himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-04 再び戻って帰りました
2006-04-29 旦那が怒鳴る。。。。帰りました
2006-04-28 久々に調子良い
2006-04-22 なんとか間に合った
2006-04-17 喘息でダウンしてました
2006-04-08 外泊2回目、、、うーん調子悪い
2006-04-03 外泊終了
2006-03-31 明日はいよいよ一時帰宅
2006-03-29 誕生日でした。。。
2006-03-26 雑感。。。いろいろ


2006-05-04 再び戻って帰りました

2日に病院に戻って、ちょっとひいひい言って、今日また祭日なので帰ってきました。

今日は身体全体が痛いのは変わらないんだけど、昨日よりはいいかな。この痛さが予測できなくて全身の体調に影響が出ちゃうのが結構大変で。。。

先頭 表紙

家に帰っていらっしゃるんですね。リハビリも頑張っておられるようですし。でも痛いのがつらそうです。家でのんびりですね / さらり ( 2006-05-04 18:35 )

2006-04-29 旦那が怒鳴る。。。。帰りました

無事帰って参りました。本当は今日退院でも良かったのですが、GW中に万が一何あったら病院休み、を考えてくれて看護部の意見で外泊になってます。ありがたや。

最近目立つのが、旦那が怒鳴る。。怒る。
リハビリに生きたくないとか、朝4時からTVみたいとか、ご飯の配膳が気に食わんとか、奥さんの名前を叫んだりとか、

しかし、脳の障害で子供に戻ったり違う性格になるんだけど、怒鳴るのは男ばっかりなんだよね。
たぶん、女性の方が出産とか痛い目にもあって、辛抱強いというか、本当に荒れるのって男ばっかりなのは、同じ男としてちょっと複雑。

奥さんは怒鳴られ続けるんだろうか、とひとごとながら思ってしまいます。

んなわけで、ちょっと寝不足でした。帰ってきてほっとしたわ。

先頭 表紙

「このやろ〜!」が同室にいたら、早々と寝ましょう。(笑) / かつひろ ( 2006-05-07 17:49 )
かつひろさん、いびきもまあ我慢dきるンですが、「このやろ〜!」はちょっとね。看護師さんに聞いたら女性の方がヒステリックにならないそうなんです、やっぱり。 / にょろろん ( 2006-05-04 17:35 )
もえっちさん、今の人は朝5時にテレビが観たいと絶叫&激怒なんです。痛みとか便通だったら我慢できるんだけど。 / にょろろん ( 2006-05-04 17:32 )
maikoさん、お会いできて良かった。こちらこそありがとうございました。 / にょろろん ( 2006-05-04 17:29 )
ぽpさん、この前は川崎へ行ってきました。店をみるのは楽しかったです。懐かしい雰囲気。 / にょろろん ( 2006-05-04 17:28 )
外泊が出来たみたいで良かったですね。入院中は、いびきをかいて寝る人は男ばっかりです。 / かつひろ ( 2006-05-03 04:57 )
お帰りなさ〜い♪声を荒げる人は、男女問わず、不快で嫌ですねぇ。はい。帰れて、ようございました。 / もえっち ( 2006-05-01 23:19 )
今日、にょろろんさん宅にお邪魔してきました。途切れることなく話続けちゃった楽しい1時間でした。ありがとうございました☆次は退院して皆でオフですね!楽しみにしてます〜 / maiko ( 2006-05-01 18:03 )
本格的に暖かくなって、湿度も上がってまいりました。一足早くG.W.を満喫しました。にょろろん氏も楽しんでくださいね。 / ぽp ( 2006-05-01 10:20 )

2006-04-28 久々に調子良い

今週1週間は、久々に調子よくすごせました。
リハビリも全部出席できたし(ちときつかった)、ごはんもまあまあ食べられたし。

毎日の調子が慢性期に入ってもここまで変動する患者は珍しいらしく、結局4週間寝たきりの体力が戻っていないんだけど、まあ今週は上出来。

明日は帰れそうです。

先頭 表紙

連休明けまで、その調子で。待ってますよ〜。 / ya-mana ( 2006-04-29 02:04 )
おぉ〜 すばらしい♪ 頑張ったんですね〜リハビリなどを。偉いっ! / スー・ ( 2006-04-28 20:46 )

