himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-30 今晩また喘息発作
2003-10-29 あさっても急遽通院
2003-10-28 あしたは定期通院日
2003-10-24 闘病約一年、頑張り疲れました
2003-10-21 一生寝たきりの夢で目が覚めた
2003-10-17 悪化してます、2カ月ぶりのくせして手ごわいよ
2003-10-15 ああ、喘息発作が起きてしまった
2003-10-13 人体の不思議展はすごかった
2003-10-11 今度は、量はそのままステロイド飲み方シフト作戦
2003-10-09 くもり時々晴れ時々パニック


2003-10-30 今晩また喘息発作

まったくもう、神様も試練はどれか一つにしてほしい。

今日ほどネブライザー(電動医療用吸入器)を自分で買って、主治医に強引に頼み込んでメプチン吸入液を処方してもらってよかった日はない。動悸がして眠くならないけど呼吸困難にはすごく効いた。

明日の朝は息苦しくありませんように、大変なんだから。

先頭 表紙

モーツゥアルトなら、どれでもいいそうです。3000Hzっていうのがね、いいらしいの。モーツゥアルトの曲は60%そうらしいですっ。早速買ってきてもらって、瞑想してください。イメトレなんかもして病気をやっつけるイメージを日々もつといいみたいよっ。何も出来ないけど、情報だけお伝えします。 / スー・ ( 2003-11-03 18:46 )
スー・さん、今日もなかなかよくなりません。モーツァルト、なるほど音楽療法って言うのもあるくらいだからいいかも。それで、たくさんある中のどれがお勧めなんですか? / にょろろん ( 2003-11-01 15:54 )
おぉ〜 無事病院から帰宅したのはよかった。 ん〜ほんと、試練を次々と与える神様・・・・きっと にょろろんさんが乗り越えられる人だと 分かっているからかっ? ねえねえ、アンビリーバボーでやってたよ、 モーツアルトを聞いてください!免疫力がぐ〜んとアップするんだって!イメージで病気をやっつけるって方法もあるそうです。モーツアルトはとにかくいいらしいぞ!!!私も買おうか!と思っているところですっ。お試しあれっ。 / スー・ ( 2003-10-31 18:51 )
無事、病院から帰りました。蓐瘡は思ったより簡単に処置終了、一方ステロイドの副作用の宇宙遊泳、筋力低下は対策ないそうです。頭にくる態度もあったけど差し控えます。 / にょろろん ( 2003-10-31 14:45 )

2003-10-29 あさっても急遽通院

今日は朝10時に出て3時に帰れたけど、宇宙遊泳状態なのでくたくたです、ぶったおれそうでした。
結局、背中の蓐瘡が化膿しちゃったのは皮膚科へ、ステロイドの深刻な副作用は神経内科(精神科や心療内科とは全く別物)へ回されることになりました。
同じ病院なのに、紹介状や予約状況調べるあたりはお役所的で主治医も大変だなあと思います。

