himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-04-24 ダーリンお泊り仕事で昼帰り。
2008-04-23 足立区の都市農業公園へ。
2008-04-22 ダーリン両国で飲んで。
2008-04-21 宮きしめんを買いに。
2008-04-20 店自体がよく回転する回転寿司に。
2008-04-19 ヤニは臭いの〜。
2008-04-18 こう雨が続くと。
2008-04-17 個人的にパン焼き日和。
2008-04-16 いまさらだけど、今年は(も?)花咲くのが早いなぁ。
2008-04-15 月曜の夜のジャスコは。


2008-04-24 ダーリンお泊り仕事で昼帰り。


[天気:雨降ったり曇ったり。]
てことで、昼はその辺で食べよう、
と、いつもの中国料理店〜は定休日。(^◇^;)

じゃ〜昼にはひさびさの駅前ポポラマーマへ。
あれ?昼は禁煙じゃなかったけ?
〜は勘違いだったようで、通常の煙だだ流れ分煙。
ま、入っちゃったし、空いてるから、いっか。
で適当に食べて出たら、やっぱり少しヤニ臭くなり。(−−;)

帰ってダーリン昼寝。
ワタシは洗濯その他。

で、起きたら、
予定してたエトワール共栄会への買い物は、面倒になったらしく、
買ってくるだけの、あわじに、となったけど、
家出たら炒めもん食べたくなくて、
結局ワイズで簡単に買い物して、終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・モヤシとくずきりに豚しゃぶ用バラ肉乗せて中華せいろで蒸し
・スナックエンドウと舞茸とにんじんと茄子を中華せいろで蒸し
・海鮮巻きハーフ@20%OFF
・イカ納豆巻き@半額
に、アサヒ贅沢日和。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる足立区都市農業公園のアゲハ付きライラック。
ライラック撮ろうとしてたら、たまたまアゲハが飛んで来て留まった。

先頭 表紙

蒸し野菜は、切って蒸すだけだから、楽で良いよ〜♪中華せいろなら、フタから蒸気がたれなくて、またよし。煮物と一緒で、火の入りづらいモノは小さめには切るけど。でもって、ぽん酢とゴマだれは市販品。って、買ってきてる惣菜も多くてよ。(ё.ё) / もえっち ( 2008-04-25 18:43 )
こうやってゴミが出ないように生活してると、買い物って本当に過剰包装してると思えてきたよ。 その点、もえっちさまは、手作りご飯が多いからいいねー。せいろ蒸しは、カロリー低いし、いいねーー。 / もんちゃ ( 2008-04-25 18:20 )
7枚中、一番きれいに撮れてた1枚です。(^0^)bここは、ワタシ的、家から自転車で比較的手軽に行く、荒川自転車道の最上流ですねぇ。野菜の花も、いろいろ見られるし♪でも、この日はおでかけ自転車でなかったから、結構ヘトヘト。(^,^;) / もえっち ( 2008-04-25 17:55 )
良い感じに写真撮れましたね!そう言えばずいぶんココへは行っていないのよ。できはじめによく行ったかな・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-04-25 00:11 )

2008-04-23 足立区の都市農業公園へ。


[天気:だいたい晴れ。]
週末は荒天で行けなかったので
昨日は、サトザクラとチューリップを見に
お買い物自転車出して。←平日なのでダーリンは仕事

や〜平日の昼間の自転車道は、大変に空いてたねぇ。
野球やサッカーの人も居ないし、
ちょうど昼休みの時間で、工事や芝刈りの人々も休憩中で
余計空いてた感じ。

を、途中水分補給しつつ、
でも追い風に乗って、20〜23km/hくらいで走ってたから、
11時半に家を出たけど、目的地の公園に着いたのが、13時。←大変早い

サトザクラは、途中見たのがかなり葉桜だったから、
予想通りの、3分残り状態。
チューリップはかなり散り始めてて、
蕾が残ってなかったから、見頃なりに、
もうお終い状態。
・・・間に合っただけ、良しとするかな。

あとは、せっかく行ったから、園内ぐるぐる回って、
やっぱ終わってた花や、逆に見たこと無かった花などを見て、
見物終了したのが、だいたい14時。

それから、北千住駅前に移動し、
自転車置いて、ひさびさにパステルに入ったのが、15時前。
日替わりパスタランチは〜一応美味しかったけれど、
前に入ったより?あれれ?だった。
まぁ、ずいぶんひさびさだったから、
世の中のレベルが上がってしまったのかもしれない。(^,^;)

