にょろろん ( 2003-11-28 18:26 )
pirikoさん、たとえば通院で点滴すると帰宅後とか道中とかの感染症が心配になります(実際点滴したら風邪引いたことあったし)。今度は今より元気になって出てきたいです。 / にょろろん ( 2003-11-28 11:32 )
ままりんさん、今度は相当手のかかる患者さんになりそうです。担当看護師さんは確か1日2回変わるのですが、いい人がいればいいなあ。 / にょろろん ( 2003-11-28 11:26 )
スー・さん、さすがにA4サイズのPCは場所をとるんで持っていけません。そもそも治療のために入院するんだし。ザウルスではメールと日記と掲示板とつっこみの返事を同じ日に書くのは無理だと思いますが気長に見守っていてくださいね。 / にょろろん ( 2003-11-28 11:23 )
在宅で通院するより入院の方が治療に専念出きるとはいえ、やはり不安なお気持ちがあるのでしょうね。にょろろんさんが少しでも楽しい入院生活を過ごせて、また治療の効果が出ることを祈ってます。 / piriko ( 2003-11-27 23:27 )
通院よりも入院のほうが安心とはいえそれなりに苦労がありますよね。すてきな看護師さんがついてくれるようお祈りしています。 / ままりん ( 2003-11-27 19:17 )
色々と入院するとそれはそれで面倒なことがいっぱいでしょうけど、病気と闘うためにしょうがないもんねえ・・・・。ザウルス君活躍するのを期待しています。まあ、PCが活躍するのが一番いいけどさぁ。気を落とさずに・・・ねっ。 / スー・ ( 2003-11-27 17:12 )

2003-11-21 留守中に車椅子から転んだ

ここ3日くらいは、よるに発作が起きなくなっていくらか平和です。

ところが今晩は、だれもいない留守中に転んでしまいました。
2時間半位すわっていたら、疲れてめまいがして、体勢を立て直そうにも途中で腕に力が入らなくなり車椅子から床に転倒。

条件反射というか何というか、転ぶ途中のプロセスでベッドの上にあった携帯を取ってから脱力。幸いケガはなし。

母は何度呼び出しても出ず、父は途中で仕事を切り上げて帰ってきてもらい、事なきを得ましたが床で50分くらいじっとしていたので腰や背中が痛いです。いやあ長い50分でした。まあ、家の中だから凍死することもないし、初めてのこととは言えこれくらいのことではほとんど動揺しないのがうちの家族らしいけど。

結局、今週の入院呼び出しはありませんでした。

先頭 表紙

オイルヒーターは電子レンジ2台分の消費電力なので、今月の電気代を考えるとぞっとしますが、発作には代えられません。 / にょろろん ( 2003-11-28 10:28 )
確かに、今見たら四角いのは安かった。でも国産のを買ったばかりなんです。 / にょろろん ( 2003-11-28 10:21 )
オイルヒーターは電気代高いから気をつけてね。 / オギ ( 2003-11-28 00:21 )
ボネコ、観覧車みたいのは高い。でも、四角いのは安い(一万円以下)。ご検討を。 / オギ ( 2003-11-28 00:20 )
オギさんは相変らずマニアックですね。ボネコ検索してしまいました。丸い水車みたいなんですね、でも高い。 / にょろろん ( 2003-11-27 15:05 )
スー・さん、オイルヒーターは風が出ないので温まるまでに時間がかかります。夜中もつけっぱなしにしています。やはり寒い日や天気の悪い日は家のなかにいても調子よくないです。 / にょろろん ( 2003-11-27 15:03 )
sudakoさん、家の中でも車椅子に座っているので床暖房は効果ないかなあと思っています。もう転びたくないし。市販の生姜湯は甘くておいしいですよね。ホットカルピスも好きです。 / にょろろん ( 2003-11-27 15:00 )
加湿器はボネコですよ。 / オギ ( 2003-11-25 21:25 )
オイルヒーター・・・・一度体験してみたいかも。普通の石油ファンヒーターしかないので。。。連休もとても寒かったから、体調どうかなぁ? / スー・ ( 2003-11-25 00:27 )
床暖房は呼吸器に優しくないのかな。ふと、万が一転んだときに床が冷たくなかったら身体が冷えないのに、って思います。冷えるってすっごく体力消耗するし…風邪、ひかないようにあったくしてくださいね。市販のしょうが湯がこんなにうまかったもんか?と思う今日この頃です(^^;) / sudako ( 2003-11-23 23:55 )
denkoさん、暖房器具は今年からオイルヒーターです。風の吹きだしがないので喘息にはいいです。 / にょろろん ( 2003-11-23 22:37 )
しほやっこさん、いったんベッドに行ってからのの転倒だから、そんな機敏な動作ではないです。でも骨がもろくなってるから骨折しなくてよかった。 / にょろろん ( 2003-11-23 22:34 )
スー・さん、携帯を常に枕元のとりやすい位置に置く習慣つけといてよかったです。まだちょっと筋肉痛。 / にょろろん ( 2003-11-23 22:30 )
のっぽさんは沖縄から戻ったんですよね、また急に寒くなりました。インフルエンザ予防接種の予約日までに風邪と発作には注意しないと。 / にょろろん ( 2003-11-23 22:26 )
ままりんさんお久しぶりです。あのとき携帯が取れなかったら1時間半以上倒れているはめになりました。 / にょろろん ( 2003-11-23 22:22 )
暖房器具はエアコンですか?ケガがなくて良かったです。 / denko ( 2003-11-23 21:56 )
ほんとにびっくりよ〜。携帯つかむとはさすが・・・。バレーのアタッカーが、中空で一瞬とまってボールを打つ瞬間のようだ。 / しほやっこ ( 2003-11-23 01:19 )
ほんとに、携帯あってよかったねえ。じっと同じ状態・・・しかも倒れた状態でなんて、痛くて大変ですよね〜〜。まあ、無事でによりっ。 / スー・ ( 2003-11-22 21:02 )
今日は、強風で肌寒いです。明日はもっと寒そう。 / のっぽ ( 2003-11-22 17:53 )
ひさびさのつっこみいれようとしたら・・。ま、無事でなにより。携帯もって転ぶ・・う〜んさすが、転んでもただで起きないにょろろんですなぁ。 / ままりん ( 2003-11-22 16:21 )
まさか。ザウルス持ったまま転ぶわけないでしょう。それでなくても痛いし。 / にょろろん ( 2003-11-21 23:54 )
これはつっこみですね。上の文章は、50分の間に書いたの?にょろろんさんならありえることです。 / 横浜人 ( 2003-11-21 23:15 )

