himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-25 墨田区の香取神社の香梅園へ。
2008-02-24 北千住へ。
2008-02-23 木場公園へ。
2008-02-22 フォションのジャムの瓶のフタが。
2008-02-21 ひさびさに湯処葛西@スーパー銭湯へ。
2008-02-20 ホットサンドブーム再び。
2008-02-19 有楽町の無印で買ったオイルスプレーと。
2008-02-18 東京マラソンのTV中継を見てた。
2008-02-17 小石川植物園へ。
2008-02-16 ファミリースキー(Wii)始めました。


2008-02-25 墨田区の香取神社の香梅園へ。


[天気:寒い晴れ。]
昨日も強風だったので、お買い物自転車出して。

まず、ヤマダデンキで買いたいものあったので、
同潤会の店に行くも、扱いなし。ヽ(´・`)ノ

でもって、昼は小村井のKAMEYA(洋食屋)で食べる予定だったけど、
強風と、戻ってきた寒さでお腹空いたので、
新小岩南口のヴィアマンマで、パスタな昼食。

それから、20年ぶり(?)くらいに、
新小岩南口の商店街見て歩いて抜けて、←リトルマーメードもロッテリアも無くなったんだねぇ
JRのガードくぐって、これまた、ひさびさに北口も歩いて、
蔵前通りの交差点から平和橋通りを走り、
木根川橋で強風の荒川を渡り、
あとは適当に目的地、香梅園へ。

行ってみると、梅はちょっと早いかな〜くらい咲き。
梅まつりに出てる町内会テントは、足たたまれて低い位置に。
でもって、梅まつりで入れるはずの香梅園も、
荒天で閉鎖っぽい。ヽ(´・`)ノ

まぁ咲いてる分だけ外から適当に見て撮って、
見物終了。

たまたま側で梅の写真撮ってた姉ちゃんの方から、
ガッて、金属音聞こえたんで、何かな〜と思ってたら、
まさかの、デジカメ落下。
それも、音からして石か何か硬いモノの上に落としたらしく
そのまま、お亡くなりになった模様。(−人−)
よい子の皆さんは、デジカメには、ストラップ付けましょうね♪
って、そういう問題でないか?

さて、せっかく香取神社まで来たので、
洋食屋は間に合わなかったけど、
KAMEYAのパン屋の方でパン購入。
ここで折り返し。

帰りがけ、同潤会のヤマダにはなかったけど、亀戸店にはあるかな?
で、そっから亀戸のサンストリートに向かい、
やはり扱いなし。

で、まぁ、ヤマダには扱いなさそうだし、寒いし〜で、
砂銀で買い物して、帰宅。
風が強かったから、たいした距離は走れなかったけど、
まぁ良いあんばいのお出かけだったかなと。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、砂町銀座で買い物して、
・ちらし寿司@やまと
・あなごにぎり@やまと
・青柳フライ@あさりや?
・梅のサラダという名前の五目なます@あさりや?
・おでん@前日の残りで、やっと終了
に、改良信交特別純米の、あら玉@北千住丸井
と、特別純米の、かほく。

写真は、墨田区の香取神社の香梅園のやや咲き。

先頭 表紙

オリンピックの、かなりざっくり、はす向かい?(^0^)小村井の洋食屋は、香取神社から近いので、ここに梅見に行くときは、良く寄ります。 / もえっち ( 2008-02-27 19:09 )
オリンピックの前ですね。ココはこの時期結構な人だかりで・・・。小村井はディープですね。 / 秋葉原行商人 ( 2008-02-26 23:08 )

2008-02-24 北千住へ。


[天気:風の強い寒い晴れ。]
昨日の予報は、午前中が南風で暖かく、
午後から天気急変して、北風で寒くなる、というものだったから、
行き帰り追い風狙いで、まず荒川の自転車道で北に向かい。

昼は、北千住ヨーカドーの裏の、たち花で、讃岐うどんな昼食。

それから、新装開店したマルイシ増英でおでん種買って、
並びの、ふらんすやで、パン買ったところで雨。(^◇^;)

