himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-12-21 新米が出て、ウチの米はすでに古米。(−−;)
2007-12-20 WiiのMiiコンテストチャンネル。
2007-12-19 寒い日は鍋だよねぇ。
2007-12-18 夕方家に帰ったら、玄関に見知った革靴(男物)が。
2007-12-17 お台場のタマへ。
2007-12-16 吉良祭・元禄市(きらさい・げんろくいち)へ。
2007-12-15 有楽町の国際フォーラムへ。
2007-12-14 もらいもののホッケは。
2007-12-13 クラフトテープでカゴを作った。
2007-12-12 焼鳥屋で500円引きサービス券を2枚もらった。


2007-12-21 新米が出て、ウチの米はすでに古米。(−−;)


[天気:とても晴れ。]
ウチで炊く米は、基本的に玄米なのだけど、
昨日は、炭水化物買い忘れたのと、
たぶん、新年の福袋に入ってたのを忘れ去ってた白米が、
2合ほどあったので、圧力鍋で炊いてみた。

や〜ひさびさに炊いた白米は、美味しかったねぇ。(^0^)
圧力鍋で炊いたら、エラい早く炊けたし。

さて、昨日は、何が当たったのか解らないけど、
夕飯食べてから、急速に具合悪くなり、
23時から26時まで、吐きそうで起きあがれなかった。
ようやく起きあがれた26時は、ちょうど熱が急に上がった時みたいに
手足しびれてて変だったし。

今朝は、ずいぶん良くなったんだけど、
いまひとつ本調子でなく、
集中力に欠ける感じであったなぁ。
まぁ幸い大きい失敗は無かったけれど。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・野菜餃子@30%OFFの生の買ってきて焼き
・わらさカマ塩焼き@生のカマ半額だったから
・マグロ山芋納豆@マグロは半額
・ハスのきんぴら
・白いご飯@炊きたて
に、適当な紹興酒と、純米の、あら玉。

写真は、さっき通った、永代橋から中央大橋。
冬至が近いので、14時半なのに、太陽が低いこと。

先頭 表紙

ウチも今のところ、玄米は通常、玄米モードで炊いてます。一度一昼夜浸水したのも、圧力鍋で炊いてみようかと。 / もえっち ( 2007-12-23 19:10 )
あ、ウチの炊飯器玄米モードがあり今日のお昼は玄米でした。1時間ちょっとで炊きあがり! / 秋葉原行商人 ( 2007-12-22 22:34 )
【まりんさま】どもども〜♪今日は元気です。 / もえっち ( 2007-12-22 16:22 )
【秋葉原行商人さま】どもども♪今日は、もう全然普通です。玄米は一昼夜置くので時間かかるけれど、白いご飯よりは、玄米ご飯の方が好きですねぇ。 / もえっち ( 2007-12-22 16:22 )
お大事に〜〜 / まりん ( 2007-12-22 01:54 )
胃腸系の風邪と思われ・・・お大事に!玄米はそれだけで美味しいですよね。 / 秋葉原行商人 ( 2007-12-21 23:23 )

2007-12-20 WiiのMiiコンテストチャンネル。


[天気:とても晴れ。]
Wiiには、似顔絵チャンネルというモノがあって、←音の出る任天堂の紹介ページ
はじめてのWiiや、WiiSports、
WiiFitなんかでは
ここで作った似顔絵のキャラで遊ぶことができる。

それだけでなくて、
遊んでると、ここで作ったキャラが、
応援してくれたり、一緒に走ってくれたり、ちょこちょこと顔を出す。

で。

最近、Miiコンテストチャンネルというのができて、
自分で作ったMiiを投稿したり、
誰かが投稿したMiiを持ち帰ったり、
コンテストのお題のMiiを投稿したり審査したりできたりする。

さて、ウチのWiiのMiiは。

まず、最初にゲームで遊ぶ用に自分で作ったのが、ワタシとダーリン。
今年のGWあたりまでにWiiをネットに接続すると、
任天堂からやってきたのが、サンマさんとマツオカさん。

次に、このコンテストのお題で作ったのが、
マリオ、福沢諭吉、アリス、クレオパトラ、
夏目漱石、サンタクロース、ルイージ。

誰かが投稿してたMiiのお持ち帰りが、
タモリさん、トコロさん。

と、いう流れで。

WiiFitで遊んでると、
画面がオッサンだらけ。(^◇^;)

あまりにオッサン度が高いので、
課題と関係なく、女の子のMiiを自分で作ったよ。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・鶏みそ鍋@前々日の残りにうどん投入して終了
・中華惣菜3点セット
・ネギトロ&納豆細巻き
・豆とか芋とか乗ってたサラダ
に、適当な発泡酒。