先頭 表紙

運、食事するのが金魚すくいやってるみたいで疲れます、特に夕飯。でも頑張って少しでも食べてます、薬はまだ減らせないし、減らしてもしばらく(1カ月とか)は宇宙感覚が残ります。 / にょろろん ( 2003-10-31 14:50 )
わー、ごめんなさい。勘違い。薬がてきめんに効いてかゆみはとれた物の…大人の標準よりも遙かに体重少ないので効きすぎてふわふわ、めまいくるくる。これが続くなら辛いよなあ。乗り物酔いしそうですっごく気分悪いです。宇宙遊泳から早く解放されれば良いな。うん。こんな状態では食事はもちろん、水分取るのも気持ち悪いや。ほんの少しだけ疑似体験。つらいね、本当に(泣)なんとかできないかな。 / sudako ( 2003-10-30 21:13 )
sudakoさん、入院はしていません。癌の手術ですら入院は1カ月待ちだそうです。かゆいのもつらいよね、宇宙へようこそ。私は他に上半身のしびれといろんな感覚が変なので本格的ですが。蕁麻疹お大事に。 / にょろろん ( 2003-10-30 16:14 )
イッセイさん、ジョクソウは明日の朝9:30から手術?です。麻酔するのかなあ。気の持ちようは大事だよね、絶対よくなるって信じないと。 / にょろろん ( 2003-10-30 16:07 )
スー・さん、もう、なんとかならないのかなあ。でも期間明ければそれだけ苦しさが長引くし。夜中はオイルヒーターつけて、気温の変化からはなんとか助かっています。 / にょろろん ( 2003-10-30 15:59 )
昨晩から急な蕁麻疹。かゆくてやってられなくて、一晩何とか尋常性乾癬のステロイド軟膏でしのいで皮膚科へいって、アレルギーのお薬を一週間分もらってきました。が、結構めまいする。ふと、にょろろんさんを思いました。つらいよね(泣)入院もまた辛いのかな。少しでも状態が良くなって「退院しました」と書き込まれることまってます♪ / sudako ( 2003-10-30 00:05 )
ジョクソウ?大変だなあ いい方法ないもんかねえ 気持ちの持ちようも 大事だとおもいます。 / イッセイ ( 2003-10-29 22:03 )
夕方以降急激に悪化してきた、不安だ〜。 / にょろろん ( 2003-10-29 21:50 )
うおぉぉ〜〜もう ほんと、なんとかならんのかぁ?という感じ。お疲れ様でした。気温も変化激しいしね〜、お大事に。 / スー・ ( 2003-10-29 18:19 )

2003-10-28 あしたは定期通院日

また長い長い待ち時間で、せっかくよくなって来ている体調がかえって悪化しそうで気が進まないです。
でも予約変えられないし、そもそも行かないと薬ないし。
明日は宇宙遊泳が悪化したこととか、痰が出過ぎることとか、背中に床擦れができたこことか、その他もろもろも言うことがたくさんありすぎるので、待ち時間にメモしておかないと。

今日は午前中だけ地球に近かったです、英語の勉強できたし。
明日は着替えして出掛けるのすら億劫だけど、この状態からはやくぬけたいし。

とにかく車で片道30分の通院だけで一日つぶれるシステムはなんとかならないんでしょうか。

先頭 表紙

2003-10-24 闘病約一年、頑張り疲れました

喘息症状は、まだ残ってはいますが修羅場の苦しさは越えました。

寝たきり生活とステロイドの副作用で、宇宙遊泳状態です。
普通の人だったら、こんなにならないのに。
完全介護状態になってしまい、親の外出が制限されてこまっています。
だから何度も何度も自分でやろうとしたら、ベッドから転倒して骨折しそうになった。

