himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-11-20 明日は歯医者の定期検診の予約が入ってて。
2007-11-19 今週末は、お片づけ。の続き。
2007-11-18 今週末は、お片づけ。
2007-11-17 浅草のファミリーセールを。
2007-11-16 写真の無料プリントサービス@広告付き。
2007-11-15 新浦安に。
2007-11-14 ステンレス製の小物まとめ干しハンガー。
2007-11-13 圧力鍋始めました。
2007-11-12 竹橋の科学技術館へ。
2007-11-11 「あり得ないこと」の120円は。


2007-11-20 明日は歯医者の定期検診の予約が入ってて。


[天気:曇りのち晴れ。]
さっきご飯食べてたら、それを見越したように、

歯の詰め物が取れました。ヽ(´・`)ノ

ってことで、明日歯医者に取れた詰め物持ってったら、
すぐ付けてくれるかと思われ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・おでん@前々日の残りで終了
・ウインナーとキャベツのカレー炒め
・サーモンづくし@半額
に、辛口の白ワインで、シャルドネのイエローテイル。

写真は、本文と関係なく、8日に書いてる、クリスマスのTDSで飾られてた、クリスマスな、みやげたち。

先頭 表紙

【直子さま】子供の頃、取れたの放置して、最終的に、歯1本ダメにしました。(^,^;) / もえっち ( 2007-11-21 16:55 )
【まりんさま】そそ。速攻歯医者行かないことには、どうにも〜。 / もえっち ( 2007-11-21 16:52 )
【秋葉原行商人さま】詰め物取れると、いつもなら、まず歯医者予約ですからねぇ。(^0^) / もえっち ( 2007-11-21 16:50 )
歯の詰め物が取れたら、早めに行かないと合わなくなっちゃうんですよね。 / 直子 ( 2007-11-21 12:31 )
詰め物が取れたら否応無しに歯医者ですものね。 / まりん ( 2007-11-21 00:42 )
そろそろ街の中もクリスマスの飾り付け始まって来ましたね〜。でもタイミング良すぎです。 / 秋葉原行商人 ( 2007-11-21 00:27 )

2007-11-19 今週末は、お片づけ。の続き。


[天気:寒い晴れ。]
前日に引き続き、昨日は片づけして、
掃除機かけて、
ホットカーペットのダニパンチして〜って、
気が付けば昼を過ぎ。

じゃ〜近くをってことで、
お買い物自転車出して、
まず、東砂の餃子な店で、中華な遅い昼食。

それから〜すっかり白もの家電の無くなった、
砂町のヤマダデンキに寄って、その辺を見物。
引き続き、すぐ近くのニトリに寄って、
カーテンとか布団とか見物。

あとは、ひさびさに砂銀まわって、
店がずいぶん変わったね〜とか言いながら買い物して帰宅。

結局の処、江東区巡りというか〜砂町巡りな日曜であった。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、砂銀の伊勢屋で買い足して、
・おでん@前日の残り
・大根皮の炒め煮風@前日の残り
・赤飯
に、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、8日に書いてる、クリスマスのTDSで買ってきた、クリスマスなコップ。