写真は、本文と関係なく、17日に書いてる、フジテレビの展望台通路から、海とか観覧車とか。
一番遠くの左端の建物は、舞浜のホテル群だねぇ。
水平線の上には、ぼんやりと房総半島。

先頭 表紙

そそ。サンマさんとマツオカさんとでやってたCMの〜。 / もえっち ( 2007-12-21 22:20 )
そう言えば中国でWilのパチが出たらしい(まぁ出ることは予想されていたが)この顔のヤツは一時期CMでやっていたヤツね・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2007-12-21 12:27 )

2007-12-19 寒い日は鍋だよねぇ。


[天気:曇りときどき晴れ。]
で、鍋の〆には、やっぱ、うどんだよねぇ。
と、皆も思うのか、昨日行った駅前スーパーの生うどんは、
ほとんど売り切れていた。(^,^;)

ワタシ的には鍋の〆はラーメンでも良かったのだけど、
ダーリンが、昼もラーメンだったとごねるので、
ちょうど4割引きだった、加ト吉の冷凍うどんにした。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・鶏みそ鍋@前日の残りにうどん投入
・トロ箱の、つけ揚げ@105円×2個買い
・餃子@105円の生のを焼き
・忍野八海おぼろ豆腐@これは木場ヨーカドーで買ってた
に、適当な発泡酒。

写真は、本文と関係なく、17日に書いてる、フジテレビのツリー。
夜は、この横のしましま線も光って、かなり綺麗なんじゃないかと思われ。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】おお〜それは良いですねぇ。夜は自転車寒いから、誰かクルマ出して〜。 / もえっち ( 2007-12-20 18:12 )
【おねえさま】そうそう、楽だし美味しいし、良いよね〜♪豆乳鍋にキムチ細かく切って入れるんじゃダメなのかな?か、キムチ鍋の素をブレンドするとか。 / もえっち ( 2007-12-20 18:10 )
キレイですよ・・・あの階段も全部段々が光って。電気代がものすごい!って感じ。 / 秋葉原行商人 ( 2007-12-20 12:19 )
鍋が週2〜3回でもいいよね。次の日うどん入れて、まだ余ってたらご飯いれて〜。野菜いっぱい取れるし〜〜〜〜去年売ってたエバラの豆乳キムチ鍋が今年売ってない;; / おねえ ( 2007-12-20 09:15 )

2007-12-18 夕方家に帰ったら、玄関に見知った革靴(男物)が。


[天気:とても晴れ。]
あれ?
ダーリンは朝スーツ着ていたから、
革靴履いて仕事行ったよなぁ?

って、単に早く帰ってきてただけだった。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して
・鶏みそ鍋
・ジャガイモのサブジ
・広告のちらし寿司@さらに半額
に、純米の、あら玉。

写真は、お台場のタマの下で展示されてた、ムック・ラフェスタ。

先頭 表紙

ところで、お台場冒険王の日産のブログに、ちっちゃいけどガチャピン@セレナと、ムック@ラフェスタの写真が。 / もえっち ( 2007-12-19 22:40 )
【もんちゃさま】どっちを選べと言われると〜ガチャピンを選ぶかなぁ。可愛いよね♪ / もえっち ( 2007-12-19 22:38 )
【まりんさま】可愛いよね〜♪最近ホイールキャップって、あまり見なくなったけど。 / もえっち ( 2007-12-19 22:36 )
【てじおさま】あはは。ご心配おかけしまして。でも、帰った時間に、あるはずのない靴があったから、一応驚いたのよ。 / もえっち ( 2007-12-19 22:35 )
【ぽぽさま】つるりん〜と。(^0^)内装は見えるようになってなかったので、普通かと思われ。 / もえっち ( 2007-12-19 22:33 )
【秋葉原行商人さま】ガチャピンカーは、まんま黄緑色らしい。 / もえっち ( 2007-12-19 22:31 )
【おねえさま】ガチャピンカー@セレナは見なかったけど、お台場冒険王で展示されてたらしいよん。 / もえっち ( 2007-12-19 22:29 )
ムックもいいけど、ガチャピンもね。ガチャピンって名前がすきぃーーー。ムックは性格が好きーー。 / もんちゃ ( 2007-12-19 22:06 )
タイヤがキュ〜トですねぇ♪ / まりん ( 2007-12-19 22:05 )
最初、タイトルを『玄関に見知らぬ革靴(男物)が。』、と読んでしまい、なにか事件なのかと思いましたよ! / てじお ( 2007-12-19 12:34 )
もこもこした毛はいづこに?・・・シートがもこもこかしらん^^ / ぽぽ ( 2007-12-19 08:50 )
ガチャピンカーが青いのかな? / 秋葉原行商人 ( 2007-12-18 22:53 )
ガチャピンカーがいいなぁ〜〜ムックも好きだけど。 / おねえ ( 2007-12-18 22:38 )
クルマに「LAFESTA」と書いてなければ、ワタシにゃ「ラフェスタ」と解りませ〜ん。 / もえっち ( 2007-12-18 18:34 )

