himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-28 ブロッコリーのぶ〜ちゃん
2005-12-24 日記帳オフ会無事終了
2005-12-18 今年初の忘年会
2005-12-14 病院&アンコールワット展
2005-12-10 寒すぎる
2005-12-01 インフルエンザ予防接種してきました
2005-11-28 福祉住環境コーヂネーター2級を受験
2005-11-23 実は試験前に喘息発作&年末オフ会募集
2005-11-17 リフレッシュして参りました
2005-11-11 寒いところから暑いところへ


2005-12-28 ブロッコリーのぶ〜ちゃん


いよいよ、年末で忙しくなり我が家も殺気だってきました。
部屋はちょっと片付けて、おとといやっと年賀状を作って出して、んーでも、住所録更新していないから、引っ越した人とか市町村合併になった人とか管理してないなあ。まあ、去年までのように「来てから出す」という最悪パターンは避けられました。一昨年とその前は、今から思えば身体が半分喪中みたいなもんだったし。

さて、楽天の期間限定ポイントが余ったので、情緒安定と昨日リハビリのために(笑)、再び栽培ものに手を出しました。今度はすごく簡単で、CDケースがそのまま植木鉢代わり、ケースを開けて人工土に種をまいて水をやるという、カップラーメン以上に簡単です。

毎日水をやらないと土が乾いてしまうのですが、車椅子だと水を運ぶのが大変なので、ペットボトルに水を入れてあげています。

一週間でここまで成長しました。たくましいなあ、この人達。いわゆる野菜のブロッコリーサイズにはならないけど、ある程度成長したら食べられるらしい。

他にルッコラやスプラウトもありますが、一度にたくさん置くスペースもないので、まずはぶ〜ちゃんのみ。

先頭 表紙

直子さん、完全CD型です。卵形の奴は芽を出すまでに至りませんでした。 / にょろろん ( 2005-12-31 13:45 )
もえっちさん、スプラウト系は初めてなんです。実はどの程度で食べるかもわからんです。 / にょろろん ( 2005-12-31 13:43 )
れ〜こさん、ありがとうございます。この写真より今日はまた成長しています。 / にょろろん ( 2005-12-31 13:42 )
CD型の栽培キットなのですか?珍しい★卵のカラに入った栽培セットなら見たことあります。 / 直子 ( 2005-12-31 12:36 )
そうそう、スプラウトは、食べ頃になったら、一気に食べないと、気が付けば、食べられないものに〜。1つずつが、賢明と思います♪ / もえっち ( 2005-12-30 11:04 )
食べる前に 枯れないことを 祈ってます'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、 / れ〜こ ( 2005-12-30 04:03 )

2005-12-24 日記帳オフ会無事終了


ここのオフ会って本当に何年ぶりだろうと感慨深かったです。参加者の皆様、ありがとうございました、そしておつかれさまでした。
例によって、至らない幹事ですが、これに懲りずに気が向いたらまた遊びましょう。

ということで、結局6人で川崎の四川料理店にて行いました。ここの鍋焼き麻婆豆腐(写真、仏様のご飯みたいなのがついてる)は定番として、他になんかよく分からない炒め物の数々、おいしかったです。
6人くらいで中華の時は、コースにしちゃうと好みが分かれるし、量が多いし、この店の場合には選ぶ楽しみで会話に花も咲くので、成り行き注文です。

また、舞い上がって飲み過ぎましたよ。紹興酒も4年物でまろやかだったし、最後の「マオタイ」(53度ストレート!)にも挑戦しました。まあ、強いのである程度満腹になってから飲まないと危険なのですが、初めて経験した味の印象は、与那国島の酒にそっくりでした。無色透明であの「どなん」みたいです。

幸い、今朝は喘息も二日酔い症状も大丈夫でしたが、部屋中が酒臭い。

明日ライブドアの株主総会@高輪に行かれるかたは、
・VCJ(現:ライブドアマーケティング)のMSCB下方修正は株主をバカにした資金調達ではないか。
・ダイナシティはなんか焦げ臭いんだけどどうなの?
・過去最高益なのに、「世界一の企業に育てるために今期も無配」って冗談でしょ?(上場以来一度も配当ついたことがない)
等言っておいてください。たぶん、ホリエモンやフジテレビ幹部見たさ(松井証券のミチヲも来るかも)に会場に入りきらないと思うけど。

それではよいクリスマスを!

