himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-08-21 コーン缶のコーンを、ぶちまけたことがありますか?
2008-08-20 ダーリンの連休最終日ということで。
2008-08-19 スタートは南行徳から。
2008-08-18 ちなみに、寄ったブーゲンビリア。
2008-08-18 いきなり涼しかったので。
2008-08-17 天気が怪しげだったので。
2008-08-16 ぶらり途中下車の旅、というより。
2008-08-15 たまには皿うどんを家で。
2008-08-14 この夏、ウチの近隣は、雨があまり降ってない。
2008-08-13 ペットボトルのカバーというか。


2008-08-21 コーン缶のコーンを、ぶちまけたことがありますか?


[天気:暑い晴れ。夜雷雨。]
ワタシは、昨日ぶちまけました。(−−;)

それも、同じ仕様のホームベーカリー持ってる人なら、すぐ解るけど、
持ってない人には解りづらい、特殊な状況で。

を、説明すると。

まず、ワタシの買った、松下の一番安いホームベーカリーにも、
「レーズン・ナッツ自動投入」という機能が付いていて、
これを使って、コーンの入った、コーンパンを焼こうとしていたわけだね。

でもって、コーン缶のコーンというのは、
通常じゃぶじゃぶ液体に浸かっているので、
この水分をどうにかしないで「自動投入の容器」に入れると、
機械がパンをこねてるときに、液だれして、
(タイマーセットしたときは、こねる前のパン生地材料にね)
結果的に、分量以上の水分の入ったパンが焼けてしまい、
食べられないことはないけど、あからさまに失敗な焼き上がりに。ヽ(´・`)ノ

と、いうことをふまえて、
まぁ、あらかじめ、コーンをザルに明けて、
水分切っておけば良いのだけど、
そこは、主婦ですから、洗い物を増やしたくないという理由で、
「自動投入の容器」をホームベーカリーから外した状態で、
コーン缶のコーンを入れ、ちょっと斜めに置いて、水が切れたら、
キッチンペーパーで「自動投入の容器」の底の水分を拭き取り、
ホームベーカリーにセット、ということをしていたのだね。(ё.ё)b

そろそろ話のゴールが見えてきたぞ。

「自動投入の容器」というものは、
「自動投入」ができるように、
脇の黒いボタンを、ちょいと押すと、
底が抜けるようになってるわけで。

てことで、昨日は、
この「自動投入の容器」に、こんもりとコーンを盛った状態で、
持ち上げるときに、この黒いボタンを押してしまったのだな。

コーン65g中、下にぶちまけず、間に合ったのは15gのみ。
50gを、まるまるムダにしてしまったよ。(^◇^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲みだったから
葛西のイトーヨーカドーで適当に買ってきて、
・適当なにぎり寿司@さんま3貫入ってたなぁ
・ポテトサラダ
に、麦茶。

写真は、本文と関係なく、19日に書いてる、イケアで買った@99円のへびくんたち。

先頭 表紙

じゃ〜次は♪・・・って、そんな、毎回コーンまかないから〜。(^,^;) / もえっち ( 2008-08-24 11:38 )
次に自動投入の容器を使うときは、ビール片手に床で口を開けて寝転んでいますので呼んでくださいw / pirucol ( 2008-08-23 23:22 )
【まりんさま】前はザルで水切ってたけど、2度手間なんだもの〜。 / もえっち ( 2008-08-22 13:13 )
【秋葉原行商人さま】茶こしは〜あるけれど、製菓用になってます〜。(^0^) / もえっち ( 2008-08-22 13:09 )
ざるで水切りすると思う・・ / まりん ( 2008-08-22 00:58 )
茶こしで水切りするなぁ・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-08-22 00:19 )
そんでも、やっぱり、「自動投入の容器」で水切りは、辞めないけど〜。(ё.ё) / もえっち ( 2008-08-22 00:15 )

2008-08-20 ダーリンの連休最終日ということで。


[天気:暑い晴れ。夜すこ〜し雨。]
昨日は、お買い物自転車出して、
四ツ木の賞讃で、讃岐うどんな昼食。

で、それ以上何も決めてなかったので、
とりあえず、立石経由で、亀有のアリオ行って、
ぷらぷら涼んだり。ヽ(´・`)ノ

パンだけ買って、ここで折り返し。

細田の農家直売に寄って、
枝豆とトマト購入して、帰宅。

に、しても、昨日も今日も、
夜、雨降りそうで、ほとんど降らなかったなぁ。
家の近所は。
周りの地区が降ってるから、
気温はそれなり下がったけど。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートなどで買い物して、
・チキンカツとコロッケ@つけてみそで
・トマトとキュウリのバジルソースなサラダ@トマトは農家直売
・稲荷
・枝豆@農家直売
に、イケアで買った缶ビール
と、もらいものの純米吟醸の夜明け前。