先頭 表紙

ヤマダは豊洲に行くと、家電いっぱいあるけどね〜。(^,^;) / もえっち ( 2007-11-20 23:50 )
ままぁ近所巡りで・・・良いじゃないですか。確かにヤマダはITに走っていますね〜 / 秋葉原行商人 ( 2007-11-20 19:57 )
【てじおさま】おお、すごい。お尻痛くならなかった?女子マラソンには、ワタシも通行止めくらったことあったわ。確か大きく迂回した記憶が。(^,^;) / もえっち ( 2007-11-20 18:48 )
【もんちゃさま】ダーリンが、そういうの気にするのよね〜。てことで、ウチは出し入れ時だけど、問題なければ、どっちかでも良いかも? / もえっち ( 2007-11-20 18:44 )
【おねえさま】そそ。雪だるまミニーとミッキー。TDRになってたから、ランドでも、ボンボヤージでも買えるんじゃないかな〜。ホントはカップがあると良かったんだけどね〜。 / もえっち ( 2007-11-20 18:37 )
【直子さま】イキイキ市場、検索しちゃいました。あの西友の隣の店は、そんな名前でしたか。あの店は安いですねぇ。 / もえっち ( 2007-11-20 18:35 )
【まりんさま】ウチも、ダウンとか出さないと〜。 / もえっち ( 2007-11-20 18:23 )
うちも最近、自転車2台に子供2人乗せて出動しています。日曜日は東京タワーまで行ってきました。帰りに、東京国際女子マラソンの交通規制に巻き込まれ、家に帰れない!ってなりましたが。(どこまで行っても道路横断できず) / てじお ( 2007-11-20 17:44 )
あー、私そういえばホットカーペットだした時に、ダニパンチしてない。片付けるときしかしてないけど、使う前にもしなきゃだったかーー。なんか今更だし、ま、いっか。 / もんちゃ ( 2007-11-20 17:40 )
TDSで買ったコップには見えないね?ミッキー&ミニー?(笑) / おねえ ( 2007-11-20 11:18 )
私の母も江東育ちで、叔母が今も南砂です。イキイキ市場とか分かります?母が年末年始そこでバイトしてます(笑) / 直子 ( 2007-11-20 10:09 )
そろそろ冬支度しなきゃ〜大掃除が怖い・・ / まりん ( 2007-11-20 00:36 )

2007-11-18 今週末は、お片づけ。


[天気:暖かい晴れ。]
っていうか、片づけないと、ホットカーペットが出せないし〜。
と、いう流れで、ウチの大掃除は、
ホットカーペットの出し入れ時、年2回だなぁ。

部屋の方は、午前中で、まぁまぁ片づき、
昼は、お買い物自転車出して、波動軒でとんこつラーメンな昼食。
出たついでに、江戸川のエトワール共栄会まで回って、
おでん食材調達。

肝心のホットカーペットは、
ダニパンチ@カーペット丸めて最高温度で6時間加熱
しないと出せないけれど、
昨日のあの寒さの中、
6時間も自転車で出かけたくなかったし〜で、
その辺は、翌日回し。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会で買い物して、
・おでん@おでん種は蒲元
・ささみの中華風@鳥庄
・大根皮の炒め煮風
・おから@前日の残り
・いなり@これは西葛西のジャスコ
に、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、12日に書いてる、富岡八幡宮の境内にあった伊能忠敬像。この場所に縁のあった人らしい。

先頭 表紙

【直子さま】そそ。ワタシも、こんなトコに伊能さん居たっけね〜?とか思っちゃいました。平成13年に作ったと、そばの立て看板にありました。 / もえっち ( 2007-11-19 22:44 )
【秋葉原行商人さま】寒さに間に合いましたね〜♪ / もえっち ( 2007-11-19 22:41 )
富岡八幡宮に銅像ありましたっけ。私の祖母が江東住まいなんですが小さい頃よく門仲駅前の縁日行きました〜。 / 直子 ( 2007-11-19 18:55 )
ウチもコタツ出現しました(笑)コタツ布団がなかったので速攻でアリオで購入♪ / 秋葉原行商人 ( 2007-11-18 20:16 )

2007-11-17 浅草のファミリーセールを。


[天気:寒い曇天。]
朝から

すっかり忘れてた〜。(@@;)

や〜びっくりした。
携帯の予定には登録してあったけど、
アラーム設定まではしてなかったからねぇ。

とはいえ、昨日の昼前には気付いたから、←11時開始だった
洗濯物干してから、お買い物自転車出して。

会場に着くと、遅いから全然混んでなくて〜。(^0^)b
そこそこ、買いたい物買って終了。

帰りは、昼食べてなかったから、
錦糸町オリナスの北にあるモスで、遅い昼食。

あとは、中の橋商店街寄って、
夕飯と、翌朝パン買ってから帰宅。

と、走った距離は、見てないけど、
まぁたぶん30km前後。
特に疲れたとかはなく。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、江東区の大島の中の橋商店街で買ってきて、
・鶏唐揚げ@しょうが味
・カボチャ煮
・五目ちらし
・おから煮@これは大島八丁目商店会の豆腐屋
・厚揚げ@同上、をトースター加熱
・青梗菜と椎茸と魚肉ソーセージのカレー炒め
に、ビールと純米の賀茂鶴だったか。