先頭 表紙

いづみこさん、元気そうで良かった。入院してたときにお見舞いに来てくれたいらいだもん。まあ、お互い大変だけど適当に行きましょう。 / にょろろん ( 2005-12-28 22:43 )
富七さん、盛り上げ役ありがとうございます。インフルエンザはそろそろ出回るらしいので、お互い注意しましょう。 / にょろろん ( 2005-12-28 22:42 )
楽しかったです、次回を待ってます。 / いづみこ ( 2005-12-28 01:12 )
いゃ〜にょろろんさんには久しぶりだし、みなさんにもお会いできて楽しかったです!また次回を楽しみにしてます!ほんとインフルエンザには気をつけましょう〜 / 富七 ( 2005-12-26 23:36 )
かつひろさんも楽しんでもらえて良かったです。インフルエンザシーズンが去ったらまたやりましょう。 / にょろろん ( 2005-12-26 21:28 )
23日は皆さんとお会い出来て楽しかったですよ。 / かつひろ ( 2005-12-26 16:01 )
いえいえ、こちらこそ皆さんと会えたうれしさで舞い上がってしまいましたので、お互い様で気にしないでください。また遊びましょう。 / にょろろん ( 2005-12-26 15:23 )
代理さん(笑)、ありがとうございます。映画化キター!楽しみですね。 / にょろろん ( 2005-12-26 15:21 )
皆さん、不慣れな者でご迷惑おかけしました。 / ぽp ( 2005-12-25 22:20 )
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=f1&a=20051225-00000001-fliv-spo / Bonoさんからの朗報(代理) ( 2005-12-25 22:19 )

2005-12-18 今年初の忘年会


昨日は友人に誘われて、8人くらいで横浜みなとみらいのホテルのディナーでした。
七面鳥ってNYやイスタンブールに行ったときは、(一人だったし)薄いサンドイッチでしか食べたことなくて、初めてちゃんとしたコースで食べました。鶏肉と牛肉の中間みたいな感じで、あっさり風味でした。

ワイン3杯とビール飲んで、コースもほとんど全部平らげて、ここ1年くらいの回復ぶりに喜んでくれました。

それにしても、寒かった。みなとみらい地区はライトアップされているんですが、ワイン3杯飲んでも寒かった。幸い2日酔いは平気です。

今度このメンバーで新年会の時はカラオケらしいのですが、私はブランクが長いので、ただでさえ下手さに定評があるのに拍車がかかっていると思います。
とくに、テレサテンの「つぐない」を歌うと頭蓋骨にひびが入る人が毎回出たのですが、オレンジレンジとか中島美嘉とか知らないから、また懐メロか子供の歌の路線かな。「北酒場」はカタカナの絶対現地で通じない中国語で歌えるかもしんないけど、たぶん過呼吸の発作で倒れる人が続出しそうだからやめておく予定。

先頭 表紙

便利屋妻さん、後見人制度は9月に受けたときの資産管理の教科書で調べたのですが、Hくんの例は分かりませんでした。でも本人と相談予定っていうことは、ケースが横領する可能性は低いと思います。 / にょろろん ( 2005-12-20 20:49 )
れ〜こさん、実はこの画像は180度振りむいて撮ったので、本当は壁側で、窓側はカップルに占拠されていました。でも楽しかったです。 / にょろろん ( 2005-12-20 20:46 )
直子さん、クリスマスイブはクイーンズスクエアのオフィスタワーも全部点灯するので、もっと綺麗なんです。 / にょろろん ( 2005-12-20 20:44 )
便利屋妻さん、楽しいと今何杯目か忘れてしまいます。今の歌は「何語?」っていう感じで駄目です。 / にょろろん ( 2005-12-20 20:42 )
くすのき燕さん、酒が一瞬で冷めるほど寒かったです。 / にょろろん ( 2005-12-20 20:40 )
Hの事ですが。丁度ワーカーさんからウチに電話来たので、福祉課で通帳預かってるのか聞いてみたら、まだ後見人が決まってない、後見人の事も本人と相談予定ってことでした。こういうケースもあるんだねぇ・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-12-20 11:18 )
うわぁぁぁぁ、すごい忘年会wみなとみらいで夜景を見ながらお食事なんてステキ〜〜! / れ〜こ ( 2005-12-20 02:43 )
みなとみらいのイルミネーション、きれいだったでしょうねえ^^ / 直子 ( 2005-12-19 11:05 )
昨日は特に寒かったもんねー・・・。楽しいとお酒も食事も進むよね♪(お前が言うな!ってか?) 私もカラオケは懐メロ路線です。今の子自体知らん&聞かん! / 便利屋妻 ( 2005-12-19 10:25 )
きのうのみなとみらいはきっと寒かったでしょうね。 / くすのき燕 ( 2005-12-19 08:03 )

2005-12-14 病院&アンコールワット展

今日は今年最後の呼吸器通院日(精神科は明後日、めんどくさい)。

もう、キューピー先生とのコミュニケーションも慣れてきて、まあこの寒さで喘息の状態はあんまり良いとは言えないんだけど(詳細は表紙から「市場」を見てください)、私が思っていた戦略と一致していました。
今度は初の4週間後です、年末年始に騒動を起こさないように注意しないと(朝晩NKK-X01MT2投与、ステロイド維持量は増量せずの計画で双方合意)。

