himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-10 しぞーかおでんを食べに。
2008-05-10 ちなみに、上と同じ部屋からの夜景。
2008-05-09 メトロで新宿に行って。
2008-05-08 昨夜の地震で何度も起こされて。
2008-05-07 「どうも築地やってるらしいぞ。」と。
2008-05-06 葛西のホームズに。
2008-05-05 みどりの日は、いろいろ入園無料。
2008-05-05 みどりの日の葛西臨海水族園は。
2008-05-04 北千住へ。
2008-05-04 本日、渋滞の葛西JCT。


2008-05-10 しぞーかおでんを食べに。


[天気:曇り。]
昨日は、東京駅発、急行静岡駅北口行きJRバスに乗って、静岡へ。

昨年の富士宮行きに続き、長距離バス利用である。
しかし、前回の富士急のやきそばエクスプレスに比べ、
この路線のJRバス車両は、大変に質素。
っつか、椅子も椅子間も狭い。
かつ、
「急行」とは名ばかりで、東名高速のバス停全部に停まり、
乗っててなんかとっても疲れたわ。(−−;)

ともあれ、東京駅10時頃に乗って、13時半に静岡駅着。
駅ビルのパルシエ、駅前の松坂屋、
新静岡駅前の新静岡センターの食品街をまわり、
センターで、おでん用ふりかけゲット。

それと、隣のペガサートの地下の、
元気なオバちゃんたちのやってるおでん屋で、
おでん食べて軽いおやつ、兼、休憩。

そんなところで、JRで、焼津に移動。
静岡駅前が、松坂屋も109もマルイも、
何でもあったのに対して、
焼津は、びっくりするほど鄙びていた。

駅前ロータリーに面して、おねえちゃんの居る店があるし、
一応ある観光案内は、エラい入りづらいし、←結局入らなかった
古そな商店街は、一部のやる気ありそうな和菓子屋や呉服屋、金物屋や肉屋や肴屋に対して、
見るからに全然やる気ナイ店や、閉めちゃってる店も多かったし、
そもそも、人が歩いてなかったし。ヽ(´・`)ノ←歩いてたら店の人にガン見されたよ

宿の迎えの来る反対側のロータリーは、
駅前徒歩0分のマンションが建ち並び、こっちも、なんだかな〜で。

観光的に、何見て良いか解らなかったし、
時間だったので、そのまま宿の迎えのバス乗って宿へ。

宿は、お約束で、お風呂入って、食事して、就寝。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、宿の春和(なごみ)プランの夕飯で、
・お造り
・焼き魚
・茶碗蒸し
・しんじょ
・桜エビのかき揚げ
・桜エビの柳川風
・ご飯とみそ汁と漬け物
・生桜エビ@これは別注
に、適当な日本酒。

写真は、宿の部屋から焼津の夕景。

先頭 表紙

しぞーかと、八重洲地下で食べたのは、味付けが甘辛かったですねぇ。そそ、ふりかけかけて。ウチのおでんは、鶏ベースで味付けは塩のみなので、たまに食べると美味しいかなと。あと子供が好きそう。あの濃い味で、ひと鍋は食べたくないかも? / もえっち ( 2008-05-12 23:23 )
GWにはじめてしぞーかおでんを食べましたよ。近所のフードコートだけど。黒はんぺんは変わってたけどあとは普通のおでんだったなぁ…(ふりかけ?かけたけど味噌?はつけず) / おねえ ( 2008-05-12 17:43 )
【ふじのさま】や〜あまりに落差が大きくて、面食らいました。あのあたりでは、静岡駅に出れば、何でも揃いそうでしたね〜。焼津は、一時期栄えたような跡が、とても寂しい感じでした。 / もえっち ( 2008-05-11 21:23 )
【エディさま】買ったフリカケは、イワシ粉+サバ粉+青のりで構成されてます。ウチの富士宮ヤキソバにかける予定です。熱海は昨日寄りましたが、頑張ってますねぇ。駅前商店街は、空きがほぼ埋まった感じでした。同じJRの駅でも、古くからの観光地だし、快速アクティーも、こだまも停まりますし。 / もえっち ( 2008-05-11 21:20 )
【秋葉原行商人さま】美味しいですよ♪お好み焼きとか焼きそばと同格のレベルで。 / もえっち ( 2008-05-11 21:15 )
ご無沙汰です。静岡も政令指定都市になりましたから、焼津と比べちゃあいかんでしょう。 / ふじの ( 2008-05-11 20:47 )
こんちは!おでんにフリカケをかけるんですか?焼津は寂れてるんですね・・。社員旅行で行った熱海は割と頑張ってました。 / エディ ( 2008-05-11 08:37 )
静岡って言うとやはり私的にはタミヤですかな。まぁ仕事で出かけるくらいで泊まったことは無いな。おでんねえ・・・美味しいのかしらん。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-10 22:40 )

