himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-11-26 初コゲ〜。
2007-11-25 青海の東京国際交流館に。
2007-11-24 連休初日は、だらだらと。
2007-11-23 DSのホコリキャップの。
2007-11-22 開店前のヨーカドーに。
2007-11-21 すごいコストパフォーマンス。
2007-11-20 明日は歯医者の定期検診の予約が入ってて。
2007-11-19 今週末は、お片づけ。の続き。
2007-11-18 今週末は、お片づけ。
2007-11-17 浅草のファミリーセールを。


2007-11-26 初コゲ〜。


[天気:だいたい晴れ。]
13日に、ご飯で始めた圧力鍋は、
18日の本文には出てこないけど、おでんの大根の下ゆでにも使い、
昨日の、ゆで鶏のカレー煮で、

見事にコゲますた。(^◇^;)

ま〜加熱後に、焦げてるのに気付いて、
そっと別の鍋に移したから、
カレー煮自体は、なんとか無事だったけれど。(ё.ё;)

敗因は、レシピ指定量の鶏の煮汁に、
先に煮て切っておいた鶏を浸しておいたので、
その鶏が煮汁を吸って、実質、指定量より少なかったせいと思われ。
↑どうみても、できたものが、レシピの写真より煮汁が少なかったから

さて、このコゲ鍋は、一晩水に浸して、
さっき磨き上げたので、とりあえず元通り。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のホームズのOKで買い物して、
・ゆで鶏のカレー煮@レシピはおいしい圧力鍋おかずから
・ラウンド食パン@これはプチリール
・ミニトマト
・焼売@蒸し
に、適当な発泡酒。

写真は、初コゲの圧力鍋。や〜びっくりした。

先頭 表紙

【おねえさま】そそ、焦げるときは、焦げるのよ〜ん。 / もえっち ( 2007-11-27 14:12 )
【ぽぽさま】そそ、鍋新しいのに、見事に焦げて、それもびっくり。被害は、最小限で済みましたわ。 / もえっち ( 2007-11-27 14:06 )
【もんちゃさま】混ぜてびっくり、中身移して、2度びっくりよ〜。(^0^) / もえっち ( 2007-11-27 14:04 )
【まりんさま】使ってないなら、頂いちゃった方がねぇ?(ё.ё)ただ、運ぶのが大変かな〜?誰かクルマで来るとき、持ってきてもらった方が。 / もえっち ( 2007-11-27 14:01 )
【秋葉原行商人さま】ひさびさに焦がしましたわ〜。(^0^) / もえっち ( 2007-11-27 13:57 )
圧力鍋も焦げるんだ… / おねえ ( 2007-11-27 08:45 )
おろしたての鍋で焦がすと脱力しますよねぇ・・でもお料理も鍋も無事で良かった♪ / ぽぽ ( 2007-11-27 08:26 )
こげてるのみると、ショックだけでなくってこれをなんとかするのか・・っておもうと、ゲソーってなるよねえ。元通りになってよかったけど、磨き上げってすごいねえー。 / もんちゃ ( 2007-11-27 07:42 )
圧力鍋、今度実家から奪って来ようと目論見中です。 / まりん ( 2007-11-27 00:05 )
カレーは焦がしやすいですよね〜♪私もやりました・・・涙 / 秋葉原行商人 ( 2007-11-26 22:18 )

2007-11-25 青海の東京国際交流館に。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、サイエンスアゴラの、
携帯音楽プレーヤーを使用した科学情報配信の実践報告を見に、
お出かけ自転車出して。

ま〜ダーリンがいつも聞いてるインターネットラジオのくりらじの人たちが、
東京のイベントで来るというので、
それを見に行ったわけだね。(ё.ё)

さて、講演は、ときどき眠かったけど、←菌とか星とかの話だから
おおむね面白かったかなと。

講演が始まったのが13時で、終わったのが15時前。
昼抜きで、さすがにお腹空いたので、
近くのウェンディーズで何か食べようとしたら、
イベントのせいで満席。(^◇^;)

待ってまでウェンディーズなん食べたくないので、
自転車出して移動して、
有明のサイゼリヤで、ようやく遅い昼食。

この後は、前日貼ってる写真を、有明北橋で撮りつつ、
豊洲ららぽーとに移動。

クリスマスイルミネーションでも、と、思ってたけど、
庭でビンゴ大会やってて混んでたし、
その他は、前回撮ったし〜で、終了。

それから、あおきで食料品を〜って、
サイゼリヤ飯でお腹いっぱいすぎて、
夕飯の買い出しできず、
翌朝用のパンだけ買って、終了。

あとは、いつも通り帰宅して、
昨日は30km弱ほど走ったっぽい。
特に疲れたとかはなく。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買ってきて、
・中落ち巻き@半額
・男爵コロッケ@半額
・ポテトサラダ
・焼売@蒸し
に、特別純米の、かほく。