今度のうつ状態は、喘息発作の程度の割に不眠以外が本格派です。
食べ物の味がよく分かりません。みかんの皮がむけません。

先頭 表紙

ももっちさん、ヨーグルトはなかなかいいです。薬が蛋白質やカルシウムを奪ってしまうこともあり気をつけています。 / にょろろん ( 2003-10-28 22:20 )
スー・さん、継続していますよ。今日は昼までは調子いいくらいまで回復しました。たくさんの人が応援してくれてありがたいです。 / にょろろん ( 2003-10-28 22:17 )
ヨーグルトやゼリーなど口当たりのいいものだと、食感がよく感じるかも。。。お大事に☆無理しないで下さいね。 / ももっち ( 2003-10-28 20:23 )
さるのこしかけ、継続してますね?よかった。応援してる人たちがいっぱいいるし、こうやって読めるからほっとしました。骨折なんかしたら大変なので、あまり無理しないように。 / スー・ ( 2003-10-27 21:28 )
ちなみに、さるのこしかけはずっと継続中です。 / にょろろん ( 2003-10-27 14:32 )
sudakoさん情報ありがとうございます。玄米スープは小学生の時飲みましたよ。昨日と今日は通常の食事が食べられましたが、食べた後に物は吐かずに咳込み痰だけを大量に吐く怪現象がずっと続いています、だから栄養分は取れているのですがしんどいです。 / にょろろん ( 2003-10-27 14:27 )
さつまいももかぼちゃも柔らかめに蒸して、なんと練乳かけてたべるとお菓子みたいで美味しいんです。練乳はくどいので牛乳で薄めて使ってもとろみあるので食べやすいし絡みやすいです>おいもさんとかかぼちゃさん。柔らかいので繊維は期待できないけれど甘みでエネルギーは確保できるかな。元気のでないときは玄米スープです。最近市販のポタージュタイプが意外においしかったし手軽なので愛用しています。もう、飲んでるかなあ>玄米スープ / sudako ( 2003-10-26 18:50 )
denkoさん、できなくなったことを振り返って嘆いても仕方ないですね。まだ宇宙にいながらでも日記がつけられるし、突っ込んでもらえるのはありがたいことです。 / にょろろん ( 2003-10-26 18:17 )
らん子さん、宇宙では箸はストレスになるのでインド人のような感じで何とか栄養はとっています。ステロイドは他の薬と違って副作用を覚悟で飲んだり点滴したりする薬です。宇宙遊泳しても持続、悪化すれば増量を命じられるという辛い薬です。もうよくなるまででは宇宙に耐えて慣れるしかありません。 / にょろろん ( 2003-10-26 18:11 )
イッセイさん、頑張ってるけど、頑張るのはとても疲れる。 / にょろろん ( 2003-10-26 18:03 )
sudakoさん、今度カボチャとサツマイモ試してみます。今は箸をうまく使えないので、スプーンで納豆ご飯とか手で食べられる磯辺巻とかで何とか養分とっています。漬物添えると味がよみがえって来ます。 / にょろろん ( 2003-10-26 18:01 )
〜〜が出来ないことを数えるより、今出来ることの発展形を模索してみて。少なくとも、こうして日記が書けている。これって全くの孤独にならなくて済む最強アイテムかもしれませんよ? / denko ( 2003-10-26 10:37 )
ベッドから落ちてケガだけはしないでください。みかんの皮がむけなくても味がわからなくても、とにかく体を維持する栄養だけでも摂ってくださいね。あの…宇宙遊泳状態のような副作用が強く出たときってのはクスリはひかえるんでしょうか?それともクスリは持続するものなの? / らん子 ( 2003-10-25 22:54 )
・・・がんばれ〜・・・人にはいろんな苦しみがあるね  それでも がんばれ / イッセイ ( 2003-10-25 21:57 )
横浜人さん、今回ばかりは励ませません。3時間前から、気管支が突然謎の激痛です。 / にょろろん ( 2003-10-25 01:13 )
人生、山あり谷ありですね。「苦しさは越えた」の言葉を私への励ましとして受け止めます。 / 横浜人 ( 2003-10-24 23:06 )
食べ物の味がわからない、って本当にそうなんですよね。砂かんでいるみたいな、そんな感じ。少しでも宇宙遊泳状態が楽になると少しずつ違って来るんだけれど…今、かぼちゃやさつまいもの美味しい季節です。ふかして塩、だけでもおいしいので、試してみて下さい。意外に飲み込みやすいです。蒸し器で蒸した物が一番美味しいです。みかんもゼリーだと食べやすいです。少しでも「ああ、おいしいな」って思えるように早くなれると良いな。祈ってます / sudako ( 2003-10-24 21:33 )

2003-10-21 一生寝たきりの夢で目が覚めた

病気に疲れたことの現れなのかなあ。

今日は頑張って少し起きてみました。目眩がすごかったです。
酸素したまま1時間半位すわっていたらすごい疲れました。
PC起動してみたら乗り物酔いがして、ほとんど使えません。
ペットボトル重過ぎ。

やっと息苦しさの峠は越えたけど、体力弱っちゃったなあ。
胸の上に何か重い物が乗っかっているような感じです。要するにまだ炎症が燃えている。

回復遅いなあ、でもこれ以上薬増やしたくないし、病院に行く元気もないです。
発作のトラウマが今頃出てきたり、先のことを悲観的に考えちゃったりして、何かうつ状態。
もっとリラックスできればなあ。

