himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-15 ああ、喘息発作が起きてしまった
2003-10-13 人体の不思議展はすごかった
2003-10-11 今度は、量はそのままステロイド飲み方シフト作戦
2003-10-09 くもり時々晴れ時々パニック
2003-10-06 さるのこしかけ
2003-10-02 若干不調、だるいし憂鬱です
2003-09-29 ステロイドゆっくりゆっくり減量第3段階
2003-09-26 念願の北朝鮮工作船を見に行ってきた
2003-09-24 サイト本家の「別館」を久しぶりに更新
2003-09-22 とてもだる〜い一日


2003-10-15 ああ、喘息発作が起きてしまった

昨日は何かいやな予感がしたので,寝て安静にしていたら夜になって発作が起きてしまいました。
ごていねいにも、今日は定期通院日、ステロイド125mg(メドロール錠剤換算31個分!)の点滴をして、朝10時に出たのに帰ってきたのは5時、つかれました。
からだが変な感じで重くて起きられません。宇宙遊泳気分。

でも、昨日ファイヤーして今日通院って言うことは、我慢や様子みをせず、早目の対応ができて、ある意味よかったと思います。

2カ月喘息発作がでなかったってことは記録更新だったし、その間結構でかけたりチャレンジしたり、おいしいもの食べたり、友人と会ったりしたし、この気候の変化じゃまあ致し方ないかな、ってわけで、以前のような「ちゃぶ台をひっくりがえされた」ような怒りはないです。
シフト作戦の失敗より気候の影響が大きいと思います。

じゃ今日はこの辺で。

先頭 表紙

忙しいのは仕方ないけど、息苦しさを訴えてから診察が始まるまでに1時間以上待たされました。最近はいつもこうです。 / にょろろん ( 2003-10-18 20:13 )
患者さんではないような気がします。通院疲れで翌日調子悪いこと多いし。 / にょろろん ( 2003-10-18 15:13 )
10時で5時。7時間も消費。これでは、体を駄目にするようなもの。病院で一番大切なのは、お医者さんですかそれとも患者さんですか? / 横浜人 ( 2003-10-18 02:31 )
織姫さんもあきらめがつきましたか。私も昨日からネブライザー吸入してます。 / にょろろん ( 2003-10-17 14:09 )
悪化してます、今日は寝てばかり。安定するまでの間12mgに増量もやむなしです。 / にょろろん ( 2003-10-17 13:44 )
発作が起きてしまったんですね。でも起きやすい季節ですし、仕方がないとこもありますよね。その後就寝時の発作はどうですか? / らん子 ( 2003-10-17 10:24 )
ステロイド朝方シフト作戦は失敗です、夜中に気管支拡張剤が切れると苦しくて眠れない。 / にょろろん ( 2003-10-17 03:57 )
スー・さん、これだけ同じ病気の人が一度に集まったのはめずらしいですよね。 / にょろろん ( 2003-10-16 22:47 )
なちゅらぼさんはじめまして。私も以前はフルタイドでしたが、重症化してからはパルミコート最高量と経口ステロイドです。今後ともよろしくお願いします。 / にょろろん ( 2003-10-16 22:44 )
イッセイさん、発作が起きたのが夜だったので、作戦は失敗かも。1、2週間様子を見ないと評価できないです。 / にょろろん ( 2003-10-16 22:41 )
ぉお・・・皆さん経験者さんだ。。。にょろろんさんも発作の予感を察知したり、自分の健康状態を極めている様子。今日もとても寒くなりましたよねえ。。。お大事に。 / スー・ ( 2003-10-15 23:15 )
私も喘息です。病院を変えたらフルタイド200ディスカスとホクナリンテープになりました。Dr.曰く「発作が起きたら病院へ!」点滴ってすっごく時間がかかって、本当に疲れますよね。 / なちゅらぼ@はじめまして ( 2003-10-15 22:51 )
作戦成功ってことですね。よかった。 / イッセイ ( 2003-10-15 21:39 )
うん・・・・今年の喘息発作は、なぜだか、諦めついちゃうんだよねぇ・・・。 ベネトリンの吸入液がみるみる減っているわ。 / 織姫 ( 2003-10-15 21:23 )

2003-10-13 人体の不思議展はすごかった


北朝鮮工作船に次いで、かねてから見たいと思っていたもの、「人体の不思議展」に昨日連れて行ってもらいました。
有楽町の東京国際フォーラムってはじめていきましたが、すごい立派な施設ですね。いろんな催し物が開催されていました。新しいだけあって、車椅子対応も整っています。

さて、人体の不思議展、日曜とあってすごい混雑です。会場は平塚の七夕どころの人ごみではなく、健康な人でも酸欠になるくらいの詰め込みようです。私はすかさず酸素とマスクを装着して備えましたが、それでも目の高さが低いので人ごみは眩暈がします。