写真は、本文と関係なく、前日書いてないけど通ってる、市川市の田尻の栗。

先頭 表紙

涼しいですよね〜今夜もよく眠れそう♪ / もえっち ( 2008-08-22 00:08 )
夜は涼しいですよねぇ〜 / まりん ( 2008-08-21 22:45 )

2008-08-19 スタートは南行徳から。


[天気:暑い晴れ。のち曇り。]
前日の雨で、お買い物自転車は、
南行徳の駐輪場に置いてきてしまったので、
昨日は、メトロで南行徳に向かい、
一晩お世話になった駐輪場から自転車回収。

ところで、市川市の南行徳の駐輪場は、
無料のトコでも管理のおじさんが1人常駐してて、
なんかちゃんときれい。
だもんで、一晩お泊まりしていた自転車は、
ずずいっと、通路から端の方に詰めて寄せて置かれていたのだな。
あれ、もう数日置いておくと、
端に端に寄せられて、放置自転車として処分されると思われ。

そんなんで、昨日は、そのまま船橋方向に進み、、
平日の13時で空いていた、妙典のやまとで
回る寿司な昼食。

あとは新行徳橋渡って、
いつものルートで、南船橋のイケアへ。

や〜イケヤ、やっぱ夏休みだから、
通常の平日よりは賑わってたけど、
週末よりは空いていたかと思われる人出。←子供連れ多し
とりあえず、レストランの大人1人の料理にサービスで付いてくる、
キッズプレートは、本日19日に再開と書いてあったので、
お盆中は平日でも子供連れで混んでいたのかも?

2Fカフェで、サンドイッチとシナモンデニッシュに、
会員無料の飲み物付けて、おやつ&お茶休憩。

それから買い物して、ここで折り返し。

あとは、夕飯の買い物して帰宅。
と、昨日と一昨日と合わせて40km走ったねぇ。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、江戸川のエトワール共栄会で買ってきて、
・大根のきんぴら@蒲元
・インゲンと挽肉の炒め@蒲元
・焼き鳥@鳥庄
・肉団子@鳥庄
・きゅうり@家にあったのを柚須こしょうマヨで
に、イケアで買った白ワイン。

写真は、新行徳橋から、江戸川河口方向。

先頭 表紙

【まりんさま】イケア、1回くらい見にいっても良いと思いますよ。安くて面白い雑貨も多いし。 / もえっち ( 2008-08-20 13:27 )
【秋葉原行商人さま】変な天気続きますねぇ。雨も降るならちゃんと降って欲しいトコですが。それでも夜は涼しく、良く寝られるようになりましたね♪ / もえっち ( 2008-08-20 13:26 )
【エディさま】はいはい、ど〜いたまして♪そそ、これは逆っかわで、船橋方面に行くときは、良く通ります。 / もえっち ( 2008-08-20 13:24 )
イケア、行ったこと無いのですが、時々カタログがポストに投げ込まれますよね・・ / まりん ( 2008-08-20 08:53 )
なんか良い天気なんだか荒天なんだかわからんですな。でも夜は過ごしやすくなったっすね。 / 秋葉原行商人 ( 2008-08-20 00:25 )
ちわ〜。その節は有難うございました。これは逆の方ですね。いい天気だー / エディ ( 2008-08-19 23:34 )

2008-08-18 ちなみに、寄ったブーゲンビリア。


下の民家のもの。

先頭 表紙

【てじおさま】近所の人なら、ここの家まず知ってる、みたいな咲きっぷりでした♪ / もえっち ( 2008-08-19 00:36 )
【秋葉原行商人さま】見た中では、ここんちが一番大きかったですが、他にも1件、今日、ららぽーとまでのどこかで見かけました。冬越せるんですねぇ。 / もえっち ( 2008-08-19 00:35 )
紫が眩しいっすね^^ / てじお ( 2008-08-18 23:42 )
凄い色だね〜。やっぱり東京も温暖化している証拠なんでしょうかね〜。 / 秋葉原行商人 ( 2008-08-18 23:29 )

2008-08-18 いきなり涼しかったので。


[天気:たぶん晴れ。]
かつ、ウチは窓開け放って寝ていたので、
連日の暑さでバスタオル1枚で寝ていたので、
昨日の朝は、ちょっと寒かったわ。

しかしま〜涼しかったので、
たまには、波動軒→水元公園でも、
と、お出かけ自転車出したけど、
行ったら、波動軒は閉まってるわ←お盆休み
小雨は降ってくるわで、一度帰って仕切り直し。