病院もクリスマスの飾り付けが出てきて、なんだか一昨年のクリスマス、夜に暖房が切れる無茶苦茶寒い病棟で、電話もかけられずに寝ながら端末でここにたくさん愚痴を書きながら過ごしていたのを思い出します。あれからもう2年、しみじみしちゃいます。

クリスマスの週の院長回診は、院長がサンタの衣装、部下がトナカイの着ぐるみで来たのは病棟中爆笑、初めて見た看護師さんはびっくりしてたなあ。好きこのんでクリスマスに入院する人は総研の社長(1級偽証士)くらいだから、家庭的な貧乏病院なりの配慮だなあと思いましたよ。

んで帰りに、18日で終わっちゃう横浜そごう美術館の「大アンコールワット展」を見てきました。仏教文化とヒンズー教文化の混在っていう(そういえば日本もそうだ、七福神とかはヒンズー系か)初歩的な予備知識もなくて観たんですが、やっぱりすごいわ。よくあんなに精巧な物が埋まっていたんだなあと思う、感動的。

関東地方での開催は横浜だけなので、興味ある方はお急ぎを。

先頭 表紙

もえっちさん、部下がクリスマスソングをラジカセでかけて回って、良い物を見られましたが、本心は帰りたかった。宅配ピザ、今はサンタなんですかあ。姪に「なんで赤いの?」って聞かれて答えられなかった。 / にょろろん ( 2005-12-18 22:42 )
直子さん、慢性疾患が急いで治る物なら私も急いでいます。辛いでしょうが気長に行きましょう。 / にょろろん ( 2005-12-18 22:40 )
便利屋妻さんも去年は大変だったんですよね、覚えてます。ろうそく持って賛美歌、うーん幻想的。私のところは普通食もぱっとしなかったです。 / にょろろん ( 2005-12-18 22:38 )
おお。サンタ&トナカイ回診。良いもの見られましたねぇ。12月に入ったとたんに、宅配ピザのサンタを、いっぱい見るようになりました。 / もえっち ( 2005-12-17 18:55 )
にょろろん様、初めまして。私も闘病中で外にも出かけられないのですが、心だけは明るく過ごそうと思ってます^^ / 直子 ( 2005-12-17 14:02 )
そういえば去年のクリスマスは入院中だった・・・(-_-;) クリスマスお楽しみメニューとやらは腎臓病食では何の変哲も無く、唐揚にお飾りが付いてただけで虚しさこみ上げ・・・(泣)。キリスト教系の病院なので看護学生がろうそく持って賛美歌歌って周ってきました、ハイ。 / 便利屋妻 ( 2005-12-17 12:07 )
発作や急性期の時は空気吸うだけで疲れるのに、周りの空気が読めるとはすごく優しいお姉さんなんですね。でも辛いことも落ち込むこともあるのが正常なので、あまり自分を責めないでくださいね。 / にょろろん ( 2005-12-16 22:32 )
幼少の頃、母が体が弱く入院を何年もしていたとき喘息で入院していたお姉さんがいました。いつも優しくて家には内緒で最終バスに乗って母に会いに行くとお姉さんがいつもイチゴミルクのあめをくれました。そんなお姉さんの発作を目の当たりにして沢山の思いをしたはずなのに、今辛いだけで消えたいなんて思う自分が情けないです。 / れ〜こ@遊びに来てくれてありがと ( 2005-12-15 02:14 )

2005-12-10 寒すぎる

寒さに弱いと手足がこわばって辛い。もう寝るときは湯たんぽ使ってます。楽天で衝動買いした奴で、電子レンジで温められるゲルマニウム入り岩盤浴風とかいうしろものです。今話題のデトックス効果は実感ないんだけど、まあ暖まった感じはします。

さて、今週は認定日でしたが、特に面白いネタはなかったです。職員さんももうなじみになってきて、「いつもお世話になっております」「毎度ご苦労様です」という商売人のような挨拶交わしてますし。
次回が1月5日っていうのはきついけど。
「福祉住環境コーディネーター」は職安の人が知らなかった、まだマイナーな資格なんですね。元々土地柄ガテン系の求人が多い。ガテン系の人と飲んだり話したりするのは好きなんだけど、自分が勤まるわけないし。
車椅子可の求人でも、「売掛金回収業務」という強靱な心臓が要求される職種がありました。

まあ、1〜2月は肺炎リスクがあるから、あんまり外、特に人混みには出ない予定。インフルエンザウィルスと喘息併発すると、タミフルが効かないのは2年前に経験して死にそうになったし。