あとは、ハンズと地下食品街で買い物して、帰路へ。

で。
ずいぶん買い込んでいたのだけど、
帰り通った道で、焼売の匂いに呼ばれてしまったので、
ついつい、購入。

帰りの速度は、向かい風で、12〜15km/h。
ちょっと苦しかったので、新小松川橋で自転車道を出て、
松江を抜けて適当に帰宅。
丸井を出たのが16時半で、家着いたのが18時。
往きに北千住の横通過したときは、1時間かからなかったから、
まぁ、それくらいな違い。

と、昨日は全部で46kmほど走ってしまい、
さすがに疲れたので、つぎお買い物自転車出すときは、
北千住までにしよ〜と、ちょっと反省。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、北千住の丸井などで買い物して、
・海鮮バラ寿司
・めかぶ納豆
・椎茸とアスパラ蒸し@ごまだれ&ゆずぽんで
・千草焼売@これは柳原千草通りの上岡商店
・イモフライ@これも柳原千草通りの上岡商店
に、キリンスパークリング。

写真は、足立区都市農業公園のチューリップ。下のと反対側。高架は、首都高川口線。

先頭 表紙

o(。。;)o切り花だねぇ。身内は引き上げるものなのね。葬式出したことないから知らなかったわ。(@@;) / もえっち ( 2008-04-24 02:00 )
我が家も今、お花でいっぱいです←先週末に姑の葬儀した時に引き上げてきた供花。。。 / おにぎり ( 2008-04-24 00:00 )

2008-04-22 ダーリン両国で飲んで。


[天気:とても晴れ。]
大江戸線に乗って、門前仲町で東西線に乗り換えるつもりが
ふと気付くと、東新宿だったらしい。
ちなみに、両国から門前仲町までは3駅だけど、
東新宿は、逆方向の遥か彼方。

酔っぱらいは、座っちゃダメよねぇ?(^0^)

そうそう。
前にWiiの2択アンケートで、みんなで投票チャンネルだねぇ
「電車で乗り過ごしたことある?」
という問いに「ある」と答え、多数の予想も「ある」にしたら、
結果、多数派は「ない」で、予想を見事にハズしたことがあった。
自分の常識が、電車がどんどん来る都市部の常識であることを
こんなんで認識してしまったよ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・野菜山盛り味噌ラーメン@ダーリン飲み会で1人前作ったから
に、日本茶。

写真は、さっき行った足立区都市農業公園のチューリップ。一応見頃だったけど、もうほとんど終わり。
お天気の日の見頃は、明日で終了と思われ。

先頭 表紙

でしょでしょ♪って、また、エラい遠くまで乗り越しましたねぇ。津田沼じゃないあたり。ワタシは座って本読んでると、良く乗り越します。 / もえっち ( 2008-04-25 17:45 )
はぃ(^_-)気がついたら西千葉だった・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-04-25 00:10 )
Wiiどうぶつの森、全然情報出ないよね〜?クラブニンテンドー入ってるから、正式に出るようであれば、いつものメールでお知らせありそうだけど。マリオカートはやりたいけど、レースものは3D酔いするのでダメなのよぉ。なんせ、Wii桃鉄を移動高速指定にしても具合悪くなった実績あるし。(^,^;) / もえっち ( 2008-04-24 01:57 )
そういえばどうぶつの森って、やっぱりまだ「秋」としか予定はないのかしらー。 一体いつ出るのかなー、今から楽しみだなー。 マリオカート買っちゃったー。ハンドル二つ目も。引越し終わったらみんなで遊びまーす。 / もんちゃ ( 2008-04-23 22:38 )

2008-04-21 宮きしめんを買いに。


[天気:曇りのち晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して、浅草まで。

まず、昼は、馬喰町の千吉で、カレーうどん。
(写真の清澄公園は、馬喰町行く途中に寄った)