急いで、駅前の駐輪場に自転車入れて、丸井回遊して雨宿り。
で。
ハンズで、サンクラフトのびん蓋開け買って、駐輪券精算。←丸井で買い物すると駐輪場料金が無料に
あとは、地下の酒屋で、改良信交特別純米の、あら玉の四合瓶買って、
1Fの果物屋で、4周年福袋の果物&ケーキセット買って、
外確認すると、怪しい雨雲なくなって、
すっかり寒い空気になってたから、
これ以上寒くなる前に帰ることに。

帰りは、柳原千草園近くの商店街ぐるっと見て、
こっちにも美味しげな、おでん種屋があったので、
次買うかね〜?で、チェックだけ。
同商店街の鮒忠で揚げ物数品購入。
すぐ近くの酒屋で緑(新潟の日本酒)売ってるっぽいのが気になったけど、
それもまぁ、次にってことで。

荒川の自転車道に戻ると、
びっくりするくらいの強い追い風で、
かつ、行きに見かけた、自転車道&河川敷グラウンドの人々が、←土日は大変賑わう
まったく居なくなってて、またびっくり。(@@;)

北千住駅前は、さほど雨降らなかったけれど、
河川敷の方は、結構雨が降ったのかね〜?と。
てことで、人も居ないし、ものすごく強い追い風に乗って、
ろくにペダル漕がなくても、スピード出る出る。
スピードメーターが30km/hなのに、
追い風感じるってどうよ?(^0^)

強風だったから、JR総武線の普通も快速も、
荒川の鉄橋を、すごく徐行運転してたなぁ。

結局、20〜30km/hで走り続けたため、←通常は15〜20km/h走行
あっという間に、葛西橋到着。

葛西橋では、いつもより、やたら歩いて渡る人多くて、
かつ、信号待ちで見かけた、西葛西発の新小岩行きの都バスが、
土曜の夕方前にしては、いやに乗客満載で、
なんかな〜?と思って帰ってラジオ点けたら、
「メトロの東西線強風で折り返し運転」って〜。
なるほど納得。

てことで、メトロ止まって迂回&立ち往生した人々、
歩いて帰った人々も、大変お疲れ様でございました。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、北千住などで買い物して、
・おでんの残りから、ジャガイモと結びコンニャク引き上げて、
昆布、大根、おでん種を投入@おでん種はマルイシ増英
・引き上げたジャガイモとコンニャク@電子レンジ加熱
・大根皮の炒め風
・タマネギと桜エビのちぎり揚げ@これもマルイシ増英
・コロッケ&メンチ&チキンカツ&はんぺんフライ@鮒忠
・インゲンのフリッター@鮒忠
・ポテトサラダ@これは葛西のワイズ
・鯖押し寿司@これも葛西のワイズ
に、改良信交特別純米の、あら玉@北千住丸井。

写真は、荒川自転車道。速度は20km/h制限になったらしい。

先頭 表紙

【まりんさま】帰りが向かい風なのはツラいよねぇ。春が待ち遠しいねぇ。 / もえっち ( 2008-02-25 21:45 )
【おねえさま】北千住駅前は、無料で自転車置ける場所はナイ雰囲気です。マルイに隣接してる駅前駐輪場は、かなり立派で有料ですが、マルイを利用すると無料になるので、北千住行ったときは、よく利用してます。 / もえっち ( 2008-02-25 21:44 )
【秋葉原行商人さま】荒川の自転車道は、ロードでかっとんでる自転車が多いので、制限速度作ったみたいです。予想できない動きする犬や子供や年寄りも結構居ますからねぇ。特にグラウンドや住宅隣接してるあたりは。(^,^;) / もえっち ( 2008-02-25 21:41 )
私は仕事帰り向かい風で家が遠かったです。 / まりん ( 2008-02-25 21:00 )
駐輪料金ってとられるの??びっくり、あ、駐輪場か。 / おねえ ( 2008-02-25 13:23 )
へぇ自転車道が制限速度付きですか。確かにその昔チャリンコ少年(!)だった頃は60km位はもがいて出してましたし(レーサーね)しかし凄い天気で今日も寒かったな。 / 秋葉原行商人 ( 2008-02-24 22:52 )