23日の日記帳オフ会(通称:キ○ガイ茶会)は7名もの参加表明を頂き感激です。ここ数年はオフ会主催する元気なかったから、久しぶり。初対面の方とも会えるから楽しみ。
予定通り、川崎の中華です。鍋焼き麻婆豆腐は絶品です、ここも何年ぶりかな。
たぶん、あと1名くらいは直前参加でも間に合うと思います。

先頭 表紙

かつひろさん、おめでとう。減らしてからはフィボナッチ数列の日に気をつけてね。1,3,5,8,13,21日目に再発しなければ当面安心の人が多いというのは、私と前の主治医が発見した人体と数字の不思議な法則。 / にょろろん@研究所系の話題 ( 2005-12-16 22:42 )
明日からプレドニン一錠になります。 / かつひろ ( 2005-12-16 20:27 )
かつひろさん、はい、おっしゃるとおりです。気をつけます。 / にょろろん ( 2005-12-14 22:30 )
もえっちさん、他に職種が書いていなかったので専任かも、私には無理ですわ。 / にょろろん ( 2005-12-14 22:29 )
日記帳オフ会は来週なんですね。飲み過ぎには気をつけてね。>にょろろんさん / かつひろ ( 2005-12-13 14:58 )
売掛金の回収業務(専任?)は、すんごいですねぇ。(@@;) / もえっち ( 2005-12-12 19:06 )

2005-12-01 インフルエンザ予防接種してきました


昨日の定期通院日にやってきました。先週までステロイドを増やしていたのですが、「まあいいだろう、やっちゃえ」とキューピー先生が言うし、効果が出る(抗体が出来る)までに2週間かかるので、打ってきました。

私のかかりつけでは¥3,150(非課税にしろよ>政府)と、大和証券の手数料と同じでした。

急にまた寒くなったので外来はごった返し大混雑で、救急患者さんも来るわけですが、すごかったのはその会話、
「先生!透析の帰りにビールなんか飲むからですよ、何考えてるんですか!」と主任看護師さんに怒られていました。豪傑だなあ。

まあ少なくとも医者ではないだろうから、教師とか弁護士とか議員とか一級建築士とか、専門職のなんかだろうとは思うけど、
「先生と呼ばれるほどのバカじゃなし」とはよく言ったものです。


えーと、沖縄でビールと言えば写真のタイプのオリオンビールが一般的だったのですが、この前は本土のビールのシェアが上がっていました(「うちはキリンしかないです」なんて店も出現)。オリオンも発泡酒とか、新製品をいくつか出していましたが、はっきり言ってあまり美味しくなかったです。

ローカルドリンクは怪しげな新製品は発見できませんでした。沖縄ポッカコーポレーションも最近は過激なものは出していないようで、以前「ミキ」「黒糖げんまい」の洗礼(甘酒というのか、なんと表現するべきか)を受けた私は物足りない。
栄養剤は、「ハブファイト」を超えるすばらしいネーミングは発見できません。

ゴーヤー茶やウコン茶に至っては横浜でも手に入りますし。

先頭 表紙

SPAMもTULIPもありますが、なんと1缶¥500と、うちなーの倍近くするんです(きのうしらべたら楽天の方が送料計算しても安い)。うちの母はコロッケの具にしたり、ピザに載せたりと自己流でやっていましたが、高いからもう買わないと言ってましたので、空港で買った分が終わったらブーム終了です。 / にょろろん@オフ4人〜6人推移中 ( 2005-12-07 10:54 )
内地にいると目に付くのはSPAMブランドばかりなのがちょい寂しい。(鶴見辺りに住んでいれば事情が違うのでしょうが)TULIP、Midlandといった沖縄でメジャーなデンマーク原産ポーク缶がもっと知名度上がって欲しいなあ。うちもポーク卵大好きですよ♪ / ぱるた ( 2005-12-05 16:19 )
ぱるたさんのお気に入りは、http://www.orionbeer.co.jp/ の「あゆみ」に出ている記念缶でしょうか?海の国のイメージが出ていて爽やかですね。これによると、ここ数年はアサヒと業務提携だそうです。蘭がてーげーな手入れで咲くのは羨ましい。例の旅行記の時に知り合った友人に、「びせのフクギ並木」に連れて行ってもらったのですが、あの集落の景観も大好きです。ちなみにANAは5年前と同様、今も那覇にポケモン機材を投入していました。 / にょろろん@家庭内ポーク缶ブーム ( 2005-12-05 14:11 )
オリオンビールは昔の「青地にヨットの柄」の缶が好きでした。区画整理でもう無い昔の夫の実家は、にょろさんの件の名護旅行記の家並みをもう少しゴチャッとさせて庭先が小さなジャングル、といった感じで。名護蘭や細々した植物が植木鉢代わりに青い缶に植えられてましたよ。昔オリオンはキリンに技術指導受けてたとか聞いた覚えが。 / 実はまるっきり下戸のぱるた ( 2005-12-04 22:57 )
沖縄は何回行っても飽きません。来年もたぶん行きます。誕生月割引はまだあります。2月だと朝方はちょっと寒いかもしれませんが、それでも十分熱帯気分が味わえると思います。 / にょろろん@ほんとは路地裏が好き ( 2005-12-04 21:36 )
ぢつはワタクシ、沖縄は一度も行ったことがない。なにせ汗かきなもので。でも2月が誕生日。誕生月って航空券割引あるのですよね、確か。寒いから暖かい那覇あたり行ってみるかもです。 / めりいうぃどう ( 2005-12-03 14:48 )