おいおい、そこの若者、車椅子の前をかき分けて割り込んでくるなよ、ぜんぜん見えないじゃん。ずっと待ってるんだからそのガラスケースのスペース50cmだけ空けてくれてもいいのに、という感じです。こんなことが何度もありました。

そんな感じで、一つ一つの展示を見るのが一苦労、最初は自力でこいで好きなものを見ようと思っていたのですが、身動きが取れないし眩暈でふらふらするし、とんでもありません。主催者側も整理券方式にして入場制限するとか、ちゃんと順路を決めるとか、何か考えればいいのに。

肝心の標本ですが、すばらしかったです。行く前は「もつの煮込みとか食べられなくなるかもよ」と言っていたのですが、プラストミック標本は模型のように精巧に作られていて感動しました。もうホルマリン漬けの時代は終わったのですね。血管標本なんて珊瑚みたいに綺麗だったし、骨格や筋肉も作るの大変だっただろうなあと思いました。臓器なんかもすべて綺麗に抽出してあります。
この展示全体で、いったい何人の献体の遺体を使ったんだろう、ざっと数百人はいくだろうなあと思います。献体する人って本当にえらいなあと思います。子供の内臓標本なんて、親はどんな気持ちで献体を申し出たんだろう。
たぶん、日本人以外も相当混ざっている気がしました。やたら大きいのもありましたし。
そんなこんなで、人込みの中で体調的にもちょっとやばいかな、というぎりぎりのラインだったのですが、見に行って本当に良かったです。最初は気乗りしなかった母も感動していました。

あれを見ると、人間もハードとソフトに分かれていて、我々は生命っていうソフトウェアによって生かされているんだなあとしみじみ感じます。

それから、家族の買い物につきあったりして、帰ってきたのは夜9時近く、さすがに私には疲れました。今日は調子は回復していますが、すでに2回も昼寝しています。

今はすごい雨(昨日いっておいて良かった)、そして明日からはぐっと冷え込むらしい、嫌だなあ。

(内部は撮影禁止なので入り口の写真)

先頭 表紙

うん、触れるのは2、3体と脳だけだった / にょろろん ( 2003-10-15 18:29 )
うそ、触れなかった?今の保存技術は本当にすごいのと、海外の方達の考え方を、なんかあらためて実感したの。日本人は絶対やらないよね、たぶん。今夜も冷え込んでいます〜。あったかくして寝ましょう〜。 / スー・ ( 2003-10-14 22:03 )
スー・さんはリピーターでしたか。ほんと、心の中で合掌しながら見ましたよ。私のときは触れるものはほとんどなかったです。 / にょろろん ( 2003-10-14 17:51 )
おお、これ 2度行ったことあります。2度ともとても興味深く色々みました。血管とか、、、亡くなった方たちに感謝しながら見せてもらいました。筋肉とか、中の構造とか、脳とか肝臓とか・・・触れるものは色々触りましたが、別に食べられなくなるとか、気持ち悪いとか思わず、ただ感謝し観察させてもらいましたが、ほんと、今の技術はすごいですね。。。 / スー・ ( 2003-10-14 00:03 )

2003-10-11 今度は、量はそのままステロイド飲み方シフト作戦


最近の悩みのひとつに、お腹がゆるい、というのがありました。前の日記で書いたとおり、まだ車椅子と便座間の乗り移りは練習中なので、即家族を呼べるようにトイレに電話を持参したり(愛称、「うんコール」)、早めの排泄を予測したりと精神的にも神経質になっていたのですが、原因がわかりました。

サルノコシカケが濃すぎたのです。お湯で2倍に薄めて飲んでみたら、元に戻りました。

さて、調子がよくなってきました。ここで主治医の言うとおりメドロール減量といきたい時期ですが、まだ気候の変化を考えると危険です。
ステロイドはほかの薬剤と違い、1日何回何錠服用という標準がありません。たとえ同じ病気や重症度であっても、人によって違います。そして医者は1日何mgという1日量を重視します(標準的な商品の「プレドニン」換算で1日いくつ、という言い方をよくします。東京ドーム何個分、みたいなものか)

理想は、朝に多く、夜に少なく、です。このほうが生体リズム(人間自身でも天然のステロイドを生産している)にあっているし、不眠など夜独特の副作用も軽減されます。
ただし、夜に調子が悪くなる場合は、当然夕食後や寝る前にも飲むことになります。私が調子悪くなる時間帯は夕方の疲れたときなので、案外この「朝方シフト」でうまくいくと考えました。

ということで、減量も増量もしたくないので、今日から朝に多く飲むようにシフトして体調や筋力がどうなるか見てみます。
今までは、朝1.5錠、夕1錠=10mgですが、
今日から、朝2錠、夕0.5錠=10mgです。
(ちなみに主治医は判断を私に任せている)
夜は早く床について、今まで明け方の発作もほとんどなく、たとえ眠れなくても夜中座ってPCとかなんか活動したりということがないので(寝たままザウルス使うことはあるけど)、これで安定して眠れれば、量はそのままで効果アップなのです。