で。
浅草行くには、浅草橋通るから、ついでにシモジマに寄ったら、
一番大きい5号館が休業日。(^◇^;)←4月は20日だけ

いやしかし。

これから浅草行くから、
蔵前で、ちょっと左に行けば、かっぱ橋。
かっぱ橋には、シモジマのプロパックがあったはず。
でもって、日曜でも、シモジマの店ならやってるかな?
で、行ってみたら、あらまぁ、びっくり。
プロパック以外の店も、意外にいっぱい開いてたわ。
ざっと見た感じで、3〜4割くらい開いてる感じ?←昔は日曜は道具街全部閉まってたと思った
そんな調子だったから、プロパックも開いてたし、
観光客を含めた買い物客も、意外にいっぱい居たのであった。

で。
プロパックで、目当てのものと、目当てじゃないものと買って、
かっぱ橋終了。
浅草松屋に移動して、地下食品街で、目当ての宮きしめん@みそ味を買い、
ついでに、ドンクで10枚切り食パン買って、
そのついでに、夕飯惣菜なんかも買って、帰宅。

まぁ、そんなんで、全部で30km走ってない感じ。
目当てのものは全部買えたので、大変満足であった。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中葛西のワイズマートで買い足して、
・米沢牛の牛飯@これは浅草松屋B1催事
・焼き鳥@これも浅草松屋B1
・蒸し野菜@スナップエンドウとカボチャとエノキと茄子を、ゆずぽん&ごまだれで
・鹿児島の薩摩揚げ@前日の残り品
に、キリンスパークリング。

写真は、江東区の清澄公園(清澄庭園の隣の公園)で、咲き始めていた藤棚。

先頭 表紙

藤棚自体、そんな大きくはないのだけど、良い感じでした♪鯉のぼりとうどんの(?)藤は、一度見に行ったけど、あきれるくらい大きかったなぁ。 / もえっち ( 2008-04-22 01:42 )
綺麗だね〜〜実家に藤の名所があってモデルが来て、よく撮影会してるよ〜 / おねえ ( 2008-04-22 00:12 )

2008-04-20 店自体がよく回転する回転寿司に。


[天気:風の強い曇り。]
今週朝のTV東京で紹介されてたし、
前にも、別番組で紹介されてたし〜で、
昨日は、いまの店になってから初めて行ってみた。

ら。


・・・・。(−−;)


であった。

や。
味は問題ないけどね。
ただ、1皿のボリュームがヤに少ない割りに、
値段が良いので、会計して、びっくりだ〜。
間違っても、中高生は連れてっちゃダメ。
ってか、居なかったねぇ、中高生。
空いてるせいか、小さい子供連れと中高年は多かった。

ついでに。
店の人が勧めてくれた、しらすと桜エビのかき揚げは、
ヤに小麦粉が多くて、中央が、お好み焼きちっく。←ものすご〜〜〜く久しぶりに食べた味
しかも、そんなお粗末な天ぷらが、驚きの980円。

あと、回ってるにぎり寿司のご飯の側面いっぱいに、
べったりワサビはみ出してるのが、いくつかあって、
それも、値段が好い店として、どうよ?
って感じで。
いや、安い店だって、握りのご飯の側面にワサビ付いた奴なんて
売ってないよなぁ。
その辺のNGレベルが、値段が安くない店としては、低すぎるねぇ。

てことで、回る寿司は、次は遠くても、
いつもの妙典のスーパーな店に食べに行きたいかな〜。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、臨海町のベルクで買い物して、
・蒸し野菜@ゆずぽんで
・焼売
・キャベツとソーセージのカレー炒め
・豆腐
・鹿児島の薩摩揚げ@広告の品
に、アサヒ贅沢日和。

写真は、中華せいろで蒸した野菜と焼売。

先頭 表紙

回転寿司自体、そんなには行かないので、たまに行くなら、やっぱ美味しいトコに行きたいですねぇ。まぁ、スーパーの寿司や、小僧寿しなんかも、良く食べてるし。(^0^) / もえっち ( 2008-04-20 23:10 )
回転寿司は見事に二極分化していますね。一皿100円均一は結構まともな味になりましたし(ウチはもっぱら怖いからコレ)そこそこのお店はカウンターのお店との境目が難しいっすね。まぁカウンターのお店も良心的な所だったら納得ですが(飲まなきゃ安いのよ) / 秋葉原行商人 ( 2008-04-20 23:01 )