2007-12-17 お台場のタマへ。


[天気:寒い晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

まず、木場のシカールで、インド料理な昼食。
それから、お台場まで、適当に走り。

さて、お台場のタマのハマってる、
フジテレビ本社に着くと、
特に駐輪場などはナイっぽかったので、
自転車は、その辺の邪魔にならないトコに停め、見物に。

フジテレビのタマに行ったのは、
遙か昔だったので、
順路などは、まったく覚えておらず。ヽ(´・`)ノ
明治協賛、チョコの香りのするエスカレーターを上り、←ここで本日の写真を撮り
着いたところで、エレベーターの乗り場が解らず、
人の波に乗って、気付けば、みやげもの売場。(^0^)

これではタマにたどり着けないと、
気付いて売場出て、ようやくタマ直通エレベーター乗り場に行って
乗れたら、あっという間に、タマの展望台。

天気良かったから、見晴らし良かった。(ё.ё)b
で、撮った写真が前日貼った奴。

で、これといって、やることもないので、
ぐるっとまわって、タマの展望台見物終了。

帰りは、意外に寒くなってしまったから、
寄り道せずに帰宅。
と、全部で30kmほど走ったけど、
特に疲れたとかはなく。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、新しくできた焼鳥屋で飲んだけど、レシートないから適当で
・キャベツ@おかわり自由のお通し
・焼き鳥@塩で12本くらい食べたかな?1串ちっこかったし
・塩だれの冷や奴
・牛すじの煮込み
に、生ビールと芋焼酎ロックと梅酒ロック。

写真は、上りエスカレーターから、お台場のタマ。

先頭 表紙

は〜い。行ってらっさい♪夜は、なかなか行けなくてね〜。寒いと余計に。 / もえっち ( 2007-12-19 22:12 )
夜のイルミネーションがすごいんだよね・・・今度行ってきます! / 秋葉原行商人 ( 2007-12-18 22:52 )
【おねえさま】そそ。入場料かかるけど入れます。 / もえっち ( 2007-12-18 18:30 )
【まりんさま】この日も、何かスタンプラリーやってましたよ。参加しなかったけど。(^0^) / もえっち ( 2007-12-18 18:30 )
確かここ入れるんでしたよね?(入場料アリで) / おねえ ( 2007-12-18 00:24 )
タマは、スタンプラリーイベントの時に1回行ったきりだわ・・高い所苦手だし。 / まりん ( 2007-12-17 23:39 )

2007-12-16 吉良祭・元禄市(きらさい・げんろくいち)へ。


[天気:寒い晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

の、前に、昼は、葛西の中国料理店で、
適当な定食。

それから、家出た時間も遅いしで、
タイトルの吉良祭・元禄市を見に、両国あたりへ。

行ってみると、目当ての模擬店や産直販売は、あらかた売り切れ。(^◇^;)
ど〜も、朝一とかに行かないとダメだったらしい。
他の出店は特に欲しい物も売ってなかったし、
市自体には、結構人出てるのに、タバコ吸ってる人が多くて、
なんか煙かったなぁ、で、
たぶん、次は行かないと思われ。

あとは、トコトンハテナに出てた太平の和菓子屋の蝶屋本店回って、
どら焼きと団子購入。

で、折り返して、中の橋商店街寄って、
夕飯の買い物して帰宅。

と、ま〜ゆるゆるお出かけであった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋商店街のウエハラデリカで買い足して
・しょうが味の唐揚げ@おろしポンズで
・タコの磯部揚げ@おろしポンズで
・白和え
・赤飯
・青梗菜とエノキとカリフラワーのクリーム煮@前日の残りで終了
・鶏とキノコのカレー@前々々日の残りで終了
・全粒粉のパン@前々日の残りで終了
に、適当なお茶。

写真は、さっき行った、お台場のタマからレインボーブリッジ。

先頭 表紙

ガラスが写り込んじゃってねぇ。(−−;) / もえっち ( 2007-12-16 18:07 )