今日は久しぶりに外出しました。酸素なしで昼食できたし、ツタヤでもDVD探すのに結構自分で車椅子をこいで動けたし、6時間くらい連続で座れました。

今までの画像はちょっと「まずそう」だったので今日はお昼の牡蠣フライ定食です。牡蠣のおいしい季節になりました。

では、ステロイド飲み方シフト作戦、の成功を祈っていてくれるとうれしいです。

先頭 表紙

うん、ミネラル・アミノ酸・たんぱく質が高い食品は、我が家では何でもブームになりそうです。 / にょろろん ( 2003-10-14 17:47 )
うぉ、またサルノコシカケブームが 巻き起こるかもしれませんねっ?牡蠣・・・わたしは全然だめなんですが、栄養つきそうで、生牡蠣も食べられるなんて、すごいぢゃ〜んと思いました。 / スー・ ( 2003-10-14 00:04 )
なんと、イッセイさんもさるのこしかけをもっていたとは!そして癌にきくといわれているとは知りませんでした。うちのは、樹齢数百年の梅ノ木にしか生えないやつらしいです。 / にょろろん ( 2003-10-13 11:11 )
横浜人さん、おいしそうでしょ。ちなみに牡蠣フライは私だけタルタルソース派で、あとの家族はウスターソース派です。 / にょろろん ( 2003-10-13 11:09 )
ももっちさん、おいしかったですよ。薬の管理は私の主治医は細かく指示しないで、結構こちらに一任という人なので、否が応でも自分で病気の勉強をするようになります。 / にょろろん ( 2003-10-13 11:06 )
スー・さん、さるのこしかけ効いてきたかも。私は牡蠣大好き、寒いのは嫌だけど牡蠣鍋や生牡蠣は楽しみです。 / にょろろん ( 2003-10-13 11:02 )
らん子さん、いい愛称でしょー。一応身体のホルモンバランスにのっとった飲み方なので、確かに食事の量を調節する原理と似ています。まだ3日目なんで評価できませんが、1〜2週間様子を見る予定です。 / にょろろん ( 2003-10-13 10:59 )
祈ってますよ おいらも 友達に癌にきくよってさるのこしかけ もらったけど どっかにいっちゃったよ(笑) / イッセイ ( 2003-10-12 21:08 )
おいしそうな写真ですね。今までの写真は、何を写したのかがわからず、なんともコメントができなかった。 / 横浜人 ( 2003-10-12 20:31 )
美味しそう!6時間の外出よかったですね♪薬の管理を体調の管理見習いたいです。ステロイドシフト作戦の成功お祈りしています♪ / ももっち@いつもありがとうございます♪ ( 2003-10-12 08:29 )
さるのこしかけ、効いているのではっっ?! ばあちゃんパワーではないでしょうかっ?!牡蠣フライ・・・栄養つきそうですね〜。 / スー・ ( 2003-10-11 23:21 )
いい愛称だ〜(コラコラ・笑)それと、薬も朝晩で量の調節をかえてみるって考えたこともなかったわ。食事の取り方と同じ原理だよねー。朝は体を動かすからたくさん食べて、夜は寝てて体力使わないから食事も少しでも構わないって聞いたことがあるし。成功祈ってるよん♪ / らん子 ( 2003-10-11 21:53 )

2003-10-09 くもり時々晴れ時々パニック


毎日寒いですね、久しぶりに寝ながらザウルスで一本指で打っています。

今日は日中は暖かかったけど明け方は冷えて目が覚めました。喘息も辛うじて発作や症状が出ていない感じで、なんとか持ちこたえています。

そんな中でも、さるのこしかけとスッポンの黒焼き(粉砕)を1日3回飲みながら頑張っています。

まずは、筋力低下の回復。毎日車椅子と便座の乗り移りが一人で出来るように練習しています。ちょっと日数はかかりそうですが、これが出来ないと家にだれもいない時に大便が出来ないので、家族が出掛けるのが制限されます。
尻をぶつけてアザを作ったり、手に豆が出来たり、汚物の発射に失敗したり(食事中の人ごめん)、この失敗は一日中鬱になります。でも、転倒して骨折しなかっただけまし、と自分を慰めながらやっています。一喜一憂です。うまく行くとうれしいですが、力が入らないとイライラします。

腕力も脚力も低下しているのでトイレの自力練習は毎日筋肉痛です。でもこれも、さるのこしかけをさがして90近い祖母の山歩きの筋肉痛に比べれば、まだ若い私が何のこれしき、と思っています。

毎日「ぐ〜チョコランタン」を見ていたら頭がすっかり悪くなってしまいました。

テレビのニュースでのアメリカの偉いさんの演説が字幕なしでは分からなくなって焦りました。
そこで、一気に勉強という体力もないので、メールで毎朝配信される講座e4uを始めました。1日10分をうたっているけど私の場合30分くらいかかり、午前の心身ともに元気な時にやっています。でも身になっていないような気がします。