写真は、有明のイーストプロムナードから石と光の広場の方向の桜の木。
夕日が当たってるから、通常より紅〜い。

それにしても、国際展示場駅から展示場までの通路が「イーストプロムナード」で、
そこに隣接する公園が「石と光の広場」という名前であるのは、
地図見て調べたから書いてるけど、覚えてられないと思われ。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

【ぽぽさま】この時間に、ここの部分だけ紅かったので、ここだけ撮りました♪(^0^) / もえっち ( 2007-11-26 18:49 )
【秋葉原行商人さま】どういった人が「居住」してるのか、いまひとつ、不思議な施設ですけどねぇ。居住者用の駐輪場は、カラカラしていたので、使わせて頂きました。 / もえっち ( 2007-11-26 18:48 )
【まりんさま】お台場からは、バス移動でしたか〜。 / もえっち ( 2007-11-26 18:46 )
綺麗な色〜♪日が沈むまで見とれていたくなっちゃいますね^^ / ぽぽ ( 2007-11-26 10:29 )
げ!交流会館・・・ココの住居棟は仕事でずいぶん通いました。良いですよ〜広くて海は見えるし。血税があんな風に使われるなんてワナワナしちゃいました。 / 秋葉原行商人 ( 2007-11-26 00:05 )
豊洲、バスで通過しました。 / まりん ( 2007-11-25 21:43 )

2007-11-24 連休初日は、だらだらと。


[天気:とても晴れ。]
朝は、いつも通りくらいに起きて、
朝食も取ったけど、部屋で、だらだら。

だもんで、昼は、お買い物自転車出して、
環七のインドなカレー屋で、ランチバイキング。

せっかく出たから、その後、レクリエーション公園の、
ファミリースポーツ広場と新左近川親水公園に寄って、
銀杏などの紅葉を見物。
・・・と言っても、紅葉には早いような、
今年は、色づきどうかなぁ?なような。

あとは、帰ってきて、ダーリン実家用年賀状の印刷。
そして、ウチの年賀状は〜まだ買ってない。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが中の橋の肉の松阪で買ってきて、
・鶏の唐揚げ
・ぴぇんろー@前々日の残りにうどん入れて終了
・ミニトマト@前々日の残り
・グラサンマブ@前々日の残り
に、特別純米の、かほく。

写真は、さっき通った、有明北橋から、夕日。

先頭 表紙

まさに、紺屋の白袴、ですねぇ。(^0^) / もえっち ( 2007-11-26 18:46 )
職場で人様の年賀状は散々勧める自分はまだ・・年賀状チェックしながら焦ってます。 / まりん ( 2007-11-25 21:44 )
そろそろ準備しないと、元旦に届かなく〜ても良いか。(^0^) / もえっち ( 2007-11-25 15:24 )
あ!年賀状だな。ヤバイヤバイ。今年はロケにも行ってないし(笑) / 秋葉原行商人 ( 2007-11-25 00:45 )

2007-11-23 DSのホコリキャップの。


[天気:とても晴れ。]
→ちなみに、DSのホコリキャップは、こいういの

電源のトコのキャップが、モゲた。(^◇^;)

仕方ないので、新調しようかと思って、
この前ヤマダデンキ@南砂でも見たのだけど、ナイ。(−−;)
↑DSLite用のはあったケドねぇ。

買ったのは、およそ2年前。日記に書いてた
webで検索してもないし、
Liteが主流の中、
いまさらDSの備品は、買えないモンなのかなぁ?(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが、中の橋商店街のウエハラデリカで買ってきて、
・菜の花のごま和え
・鶏とキュウリのサラダ
・茄子揚げ浸し
・天ぷら@煮て温め
・ごはん@炊きたて
・ぴぇんろー@前日の残り
に、純米の、あら玉@熱燗。

写真は、さっき行ってきた、総合レクリエーション公園のファミリースポーツ広場の、小さいけど一応 銀杏並木。
ここの銀杏は、紅葉が早いらしい。

先頭 表紙

あ。そいえば、ここの銀杏は匂ってなかったのよぉ。銀杏の木少ないし、匂う木は、たまたまナイみたい。 / もえっち ( 2007-11-24 18:54 )
もう銀杏の季節ですね〜ちと臭う(笑) / おねえ ( 2007-11-23 20:54 )

