himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-07-05 ダイソーで買ったタッパーはインチキだった。
2008-07-04 ひさびさにWiiFitで遊んで。
2008-07-03 食パンカットガイド(L)買いました。
2008-07-02 食パンを入れるタッパーが欲しいなぁで。
2008-07-01 中途半端な分煙は困るなぁ。
2008-06-30 外出はドンキーと島忠とワイズだけ。
2008-06-29 TRCのファミリーセールに。その2。
2008-06-28 用事とセールとファミリーセールが。
2008-06-27 新砂の商業施設には。
2008-06-26 ウチ的に、幻のパンツ。(^,^;)


2008-07-05 ダイソーで買ったタッパーはインチキだった。


[天気:暑い晴れ。]
サイズが、21cm×14cm×12cmと書かれていたから買ったのに、
実寸は、一番大きい外側のフタ入れたサイズでも
204mm×133mm×118mm。
本体内寸だと、
181mm×117mm×106mm。

118mm×138mm×高さ180〜200mmのパンが、

入るわけナイ。(−−;)

つ〜か、タッパーって、普通内寸表記でないの?
家電やタンスじゃないんだからさ〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会だったから
西葛西のジャスコで適当に買ってきて、
・寿司サンド
・小松菜の煮たの@ちょっと甘い
・男前のちっこい豆腐
に、適当なお茶。

写真は、今朝焼いたパンが入らない、ダイソーのインチキタッパー。

先頭 表紙

あははは。5枚切りにすれば、1枚分くらいですねぇ。 / もえっち ( 2008-07-07 21:14 )
あらら・・残念。はみ出た分引き取りますよ? / まりん ( 2008-07-06 01:38 )
いっそ、サイズ書いてなかったら、ちゃんと計って買ったんですけどねぇ。もうダイソーのサイズ表記は信用しないですわ。(−−;) / もえっち ( 2008-07-06 00:30 )
まぁそんなものでしょう。中国ではこんな事は日常茶飯事なので(笑) / 秋葉原行商人 ( 2008-07-05 23:19 )

2008-07-04 ひさびさにWiiFitで遊んで。


[天気:風の強い晴れ。]
汗だくになったもんだから、
そのままシャワーを浴び、
出てから、牛乳200mlにシェイプアップなプロテインをスプーン2杯入れて、
(メーカー指定の量は、牛乳300mlにスプーン3杯)
これまた、ひさびさに一気飲みしたら、

薄く具合悪く・・・。(−−;)

コーヒーだけでなく、
冷たい牛乳まで飲めなくなったのかしらん?(^,^;)

次は、ちょっと反省して、
牛乳100mlにプロテインをスプーン1杯くらいにしとくかなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のポポラマーマで食べて、
・茄子ベーコンアラビアータ
・長ネギ豚肉みぞれぽん酢
・ガーリックトースト
・サーモンカルパッチョ
に、ビニャマイポシャルドネな白ワイン。

写真は、さっきダイソーで買った210円タッパー。21cm×14cm×12cm。なぜか韓国製。
2日に書いてる、ホームズで見つからなかった食パン用タッパーは、
西葛西のダイエー跡のダイソーに売ってたりするんだなぁ。

先頭 表紙

ウチのチルドに、食パンは入りません。(T,T)かといって、氷らせたパンで、ホットサンドは作れなさそう。まぁ、そろそろ暑いので、ホットサンドは、お休みに入りますが。 / もえっち ( 2008-07-05 19:59 )
食パンは買ってくると速攻にチルド室。これだと1週間は楽々。でもウチの場合4斤が5日で無くなるので/(-_-)\ / 秋葉原行商人 ( 2008-07-05 13:22 )

2008-07-03 食パンカットガイド(L)買いました。


[天気:風の強い曇り。]
富沢でも売ってる、こんな奴。

ホームベーカリー買って、30斤以上はパンを切ったけれど、
自分は、決して不器用な方でないと思うのだけど、

上手に切れるようになれる気がしない。(−−;)

ホームベーカリー持ってない、パン焼く人たちに聞くと、
そんな道具は要らないと、皆々言うのだけど、
ホームベーカリーのパンは、普通の食パンの焼き型と違い、
とても角が丸く焼き上がるので、
何斤切っても、ガタガタに切れてね〜。(^,^;)

てことで、実際買ったのは、たまたま買いたいときに通った、
新宿三越のクオカで。

で、使ったら、

綺麗に切れる〜。(T^T)

ホームベーカリーには、やっぱ要るよ〜。
ウチみたいに1度に1斤全部食べきらないのならばね。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・皿うどん
・豆腐のシソ和え
・枝豆
に、適当な白のスパークリングワイン。