それにしても、「おかあさんといっしょ」の9月の歌「たこのくるんぱ」はすごく好きでした。シングルリリースか着メロ出ないかなあ。

今週末に予定していたステロイドの減量は延期します。この寒さと活動量で喘息症状が出るかでないかのギリギリのところだし、完全介護を決め込んでむしろ12mgに増量したいくらいだけど、それじゃあ家族に負担かけちゃうし、風邪や発作で寝込んだらいやでも負担かけちゃうし、今は頑張り時かな。

でも、そろそろどこか行きたい。

(サルノコシカケを削って煎じている画像だけPCから後付け)

先頭 表紙

侮れませんねえ。母親が作ったと思われる「歌のお兄さん」「体操のお兄さん」の熱いファンサイトがたくさんありますよ。 / にょろろん ( 2003-10-11 17:08 )
子供向け番組、侮れませんよぉ。育児に疲れた母親にも効くらしいです。 / denko ( 2003-10-11 16:13 )
そんなにまずくないよ。中に浮いている出しかすは捨てちゃうし。2カ月くらい続けると効いてくるらしい。 / にょろろん ( 2003-10-10 22:38 )
うわっ・・!まっずそう そして よく効きそう(笑) / イッセイ ( 2003-10-10 19:56 )
横浜人さんのお友達も努力の甲斐が出てきたようでよかったです。この日記に勇気付けられているのは本当にうれしいです。 / にょろろん ( 2003-10-10 15:53 )
この日と6日の話題は、うれしいですね。私の友人も長期のベッド療養生活のため車椅子に乗ることができなくなった。しかし、懸命のリハビリをして、まもなく車椅子に乗れそうです。来週に本人を訪問します。にょろろん日記で勇気付けられている友人のことです。 / 横浜人 ( 2003-10-10 00:27 )
おー、スー・さんつっこみが早い。本当に朝夕とに中の気温の差がすごいですね。すっぽんの黒焼きは普通の粉末です。 / にょろろん ( 2003-10-09 18:53 )
んも〜きのうも今日も、すごく寒くなって〜!なのに明日はどうもあったかくなるらしいし?!気をつけながらやってください。まむしの黒焼き??すげそ〜〜〜っ。 / スー・ ( 2003-10-09 17:50 )

2003-10-06 さるのこしかけ


祖母が喘息や免疫系の正常化に効くという「さるのこしかけ」を送ってくれました。孫の私のことが心配で心配で、何ヶ月も気にかけていてくれていたそうです。
「霊芝」のなかまというほうがなじみがあるかもしれません、硬いきのこの一種でとても希少価値です。

特に、貴重品の梅の木に生えるサルノコシカケはなかなか田舎でも見つからないそうで、友人知人全部をあたって、なお90歳近い祖母が自ら何ヶ月も山歩きをしていたそうです。

この話だけでも涙もので、気持ちだけで十分だったのですが、先週ついに山の中で見つけたとのこと。送ってきたのは1、2個だと思っていたらこんなにたくさん!

これを削って土鍋で煎じて飲みます。適量とかはわかりません。

とにかく、うれしかった。婆ちゃんありがとう、毎日飲んできっと元気になって四国へ行ける身体になるからね!

先頭 表紙

飲みやすいです。ウナギの骨のお菓子の味が近いですよ。 / にょろろん ( 2003-10-09 18:36 )
飲みやすいなら、よかったよかった! / スー・ ( 2003-10-09 17:51 )
うん、ネットでつながっていないたくさんの人たちに温かく見守られています。実はすっぽんの黒焼きの粉末を親が買ってくれて、もうひと月くらい飲んでますよ。味はただの香ばしい粉。 / にょろろん ( 2003-10-09 14:41 )
徳島のお婆ちゃんが出てきたら、がぜん楽しくなってきたね。ネットでつながるにょろと私たちだけでなく、にょろの周りにたくさんの人がいて、それぞれがにょろを見守っているのが伝わるね。ところで、次はイモリの黒焼きかな??(笑)。おねしょしていた子どもの頃に食べたよ(汗)。 / オギ ( 2003-10-09 13:59 )
田舎は徳島です。毎年行っていたんだけど今年だけ私が闘病中で行かれなかった。来年こそ。 / にょろろん ( 2003-10-07 18:34 )
えっ・・四国?いらっしゃい ぜひ いいですよ  / イッセイ ( 2003-10-07 13:24 )
シイタケの味はしませんがキノコっぽい甘さです。関西圏にある「冷やしあめ」にも似ているかな。とにかく、身体に良さそうな味です。 / にょろろん ( 2003-10-07 12:22 )
おおっ、これ甘いんですか!アタシ、絶対しいたけの味がすると思ってました(笑)自然の産物だから絶対体にはイイよォ。しかも、お婆様のパワー入りだし、ね♪ / らん子 ( 2003-10-07 00:09 )
100まで生きそうな元気な婆ちゃんです。それにしてもよく見つけたなあって驚きました。1日3回欠かさず飲んでいますが、成分そのものより、婆ちゃんの「気」が伝わってきて効きそうです。水あめに苦味が混ざった味ですね。 / にょろろん ( 2003-10-06 21:20 )
スー・さんが小さいころにブームになっていたとは知りませんでした。いつも心配してくれるいい婆ちゃんです。味は甘くてちょっと後味が苦い、でも飲みやすいです。 / にょろろん ( 2003-10-06 21:15 )
うわァ、素敵なお婆様ですね!山歩き…健康にも良さそうだしサルノコシカケ探しながら良い運動になったんでは。朝昼晩食事のときには欠かさず飲んだら効きそうだね♪味のほうはいかがでした? / らん子 ( 2003-10-06 17:05 )
いい婆ちゃんだなぁ〜。サルノコシカケは、私がすっごく小さい頃に、ちまたでブームになったような・・・。焼酎につけてあったりもする家庭があったような・・・。暖かい飲み物が美味しい季節なので、ぜひ頑張って飲みつづけてみてください。苦いかな? / スー・ ( 2003-10-06 16:08 )

