himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-01-07 お正月は、特番をいっぱい録画して。
2009-01-06 旧式の機器を駆使し。
2009-01-05 正月開けて4日目。
2009-01-04 正月3日目は、だらだら。
2009-01-03 明けて2日目は高島屋の初売りに。
2009-01-02 元旦朝はヨーカドーの初売りに。
2009-01-01 布団を買いに。
2008-12-31 ダーリンは床屋へ。
2008-12-30 年賀状を印刷しようとして。
2008-12-29 Webで調べて行ったセールは。


2009-01-07 お正月は、特番をいっぱい録画して。


[天気:雲の多い晴れ。]
現在、それらを消化中。

の、中に、BSフジの、坂崎幸之助商店の、
ゲスト、高田渡の回があって、
番組始めに、
「この番組は、初回2005年3月に放送されたものです」
って出たから、
あれ?高田渡って、亡くなった人?
と、思い、検索したら、
2005年の4月に亡くなっていた。(@@;)

それと、ず〜っと前に、TVで良く聞いてた、
「自転車に乗って」を作ったのは、
この人だったんだなぁ、というのを、
この番組見て初めて知った。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・皿うどん
・火曜市のニコニコにぎり
・コブドレッシングのサラダ
に、ザゴールデンピルスナー。

写真は、Wiiどうぶつの森ので、マグロが釣れたところ。

先頭 表紙

【まりんさま】お笑いの特番多かったですもの〜。うっちゃん、のDVDってナンだろ〜。西遊記?(^0^) / もえっち ( 2009-01-08 22:47 )
【おねえさま】ウチもお笑い多いよ〜。音楽番組少々。ぐる9ゴチクビスペシャルと、ヘキサゴンの特番は、ちょっと疲れたくらい笑ったわ〜。 / もえっち ( 2009-01-08 22:42 )
ブラザーズと父親は、お正月はおわらいばっかり見ていたわよ。で、「うっちゃん」のDVDをレンタルして欲しいと言い出しました。 / まりん ( 2009-01-08 11:36 )
うちも結構録画(お笑い多し)してるけど、3〜4時間って番組多くて途中で寝ちゃう。HDDの残りも少なくなってきたから早く消化しなきゃ。 / おねえ ( 2009-01-08 09:30 )

2009-01-06 旧式の機器を駆使し。


[天気:とても晴れ。]
攻略本のチェックシートを、
スキャンして、カラー印刷。(^0^)

最初は、スキャナに付いてたOCRソフトで、
文字取り込んで、パソコンで処理して、
大きめの字で印刷〜とか思ってたのだけど、
いかんせん、2001年頃買ったと思われる、
CanoScan n1220uのおまけソフトでは、
細かく罫線の入った文字列は
まともに取り込めなかったようなので断念。←罫線がハゲしく変な文字列に

あとは、まぁ、普通にPhotShopEL2で取り込んで、←これもなにげに古いソフト
そのまま、先日買った新しいプリンターで印刷。←安い機種なので印刷以外できない

と。
結果からすると、
おそらく、カラーコピー機があったら、
2〜3分でできそうなことを、
おまけソフト発掘してインストールした手間も含めて、
全部で1時間くらいかけてやってたのでなかろうか?ヽ(´・`)ノ

それより、せっかくスキャンしたA4サイズ7枚分の画像データは、
約50MBも場所くってるので、
さっさと消すべきだろうか?(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・おでん@前々日作ったの
・海鮮巻き
・大学芋
・伊達巻き@鈴廣福袋で前日の残り
・岩魚のくんせい@これは、ふくしま市場
に、特別純米の信濃錦の一瓢。

写真は、Wiiどうぶつの森のオーロラ。中央のめがねの星座は、もんちゃさんからもらったもの。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】や〜ちっちゃい字で、びっちり書いてあるし、本の状態だしで、デジカメはちょっと難しいですねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2009-01-08 00:00 )
【てじおさま】wii買いましょ♪また遊びましょ〜♪ / もえっち ( 2009-01-07 23:57 )
デジカメで撮影して保存って言う手も有るね♪ / 秋葉原行商人 ( 2009-01-07 23:28 )
今年も宜しくです^^ もんちゃさんや、もえっちさん達と、どう森DSやってた頃が懐かしい〜 Wii欲しいなぁ / てじお ( 2009-01-07 12:39 )