写真は、昨日焼いた、チョコとオレンジのパン。
食パンカットガイド(L)で切ってるよ〜。

先頭 表紙

あははは。確かに〜。(^0^) / もえっち ( 2008-07-05 00:04 )
どうみても形態はパン用ギロチ・・・(自粛) / pirucol ( 2008-07-04 23:32 )
【秋葉原行商人さま】そんな専門的な機械があるんですか。(@@;)週末だけでも、パン屋さんになって使わないと。 / もえっち ( 2008-07-04 17:19 )
【まりんさま】そうそ、綺麗に切れてると、美味しそう度UPということで♪(∩.∩) / もえっち ( 2008-07-04 17:18 )
ウチには使っていない電動スライサーなるものもあるが・・・。切れる包丁でズバッと!が一番かな。 / 秋葉原行商人 ( 2008-07-04 09:47 )
切り口は大事ですよねぇ。う〜ん・・美味しそう♪ / まりん ( 2008-07-03 22:38 )

2008-07-02 食パンを入れるタッパーが欲しいなぁで。


[天気:白い晴れ。]
昨日は、葛西のホームズに見に行くも、
適当なサイズが無くくじけ。(−−;)

入れたい食パンは、ホームベーカリーで焼いた、
118mm×138mm×高さ180〜200mmくらい。

タイマーセットして、朝食べる分には要らないのだけど、
クルミやブドウ入れて焼いたパンを、
明日食べるってときに、欲しいかな〜と。

一応食パン1斤用の袋は買ってあるのだけど、
ここのところ、頻繁に焼いてるので、
ちょっと、もったいないかな〜?でね。

しかし、ホームズには、結構タッパーの種類あったけど、
良い大きさのがなかったってことは、
この型の規格のタッパーは、もしや存在しないんじゃないかな〜?
という気はする。(^,^;)

あとは、100均チェックかな〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のやき鳥やに飲みに行って、
・きゃべつ@お通し
・ねぎまと皮とハツと軟骨を塩で
・おろしつくね
・鶏胸肉のたたき
・生のさつまいもを揚げた、いもけんぴ
に、サッポロ生とホッピーと玉露ハイ。

写真は、本文と関係なく、6/29に書いてないけど、港区の東芝浦橋近くの新浜公園で咲いていた夾竹桃(きょうちくとう)。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】ウチもATOKなので変換して出ます。(^0^) / もえっち ( 2008-07-04 17:16 )
【まりんさま】そうそう。舞浜大橋おりて、ピアリに向かう街路樹に、いっぱい植えてありますよね。 / もえっち ( 2008-07-04 17:15 )
お花の名前は勉強になります〜。キョウチクトウってこう書くんだ・・・あ!ATOKで変換されるわ。 / 秋葉原行商人 ( 2008-07-04 09:46 )
この花って、舞浜の、イクスピアリに向かうディズニーランドホテルの反対側の歩道に咲いているのと一緒かな・・ / まりん ( 2008-07-03 22:38 )
カビは〜今シーズン、買ってきた食パン2枚ほど、やられました。部屋に置いておいて買って3日目に。(ё.ё;) / もえっち ( 2008-07-03 20:57 )
今の季節すぐ食品悪くなるからのぉ〜食パンもカビ生える。ウチは冷蔵庫に入れてるわ〜 / おねえ ( 2008-07-03 09:20 )

2008-07-01 中途半端な分煙は困るなぁ。


[天気:だいたい晴れ。]
何回か使った虎ノ門のタリーズは、
一応分煙なのだけど、
喫煙席を密封しているわけでもないので、
喫煙席のパーテションの細い隙間から煙が漏れてきて
禁煙席でお茶しただけで、すっかりヤニ臭く。(−−;)

葛西駅前のマックの分煙は、もっとひどくて、
喫煙席と禁煙席の仕切りの隙間が大きいから、
ここの禁煙席でお茶しても、かなりヤニ臭くなるんだよねぇ。ヽ(´・`)ノ

別に、いまの時点で、タバコ吸える店があっても良いと思うけれど、
分煙店の分煙は、空調的に、たいてい失敗しているので、
飲食店は、「喫煙店」と「禁煙店」と、
どっちかにして欲しいなぁ、と、思うわけで。

したら「禁煙店」に入れば済むのよね。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・シマダヤのざる麺@ごまだれ
・豚ともやしとアスパラと焼売@中華せいろで蒸し
・ネギトロサーモン巻き
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、本文と関係なく、6/29に書いてないけど、港区の東芝浦橋近くの新浜公園で咲いていた夾竹桃(きょうちくとう)。