再びお買い物自転車出して、
行徳の葫に行くつもりだったけれど、
途中、らぁめん友蔵を思い出したので、
かつ、こっちのが近いので変更して、らぁめん友蔵で昼食。

それから妙典行って、
小雨は相変わらず降ったり止んだりで、
とりあえず、サティーに自転車置いて、
その辺をうろうろ。
適当なトコで、ヴィーメルヒベルテでパン買って
帰り〜途中、だんだん雨酷くなって、
途中で雨宿りしても、止みそうもなく、
結局、南行の駐輪場に自転車停めて、
メトロで帰って来ちゃったのだった。(^0^)

てことで、
今日は、自転車回収に行きがてら、
また千葉方面に出張るのだな。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・焼売と舞茸@中華せいろで蒸し
・枝豆ちぎりあげ@トースター加熱
・穴子ちらし寿司@半額
・きゅうり@鍋みそ+マヨ
に、適当な日本酒。

写真は、昨日通りかかった、妙典の近く、富浜2丁目の民家で咲いてたブーゲンビリア。温室でなく露地植え(?)で育つもんなんだなぁ。

先頭 表紙

や〜タオルケットでなく、大判バスタオルだから、お腹冷やさない程度なの〜。(^0^) / もえっち ( 2008-08-19 00:33 )
寒くて・・・まぁタオルケット一枚じゃね¢(`=`)_ρ / 秋葉原行商人 ( 2008-08-18 17:43 )

2008-08-17 天気が怪しげだったので。


[天気:涼しい曇天。のち雨。]
昨日は、ダーリン単体で出かけてる間に、
ささっと洗濯して、写真の縫い物して、
ダーリンが買ってきたハンバーグと生姜焼きな弁当を昼食に食べ、
洗濯物取り込んで片づけて、
だらだらしてたら、土砂降り。ヽ(´・`)ノ

雨止んで、いくらか涼しくなってから、お買い物自転車出して、
砂町のジャスコに買いものに行ったら、
またパラパラ降ってきたけど、それなり帰り、
荷物家に置いて、夕飯食べに出たら、
帰りは、雷鳴っててパラパラ降り。

雷雨はかなりヤなので、今度は急いで帰り、
家帰って、少ししたら土砂降り。

ま、雨的に、ま〜ま〜なタイミングの移動だったかな。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のインド料理店で食べて、
・チキンサグのセット
・マトンのセット
・セサミナン
に、セットのラッシーとビール。

写真は、前日買った水筒のカバー@中国製105円、が、ぶかぶかだったので、裏から手縫いで縫い縮めたもの。

先頭 表紙

【まりんさま】今日は涼しいっていうか、ちょっと肌寒いくらいでしたよねぇ?今夜は良く眠れそうです♪ / もえっち ( 2008-08-18 01:42 )
【秋葉原行商人さま】天気読めなかったですよねぇ。水かけまつりは、今日が水かける当日で、ちょっと寒かったかも? / もえっち ( 2008-08-18 01:41 )
夜の雷怖かったですよね〜今日は比較的涼しかった・・仕事中は関係ないけど。 / まりん ( 2008-08-17 22:55 )
昨日は完全に雨が土砂降りの時に移動していませんわ。アルカキットに居て外見たらエライことに・・・豊洲のららへ移動して映画見終わったらゴロゴロと・・・。鶴岡八幡宮のお祭りの人々が可哀相だったなぁ・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-08-17 10:36 )

2008-08-16 ぶらり途中下車の旅、というより。


[天気:すごく暑い晴れ。のち雷雨。]
昨日は、東京地下鉄1日乗車券買ったので、
がっつりメトロ乗りまくりの旅。(^0^)