2003-10-02 若干不調、だるいし憂鬱です

昨日と今日は若干不調です。
頭はちょっと痛いし、お腹の調子もあんまり良くないし、気分は落ち込むし。
顔もむくんじゃっています。

多分、減量作戦自体はうまくいっていると思うし、喘息は起きていないけど、だるい。
家にいても日中と夜の気温差が激しいせいもあるのかもしれない。

昨日の通院も、相変らずたくさん待たされました。ちなみに初めて酸素外して診察に挑戦したのですが、動脈中酸素飽和度(SPO2)は95%だったので、思ったより良かったです(酸素して97%くらい、健康な人は98%−100%)。

筋力低下の話をしたらステロイドをもっと早く減らせといわれたけど、そうするとほかでおかしくなるし、本格的な秋になるまで点滴するような喘息発作は起こしたくないので、ゆっくり減らすといっておきました。

それから3ヶ月ぶりに採血、ステロイドの副作用が糖尿病やいろんな血中の指標に出ていないといいけど、気をつけているんで多分大丈夫でしょう。

先頭 表紙

今日は寒いですね。喘息でなくて良かったけどビタミンCとかいろいろ取り入れています。 / にょろろん ( 2003-10-06 10:55 )
また明日も気温が下がるそう。。。 こりゃ色々体調の変化に気をつけてください。ビタミンやアミノ酸とかさ・・なんか 栄養素も取り入れて〜。 / スー・ ( 2003-10-05 22:06 )
確かに使わないと良くないですね。使っていても指先まで筋力が低下していて、毎回通院のたびに訴えているんだけど、真剣に聞いてもらえないので辛いです。 / にょろろん ( 2003-10-05 17:45 )
筋力低下は 気になりますね。使わないと よくないですよ 自分は左あご使わないから 鼻曲がってきました(笑・・べつに いいけど / イッセイ ( 2003-10-04 21:14 )
昼寝して目が覚めたら調子悪くなった、呼吸に怪しい音が交ざるしやだなー。 / にょろろん ( 2003-10-04 18:42 )
回復してきた、今回はわりと立ち直り早いほうだと思う。 / にょろろん ( 2003-10-04 14:12 )
らん子さん、減量の影響が100%ないとは言えないのがこの手の薬の難しいところですが、座ったり酸素はずしたりの記録更新はちょっとお休みです。 / にょろろん ( 2003-10-03 15:04 )
スー・さん、健康な人でも夏の疲れが出る時期ですよね、見極めながらやります。 / にょろろん ( 2003-10-03 15:01 )
見出し見て、減量したせいで体調崩してしまったのかと思って心配しました。体調良くなるまで無理せず安静にしてくださいね。 / らん子 ( 2003-10-02 20:56 )
毎日気温が変化してる今は、ちょっと注意したほうがよさそうですもんね。自分でしっかり見極めながらやってください〜。 / スー・ ( 2003-10-02 18:08 )

2003-09-29 ステロイドゆっくりゆっくり減量第3段階


お台場に行った翌日の金曜日からメドロールを10mgに減量しています。私が提案して始めた人体実験、膠原病式ゆっくりゆっくり減量作戦も佳境に入ってきました。
自分から提案したので、医者のせいにできないというのが欠点といえば欠点。

健康な喘息患者(変な言い方ですね)なら一気に減量しても平気なんですが、私の場合はそうはいきません。一気に減量すると眩暈やしびれ、発作の再発(リバウンド)があるからです。
この、ペン先ほどの大きさの半錠(2mg)が、あらゆる日常生活を左右するのです。やっぱりステロイドって諸刃の剣です。