2007-11-22 開店前のヨーカドーに。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、歯医者に朝一に行ったので、
その帰りに寄ったら、開店前だったわけで。(^,^;)

昨日の水曜日は、だいたい広告が出て、
セールの初日で、冷食が割引き。

で。
開店直前の、フードコート近くの入口は、既にドアが開いてて、
売場までは入れないけど、店の人が、
「おかけになって、お待ち下さい」
と、声をかけていた。

さて、開店して、目当ての本があったので、
まず3Fの本屋に行って本を買い、
それから1Fの食品売場へ。

や〜開店時間に行くと、
さすがに広告の品が全部あるねぇ。←あたりまえか
せっかくだから、広告の品のタマゴ買って、
同じく広告の品の白菜1/4が美味しそうだったから、それも買って、
それに広告の鶏肉と豚肉と買ったら、
夕飯は、ぴぇんろー作るかな♪(^0^)→なおウチのぴぇんろーのレシピは古い日記のこの辺
で、買い物終了。

そそ、歯医者の方は、取れた詰め物が、前回取れたのと同じ歯の
だったので、
今回は作り直すことになって、
また来週も行くことになったのであった。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・ぴぇんろー@ほとんど広告の品で作り
・ツナとコーン入り卵焼き@タマゴは広告の品
・ミニトマト
・グラサンマブ@これもお買い得品だったかな
に、純米吟醸の鶴齢@区民まつりで買った奴。

写真は、あまりにウケて、つい買ってしまった、グラサンマブ。グラサンの下には、プリン型のおぼろ豆腐が2個。

先頭 表紙

【まりんさま】なるほど。休日は、早い予約時間があるのね〜。 / もえっち ( 2007-11-23 20:20 )
【秋葉原行商人さま】ほほ〜おやつですねぇ。 / もえっち ( 2007-11-23 20:18 )
その開店前のドアの内側で、私らは休日お客様案内してます。明日も・・ / まりん ( 2007-11-23 00:24 )
ココの会社の豆腐はいつも凝ってるねぇ・・・これって蜂蜜付けて食べると美味しかったりする♪ / 秋葉原行商人 ( 2007-11-22 19:44 )

2007-11-21 すごいコストパフォーマンス。


[天気:とても晴れ。]
昨日、西葛西のリヨンで、
サービスの

パンの耳31円だけお買いあげ

のオバちゃんが、
さらに、サービスのコーヒー@セルフも汲んでいって、
そのまま、外の椅子に座って飲んでいた。

西葛西には、強者が居るもんだなぁ。(@@;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・焼きビーフン
・焼き餃子
・ちらし寿司
に、適当な発泡酒。

写真は、本文と関係なく、8日に書いてる、クリスマスのTDSの夜景。

先頭 表紙

【ぽぽさま】パンの耳だけ買うってのも、大人としては厳しいのに、強烈でしょ〜。(^0^) / もえっち ( 2007-11-22 14:09 )
【まりんさま】おお。それはエラかったですねぇ。(ToT) / もえっち ( 2007-11-22 14:03 )
【秋葉原行商人さま】おお。それは豪華おやつですねぇ♪ / もえっち ( 2007-11-22 14:02 )
【おねえさま】あれは、素朴で美味しいよねぇ。2人じゃ食べきれないから、ウチじゃ作らないけど。(^0^) / もえっち ( 2007-11-22 13:56 )
おばちゃんやるなぁ!!目の前でやられたら、見惚れてしまいそう・・・(笑 / ぽぽ ( 2007-11-22 09:17 )
学生の頃、仕送り前で貧乏な時、お店のパンの耳買い占めた事は有りますけどね・・自炊で、辛かったの。 / まりん ( 2007-11-21 23:25 )
パンの耳を切って牛乳で柔らかくしてバナナと一緒に混ぜてバターで焼くの美味しいおやつです。学生時代はそのまま囓ってたけどね。 / 秋葉原行商人 ( 2007-11-21 22:19 )
パンの耳揚げて砂糖まぶしたやつ(昔のおやつ?)食べたいっす / おねえ ( 2007-11-21 20:24 )

