himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-01-22 駅前のマックで茶をした。
2008-01-21 葛西臨海公園の水仙まつり。
2008-01-21 「この辺」から撮った水仙。
2008-01-20 ダーリン休日出勤再び。
2008-01-19 ワタシ的買い物史上ワースト店員。
2008-01-18 木場公園のロウバイの開花が。
2008-01-17 歯医者専用。その後。
2008-01-16 試食用のパンを、1個だけでなく。
2008-01-15 年始のイベント終了。
2008-01-14 流れ流れて。


2008-01-22 駅前のマックで茶をした。


[天気:晴れときどき曇り。]
で。
昨日一緒に茶をしてたコの1人が、へヴィーな話の連続で、
なんだかエラい消耗した。(−−;)←「気が合わない」っていう奴?

このコの話は、毎度へヴィーなんで、
あまり調子の良くないときは、
そのコの居る茶会は、パスしようかなぁと。

体力も精神力も、そんなナイのよ〜。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店で食べて
・ザーサイ@サービスのお通し
・春巻き
・焼き餃子
・海老と豆腐のうま煮
・チャーシューの炒飯
に、瓶だし紹興酒。

写真は、本文と関係なく、18日に書いてる、木場公園の白木蓮の花芽。
これ1本だけ早く咲きそう。

先頭 表紙

いつもいつもいつも、暗い話なのよ〜。もう、いい加減フォローすんのもヤで。単に不幸な自分が好きなんだと思うわ。 / もえっち ( 2008-01-24 23:10 )
きっと負のオーラが出てる感じなんだろうねーー。空気とか重そうなんだろうなあー。 私もめいってたら、話聞いてるだけで生気を吸い取られそうじゃ。 / もんちゃ ( 2008-01-23 23:24 )
【さるこさま】うんうん。木蓮好き〜♪そう、人数多いウチは良いんだけど、少なくなると確かにキツいわ。 / もえっち ( 2008-01-23 23:22 )
【秋葉原行商人さま】そそ♪春が近づく感じですよね。これは早く咲きそうだから、時間があったらまた見に行こうかと。 / もえっち ( 2008-01-23 23:17 )
【てじおさま】一緒に入ったコが食べてました〜。ワタシは100円チーズバーガー。(^0^) / もえっち ( 2008-01-23 23:15 )
【おねえさま】嫌いじゃないんだけどねぇ。他の人と共通の友だちなんで、微妙なのよ。 / もえっち ( 2008-01-23 23:14 )
木蓮いいですよね^^気の合わない人っていますよね。。団体なら平気だけど人数が少ないと辛いなぁってことあります。 / さるこ ( 2008-01-23 08:10 )
木蓮の季節の話を聞くと春が近くなったなぁって感じです。 / 秋葉原行商人 ( 2008-01-22 23:10 )
100円の、シャカシャカチキンとやらは、食べました? / てじお ( 2008-01-22 22:54 )
いるいる、そういう気が合わない友。でも友達少ないから縁切れないんだけどね。ウチも気分がのらない時は誘いの電話に出ない(-"-) / おねえ ( 2008-01-22 20:37 )

2008-01-21 葛西臨海公園の水仙まつり。


[天気:曇り。]
と、いうのをやってるらしいので、
昨日は、お出かけ自転車出して、
葛西臨海公園まで。

さて、公園に着いて、水仙て、展望広場あたり?
と、思って、行ってみたら、見事に何もなく。ヽ(´・`)ノ←何か植えてる風ではあった

全然見当が付かなかったので、
サービスセンター行って聞いてみたら、
水仙は観覧車の下だという。

てことで、行ってみたら、植わってることは植わってたけど、
なんか、パラパラ咲き。

全部一度に咲くことはなさそうだけど、
もちょっとした方が咲きそろうんでないかな?
咲いてる花の、ほのかに梅みたいな良い匂いはしてた。

あとは、用無かったし、で、
旧江戸川の自転車道出て、
浦安橋で千葉側に渡り、
今井橋たもとの老舗鰻店、そめやで、
うなぎな昼食。

それから、行徳の、とりき、に、焼き鳥買いに行って、
南行のリヨンでパン買って帰宅。

予報は夕方から雪だったから、
近くをぐるっとまわって帰ったけど、
昨夜は、結局あんま降らなかった感じであった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、行徳の、とりき、で買い足して
・鶏みそ鍋@前々日の残りにラーメン投入
・めかぶ納豆
・焼き鳥@これは、とりき
に、純米の、あら玉。