2007-12-15 有楽町の国際フォーラムへ。


[天気:晴れ。]
昨日は、用事があったので、
お買い物自転車出して。

国際フォーラムの駐輪場がショボイのは、
何度となく書いたけど、
昨日は、めずらしく1〜2台置けるスペースが空いていたので、
自転車全体を駐輪場のスペースに、初めてちゃんと置いてみた。(^0^)

もっとも、用事終わって取りに戻ったら、
置いた場所の手前に何台も自転車置かれて、
奥〜の方になっちゃってて、
自転車出すのが面倒だったけどね。ヽ(´・`)ノ

さて、用事終わって、
まだ見てないイトシアとかプランタン地下とか見ようかな〜
とか思いつつ、とりあえず、有楽町のビックカメラと無印見物。

ビックカメラでは、∞(むげん)プチプチは、普通に売ってたけど、
WiiFitは、売り切れてたなぁ。
ちなみに、この後に行った、葛西のヨーカドーでは、
WiiFitは、普通に売られていた。(^0^)

次にリプトンで
オレンジハーブの業務用なティーパック購入。

そのあとは、プランタン〜の隣に新しいビルできてて、
良く見たら、ここに銀座ハンズが入ってたので、
こっちを見物。

ここで、プラスのケシポンという、
宛名なんかをシュレッターでなく、
上からスタンプ押して読めなくする奴を売ってたので、
ついつい、受けて購入。
や〜宅急便なんかの宛名紙は、のり付いててシュレッターにかけるのもナンだし〜
かといって、住所氏名そのまま捨てるのも〜
に、良いかなと思って。

は、リンクした先見ると、21日に発売になってるから、
銀座ハンズでは先行発売だった模様。

他にも雑貨買って、ハンズのレジの人が、
大きい紙袋に全部ひとまとめにしてくれたのだけど、
荷物とカバンと前カゴに詰めようとしたら入らなかったので、
せっかくまとめてくれた袋はバラして詰めて、
レジの人の好意は、建物内だけで使って帰ったのであった。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・青梗菜とエノキとカリフラワーのクリーム煮@100ml生クリームが30%OFFだったから
・マグロ納豆@マグロ半額
・鶏とキノコのカレー@前々日の残り
・全粒粉のパン@前日の残り
に、適当なお茶。

写真は、さっき通った、荒川ロックゲートひろば(?)から、葛西橋方向の荒川の夕景。

先頭 表紙

週末は、混んでますよね〜? / もえっち ( 2007-12-17 22:17 )
私は昨夜あの辺行きましたよ〜 / まりん ( 2007-12-16 21:16 )
【秋葉原行商人さま】夕方はきれいなんだけど、もたもたしてると、暗く寒くなっちゃうから、急いで帰るのよ〜。 / もえっち ( 2007-12-16 10:08 )
【おねえさま】あはは。荒川下流は広大なのよ〜。でも、こっからあと5kmくらい下れば海よ♪ / もえっち ( 2007-12-16 10:05 )
キレイだよね。本当は寒い日がキレイなんですがね・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-12-15 23:03 )
あぁ、海が見たい…(これ川っぽいけど笑) / おねえ ( 2007-12-15 21:52 )

2007-12-14 もらいもののホッケは。


[天気:晴れ。木場で一時雨。]
何故かアメリカ産で、それも高島屋の立川店から、
はるばるウチにやってきた。
まぁ、美味しかったからいいけど。

さて。
ウチには、いま、ダーリンが職場の同僚に借りてきた、
ウゴウゴルーガのDVDがあるのだけど、
これを夕飯後に1週間分見ると、
確実に寝てしまう〜。( ^.^)( -.-)( _ _)

オンタイムで見てたときは、
まとめて何日分も見ること無かったからなぁ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い足して
・ジャーマンポテト
・鶏とキノコのカレー@前日の残り
・全粒粉のパン@これはファインブレッド
・ほっけ@アメリカ産
に、シャルドネの白ワイン。

写真は、さっき渡った永代橋から中央大橋。このあと木場で雨に降られ。(−−;)

先頭 表紙

そそ。完全予約限定生産なのに、あまじょんで半額で売っている幻の(?)DVD。宣伝してたルーガちゃんは、可愛く育ってましたね〜。 / もえっち ( 2007-12-15 19:52 )
最近DVD出たんですよね。ルーガちゃん大きくなってテレビに出ていたなぁ・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-12-15 10:55 )