2008-05-10 ちなみに、上と同じ部屋からの夜景。


なかなか綺麗であった。

先頭 表紙

2008-05-09 メトロで新宿に行って。


[天気:曇り。]
用事済んでから、高島屋に入り、
ハンズに行って、北千住で買い損ねた冷蔵庫用温度計を買い、
つい、目に入ってしまった、使ってみたかった
パネトーネマザー粉末の100gを買ってしまい。(^0^)←よく見かける250gは、お試しには多いかなと

ついでにトリンプのバーゲンやってたからそっちも見て、
そっちは、試着して合わなかったから、幸い(?)何も買わず終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・椎茸と茄子とスナップエンドウ@中華せいろで蒸し
・もやしとくずきりと豚しゃぶ肉@中華せいろで蒸し
・穴きゅう巻き
・パンの具の残り卵焼き
・パンの具の残りツナとトマトのサラダ
・ちぎりフランスパン風@写真の
に、アサヒあじわい。

写真は、朝食用に、昨日作ったちぎりフランスパン風。
焼き上がり80分前に、ホームベーカリーから生地を取りだし、
12分割して、丸めて綿棒で伸ばして、
下段にはツナたまごを、上段にはウインナーとチーズを、
各6個づつホームベーカリーのケースに詰めて、焼き上がり。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】良い材料使ったら、原価高そうだけど、同じ材料使ってるパンが売られてたとしたら、結構良い値段付けるだろうから、やっぱり安いような??生地作り機能は、まだ使ってないですねぇ。そのまま焼く方が楽だから、ついつい〜。(ё.ё) / もえっち ( 2008-05-10 20:31 )
【もんちゃさま】ちゃんと原価計算したことナイから解らないけど、安いような高いような??そうそう、無塩バターがないのは、全国的みたいよ。だから売ってるの見かけたら、即買いよ〜。 / もえっち ( 2008-05-10 20:28 )
いや手作りのパンは意外にコスト高。しかしこれ良いなあ。やろうかな。でもパン焼き器持っている割には捏ねるときだけ使っているの。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-09 23:38 )
家でパンつくりは、今のご時勢すごいいい事づくめだよね。おいしいし、安いし。←安いの?やっぱり。  バターがスーパーで売られてた。でも無塩バターが無かったよぉー。全国的なの? / もんちゃ ( 2008-05-09 19:24 )

2008-05-08 昨夜の地震で何度も起こされて。


[天気:花曇り。]
今日は、一日眠かった。(−−;)

昨日は、連休明けの晴れだったから、洗濯日和。
洗濯日和だったから、ついでにパンも焼き。
と、昼間は、そんなのんきな感じだった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・富士宮焼きそば
・ツナサラダ
・ジャーマンポテト
・焼きサバ寿司
・クランベリーとカシューナッツ入り牛乳パン@作ったもんブログ参照
に、キリンスパークリングとアサヒあじわい。

写真は、本文と関係なく、5日に書いてる夢の島熱帯植物園で、花芽を出してた青の竜舌蘭(あおのりゅうぜつらん)。
30〜50年に一度しか咲かないらしいので、咲いた頃(7月下旬か?)また見に行こうかな。

先頭 表紙

縦揺れで起きてるのかな?ってのはありますが、なんとも、ねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2008-05-09 08:02 )
でもあの地震の前に目が醒める感覚・・・緊急地震速報よりすごいかも(^_-) / 秋葉原行商人 ( 2008-05-09 00:05 )
そうそう、枯れちゃうらしいです。 / もえっち ( 2008-05-08 23:01 )
あ!これって咲くと枯れちゃうんですっけ? / 秋葉原行商人 ( 2008-05-08 22:33 )