先頭 表紙

スー・さん、頼もしく思ってくれると嬉しいです。うつだと眠りも浅いので熟睡して目が覚めたら治ってたらいいのになあ。 / にょろろん ( 2003-10-28 22:24 )
わたしもそう思います。うつになるくらいが普通ですよ、もっとリラックスできればな〜と思えるにょろろんさんを、頼もしく思いました。 / スー・ ( 2003-10-27 21:25 )
denkoさん、うん、悲観的にならない方がおかしいですよね。うつになるくらいが普通ですよね。 / にょろろん ( 2003-10-24 11:48 )
sudakoさん、うん、ずっと頑張っていたので筋肉痛で凝ってます。ほぐされたいなあ。夜は何年かぶりにオイルヒーターつけて寝てます。 / にょろろん ( 2003-10-24 11:46 )
らん子さん、休んだ方がいいよね。ザウルスでできるいいゲームがなかったので電子文庫を探してます。 / にょろろん ( 2003-10-24 11:42 )
悲観的にならない方が、おかしいですよ。不謹慎って言われそうだけど、寝たきりになって出来ること、時々空想する私です。誰でも病気と背中合わせだから。 / denko ( 2003-10-23 11:59 )
手をさすってあげたいな。人のぬくもりが一番リラックスできるから。何もできないけれど、あ、こってるね、なんて手のつぼのマッサージだけでも身体楽になるんだけれど。布団、とか暖かくして寝るといいかもしれないなあ。イヤな夢を見るときってたいていからだが硬直してるから何とかほぐしたいなあ。ほぐしてあげたいなあ。 / sudako ( 2003-10-22 22:42 )
夢ってそのときの精神状態と繋がっているみたいだね。うつっぽいときは何かやろうって頑張らなくてもいいんだよ。休むのが一番。ゲームとか気が紛れそうだけど…余計目とか疲れちゃうかなぁ? / らん子 ( 2003-10-21 17:40 )

2003-10-17 悪化してます、2カ月ぶりのくせして手ごわいよ

息苦しくて起きていられなくなってます。
これじゃあ何のために早めに点滴したのか意味わかんない。
メドロールを14mgまで増量して気管支拡張剤もフルセットで使ったら、手がしびれて歯を磨くのが大冒険でした。車椅子自力乗り移りも無理。

寝ながらネットできるのはやっぱり便利だなあ。

先頭 表紙

横浜人さん、このザウルスはいつ入院しても持って行けるようになっているし、副作用で一日中床が回っていた時も日記を書いていました。一カ月くらい更新がなかったら身によほどのことがあったと思ってください。 / にょろろん ( 2003-10-20 18:18 )
「息苦しい」「しびれると」とか「無理」という言葉。 しかし、そうであっても、「便利」なネットで発信し続けている。このパワーが私にとって不可思議なのです。 / 横浜人 ( 2003-10-19 21:57 )
スー・さん、気管支の壁がはがれて神経がむきだしになったのか、昨日と今日は呼吸がヒリヒリして痛いです。咳や痰も多いし早く急性期抜けたい。 / にょろろん ( 2003-10-19 14:14 )
らん子さん、反動かどうかは分からないけど、身動き取れないのと増量したステロイドの濃厚な副作用で辛いです。今日は両親の結婚記念日なのに。 / にょろろん@寝たきりで留守番は心細い ( 2003-10-19 14:08 )
寝ながらネットできるにょろろんさんも、たいしたもんだと思うんだけど〜!息苦しいなんてほんとにつらそうだ。。。無理せずあせらず・・・ね。 / スー・ ( 2003-10-18 09:12 )
2ヶ月、体がラクな状態のときに慣れちゃったから、今すごく辛いと思う…。2ヶ月の反動かなぁ? / らん子 ( 2003-10-17 22:47 )

2003-10-15 ああ、喘息発作が起きてしまった

昨日は何かいやな予感がしたので,寝て安静にしていたら夜になって発作が起きてしまいました。
ごていねいにも、今日は定期通院日、ステロイド125mg(メドロール錠剤換算31個分!)の点滴をして、朝10時に出たのに帰ってきたのは5時、つかれました。
からだが変な感じで重くて起きられません。宇宙遊泳気分。