2007-12-13 クラフトテープでカゴを作った。


[天気:雨のち雲り。]
クラフトテープとは、荷造り用の紙ヒモで、こんな感じで売ってる
ガムテープでない方。

で、これの仕上げは一般的にニスとかラッカーを塗るらしいのだけど、
ワタシ的には、これに焼きたてパンとか入れようかな、とか思ってて、
この、紙に塗れるニスやらラッカーは、熱にあまり強くないっぽい。(−−;)

じゃ〜何塗って仕上げるかね?
で、いろいろ検索してて、シェラック(セラック)というのが、←ラックカイガラムシから作るらしい
比較的害がないっぽかったけど、見たことナイ。ヽ(´・`)ノ
ホームセンターにはなくて、ハンズにはあるというブログも、
いくつか見かけたけど、
とりあえず昨日、ホームズに見に行ってみたら、
シェラックそのものは無かったけど、
木地マモールという、
シェラックに、ひのき油の入ったのを売ってたので、
うすめ液とハケと一緒に買ってきてみた。(ё.ё)b

さっそく塗ってみたいトコだけど、
今日は雨なので、また後日。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・鶏とキノコのカレー
・ごはん@解凍
・山芋マグロ納豆@山芋はもらい物でマグロは半額
・さつま揚げ@半額
・プリプリ海老サラダ@20%OFF
に、ヴァンドベイシャルドネという白ワイン@これは西葛西ジャスコ。

写真は、本文と関係なく、8日に書いてないけど、荒川ロックゲートのトコの工事現場。
前からずっと工事してるけど、何作ってるんだか?

先頭 表紙

【まりんさま】結構手間も時間も取られるので、沢山は〜ワタシも作らないと思うわ。使う分だけ。 / もえっち ( 2007-12-14 17:19 )
【秋葉原行商人さま】そそ。作り方は同じで。写真は、工場萌え系で、工事現場萌えですねぇ。(^0^) / もえっち ( 2007-12-14 17:17 )
私もかご編んだ事有りますねぇ。一回だけ。 / まりん ( 2007-12-14 00:36 )
良くビニールひもでレゲエのオッちゃんが作ってる。でもクラフト素材って意外とエコよ♪写真は工場萌えかと・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-12-13 20:24 )
踏み込むと深そうよね〜。手芸用でなく荷造り用1巻きからカゴ1つ作った材料余ってるから、それで何か作って、あとは〜どうするかな?って感じよ。本は何冊か図書館で借りたけど、1冊くらいは買っても良いかなと。これ編むの、手ぇ痛くない?裂くのも手ぇ疲れるし。 / もえっち ( 2007-12-13 16:39 )
これ、一時凝って何色も買っていろんな物作ったよ〜バッグも何個作ったかわからない。本も十冊以上あるし。え?今?熱は冷めた(笑)編むのはいいんだけど、テープの裁断がめんどくさい。 / おねえ ( 2007-12-13 14:39 )

2007-12-12 焼鳥屋で500円引きサービス券を2枚もらった。


[天気:晴れのち雲り。]
しかし、期限は大晦日まで。
って、いまもらって、同じ店に、年内もう2回は行かないなぁ。←1会計1枚しか使えない
忘年会時期だし、誰かに配ってくれって意図なんだろか?(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の焼鳥屋に飲みに行って
・卯の花@お通し
・レバーと皮と、せせりと、しそ軟骨つくねとゴボウレンコンつくねを塩で
・豚バラと、とんたんと、うずらたまごも塩で
・にんにく串は味噌が付いてた
・串カツぽん
・ゴボウチップス
・カツオ塩だれサラダ
・から付き銀杏
・焼きおにぎり@ごはん柔らかすぎ
に、黒ホッピーと純米の山田錦と梅酒ロックとホッピー。

写真は、本文と関係なく、9日に書いてる、品川のジャスコの横の通りの「ジュネーブ平和通り」。
「ジュネーブ通り」とかじゃ、ダメだったんかねぇ?それにしても、ジュネーブて。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】やっぱり、配る方向?ここは、あんまり大きい席ないから、1グループせいぜい10人くらいまでかな〜。 / もえっち ( 2007-12-13 12:45 )
【まりんさま】西葛西のメトロのだけど、持ってく?(^0^) / もえっち ( 2007-12-13 12:43 )
この時期の飲み屋さんはかき入れ時ですからね・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-12-13 01:30 )
行きたい〜ブラザーズに焼き鶏せがまれてます。いつ行けるかなぁ・・ / まりん ( 2007-12-12 23:58 )

[次の10件を表示] (総目次)