himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-12-14 もらいもののホッケは。
2007-12-13 クラフトテープでカゴを作った。
2007-12-12 焼鳥屋で500円引きサービス券を2枚もらった。
2007-12-11 つまり、まぁ7mm分値上げ?
2007-12-10 江戸川放水路0km。
2007-12-09 TRCのファミリーセールへ。
2007-12-08 暖かい羽布団を出して干したついでに。
2007-12-07 帽子かぶるときの前髪って。
2007-12-06 西葛西にシャトレーゼができた。
2007-12-05 ジャスコのレジで。


2007-12-14 もらいもののホッケは。


[天気:晴れ。木場で一時雨。]
何故かアメリカ産で、それも高島屋の立川店から、
はるばるウチにやってきた。
まぁ、美味しかったからいいけど。

さて。
ウチには、いま、ダーリンが職場の同僚に借りてきた、
ウゴウゴルーガのDVDがあるのだけど、
これを夕飯後に1週間分見ると、
確実に寝てしまう〜。( ^.^)( -.-)( _ _)

オンタイムで見てたときは、
まとめて何日分も見ること無かったからなぁ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い足して
・ジャーマンポテト
・鶏とキノコのカレー@前日の残り
・全粒粉のパン@これはファインブレッド
・ほっけ@アメリカ産
に、シャルドネの白ワイン。

写真は、さっき渡った永代橋から中央大橋。このあと木場で雨に降られ。(−−;)

先頭 表紙

そそ。完全予約限定生産なのに、あまじょんで半額で売っている幻の(?)DVD。宣伝してたルーガちゃんは、可愛く育ってましたね〜。 / もえっち ( 2007-12-15 19:52 )
最近DVD出たんですよね。ルーガちゃん大きくなってテレビに出ていたなぁ・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-12-15 10:55 )

2007-12-13 クラフトテープでカゴを作った。


[天気:雨のち雲り。]
クラフトテープとは、荷造り用の紙ヒモで、こんな感じで売ってる
ガムテープでない方。

で、これの仕上げは一般的にニスとかラッカーを塗るらしいのだけど、
ワタシ的には、これに焼きたてパンとか入れようかな、とか思ってて、
この、紙に塗れるニスやらラッカーは、熱にあまり強くないっぽい。(−−;)

じゃ〜何塗って仕上げるかね?
で、いろいろ検索してて、シェラック(セラック)というのが、←ラックカイガラムシから作るらしい
比較的害がないっぽかったけど、見たことナイ。ヽ(´・`)ノ
ホームセンターにはなくて、ハンズにはあるというブログも、
いくつか見かけたけど、
とりあえず昨日、ホームズに見に行ってみたら、
シェラックそのものは無かったけど、
木地マモールという、
シェラックに、ひのき油の入ったのを売ってたので、
うすめ液とハケと一緒に買ってきてみた。(ё.ё)b

さっそく塗ってみたいトコだけど、
今日は雨なので、また後日。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・鶏とキノコのカレー
・ごはん@解凍
・山芋マグロ納豆@山芋はもらい物でマグロは半額
・さつま揚げ@半額
・プリプリ海老サラダ@20%OFF
に、ヴァンドベイシャルドネという白ワイン@これは西葛西ジャスコ。

写真は、本文と関係なく、8日に書いてないけど、荒川ロックゲートのトコの工事現場。
前からずっと工事してるけど、何作ってるんだか?