2003-11-19 まだ出頭命令が来ません

まあ、入院しても自分でやらなきゃいけないことっていろいろあるし、説明とかも結構疲れるから、今の体力で入院してもかえって大変かもしれない。
そういう点では執行猶予があってちょうどいいのかもしれないけど。

前に入院したときみたいに毎日日記を書くなんて今回は無理だと思います。

夜になるとかなり苦しいです。喘息発作の苦しさというより胸の上に重い石が乗っかっている感じ、腕は上がらなくなっているし生活上の支障は甚大です。

相変らず、先が見えない生活です、寝てばかり。痰もなかなか減ってくれないし。ザウルス打つのも疲れるし、TOEICメール通信教育も溜め込んでしまっているし、何もする気が起きません。
うつ状態なんだか、身体が本当にそうなんだか、区別がつかないです。

ただ、四国の一行が来たときよりは若干調子が良くなっています。

モーツァルトは毎日聞いています。

先頭 表紙

到着しました、ありがとうございます。 / にょろろん ( 2003-11-27 14:51 )
最初の一枚、発注しましたよ。 / オギ ( 2003-11-25 03:47 )
メール送りました。 / にょろろん ( 2003-11-23 22:18 )
Jazz了解。詳しくはメールでね。で、CDかな? / オギ ( 2003-11-23 08:38 )
ジャズは全然分からないけど、これをきっかけに新分野進出もいいかも。 / にょろろん ( 2003-11-22 15:28 )
えーと、ジャズはどう??ゆっくり聴けるビル・エバンスなんかいいよ。ピアノのトリオ(ピアノとベースとドラム)だよ。 / オギ ( 2003-11-22 08:53 )
しほやっこさん、発作の頻度がへると精神的にも安定してきます。ステロイドも2mg減らしてみました。バッハは全然分からないです。 / にょろろん ( 2003-11-21 22:51 )
若干でも「調子がいい」って言葉がきけて嬉しいです♪バッハもいいよー。 / しほやっこ ( 2003-11-21 00:45 )
若干でも「調子がいい」って言葉がきけて嬉しいです♪バッハもいいよー。 / しほやっこ ( 2003-11-21 00:43 )
sudakoさん、腎生検って腎臓に針を刺して細胞を取るハードな検査ですよね。1泊2日くらいかな、がんばってください。腎炎とかになっていないことを祈ります。 / にょろろん ( 2003-11-20 22:08 )
横浜人さん、私は音楽談義ができるほど詳しくありませんがピアノ協奏曲はわかります。ちなみにうちに襲撃してくれた時より弱ってます。 / にょろろん ( 2003-11-20 22:04 )
スー・さん、モーツァルトは1日2回までで集中して聞くのがいいそうです。さるのこしかけは入院したら飲めなくなってしまう。 / にょろろん ( 2003-11-20 22:00 )
私は腎生検をするかもしれません。今後の姿勢を決めるにもやっぱり白黒はっきりさせないと。腎機能が落ちてるので(定期検診で判明)真剣に検査入院のことも考慮始めてます。どんまいです。冬来たらば春遠からじ。苦しい日々はそれを過ごすうちにやってくる生命力あふれる日々を迎えるための準備期間と思っています。じっと、力をため込む。ため込むにも苦しさを楽にしていかなくちゃな、って自分に言い聞かせていた本日でした。少し楽になったのならよいけれど。私は、なぜかグレゴリオ聖歌(爆) / sudako ( 2003-11-19 23:40 )
Mozartですか。ピアノ協奏曲とバイオリン協奏曲が大好きです。次回のにょろろんさん襲撃では、音楽談義ができそうです。これから、にょろろんさん日記の2週間分をプリントして、明日、友人に渡します。 / 横浜人 ( 2003-11-19 21:15 )
間違ったっ。ふるすぎっ紅茶キノコだなんて〜。 サルノコシカケでしたね、ど〜もしっくりこないな、と思ったよ。。ふっ。。。 / スー・ ( 2003-11-19 16:49 )
モーツァルト!聞いてるんですね!よぉぉぅし、パワーをもらいましょう。モーツアルトと紅茶キノコ。 / スー・ ( 2003-11-19 16:48 )