2005-11-28 福祉住環境コーヂネーター2級を受験


資格名そのものが商標登録されていたことに数日前気が付いたのでわざと誤字(笑)。

まあこんな分野の資格です。

入院したり沖縄いったり気合いが入らなかったりと、直前10日間で平均1日8時間過去問を集中的にやって暗記するという家事・育児・仕事に追われていない特権を利用して当日にこぎ着けました(学生みたいだ)。

いきなり2級を受けられるので午前の3級は受けなかったのですが、受験者層が幅広いです。金融財政系は平均年齢が20代半ば、女性多し(本人主観)なのに、こっちは学生から年配の人まで、男も多かったです(これはいい傾向)。

エレベーターと車椅子用トイレがある会場な訳ですが、高校で寒かった。受験者に車椅子の人が何人もいたのがこの資格らしいところでもありますが、金融財政FPの時は
「教室の有効開口幅と平面図、机のサイズをFAXしてくれて、都合悪かったら連絡してください」と大変感激する対応
をしてくれたのに、こっちは福祉系の資格なのにそういうのなしで、ちょっと矛盾した気分。実際、電動車椅子の人はあの机ではきつそうでした。

今回の出題傾向でびっくりしたのは、疾病の難しいのばっかり。看護学生の期末試験かよこれ、というのが第一印象です。肝心な建築は、FP3級より簡単で拍子抜け。
資格の意義からいって疾病に偏るのはどうよ?ってなことで手こずりました(勉強不足、公式テキストに沿ってバランスよく勉強した人とも驚いたと予想)。

例によって、私はいつものように終了まで粘りました、試験で力振り絞った汗が冷えて後半は一層寒かった(泣。

んーと、福祉系の勉強は私にはあまり面白くなかったです、金融・勘定、心理カウンセラー系の方がむしろ”血が騒ぐ”(ただし相続は大嫌い)。この家はすべて私と家族が自己流だから、教科書の寸法じゃ都合悪いし、友人宅もそうだし、脊椎損傷の友人も何人かいるけど、まさか女性に「どうやって排泄や入浴するの?」なんて聞けるわけないし。進行性筋ジストロフィーの友人に「家族の負担はどう?」も同様に聞けるわけはない。

よって、本人や家族親族友人に障害があっても、試験に有利かというと話は全く別ですので、正攻法で勉強するのを強くお勧めします。

今日の写真はこの資格がらみ、最近出来た那覇都市モノレールです。エレベーターはもちろん全駅設置、面白かったのは駅員や運転手がリモコン操作をすると、この板が「ボン」と持ち上がって車両と同じ高さになります。沖縄はバリアフリー化が遅れていて、それを承知でリピートしていたし、パレット久茂地の「段差付き車椅子用トイレでドアは米軍重厚仕様」(5年前行ったとき、ひとりで開けられなくてインターホン呼んだ)と結構てーげーだったりしたので、これにはびっくりしました。しかし10分おき2両編成って採算合うのか?速度遅いし。
ただし、駅到着の車内メロディーが駅ごとに全部違うのはポイント高いです、ただ安里駅の「安里屋ユンタ」は苦肉の策(笑)、本当は竹富島の歌。



んで、夕べ9時に資格学校のサイトで解答速報が出て、問題冊子を持ち帰れるので自己採点しました。

結果は78点、周囲の予想に反し、合格したようです。やったー!!

