himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-12-07 原木中山のセールへ。
2008-12-06 ダーリン泊まり仕事明け。
2008-12-05 小石川後楽園へ紅葉を見に。
2008-12-04 ダーリンから残業メールがあったから。
2008-12-03 羊の挽肉のカレーが作りたかったので。
2008-12-02 月曜は、土踏まず。
2008-12-01 日曜は、お出かけなしで。
2008-11-30 メタセコイアの紅葉を見に。
2008-11-29 SDカードを買いに。
2008-11-28 なか卯ワンコイン夕飯。


2008-12-07 原木中山のセールへ。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して行ったけど、
特に欲しい物はなく、手ぶらで、セール終了。

さて、昼は、どうするかね?
で、
気になってたけど、行ったことの無かった、
行徳の東西線ガード脇にある、ボンベイパレスで、
インド料理な昼食。

食べ終わって、出たところで、
家出るときは暖かかったから薄着で出たのに、
いきなり寒くなってたので、
そのまま帰って、家でホットカーペットを出し。

それから、上着を暖かいものに変えて、
お買い物自転車出して、北千住へ。

往復は、荒川西岸→南岸の自転車道で。
往きはほぼ無風、帰りは追い風で、
かつ、もう暗かったので、
野球&サッカー団体もなく、大変快適♪(∩.∩)

急に寒くなったので、
煮えてるおでんでも買おうかと、
おでん種店2店回ったけれど、
18時前で、どっちも売り切れ。(^◇^;)

土曜だし、皆考えることは同じだったよう。
ってか、かなり出遅れ?

仕方ないので、ふらんすやでパンだけ買い、
あとは丸井で夕飯とえびせんを買い、
柳原の酒屋で、緑川の酒を買ってから帰宅。

と、昨日は、朝夕合わせて50kmほど走ってしまったので、
結構お腹が空いたのであった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、北千住の丸井で買い物して、
・ねり伝の練り物セット
・魚屋のちらし寿司
・柿安のおからのサラダ
に、緑川の緑うすにごり。

写真は、本文と関係なく、5日に書いてる、小石川後楽園の紅葉(もみじ)。入口ゲートの前に植えてあるもの。

先頭 表紙

あははは。ウチは、3畳のカーペットの、ワタシの居る半分だけ点けて、基本的にワタシが独占してます。寒いときは、ダーリンも暖まりに来ますが、ダーリン居る(そのまま上に布団敷いて寝る)側は暑すぎるらしくて、点けなかったり。 / もえっち ( 2008-12-09 22:28 )
ホットカーペット危険です^^でもウチは子供とネコに占領され・・・ / 秋葉原行商人 ( 2008-12-08 19:39 )
や〜結局、前半は、昼食べに行っただけだから〜。(^0^) / もえっち ( 2008-12-08 15:12 )
朝夕2度自転車でお出掛けって言うのが凄いですよね。 / まりん ( 2008-12-08 12:09 )
ここは、紅葉(もみじ)が、てんこ盛りなのよ〜。ちょうど見頃であったし。 / もえっち ( 2008-12-08 01:18 )
見事な紅葉だ! / ほのぴ〜 ( 2008-12-07 20:33 )

2008-12-06 ダーリン泊まり仕事明け。


[天気:晴れときどき曇り。昼過ぎから極寒。]
で。
朝遅く帰ってきて、そのまま、朝寝。

昼になっても起きなさそうだったので、
彼はそのままにして、適当にあるものを食べて〜、
14時過ぎに、ようやく起床。

さて、彼の昼はどうするかね?
で、
Wiiの新しい占いチャンネルで、
昨日の運気が上がる食事は、
「豪華な和食」らしかったので、
ホームズのフードコートの「はなまるうどん」に決定。(^0^)