先頭 表紙

【まりんさま】結構手間も時間も取られるので、沢山は〜ワタシも作らないと思うわ。使う分だけ。 / もえっち ( 2007-12-14 17:19 )
【秋葉原行商人さま】そそ。作り方は同じで。写真は、工場萌え系で、工事現場萌えですねぇ。(^0^) / もえっち ( 2007-12-14 17:17 )
私もかご編んだ事有りますねぇ。一回だけ。 / まりん ( 2007-12-14 00:36 )
良くビニールひもでレゲエのオッちゃんが作ってる。でもクラフト素材って意外とエコよ♪写真は工場萌えかと・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-12-13 20:24 )
踏み込むと深そうよね〜。手芸用でなく荷造り用1巻きからカゴ1つ作った材料余ってるから、それで何か作って、あとは〜どうするかな?って感じよ。本は何冊か図書館で借りたけど、1冊くらいは買っても良いかなと。これ編むの、手ぇ痛くない?裂くのも手ぇ疲れるし。 / もえっち ( 2007-12-13 16:39 )
これ、一時凝って何色も買っていろんな物作ったよ〜バッグも何個作ったかわからない。本も十冊以上あるし。え?今?熱は冷めた(笑)編むのはいいんだけど、テープの裁断がめんどくさい。 / おねえ ( 2007-12-13 14:39 )

2007-12-12 焼鳥屋で500円引きサービス券を2枚もらった。


[天気:晴れのち雲り。]
しかし、期限は大晦日まで。
って、いまもらって、同じ店に、年内もう2回は行かないなぁ。←1会計1枚しか使えない
忘年会時期だし、誰かに配ってくれって意図なんだろか?(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の焼鳥屋に飲みに行って
・卯の花@お通し
・レバーと皮と、せせりと、しそ軟骨つくねとゴボウレンコンつくねを塩で
・豚バラと、とんたんと、うずらたまごも塩で
・にんにく串は味噌が付いてた
・串カツぽん
・ゴボウチップス
・カツオ塩だれサラダ
・から付き銀杏
・焼きおにぎり@ごはん柔らかすぎ
に、黒ホッピーと純米の山田錦と梅酒ロックとホッピー。

写真は、本文と関係なく、9日に書いてる、品川のジャスコの横の通りの「ジュネーブ平和通り」。
「ジュネーブ通り」とかじゃ、ダメだったんかねぇ?それにしても、ジュネーブて。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】やっぱり、配る方向?ここは、あんまり大きい席ないから、1グループせいぜい10人くらいまでかな〜。 / もえっち ( 2007-12-13 12:45 )
【まりんさま】西葛西のメトロのだけど、持ってく?(^0^) / もえっち ( 2007-12-13 12:43 )
この時期の飲み屋さんはかき入れ時ですからね・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-12-13 01:30 )
行きたい〜ブラザーズに焼き鶏せがまれてます。いつ行けるかなぁ・・ / まりん ( 2007-12-12 23:58 )

2007-12-11 つまり、まぁ7mm分値上げ?


[天気:たまに日の差す雲り。]
ウチで買ってるボックスティッシュは、
ずっとクリネックスである。

ので。
紙1枚の大きさが変われば、いいかげん気付くけど、
そもそも、もっと前は、もちょっと大判だったよなぁ。
年々、小さく、細長くなってるような気はする。

紙質も、なんとな〜く、硬くなってる気がするし、←これは気分であり計測できない
そうなると、他の安いブランドの買っても良いかな?
って気になるなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・富士宮焼きそば@麺とソースは、あおきで
・ジャーマンポテト@予想より美味しかった
・焼き鯖寿司
・中華風茶碗蒸し@圧力鍋で作った
に、セグラロザードという名前の白辛口スパークリングワイン。

写真は、左が先に使ってたクリネックスで、右が新しく買ったクリネックス。箱の裏を見ると、たて188mmになってるけど、たまたま出した1枚を計ったら187mmだったので、修正はしない。