でも、昨日ファイヤーして今日通院って言うことは、我慢や様子みをせず、早目の対応ができて、ある意味よかったと思います。

2カ月喘息発作がでなかったってことは記録更新だったし、その間結構でかけたりチャレンジしたり、おいしいもの食べたり、友人と会ったりしたし、この気候の変化じゃまあ致し方ないかな、ってわけで、以前のような「ちゃぶ台をひっくりがえされた」ような怒りはないです。
シフト作戦の失敗より気候の影響が大きいと思います。

じゃ今日はこの辺で。

先頭 表紙

忙しいのは仕方ないけど、息苦しさを訴えてから診察が始まるまでに1時間以上待たされました。最近はいつもこうです。 / にょろろん ( 2003-10-18 20:13 )
患者さんではないような気がします。通院疲れで翌日調子悪いこと多いし。 / にょろろん ( 2003-10-18 15:13 )
10時で5時。7時間も消費。これでは、体を駄目にするようなもの。病院で一番大切なのは、お医者さんですかそれとも患者さんですか? / 横浜人 ( 2003-10-18 02:31 )
織姫さんもあきらめがつきましたか。私も昨日からネブライザー吸入してます。 / にょろろん ( 2003-10-17 14:09 )
悪化してます、今日は寝てばかり。安定するまでの間12mgに増量もやむなしです。 / にょろろん ( 2003-10-17 13:44 )
発作が起きてしまったんですね。でも起きやすい季節ですし、仕方がないとこもありますよね。その後就寝時の発作はどうですか? / らん子 ( 2003-10-17 10:24 )
ステロイド朝方シフト作戦は失敗です、夜中に気管支拡張剤が切れると苦しくて眠れない。 / にょろろん ( 2003-10-17 03:57 )
スー・さん、これだけ同じ病気の人が一度に集まったのはめずらしいですよね。 / にょろろん ( 2003-10-16 22:47 )
なちゅらぼさんはじめまして。私も以前はフルタイドでしたが、重症化してからはパルミコート最高量と経口ステロイドです。今後ともよろしくお願いします。 / にょろろん ( 2003-10-16 22:44 )
イッセイさん、発作が起きたのが夜だったので、作戦は失敗かも。1、2週間様子を見ないと評価できないです。 / にょろろん ( 2003-10-16 22:41 )
ぉお・・・皆さん経験者さんだ。。。にょろろんさんも発作の予感を察知したり、自分の健康状態を極めている様子。今日もとても寒くなりましたよねえ。。。お大事に。 / スー・ ( 2003-10-15 23:15 )
私も喘息です。病院を変えたらフルタイド200ディスカスとホクナリンテープになりました。Dr.曰く「発作が起きたら病院へ!」点滴ってすっごく時間がかかって、本当に疲れますよね。 / なちゅらぼ@はじめまして ( 2003-10-15 22:51 )
作戦成功ってことですね。よかった。 / イッセイ ( 2003-10-15 21:39 )
うん・・・・今年の喘息発作は、なぜだか、諦めついちゃうんだよねぇ・・・。 ベネトリンの吸入液がみるみる減っているわ。 / 織姫 ( 2003-10-15 21:23 )

2003-10-13 人体の不思議展はすごかった


北朝鮮工作船に次いで、かねてから見たいと思っていたもの、「人体の不思議展」に昨日連れて行ってもらいました。
有楽町の東京国際フォーラムってはじめていきましたが、すごい立派な施設ですね。いろんな催し物が開催されていました。新しいだけあって、車椅子対応も整っています。

さて、人体の不思議展、日曜とあってすごい混雑です。会場は平塚の七夕どころの人ごみではなく、健康な人でも酸欠になるくらいの詰め込みようです。私はすかさず酸素とマスクを装着して備えましたが、それでも目の高さが低いので人ごみは眩暈がします。