2008-02-23 木場公園へ。


[天気:暖→寒。大荒れ。]
翌日から、冬に逆戻りという予報だったから、
昨日は洗濯物干して取り込んでから、
お買い物自転車出して。←ちなみにダーリンは仕事中

てことで、家を出たのは15時頃。
公園に着いたのは、30分後。
目当てその1の、河津桜は、パラパラ咲き始め。←前日の写真
その2の、ギンヨウアカシア、通称ミモザは、ほとんど蕾。
その3の、ハクモクレンも、まだまだ白くない蕾。
その4の、梅は、4〜5分咲きで、良い匂い♪(∩.∩)
あとは、ぷらぷら歩いてたら、クロッカスが顔出してたので、
それが本日の写真。
そんなんで全部回って、16時で公園見物終了。

あとは、木場のヨーカドーで買い物して
18時前に帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して、
・おでんの残り汁に、ジャガイモと結びコンニャクと餅巾着
・焼き鳥@生のねぎまをグリルで塩焼き
・豆乳ドレッシングのサラダ
・忍野八海のもめん豆腐
・カッパと鉄火とサケの細巻き@広告の品
に、純米の、あら玉。

写真は、木場公園で咲いてたクロッカス。まだまだ他に顔出しそう。

先頭 表紙

あんまりに強くて笑っちゃうくらい、すごい風でしたねぇ。一応暖かくして出ましたが、日没前には帰りました。 / もえっち ( 2008-02-24 21:52 )
いや〜すごい風でした。もう気温がそれだけでぐっと下がって。夕飯は急遽常夜鍋に変更しました。 / 秋葉原行商人 ( 2008-02-24 21:36 )
もうすぐ、って感じしますねぇ。昨日から冬戻って来ちゃったけど。 / もえっち ( 2008-02-24 17:51 )
クロッカス〜春を感じますねぇ♪ / まりん ( 2008-02-24 08:32 )

2008-02-22 フォションのジャムの瓶のフタが。


[天気:とても暖かい晴れ。]
前に、どっかでもらって、
期限が来ちゃってる栗のジャムの瓶のフタが、
開かなかった。(−−;)

これは、もしや、期限来てるせい?
と、思い、今年のフォションの福袋に入ってた、
ママレードジャムの瓶のフタを開けようとしたら、
これも開かず。(^◇^;)

や〜でも、何か甘いジャムで、ホットサンド作りたかったから、
他にある他のメーカーの古いジャム瓶のフタ、
次々開けようとするも、全滅。(T,T)

仕方ないので、普通にキューピーのパン工房で
ツナのを作ってしまったよ。

結局、開かなかった瓶のフタは、
ダーリンが帰ってから開けてくれたけど、
なんか瓶フタ開ける道具買おうかな〜と。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・富士宮焼きそば@麺は豊洲のあおきで買って凍らせてた奴
・焼売@半額のを蒸し
・野沢菜のパン@これは西葛西のリヨン
に、純米の、あら玉。

写真は、さっき木場公園で撮った、咲き始めの河津桜(かわづざくら)。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】フタ開けるの、買って来ちゃいました〜♪ / もえっち ( 2008-02-23 21:21 )
【まりんさま】アオハタのとかだと、すんなり開くんですけどねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2008-02-23 21:15 )
そうですね、やはりお湯で暖めるのが得策かと。なんかシリコンの薄いのでくるんで回すのも有りらしいですが。 / 秋葉原行商人 ( 2008-02-23 14:50 )
ビンの蓋、開かないですよね〜シャイ兄呼んで、それでも駄目ならビンを暖める戦法で開けてます。 / まりん ( 2008-02-23 08:45 )
どもども。河津桜は咲くの早いですからねぇ。木場公園の梅も、まだ4〜5分咲きでした。 / もえっち ( 2008-02-23 00:14 )
ごぶさたです。最近時々木場の方に行きますよ。ギャザリアんとこ。もう桜すか・・。今週梅見たと思ったのに・・。 / エディ ( 2008-02-22 23:31 )