2008-05-07 「どうも築地やってるらしいぞ。」と。


[天気:とても晴れ。]
言い出したのはダーリン。
で、お出かけ自転車出したけど、
飲食店などは、やってたっぽく、観光客も、わんさと居たけど、
やはり、目当ての乾物屋はやってなく。ヽ(´・`)ノ←祝日だもの〜

じゃ〜とりあえず、昼でも、
と、浜町の博多ラーメン屋に行くも、
どうも、翌日の仕込み中っぽい。ヽ(´・`)ノ

じゃ〜新大橋通りの、豚丼屋でも行ってみる?
で、行く途中、見覚えのある名前の中国料理屋ができてたので、入ってみた。


・・・・。(−−;)


や、店の感じ悪くなかったし、ちゃんと美味しかったけど、
しょっぱい。

以後は、いつもの店の方に行くかと思われ。

さて、時間も早いし〜で、
そうそう、東陽町のイースト21にできた、
クイーンズ伊勢丹見に行こうかね?
で、行ってみた。

できたてなので、ピカピカである。
人も結構居て、賑わってた。
新しいパン屋も美味しそうであった。
月替わりのケーキ店システムも、良さげであった。
食品の方は〜いまウチで凝ってる食材は特になく、
あ、富士宮やきそばは置いてあったっけ。
叶屋の、麺とソースと肉カスが。
いま、ウチに豊洲で買った荒川製麺のストックあったから、
特に買わなかったけれど。

バターは、もちろん(?)無かった。
25日のオープン日に来たら、もしかしたら、あったかも?

駐車場なんかは、空いてる感じだったから、
伊勢丹好きで、クルマで動く人には、良い店でないかなぁ。

それでも、時間早かったから、
そろそろバラ咲いてないかな〜?
で、フラワーガーデン見に行って、
さほど咲いてなかったから、
もちょっと咲いたら、また見に行くかな〜で、帰宅。

そそ。朝、夏物出したり、ぷち衣替えしてたから、家出るの遅くて、
30km走ってない、ゆるゆるコースであった。
昼に夏の格好で家出て、夜はずいぶん温度下がったから、
早い時間に帰ってて、悪くはなかったのかも。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・ソーセージとジャガイモ@中華せいろで蒸し
・しいたけとオクラ@中華せいろで蒸したけど、オクラはイマイチ
・枝豆の練り物揚げ
・細巻きのサーモンとネギトロ
・チキンカレー@残ってた奴で終了
・ごまと豆のパン@トースター解凍
・胚芽パン@トースター解凍
に、サントリー金麦。

写真は、バラを見に行ったけど、まだちょっと早かったねぇ、の、総合レクリエーション公園のフラワーガーデン。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】基本的に、江東区の人も、あまり南北に移動しないから、さほど問題ないのかも? / もえっち ( 2008-05-08 16:25 )
【おねえさま】ありえない値段のは、ときどき売ってますよねぇ。これからあまり暑くなると、焼き菓子は、まぁ作らなくても良いかなと。 / もえっち ( 2008-05-08 16:20 )
【おにぎりさま】皆プールだと思ってる感じでしょ?ヽ(´・`)ノ区内には、ちゃんと行水できる公園もあるのだけど、まだ水流してないですねぇ。 / もえっち ( 2008-05-08 16:19 )
ほほ〜。前にイースト21行ったら工事中で。クイーンズね。アルカキットとかぶらないのかしら。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-07 22:42 )
ウチも外食するとしょっぱく感じる。家でほとんど塩使わないからか?バターは知らないメーカーのだったら売ってたなぁ?あまり使わないのでチューブのやつ買ってきた。(お菓子はケチってケーキ用マーガリン) / おねえ ( 2008-05-07 22:21 )
ハハハッ。 / おにぎり ( 2008-05-07 20:52 )

2008-05-06 葛西のホームズに。


[天気:とても晴れ。]
流しの横に、棚を誂(あつら)えるべく、
お買い物自転車出して。

家の備え付けの流しは、高さ約80cm弱。
世の中に売られている、流しの横に置くような棚は、
高さ85cmが多いし〜
キャスター付きのモノは、キャスター付けなきゃ良いのかも?
だけど、いまいち気に入ったモノがなかったので、
ルミナスのスチールラックを組むことに。