先頭 表紙

良く気が付きましたねぇ。家は決まったの使ってないかも。 / まりん ( 2007-12-12 23:59 )
【もんちゃさま】や、なんかね、手が大きいせいかもしれないけど、使うとき広げて持ったときの紙の大きさが小さく感じるのよ〜。節約は、金額の大きいトコから潰していかないと、こんなのは、そんなたいした額には〜。 / もえっち ( 2007-12-12 14:12 )
【おねえさま】ガソリンは数字で出てるから解りやすいよね〜。でも、そちらの方は、平均価格がちびっと安いはずよん。 / もえっち ( 2007-12-12 14:10 )
広げたこと無いから、私はもっと小さくならんと気づかんだろうなあ。 もっとすべてにおいて、節約精神をもたないといけない、私。9年もほっておいて、いまさらだけどねえ。 / もんちゃ ( 2007-12-12 07:43 )
すごいね、そんなの気にしたことない〜。いろんなものが値上がりするのは知ってるけど。ガソリンが…痛い。。。 / おねえ ( 2007-12-11 20:06 )

2007-12-10 江戸川放水路0km。


[天気:寒い晴れ。]
を、昨日は見に行ったわけでなかったけど、
初めて行って、初めて見たので、一応撮ってきた。(^0^)

さて。
昨日は午前中ゆっくりしていたので、
お出かけ自転車出したのは、13時。

時間も遅いし、北風も強いし、
じゃ〜JRからは見たことあったけど行ったことの無かった、
二俣新町のコーナン見に行くかね?
ってことで、ゆるゆると旧江戸川自転車道から、
篠崎の閘門越えて、新行徳橋渡って、
江戸川放水路の自転車道を南へ。

適当な場所で土手を降りるつもりだったけれど、
メトロの東西線くぐって、水道橋のトコを降りないと、
高谷川(こうやがわ)を渡れる場所が無く、
気が付けば、湾岸道路&東関道、JR京葉線をくぐって、
写真&タイトルの
「江戸川放水路0km」に着いて、
ここでようやく自転車道を降り。←目的地より、かなり南

まぁ、とりあえず舗装された道路もあるし、歩道もある。
で、適当に進んだ道の先が怪しげだったので、
通りかかった、クリーンセンターを外から見物しつつ、
持参の千葉地図で検討。

と。
ど〜も高谷川は、湾岸沿いの歩道で渡るのが無難っぽかったので、
湾岸に戻り、
歩道をガーっと登って、交差点を北上したところあたりで、
ようやく目的地のコーナンの案内看板が。(T,T)

行く途中、最初の交差点の
ABS東京流通卸売センターが大変に気になったけれど、
そこ寄るほど時間がないので、スルー。←日没が早いのよ〜

あとは、真間川渡って、コーナン原木店に到着。

や〜電車から見ていたとはいえ、
行ってみると、ここのコーナンは広大であった。
ちなみに、ウチの古い千葉地図では、
この場所は、東京エアカーゴシティーターミナルである。
でもって、ここのコーナンにはフードコートがあって、
この周辺には他に飲食店ないせいか、昼でなくても結構な賑わい。

あとは、他の敷地に、クルマ関係の店と、←関心がないので覚えられない
薬局のマツキヨとスーパーのベルクと、
そんなんがあったと思う。

あれ?何も買わなかったなぁ。
欲しいモノもあったことはあったけど、
自転車的に、二俣から背負って帰るのは無理だったので、
近所で見かけたら買うかな〜と。(^0^)

と、まぁだいたい見てまわって、現物終了。

帰りは、市川南高校をかすめて、
なんとなく前に使ってた道に出たので、
ようやく解る道になって、来た道に戻って、
妙典のヴィーメルヒベルテに寄って、翌朝用パン購入。

この辺でお腹空いてきたのと休憩取りたかったので、
行徳のサイゼリアにも寄って、
17時前なのに、夕飯。(ё.ё)b

あとは、行徳駅前商店街の焼鳥屋で夜食用に焼き鳥買って、
北風を避けつつ帰宅。
と、走った距離は全部で31kmほど。
0km地点までまわらなければ、
もちょっと近いかと思われ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、行徳のサイゼリアで食べて
・青豆とベーコンの温サラダ
・ジャガイモのオムレツ
・ミラノ風ドリア
・きのこのクリームスパゲッティー
・モッツァレラトマト
・真イカのパプリカソース
に、適当な飲み物。