2008-02-21 ひさびさに湯処葛西@スーパー銭湯へ。


[天気:暖かい晴れ。]
昨日は、ダーリン飲み会だったし、
暖かかったから、早めにご飯食べてから
お買い物自転車出して。

着いた時間は、20時前。
サウナ約10分×3回入って、
その度、水風呂&寝湯休憩も入れて、
頭と体洗ってから、最後に外湯に入ったら、
出るときシャワー浴びてもカルキ臭が。(^◇^;)

利用する順番的に失敗であった。
つ〜か、40度超えた湯が、
外にしかなかったんだよねぇ。
いっそ、も一回サウナ入っといた方が良かったかも?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、家にあったもんで
・おでん@一昨昨日作って終了
・マンゴーカレー@千疋屋福袋に入ってたレトルト
に、適当なお茶。

写真は、本文と関係なく、17日に書いてないけど、帰りの清砂大橋から夕暮れ前。

先頭 表紙

【もんちゃさま】ここ数日、こっちは暖かいよ〜。明日からまた寒さ戻るらしいけど。 / もえっち ( 2008-02-22 21:56 )
【まりんさま】や〜ひさびさで、結構入っちゃいました♪ / もえっち ( 2008-02-22 21:43 )
【秋葉原行商人さま】飲み食いしないから、高くは付かないんだけどねぇ。大谷田の天然温泉は気になってるまま、まだ行ってないですわ。 / もえっち ( 2008-02-22 21:39 )
最近あったかいって言うけど、それでも寒いとしか感じられない・・。また週末寒いって、これ以上寒いってどんだけになるのかしら・・。  / もんちゃ ( 2008-02-22 14:26 )
サウナにそんなに入れないわ〜暑いの苦手。 / まりん ( 2008-02-22 08:56 )
しばらく行っていないなぁあそこのお風呂。結局飲み食いするから高く付くのよね。そこからは遠いけど亀有の先の大谷田の天然温泉は良いわよ〜。 / 秋葉原行商人 ( 2008-02-21 23:41 )
ありがと〜♪(∩.∩) / もえっち ( 2008-02-21 22:34 )
写真素敵!!! / ほのぴ〜 ( 2008-02-21 16:21 )

2008-02-20 ホットサンドブーム再び。


[天気:暖かい晴れ。]
ホットサンドメーカー自体は、
ずいぶん前に、タイガーの、2つ一度に焼くタイプのを、
島忠で、たぶん三千円前後くらいで買った気がする。←値段覚えてないけど、あまり高くなかったから買ったかなと
裏を見たら、94年製だった。

最近売られている奴のように、ワッフルが焼けるとかはなく、
ミッキーやスヌーピーの焼き型が付くでもなく、
△に二分されるでもなく
ただひたすら、普通の四角いホットサンドだけが作れる奴。

ひさびさに作ったら、大変美味しかったのだけど、
買ったときのブームが、何故去ったのだっけねぇ?
もちろん、暑い時期は食べないからお休みとして、
おそらく、10枚切りのパンを買うのが、
意外に大変だったからと思われる。

まず、早い時間のパン屋に買いに行くと、
食パンは焼きたてだったりして、
10枚には切れません、と、なること多し。←焼きたての柔らかいパンは薄く切れないよね〜
かといって、あまり遅い時間に買いに行くと、
切ってない食パンは、もう残ってなかったり、ね。ヽ(´・`)ノ
なお、普通に10枚切り置いてるパン屋は、あまりない。
かといって、予約して買うのも、面倒だし。

あ゛。
スーパーとかで売られてる、大手パンメーカーのパンは、
チェックしてないから、ワタシは解らん。

てことで。
まぁ、再びブームで、
10枚切りが手に入ったときだけ作ればいいや、というのと、
中の具は、キューピーのパン工房+適当なハーブが、
ウチでは手軽で良いかな〜と。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前の小僧寿しで買い足して
・おでん@前々日作った
・キングスペシャル16という寿司
・鯖棒寿司ハーフ
に、純米の、あら玉@終了
と、特別純米の、かほく。

写真は、本文と関係なく、17日に書いてる、木場公園近くの、あひるのパン屋さん。
いろいろ検索すると、ここのパンは、カットするサービスはないらしい。
そもそも、食パンを見なかったような?