買ったパーツは、ポール19mmで、
縦は、600mmのポールに、150mm継ぎ足して、
約50mmのキャスター付けて、約800mmの高さに。
棚板は、300mm×550mmを2枚、
最下段は、棚板なしで、ワイヤーバーをコの字に。
で、9,230円。

棚板に乗せるプラのシートは、
良い大きさのが存在してなかったので、
(あっても高いから買わなかったかも?)
100均で微妙な大きさのを2枚買って、
計9,440円。

てことで。

3/22に書いてるホームベーカリー買って以来、
置き場を失い、さすらっていた炊飯ジャーの置き場が、
昨日ようやく完成。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国家庭料理の店で食べて、
・ザーサイ@サービスのお通し
・蒸し鶏
・水餃子
・レバの唐揚げ
・天津飯
に、瓶だし紹興酒。

写真は、さっき総合レクリエーション公園で咲いてたバラ。まだまだ蕾の方が多かった。

先頭 表紙

なお、スチールラックを運んだのも組んだのも、ダーリンだったりする。一応選ぶトコには参加した〜。(ё.ё) / もえっち ( 2008-05-06 23:13 )

2008-05-05 みどりの日は、いろいろ入園無料。


[天気:曇りのち雨。]
ということで、昨日はお買い物自転車出して、

葛西臨海水族園→夢の島熱帯植物園→豊洲ららぽーと
昼食は、豊洲の千吉(カレーうどん)でも行くかね?
というコースで。

家は、昼前に出て、まずは葛西臨海公園に。
環七は、直進(臨海公園に入る車線)が混んでるねぇ?
を見ながら、公園に着くと、
ま〜混んでること、混んでること。

葛西臨海水族園の近くに自転車を置き、
ゲートくぐったとたん、長蛇の列が。(^◇^;)→下の写真参照

こんな、みやげもの屋の前まで蛇行して並んでたら、
いつ入口にたどり着けるか解らないし、
そうまでして入っても、ろくに見られなさそうだったので、
臨海水族園は、パスすることに。

荒川河口橋渡って、夢の島公園に入り、
夢の島熱帯植物園へ。

ここは〜臨海公園のように混んでることもなく、
臨海水族園のように、並んでることもなく、
すんなり入園。(^−^)b

キャンペーンで、花の種プレゼントしてたので、
遠慮無く、青梗菜とリーフレタスの種をもらい♪←ん?花か?
あとは、温室を汗だくになりながら、ゆったり見物。

それから、豊洲に移動。

で〜目当てのカレーうどん屋は、どうも閉めてた模様。(^◇^;)

急きょ、はす向かいのスーパービバホームに入ってる、
サイゼリアで、ピザとハンバーグな昼食。

最後に、ららぽーとに移動し、ハンズを見物して、
あおきで買い物して、適当に帰宅。

と、全部で30km走らない、ゆるゆるコースであった。
天気は、小雨パラついたけど、おおむね涼しかったし、
自転車移動日和(?)ではあった。
羽虫は、いっぱい飛んでたから、要メガネ日和でもあったけど。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、豊洲ららぽーとの あおき で買い物して、
・高菜の鯖巻き
・駿河湾味めぐりという名前の薩摩揚げ
・チキンカレー@前々日作った
・牛乳パン@朝焼いた
に、アサヒクリアと純米のあら玉。

写真は、夢の島熱帯植物園の庭で咲いてた羽衣ジャスミン(はごろもじゃすみん)。葛西のホームズでも、さっき売ってたなぁ。
いま、ここいらで強烈に香ってる花は、これ。
学名は、Jasminum polyanthum(ジャスミナム ポリアンタナム)だけど、
長くて覚えられない。(^,^;)

先頭 表紙

【ゆめっちさま】天気、あまり良くなかったですねぇ。曇ってると、それなり涼しいから良かったりもしますが。ウチの方は、どこまでも平らなので、自転車は便利なんですよ〜。そもそもクルマ持ってないし。(ё.ё) / もえっち ( 2008-05-06 22:28 )
【秋葉原行商人さま】これ植えてる家多くて、いろんなトコで香ってますねぇ。植物園は、空いてて良かったですよ〜暑かったけど。(^0^) / もえっち ( 2008-05-06 22:25 )
GWは良い天気になるだろうという予想を大幅にはずれてあまり天気は良くなかったですよね〜自転車でのお出掛けいいですねぇ〜私はついつい車になってしまいます。田舎は車が基本です(^_^;) / ゆめっち ( 2008-05-06 13:35 )
ジャスミンが一杯咲いていますね。夢の島の植物園は生ジュースが良いですな。。。あ、でも本当に何処も行っていない。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-06 10:23 )