写真は、タイトル通り、江戸川放水路0km地点。地番的には、上妙典。

先頭 表紙

【てじおさま】セールがあったので、通常より余分に走ってますねぇ。正直、ママちゃりの方が、速度は出ないけど漕ぐ力は付くかも? / もえっち ( 2007-12-11 16:09 )
【まりんさま】あっという間に夜になりますよねぇ。 / もえっち ( 2007-12-11 16:06 )
【秋葉原行商人さま】お弁当じゃなかったら、他に食べに行くトコ、ないですもんね〜。(^,^;) / もえっち ( 2007-12-11 16:06 )
【もんちゃさま】いやいや、夜食には、焼き鳥を♪(ё.ё)b / もえっち ( 2007-12-11 16:04 )
【ほのぴ〜さま】や、冬になっても、草はナンかしら生えてるんじゃないかな〜。 / もえっち ( 2007-12-11 16:03 )
週末2日で、ずいぶん走りましたね。ウチもママちゃりにチビ2人乗せて頑張ってますー / てじお ( 2007-12-11 12:08 )
日、短いですよねぇ・・ / まりん ( 2007-12-10 23:40 )
実はお客さんがココの傍でして・・・ココの昼時は結構異様かもね。まわりの倉庫の人とか多いしね。 / 秋葉原行商人 ( 2007-12-10 21:57 )
五時前にご飯たべて、それ以後はおなか空かないの?私だったらもう一食増えそうーー。 / もんちゃ ( 2007-12-10 21:30 )
うわ〜〜まだ、緑がある・・・ / ほのぴ〜 ( 2007-12-10 18:55 )

2007-12-09 TRCのファミリーセールへ。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

めずらしく早起きだったから、
8時半に家を出て、
開店前の木場のヨーカドー、
朝から賑わってる築地、
レインボーブリッジ、
天王洲アイルなど見つつ、
10時過ぎに、品川シーサイドのジャスコのフードコートで、
リンガーハットのちゃんぽんと、
催事の広島焼きで、おやつ(?)休憩。

あとは、寄り道なしで、TRCのセール会場到着。

ぐるっと回って、欲しいものは〜そんなにはなく、
控えめなお買いあげ。ヽ(´・`)ノ
ま、次回に期待ということで。

13時には、折り返し帰路へ。

買ったモンも少ないし、どっか寄って帰るかね〜?
で、豊洲ららぽーと寄ることに。

の、前に、ちと疲れたので、
竹芝桟橋近くのウェンディーズで、お茶休憩。

あとは、晴海トリトンをかすめて、
豊洲ららぽーとへ。

は、あおきでダケ買い物して、
日没までに、なんとか帰宅。←16時はまわってた

と、全部で47kmほど走り、結構ヘトヘト。(^,^;)
ただ、前回TRCに行ったときよりは、
今回のルートの方が休憩も程よく入って、
かつ、走りやすくはあった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、豊洲ららぽーとの あおき と
葛西の あわじ で買ってきて
・魚屋の握り寿司@クーポン300円引き
・砂肝にんにく炒め
・にら玉
・タンドリー風チキン
・長芋明太
・ポテトサラダ&大根サラダ
に、特別純米の蒼鷺(あおさぎ)@あおき限定54/60本。

写真は、昨日TRC帰りに通った、海岸あたりから、ぐるぐる入りレインボーブリッジ。

先頭 表紙

【TOMOQさま】交通費節約&遠足(?)を兼ねて自転車で行きましたが、セールは見事にカラぶりでした。(^0^) / もえっち ( 2007-12-10 17:03 )
【秋葉原行商人さま】ほほ〜映画で。ここは、何回か通ってたんですが、昨日は、たまたまに目に付いたので撮ってみました。 / もえっち ( 2007-12-10 17:02 )
今はクリスマスセールとか色んな所でやってますよね〜。いきたいな〜。 / TOMOQ ( 2007-12-09 22:57 )
ココのポイントはよく見ますね。なんか映画「バブルでGO!」みたいです。 / 秋葉原行商人 ( 2007-12-09 22:12 )