天気は、そろそろ雨降りそうだったので、
傘持って、駅前のヨーカドー送迎バスで、
まずヨーカドーへ。

着いたところで、ホームズに移動し、
フードコートで、15時過ぎに、
讃岐うどんな、ダーリンは昼食で、ワタシはおやつ。

食べたあと、ユニクロでダーリンの上着購入。
ホームズの雑貨コーナーで、小麦粉用にミッフィーのメラニンカップ購入。

ホームズの買い物は以上で、ヨーカドーに戻り、
ものすごく年ぶりに、ワタシのメガネ購入。

それから、食品売場は、昼ご飯が遅かったので、
お腹も空かなかろうで、
サラダと海老ニラ饅頭だけ買って、終了。

最後に、ふくしま市場で、ちっこいもものジュース買って
それ飲んでから、バス乗って駅前へ。

ちなみに、駅までと、駅からの行き帰りは、
ちょうど雨が止んで、傘要らずであった。
・・・自転車で行っても良かったかな?(ё.ё;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで軽く買い物して、
・ラム挽肉とひよこ豆のカレー@まだある
・バナナのパンなど@トースター解凍
・海老ニラ饅頭@フライパン再加熱
・豆乳ドレッシングの付いた何品目かのサラダ
に、適当な紅茶。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる小石川後楽園の紅葉(もみじ)。日に当たってる上の方。

先頭 表紙

2008-12-05 小石川後楽園へ紅葉を見に。


[天気:強風の曇り。のちたぶん雨。]
昨日は、有楽町行く用事があったのと、
天気良かったので、その帰りに、
そのままお買い物自転車で。

さて、小石川後楽園に着くと、
紅葉は見頃で、平日の昼間で、
付近には観光バスが結構路駐していたので、
園内は、ジジババで溢れ。(^0^)

まぁ、それでも園内広いから、
見物に困るということはなく。
三脚使用禁止も、なかなか効果があるのかもしれない。

それと、ここの庭園は、
飛び石や、石の階段が多く、
足がしっかりしてないと、
ろくに見られないからなぁ。
連れの手を引いてる老夫婦も多く、
ちょっとほほえましかったり。

で。
園内をざっくりまわって、見物終了。
帰りは、後楽園のラクーアの成城石井寄って買い物。
あとは、南砂のOK寄って、
在庫のない台所洗剤とトイレットペーパー買って、
これ以上は、前カゴに積みきれないので、
それで帰宅。

と、前日に書いてるけど、32kmほど走り、
まぁ特に疲れたとかはなく。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン仕事で泊まりで帰らなかったから、
・味噌ラーメン
に、適当な紅茶。

写真は、小石川後楽園の紅葉(もみじ)。水にも映ってるのよ。

先頭 表紙

じゃ〜夫の食事だけ、そっと、塩分と、生クリームやラードの動物性油脂、ウニイクラタラコなどの魚卵、肉の揚げ物など美味しい物を↑方向で。(ё.ё) / もえっち ( 2008-12-07 13:57 )
第2案でお願いします。 / まりん ( 2008-12-07 01:02 )
【秋葉原行商人さま】今日の前半まで、ホント暖かかったですねぇ。今日の後半から寒いので、ようやく青いのも全部色づくのかも? / もえっち ( 2008-12-06 23:12 )
【まりんさま】手を繋ぐ老夫婦になるには〜手を繋がないと、転んで要介護になって、介護するのはアナタだし、介護できなくて施設入れた費用を全額払うのもアナタよ♪と、脅すか、平均寿命からいって、夫の方が先に逝くから、送ってから、新しい彼と手を繋ぐか、で、どでしょ? / もえっち ( 2008-12-06 23:06 )
なんか今日も暖かくて調子狂っちゃいますね。おかげで12月に紅葉という番狂わせ。都内は今が盛りですね。 / 秋葉原行商人 ( 2008-12-05 21:23 )
そんな老夫婦には・・なれないなぁ絶対。 / まりん ( 2008-12-05 12:51 )

2008-12-04 ダーリンから残業メールがあったから。


[天気:とても晴れ。]
買い物前にくつろいで、日記書いたり、
どうぶつの森で遊んでたら、ダーリン帰宅。(^◇^;)

仕方ないから、昨日は家にあるもので、夕飯にして、
昨日も土踏まず。
141歩、歩いてた。ヽ(´・`)ノ

で。
今日は出かけて、
自転車で32km走ったり、4985歩、歩いたり、極端だなあ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、家にあったもので、
・ラム挽肉とひよこ豆のカレー@前日の残り
・フランスパンっぽいパン@前日の残りをトースター解凍
・適当なパン@前日の残りをトースター解凍
・厚揚げ煮@前日の残り
・ミニトマトとツナのサラダ
に、適当な紅茶。

写真は、さっき行った、小石川後楽園の紅葉(もみじ)。

先頭 表紙

あはは。大きい冷凍庫は欲しいですねぇ。焼いたパンで、あっという間にいっぱいに。(^,^;) / もえっち ( 2008-12-05 12:07 )
やっぱりウチ出ないことを考えてストックは重要ですよね〜。もっと大きい冷凍庫が欲しいです(^_^;) / 秋葉原行商人 ( 2008-12-05 08:20 )