身体のため来年4月まで資格の予定はもうありません、福祉系はこれ一本で打ち止めで、次回は簿記3級狙いです。

12/23オフ会は現在参加者2名、12/9まで募集中。初ROMの方も堅い話は抜きでお気軽にどうぞ。

先頭 表紙

かつひろさん、返事送りました。記入ミスはないです。 / にょろろん ( 2005-12-04 21:31 )
本日は、これから外来です。メールも送っておきました。にょろろんに記入ミスは有り得ないと信じています。 / かつひろ ( 2005-12-02 10:51 )
もえっちさん、基礎中の基礎をやったあと髄膜炎で入院しちゃったので、暗記になりました。語呂合わせ本も使いましたし、ICレコーダー日本を音読して、自分の声を寝ながらヘッドホンで聴くというちょっと恥ずかしい記憶法が意外と効きました。 / にょろろん ( 2005-12-01 17:13 )
shuさん、確かに試験というのは現実乖離があります。FPのライフプランニングの問題にしても、こんなサザエさん一家みたいな暢気な人生はないだろうと思いますが、生命保険屋さんのセールストークはこうするのか、と思うと面白かったです。「コーディネーター」である以上、コミュニケーション能力や問題解決力と言ったビジネススキルは不可欠なので、まあその辺も手入れしなければと思っています。 / にょろろん ( 2005-12-01 17:11 )
ぶる〜さん、いえいえ、資格王なんて・・・。現場でバリバリ出来る人が一番偉いです。 / にょろろん ( 2005-12-01 17:08 )
かつひろさん、解答用紙記入をミスしていなければいいんですが・・・。問題番号と回答欄が合っているかは一応終了5分前にチェックしましたが。 / にょろろん ( 2005-12-01 17:06 )
おお、10日間の暗記で合格ですか。すごいですねぇ。おめでとうございま〜す♪ / もえっち ( 2005-11-30 17:14 )
自己採点的合格おめでとうございます♪この資格、少し気にはなっておりましたが、学ぶ内容が少し現実問題とは乖離した印象を受けますね〜。知っていなければいけない基礎知識ではあるのでしょうけど… / shu ( 2005-11-28 23:01 )
試験おつかれさま&さすがですね* ̄▽ ̄)/ 目指せ資格王! / ぶる〜 ( 2005-11-28 21:25 )
自己採点で78点ですか。やりましたね。 / かつひろ ( 2005-11-28 20:52 )

2005-11-23 実は試験前に喘息発作&年末オフ会募集

いや〜、大変になっちゃいました。

風邪は家族より早く治したんですが、喘息が突如ひどくて苦しい日々です。
昨日の「本日の喘息市場」の紫グラフが飛び出ているのは、入力ミスじゃなく、病院に駆け込んでステロイドのパルス点滴をした分を飲み薬に換算したらこんな量に、はあ。
みんなが心配していた飛行機の気圧は、全然息苦しくならなかったのに。

しかも、今度の27日には、「福祉住環境コーディネーター2級」というこれまた介護・医療・建築のまざった試験が控えているのに、先月の入院から勉強サボりまくって全然進んでない。しかもメドロール16mgだと覚えが悪い、FPの時みたいに直前の踏ん張りが効かない。

職安にも友人にも、「3級をとばして初発で2級受ける」と大風呂敷広げてしまって、甘かった(昨日のカルテにも「27日受験」って書いてあるし)。

しかし会社辞めてから、つくづく好奇心や気力に、体力がついてこないなあと愕然とすること多い(涙。

ということで、かなり合格は絶望的、試験時間中もつのか?しかも会場が家から1時間半かかるし。

-----

さて、なんだかんだ言っても今年はまあまあ無事に過ごせたので、気を取り直して
ここもご愛読感謝オフ会をやろうと思います。

初対面の皆様も常連の皆様もクリスマス寂しい我々も、カップルやご家族も歓迎です。

予定日時:12/23(祝) 17:00〜 JR川崎駅集合
店:石焼き麻婆豆腐で有名な「松の樹」、またはチネチッタ内の沖縄料理
(人数が少なければ松の樹です)。
予算:前は4000円くらいだったからそんなもん、です。

じゃ、興味あるかたは、hamayoro [@] nifty.com までよろしくお願いします。

-----

息切れ。

先頭 表紙

しほさん、疲れてついさっきまで寝てました。かの店は今は消息が分からなくなったI氏と何度か会っていたところなので、美味しいです。もっとお互い近くに住んでいればいいんだけど、機会があったらまた出てきてください。 / にょろろん ( 2005-11-28 14:47 )
試験お疲れ様でした!オフ会いいなぁ〜!いつもおいしそうなお店だし、指をくわえてみています。 / しほ ( 2005-11-27 23:56 )
かつひろさん了解です。試験疲れました〜難しかった〜、会場が鎌倉の近くで遠かった〜。 / にょろろん ( 2005-11-27 19:40 )
今、上記のメルアドにメールしておきました。>にょろろんさん / かつひろ ( 2005-11-27 14:07 )
ぱるたさん、住環境は実態と出題のギャップがあって厳しいです。この家は自分が楽なようになっているんで、実際巻き尺で測ると教科書と違うところがたくさん(泣。よってひたすら暗記です。海洋博公園は水族館以外の植物園や民家園も好きなのであの位置は分かってました。現地情報だと辺戸岬もバリアフリーコースが出来たとか、行きたかったけど遠すぎなので次回。 / にょろろん ( 2005-11-25 20:53 )
あらま、福祉住環境2級受験ですか?次は私も、と思いつつ先延ばしの怠け者ぱるたです。今年頑張ってれば「試験会場でもしや」と励みになってたかな?惜しいことをした(笑)…伊江島の写真があの構図で、というと私のお勧めポイントにお気付き頂けたでしょうか?建築業界大騒ぎな昨今ですが、美ら海水族館は建物自体も魅せる造りで、降参です(最後の売店周りがバリアフリーとは言い難いのが惜しまれる)合格をお祈りしております。 / ぱるた ( 2005-11-25 13:22 )