2008-04-19 ヤニは臭いの〜。


[天気:風の強い曇り。]
良く行く、中国の人が経営してる中国料理店は、
美味しいんだけど、どこも、禁煙という概念が無く、
運悪く、ヤニくう人が側の席に座ってると、
食事してる間に、こっちまでヤニ臭くなって、
大変に不快。(−−;)

最近、外でヤニくえる場所が減ってるせいか、
吸える場所では、みなカタキのように吸ってる気がしてならない。

ほとんど酒飲む人の居ない、
早い時間だけでも、禁煙にしてくれないモンかなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国家庭料理の店で食べて、
・ザーサイ@サービスのお通し
・蒸し鶏
・ジャガイモの細切り炒め
・水餃子
・炒飯
に、瓶だし紹興酒。

写真は、本文と関係なく、16日に書いてないけど、木場公園で咲いてた浜大根(はまだいこん)。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】日本も、ちょっと前(?)までは、電車でも飛行機でも、タバコ吸える席ありましたもんねぇ。 / もえっち ( 2008-04-20 23:13 )
【おねえさま】↓ / もえっち ( 2008-04-20 23:11 )
そうそう。ワタシも昔はヤニいっぱいの事務所で仕事してたこともあるのだけど、その頃も臭いとは思ってたけど、平気であった。若さか?(^,^;)いまあの事務所見たら、面接の時点で、こちらからお断りだねぇ。無理ですて。友だちは、幸い同じように吸わない人がほとんどなので、なんとか。 / もえっち ( 2008-04-20 23:02 )
まぁ中国では飛行機内も喫煙席あったりしますからね。 / 秋葉原行商人 ( 2008-04-20 22:59 )
ウチの旦那もワシの体調が悪いの煙草かも?って禁煙してから早1年。今じゃ副流煙もきついわ〜。でも友達みんな煙草吸うんだな。 / おねえ ( 2008-04-20 20:58 )

2008-04-18 こう雨が続くと。


[天気:荒天な雨。]
洗濯できないから、洗濯しなくていいし、
自転車も出せないから、自転車出さなくていいし、
なんかダラダラしてしまうなぁ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・焼きビーフン
・枝豆ちぎり揚げ
・いかの唐揚げ@
に、アサヒ贅沢日和。

写真は、本文と関係なく、16日に書いてないけど、木場公園で咲いてた花蔓穂蘭(はなつるぼらん)。

先頭 表紙

【もんちゃさま】そうそう。荒天の時に、あえて外に出なくてもね〜?いまパンだけは焼けるし♪(ё.ё) / もえっち ( 2008-04-19 20:17 )
【秋葉原行商人さま】すんごかったですよ〜特に昨日の午前中。乾燥機は、あるなら使わないと〜ね♪ / もえっち ( 2008-04-19 20:16 )
関東、こないだからなんか台風並みだよねえー。 そういう日は、家にこもるに限る。仕事がないって何てステキなのーーーー。 / もんちゃ ( 2008-04-19 18:15 )
雨酷かったみたいですよね。脱出していました(笑)洗濯は乾燥機と浴室乾燥機がフル回転で電気代が怖いですわ。 / 秋葉原行商人@久々大阪 ( 2008-04-19 07:30 )

2008-04-17 個人的にパン焼き日和。


[天気:曇りのち雨。]
理由は、作ったもんブログに書いたのと重複するので略。

それにしても。
家に材料があると、
いつでもパン焼いて食べられるのが、
ちょっと幸せ♪

って、早焼きで最低2時間、←イースト多めで焼く
通常焼きでも、4時間以上かかるけどね〜。
材料セットしてから。(^0^)

てことで、今日雨でパン買いに行くの面倒だったので、
今夜もセットして明日の朝は焼きたてパンの予定。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買ってきて、
・20品目のお弁当@30%OFF
・しそ餃子@30%OFF
に、日本茶。