2003-11-16 さようなら、人並みの日常生活

十日市場のアパートに来ています。

既に、うちの家族たちが家財道具をかなり片付けていて、ゴチャゴチャ状態になっていました。

私は自分にしか分からない、机などにある最小限の貴重品だけ整理して、後はベッドで横になっています。寝ているあいだに、どんどんゴミたちが運ばれて行きます。

ここに住んだ5年間、結婚生活も離婚しての一人暮らしも、いろいろ経験したなあ。

人生の一番いい時と悪い時を経験したこの部屋が、主が重病のため今月一杯で解約。

淋しいなあ、本当に言葉にならない。こんなあっけないエンディングかよ。

先頭 表紙

うん、健康は大事です。思い入れが深い割にあっさりかたづいちゃったけど、過去ばかり振り返っていてもしょうがないし。また良くなったら新しい人生ができるでしょう。 / にょろろん ( 2003-11-19 15:09 )
ぉぉぉお、なんだかいろんな思いがある様子ですね。健康はやはり大事なんだな・・・・。住んでた場所を去るときって、なんともいえない気持ちになりますもんね。忘れられないし。 十日市場は行ったことないけれども、にょろろんさんにとって特別な場所なんだなぁ。。。。 / スー・ ( 2003-11-17 01:47 )

2003-11-12 なんとまた長期入院することになりました

今のところ、自宅で病床が空くのを待って、多分来週か再来週に入院します。
退院は来年の春頃になるかも知れません、また長期戦です。
ザウルスはもって行きます。

先頭 表紙

うん、落ち着いてきたら病院襲撃待ってますよ。宇宙かもしれないけど。 / にょろろん ( 2003-11-14 14:19 )
入院したら ・・・ってのは変だけど、またS氏と顔を見に行くよー  / のっぽ ( 2003-11-14 03:10 )
病院でザウルスを操る男・・・すごいかも。入院まではしばらくお家にいるんですよね。又今夜も冷えてるしさ〜。どうかお大事に。地下鉄沿いね。私は職場横浜だから近いぞ。行こうと思えばいつでもいけるぞ。 / スー・ ( 2003-11-13 23:29 )
横浜は比較的暖かいですけど、一定の湿度・温度を維持するのは難しいですものね。 / denko ( 2003-11-13 23:25 )
無理して入力しなくていいんだよ!でもここでしか様子を知ることができないからいつも見ているよ。だけど無理だけはしないでね! / しほやっこ ( 2003-11-13 01:53 )
あの病院の地上何階かの部屋ですね。我々庶民を下に見ててくださいね。 / 横浜人 ( 2003-11-12 22:17 )
うん、地下鉄の○東橋にあるでかいところです。 / にょろろん ( 2003-11-12 19:22 )
気温もどんどん下がるし、乾燥してきたし・・・・入院もつらいでしょうが、いっぱいわがままいって、看護婦さんたちに相手してもらって、元気になってください。横浜の病院なの? / スー・ ( 2003-11-12 18:51 )

[次の10件を表示] (総目次)