先頭 表紙

【まりんさま】ホントにひどいトコは、ただ単に席を分けてるだけですからねぇ。そんなんで、禁煙席アリってなってても・・・。(−−;) / もえっち ( 2008-07-02 23:20 )
【秋葉原行商人さま】マックは、支店によって、かなりまちまちですよねぇ。フードコートみたいに全席禁煙のトコもあれば、禁煙席自体ない店も、結構あるし。(^,^;) / もえっち ( 2008-07-02 23:17 )
禁煙席を選んだ意味が無い!って言うお店は有りますねぇ。 / まりん ( 2008-07-02 21:53 )
どこぞのマクド(確か狭い大阪市内)はフロアが完全に分かれていた。コレなら安心。後はスタバかな。 / 秋葉原行商人 ( 2008-07-02 21:49 )
ただ席分けただけで、仕切り置いても空間繋がってるわけだから、空調や人の流れを計算し尽くした、かなりすごい仕組みにしない限り、まず禁煙席にも煙まわってくるだろうねぇ。でも、全席禁煙の飲食店も、特にお酒出さない店で、じわじわと増えてる感じはします。 / もえっち ( 2008-07-02 17:34 )
粉塵(ふんじん)測定器というのがありまして、分煙の店では、喫煙席よりもむしろ禁煙席のほうがタバコの粉塵が多かった、という実験結果がありました。禁煙の場所でも実は相当な粉塵を吸わされているのです・・・日本はカタチだけの「禁煙」なのですね。 / 直子 ( 2008-07-02 08:32 )

2008-06-30 外出はドンキーと島忠とワイズだけ。


[天気:曇りのち晴れ。]
昨日は1日雨だったから、遅い昼に歩いて出て、
びっくりドンキーで、ハンバーグディッシュな昼食を取り、
ホームセンターの島忠で、ぷらぷらと品物を流して見、
ワイズマートで夕飯の買い物して帰宅。

と。
ゆるい日曜日であった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中葛西のワイズマートで買い物して、
・少量鶏みそ鍋@乾麺のうどんで
・餃子@生の買って焼き
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、びっくりドンキー40周年記念キャンペーン「ドンキーDEポン」で、店の人とのじゃんけんに勝つと
テーブルに立ててもらえる商品券の引き替えプレート。
商品券は100円で、当日会計でなく、次の来店から使えるのがミソかな。

先頭 表紙

【もんちゃさま】うんうん。カレーバーグディッシュは、ワタシも好き〜。ってか、この日も食べてた。(ё.ё) / もえっち ( 2008-07-01 19:07 )
【茶茶やんさま】同士だ♪(^0^)金額は大きくないけれど、ちょっと嬉しいですよね。 / もえっち ( 2008-07-01 19:06 )
【おねえさま】あらま。潰れちゃいましたか。ウチの近所は、ステーキ屋が潰れて、ドンキーになったけれど、重宝してるよ〜♪いつも賑わってるし。ワイズはワイズマートで、メトロの東西線(主に千葉からウチのあたり)沿線に展開してる、スーパーマーケットですわ。ここ、なかなか使い勝手良いのよ。 / もえっち ( 2008-07-01 19:03 )
【まりんさま】それは、雨で中止になったら、悲しいですわねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2008-07-01 19:00 )
【秋葉原行商人さま】天気悪いと、これって予定ないと、家に居ちゃいますねぇ。(^0^) / もえっち ( 2008-07-01 18:59 )
ドンキーは、カレーバーグディッシュがお気に入りです・・。どっちも食べれるしーって、「オリエンタルハンバーグカレー」の古臭いCM思い出したわ・・。 / もんちゃ ( 2008-07-01 16:07 )
私も土曜日に100円商品券ゲットしましたぜ! / 茶茶やん ( 2008-07-01 15:18 )
ウチの近くのドンキーは結構流行ってたのに…閉店しました。プレートたまに食べたくなりますが車で20分…行かねー。ワイズとは何? / おねえ ( 2008-07-01 10:49 )
雨の中、東京ドームでジャパンプレミアしたよ〜雨で中止・・が無いのでイベント的には助かりますけどねぇ。 / まりん ( 2008-07-01 09:12 )
まぁ日曜日はゆるいくらいが良いかも(^o^) / 秋葉原行商人 ( 2008-07-01 06:53 )