写真は、セール行くとき通った、墨田区の大横川親水公園の入口にあった、だじゃれ、もしくは、オヤジギャグ看板。
路上禁煙には、賛成だが。(^,^;)

先頭 表紙

まったく気付かなかったですが、墨田区では、昨年の4月から路上禁煙だったようです。 / もえっち ( 2007-11-17 23:23 )
錦糸町も路上禁煙になったんだ!ちゃんと575になっているようで。 / ふじの ( 2007-11-17 23:09 )
【もんちゃさま】あ゛〜「きんしちょう」の地名は、全国区じゃないモンねぇ。看板、漢字ばっかりだし。 / もえっち ( 2007-11-17 23:08 )
【おねえさま】ベタベタざんしょ〜?(^0^) / もえっち ( 2007-11-17 23:06 )
【秋葉原行商人さま】あははは。実物見てますね? / もえっち ( 2007-11-17 23:04 )
私もすぐわからんかったぁぁーーー。 / もんちゃ ( 2007-11-17 22:18 )
ん???・・・・・・・・・あ、いまわかった / おねえ ( 2007-11-17 19:33 )
即反応です(笑)これ私もネタにしようと考えてたので・・・。やられた! / 秋葉原行商人 ( 2007-11-17 17:29 )

2007-11-16 写真の無料プリントサービス@広告付き。


[天気:暖かい晴れ。]
を、前にTVでやってるの見かけて、プリアというトコ
ブックマークだけしていたのだけど、
今回のTDSの写真、一緒に行った友だちが、
写真はデータでなく紙で欲しいというので、
初めて登録して使ってみた。

注文したのが10日で、届いたのが、昨日の15日。
まぁまぁ思ったより早かったかな。

システムとしては、1ヶ月に1回限定、サービスサイズで30枚、
自分でUPしたデジカメデータから
広告付きでプリントして、
自宅に宅配してくれるというもの。←黒猫メール便で来た

で、30枚のうち、半分の15枚は、
サービスサイズの半分広告で、
残りの15枚は、左下にワンポイント広告。

どの写真にどの広告付けるかは、注文時に指定できるんだけど、
これは、悩んだね〜。
特に半分広告のは、カレンダーや、
メッセージ書けるようになってるのは、まあ良いかな、だけど、
ズバリ広告のは、ハサミで切っちゃおうかな〜て。ψ( ̄∇ ̄)ψ

どっちにしても、半分広告のは、写真部分も半分になっちゃうから、
主要な写真は、ワンポイント広告指定にして、
どうでも良いような写真は、半分広告指定に。

と。
今回使ってみて、面白いし便利だったから、
また来月になったら、何か30枚注文するかな〜と。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の行ったことなかった焼鳥屋で飲んで、
・キャベツ@サービスのお通し
・焼き鳥10本セット
・煮込み
・大根サラダ
・鶏皮ポンズ
に、ビールと純米の賀茂鶴だったか。
でも何か寂しかったから、
帰りに、あわじ に寄って、
・カレー味の鶏など
・サラダなど
に、適当な発泡酒。