2005-11-17 リフレッシュして参りました


15日の夜11時に羽田着、寒い〜。
まだなんだか時差ぼけというか、身体が変な感じです。

久しぶりに、思いっきり遊んだという感じでした。天気も体調も3日間良かったし、ホテルの部屋は残波岬灯台が見えるし。
11月中旬なのに、28度で建物の中はクーラーで、Tシャツで過ごせるっていうのは、本当に海外みたいです。

長期の入退院を繰り返していたときは、もう一生飛行機には乗れないんじゃないかと諦めかけていた時期もあったので、搭乗機が雲を抜けたときにはまさに言葉では言い表せないくらい感無量な気分でした。

父が仕事で留守番で妹がレンタカーを運転したのですが、やはり沖縄本島は大きいので、1日1カ所くらいののんびりペースでした。街は思ったほど変わってなかったです、景気は停滞しているなあと思いましたが。

今回は前のようなマニアックなことをしない普通の観光です。琉球新報のあのものすごいお悔やみ欄も見ずじまいでした。おもろまちにでっかい免税店が出来て妹につきあわされましたが、バンコクのDFSよりでかかったので仰天(国内なのに税制特例がある)。

琉球王国は礼節を重んじるので(「守礼の門」の語源)、ちゃんと写真のように、伊江島のたっちゅう様(この岩の漢字忘れた)に再来の礼をしてから水族館に入りました。

なんかまだぼーっとしてるんですよね。筋肉痛だし。

先頭 表紙

Erikoさんもお大事に。北海道だけが行ったこと無いんだけど、クリスマス近いから雪景色のライトアップはきれいそうだなあ。 / にょろろん ( 2005-11-23 17:00 )
私はためたマイレージを使って、札幌へ行き、やっぱり風邪引いて帰ってきました(苦笑)。札幌は、寒かった…。一足先に、雪を体験してきました。 / Eriko ( 2005-11-22 22:49 )
ぶる〜さん、楽しかったですよ〜。ここは海洋博公園で本部町(もとぶちょう)というところです。 / にょろろん ( 2005-11-22 11:10 )
旅行楽しかったみたいですね〜(*^o^*) 地名はよく分からないけどキレイな写真に癒されました* ̄▽ ̄)/ ありがとうございます。 / ぶる〜 ( 2005-11-21 16:46 )
さらりさん、外国みたいです。ここは海洋博公園という本当のちょい北部で高台です、近所にコンビニもほとんどない田舎です。星の砂はストラップやらなんやら売っていました。 / にょろろん ( 2005-11-20 17:35 )
もえっちさん、同じ飛行機に札幌の高校の修学旅行生が乗ってました。彼らは若いとはいえ、もっと温度差に堪えたでしょう(引率の先生今頃ダウンしてるかも)。 / にょろろん ( 2005-11-20 17:31 )
めりぃうぃどうさん、久々にこういう事が出来て3日間舞い上がってました。写真は90枚くらい撮ったのでまた小出しに載せます。 / にょろろん ( 2005-11-20 17:29 )
poppoisonさん、風邪は治ったのですが喘息市場が波乱でステロイド増量してます。畿内は乾燥しているけど、そんなときにJALオリジナル(ビタミンC多めとスッチーが言ってた)の「ゆずのジュース」はお勧めです。しかし、13時間かかるNYまでひとりで行ってたなんて信じられないです。もちろん当時7万円の格安NWです。 / にょろろん ( 2005-11-20 17:26 )
沖縄、外国みたいですね。ムーンビーチ?かな、星砂があるんですよね。 / さらり ( 2005-11-20 17:20 )
お帰りなさ〜い。沖縄行ってるマに、ちょ〜ど、こっち、寒くなりましたものね。 / もえっち ( 2005-11-18 22:09 )
わぁ〜。沖縄の写真すてき!飛行機ですいすい旅に出かけるにょろちゃんこそ、私の知っているにょろちゃんだぁ。久々の旅日記にこちらも感無量。でも、皆さん、風邪は大丈夫? / めりいうぃどう ( 2005-11-18 21:24 )
機内は密室ですから、風邪引きやすいですよ。お大事に。 / poppoison ( 2005-11-18 20:07 )
今朝起きたら、沖縄に行ってきた4人もれなく、私も含めて、喉が痛い。もしかして、気温差で風邪? / にょろろん ( 2005-11-18 10:26 )