2009-01-05 正月開けて4日目。


[天気:とても晴れ。]
ダーリンの冬休み最終日は、
やっぱり、だらだら。(^0^)b

昼くらいに、お出かけ自転車出して、
旧江戸川、江戸川の自転車道で北に向かい、
小岩のビニタで、インド料理な昼食。

当初は、水元公園に行く予定だったけれど、
時間が遅くなってしまったので、
亀有アリオに行き先変更。

行ってみたら、まぁ予想範囲内の混雑。
みんな都内に帰ってきたな〜的な。

そこまで行って、買ってきたのは、
アンテンドゥーのパンだけだったり。(^0^)

で、折り返して、総武線ガードまで来た道を戻り、
あとは、新中川の、散歩人&犬散歩人でいっぱいの健康の道を、
ゆるゆると走って帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・おでん@前日作ったの
・適当な握り
・伊達巻き@鈴廣福袋
・豆乳ドレッシングの何品目かのサラダ
に、特別純米の信濃錦の一瓢。

写真は、青砥橋@環七の夕日。高砂橋の東岸、南あたりから。

先頭 表紙

自転車で出ると、外にいる時間が多いので、比較的、こういうの見られますよねぇ。 / もえっち ( 2009-01-07 00:02 )
この夕日見られるだけでもお出掛けの価値有りますね♪ / まりん ( 2009-01-06 22:43 )
ここが、一番水が多かったので〜。大きいカメラ持って、写真撮ってたおじさんが1人居ました。(^0^) / もえっち ( 2009-01-05 23:50 )
見慣れた風景!そうそうアリオ大混雑でしたね(_ / 秋葉原行商人 ( 2009-01-05 23:34 )

2009-01-04 正月3日目は、だらだら。


[天気:とても晴れ。]
ポポラマーマの駅前店で、
パスタな昼食@ランチタイムは全席禁煙で快適。

午後は、自転車出して、
荒川放水路の自転車道から、葛西臨海公園へ。

で。
葛西臨海公園は、ほとんどそのまま通り抜けて、
旧江戸川の方に向かい、
舞浜大橋の下で、自転車道でなく歩道に降りて、
葛西のヨーカドーへ。

で、買い物して帰って、昨日は終了。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・おでん@鈴廣福袋に入ってた揚げかま、ボール入り
・大根葉と皮の炒め風
・納豆巻き
・長芋オクラ
・ルイベ@もらったみやげもの
に、純米の大江山。

写真は、葛西臨海公園から江東区の若洲あたり。夕焼けの1時間前くらい。

先頭 表紙

【まりんさま】似たタイミングで、行ってましたね〜♪ / もえっち ( 2009-01-05 21:30 )
【おねえさま】年末年始は、食べますねぇ。福袋も買っちゃったし♪ / もえっち ( 2009-01-05 21:27 )
【秋葉原行商人さま】お正月の準備しないと、ラクなんですよねぇ。(^0^) / もえっち ( 2009-01-05 21:22 )
あら、臨海公園経由はニアミスですねぇ。 / まりん ( 2009-01-05 11:31 )
ポポラもいいけどカプリもいいなぁ〜(食ってばっかりで体重計怖い) / おねえ@あけおめことよろ〜 ( 2009-01-05 09:15 )
私もかなりダラけた正月でした。何と言ってもおせちを作らなかったのが一因。でも天気良かったですね(^o^) / 秋葉原行商人 ( 2009-01-05 00:12 )

2009-01-03 明けて2日目は高島屋の初売りに。


[天気:とても晴れ。]
お買い物自転車出して。

えっと、初売り入場行列にたどり着いたのが、
開店の10時ちょい前。
ほどほど中に入ったけれど、
坂角の福袋は終わり、
フォションとペックのパン福袋も終わり、
間に合った、鈴廣とケーニヒスクローネのの福袋を買い、
福袋と関係なく、試飲販売してた神聖の生酒をダーリンが買って、
高島屋初売り終了。