写真は、さっき通った、大島小松川公園の紅葉。南端の 風のひろば の側面あたり。

先頭 表紙

今回初めて使ったけれど、無料は良いですよね♪半分は、ワンポイント広告だけだし。 / もえっち ( 2007-11-17 23:03 )
私も毎月プリア使ってます。友達や実家に送ったりして結構便利。 / 茶茶やん ( 2007-11-17 20:29 )
【秋葉原行商人さま】面白いですよね〜。使ってみてみて♪ / もえっち ( 2007-11-17 16:46 )
【エディさま】やっぱり、Lが混んでたんですね〜。Sで30分待ったの、1コだけだし。ショーに、すんごい早い時間から並んでる人たちは居たなぁ。スターツアーズは、体調によっては酔ってしまうのでワタシは乗れませ〜ん。そんな人が他にも結構居るのかも? / もえっち ( 2007-11-17 16:45 )
そんなのがあるなんて!早速チェックしてみますわ。 / 秋葉原行商人 ( 2007-11-17 13:37 )
どおおも!お元気ですか?!!!TDS行ったんですね。あっしはLへ。30分待ちくらいならいいね〜。こちとら人気無さそうなので1時間、まあまあなのは140分でした。でも私の好きなスターツアーズはなぜか30分待ちだった。人気ないのかな。私にとってはいいんだけど。 / エディ ( 2007-11-17 01:35 )

2007-11-15 新浦安に。


[天気:暖かい晴れ。]
お買い物自転車出して。

昨日は、ダーリン免許更新で、
休み取ってて、他に用足しして、
さて、どっか出かけるかね?
と、始まったのが、15時だったから、
じゃ〜海に沈む夕日を、新浦安に見に行こ〜。
ってことで。

ルートは、浦安橋渡って、だいたい境川沿い北東側を走り、
川の北東側は、京葉線の先で、途中から川沿いを通れなくなってしまうので、
京葉線の手前の橋で、南西側に渡り、ひたすら河口方向へ。

で。
河口のあたりは、現在工事中で、海までは出られず。
初めて行った場所なので、もともとドコまで入れたのかは良く解らないけど、
迂回路を道なりに進むと、
一応行くつもりだった、高洲海浜公園に到着。

や〜平日の昼間のせいもあっただろうけど、
広くて空いてて何もなくて、良いねぇ。
三線(?)弾いてる人居たり、
少しイっちゃってて、叫んでるオッサンも居たり。

でもって、入れないケド公園の柵から海が近い。
公園だけでなく、通ってきた境川から、釣り人多し。
駐車場もあったし、
週末は、近隣住人で混んでいる場所なのかもしれない?

で、だいたい暮れたところで撮ったのが、今日と前日の写真。
目当ての夕日は、ちっとも海に沈まなそうであった。(^0^)

ここで折り返し、来た道戻って、
最初の橋を反対岸に渡って道なりに進むと、
ヨーカドーの裏に出るんだねぇ。

そっから、小麦工房パン ジュエルに行って、翌朝用パンを買って、
ちょうど焼きたてパンがあったから、
それも買って、店頭のテーブルセットで食べ♪(∩.∩)b

あとは、また境川沿いの道に戻って、
そういえば、浦安のOK、←境川から看板の見えるスーパー
前通ったとき、混んでて入らなかったから寄ってみるかね?
で、寄ってみた。

ら。
品揃えも並びも価格も、
葛西のホームズのOKと、そんなには変わらない感じ。
店の広さの関係で、浦安の方が買いやすいと思うけど、
近所にあるのに、わざわざ買いに行くほどでもないかな〜と。

あとは、競合店との関係で、
浦安では、週末冷食半額、みたいなことはやってない感じだったし、
逆に、隣にホームセンターがある葛西と違って、
その辺の雑貨類は、いろいろ置いてる感じだった。

ま、ついでだから、いくつか買い物して、
初めて1枚6円の有料袋も買ってしまったよ。(^0^)←最初から買うつもりの時は買い物袋持参

と、そんな感じで、昨日のお出かけは終了。
境川沿いに海に出るのは、意外に楽しいコースであった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・ちゃんぽん
・ネギトロ巻き
に、適当な発砲酒。