2006-04-22 なんとか間に合った

あ、ここの表紙のメール欄とひとこと送信の機能はぶっ倒れてからずっと使えません。書き忘れました。

また今週は調子の変化が読めず一同たいへんでしたが、きょうはぶじに家にいます。
右手の方もだんだん動くようになってきて、1〜2時間だったら座っていられるかなあという感じです。

ご飯は朝は相変わらずフランス料理風の流動食で、それでないと大脳の飲み込みを制御するところが動かんみたいです。

えーと、退院の話がでました。5がつのれんきゅうあけです。

これくらいうって筋肉痛になりそうな感じ。

先頭 表紙

おお!junさんも体験者でしたか。。リハビリ中の筋肉の痛さも腕が動かない感覚もお分かりで。。。退院、まだはっきりとした日にちはきまってないんですが楽しみです。 / にょろろん ( 2006-04-26 18:51 )
色々と大変だったと思いますが、退院予定が出て良かったですね。 / かつひろ ( 2006-04-25 16:33 )
私も、脳の障害・・・かなり苦労しました。飲み込みは、いつの間にか消えてきたし、あちこち伝達がうまくいかんときがあります。 が、 神経も細胞は再生するので信じて待ちましょう^^ 退院 楽しみです〜  / jun ( 2006-04-24 09:03 )
先週は記事を書くどころではなくて、自分も大変でまわりにも心配掛けて・・。ほんとに一度会いたいですね。 / にょろろん ( 2006-04-23 10:11 )
意識が戻らない人も多いので、キーがこれだけ打てるようになっただけでもいいのかなあっておもいます。 / にょろろん ( 2006-04-23 10:08 )
いやぁ、ページがUPされていないと、どきどきして。更新されてて良かった!退院が決まったら一度会いたいね。にょろちゃんとはずっと会っていないもの。 / めりいうぃどう ( 2006-04-22 23:36 )
まだまだ大変そうだけど退院が決まったんだね!いっぽいっぽ、だね。にょろさんの脳くんガンバレ。 / しほ ( 2006-04-22 22:48 )

2006-04-17 喘息でダウンしてました

先週の木曜くらいからダウンして、ステロイドを点滴して4日間、今日やっと点滴がとれそうです。

まあついてないったらついてないんだけど、主治医も一生懸命で看護師さんもいろいろ気にかけてくれ、食事部長の助けもあって(脳出血の練習用の食事、今考えると鮭のペーストとかフランス料理みたい、に戻してくれました)、

そうこうしてる間に自分が喘息のときどうやって自己流のやり方を思い出してきて、うまくいきました。

まあ、うちには帰っていませんが、感謝感謝です。

先頭 表紙

脳血管障害だと脳の飲み込むところがやられて、急性期かそのまま流動食にんるひとがおおいんだけど、そういう気持ちをさっして栄養部長があじへのこだわりを持っているそうです。ほうれんそうなんか本当のテリーヌみたいです。あれを人数分作るの手間かかってるだろうなあ。 / にょろろん ( 2006-04-22 15:17 )
フランス料理風。魅力的かも。今週は会社のイベントで行かれそうにありません。またね。 / maji ( 2006-04-19 22:36 )

2006-04-08 外泊2回目、、、うーん調子悪い

腕が痛い、、ご飯食べるのももちろんこれを打つのも今週は難儀してます。

まあ、先月あたりはスプーンが重いって言ってた腕力でいきなり車椅子の乗り移りをやったら痛い、、のは当然なんだけど、まあ神経のおきるところは今のうちに起こさなければ、ということらしい。

ちょっとこの天気は喘息にもしんどーです。病院にいても脳外科単独なので喘息は一緒ということで帰ってきました。もちろん点滴するほどではないんですが。
まあやっぱりうちがいい。