2008-12-03 羊の挽肉のカレーが作りたかったので。


[天気:とても晴れ。]
うちの近所で、ラム肉を扱ってるのは、
いつものワイズと、ホームズのOK。

ところで。

ウチには、フードプロセッサーがあるので、
時間に余裕のあるときは、
安い部位の肉を買って、挽いている。

が。

薄切り肉を挽くよりは、
ある程度かたまり肉を挽いた方が、
肉の形が残るので、
カレーには、その方が美味しいのよ。

と、なると、ワイズのラム肉は、薄切り肉しか扱いがないので、
必然的に、昨日の買い物は、ホームズのOKへ。

さて。

昨日行ったホームズのOKでも、
ダッツのアイスが、期間限定ではあるけど、
先日のジャスコと同じような値段で売っていたのであった。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のホームズのOKで買い物して、
・ラム挽肉とひよこ豆のカレー
・フランスパンっぽいパン@ホームベーカリーで焼いた
・厚揚げ煮
・揚げと水菜の炒め煮
・ミニトマト
に、適当な紅茶。

写真は、本文と関係なく、30日に書いてる、水元公園の駐車場近くの木立〜の、紅い木に寄ったとこ。

先頭 表紙

【おねえさま】味はとにかく、独特の匂いがあるから、慣れとかあるかも?美味しいけどね〜。 / もえっち ( 2008-12-04 22:12 )
【まりんさま】OKは、肉の扱い、種類が多いですよねぇ。 / もえっち ( 2008-12-04 22:11 )
【秋葉原行商人さま】なるほど〜。とりあえず、包丁砥がないと無理かも?(^,^;) / もえっち ( 2008-12-04 22:10 )
ラム肉食ったことないけど多分ダメだろうなぁ〜〜(先入観食わず嫌い) / おねえ ( 2008-12-04 14:33 )
OKは肉、良いですよねぇ。 / まりん ( 2008-12-03 23:52 )
もっと時間のあるときは包丁で♪ / 秋葉原行商人 ( 2008-12-03 23:43 )

2008-12-02 月曜は、土踏まず。


[天気:雨のち曇り。]
天気良かったら、家で布団干したり、
洗濯したり、ゲームしたり。

で。

夕飯をダーリンが買ってきてくれたので、
歩いた歩数が、驚きの

91歩。(^0^)

11/1に、生活リズムDS買って以来、
付属の生活リズム計、毎日持ち歩いてるので、
本日までの平均歩数も出てて、

2563歩。ヽ(´・`)ノ

とりあえず、平均歩数は3000歩越えたいかな〜。(ё.ё;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが大丸東京店で買ってきて、
・ポールボキューズの適当な惣菜
・稲荷
・すり身の揚げたの、タマネギ&ごぼう
・鶏ゴボウご飯@足りなかったので冷食解凍
に、純米の香梅。

写真は、本文と関係なく、30日に書いてる、水元公園の駐車場近くの木立。

先頭 表紙

2008-12-01 日曜は、お出かけなしで。


[天気:晴れのち曇り。]
昼は、葛西の、にぼしラーメンを食べに行き、
ついでに、買い物も行っちゃうかね?
で、そいや、30日だから、
西葛西のジャスコでも〜って、
行ってみたら、みな考えることは同じようで、
変な時間なのに、とても混雑。(^◇^;)

まぁ、そんなでも買い物はして、
たまたま、左端の方のレジで会計待ちしていたら、
広告の品の、ダッツのミニカップが目に入ってしまい、
1人5個限定のところ、3個お買いあげ〜。(^0^)

でも、お腹いっぱいで買い物したから、
夕飯は、なんか少なめに買っちゃったのであった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・富士宮焼きそば@麺とソースは豊洲の あおき
・感謝デーのにぎり
に、純米の香梅。