写真は、葛西臨海公園のパラパラ咲きな水仙。

先頭 表紙

【まりんさま】まだちょっと早い感じでしたねぇ。イベント実施日に見に行くのも良いかも。 / もえっち ( 2008-01-22 15:45 )
【おねえさま】や〜週末くらい出ないと、あまり体動かしてないから。(^0^) / もえっち ( 2008-01-22 15:43 )
じゃあ、もう少ししてから行ってみよう。 / まりん ( 2008-01-22 09:06 )
寒いのにお出かけ。えらいですねぇ〜うちなんてこたつむりですよ(笑) / おねえ ( 2008-01-21 23:39 )
でも、降らないに越したことナイですよねぇ。公共交通機関使う日は。(^,^;) / もえっち ( 2008-01-21 23:29 )
雪がねぇ・・・結局降らなかった。ホームズで雪かき道具買っていた人多かったのにね・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-01-21 23:27 )

2008-01-21 「この辺」から撮った水仙。


こっちの写真だけ見て葛西臨海公園に水仙見に行ったら、
たぶん、がっかりよね?(^,^;)

先頭 表紙

2008-01-20 ダーリン休日出勤再び。


[天気:曇り。]
の、土曜日は、
特に出かけることもなく、
家で、たらたらしていたのであった。(^0^)

世の中的には、センター試験。
この報道を見ると、毎度思うのだけど、
入試って、なんで、インフルエンザや風邪が流行って、
雪降って、公共交通機関の止まるコトの多い、
いまの時期やるのかなぁって。

ホントは、年何回も受けられて、
一番良い点数を採用、とかのが、
受験生の負担は軽いんでないかなぁ?
入試代は余分にかかっちゃうけどね。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・鶏みそ鍋@前日の残り
・すしサンド@20%OFF
・おでん@もらいもの
に、純米の、あら玉。

写真は、木場公園のふれあい広場の木。

先頭 表紙

あ〜来年ですか。冬の海は〜渡るの厳しそうですねぇ。(^,^;)ここいらは、年々雪降らなくなってきているし、天候的な心配は、あまりないけどねぇ。 / もえっち ( 2008-01-22 15:48 )
来年が恐いわ・・家の実家は、海が荒れて船が出なくなったらアウトなので、皆前々日くらいに海を渡るので大変でしたよ〜 / まりん ( 2008-01-22 09:07 )
ヨーカドーは、もう、間違いないですねぇ。まぁ、週末は混むので、別の空いてそうなトコ言っちゃうのだけど。(ё.ё) / もえっち ( 2008-01-21 22:06 )
と言うことで葛西でお買い物となった今日は真っ直ぐヨーカドーへ(笑)雪降るって予想したモノだから混んでいましたね〜。 / 秋葉原行商人 ( 2008-01-20 20:44 )

2008-01-19 ワタシ的買い物史上ワースト店員。


[天気:寒い晴れ。]
を、昨日葛西のホームズのOKで見た。(−−;)

ってかさ。

野菜売場に居た、野菜担当と思しき中年店員♂に、
白菜が、まるまる1株と、1/2株しか残って無かったので、
1/4は作れないのか聞いただけなのに、
「こんな時間にできないっ!!!!」←20時頃
と、ふざけんな、このバカくらいの勢いで、
吐き捨てるように言われた。

できないのは仕方ないとして、
なんで普通に返答できないかなぁ。ヽ(´・`)ノ

よく、いろんなトコで、
OKの接客はヒドいと書かれてるの見かけて、
いままで、こんなヒドい店員に当たったことなかったから、
葛西のOKでは、そんなコト無いよなぁ、とか、思ってたけど、
ダメな人が紛れてるんだなぁ。
(すべて、この人の評価だったり?ってことはナイだろうけど)

とりあえず、接客には、普通に会話ができる人を置いて欲しいねぇ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のホームズのOKで買い物したけど、
ダーリン飲み会のため
・鶏みそ鍋
に、純米の、あら玉。