2007-12-08 暖かい羽布団を出して干したついでに。


[天気:雲の多い晴れ。]
昨日は、押し入れを片づけだしたら、
結構時間を取ってしまい、
浅草のカバンのセールに行き損ね。ヽ(´・`)ノ←ま、良いんだけどさ

ある程度片づいたところで、
出した羽布団に掛けるカバーが無かったので、←使ってた掛布団カバーは洗濯してから使いたい
南砂のニトリに、もう一つ、掛布団カバーを買いに、
夕方からお買い物自転車出して。

っても、荒川越えたらすぐだから、
あっさり着いて、いくつか見て、気に入ったのを一つ購入。

さて。
ついでに、夕飯の買い物〜は、
まだ押し入れ片づいてなかったし、
マーガレットのパン食べたかったので、
そのまま適当に北上して、中の橋商店街で買い物。

あとは、適当に荒川沿いに南下して帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、江東区の中の橋商店街のウエハラデリカで買い物して、
・大学芋
・いかちり
・揚げ出し豆腐
・砂肝炒め
・山菜おこわ
・小松菜とツナの炒め@これは作った
に、ホッピーの会社のビール。

写真は、昨日ニトリに行く前に通った、葛西橋から清砂大橋と荒川。

先頭 表紙

2007-12-07 帽子かぶるときの前髪って。


[天気:とても晴れ。]
帽子に入れるかどうか、
良く帽子をかぶってる、美容院の担当のお兄さんに聞いてみたら、

いま前髪ナイから〜。(^0^)

と、答えられてしまった。
そもそも、お姉さんでなく、お兄さんに聞くのが、
間違えてるような気もするけど、
担当が、お兄さんなんだも〜ん。

で。
帽子かぶるとき前髪下ろしてると、
前髪伸びてきたとき、目に刺さるよねぇ?
かといって、変に帽子に入れると、
帽子脱いだときに、変な髪型に。(−−;)

やっぱ、一度かぶったら、脱いじゃいかんもんなのかなぁ?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・味噌ラーメン
・さけづくしの寿司@20%OFF
・活だこお造り
・グラサンマブ@買ってあった奴
に、イタリアの適当なスパークリングワイン
と、ホッピーの会社のビール。

写真は、本文と関係なく、3日に書いてる、小石川後楽園の紅葉(もみじ)。

先頭 表紙

【ほのぴ〜さま】そなの。ここは、紅葉(もみじ)が大きくてね〜。 / もえっち ( 2007-12-08 20:11 )
【まりんさま】長くなったら、横に流すしかないですよねぇ。前髪ないってのが、一番楽だろうけど、帽子脱げないのも困るし〜。 / もえっち ( 2007-12-08 20:10 )
まっかっかだ〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-12-08 19:35 )
今かなり前髪長いから、横に流して居るなぁ・・ / まりん ( 2007-12-08 00:20 )

2007-12-06 西葛西にシャトレーゼができた。


[天気:とても晴れ。]
西葛西のジャスコの近く、
元99ショップのとこに、昨日シャトレーゼが開店した。←良く郊外にある洋菓子店だね
は、良いんだけど、
駐車場がないモンだから、
駐輪もひどかったらしいが、←ダーリンが言ってた
あの狭くて交通量の多い道路に、
路駐してる馬鹿車も居て、
自転車で、車道の右から抜こうとしたら、
運転席のババア、いきなり勢いよくドア開けやがった。(▼▼メ)凸

なんとか避けたけど、
危うくぶつかるトコだったよ。(−−;)