先頭 表紙

うんうん。とりあえず暖かくなるまで続くかと。 / もえっち ( 2008-02-22 21:30 )
1回作るとしばらくはまりますよね。 / まりん ( 2008-02-22 08:58 )
ハムチーズは、さっき買って、ひさびさに作りました♪あひるのパン屋さん、でっかいブドウパンが美味しそうだったのだけど、まだ先に行く途中だったから買えなくて。 / もえっち ( 2008-02-21 22:34 )
はぃ!ウチはガンガン作ります。ハムとチーズと卵というオーセンティックな具ですね。アヒルのパン屋さんは食パン見かけないですね。バゲットかな。 / 秋葉原行商人 ( 2008-02-21 13:53 )
一度使わなくなると、全然作らなくなるよね〜?はさんで焼くだけなんだけど。 / もえっち ( 2008-02-21 13:52 )
ウチにもあるけどめんどくさくてあまり使ってなし。美味いんだけどね〜 / おねえ ( 2008-02-21 00:17 )

2008-02-19 有楽町の無印で買ったオイルスプレーと。


[天気:とても晴れ。]
同じような商品が、
もちょっと安く葛西のヨーカドーに売ってて、
ちょっと、脱力。(−−;)

まぁ、無印の方が、かっちょいいデザインではあったけど。

そういえば、ボディーショップで買った角質取りも、
同じようなのの、もちょっと安いのを、同ヨーカドーで売ってたのよね。(^,^;)

とりあえず、全部先にチェックしとく〜のは、
無理だな。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い足して
・おでん@前日作った
・ジャーマンポテト
・サケづくしの寿司
に、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、17日に書いてる、小石川植物園の寒桜(かんざくら)。

先頭 表紙

無印だと、シックに揃いますねぇ。まぁ、1つだけシックになったところで、いまさら台所のごちゃごちゃ感は、どうもならないですが。(^0^) / もえっち ( 2008-02-20 22:43 )
流石無印って言ったところでしょうか。格好いいですよね。コスト重視だとIYになりますが・・・。小石川の寒桜の季節なんですね。あそこから50mのところによくお仕事に行きます(笑) / 秋葉原行商人 ( 2008-02-19 23:58 )

2008-02-18 東京マラソンのTV中継を見てた。


[天気:とても晴れ。]
基本的に、スポーツ中継は見ないのだけど、
昨日の中継は、いつも自転車で走ってるような道が、TVで見られて、
ちょっと楽しかった。
かつ、先頭の人たちは、約40kmを、
だいたい2時間で走っちゃうわけだから、←約20km/h
ワタシらの自転車の移動ペースより←平均してだいたい15km/h
早いよなぁと、妙に感心。(ё.ё)

あとは、昼を葛西の中国料理店のランチで済ませ、
駅前のワイズで買い物して帰宅。

夜は、おでんを作って、と、
ゆっくりしていたのであった。

そうそう。
先日立石のおでん種がしょっぱいという話を書いたけど、←2/7に書いてた
しょっぱい犯人は、どうも、
友だちルートで購入した棹前昆布(さおまえこんぶ)であったことが判明。
立石のおでん種屋、すまんすまん。
てことで、他の昆布ではやったこと無いけど、
この昆布に関しては、しょっぱいので戻した水を廃棄。
つ〜か、棹前昆布がしょっぱいのを、
知らなかったよ〜。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートと小僧寿しで買い足して
・おでん@おでん種は前日に蒲元で
・カッパ巻き&鉄火巻き@小僧寿し
・バッテラ@小僧寿し
・手巻きのイカ明太@小僧寿し
・ツナのチャパタ@これはジュリアンベーカリー
に、適当な白ワイン。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、小石川植物園の早咲きの紅梅。