先頭 表紙

脳の障害はいかにリハビリをするか、にかかっているそうです。私も手足の障害と言語障害とぜんぶやりました。筋肉痛がいちばんきつい。。 / にょろろん ( 2006-04-22 15:22 )
どうしてるかなー。神経を起こすって新鮮な表現。でも実際そうなんだね。少しずつ「おはよう」してくださいな / しほ ( 2006-04-11 09:32 )
まぁまぁ、無理のない範囲で、がんばって♪って、無茶苦茶かしらん? / もえっち ( 2006-04-10 23:27 )
二度目の外泊が許されたってことは少しずつ快復という証拠でしょう。無理しないでゆっくりいきましょう。 / めりいうぃどう ( 2006-04-09 14:46 )
でもあれこれ、思い出したり、調子悪いながらも、日々進んでる感じがいたしますねっ。あちこちの神経を動かさないといけないのか〜!ヨーガとかどうかな。 / スー・ ( 2006-04-08 19:52 )
宇宙旅行から帰ってきたみたい。リハビリってあるの? / ぽp ( 2006-04-08 15:37 )

2006-04-03 外泊終了

不安がどきどきだった外泊だったけど、無事に終了しました。

ちょうどそんな時、島田伸介の相方のニュースばかりで、同じ病気として一週間目だとからだに管が6箇所くらいささってたんじゃないかなあと自分に当てはめて思ってしまいます。一週間目は私も意識なかったし、気がついたら体動かんないし管は6箇所くらいあるし。。合掌

うちへ帰るといろいろ記憶が戻ってきました。食事の前に「いただきます」って言うんだという基本を忘れていました。
机の上はなんだかむずかしいほんが一杯でけっこう勉強家だったのかとか、今はちと本の意味わかんなかった。

いろいろお祝いムードでした、幸い帰って体調は崩さなかったです。まだトイレとかベッドのり移りとかリハビリが足らんなと実感したのでもうちょっとでしょうか。

先頭 表紙

外泊が無事終了してなにより。ご両親が喜ばれたでしょう。そう、にょろちゃんは勉強家なんです。もうそんなに勉強しなくてもってくらい。なまけものの私はサボリも悪くないもんだよってにょろちゃんに勧めます。 / めりいうぃどう ( 2006-04-08 11:35 )
おつかれさま!外泊よかったよね。リフレッシュできたみたいでなにより。連絡ありがとうねー。元気な声を聞いてほんと安心しました!またお話しましょう。 / しほ ( 2006-04-04 11:03 )

2006-03-31 明日はいよいよ一時帰宅

しかしこの全身が痛いのはどうにかならんのだろうか。。

今いる病院っていうのは私はここで記憶がふっとんで目が覚めたから、なんだか2ヶ月以上宇宙ステーションにいるような感覚なんです。
だから家と道路でこの病院がつながっている感覚がまるでない。

いろんな人と協議の上、明日は帰ります。不安と楽しみが複雑に混ざった気分、ここは空気も外と遮断されているんで、余計宇宙感覚ですよ。
たぶん、手に力が入んなくてあれやりたなあと思っていたこと何もできないだろうけど。

きょうはもうドキドキしてますよ。

先頭 表紙

外泊は無事に過ごせましたか?昨日は井の頭公園、今日は近くでお花見しました。昨日の吉祥寺は芋の子を洗うようでした。 / めりいうぃどう ( 2006-04-02 20:51 )
連絡ありがとう!めざましい回復力には脱帽です。マイペースでいこうね。本当にうれしいです。 / kazu ( 2006-04-01 20:15 )
サクラサク。お花見に良い1週間です。 / ぽp ( 2006-04-01 01:07 )
一時でも、帰れるのは良いですね♪どんどん退院が近くなる感じで。 / もえっち ( 2006-03-31 23:21 )
わぁ〜なんか 急速にあちこち回復しているっぽいですね。体が痛いのも・・・感覚がないよりはいいんだろうなぁとふと 思ったりしました。宇宙感覚 自宅に戻ったらどうなるんでしょうかっっ?今は桜が満開な時期ですよ。。。 / スー・ ( 2006-03-31 20:59 )
おめでとうございます!明日はすがすがしい晴れのようですね!! / いづみこ ( 2006-03-31 20:28 )
月曜日に戻ります。家からも書くかもしれませんが、机の高さとか会うかどうかまだわかりません。 / にょろろん ( 2006-03-31 13:13 )