ゆっくり減量で確かに発作は1ヵ月半起きていないっていう記録を更新中で、これが一番大事だし、めまいも以前よりは軽くなったけど、16→14→12→10と飲み続けて大変なのは筋力の低下と手の機能制限、あとは不眠です。
ベッドから車椅子に乗り移るのは自力だと結構苦労するし、車椅子から便座になると介助がないと本当に困難。
筋トレしてもたんぱく質を溶かされちゃうのでなかなか効果が出ないという点もあり、つくづく頑張りが裏目に出る薬だなあって思います。

手の細かい動作では箸を使いにくくなってすぐこぼす、手がしびれるから物を良く落とす(だからデジカメやザウルスなど高価なものには、首かけストラップをつけてあるのです)、手書きが辛いなどきりがありません。
副作用ともともとの障害とごっちゃになっているのが主治医にもわからないところで、難しいところでもあります。

やはりステロイドを長期で使うということは、副作用と戦ったり上手に付き合ったり、ほかの薬で代用できないから、ストレスもたまるし、イライラしても家族に当たるわけにもいかないし、悩みは多いです。

この10mgというのは私にとって結構情緒不安定な量で、過去に眩暈やしびれがひどかったり、挙句の果てに携帯を投げつけて壊したのもこの量です。
1週間は要注意ですが、きのうは調子が今ひとつなのを、根性で行け、とか言われて無理に散髪に連れ出されてしまいました。まあ、結果的に発作起きなかったから良かったけど。

今日は、このくらい打って40分だから、以前ほどひどい眩暈やしびれは出ないと思います。もちろん、喘息がリバウンドしないのが最優先。治療薬のメインなんですから。

先頭 表紙

気管支炎でしたか。やっぱり本物の医者は違いますね。クラリスはよく効くので熱が出る前にしっかり治してくださいね。 / にょろろん ( 2003-10-03 16:45 )
内科+アレルギー科の医院に行きましたよ。「気管支炎」だそうです。薬は、ケジフェン、ムコダイン、クラリスの3種類が出ました。「ベコタイド」くださいとは言えなかった(笑)。 / オギ ( 2003-10-03 15:52 )
かつて喘息でかかったところでいいと思うけど。はじめてだったら内科かアレルギー科かなあ。 / にょろろん ( 2003-10-02 11:54 )
ふーむ、ところで、私の場合は何科の医者に行けばいいのでしょうか。耳鼻咽喉科?内科?アレルギー科?・・・。総合病院か町医者か・・・。教えて、にょろ。 / オギ ( 2003-10-02 09:55 )
むーん、救急外来に行って「ステロイドの点滴してください」って言ってもなんともなかったけど。たぶん、普通に症状を言って副作用が少ない方法でお願いします、って言えばベコタイドか粉末のフルタイドあたりが出てくる気はします。お友達のアレルギーでステロイドだけどっさりくれる医者って今時珍しいなあ。個人病院や年寄りだとステロイド使うのは医者のほうが怖がるくらいなのに。今度「血液検査だけです、ステロイドがどっさり出るっていうことは膠原病の疑いがあるのですか?」って聞いてみるとか。 / にょろろん ( 2003-10-01 21:22 )
医者に行って、「ベコタイドください」って言ったらどうなるかな(笑)。医者の先手を打つのは勇気が要るな〜。そうそう、アレルギーの友人が、医者で血液検査だけして欲しいのに、必ず診察してステロイド薬もどっさりくれると恐怖していた。血液検査だけですって、言えるのかな。教えて、にょろ。 / オギ ( 2003-10-01 19:32 )
オギさん、肺の入り口っていうと喘息みたいに気道が炎症起こしているのかなあ。ベコタイドを増量してもらうっていうのが安全だし手っ取り早い気がします。 / にょろろん ( 2003-10-01 19:00 )
このところアレルギーに悩まされています。どうも、イネ科植物に反応しているようです。思えば、昔から水田や「草いきれ」で苦しくなったような気がします。家の横に広がる斜面を横浜市が草刈りすると体調が変になっていました。調べたら、このイネ科アレルギーって、年末年始しかお休みがないんです。ほぼ一年中受難なわけです。今、深呼吸をすると肺の入り口がちょっと突っ張って痛い感じがします。どうしたらいいかな?にょろ、教えてください。 / オギ ( 2003-10-01 17:58 )
らん子さん、頑張ってますよー。副作用が山のように出るのでもう2段階くらい減らせるのが理想なんですが、焦って発作が頻発しても意味ないんでゆっくりやります。ところで私も飲んでいるテオドールって小さいお子さんにも使うんですね。あれはカフェインと同じ原理なので私の場合眠りが浅くなります。いずれにしてもお互い要注意な季節ですね。全員平和に乗り切りましょう。 / にょろろん ( 2003-09-30 20:39 )
頑張ってますねー、クスリ減量作戦。少な目のクスリの量に体が慣れてくれるといいですよね。うちもそろそろ喘息の兆候らしき咳が出始めました。クッ、ついにシーズン到来だわ(涙)とりあえず気管支拡張剤のテオドールもらいにいきますわ。 / らん子 ( 2003-09-30 20:01 )
のっぽさん、こっちも秋らしく過ごしやすくなってきましたよ。あと一週間頑張ってください。 / にょろろん ( 2003-09-30 12:20 )
スー・さん、結構医者にもわからないことってあるので、そういうのは自分で試してみるしかないと思います。発作のときは多めに使わないといけないので、徐々に減量で安定して秋を満喫したいです。去年は毎日発作起きて毎週点滴しながら会社に行くという命知らずでした。 / にょろろん ( 2003-09-30 12:18 )
おはよう。こちらは暑いけど過ごしやすい毎日です。スタッフ辞めようかとも思ったけど、続行です。それでも、あと1週間なんだけどね。 / のっぽ ( 2003-09-30 09:49 )
ん〜 ほんと、自分の体なので、そうやって自分で体と相談しながら工夫してみるってのは、とてもいいことだと思います。私もビタミン剤など(ぜんぜんレベル違う話だけどさ)飲むときには、表示されているより少なめにしますし、過剰はやっぱりヤバイって思うので。どんな薬でもね。。。にょろろんさんの体調の安定を祈ります! ねえ、「にょろ」って打つと 「〜」ってでるのね、、、、今知りました! / スー・ ( 2003-09-29 16:45 )