おいおい、そこの若者、車椅子の前をかき分けて割り込んでくるなよ、ぜんぜん見えないじゃん。ずっと待ってるんだからそのガラスケースのスペース50cmだけ空けてくれてもいいのに、という感じです。こんなことが何度もありました。

そんな感じで、一つ一つの展示を見るのが一苦労、最初は自力でこいで好きなものを見ようと思っていたのですが、身動きが取れないし眩暈でふらふらするし、とんでもありません。主催者側も整理券方式にして入場制限するとか、ちゃんと順路を決めるとか、何か考えればいいのに。

肝心の標本ですが、すばらしかったです。行く前は「もつの煮込みとか食べられなくなるかもよ」と言っていたのですが、プラストミック標本は模型のように精巧に作られていて感動しました。もうホルマリン漬けの時代は終わったのですね。血管標本なんて珊瑚みたいに綺麗だったし、骨格や筋肉も作るの大変だっただろうなあと思いました。臓器なんかもすべて綺麗に抽出してあります。
この展示全体で、いったい何人の献体の遺体を使ったんだろう、ざっと数百人はいくだろうなあと思います。献体する人って本当にえらいなあと思います。子供の内臓標本なんて、親はどんな気持ちで献体を申し出たんだろう。
たぶん、日本人以外も相当混ざっている気がしました。やたら大きいのもありましたし。
そんなこんなで、人込みの中で体調的にもちょっとやばいかな、というぎりぎりのラインだったのですが、見に行って本当に良かったです。最初は気乗りしなかった母も感動していました。

あれを見ると、人間もハードとソフトに分かれていて、我々は生命っていうソフトウェアによって生かされているんだなあとしみじみ感じます。

それから、家族の買い物につきあったりして、帰ってきたのは夜9時近く、さすがに私には疲れました。今日は調子は回復していますが、すでに2回も昼寝しています。

今はすごい雨(昨日いっておいて良かった)、そして明日からはぐっと冷え込むらしい、嫌だなあ。

(内部は撮影禁止なので入り口の写真)

先頭 表紙

うん、触れるのは2、3体と脳だけだった / にょろろん ( 2003-10-15 18:29 )
うそ、触れなかった?今の保存技術は本当にすごいのと、海外の方達の考え方を、なんかあらためて実感したの。日本人は絶対やらないよね、たぶん。今夜も冷え込んでいます〜。あったかくして寝ましょう〜。 / スー・ ( 2003-10-14 22:03 )
スー・さんはリピーターでしたか。ほんと、心の中で合掌しながら見ましたよ。私のときは触れるものはほとんどなかったです。 / にょろろん ( 2003-10-14 17:51 )
おお、これ 2度行ったことあります。2度ともとても興味深く色々みました。血管とか、、、亡くなった方たちに感謝しながら見せてもらいました。筋肉とか、中の構造とか、脳とか肝臓とか・・・触れるものは色々触りましたが、別に食べられなくなるとか、気持ち悪いとか思わず、ただ感謝し観察させてもらいましたが、ほんと、今の技術はすごいですね。。。 / スー・ ( 2003-10-14 00:03 )

2003-10-11 今度は、量はそのままステロイド飲み方シフト作戦


最近の悩みのひとつに、お腹がゆるい、というのがありました。前の日記で書いたとおり、まだ車椅子と便座間の乗り移りは練習中なので、即家族を呼べるようにトイレに電話を持参したり(愛称、「うんコール」)、早めの排泄を予測したりと精神的にも神経質になっていたのですが、原因がわかりました。

サルノコシカケが濃すぎたのです。お湯で2倍に薄めて飲んでみたら、元に戻りました。

さて、調子がよくなってきました。ここで主治医の言うとおりメドロール減量といきたい時期ですが、まだ気候の変化を考えると危険です。
ステロイドはほかの薬剤と違い、1日何回何錠服用という標準がありません。たとえ同じ病気や重症度であっても、人によって違います。そして医者は1日何mgという1日量を重視します(標準的な商品の「プレドニン」換算で1日いくつ、という言い方をよくします。東京ドーム何個分、みたいなものか)

