himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-11-15 新浦安に。
2007-11-14 ステンレス製の小物まとめ干しハンガー。
2007-11-13 圧力鍋始めました。
2007-11-12 竹橋の科学技術館へ。
2007-11-11 「あり得ないこと」の120円は。
2007-11-10 夕方ヨーカドーに自転車出したら。
2007-11-09 あり得ないこと。
2007-11-08 クリスマス初日のTDSへ。
2007-11-07 ファミリーセールで買ったジーンズは。
2007-11-06 新しいデジカメは、壊れた先代より夜景が綺麗に写る。


2007-11-15 新浦安に。


[天気:暖かい晴れ。]
お買い物自転車出して。

昨日は、ダーリン免許更新で、
休み取ってて、他に用足しして、
さて、どっか出かけるかね?
と、始まったのが、15時だったから、
じゃ〜海に沈む夕日を、新浦安に見に行こ〜。
ってことで。

ルートは、浦安橋渡って、だいたい境川沿い北東側を走り、
川の北東側は、京葉線の先で、途中から川沿いを通れなくなってしまうので、
京葉線の手前の橋で、南西側に渡り、ひたすら河口方向へ。

で。
河口のあたりは、現在工事中で、海までは出られず。
初めて行った場所なので、もともとドコまで入れたのかは良く解らないけど、
迂回路を道なりに進むと、
一応行くつもりだった、高洲海浜公園に到着。

や〜平日の昼間のせいもあっただろうけど、
広くて空いてて何もなくて、良いねぇ。
三線(?)弾いてる人居たり、
少しイっちゃってて、叫んでるオッサンも居たり。

でもって、入れないケド公園の柵から海が近い。
公園だけでなく、通ってきた境川から、釣り人多し。
駐車場もあったし、
週末は、近隣住人で混んでいる場所なのかもしれない?

で、だいたい暮れたところで撮ったのが、今日と前日の写真。
目当ての夕日は、ちっとも海に沈まなそうであった。(^0^)

ここで折り返し、来た道戻って、
最初の橋を反対岸に渡って道なりに進むと、
ヨーカドーの裏に出るんだねぇ。

そっから、小麦工房パン ジュエルに行って、翌朝用パンを買って、
ちょうど焼きたてパンがあったから、
それも買って、店頭のテーブルセットで食べ♪(∩.∩)b

あとは、また境川沿いの道に戻って、
そういえば、浦安のOK、←境川から看板の見えるスーパー
前通ったとき、混んでて入らなかったから寄ってみるかね?
で、寄ってみた。

ら。
品揃えも並びも価格も、
葛西のホームズのOKと、そんなには変わらない感じ。
店の広さの関係で、浦安の方が買いやすいと思うけど、
近所にあるのに、わざわざ買いに行くほどでもないかな〜と。

あとは、競合店との関係で、
浦安では、週末冷食半額、みたいなことはやってない感じだったし、
逆に、隣にホームセンターがある葛西と違って、
その辺の雑貨類は、いろいろ置いてる感じだった。

ま、ついでだから、いくつか買い物して、
初めて1枚6円の有料袋も買ってしまったよ。(^0^)←最初から買うつもりの時は買い物袋持参

と、そんな感じで、昨日のお出かけは終了。
境川沿いに海に出るのは、意外に楽しいコースであった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・ちゃんぽん
・ネギトロ巻き
に、適当な発砲酒。

写真は、「夕日モード」で撮った、浦安の高洲海浜公園の夕景。
でも、実際の映像は、下の写真の方が近かった。

先頭 表紙

そそ。カメラの底力〜。(^0^)実際には見られない、旅行パンフの写真に「イメージです」って、書いてる感じ? / もえっち ( 2007-11-16 23:19 )
すげーダイナミック!良い感じじゃないですか。カメラの性能が良く出ていますね♪ / 秋葉原行商人 ( 2007-11-16 01:18 )
うんたぶん、そこ。看板は、筆記体だったかな〜と。 / もえっち ( 2007-11-16 00:50 )
ジュエルってどこかしら?ベビーザラスの前かな?新浦安店のお仕事の時は目の前に有るパン屋さんでお昼を買うのがお気に入り。 / まりん ( 2007-11-16 00:25 )

2007-11-14 ステンレス製の小物まとめ干しハンガー。


[天気:暖かい晴れ。]
8/19に書いてる、ららぽーとのハンズでセール価格で買った奴は、

早くもサビ始めました。(−−;)←3ヶ月でかよ〜

一応、レックの奴で、くどいけどステンレスで、
錆びにくいハズなんだけどねぇ。

それも、使ってないときは、いつも部屋の中に置いてるし、
雨ざらしにもしたことないにもかかわらず。

やはり、海の近いウチあたりでは、←海、全然見えないくらいには、遠いんだけど
素直に安いプラのを買うべきなのかねぇ。(^,^;)