写真は、本文と関係なく、前日書いてないけど、木場公園で咲いてた枳殻(からたち)の花。
この花は、枝や葉やトゲに比べると、小さくて大変目立たない。

先頭 表紙

【pirucolさま】調理家電は、出してあるか、すぐ出る場所にないと使わなくなりますねぇ。ウチのホームベーカリーは、現在も炊飯器の居た場所を占有して、炊飯器より頻繁に使われてます。(ё.ё)b / もえっち ( 2008-04-18 17:26 )
【秋葉原行商人さま】ウチでは1斤に強力粉250g使うので、25kgも買ってしまうと、100斤分・・・邪魔だし無理〜賞味期限切れる〜。切れても使うけど〜。(^0^) / もえっち ( 2008-04-18 17:22 )
ホームべーカリーは欲しい気もするけど、眠ったままのジューサーやホットサンドメーカーと同じ末路を辿りそうで買えないw / pirucol ( 2008-04-18 11:34 )
↓パン屋さんのお仕事を手伝ったからそれも現実的かと(笑) / 秋葉原行商人@羽田空港 ( 2008-04-18 07:37 )
じゃ〜毎日作る方向で♪気が付けば、強力粉25kg袋で買ってたりして?(ё.ё) / もえっち ( 2008-04-18 00:45 )
触発されるなぁ・・・。どうしようかなぁ・・・。ウチは消費量がバカにならないから毎日作ってもすぐ無くなるし。 / 秋葉原行商人 ( 2008-04-17 22:48 )

2008-04-16 いまさらだけど、今年は(も?)花咲くのが早いなぁ。


[天気:花曇り。]
昨日は、有楽町まで、お買い物自転車で往復したけれど、
途中、街路樹のつつじは、ずいぶんつぼみ付いてたし、
牡丹も早咲きのが咲いてたし、
八重桜も早いのは咲いてるし、
江東区あたりで、個人の家の藤の鉢も、
花が付いてるのを2鉢ほど見かけたよ。(@@;)

例年、藤と牡丹は、GWあたりに見るもの、と、思ってるけど、
GWに見に行ったら、ちょっと遅いかもしれない、都心部は。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、南砂のOKで買い物して、
・お好み焼き@粉といて焼いた
・メカブ納豆
・大根とツナのサラダ
・ミニトマト
・ロングフランク@これはラ・パレット
に、アサヒ贅沢日和。

写真は、さっき寄った木場公園で咲いてた八重桜で、たぶん関山(かんざん)。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】造幣局のですか?良いですねぇ♪混んでそうだけど。 / もえっち ( 2008-04-17 16:41 )
【まりんさま】焼き肉食べ放題、とか、食べ物で釣りましょ♪(∩.∩) / もえっち ( 2008-04-17 16:40 )
そう思います!なんかこの時期に日本にいるのが2年目なので余計に感じます。さぁ週末は桜の通り抜けに行ってこようかなぁ(笑) / 秋葉原行商人 ( 2008-04-16 22:27 )
去年は上野に牡丹を見に行ったのよねぇ・・今年もブラザーズ付き合ってくれるかなぁ・・ / まりん ( 2008-04-16 20:13 )

2008-04-15 月曜の夜のジャスコは。


[天気:暖かい晴れ。]
翌日の火曜市の準備で、品が薄いもんなんだなぁ。
と、昨日21時過ぎに行って思った。

でもって。
既に「火曜市」看板で価格付いてる品物は、
月曜夜の時点で、その価格で買えるのか、
ちょっと悩ましい。

かといって、店員捕まえて聞くのも面倒だったので、
謎のまま〜。ヽ(´・`)ノ

もし誰か、月曜日夜に「火曜市」の値段で買った人居たら
教えてちょ♪

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・紀文のワンタン@ニラモヤシ&舞茸投入
・寿司サンド@20%OFF
・焼き鳥@20%OFF
・男前オボロドーフマブ
・柔らか海老タマ@これは前日ワイズで買ってた
に、キリンの適当な発泡酒@もらいもの。

写真は、さっき寄った木場公園で咲いてたマルメロの花。
これ咲いてるの初めて見た♪(ё.ё)

先頭 表紙

うんうん。わおん、ってのがあったはず。イオンカードあれば、ジャスコで使う必要性を感じないので、作ってないわ。 / もえっち ( 2008-04-16 17:02 )
近くにジャスコない。あるのは隣町〜、ジャスコも電子マネーあったよね〜? / おねえ ( 2008-04-16 07:32 )
これは、木に看板付いてましたから、間違いないです。(ё.ё)b / もえっち ( 2008-04-16 00:22 )
あ!これマルメロっていうんだ。本当に勉強になります♪ / 秋葉原行商人 ( 2008-04-15 23:50 )

[次の10件を表示] (総目次)