写真は、「夕日モード」で撮った、浦安の高洲海浜公園の夕景。
でも、実際の映像は、下の写真の方が近かった。

先頭 表紙

そそ。カメラの底力〜。(^0^)実際には見られない、旅行パンフの写真に「イメージです」って、書いてる感じ? / もえっち ( 2007-11-16 23:19 )
すげーダイナミック!良い感じじゃないですか。カメラの性能が良く出ていますね♪ / 秋葉原行商人 ( 2007-11-16 01:18 )
うんたぶん、そこ。看板は、筆記体だったかな〜と。 / もえっち ( 2007-11-16 00:50 )
ジュエルってどこかしら?ベビーザラスの前かな?新浦安店のお仕事の時は目の前に有るパン屋さんでお昼を買うのがお気に入り。 / まりん ( 2007-11-16 00:25 )

2007-11-14 ステンレス製の小物まとめ干しハンガー。


[天気:暖かい晴れ。]
8/19に書いてる、ららぽーとのハンズでセール価格で買った奴は、

早くもサビ始めました。(−−;)←3ヶ月でかよ〜

一応、レックの奴で、くどいけどステンレスで、
錆びにくいハズなんだけどねぇ。

それも、使ってないときは、いつも部屋の中に置いてるし、
雨ざらしにもしたことないにもかかわらず。

やはり、海の近いウチあたりでは、←海、全然見えないくらいには、遠いんだけど
素直に安いプラのを買うべきなのかねぇ。(^,^;)

ちなみに、昨年の5/2に書いてる、
一斉に壊れ始めた小物干しハンガーたちは、←これもレックのだ
タイラップと洗濯ばさみを100均で買って、
せっせと修理して、まだ使ってたりする。

フレームもげたら、いい加減捨てるかな〜と。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・ラム肉入りの焼きそば@作った
・ちくわ天
・めかぶ納豆@これはヨーカドで買ってたのを混ぜ
・カリスマ豆腐@これはマルエイで買ってた奴
に、適当な発砲酒。

写真は、さっき行った浦安の高洲海浜公園の夕景。

先頭 表紙

今のところは、折りたたむとき重なるトコだけだから使ってるけど、あんまりひどく錆びたら、処分だねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2007-11-15 22:52 )
お〜いい写真ですね^^あと・・・錆びちゃうんですねぇ・・・。錆びると困りますよねぇ、洗濯物干せないですね・・。 / さるこ ( 2007-11-15 21:57 )
カメラの性能上がりました〜♪(∩.∩) / もえっち ( 2007-11-15 21:52 )
いい写真だな~~~~ / ほのぴ〜 ( 2007-11-15 07:17 )
そうそう♪ホントは海に沈む夕日の場所を求めて行ったのだけど、全然地上に沈みそうでした。(^0^) / もえっち ( 2007-11-15 00:32 )
今日の空、綺麗でしたよねぇ〜〜 / まりん ( 2007-11-14 23:51 )

2007-11-13 圧力鍋始めました。


[天気:暖かい晴れ。]
ってか、ウチにも、もらいモンで
昔のアルミの安い圧力鍋あったんだけど、
アルミ鍋をダーリンが嫌がったために、ろくすっぽ使わず、
嫁に出したまま〜であった。

で。
最近、ステンレスの圧力鍋が、
まぁ中国製だけど、日本メーカーの奴が安く売られていたので、
ひさびさに買って、昨日が初使用だったということで。

さて、ここで、ウチのご飯は、
玄米を一昼夜水に漬けて、発芽玄米にしてから、
炊飯ジャーの玄米メニューで炊いていたのだけど、
圧力鍋の玄米の炊き方を見ると、
付いてたレシピも、図書館で借りた本たちにも、
皆、一様に、
「30分〜1時間前までに、水で洗ってザルに上げて、
炊くときに分量の水入れて炊け」
となっているので、そのようにやってみたけど、

いつもより数段皮が固い。(−−;)

だいたい、ウチでは、
普通に「発芽させてない玄米」炊いたコトって、無かったっけね?