ちなみに、昨年の5/2に書いてる、
一斉に壊れ始めた小物干しハンガーたちは、←これもレックのだ
タイラップと洗濯ばさみを100均で買って、
せっせと修理して、まだ使ってたりする。

フレームもげたら、いい加減捨てるかな〜と。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・ラム肉入りの焼きそば@作った
・ちくわ天
・めかぶ納豆@これはヨーカドで買ってたのを混ぜ
・カリスマ豆腐@これはマルエイで買ってた奴
に、適当な発砲酒。

写真は、さっき行った浦安の高洲海浜公園の夕景。

先頭 表紙

今のところは、折りたたむとき重なるトコだけだから使ってるけど、あんまりひどく錆びたら、処分だねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2007-11-15 22:52 )
お〜いい写真ですね^^あと・・・錆びちゃうんですねぇ・・・。錆びると困りますよねぇ、洗濯物干せないですね・・。 / さるこ ( 2007-11-15 21:57 )
カメラの性能上がりました〜♪(∩.∩) / もえっち ( 2007-11-15 21:52 )
いい写真だな~~~~ / ほのぴ〜 ( 2007-11-15 07:17 )
そうそう♪ホントは海に沈む夕日の場所を求めて行ったのだけど、全然地上に沈みそうでした。(^0^) / もえっち ( 2007-11-15 00:32 )
今日の空、綺麗でしたよねぇ〜〜 / まりん ( 2007-11-14 23:51 )

2007-11-13 圧力鍋始めました。


[天気:暖かい晴れ。]
ってか、ウチにも、もらいモンで
昔のアルミの安い圧力鍋あったんだけど、
アルミ鍋をダーリンが嫌がったために、ろくすっぽ使わず、
嫁に出したまま〜であった。

で。
最近、ステンレスの圧力鍋が、
まぁ中国製だけど、日本メーカーの奴が安く売られていたので、
ひさびさに買って、昨日が初使用だったということで。

さて、ここで、ウチのご飯は、
玄米を一昼夜水に漬けて、発芽玄米にしてから、
炊飯ジャーの玄米メニューで炊いていたのだけど、
圧力鍋の玄米の炊き方を見ると、
付いてたレシピも、図書館で借りた本たちにも、
皆、一様に、
「30分〜1時間前までに、水で洗ってザルに上げて、
炊くときに分量の水入れて炊け」
となっているので、そのようにやってみたけど、

いつもより数段皮が固い。(−−;)

だいたい、ウチでは、
普通に「発芽させてない玄米」炊いたコトって、無かったっけね?

じゃ〜発芽玄米は、圧力鍋の場合、
普通の米の時間で炊くべきか、
玄米の時間で炊くべきか、
その際、水かげんはどうするのか、悩ましいわ〜。(^,^;)

ただ、米をガスで炊くと、
ガスグリル1つ取られて邪魔だから、
最終的には、
よほ〜ど美味しいとかではない限り、
炊飯ジャーに戻ると思われ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の あわじ で買ってきて、
・油淋鶏
・砂肝にんにく炒め
・茄子揚げ浸し
・八宝菜
・モヤシのナムル
・サラダ適当盛り
・鶏味噌鍋@前々日の残りをカレー味にして、ご飯で終了
に、適当な発砲酒。