まず、葛西駅の自販で710円のメトロだけ乗れる1日乗車券購入。

それから〜

葛西→(東西線)→飯田橋→(有楽町線)→池袋 乗車 32分 17.8 km 230円

池袋→(副都心線)→新宿三丁目 乗車 6分 5.3 km 160円

新宿三丁目→(副都心線)→渋谷→(半蔵門線)→神保町 乗車 19分 10.6 km 160円

神保町→(半蔵門線)→永田町→(有楽町線)→有楽町 乗車 10分 4.9 km 160円

*** ここで710円 ***

有楽町→(徒歩)→日比谷→(千代田線)→北千住 乗車 19分 11.5 km 190円

北千住→(日比谷線)→南千住 乗車 2分 2.1 km 160円

南千住→(日比谷線)→銀座 乗車 23分 9.6 km 190円

銀座→(銀座線)→日本橋→(東西線)→葛西 乗車 18分 10.8 km 190円

で。
合計:乗車時間129分 乗車距離72.6km 乗車料金1,440円。
と、730円分お得。(^0^)b

さて、今回のテーマは、
13日に書いてる、水筒のカバー探索である。

で、あらかじめ検索してて、
山関係の店なら、あるんじゃね?
ってことで、
まず、池袋で、たまに行く自転車屋の奥の釣具屋のさらに奥の山屋へ。
・・・特になし。
ついでに自転車屋も見物して移動。

新宿三丁目は、単に昼食食べに。
目当ての店が無くなってたので、←後で調べたら移転してた
サブナード行って、さんるーむで、定食などなど。

神保町は、山屋を見に。
ここも、目当てのものはなく。

有楽町は、いっそ無印のペットボトルカバーで妥協するか?
で、見にいったけど、買いたいほど欲しいモノはなく。
お茶だけ購入。

北千住は、ハンズあるし、富沢も行きたいし、で。
ハンズは、ペットボトルカバーは一番充実してたけど、
やっぱ、ちゃんとしたカバーが良いような?
で、買わず。
富沢で買い物したら大荷物なので帰るつもりが、
購入金額が都内配送可能料金に達したので、配送に♪

南千住は、ユザワヤがあったから、
手縫いにする?
かと思ったけど、気に入る布が無く、
そいや隣のダイソーなら、安くて適当な端布あるんじゃね?
で、行ってみたら、ちゃちだけど105円で、水筒カバーそのもの売ってるし。ヽ(´・`)ノ
これ買って、一応昨日の目的は達成。
ただ、大きいダイソーなら、地元にもあるんだけどね。ヽ(´・`)ノ

最後の銀座は、夕飯を食べに。
しかし、目当ての店は、大混雑。(^◇^;)
他に目星付けてた店も満席で、
じゃ〜松屋で何か買って帰るか?
で、行った時間は閉店間際過ぎて、
これといって買いたいものもなく、
銀座は、まったくの空振りで終了して帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店で食べて、
・キムチ@サービスのお通し
・海老と豆腐のうま煮
・三鮮水餃子
・香港風蒸し鶏
・香港風焼きそば
に、瓶だし紹興酒。

写真は、副都心線の渋谷のホーム。この先、東急線に繋げて乗り入れるらしい。

先頭 表紙

【まりんさま】や〜あの暑さで、都心部を自転車で移動すると、死にそうですわ。お盆でメトロ良い按配に空いてて、割りと良かったです。 / もえっち ( 2008-08-17 09:40 )
【秋葉原行商人さま】東側は、全然関係ないですもんねぇ。副都心線だって、昨日初めて乗りました。乗り入れると、西武東武沿線の人々が、JR使わず、東京駅に迂回せず、横浜に行けるって感じですかねぇ。 / もえっち ( 2008-08-17 09:38 )
メトロ利用なんて珍しいですね〜 / まりん ( 2008-08-17 09:01 )
この期に及んでまだ地下鉄工事!確かに便利なんだろうけど東半分な都民にはあまりありがたくないかなぁ・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-08-17 01:13 )

2008-08-15 たまには皿うどんを家で。


[天気:ものすごく暑い晴れ。]
と、思って、スーパーで食材を選んで、
おなじみマルタイの皿うどん(麺)を買おうとしたら、

売り切れてるし。(^◇^;)

シマダヤのは一応あったのだけど、
高い割りに、なんてことないので、
仕方ない、皿うどん(麺)だけ河内屋で〜
で、買いに行ったら、

ラスト2個。(@@;)

一応買えたから良いけど、
なんか〜ここいらで急に皿うどん食べる人が増えたのかしらん?
単に暑いから在庫少なかったとか?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・皿うどん
・ソーセージともやし@中華せいろで蒸し
・ガスパチョ
・ポテトサラダ
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、本文と関係なく、11日に書いてる、東雲ジャスコの31アイスで、ついつい買った、雪だるま。