2003-09-26 念願の北朝鮮工作船を見に行ってきた


昨日は父の仕事が休みだったので、かねてから見たいと思っていた「北朝鮮工作船特別展示」に行ってきました。場所は東京はお台場の船の科学館です。

もちろん、日曜は混雑を予想して昨日にしたのですが、割合すいていました。来ている観光バスは地方ナンバーばかりで、全国津々浦々からこの貴重な展示を見に来ているようです(たぶんディズニーリゾートなんかとセットのツアーだろうけど)。

幸い雨も降らず、体調も良かったので、車の中で酸素を吸い貯め(?)して酸素なしで行ってみました。工作船は思っていたよりずっとぼろぼろで、鉄板が驚くほど薄い。銃撃のあとも生生しく残っています。本当にこんな船で拉致されたらさぞ怖かっただろうなあと思います。
見学コース途中に2階くらいの高さの階段があるのはいただけません、ここはぜひともスロープにしてほしかった。せっかくだからと父が抱きかかえて船の上部を見せてもらいました。上から見ると非常にごちゃごちゃとしています。本当に上から見る価値はありました。

船の周りを一周したあとは、第2会場の小物の展示を見に行きました。日本製の無線機、金日成バッジ、テレビで話題のものの本物の展示に感動しました。撮影もフリーだそうで、あちこちから携帯のシャッター音が聞こえます。
ちなみにこっちの会場にはエレベーターも車椅子用トイレもあります。

さて、昼食後はちょっと疲れたのですが、本当になかなか見られないので来てよかったです。幸い雨にも降られず、寒くもありませんでした。

さあ帰ろうというとき、妹が「せっかくお台場に来たのだから買い物したい」といって譲りません。お台場=人ごみ、という条件反射ができている私は車の中で待っていようかとも思ったのですが、「やらないで後悔するより、やって後悔」がモットーです、勇気を出してここも酸素吸いだめで挑戦してみました。

大型ショッピングモール「アクアシティお台場」も幸い混んではいませんでしたが、横浜そごうのときよりちょっと揺れています。目がチカチカするのに加えて、店内のBGMやら音響がやかましく感じます。まさに、私はおのぼりさんです。この前のテレビ番組の「日本ニューギニア交換交流」の気分です。

でも、発作の予兆は今のところ出ていません。
やはり、薬の副作用と運動不足が重なって筋力がさらに低下しているようです。店内でも車椅子を自分でちょっとこいだだけで息切れしてしまい、これは復帰までの先は長いなあと結構愕然としました。

女性というのは洋服や靴を見出すと時間を忘れるようで、妹や母は買い物に夢中です。しかし、もうすぐ夕方ということもあり、揺れが回転に変わりつつあったので、「帰りたい」とお願い。実質滞在時間はわずか1時間くらいでした。

あー有意義な一日でした。
今日は、まだ疲れがちょっと残ってます。1日出ると1日疲れる(疲れているのに夜は不眠)、というのが最近の傾向ですが、もう一ヵ月半喘息が起きていないので、社会復帰は遠いながらも、いい状態だと思います。