理想は、朝に多く、夜に少なく、です。このほうが生体リズム(人間自身でも天然のステロイドを生産している)にあっているし、不眠など夜独特の副作用も軽減されます。
ただし、夜に調子が悪くなる場合は、当然夕食後や寝る前にも飲むことになります。私が調子悪くなる時間帯は夕方の疲れたときなので、案外この「朝方シフト」でうまくいくと考えました。

ということで、減量も増量もしたくないので、今日から朝に多く飲むようにシフトして体調や筋力がどうなるか見てみます。
今までは、朝1.5錠、夕1錠=10mgですが、
今日から、朝2錠、夕0.5錠=10mgです。
(ちなみに主治医は判断を私に任せている)
夜は早く床について、今まで明け方の発作もほとんどなく、たとえ眠れなくても夜中座ってPCとかなんか活動したりということがないので(寝たままザウルス使うことはあるけど)、これで安定して眠れれば、量はそのままで効果アップなのです。

今日は久しぶりに外出しました。酸素なしで昼食できたし、ツタヤでもDVD探すのに結構自分で車椅子をこいで動けたし、6時間くらい連続で座れました。

今までの画像はちょっと「まずそう」だったので今日はお昼の牡蠣フライ定食です。牡蠣のおいしい季節になりました。

では、ステロイド飲み方シフト作戦、の成功を祈っていてくれるとうれしいです。

先頭 表紙

うん、ミネラル・アミノ酸・たんぱく質が高い食品は、我が家では何でもブームになりそうです。 / にょろろん ( 2003-10-14 17:47 )
うぉ、またサルノコシカケブームが 巻き起こるかもしれませんねっ?牡蠣・・・わたしは全然だめなんですが、栄養つきそうで、生牡蠣も食べられるなんて、すごいぢゃ〜んと思いました。 / スー・ ( 2003-10-14 00:04 )
なんと、イッセイさんもさるのこしかけをもっていたとは!そして癌にきくといわれているとは知りませんでした。うちのは、樹齢数百年の梅ノ木にしか生えないやつらしいです。 / にょろろん ( 2003-10-13 11:11 )
横浜人さん、おいしそうでしょ。ちなみに牡蠣フライは私だけタルタルソース派で、あとの家族はウスターソース派です。 / にょろろん ( 2003-10-13 11:09 )
ももっちさん、おいしかったですよ。薬の管理は私の主治医は細かく指示しないで、結構こちらに一任という人なので、否が応でも自分で病気の勉強をするようになります。 / にょろろん ( 2003-10-13 11:06 )
スー・さん、さるのこしかけ効いてきたかも。私は牡蠣大好き、寒いのは嫌だけど牡蠣鍋や生牡蠣は楽しみです。 / にょろろん ( 2003-10-13 11:02 )
らん子さん、いい愛称でしょー。一応身体のホルモンバランスにのっとった飲み方なので、確かに食事の量を調節する原理と似ています。まだ3日目なんで評価できませんが、1〜2週間様子を見る予定です。 / にょろろん ( 2003-10-13 10:59 )
祈ってますよ おいらも 友達に癌にきくよってさるのこしかけ もらったけど どっかにいっちゃったよ(笑) / イッセイ ( 2003-10-12 21:08 )
おいしそうな写真ですね。今までの写真は、何を写したのかがわからず、なんともコメントができなかった。 / 横浜人 ( 2003-10-12 20:31 )
美味しそう!6時間の外出よかったですね♪薬の管理を体調の管理見習いたいです。ステロイドシフト作戦の成功お祈りしています♪ / ももっち@いつもありがとうございます♪ ( 2003-10-12 08:29 )
さるのこしかけ、効いているのではっっ?! ばあちゃんパワーではないでしょうかっ?!牡蠣フライ・・・栄養つきそうですね〜。 / スー・ ( 2003-10-11 23:21 )
いい愛称だ〜(コラコラ・笑)それと、薬も朝晩で量の調節をかえてみるって考えたこともなかったわ。食事の取り方と同じ原理だよねー。朝は体を動かすからたくさん食べて、夜は寝てて体力使わないから食事も少しでも構わないって聞いたことがあるし。成功祈ってるよん♪ / らん子 ( 2003-10-11 21:53 )