写真は、昨日作った鶏みそ鍋。白菜1/2買ったため、入りきらず。
豆もやしも入らず。

先頭 表紙

【もんちゃさま】あ゛〜変な苦情多そうだねぇ。なんか中年♂制服も着てなかったし、名札もしてなかったし、エラそうだったから、支店レベルで言ってもムダな気がして。(−−;) / もえっち ( 2008-01-21 22:04 )
【さるこさま】他は、ちゃんと親切な人も居るんですけどねぇ。むしろ、若い人たちや、オバちゃんたちとか。(^,^;) / もえっち ( 2008-01-21 21:44 )
もう電話だ、電話。責任者出せーーーって。苦情だ、苦情ーーーーー。 私なんて、そんなんで言う?っていう苦情いっぱい受けてるよ・・。それ絶対言っていいレベルだよー。 / もんちゃ ( 2008-01-21 20:18 )
ひどいですね〜^^;接客業してますけど、変なお客に対しては確かにあしらってしまいますけど(これもだめですけど・・苦笑。)接客態度が悪いと買うのが嫌になりますよね。。 / さるこ ( 2008-01-20 19:44 )
【直子さま】ここの店は、公式サイトもないし、なんか、管理者不在な感じで。(^,^;) / もえっち ( 2008-01-20 18:56 )
【まりんさま】駅送迎のバス停に、もめてる感じが出てましたねぇ。アリオ蘇我は、送迎バス、ヨーカドーもホームズも停まるように造られてたけどねぇ。 / もえっち ( 2008-01-20 18:37 )
【Keikoさま】鍋は、1/4もあれば充分よね〜。デパートはあり得ない気がするけど、あるのね〜。(@@;) / もえっち ( 2008-01-20 18:32 )
【秋葉原行商人さま】や〜苦情言おうにも、言う先がナイというか。最初野菜売場に誰も居なかったから、先に同じこと聞いた、サービスカウンターのお嬢ちゃんたちが、どっか遠くまで聞きに行って(この間エラい待たされ)、このダメ店員♂に同じに言われてっぽかったし。(^,^;) / もえっち ( 2008-01-20 18:28 )
私がそういう目にあった時は、名札を見て名前をチェックして、あとで店に名指しでクレームしますよ〜! / 直子 ( 2008-01-20 11:36 )
そりゃ酷い・・でも、あそこのホームズ自体、ヨーカドーに対する態度が酷いのよね・・ / まりん ( 2008-01-19 21:06 )
こんばんは。ハクサイ四分の一は売ってほしいですね〜。我が家なら八分の一でも十分かも。そうそう・・私もデパートでこういう言い方されたことありますね〜デパートですよ〜!なんか嫌なことでもあったらしく話している時のコメカミがぴくついてましたよ。しかし、人に当たらないでもらいたいですよ。こっちは丁寧に聞いているのに・・ / Keiko ( 2008-01-19 20:27 )
はぁ〜?そんなヤツいるの?非道すぎますね・・・。私自身がそこに応対されなくても見た時点苦情ですね・・・。なんで「申し訳ありませんが・・・〜」が一言言えないのだろうか・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-01-19 19:29 )
しかしま〜、いままで行った、どんなディスカウント店でも、ここまでヒドい店員を見たこと無いぞ。あまりのヒドさに、びっくりしたよ。 / もえっち ( 2008-01-19 18:12 )

2008-01-18 木場公園のロウバイの開花が。


[天気:すごく寒い曇り。]
昨年のスタンプラリーでもらった花のカレンダーに載っていたので、
昨日は、お買い物自転車出して、木場公園へ。

さて。
木場公園で、ロウバイは見たこと無かったので、
どの辺か解らないけど、都市緑化植物園を適当にぐるぐる回って、
とりあえず、ハーブのコーナーあたりで、本日貼ってる蛇の目エリカ、
果実の木のあたりで、梅がちょぴっと咲いているのを撮り、
で。
ロウバイは無さそうだったので、木場ミドリアムの中の人に聞いてみたら、
都市緑化植物園の向こうの方にあるという。

てことで、指示されたあたりに行ってみた。
ほのかに良い香りはしていたが、これは梅の花の香りであった。←も少し咲いてる大きい梅の木が1本だけあった
あとは、木瓜(ぼけ)が、ちょこっと咲いてて、木蓮の花芽が出てたけど、
ロウバイらしきモノはなく。ヽ(´・`)ノ

その辺ぐるぐるしていたら、
さっきロウバイのことを教えてくれたオジサンが来て、
ここ数年、ロウバイは咲いてない、という。(^◇^;)

ワタシは専門でないので、ロウバイは咲いてない枝だけ見ても、
見つけられるわけもなく。←公園のオジサンも同様

まぁ、いつか咲いてるの見られると良いねぇ。
ってか、ここ数年咲いてないなら、
花のカレンダーを訂正してくれっちゅ〜の。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、南砂のOKで買い物したけど、
ダーリン急きょ飲み会のため品数減らして
・ぶた丼
・コーンスープ
・緑黄色野菜のサラダ
に、適当な中国茶。