先頭 表紙

横浜人さん、お台場といっても土日の横浜より空いていました。喘息は落ち着いても手は思うように動かないし社会復帰はまだまだ先です。 / にょろろん ( 2003-09-28 11:59 )
スー・さん、クリアって言うほど長時間滞在していないし、アクアしてぃではお茶の一杯も飲んでいないほどなんですが、またちょっと自信つきました。 / にょろろん ( 2003-09-28 11:57 )
ついにお台場ですか。やりますね。そして、「社会復帰」。嬉しいね。いっそのこと、暗いニュースがいっぱいの社会ににょろろん風を吹かせてください。 / 横浜人 ( 2003-09-27 22:34 )
すごいっすね〜。行動派だっ。北朝鮮の・・・・例のあの船・・・・なんか今の世の中じゃないみたいだ。。。お台場までクリアして、やっぱりやらないより やる!ですね。 / スー・ ( 2003-09-27 21:22 )
kazuさんはイクスピアリでしたか。うん、行ってみたいです、今度行けたらうれしいな。発作が起きないと以前より一日一日を大切に思えるようになりました。闘病生活も貴重な人生の一部だから、何か楽しみを見つけるようにしたいです。 / にょろろん ( 2003-09-27 18:09 )
らん子さん、工作船はもともときゃしゃな構造なのが長いこと改定に放置して引き上げたので、もう朽ちまくりです。来年の2月まであるので東京にお越しの際はどうぞ。 / にょろろん ( 2003-09-27 18:02 )
発作の予兆が無くてよかったね!一度きりの人生、ムリをせず、思い切り楽しみましょう!私も今日、イクスピアリに行って大好きなプーをたくさん買ってきました。そして、ハワイに本店のあるハンバーガー屋さんで大きなハンバーガーを食べてきました。楽しい時間でした。今度一緒に行こうね。おいしいピザ屋さんもあるんだよ。 / kazu ( 2003-09-27 16:12 )
これが工作船かぁ!随分と汚れてるんだねー。地方に在住なのでなかなか関東方面にはいけないんだけど、話題のモノはアタシも間近で見て見たいわ。 / らん子 ( 2003-09-27 10:54 )

2003-09-24 サイト本家の「別館」を久しぶりに更新

<サイト更新情報>「日記帳別館」に「やっぱり障害は個性は嫌だ」を掲載

サイト本体の壁紙の解説もあります。久しぶりにリハビリがてら別館に文章を書きましたが、45分くらいで書いたし、キー入力の遅さを差し引いてもへたくそですね、日本語にまとまりがない。
もっと作文の勉強をしなくてはいけませんね。

ご感想などはこちらのつっこみでも承りますよん。

ところで、上のカウンタの3000は私が今取りました。

先頭 表紙

スー・さん、らん子さんありがとうございます。このカウンター、設置は楽なんだけどリロードやつっこみでも上がるんですよ。 / にょろろん ( 2003-09-26 11:36 )
オイラは3068だったよん。てか、バナー広告とばかり思っていたらカウンターを見逃してました(滝汗)後ほどサイトに遊びに行ってきます〜 / らん子 ( 2003-09-26 10:00 )
うお、わたしは3063でした。  / スー・ ( 2003-09-26 00:48 )

2003-09-22 とてもだる〜い一日

今日16時現在、幸い喘息発作は起きていません。まだ安心はできませんが。

今日は体も脳も、ものすごくだるい一日。メドロールを16mg飲んでいたときみたいに身体に力は入らないし、眩暈やしびれは芳しくないし、昨日から酸素取れないし、挙句の果てに車椅子から転びそうになって、ついさっきまで寝てばかりいました。

急に寒くなったから、きっと気候の変化のせいなんだろうな。
こういう日もあるさ。

先頭 表紙

のっぽさん現地からあありがとうございます。横浜は今日も寒いです。宿主とまったりを楽しんでください。 / にょろろん ( 2003-09-24 20:07 )
宿、がらがらです。今日は客0人です。いま、成田さんと二人きり。まったりとした日です / のっぽ ( 2003-09-24 20:02 )
スー・さん、今日の明け方も寒くて目が覚めてしまいました。昨日より体調はいいけど、やはり一気に気温が下がると要注意です。 / にょろろん ( 2003-09-23 09:32 )
のっぽさんは今日から沖縄の宿で客兼スタッフですね、いってらっしゃい。あそこは暖房ないから朝夕は厳しいかな。私も寒いのは大の苦手です。 / にょろろん ( 2003-09-23 09:30 )
すごく寒いですね。今もさむい。。。布団に入りたくなります。とほほ。関東地方一気に気温が下がりすぎですね〜。こういうときは、要注意ですよね。 / スー・ ( 2003-09-23 00:32 )
寒い、寒すぎる。沖縄に行くのはいいけど、帰ってくるのが怖い。10月中旬だから、もう かなり寒いだろうな・・・。沖縄も涼しくなってきて、夜なんか寒い日もありそう。 寒いのは苦手。 明日から、スタッフです。 みなさん、おいでくださいね♪ / のっぽ ( 2003-09-22 18:48 )

[次の10件を表示] (総目次)