写真は、水元公園のメタセコイアの紅葉。
実際この色に見えたけれど、15:40頃に撮ってるので、
少〜し、実力(?)より紅いと思う。

先頭 表紙

美味しいよねぇ♪カロリーが危険なのじゃが・・・。(ё.ё;) / もえっち ( 2008-12-03 16:44 )
ああーー、冬になってアイスの季節がやってきましたなあーーー。 あったかい部屋で食べるアイス、最高じゃ。 ハーゲンダッツはティラミスがお気に入りだけど、新しいやつかな?ためしてみないとなー。 / もんちゃ ( 2008-12-02 17:23 )
【おねえさま】ラーメンは、油ギトギトと、辛い&酸っぱい、以外なら、だいたい何でも食べますねぇ。アイスは、あるだけ食べちゃうから、そんなには買い置かないようにしているのだけど〜買っちゃった&残りはもう1個。(ё.ё) / もえっち ( 2008-12-02 15:16 )
【秋葉原行商人さま】あれは、買っちゃいますよねぇ?南砂ですね?(^0^) / もえっち ( 2008-12-02 15:12 )
【pirucol さま】写真のコメントにも書いてますが、これは15時半くらいの、やや紅い夕日が当たっているため、実際にも、こう見えてますが、この時間以外は、もう少し紅くないです。ちょっと写真小さいけど、このくらいの色。 / もえっち ( 2008-12-02 15:09 )
あ〜、ラーメン好きだけど、魚介系だめですわ〜。アイスか〜しばらく食ってないな。 / おねえ ( 2008-12-02 13:54 )
ハーゲンダッツ!買いました(笑)なか卯にも行ったし・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-12-02 00:51 )
ナニコレ水元公園ってこんなにすごいの!今週行くわ。たぶん。 / pirucol ( 2008-12-02 00:46 )
たまたま、行った時間が、こんなでした。西葛西は良く行きますが、行船公園は、近い割りに、通らないんですわ。行けそうだったら、行ってみますわ。 / もえっち ( 2008-12-01 22:45 )
いやぁ良いわ〜♪午後遅い感じがすごくよく出ていると思います。素敵〜♪西葛西を走られることあります?今日行ったんですけど、行船公園のモミジもいい具合に紅葉してましたヨ。 / Keiko ( 2008-12-01 17:57 )

2008-11-30 メタセコイアの紅葉を見に。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して、
水元公園へ。

ルートは、旧江戸川の自転車道で、
江戸川の自転車道に入ったところで、
ポニーランドのトコから上流に向けて
自転車道工事中。(^◇^;)←来年の3/19まで

ど〜りで、ここまで自転車道空いてたわけだわ。

一応河川敷に迂回路はあったけど、
舗装されてなかったし、で、一般道に脱出。

篠崎の良く解らない道を、
幾つか道路工事迂回しながら、
とりあえず、最初の目的地、
南小岩のビニタで、インド料理な昼食。

それから、江戸川の自転車道に戻り、←工事している区間の上流
水元公園へ。

昨日は、意外に雲が多かったので、
雲が切れたところで写真など撮りつつ、
園内ぐるぐる。

メタセコイアの紅葉は見頃。(ё.ё)b

いつも見る駐車場の紅葉葉楓は、
2本を残して、清々しく落葉。ヽ(´・`)ノ

ここで折り返して、
帰りは、一般道で戻り、
6号で、夕日が見えそうだったから、
ちょっと中川まで西に向かったけど、
ギリギリ間に合わず。(^0^)

あとは、寄り道せずに、新中川土手を下流に進み、
適当に鹿本通りに入って、今井経由で帰宅。

と、まぁ、昨日は何だか道路工事に翻弄され、
走った距離は、全部で42kmほど。
知らない道が多かったせいか、
結構疲れたのであった。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店で食べて
・牛バラご飯
・香港風焼きそば
・焼売
に、瓶だし紹興酒。

写真は、水元公園のメタセコイアの紅葉。

先頭 表紙

【Keikoさま】どもども♪葉は、これから、どっと落ちますねぇ。(^0^) / もえっち ( 2008-12-01 17:07 )
【秋葉原行商人さま】自転車道以外、全部使ってそうですよねぇ?そそ。水元公園の銀杏も黄色かったです。早いのは葉が落ちてましたが。(^0^) / もえっち ( 2008-12-01 17:05 )
【まりんさま】↓ / もえっち ( 2008-12-01 17:03 )
どもども♪だいたい、ここから撮る感じになっちゃうんだけどね〜。(^0^) / もえっち ( 2008-12-01 17:03 )
(^^)//゛゛゛パチパチ綺麗です〜!メタセコイアの落ち葉はふかふかしていて気持ちがいいんですよね〜♪ / Keiko ( 2008-11-30 23:37 )
結構知っている道だったりして(爆)都内の銀杏もようやく黄色くなりましたね(年々遅くなってるね) / 秋葉原行商人 ( 2008-11-30 23:01 )
や〜綺麗!アングルがいつも素晴らしいですねぇ。 / まりん ( 2008-11-30 19:54 )