一度帰って荷物置いて、
昼は、家にあったものを適当に食べて終了。

再びお買い物自転車を出して、
荒川放水路の自転車道で、北千住へ。

往きは向かい風で、エラい大変だったけど、
なんとかたどり着いて、丸井で買い物。
北千住も混んでたし、丸井も混んでたなぁ。
やはり、三が日は、皆ヒマ?(^0^)

帰りは、追い風で楽々帰って、
昨日は全部で50kmくらい走って終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、北千住の丸井で買い物して、
・ちらし寿司
・揚げ一口餃子
・おからの乗ったサラダ
・かをり巻き@鈴廣福袋
・白焼きちくわ@鈴廣福袋
に、神聖のたれ口直送の生酒。

写真は、3150円の鈴廣福袋の中身。

先頭 表紙

好みあるので、衣類や、カバン雑貨の福袋は買ったことナイです。ケーキ屋やパン屋系は、失敗しないので、お勧めです。・・・全部を食べる人が居る場合ですが。(^0^) / もえっち ( 2009-01-06 18:50 )
福袋って今まで一回も買ったことないわー。なんか好き嫌いが多いのかいらない物引いたらいやだし。安いんだろうけどなんか3千円とか5千円とか一万円とかポンとだせないのよねぇ。。でも買いたいわー。 / pirucol ( 2009-01-06 13:10 )
【ほのぴ〜さま】練り物てんこ盛りよ〜。(^0^)b / もえっち ( 2009-01-04 22:47 )
【秋葉原行商人さま】着々と食べ進んでます。手前1列は手付かずですが、後ろの袋入りのは、生で食べちゃったり、おでんに煮ちゃったり。真ん中右端のあげかまも、おでんに入る予定。(^0^)冷凍は無理じゃないかしらん? / もえっち ( 2009-01-04 22:45 )
【まりんさま】まま、初売りは、来年も再来年も、その先もありますから〜。(^,^;) / もえっち ( 2009-01-04 22:42 )
これは、私の大好物の練り製品ね・・・ / ほのぴ〜 ( 2009-01-04 22:05 )
かまぼこって冷凍保存出来るのかなぁ・・・。これは一気に食べないといけないのかしら??? / 秋葉原行商人@今日は買った! ( 2009-01-04 00:50 )
行きたかった・・ / まりん ( 2009-01-04 00:01 )

2009-01-02 元旦朝はヨーカドーの初売りに。


[天気:とても晴れ。]
着いたのが11時頃だったので、
初売りのイベントは、おおむね終わり、
ふくしま市場の福袋は、今年は実施してなかったので、
代わりに、箱のままどーるを購入。

で。
未明の千疋屋福袋と、ままどーる、
前夜と朝に焼いたパン2斤持って、
ダーリンの実家に年始に行って、
義母さんの手料理を、ゴチになり、
お年玉なんかも配布して、お年始終了。

ってか、ダーリンの実家行かないと、
おせちとか雑煮とか食べないかも?(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、南砂のジャスコで買い物して、
・ぴぇんろー@前日の残りに稲庭風うどん投入
・鳥ササミの竜田揚げ
・カキフライ
・茹でた枝豆@台湾産
に、国権の春一番、生本醸造。

写真は、さっき通った荒川放水路の夕焼け。

先頭 表紙

【まりんさま】や〜ワタシも、せめて元旦くらいは休んで良いかと思うけど、開いてれば元旦なんてヒマだから行っちゃうし&買っちゃうし・・・。開ければ売れるから、開けるでしょうねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2009-01-03 00:43 )
【秋葉原行商人さま】明けて出ずっぱりなので、明日、というか、今日あたりは、ゆっくりしたいかも?でも、出かけちゃうかも?福袋は〜まだ買ってます。(^0^) / もえっち ( 2009-01-03 00:40 )
何かねぇ、ヨーカドーの初売りにさえ参加してないわ・・私。仕事で。元旦くらい休んでくれると、テナントとしてはとっても助かるんだけど・・ / まりん ( 2009-01-03 00:29 )
今年はかなりマターリとしています。まぁ観光客だらけのお台場に行ってみたり、ちょっとお上りさん気分です(笑)そう言えば福袋全く買っていない! / 秋葉原行商人 ( 2009-01-03 00:27 )

2009-01-01 布団を買いに。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して、葛西のヨーカドーへ。