2008-05-05 みどりの日の葛西臨海水族園は。


入園無料なので、行ってみたら大混雑。
とりあえず、不参加。(^,^;)

先頭 表紙

【pirucolさま】GWの翌週は、どの観光地も比較的空いているので、それは、あるかも? 葛西臨海水族園も、開園時間の9時半に行けば、週末でも、たぶん空いてるんじゃないかと〜。 / もえっち ( 2008-05-06 22:08 )
【秋葉原行商人さま】GWは、どこ行っても混んでますからねぇ。パン焼きには良い陽気ですわねぇ♪ / もえっち ( 2008-05-06 21:58 )
・・・っと言うことは来週は反動で空いているかも?! / pirucol ( 2008-05-06 17:06 )
このGWは本当に何処にも行かなかった(^_-)今はひたすらパン焼きに専念。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-06 10:21 )

2008-05-04 北千住へ。


[天気:たまにパラッと霧雨降る曇り。]
昨日は、友だちと集まりがあって、
かつ、雨降ってたから、メトロで。

や〜メトロで北千住の駅降りたこと無かったから、
駅着いて、ちょっとキョロキョロ。(^0^)

あとは、予定通り集まった友だちと昼から夕方まで、
昼食とか、お茶とかケーキ食べつつ、
ひさびさに集まったので、延々とおしゃべり。(ё.ё)←女子ばかりだもんで

おしゃべり内容は、お年頃(?)なので、
家族や健康や、仕事のことなんか。
約2名、医療関係者が居るので、
その辺の、面白い話から強烈な話まで。(^,^;)

とりあえず、健康診断の採血のあの注射器っぽい管は、
1本5mlしか入らないらしいぞ〜。
なのに、3本採血すると、具合悪くなるのは
何故であろう?ワタシ。(−−;)

帰りは、ルミネ1Fの富沢商店で、
国産の強力粉なぞを3.5kgほど買ってきたのだけど、
同じ粉が、さっき行った あおき で、1kgの価格が少々安く、
昨日重い思いしたのは、ちょっとムダであった。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋で飲んで、
・豆苗と揚げの和え物@お通し
・ハムカツ
・赤魚粕漬け焼き
・温野菜サラダ
・まぐろぬた
に、やまとしずくの純米吟醸。

写真は、さっき通った、江東区の大横南川支川の西洲崎橋の東陽側の通りで咲いていた白雲木(はくうんぼく)。
ずいぶん花落ちてたから、そろそろ終わり。。

先頭 表紙

健康診断も、ちょっとした検査も、とりあえず採血しますもんねぇ。強力粉は、いっぱい買ったので、しばらく持ちそうです。(ё.ё) / もえっち ( 2008-05-05 17:58 )
スピッツね。まぁ否が応でも採血されてます。3.5kgか・・・パン焼き少し復活しました。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-05 10:55 )
なんでか、2本が限界で。初めて採血したときは、2本でも具合悪くなったので、ちょっとは進歩(?)してるのよ〜。ってことで、ワタシは全部見ない派です。(^,^;) / もえっち ( 2008-05-05 00:39 )
採血管?に4〜5本も取る時があるぞ?血が足りねえと言われてるのに。ワシは刺すとこから最後までじーっと見るタイプです(笑) / おねえ ( 2008-05-04 23:17 )

2008-05-04 本日、渋滞の葛西JCT。


葛西で出口渋滞を起こしてた。
環七では、葛西臨海公園に入るクルマも渋滞してたし、
GWだねぇ〜って。

自分が参加してない渋滞を見るのは、
ちょっと楽しかったり?(ё.ё)

先頭 表紙

そそ。湾岸は流れてました。今日も自転車で移動していたので、クルマの渋滞は、全然影響なく。(ё.ё) / もえっち ( 2008-05-04 23:01 )
写真見る限り357は普通に流れているようですな。まぁこの時期は何処行っても(中国もそうだった)混んでいるのでウチでダラッとするのが一番かも。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-04 20:36 )

[次の10件を表示] (総目次)