写真は、本文と関係なく、かつ、前日の本文にも出てこないけど、竹橋行く前に寄った、御幸通りの銀杏並木。
前日の雨で、かなり落葉しているけど、青い葉も多かったり。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】ホットカーペットとこたつは、冬の幸せ♪よ〜。抜け出すのが大変だけど。(^0^) / もえっち ( 2007-11-14 23:10 )
【おねえさま】そうそう。肉の加熱は、得意よね〜って、まだ作ってないけど。まぁ、ないならないで、別に困らないのが、圧力鍋。まぁ、慣れかなぁ。説明通りに作れば、まず失敗しないし、危なくもないし。 / もえっち ( 2007-11-14 23:08 )
【てじおさま】あれは、慣れですね〜。実家でも、古い型のをずっと使っていたので、その辺は、もう全然平気で。 / もえっち ( 2007-11-14 23:05 )
【ぽぽさま】ワタシの実家は、普通の硬さの白いご飯で、ダーリンの実家は、やわやわだけど、それらに関係なく、ウチは、玄米ご飯♪(ё.ё)玄米は別ってことで、そっと炊いてみては〜だめかしらん? / もえっち ( 2007-11-14 22:59 )
ホットカーペット、こたつ・・・この両方は凶器にもなります(笑)気持ちいいんだよね〜 / 秋葉原行商人 ( 2007-11-14 20:47 )
同じく圧力鍋、なんか怖くて使えない。ま、もってないけど〜。豚の角煮とか作ったら旨そうなんだけどね〜 / おねえ ( 2007-11-14 19:49 )
圧力鍋、あの蒸気が吹き出す瞬間が怖くて・・ バーン!シューシュシュシュウウー〜 / てじお ( 2007-11-14 12:54 )
うちでは白米を水分3割り増しで炊いたやわやわご飯が常です。実家で父がそうだったから、結婚してようやく固いご飯が食べられる!と思ったら旦那様もやわやわご飯が好きだった・・・(^^;)玄米ご飯に憧れますぅ〜♪ / ぽぽ ( 2007-11-14 09:54 )
来週は、寒くなるらしいですねぇ。いいいかげん、ホットカーペット出さねば。 / もえっち ( 2007-11-13 22:53 )
やっと秋らしく・・・ってもう冬間近じゃない〜 / 秋葉原行商人 ( 2007-11-13 22:41 )

2007-11-12 竹橋の科学技術館へ。


[天気:晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して、
タオルメーカーのファミリーセールの招待券に、
割引券付いてたから、セール見がてら。←セール会場が科学技術館のホール

先にセール行って、
特に安かったバスタオルに、
中国製以外の石鹸などを購入。

それから、およそ20年以上ぶりくらいに、
科学技術館に入館。

や〜まったく覚えてないねぇ。
っていうか、20年以上展示してるもんなんて、
存在してないと思われ。←博物館でないから

各区画に、企業のサポートが入ってて、
ちょっとした万博とか、
大人が本気で作った文化祭、って感じで。
主なターゲットは、中高生かな?
小学生向けの展示も、それなりあって、
一番見かけたのは、小学生だった。

大人は、まぁ、セールよりは時間かけて、
それなりに楽しんで、見物終了。

さて、帰ろうとしたら、そんな見物してる間に雨降ったらしく、
自転車が濡れてたし。(^◇^;)
仕方ないので、サドルとハンドルと前カゴだけ、
ポケットティッシュで、ささっと拭いて帰路に。

帰りは、木場のヨーカドーにだけ買い物に寄り、
南砂町に差しかかったところで、またもや雨。(^◇^;)

大きい歩道橋の下で、しばらく雨宿りしてから帰ったけど、
荒川渡って、葛西に戻ったら、雨降った痕跡なし。
ど〜も、また、あの辺の狭い範囲でだけ降っていたらしい。

と、まぁ、そんなんで、昨日は30km弱走り、
本文に出てこない、写真の酉の市は、
竹橋行く前に、富岡八幡宮に寄ったのであった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して、
・鶏味噌鍋@前日の残りをカレー味にして、うどんで
・めかぶタコ
・みそカツ丼
・細切りポテトと明太のサラダ
に、適当な発砲酒。

写真は、昨日寄った、富岡八幡宮の深川酉の市。

先頭 表紙

酉の市やってると、年の瀬って感じよね。あ゛。年賀状まだ買ってない。 / もえっち ( 2007-11-13 22:52 )
酉の市、もうそんな時期だねぇ〜うちの方は12月に… / おねえ ( 2007-11-13 18:55 )
小学生でもかなり楽しめるけど、理解して見るには、中高生でないと無理かと。って、ワタシゃ理解できてるのか?(^0^) / もえっち ( 2007-11-12 23:56 )
あの科学技術館は子供は結構遊べますよねぇ。 / まりん ( 2007-11-12 23:43 )
関東特有の行事だった〜。11月の酉の日に、鷲神社(おおとりじんじゃ)で「酉の市」があって、だいたい商売やってる人が、縁起物の飾りのいっぱい付いた熊手を買うのよ。で、店に飾ってる。うんと小さいのだと千円からある(と、昨日の店の人は叫んでいた)から、興味ある人は買ってるかも?この飾りの恐ろしい(?)ところは、毎年買い換える際に、前年より大きい物を買わねばならないのだ。(^0^)詳しくはwikiで。 / もえっち ( 2007-11-12 22:28 )
お祭りなの? / ほのぴ〜 ( 2007-11-12 19:13 )