2005-11-11 寒いところから暑いところへ


明後日13日から、数年間の闘病生活でずっと行きたかった沖縄に2泊3日で行ってきます(この前の伊豆の温泉メンバーと同じ家族構成)。
やっぱり海が見えない沖縄はわさびのない寿司みたいなもんなので、泊まり先はちと奮発して読谷村のアリビラです。たぶんあそこは車椅子で動くにはらく。
美ら海水族館にも行きたいし。

しかし、おとといから声が出ない、上気道に炎症が出てる感じ。ここんとこ横浜は急に寒くなったし、なかなかやっかいです。まあ、明日には良くなる、というか治しますが。

昨日は認定日でした。今回は先月のセミナーとFP合格証書でクリア。担当さん、本当に受かると思っていなかったらしい。まあ3級なんて合格率48%とかなんだけど、それでも分野が広いから大変だった。

職安って世間の縮図のひとつをかいま見ている感じで、ウォッチングしているだけで意外と退屈しないんですよ。ベンツやBMWで乗り付ける人あり、リュックひとつ出来て、敷地内で弁当広げている人あり、杉村タイゾウ君なんか
「僕はフリーターやニートの気持ちが分かる」とかTVで言うんなら、1日中職安に張り付いてみるともっと現実が見えると思うけど。

昨日なんか酸素ボンベ引っ張ってきている人がいたよ(はいこの春先までの自分がそう)。こういう人でも「私は働けます!」って言わなきゃいけない今の雇用保険制度の矛盾って変だよなあって思います。土地柄外国人も結構来るし。

先週土曜日は東京駅で友人と食事してきました。最近は川崎と横浜でほとんど用が足りるので5年くらい東京駅行ってなかった。エレベーターの位置も変わって煉瓦通路じゃなくなったんですね。

写真は丸の内の駅前、すごい再開発ぶり。でもこの辺って簿価が0に近いから、どっかのファンド屋が狙ったんだろうな。

先頭 表紙

かつひろさん、楽しかったですね。またやりましょう。 / にょろろん ( 2005-11-16 20:59 )
もえっちさん、行けました。あの巨大水槽のジンベエザメには絶叫しちゃいましたよ。 / にょろろん ( 2005-11-16 20:59 )
めりぃうぃどうさん、3日間天気に恵まれ、南国を満喫してきました。夕べ帰ってきて寒さにびっくりです。〒はネットにかけない話は多いんですよね。 / にょろろん ( 2005-11-16 20:58 )
そうそう、しほさんとの初対面はダイエー浦添店の近くの飲み屋。あんときは1人で5泊とすごいことやってました。あれから5年なんですよね。 / にょろろん ( 2005-11-16 20:56 )
土曜日の日は、楽しかったですね、沖縄旅行から帰ってくるのは明日でね。 / かつひろ ( 2005-11-14 12:14 )
今頃沖縄ですね♪美ら海水族館行けましたか? / もえっち ( 2005-11-13 23:29 )
無事美ら海にめぐりあうことができましたか?南国の風でのどがすっきりするといいですね。職安縮図、ネタの宝庫です。文章教室で少し使いましたが。にょろちゃんの文章力ならもっとうまく書ける、きっと。〒もネタの宝庫です。 / めりいうぃどう ( 2005-11-13 16:00 )
思えば最初にお会いしたのが沖縄でしたね。南の空気を満喫してきてください! / しほ ( 2005-11-12 23:37 )
イッセイさんと私が同時に長期入院していて、ここで文章をやり取りしていたときも、「回復したら沖縄行きたいなあ」っていってた気がします。いつか一緒に沖縄オフが出来るといいなあ。 / にょろろん ( 2005-11-12 15:22 )
ぱるたさん、本家の5年前の文章がヒットしたのは何かの縁かと(嬉。あの時、本部町にも行ったのですが、伊江島がちょうど落花生みたいで綺麗でした。本島以上の激戦ですごい死者が出たってのもそのとき聞きました(平和運動家のあばごんさんは闘病中に亡くなられました)。3日間晴れるといいなあ。 / にょろろん@妹が運転 ( 2005-11-12 15:20 )
おぉっ いいですね! 自分もいきたいなあ; 楽しんできてください^^ / イッセイ ( 2005-11-12 03:12 )
美ら海水族館、激お勧めです!晴れてて時間に余裕が有ったら、すぐ館内に入らずに、エントランスから伊江島方向を眺めてみて下さい。もし運悪く雨続きでしたら、ファミリーなら子供の国ワンダーミュージアムも楽しいですよ。帰省の高速バスを検索したら、バス会社じゃなくにょろさんの名護ツアー記が真っ先にhitして(その頃よろず研しか見てなかった)「縁があるのね」と(笑)。楽しんで来て下さい。 / ぱるた ( 2005-11-11 23:26 )

[次の10件を表示] (総目次)