じゃ〜発芽玄米は、圧力鍋の場合、
普通の米の時間で炊くべきか、
玄米の時間で炊くべきか、
その際、水かげんはどうするのか、悩ましいわ〜。(^,^;)

ただ、米をガスで炊くと、
ガスグリル1つ取られて邪魔だから、
最終的には、
よほ〜ど美味しいとかではない限り、
炊飯ジャーに戻ると思われ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の あわじ で買ってきて、
・油淋鶏
・砂肝にんにく炒め
・茄子揚げ浸し
・八宝菜
・モヤシのナムル
・サラダ適当盛り
・鶏味噌鍋@前々日の残りをカレー味にして、ご飯で終了
に、適当な発砲酒。

写真は、本文と関係なく、かつ、前日の本文にも出てこないけど、竹橋行く前に寄った、御幸通りの銀杏並木。
前日の雨で、かなり落葉しているけど、青い葉も多かったり。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】ホットカーペットとこたつは、冬の幸せ♪よ〜。抜け出すのが大変だけど。(^0^) / もえっち ( 2007-11-14 23:10 )
【おねえさま】そうそう。肉の加熱は、得意よね〜って、まだ作ってないけど。まぁ、ないならないで、別に困らないのが、圧力鍋。まぁ、慣れかなぁ。説明通りに作れば、まず失敗しないし、危なくもないし。 / もえっち ( 2007-11-14 23:08 )
【てじおさま】あれは、慣れですね〜。実家でも、古い型のをずっと使っていたので、その辺は、もう全然平気で。 / もえっち ( 2007-11-14 23:05 )
【ぽぽさま】ワタシの実家は、普通の硬さの白いご飯で、ダーリンの実家は、やわやわだけど、それらに関係なく、ウチは、玄米ご飯♪(ё.ё)玄米は別ってことで、そっと炊いてみては〜だめかしらん? / もえっち ( 2007-11-14 22:59 )
ホットカーペット、こたつ・・・この両方は凶器にもなります(笑)気持ちいいんだよね〜 / 秋葉原行商人 ( 2007-11-14 20:47 )
同じく圧力鍋、なんか怖くて使えない。ま、もってないけど〜。豚の角煮とか作ったら旨そうなんだけどね〜 / おねえ ( 2007-11-14 19:49 )
圧力鍋、あの蒸気が吹き出す瞬間が怖くて・・ バーン!シューシュシュシュウウー〜 / てじお ( 2007-11-14 12:54 )
うちでは白米を水分3割り増しで炊いたやわやわご飯が常です。実家で父がそうだったから、結婚してようやく固いご飯が食べられる!と思ったら旦那様もやわやわご飯が好きだった・・・(^^;)玄米ご飯に憧れますぅ〜♪ / ぽぽ ( 2007-11-14 09:54 )
来週は、寒くなるらしいですねぇ。いいいかげん、ホットカーペット出さねば。 / もえっち ( 2007-11-13 22:53 )
やっと秋らしく・・・ってもう冬間近じゃない〜 / 秋葉原行商人 ( 2007-11-13 22:41 )

2007-11-12 竹橋の科学技術館へ。


[天気:晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して、
タオルメーカーのファミリーセールの招待券に、
割引券付いてたから、セール見がてら。←セール会場が科学技術館のホール

先にセール行って、
特に安かったバスタオルに、
中国製以外の石鹸などを購入。

それから、およそ20年以上ぶりくらいに、
科学技術館に入館。

や〜まったく覚えてないねぇ。
っていうか、20年以上展示してるもんなんて、
存在してないと思われ。←博物館でないから

各区画に、企業のサポートが入ってて、
ちょっとした万博とか、
大人が本気で作った文化祭、って感じで。
主なターゲットは、中高生かな?
小学生向けの展示も、それなりあって、
一番見かけたのは、小学生だった。

大人は、まぁ、セールよりは時間かけて、
それなりに楽しんで、見物終了。

さて、帰ろうとしたら、そんな見物してる間に雨降ったらしく、
自転車が濡れてたし。(^◇^;)
仕方ないので、サドルとハンドルと前カゴだけ、
ポケットティッシュで、ささっと拭いて帰路に。

帰りは、木場のヨーカドーにだけ買い物に寄り、
南砂町に差しかかったところで、またもや雨。(^◇^;)