や〜大晦日で、ヨーカドー、エラい混んでた。(>.<)

先に買う布団の目星を付け、
下の売場で食品を買って、ロッカーへ。
で、改めて布団を上の売場で買って、
割引券もらったけど使うメド無く、
ロッカーの荷物回収して、ヨーカドー脱出。

帰って早めに風呂に入って、
夕飯食べて、落ち着いたところで、
元旦0時のイクスピアリの初売りへ、
再びお買い物自転車出して。

今年のピアリは、BayFMのDJが仕切ってなかったので、
うすらボンヤリと年が明け、
なんとなく福袋の販売が始まり、
パティスリーの千疋屋で、福袋購入。

あとは、売場ぐるっと回って、
夜食のおにぎり買って帰宅。

ちなみに、福袋@3150円の中身は、
1Lの温州蜜柑のジュース@定価3000円くらい
と、
パウンドケーキ@定価1000円くらい
と、
ピアリの千疋屋でだけ食べられるケーキだけのチケット
と、いう微妙なもの。

1L3000円の温州蜜柑のジュースて、
おそらく、とても美味しいのだろうけれど、
3000円出したら、
普通に温州蜜柑1箱買えるんでないかい?(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・ぴぇんろー
・赤飯
・フルーツトマト@ふくしま市場
に、国権の春一番、生本醸造。

写真は、Wiiどうぶつの森で、未明のカウントダウンボード。良く見ると花火も上がってるよ。(^0^)

先頭 表紙

や〜混んでたし、そんなに無理してまで行くほどのものでもなく。(^,^;) / もえっち ( 2009-01-03 00:18 )
今年こそはイクスピアリに行くつもりだったのに、前日までの仕事のせいで大掃除と御節作りがずれ込み、疲れて止めちゃいました。根性無しです。 / まりん ( 2009-01-02 20:32 )
【もんちゃさま】そそ、カッパの皿出たのよ〜。今度持ってね♪クリスマスの帽子はまだ出てないから、よろしくです〜。ニューイヤーTシャツはもらったまま、放置中。(^0^) / もえっち ( 2009-01-02 17:41 )
【秋葉原行商人さま】初売りが早くなってるかしらん?確かに、蜜柑一箱は搾りたくないかも?(^0^) / もえっち ( 2009-01-02 17:40 )
キャーー、かっぱがそろってるーー。今度もたせてぇーー。 うちやっとクリスマスの帽子が出たよ。おせえっつーの。 ニューイヤーTシャツ着てる?早く自分の辰年がこないかなーー。そこまでやってる自信ありませんが・・。 今年も仲良くしてねー。近々通信やろうねー。 / もんちゃ ( 2009-01-02 13:39 )
あけおめです♪なんか毎年福袋の売り始めが早くなっている気がするの。3,000円分絞る労力を考えたら安いかも^^ / 秋葉原行商人 ( 2009-01-02 00:36 )

2008-12-31 ダーリンは床屋へ。


[天気:とても晴れ。]
ワタシはその間に、
洗濯とかゲームとか、年賀状に一筆、とか。

ダーリンが午後帰って来たところで、
年賀状出しに行きつつ、買い物へ。

ジャスコ、30日のお客様感謝デーやってたけど、
それ以上に、年末で混んでたなぁ。

と、まぁ、そんなもんで、昨日は終了。

では、みなさま、良いお年を〜♪

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・シマダヤのカニの生パスタ@ちょっと味濃い
・適当なミニオードブル
・串揚げセット
に、ニュージーランドのサルラベルの白ワイン。

写真は、Wiiどうぶつの森で、本日のカウントダウンボード。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】ゑ?もう年越し行っちゃいました?ウチは、このあとピアリに♪ / もえっち ( 2008-12-31 22:40 )
【おねえさま】はい♪来年も、よろしゅうに〜。 / もえっち ( 2008-12-31 22:39 )
【まりんさま】はい♪新年も、よろしくです〜。 / もえっち ( 2008-12-31 22:38 )
良いお年を〜。これから目の前の神社で年越しをしてきます〜。 / 秋葉原行商人 ( 2008-12-31 21:40 )
よいお年を。来年もよろしゅう〜 / おねえ ( 2008-12-31 20:10 )
新年も宜しくお願いします♪ / まりん ( 2008-12-31 19:36 )

2008-12-30 年賀状を印刷しようとして。


[天気:暖かい晴れ。]
はて、何枚印刷するかね?