2003-10-09 くもり時々晴れ時々パニック


毎日寒いですね、久しぶりに寝ながらザウルスで一本指で打っています。

今日は日中は暖かかったけど明け方は冷えて目が覚めました。喘息も辛うじて発作や症状が出ていない感じで、なんとか持ちこたえています。

そんな中でも、さるのこしかけとスッポンの黒焼き(粉砕)を1日3回飲みながら頑張っています。

まずは、筋力低下の回復。毎日車椅子と便座の乗り移りが一人で出来るように練習しています。ちょっと日数はかかりそうですが、これが出来ないと家にだれもいない時に大便が出来ないので、家族が出掛けるのが制限されます。
尻をぶつけてアザを作ったり、手に豆が出来たり、汚物の発射に失敗したり(食事中の人ごめん)、この失敗は一日中鬱になります。でも、転倒して骨折しなかっただけまし、と自分を慰めながらやっています。一喜一憂です。うまく行くとうれしいですが、力が入らないとイライラします。

腕力も脚力も低下しているのでトイレの自力練習は毎日筋肉痛です。でもこれも、さるのこしかけをさがして90近い祖母の山歩きの筋肉痛に比べれば、まだ若い私が何のこれしき、と思っています。

毎日「ぐ〜チョコランタン」を見ていたら頭がすっかり悪くなってしまいました。

テレビのニュースでのアメリカの偉いさんの演説が字幕なしでは分からなくなって焦りました。
そこで、一気に勉強という体力もないので、メールで毎朝配信される講座e4uを始めました。1日10分をうたっているけど私の場合30分くらいかかり、午前の心身ともに元気な時にやっています。でも身になっていないような気がします。

それにしても、「おかあさんといっしょ」の9月の歌「たこのくるんぱ」はすごく好きでした。シングルリリースか着メロ出ないかなあ。

今週末に予定していたステロイドの減量は延期します。この寒さと活動量で喘息症状が出るかでないかのギリギリのところだし、完全介護を決め込んでむしろ12mgに増量したいくらいだけど、それじゃあ家族に負担かけちゃうし、風邪や発作で寝込んだらいやでも負担かけちゃうし、今は頑張り時かな。

でも、そろそろどこか行きたい。

(サルノコシカケを削って煎じている画像だけPCから後付け)

先頭 表紙

侮れませんねえ。母親が作ったと思われる「歌のお兄さん」「体操のお兄さん」の熱いファンサイトがたくさんありますよ。 / にょろろん ( 2003-10-11 17:08 )
子供向け番組、侮れませんよぉ。育児に疲れた母親にも効くらしいです。 / denko ( 2003-10-11 16:13 )
そんなにまずくないよ。中に浮いている出しかすは捨てちゃうし。2カ月くらい続けると効いてくるらしい。 / にょろろん ( 2003-10-10 22:38 )
うわっ・・!まっずそう そして よく効きそう(笑) / イッセイ ( 2003-10-10 19:56 )
横浜人さんのお友達も努力の甲斐が出てきたようでよかったです。この日記に勇気付けられているのは本当にうれしいです。 / にょろろん ( 2003-10-10 15:53 )
この日と6日の話題は、うれしいですね。私の友人も長期のベッド療養生活のため車椅子に乗ることができなくなった。しかし、懸命のリハビリをして、まもなく車椅子に乗れそうです。来週に本人を訪問します。にょろろん日記で勇気付けられている友人のことです。 / 横浜人 ( 2003-10-10 00:27 )
おー、スー・さんつっこみが早い。本当に朝夕とに中の気温の差がすごいですね。すっぽんの黒焼きは普通の粉末です。 / にょろろん ( 2003-10-09 18:53 )
んも〜きのうも今日も、すごく寒くなって〜!なのに明日はどうもあったかくなるらしいし?!気をつけながらやってください。まむしの黒焼き??すげそ〜〜〜っ。 / スー・ ( 2003-10-09 17:50 )

[次の10件を表示] (総目次)