先頭 表紙

【おねえさま】40kmは、自転車なら走れるけど、歩きでもヤよ〜。(^0^) / もえっち ( 2008-02-19 21:19 )
【まりんさま】そそ。実名書いてなかったけど、濡れ衣で、申し訳なかったです。(^^;) / もえっち ( 2008-02-19 21:17 )
【もんちゃさま】実際に見に行ったら、かなり早いのでないかしら?そいで、40kmも走っちゃうんだもんねぇ。 / もえっち ( 2008-02-19 21:15 )
【TOMOQさま】こちらは、1日積もった以外は、ほとんど積もらなかったですねぇ。 / もえっち ( 2008-02-19 21:12 )
【ほのぴ〜さま】早咲きは、そろそろ見頃。全体の見頃は、もちょっと先かなと。 / もえっち ( 2008-02-19 21:10 )
【秋葉原行商人さま】棹前昆布は、出汁を取る用でなく、昆布自体食べる用らしいです。 / もえっち ( 2008-02-19 21:08 )
マラソン無理!!!(応援でいいや) / おねえ ( 2008-02-19 10:09 )
おでん種の疑いが晴れて良かったですね♪ / まりん ( 2008-02-19 00:12 )
確かにすっごい速さだもんね、マラソンランナーって。私の全力疾走に値するのかもしらん・・。はあー。 / もんちゃ ( 2008-02-18 22:13 )
こっちは今年4度も雪がつもりましたよ〜。梅さいてるかな〜?? / TOMOQ ( 2008-02-18 21:44 )
梅が咲いてるのか〜〜〜そういえば・・・・ひな祭りがちかいもんな〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-02-18 19:24 )
ウチも昨日は暖まるようにおでんでしたが・・。そうでしたか。昆布ねぇ。ウチにも塩漬け有りますし確かにしょっぱいかな。 / 秋葉原行商人 ( 2008-02-18 16:18 )

2008-02-17 小石川植物園へ。


[天気:寒い晴れ。]
そろそろ、梅咲いてるかな〜?
で、お出かけ自転車出して。

とりあえず、木場公園近くの、いわ伊で、
ラーメンな昼食。

の、近くの、あひるのパン屋さんを初めて見てしまったので、←後日写真UPするかも?
おやつに、ブルーベリーとクルミのマフィンとチーズのねじりパン購入。
これは、美味しかったので、
機会あったらまた買うと思う。

それから、適当に走って、靖国通りの小川町のあたりで
なんだか新しいたい焼き屋に行列してたけど、
これはスルー。ヽ(´・`)ノ

水道橋後楽園を抜けて、
白山通りのマのカレー屋交差点から路地に入って←交差店名勝手に命名
小石川植物園到着。

園内入ると、すぐの支那満作が、ちょうど見頃。←前日写真貼ってる奴ね

それから、先に、大寒桜見るかね〜?
で、行ってみたら、これは咲き始め。

あとは、目当ての梅のある日本庭園に行ってみたら、
良い匂いはしてたけど、ここも咲き始めというか、
2〜3分咲きというか。
早咲きの木は、満開に近いモノもあったし、
まだ全然蕾も付いてない木もあったし、で、
梅は来週くらいから、しばらく楽しめるのでないかなぁ?

まぁ、だいたい、梅が見頃だと、
支那満作は終わりくらいだけど、
昨日は、満作の方が見頃だったし、
ロウバイも、なんとか咲いてたものなぁ。

と、ここで折り返して、
帰りは、日本橋三越だけ寄って、
ジョアンでパン買って、いったん帰宅。
再び出て、江戸川のエトワール共栄会に、
夕飯の買い物行って、帰宅。
と、昨日は44kmほど走って、
ひさびさの、週末長距離自転車であった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、江戸川のエトワール共栄会で買ってきて
・焼き鳥@鳥庄
・ささみの中華風@鳥庄
・厚揚げ煮@蒲元
・カボチャ煮@蒲元
・山芋煮@蒲元
・赤飯@あおきや
に、純米の、あら玉@ぬる燗。