大きい歩道橋の下で、しばらく雨宿りしてから帰ったけど、
荒川渡って、葛西に戻ったら、雨降った痕跡なし。
ど〜も、また、あの辺の狭い範囲でだけ降っていたらしい。

と、まぁ、そんなんで、昨日は30km弱走り、
本文に出てこない、写真の酉の市は、
竹橋行く前に、富岡八幡宮に寄ったのであった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して、
・鶏味噌鍋@前日の残りをカレー味にして、うどんで
・めかぶタコ
・みそカツ丼
・細切りポテトと明太のサラダ
に、適当な発砲酒。

写真は、昨日寄った、富岡八幡宮の深川酉の市。

先頭 表紙

酉の市やってると、年の瀬って感じよね。あ゛。年賀状まだ買ってない。 / もえっち ( 2007-11-13 22:52 )
酉の市、もうそんな時期だねぇ〜うちの方は12月に… / おねえ ( 2007-11-13 18:55 )
小学生でもかなり楽しめるけど、理解して見るには、中高生でないと無理かと。って、ワタシゃ理解できてるのか?(^0^) / もえっち ( 2007-11-12 23:56 )
あの科学技術館は子供は結構遊べますよねぇ。 / まりん ( 2007-11-12 23:43 )
関東特有の行事だった〜。11月の酉の日に、鷲神社(おおとりじんじゃ)で「酉の市」があって、だいたい商売やってる人が、縁起物の飾りのいっぱい付いた熊手を買うのよ。で、店に飾ってる。うんと小さいのだと千円からある(と、昨日の店の人は叫んでいた)から、興味ある人は買ってるかも?この飾りの恐ろしい(?)ところは、毎年買い換える際に、前年より大きい物を買わねばならないのだ。(^0^)詳しくはwikiで。 / もえっち ( 2007-11-12 22:28 )
お祭りなの? / ほのぴ〜 ( 2007-11-12 19:13 )

2007-11-11 「あり得ないこと」の120円は。


[天気:雨のち曇り。]
2つ前に書いてる自販の業者から、
現金書留で、ちゃんと届いた。

ただ、その120円送る現金書留料金は、510円かかってた。

なんだかなぁ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・鶏味噌鍋
・マグロめかぶ納豆
・ネギトロ巻き
に、特別純米の、かほく。

写真は、本文と関係なく、8日に書いてる、TDSの〜CMで見たような夕景。

先頭 表紙

そうそう。注文して買いに行って(または配達してもらって)、代金支払った後、電話代としてちっちゃいポチ袋みたいのに入った10円を、電話代として改めてくれてたわ。 / もえっち ( 2007-11-12 22:18 )
↓なんだ?モスバーガーの電話代って。電話で先に注文しておくと、10円もらえるってこと? / もんちゃ ( 2007-11-12 20:07 )
【秋葉原行商人さま】モスは、10円電話代でしたねぇ。最近注文してないので、すっかり忘れてました。 / もえっち ( 2007-11-12 18:21 )
【まりんさま】そ〜いうのは、まったくナシでしたねぇ。 / もえっち ( 2007-11-12 18:19 )
そう言えばモスバーガーの電話代もずっと10円だし。 / 秋葉原行商人 ( 2007-11-11 23:39 )
電話代とか、迷惑料とかは無いのですね。 / まりん ( 2007-11-11 23:30 )
【ほのぴ〜さま】どもども♪夢と魔法の国は、映りのいいもん多くてね〜。 / もえっち ( 2007-11-11 22:41 )
【おねえさま】ほほ〜難しいのね。って、自販のボタン押して、まったく違うモン出てきたのは、初めてよ。 / もえっち ( 2007-11-11 22:40 )
すごい綺麗な写真です / ほのぴ〜 ( 2007-11-11 16:12 )
↓ごめん、ミス。前勤めてた時メーカーが来られない時など自販機に入れてました。あれ、慣れないと結構難しいのよ(笑) あ、たばこのもね^^; / おねえ ( 2007-11-11 12:16 )
まえつとめて / おねえ ( 2007-11-11 12:14 )

[次の10件を表示] (総目次)