2008-06-29 TRCのファミリーセールに。その2。


[天気:雨。]
昨日もお買い物自転車出して。

朝出たのは、ウチ的に割りと早く、9時過ぎ。
10時直前に、開店前の木場のヨーカドーの横を通り、
10時過ぎで、まだ賑わう築地の横も通り、
ポロロッカ港南シティータワー店で、冷たいもん買って〜、
以外は寄り道なしで、セール会場のTRCに着いたのが11時半。
開始予定時刻は10時のところ、9時45分に開場したそうで、
にもかかわらず、入場制限してて、20分待ちで中へ。

目当てのセールは、水着で話題の(?)ゴールドウィン
当日入場受付もできたけど、
携帯サイトで事前登録していくと、粗品がもらえて、かつ、すぐ入れるから、便利であった。

さて、中に入ると、印象としては、衣類多し。
登山用のリュックと、水着とテニスウェアは、
充実しているようであった。

価格はと言えば、正直「普通のセール」な印象。ヽ(´・`)ノ
でも、唯一買った、自転車用のグローブ価格を、←自転車ウェアも少々あった
家帰ってから検索したら、一応どこよりも安かったので、
ゴールドウィンの商品自体、あまり値引かないようなので、
ここの商品ご愛用の人には、行く価値ある感じだった。

ここで折り返し、昼は品川シーサイドへ。
目当てのフードコートは、混雑してたので、
1Fの炙炉房 田久井という居酒屋ランチに。

結果として、近年まれに見る大失敗(−−;)。

ダーリンは穴子天ぷらと蕎麦のセット、
ワタシは親子丼と蕎麦のセット、各々900円を頼んだけど、
どっちもあり得ない量の少なさ。←メニューの写真と全然違う

さらに、親子丼があり得ないしょっぱさ。
店やもんで不味い親子丼って初めて食べたよ。ヽ(´・`)ノ

でもって、ご飯が、小さいどんぶりなのに、超薄盛り。
セットの蕎麦も、あり得ない薄盛りで、2口食べたら終わる感じ。
よくよく考えたら、丼ものなのに、みそ汁がセットに付いてない。

ついでに、セットのドリンクバイキングの内訳は、
温かいほうじ茶、コーヒー、
冷たい紅茶と、ウーロン茶、コーヒー。
で、ジュース類は一切なし。
「ドリンクバイキング」の内容としては、しょぼ過ぎる。

混んでても、ジャスコのフードーコートを利用すべきであった。(−−;)

そのあと、近くの青物横丁や、その辺も見て回ったけれど、
特にこれといって入りたい店もなく。

まぁ、そんなで、この失敗だった店も潰れないのだろうなぁ。
皆様にも、お近くにお寄りの際には、ぜひ、この店に寄って、
この高くて美味しくもない超薄盛りランチを、
体験して欲しいもんである。

あとは、中の橋商店街で買い物してから帰宅して、
と、全部で60kmも走ってしまったよ。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ほとんど江東区の中の橋商店街の@ウエハラデリカで買い物して、
・唐揚げ@トースター加熱
・コロッケ@トースター加熱
・山菜おこわ
・白和え
・クラゲとキュウリのサラダ
・枝豆@八百屋で買って茹で
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、江東区の竪川河川敷公園で咲いていたクリオメ。

先頭 表紙

自転車置ける、これって店が無くて。(^,^;)今週末は天気悪そうなので、TRC行こうか、どうしようか、ってのもあります。雨天時は、池袋かも? / もえっち ( 2008-07-01 18:58 )
天王州あたりまで行ってみるとか・・・。後は遠いけど鮫州とか←大衆食堂で美味しそうなのがあったような。 / 秋葉原行商人 ( 2008-07-01 06:49 )
TRCのセールくらいしか行かないですが、あの辺の食事は、なかなか厳しいですわ。(^,^;) / もえっち ( 2008-06-30 23:25 )
折角のお食事、残念でしたねぇ。 / まりん ( 2008-06-30 22:32 )

2008-06-28 用事とセールとファミリーセールが。


[天気:だいたい曇り。]
昨日、同じ日に被ったけど、
当然に用事が優先。(^0^)

しかしま〜株主総会でないけど、
同じ日に重なるモンよねぇ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・イカ天とハス天とちくわ天
・焼売ともやし@中華せいろで蒸し
・蕎麦@もらいもの
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、江東区の竪川河川敷公園で咲いていたクリオメ。

先頭 表紙

この週末は、歩いているお巡りさんを、それはそれは、よく見かけました。サミットの影響は、案外大きいですねぇ。 / もえっち ( 2008-06-29 23:33 )
ええ、株主総会はかなりの数が同時開催。警察にお願いに行ったら今年はサミットで人がいないかもって言われてしまった!(でも結局来たけど) / 秋葉原行商人 ( 2008-06-29 20:08 )