写真は、小石川植物園で撮ってきた白梅。

先頭 表紙

「あひるのパン屋さん」検索すると、今村幸冶郎画伯も一緒にヒットしますねぇ。店内に画伯のカレンダー(?)も、吊ってありました。 / もえっち ( 2008-02-19 21:06 )
ちなみにあの2CVに画を描いている今井さんは業界(?)では超有名人。本家シトロエンのギャラリーで個展もやったの。 / 秋葉原行商人 ( 2008-02-18 16:17 )
【もんちゃさま】ウチは、そろそろ確定申告を〜って、思ってて手付かず。ヽ(´・`)ノ週末は、度重なる雪と、ダーリンダウンとで、ひさびさの自転車遠出でした。 / もえっち ( 2008-02-18 14:17 )
【まりんさま】ほぼ、復活しました♪お酒も生ものも解禁ということで。 / もえっち ( 2008-02-18 14:15 )
【秋葉原行商人さま】や〜あひるのパン屋さん、路地の路地にあって、近所は良く通ってましたが、初めて存在に気付きました。とりあえず、店頭の2CVが、通称あひるなことを、検索して初めて知ったわ。 / もえっち ( 2008-02-18 14:14 )
梅をみると、毎年年度末の仕事の準備をーーって思うねえ。それも今年で最後なり。  また通常のお出かけ週末になったねーー、やっぱこうじゃなきゃね。 / もんちゃ ( 2008-02-18 07:24 )
旦那様、復活ですか? / まりん ( 2008-02-17 22:15 )
あ!アヒルのパン屋さん行ったのね。あそこはクルマ好き(仏車マニア)で結構有名。色々なイベントにあの2CVで出没してるの。中身もちゃんとしてるパン屋さんでお勧めですね。ウチの近所の梅はまだまだです(写真は後ほど) / 秋葉原行商人 ( 2008-02-17 20:13 )

2008-02-16 ファミリースキー(Wii)始めました。


[天気:寒い晴れ。]
初期設定も入れて、2時間近く遊び、
今日は、微妙に筋肉痛って、どうよ?(^,^;)

ついでに。
ここ数日、アルコールお休みしてたから、
昨日ひさびさに飲んだ白ワインは、
まぁ、良くまわったこと〜。(*^o^*)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のサイゼリヤに食べに行って
・青豆とベーコンの温サラダ
・ほうれん草のオーブン焼き
・シュリンプ&ハンバーグ
・マルゲリータピザ
・モツアレラトマト
・新鮮マイカのパプリカソース
・ガーリックトースト
に、白ワインのボトルで、ベルデッキオ。

写真は、小石川植物園で撮ってきた支那満作(しなまんさく)。

先頭 表紙

【直子さま】これから、どんどん花咲いて、良い季節になります♪ここの支那満作は、ちょうど見頃でした。 / もえっち ( 2008-02-17 09:59 )
【おねえさま】そ・それは〜もちっと歩いた方が。と、人のことは言えないくらい歩いてないけど〜。(^,^;) / もえっち ( 2008-02-17 09:58 )
【秋葉原行商人さま】これは、お通し代わりに、良く頼みます。あらら。風邪引き、お大事に。 / もえっち ( 2008-02-17 09:55 )
【まりんさま】ホントに、お疲れ様でございました。 / もえっち ( 2008-02-17 09:54 )
今年初のまんさくを拝見できました♪^−^ / 直子 ( 2008-02-17 08:19 )
ウチは最近10分歩いただけで筋肉痛です(><) / おねえ ( 2008-02-17 05:19 )
あ、青マメのサラダ美味しいですよね・・・。 / 秋葉原行商人@風邪引き中(苦笑) ( 2008-02-17 00:09 )
私は引越し作業で筋肉痛です・・ / まりん ( 2008-02-16 22:31 )

[次の10件を表示] (総目次)