写真は、木場公園で咲いてた、蛇の目エリカ。

先頭 表紙

うん。これは、結構ずっと咲いてる花なの〜。ここんとこ、こっちも寒いけど、かろうじてマイナス気温にはなってないわ。(^,^;) / もえっち ( 2008-01-19 00:35 )
花さいてるの? こっちはマイナス28度だよ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-01-18 20:33 )

2008-01-17 歯医者専用。その後。


[天気:寒い晴れ。]
歯医者専用のステイン除去な歯磨き粉の話を書いてたのは、
昨年の5/19

あれから、日に1回以上は使うようにして、
それ以外、何も生活を変えていないけれど、
茶渋が歯に付かないところを見ると、
効果はあった模様。
なので、既に歯医者で買い足し済み。(ё.ё)b

しかし。
歯医者で歯の茶渋除去してから使っているので、
歯の茶渋付いてる状態からコレ使った場合の効果は、
ワタシには解らない〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ポポラマーマ葛西店で食べて、
・よくばりペペロンチーノしょうゆ
・ポテトソーセージジェノベーゼ
・サーモンカルパッチョ
・ハーフガーリックピッツァ
に、辛口の白ワインで、ビニャマイポシャルドネ。

写真は、さっき行った木場公園で、咲き始めの梅。ほっこり♪
早咲きの見頃は、来週かなぁ?

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】ホントはロウバイを見に行ったのですが、ここ数年この公園では咲いてないそうで。(^,^;)梅は、ホントに探さないと見つからないくらいの咲き始めで。 / もえっち ( 2008-01-18 01:10 )
【もんちゃさま】まだまだ、蕾しか付いてない木の方が多くてよ。早咲きの木に、ぽちっと咲いてるの見つけたって感じで。 / もえっち ( 2008-01-18 01:07 )
【まりんさま】本番(?)は、春から〜まだまだ寒いし。 / もえっち ( 2008-01-18 01:06 )
【てじおさま】公園内の梅を探して探して、2本の木に、ほんのちょこっと咲いてたくらいですが。ここしばらく寒そうですモノねぇ。 / もえっち ( 2008-01-18 01:05 )
早い!ちょっと郊外に出かけましたがロウバイの時期なのに・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-01-18 00:49 )
おおー、早いねえーー。こないだ高知はまだつぼみだったってのに・・。高知ってあったかいイメージだけど、夏がクソ暑いだけかもしらん。 / もんちゃ ( 2008-01-17 23:51 )
今年は花のシーズン沢山出かけられるかなぁ・・ / まりん ( 2008-01-17 23:45 )
もう、咲いてるんですか? でも、今日は寒かったから、梅も早まった!と思ったかも(笑) / てじお ( 2008-01-17 21:00 )

2008-01-16 試食用のパンを、1個だけでなく。


[天気:とても晴れ。]
2〜3個でもなく、
ずっと食べ放題してる小学生(おそらく低学年)を、
昨日の夕方のジャスコで見た。(@@;)

近くに親は居ないし、買う気もまったく無さそうだったけれど、
店員も注意する気無いみたいだったし、
ジャスコでは、割りと日常的な光景なんだろうなぁ。

そそ。
亀有のアリオのジャムの店で、
たぶん、そういう食べ放題対策で、
試食用のクッキーとクラッカーを、高い位置に置くようにしてたなぁ。
店頭で試食の食べ放題してる子供って、邪魔だし感じ悪いし、
なるほどねぇ、だった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・扁炉(ぴぇんろー)@前々日の残りにうどん投入して終了
・適当なサラダ
・焼き鳥@電子レンジ加熱
に、特別純米の、かほく
と、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、さっき駅近くで将棋倒しになってた自転車たち。ま、ここって駐輪禁止区域だし。
ここに、もし自分の自転車が参加してたら、切ない気持ちになるけど、駅前の駐輪禁止場所に駐輪なんてしないも〜ん。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

買うために食べるモンだから、買ってる人は良いかと。(^,^;) / もえっち ( 2008-01-17 20:25 )
やばい!どっちも行って試食しています(汗)まぁちゃんと買っていますし・・・かなりの量をね。許して〜。 / 秋葉原行商人 ( 2008-01-16 23:27 )