2007-11-20 明日は歯医者の定期検診の予約が入ってて。


[天気:曇りのち晴れ。]
さっきご飯食べてたら、それを見越したように、

歯の詰め物が取れました。ヽ(´・`)ノ

ってことで、明日歯医者に取れた詰め物持ってったら、
すぐ付けてくれるかと思われ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・おでん@前々日の残りで終了
・ウインナーとキャベツのカレー炒め
・サーモンづくし@半額
に、辛口の白ワインで、シャルドネのイエローテイル。

写真は、本文と関係なく、8日に書いてる、クリスマスのTDSで飾られてた、クリスマスな、みやげたち。

先頭 表紙

【直子さま】子供の頃、取れたの放置して、最終的に、歯1本ダメにしました。(^,^;) / もえっち ( 2007-11-21 16:55 )
【まりんさま】そそ。速攻歯医者行かないことには、どうにも〜。 / もえっち ( 2007-11-21 16:52 )
【秋葉原行商人さま】詰め物取れると、いつもなら、まず歯医者予約ですからねぇ。(^0^) / もえっち ( 2007-11-21 16:50 )
歯の詰め物が取れたら、早めに行かないと合わなくなっちゃうんですよね。 / 直子 ( 2007-11-21 12:31 )
詰め物が取れたら否応無しに歯医者ですものね。 / まりん ( 2007-11-21 00:42 )
そろそろ街の中もクリスマスの飾り付け始まって来ましたね〜。でもタイミング良すぎです。 / 秋葉原行商人 ( 2007-11-21 00:27 )

2007-11-19 今週末は、お片づけ。の続き。


[天気:寒い晴れ。]
前日に引き続き、昨日は片づけして、
掃除機かけて、
ホットカーペットのダニパンチして〜って、
気が付けば昼を過ぎ。

じゃ〜近くをってことで、
お買い物自転車出して、
まず、東砂の餃子な店で、中華な遅い昼食。

それから〜すっかり白もの家電の無くなった、
砂町のヤマダデンキに寄って、その辺を見物。
引き続き、すぐ近くのニトリに寄って、
カーテンとか布団とか見物。

あとは、ひさびさに砂銀まわって、
店がずいぶん変わったね〜とか言いながら買い物して帰宅。

結局の処、江東区巡りというか〜砂町巡りな日曜であった。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、砂銀の伊勢屋で買い足して、
・おでん@前日の残り
・大根皮の炒め煮風@前日の残り
・赤飯
に、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、8日に書いてる、クリスマスのTDSで買ってきた、クリスマスなコップ。

先頭 表紙

ヤマダは豊洲に行くと、家電いっぱいあるけどね〜。(^,^;) / もえっち ( 2007-11-20 23:50 )
ままぁ近所巡りで・・・良いじゃないですか。確かにヤマダはITに走っていますね〜 / 秋葉原行商人 ( 2007-11-20 19:57 )
【てじおさま】おお、すごい。お尻痛くならなかった?女子マラソンには、ワタシも通行止めくらったことあったわ。確か大きく迂回した記憶が。(^,^;) / もえっち ( 2007-11-20 18:48 )
【もんちゃさま】ダーリンが、そういうの気にするのよね〜。てことで、ウチは出し入れ時だけど、問題なければ、どっちかでも良いかも? / もえっち ( 2007-11-20 18:44 )
【おねえさま】そそ。雪だるまミニーとミッキー。TDRになってたから、ランドでも、ボンボヤージでも買えるんじゃないかな〜。ホントはカップがあると良かったんだけどね〜。 / もえっち ( 2007-11-20 18:37 )
【直子さま】イキイキ市場、検索しちゃいました。あの西友の隣の店は、そんな名前でしたか。あの店は安いですねぇ。 / もえっち ( 2007-11-20 18:35 )
【まりんさま】ウチも、ダウンとか出さないと〜。 / もえっち ( 2007-11-20 18:23 )
うちも最近、自転車2台に子供2人乗せて出動しています。日曜日は東京タワーまで行ってきました。帰りに、東京国際女子マラソンの交通規制に巻き込まれ、家に帰れない!ってなりましたが。(どこまで行っても道路横断できず) / てじお ( 2007-11-20 17:44 )
あー、私そういえばホットカーペットだした時に、ダニパンチしてない。片付けるときしかしてないけど、使う前にもしなきゃだったかーー。なんか今更だし、ま、いっか。 / もんちゃ ( 2007-11-20 17:40 )
TDSで買ったコップには見えないね?ミッキー&ミニー?(笑) / おねえ ( 2007-11-20 11:18 )
私の母も江東育ちで、叔母が今も南砂です。イキイキ市場とか分かります?母が年末年始そこでバイトしてます(笑) / 直子 ( 2007-11-20 10:09 )
そろそろ冬支度しなきゃ〜大掃除が怖い・・ / まりん ( 2007-11-20 00:36 )