2008-06-27 新砂の商業施設には。


[天気:だいたい晴れ。]
イオン系のスーパーと、ドゥースポーツが入るらしい。
(江東区のお友だちの求人見たよ情報)

って。

そんなイオンばっかり作らんでも〜。(^◇^;)

ジャスコは近くに既に2件あるから、
いくらなんでも、違うモンができることを期待したい。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のサイゼリヤに食べに行って、
・青豆とベーコンの温サラダ
・フレッシュチーズとトマトのサラダ
・ミックスグリル
・フォッカチオ
・野菜とキノコのピザ
に、白ワインでベルデッキオ。

写真は、本文と関係なく、2日に書いてる、木場公園で咲いてたブドウの花。
もう咲いてないと思うけど、新しい写真のストックがナイので、
使ってなかった古いモノをピックアップ。(^,^;)。

先頭 表紙

あははは。ヨーカドーも、昔は南砂のトピレックに、どんよりしてたのがあったけれどねぇ。 / もえっち ( 2008-06-29 19:47 )
ジャスコだらけ(笑)確かに多いな。環七の上の方はヨーカドー王国だし。 / 秋葉原行商人 ( 2008-06-28 22:08 )
ちょっとずつ食べられるから、肴的には、ちょうど良くてよ♪(ё.ё)この日は2人で飲んで食べて2,615円。 / もえっち ( 2008-06-28 19:12 )
サイゼはワシ的には安いけど量少なめって感じでいろんなもの頼んじゃうな〜ドリアだけじゃ足りないし(笑) / おねえ ( 2008-06-28 19:09 )

2008-06-26 ウチ的に、幻のパンツ。(^,^;)


[天気:雨降ったり止んだり。]
まず、ウチは、自転車で良く出かけるので、
その際に便利なモノはないかと、
スポーツ用品店で、主に登山やゴルフ、ジョギングなどを
チェックすることが多い。

そんな流れで、江東区の猿江公園の北にあった、
登山系の倉庫のファミリーセールは、
開催されるたびに行ってたのだけど、
そういえば、今年は、いつ頃だろう?
と、公式サイトを見に行ったら、
「本社移転に伴い、ファミリーセール終了」のお知らせが。(^◇^;)

ってことで、ここで買ってた、ここのブランドのダーリンのパンツは、
ここでは、もう買い足せないのであった。ヽ(´・`)ノ

それにしても、江東区では、
他にも石鹸工場のファミリーセールに行ってたのだけど、
ここも、終了して久しくてねぇ。
毎回行ってて楽しみにしているセールが終わってしまうのは、
寂しいものだわ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の餃子屋に食べに行って、
・もやし@サービスのお通し
・揚げピーナツ
・水餃子
・餡餅(しゃーびん)
・鶏とにんにくの芽の炒め
・豚バラ煮
・鶏手羽元煮
に、適当な紹興酒。

写真は、いまウチで咲いてるシソの花。
前日一度貼ったのだけど、本文の都合で本日に〜。てことで、まりんちゃん、ごめんなさい。

先頭 表紙

【茶茶やんさま】ワタシも毎回楽しみにしてて、ちょこちょこ買っていたので、本当に残念です。(T^T) / もえっち ( 2008-06-27 23:08 )
【おねえさま】ストックしているものは、とりあえずセール行く前に、ダブって買わないよう点検してるわ。食料は〜ワタシもいくつもダメにしてきたので、そんなにはストックしないよう一応気をつけてるわ。 / もえっち ( 2008-06-27 23:05 )
【秋葉原行商人さま】あらら。それも悲しいですねぇ。ウチは今年は、地味に行き先増やしてます。朝一番には行かないけれど。(^,^;) / もえっち ( 2008-06-27 23:02 )
え〜っ!!ファミリーセールなくなっちゃったのですかぁ。私もいつも行ってたのでとても残念です。先週この会社の前を通ってセールいつかなぁ〜?って思ってたところです。 / 茶茶やん ( 2008-06-27 19:52 )
ウチもストック女なので店舗やその店でしか買えない商品がなくなっちゃうのやだな〜〜食料の場合ストックしすぎて賞味期限切れちゃうってのも多いけどね / おねえ ( 2008-06-27 08:42 )
メリヤス屋が多い私の会社の回りも7月12月は楽しみでしたが移転とか閉店多くてちょっぴり悲しいです。一番痛いのは大手スポーツ用品の卸の本社がマンションになっちゃって・・・。ココはアウトレットより安かったので重宝していたのに・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-06-27 07:16 )

[次の10件を表示] (総目次)