2008-01-15 年始のイベント終了。


[天気:寒い晴れ。]
昨日の親族集まる新年会で、
食事してお年玉配って、
お正月のイベントは全部終了。ヽ(´・`)ノ

さて。
お年玉は、年明け配るので、新券の両替も年明け。
ぽち袋の調達も、年明け。

で。
メトロの100均で、ぽち袋買おうとしたら、時遅し。
(つまんない、のし袋タイプしか無かった)
あとは、確かパッケージプラザにはあったような?
と、行ってみたら、ちゃんとあって、無事購入。
やれやれ。(^,^;)

この後、西葛西のダイソーに行っても置いてあったけど、
パッケージプラザのが選ぶ余地あったし、
税込み100円だったので、結果的には良かったかな。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・扁炉(ぴぇんろー)@前日の残りにきしめん投入
・適当なサラダ
・豚のみそ漬け焼き@これは肉の津南江戸川店
・焼売@これは肉の津南江戸川店
に、特別純米の、かほく。

写真は、本文と関係なく、ここんとこ銀座のリプトンで買ってる、業務用オレンジハーブティー。

先頭 表紙

【おねえさま】こらこら。やっぱ、モト取るほど向こうで飲んでこないと〜。早く帰ってくれって思われるくらいに。(ё.ё) / もえっち ( 2008-01-16 22:30 )
【秋葉原行商人さま】あははは。ANAのラウンジのダージリンはイケてます?(^0^)ダージリンは飲めるけど、渋いので、そんなには飲まない紅茶だったりします。 / もえっち ( 2008-01-16 22:27 )
【まりんさま】おしゃれですね〜♪しかし、ウチには普通の千代紙も無かったりしますが。 / もえっち ( 2008-01-16 21:24 )
すんません、たまにパクって…自主規制 / おねえ ( 2008-01-16 10:05 )
サイゼリア・・・ドキッ!ANAのラウンジからはよくダージリンを(笑)う〜んこの箱は良いかも。 / 秋葉原行商人 ( 2008-01-15 23:32 )
ぽち袋は、干支千代紙でちょちょっと折って出来上がり。 / まりん ( 2008-01-15 23:09 )

2008-01-14 流れ流れて。


[天気:寒い曇り。]
昨年12/25に書いてた、
妹から借りてた99年製14型のTVは
妹のトコでは、もう要らないので、
用が済んだら処分してくれって話だったのだけど、
大晦日に、ワタシの実家のTVが壊れたため、そっちに流れ、
昨日は、ワタシの実家に新しいTVが来たため、
今度は、チャンネル操作がいまいちだという、
ダーリンの実家に流れていきました。ヽ(´・`)ノ

でもってダーリンの実家でも
TVの購入予定は近々あったりするのだけど、
その先は、まだ未定。

そもそも。
このTVは、妹も昔働いてた先で、
不要になったのを、もらってきたものだったらしいので
ま〜そういう星の元のTVらしい?(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・扁炉(ぴぇんろー)
・キャベツとエノキとソーセージのカレー炒め@キャベツとエノキが残ってたから
・握り寿司の竹
・カリスマ豆腐@これはワイズで買ってた奴
に、特別純米の、かほく。

写真は、昨夜食べた扁炉(ぴぇんろー)。

先頭 表紙

【おねえさま】どもども♪ウチも、春雨(小分けタイプ)のストックは、2〜3あったかと。使い切ったら買い足し予定。知らない間にいっぱいになっちゃうんだもの。 / もえっち ( 2008-01-15 21:57 )
【ぽぽさま】まぁ、それなり良いTVではあったので、しばらくは、ダーリン実家で活躍するかと。 / もえっち ( 2008-01-15 21:55 )
いつ見ても美味そう〜〜最近鍋に春雨入れるのが好き。太春雨のストックが3袋しかないや、買ってこなきゃ(笑) / おねえ ( 2008-01-15 09:37 )
邪険にされる前に必要とされる先が次々と現れるなんて、運の良いテレビですね〜♪お次もすぐ決まりそう^^ / ぽぽ ( 2008-01-15 08:37 )
【まりんさま】そそ、もったいないし♪ / もえっち ( 2008-01-15 00:12 )
【秋葉原行商人さま】次々と行き先が決まってくもので〜(^0^) / もえっち ( 2008-01-15 00:11 )
使える物は使わないとねぇ♪ / まりん ( 2008-01-14 23:57 )
正しいリサイクルの法則。うん、地球に優しい〜。 / 秋葉原行商人 ( 2008-01-14 23:54 )

[次の10件を表示] (総目次)