で。

去年の年賀状見あたらない。(^◇^;)

ことに、初めて気付き。

そうそう。
去年までは、4〜5年分、
棚の上に一ヶ所に山積みになってて、
邪魔だったから、去年片づけたんだよねぇ?
って、どこしまったっけ??

・・・・思い出せん。

・・・・・・・・・・・・・あ゛っ?

結論から言うと、去年までと同じ場所に置いてあった。
ただ、ちゃんと黒いケースに入れて、
黒い棚と棚の隙間に置いてたから、←間違い探し状態
見失っていたという。ヽ(´・`)ノ

最悪、去年出した名簿はあるから、
そのまま印刷しようかと思ったよ〜。
やれやれ。

ま、見つかっても、
印刷する枚数は変わらなかったけどね。(^0^)

年賀状って、年々縮小傾向。
現在、絶対来る人にだけ出してる状態。←来てから出すのが面倒くさい
でも、Webやメールの年賀状は、好きでないので、
年賀状くれるなら、紙で欲しいのよね。

てことで、出すのも、紙で出すのよ。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートなどで買い物して、
・ちゃんぽん@麺は砂銀
・あさりごはん@砂銀のあさりのおばあちゃんの店
・セロリのマリネ
・卵焼き@もらいもの
に、サントリーモルツ。

写真は、Wiiどうぶつの森で、純喫茶ハトの巣に居た、うんてんしゅ。江戸っ子か??

先頭 表紙

そりゃ〜とっても大変でしたねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2008-12-31 16:59 )
今年は、パソコンいかれて初期化しちゃったので、過去の年賀状握り締めて入力しなおしました。ハードだったわ〜 / まりん ( 2008-12-31 00:11 )

2008-12-29 Webで調べて行ったセールは。


[天気:暖かい晴れ。]
空振りだった。ヽ(´・`)ノ

えっと、セールの前に、木場のまるきんで、
博多ラーメンな昼食。

空振りのセールの後は、何も決めてなかったので、
とりあえず、日比谷に向かって、
石川県のアンテナショップで、純米の大江山を購入。

ここで、折り返して、
国際フォーラムのごはんのカフェで、お茶休憩。
半端な時間だったので、大変空いてた。
量はとにかく、紅茶なんかより日本酒の方が安いのが、
さすが、ごはんカフェ。(^,^;)

引き続き、MUJIのカフェで、
翌朝用のパン購入。
カフェの方は、半端な時間だけど、
エラい並んでたなぁ。
ここは、混むようになってから、週末は使ってない。(−−;)

そんなで帰って、全部で30kmほど走り、
さほど疲れたでもなかったけど、
特に、これといった、イベントもなく。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・ソーセージとしいたけ@中華せいろで蒸し
・鶏みそ鍋の残りに豆腐投入@ようやく終了
・15品目のサラダ
・かにの匠、という名前の寿司
に、特別純米の千駒。

写真は、Wiiどうぶつの森で、純喫茶ハトの巣に居た、出勤前の、ぺりみさん。

先頭 表紙

【おねえさま】無印、安くもないけど、特別に高くもないような。有楽町の無印のカフェ併設のパンが好きでねぇ。有楽町でパン買うときは、だいたいココで。鶏みそ鍋は、定番だから、鍋シーズン、何度も食べるよ〜。鍋味噌も買ってあるし♪ / もえっち ( 2008-12-30 23:15 )
【秋葉原行商人さま】アンテナショップ、良いですよねぇ。ウチで一番使ってるのは、葛西のヨーカドーの、ふくしま市場ですが。近いし♪ / もえっち ( 2008-12-30 23:12 )
無印、最近高いと思う今日この頃。ユニクロも高くなった気が…  相変わらず鶏みそ鍋食べてますな(笑)1回食ってみたし。 / おねえ ( 2008-12-30 11:47 )
最近は都道府県のアンテナショップがお得かも。銀座にも我が上州のショップがあり愛用しています(笑) / 秋葉原行商人 ( 2008-12-30 00:59 )

[次の10件を表示] (総目次)