基本中の基本、後方確認できないドライバーからは、
免許取り上げて欲しいよ、ホントに。

なお、自転車の前照灯は点いていたし、
路駐のクルマは、いつから停まってたんだか、
ハザードも出てなかったからねぇ。
ホント勘弁してくれ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、西葛西のジャスコで買い足して、
・鶏みそ鍋@ワイズで買った半生うどん投入して終了
・聘珍樓の焼売@10%OFF
・マグロ山芋納豆@山芋はもらいもの
・鶏とネギとにんにくの芽の炒め@やみつきなんとかって名前だった
に、ホッピーの会社のビール。

写真は、本文と関係なく、3日に書いてる、旧芝離宮庭園の冬桜。

先頭 表紙

ここにあった99ショップは、西葛西駅近くの、もちょっと良い場所に引っ越しました。23時まで開いてるジャスコの近くは厳しかったようです。 / もえっち ( 2007-12-07 21:26 )
99ショップはつぶれちゃったんですか? ケーキ屋さんは、これからがカキイレドキですもんね / てじお ( 2007-12-07 17:40 )
【秋葉原行商人さま】大横川親水公園の南端にある、パン工場の直売店、緑屋ぱん蔵が、揚げパン美味しかったので、食パンも美味しいかと。ただし、工場直売なので、土日祝休みの7−17時営業だったかなと。 / もえっち ( 2007-12-07 13:12 )
【まりんさま】そそ、オープンしてましたよ〜。クリスマスには間に合わせないとねぇ。 / もえっち ( 2007-12-07 13:00 )
【おねえさま】ま〜基本的にクリスマスケーキは冷凍が多いし、丸いのは買わないかな〜。作っても、食べきれないってのが・・・。(^,^;) / もえっち ( 2007-12-07 12:59 )
一時期シャトレーゼの食パンを買っていたが(最近面倒で作っていない)パスコの超熟で納得している。 / 秋葉原行商人 ( 2007-12-06 21:54 )
あ。出来るとは聞いていましたがOPENしたんですねぇ。 / まりん ( 2007-12-06 21:31 )
シャトは値段安いけど味はイマイチ。某コー●ーも味が落ちた。今年のクリスマスケーキはどこにすんべか悩み中。 / おねえ ( 2007-12-06 19:19 )
シャトレーゼは、クルマで出かけると良く見かけるから知ってたけど、実際使ったことはないんだよね〜。 / もえっち ( 2007-12-06 14:43 )

2007-12-05 ジャスコのレジで。


[天気:とても晴れ。]
前のオジサンが、
20%OFFで54円のあんパン(らしきもの?)を1個だけお買いあげ。

それは全然普通なんだけど、
54円のお買いあげでも、袋をもらわないと、
買物袋スタンプカードに、律儀にスタンプ押してくれるんだなぁ。

どっかで、スタンプは、お買いあげ100円以上って見た気はするけど、
ベルクだったかなぁ?ヨーカドーだったかなぁ?
ちと思い出せない・・・。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い足して、
・鶏みそ鍋@前日の残り
・グラサンマブ@10%OFF
・黒豚焼売@火曜市99円
・ネギトロまぐろ巻き@火曜市99円×2
・ポテトサラダ
に、OKで買った紹興酒。

写真は、本文と関係なく、3日に書いてる、小石川後楽園の冬桜。
見頃であった。

先頭 表紙

【ぽぽさま】このオジサンは、同じカードを2〜3枚持ってたから、かなり熱心に集めているようでした。携帯用マイバッグ狙いだったりして? / もえっち ( 2007-12-06 12:08 )
【おねえさま】良く使うのだけ財布に入れて、余り使わないのは、行くときだけ持って行ってるわ〜。ポイントは、全部一緒にして欲しいよねぇ? / もえっち ( 2007-12-06 12:05 )
おじさんがスタンプカード持参とは!!お買い物慣れしてるんですね〜♪ / ぽぽ ( 2007-12-06 08:53 )
スタンプカードやらポイントカード、スイカにナナコ。カード類一杯。レジ前でまごついちゃうよ〜 / おねえ ( 2007-12-05 18:16 )

[次の10件を表示] (総目次)