2008-11-29 SDカードを買いに。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して、
ひさびさ秋葉まで。
平日だけど、夜勤明けのダーリンも居たり。

昼は、茅場町の五島伊勢丸で、
ちゃんぽん&皿うどん。

そこから、中央通りを使って、秋葉へ移動。

何店か店頭見て、
あきばんぐ1号店で、499円の2GのSDカードと、←Wii用
399円のマクセルの2本入り充電式電池を購入。←これもWii用

せっかく秋葉に行ったので、
ちょっと北の御徒町寄って、うさぎやで、どら焼き購入。

引き続き、浅草に移動して、
カバンのファミリーセールに参加。
ダーリンの小銭入れ1つ購入。

ココで折り返し。

向島のカメヤに寄って、
パン買って、そのまま店頭でパン休憩。

方向的に帰宅方向で、
平井に寄って、ル・デパルで、
翌朝用のパンを購入。

最後に、中の橋商店街寄って、
夕飯の買い物してから帰宅。

と、全部で30km走って、
ちょっとした都内観光?(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋商店街のウエハラデリカで買って
・酢豚
・ジャガイモのきんぴら
・さば味噌煮
・五目おこわ
・ブロッコリーとささみ缶とトマトのサラダ@これは作った
に、適当なお茶。

写真は、横から浅草雷門。

先頭 表紙

なるほど〜。 / もえっち ( 2008-12-01 17:14 )
うん。でも、クリスマスプレゼントの内の一つにしようかと・・ / まりん ( 2008-11-30 19:54 )
【秋葉原行商人さま】なるほど〜。ただワタシの携帯には、マイクロSD刺さらなかったりします。(^0^) / もえっち ( 2008-11-30 19:25 )
【まりんさま】ゲーム用かしらん?そろそろ本人に買いに行かせても良いような。 / もえっち ( 2008-11-30 19:17 )
マイクロ買うと付いてくるSDアダプタを足しても500円くらいかな・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-11-29 23:29 )
SDカード、ベィビィブラザーが欲しがっていたので、買いに行かなきゃ・・ / まりん ( 2008-11-29 23:23 )
や〜どうぶつの森Wiiのwikiサイトで、500円くらいって書いてあったのを見て、ワタシのデジカメもSDカードなのだけど、このカード1枚を、デジカメ→Wii→パソコンと、いちいち差し替えて使うのが面倒で買いました♪円高で安いうちに、デジカメ用に予備カードも買っとこうかしら? / もえっち ( 2008-11-29 19:08 )
今はメモリーの値段がほぼ底値です。あきばお〜では2GBのマイクロSDが399円(上級者向け・・・笑)です。499円のSDも良いな。デジカメ用は4GBのSDHCで1,000円ちょっとだった。夢のような価格です。 / 秋葉原行商人 ( 2008-11-29 17:45 )

2008-11-28 なか卯ワンコイン夕飯。


[天気:雨のち晴れ。]
昨日は、ダーリンが帰らなかったのと、
30日が期限の小うどんはいから(200円)無料券があったのと、
美容院を、夜遅くに予約入れちゃったのとで、
490円の親子丼に、無料の小うどんを付けて、
夕飯を済ませてしまったのであった。

そして、店内には、同じように、
30日までの無料券を持った客が、
他にもいっぱい居たのであった。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の なか卯で食べて
・親子丼
・小うどんはいから
に、サービスのお茶。

写真は、本日の、ぶつ森ゲーム画面。化石のマンモス完成記念。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】クルマ置けますものね〜。ウチで良く使う なか卯は、葛西のメトロに入ってるトコですねぇ。 / もえっち ( 2008-11-29 10:25 )
【まりんさま】外食っても、夕飯としては、質素だけどね〜。(^0^) / もえっち ( 2008-11-29 10:20 )
なか卯!南砂のジャスコのところへよく行きます(笑) / 秋葉原行商人 ( 2008-11-28 23:48 )
良いなぁ外食。夜は3人分になっちゃうからなぁ・・ / まりん ( 2008-11-28 21:13 )

[次の10件を表示] (総目次)