先頭 表紙

マルタイが一番値頃で、どこでも買えて、美味しいかな〜と。暑いから売れないと思って、店が油断していたのかも?(^0^) / もえっち ( 2008-08-16 23:30 )
マルタイの麺おいしいよねーーー。でも暑いから売れなさそうなのにね、皿うどん。 名古屋名物あんかけスパも、ソース売ってたら食べてみてー。暑くてもおいしいなりよ。 / もんちゃ ( 2008-08-16 18:23 )
【おねえさま】あらま。皿うどんの麺、1個単位の安いのだったらスープないの見たことあるけど、その時は隣にスープ売ってたなぁ。高いのも、ヨーカドーのは、まあまあとして、基本的にはマルタイの普通のが安くて美味しいかと。 / もえっち ( 2008-08-16 13:20 )
【秋葉原行商人さま】アイスに関しては、買っても充分美味しいのが手に入りますからねぇ。せっかくだから、夏休みの自由研究(?)で、作ってみるとか。 / もえっち ( 2008-08-16 13:17 )
【まりんさま】ま、他行くか、数日すれば入るんでしょうけどねぇ。こんなの売り切れにあったことナイので、びっくりしました。 / もえっち ( 2008-08-16 13:16 )
たまに高い皿うどん買うとスープがついてなかったり。太皿うどんが好きなんだけどこれまたスープの素が入ってないんだなぁ〜(−−;) / おねえ ( 2008-08-16 01:03 )
アイスかぁ・・・食べてないな。明日食べに行こうかな。この人みたいに手作りできないかな・・・ / 秋葉原行商人 ( 2008-08-16 00:26 )
何でしょうねぇ?聞いてたら食べたくなりました。 / まりん ( 2008-08-16 00:17 )

2008-08-14 この夏、ウチの近隣は、雨があまり降ってない。


[天気:暑い晴れ。]
せいか、
今年は、ウチでいま咲いてる、
ささやか〜な、バジルやミントの花に、

あり得ないほど、ハチが。(^◇^;)

そういや、ここ数年山芋も植えっぱなしだけど、
8日に書いてるアオドウガネを、この山芋の葉に見たのは、
今年が初めてだったし。

しかしま〜このたくさんのハチは、いったいどっから飛んできてるのやら?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋で飲んで、
・豚角煮@お通し
・温野菜サラダ
・鮪ぬた
・コロッケ
・厚揚げ
に、生ビールと純米の天明と、何か吟醸酒。

写真は、ウチのアップルミントにハチ。

先頭 表紙

それは〜養蜂家に弟子入りしないと。 / もえっち ( 2008-08-15 23:29 )
都内は意外とミツバチが多いみたいですね。飼い慣らして(?)はちみつ採ってみたいです。 / 秋葉原行商人 ( 2008-08-15 15:06 )
いまハチはやたら多いですよ〜。そそ、芋虫毛虫系も、山椒や柚子、蜜柑の木に今年は多かったです。(^,^;) / もえっち ( 2008-08-15 01:21 )
巣別れの時期んまんですかね? / てじお ( 2008-08-15 00:17 )
あら、当たり?他の小さいハチの方が来てる数多いけど、撮ろうとしたとき、たまたま居たのがコイツで。 / もえっち ( 2008-08-14 23:35 )
この蜂、駆除したのと似てる。多分(クロ)あしなが蜂(-"-) / おねえ ( 2008-08-14 22:44 )

2008-08-13 ペットボトルのカバーというか。


[天気:暑い晴れ。]
ウチで使ってる直飲み水筒(これの古い奴)にカバーが付いていないので、
とりあえず、ペットボトルのカバーを使っている。

が。

11日にお台場に買いに行った帰り、
東雲のジャスコで、ズバリこの水筒のカバーの近い商品があってね、
南砂のジャスコなら、残ってるかな〜?
で、寄ってみたけど無くて。

で。
昨日は、西葛西のジャスコに行ったけど無くて、
ま〜こういうのは、シーズン早めに探さないとダメなもんだなぁと。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・鰻黄金焼き@半額
・焼き鯖寿司@半額
・イカと筍のオイスター炒め
・大学いも
に、適当な辛口の白ワイン。

写真は、本文と関係なく、前日貼ってる、駐禁取られてた外交官ナンバーのクルマに貼られてた放置車両確認標章。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】スバリ「湾岸署」でなく「東京湾岸署」なのは、あの番組&映画のせいカモですねぇ。 / もえっち ( 2008-08-14 21:59 )
【おねえさま】あはは。花火で、レインボーブリッジは封鎖されてたよ〜。 / もえっち ( 2008-08-14 21:54 )
うむ、あの署長がね・・・って違うから(笑) / 秋葉原行商人 ( 2008-08-13 23:04 )
「お台場駐禁できませぇ〜〜〜ん」by青島刑事風に。 / おねえ ( 2008-08-13 18:47 )

[次の10件を表示] (総目次)