2007-11-18 今週末は、お片づけ。


[天気:暖かい晴れ。]
っていうか、片づけないと、ホットカーペットが出せないし〜。
と、いう流れで、ウチの大掃除は、
ホットカーペットの出し入れ時、年2回だなぁ。

部屋の方は、午前中で、まぁまぁ片づき、
昼は、お買い物自転車出して、波動軒でとんこつラーメンな昼食。
出たついでに、江戸川のエトワール共栄会まで回って、
おでん食材調達。

肝心のホットカーペットは、
ダニパンチ@カーペット丸めて最高温度で6時間加熱
しないと出せないけれど、
昨日のあの寒さの中、
6時間も自転車で出かけたくなかったし〜で、
その辺は、翌日回し。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会で買い物して、
・おでん@おでん種は蒲元
・ささみの中華風@鳥庄
・大根皮の炒め煮風
・おから@前日の残り
・いなり@これは西葛西のジャスコ
に、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、12日に書いてる、富岡八幡宮の境内にあった伊能忠敬像。この場所に縁のあった人らしい。

先頭 表紙

【直子さま】そそ。ワタシも、こんなトコに伊能さん居たっけね〜?とか思っちゃいました。平成13年に作ったと、そばの立て看板にありました。 / もえっち ( 2007-11-19 22:44 )
【秋葉原行商人さま】寒さに間に合いましたね〜♪ / もえっち ( 2007-11-19 22:41 )
富岡八幡宮に銅像ありましたっけ。私の祖母が江東住まいなんですが小さい頃よく門仲駅前の縁日行きました〜。 / 直子 ( 2007-11-19 18:55 )
ウチもコタツ出現しました(笑)コタツ布団がなかったので速攻でアリオで購入♪ / 秋葉原行商人 ( 2007-11-18 20:16 )

2007-11-17 浅草のファミリーセールを。


[天気:寒い曇天。]
朝から

すっかり忘れてた〜。(@@;)

や〜びっくりした。
携帯の予定には登録してあったけど、
アラーム設定まではしてなかったからねぇ。

とはいえ、昨日の昼前には気付いたから、←11時開始だった
洗濯物干してから、お買い物自転車出して。

会場に着くと、遅いから全然混んでなくて〜。(^0^)b
そこそこ、買いたい物買って終了。

帰りは、昼食べてなかったから、
錦糸町オリナスの北にあるモスで、遅い昼食。

あとは、中の橋商店街寄って、
夕飯と、翌朝パン買ってから帰宅。

と、走った距離は、見てないけど、
まぁたぶん30km前後。
特に疲れたとかはなく。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、江東区の大島の中の橋商店街で買ってきて、
・鶏唐揚げ@しょうが味
・カボチャ煮
・五目ちらし
・おから煮@これは大島八丁目商店会の豆腐屋
・厚揚げ@同上、をトースター加熱
・青梗菜と椎茸と魚肉ソーセージのカレー炒め
に、ビールと純米の賀茂鶴だったか。

写真は、セール行くとき通った、墨田区の大横川親水公園の入口にあった、だじゃれ、もしくは、オヤジギャグ看板。
路上禁煙には、賛成だが。(^,^;)

先頭 表紙

まったく気付かなかったですが、墨田区では、昨年の4月から路上禁煙だったようです。 / もえっち ( 2007-11-17 23:23 )
錦糸町も路上禁煙になったんだ!ちゃんと575になっているようで。 / ふじの ( 2007-11-17 23:09 )
【もんちゃさま】あ゛〜「きんしちょう」の地名は、全国区じゃないモンねぇ。看板、漢字ばっかりだし。 / もえっち ( 2007-11-17 23:08 )
【おねえさま】ベタベタざんしょ〜?(^0^) / もえっち ( 2007-11-17 23:06 )
【秋葉原行商人さま】あははは。実物見てますね? / もえっち ( 2007-11-17 23:04 )
私もすぐわからんかったぁぁーーー。 / もんちゃ ( 2007-11-17 22:18 )
ん???・・・・・・・・・あ、いまわかった / おねえ ( 2007-11-17 19:33 )
即反応です(笑)これ私もネタにしようと考えてたので・・・。やられた! / 秋葉原行商人 ( 2007-11-17 17:29 )

[次の10件を表示] (総目次)