2006-03-29 誕生日でした。。。

今日は忘れかけていた誕生日でした。記憶が戻ったころこの日付と年齢が覚えられなくて苦労したものです。

まさかこういう境遇で誕生日とは思わなかったけど、夕べは友人もきてくれて、今日は妹たちもきれくれて、久しぶりにケーキを食べました。こんなにうまいもんが世の中にあるんだと思いました。

命ある状況で誕生日を迎えると今年はいつもと違う重さを感じます。一歩間違えば享年3xってなってたなあと思うと、、、命の重さって自分だけのものじゃないんだなあと体感します。

またあしたからがんばらなくてはね。

先頭 表紙

ありがと〜〜〜。 / にょろろん ( 2006-03-31 13:14 )
おめでとうございます。がんばりすぎは禁物よん。すてきな誕生日でしたね。ほんとによかった。 / しほ ( 2006-03-30 23:29 )
一日遅れですが、お誕生日おめでとうございます! / maiko ( 2006-03-30 14:10 )
にょろろんさんは 充分頑張っていると思います。これからさらに 前を向いていけると素晴らしいですね! 新しい年のにょろろんさん。 誕生日おめでとう♪♪♪ / スー・ ( 2006-03-29 22:54 )
おめでとうございます。あせらず、がんばってくださいね。 / ya-mana ( 2006-03-29 21:18 )
Happy birthday to you!!! ケーキがおいしく食べられてほんとによかった。ご両親もきっと喜んでおられるでしょう。親より先に絶対に死んではいけません。あまりがんばらなくていいから。日に日ににょろちゃんらしくなってきたのがうれしいです。 / めりいうぃどう ( 2006-03-29 20:48 )
誕生日おめでとうございます(*^-^*)   / ぶる〜 ( 2006-03-29 20:45 )
お誕生日おめでとう。 / ほのぴ〜 ( 2006-03-29 19:24 )

2006-03-26 雑感。。。いろいろ

今日は日曜日でリハビリは休みです。

えーとここは脳関係の患者さんばかりが収容されている病院で、よくある大病院のようなドタバタした光景がなく、いたって静かです。まあ脳血管障害でわめき散らす人はいます。
私も先月上旬の意識不明なときは意味不明なことを叫んでいたらしいので、正気に戻ったのは軌跡らしい。なんでも脳にたまった血液をすい出したとか、今考えると現代医学ってのはすごいなあと思います。

そんなわけで、ここに運ばれて来た人たちのほとんどが突然で、私なんかは仕事やめてた間で家は車椅子対応に近いし、いざ帰るってなってもまだ影響の少ないほうなんだけど、ここに入ってからいきなり「歩けませんよ」って言われたときが大変だなあ。。脳出血は怖い。

今週は心臓の検査があります。ちょっと運動すると脈が130っておかしい。

先頭 表紙

便利屋妻さん、無事に年をとることができました。ありがとー。 / にょろろん ( 2006-03-29 19:06 )
ぽpさん、うーん私の場合は脈が速すぎるのが問題で、すぐいきぎれしちゃうんです。 / にょろろん ( 2006-03-29 19:04 )
にょろろんさん、お誕生日おめでとう♪ / 便利屋妻 ( 2006-03-29 17:23 )
私30分走っても、脈拍130しかないので大丈夫ですよ。 / ぽp ( 2006-03-28 21:31 )
まだまだ、痛くてねむれないとか、大変です。私はとくに、その痛さが強いらしい。PCはゆっくりだったら打てるようになったけど文字はまだ書けません。 / にょろろん ( 2006-03-27 17:00 )
日記を読んでいると 日に日に回復してるように見受けますが、凄いね。しかしまだ、色々大変でしょぅ。。。。正気に戻ってよかった!!ほんとにね。 / スー・ ( 2006-03-26 11:14 )

[次の10件を表示] (総目次)