2007-11-11 「あり得ないこと」の120円は。


[天気:雨のち曇り。]
2つ前に書いてる自販の業者から、
現金書留で、ちゃんと届いた。

ただ、その120円送る現金書留料金は、510円かかってた。

なんだかなぁ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・鶏味噌鍋
・マグロめかぶ納豆
・ネギトロ巻き
に、特別純米の、かほく。

写真は、本文と関係なく、8日に書いてる、TDSの〜CMで見たような夕景。

先頭 表紙

そうそう。注文して買いに行って(または配達してもらって)、代金支払った後、電話代としてちっちゃいポチ袋みたいのに入った10円を、電話代として改めてくれてたわ。 / もえっち ( 2007-11-12 22:18 )
↓なんだ?モスバーガーの電話代って。電話で先に注文しておくと、10円もらえるってこと? / もんちゃ ( 2007-11-12 20:07 )
【秋葉原行商人さま】モスは、10円電話代でしたねぇ。最近注文してないので、すっかり忘れてました。 / もえっち ( 2007-11-12 18:21 )
【まりんさま】そ〜いうのは、まったくナシでしたねぇ。 / もえっち ( 2007-11-12 18:19 )
そう言えばモスバーガーの電話代もずっと10円だし。 / 秋葉原行商人 ( 2007-11-11 23:39 )
電話代とか、迷惑料とかは無いのですね。 / まりん ( 2007-11-11 23:30 )
【ほのぴ〜さま】どもども♪夢と魔法の国は、映りのいいもん多くてね〜。 / もえっち ( 2007-11-11 22:41 )
【おねえさま】ほほ〜難しいのね。って、自販のボタン押して、まったく違うモン出てきたのは、初めてよ。 / もえっち ( 2007-11-11 22:40 )
すごい綺麗な写真です / ほのぴ〜 ( 2007-11-11 16:12 )
↓ごめん、ミス。前勤めてた時メーカーが来られない時など自販機に入れてました。あれ、慣れないと結構難しいのよ(笑) あ、たばこのもね^^; / おねえ ( 2007-11-11 12:16 )
まえつとめて / おねえ ( 2007-11-11 12:14 )

2007-11-10 夕方ヨーカドーに自転車出したら。


[天気:曇りのち雨。]

帰りは雨。(^◇^;)

ま〜予報でも降るって言ってたからねぇ。
待ってても止まないのは解ってたから、
上着のフード被って、さっさと帰宅。

上着は防水だったし、
特に風邪引くとかはなく。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理屋で食べて、
・ザーサイ@サービスのお通し
・砂肝冷菜
・焼きビーフン
・焼き餃子
・ジャガイモ細切り炒め
に、瓶だし紹興酒と生ビール。

写真は、本文と関係なく、8日に書いてる、TDSのレジェンド・オブ・ミシカってショーの花火。
ちゃんと見るように参加しなかったので、見てる人の後ろから適当に撮った。

先頭 表紙

あははは。結構爆発しててよ?(^0^) / もえっち ( 2007-11-11 22:37 )
ブルーインパレス(だっけ?)だと思った(笑) / おねえ ( 2007-11-11 11:49 )
【まりんさま】あらら。あと1日だし、早く寝ないと〜。あきらかにオーバーワークですもの。 / もえっち ( 2007-11-11 00:50 )
【秋葉原行商人さま】ダーリンも、やや降られに当たっちゃいました。(^,^;) / もえっち ( 2007-11-11 00:48 )
私、熱が有るのですが、どうしましょう・・ / まりん ( 2007-11-10 22:40 )
まぁ降るって解ってたので予想はしていました・・・(ギリギリ降る前に帰宅しましたが) / 秋葉原行商人 ( 2007-11-10 16:20 )

2007-11-09 あり得ないこと。


[天気:曇りのち雨。]
とある団地の商店街の、とあるJT系の自販機で、
120円投入して、暖かいサントリーの伊右衛門のボタンを押したら、

暖かいイチゴミルクジュースが出てきた。(^◇^;)

↑厳密には、JTの、ミルクをかけた苺、という商品

このイチゴミルクは、自販のメニューにないので、
押し間違いはできない。
それ以前に、暖かいイチゴミルクって、どうよ?(−−;)

自販には、必ず管理者の連絡先が貼ってあるので、
それデジカメで写して、帰ってからクレームの電話を入れてみた。

ら。
特に、その商品送れとかはなく、←送料のが高いわな
120円送ってくるらしい。

さて、現金で送って来るやら、小為替で送って来るやら?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・味噌ラーメン
・中華セット3点盛り@20%OFF
・カリスマ豆腐@これは前日マルエイ
に、適当な発泡酒。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、TDSのミート&スマイルというショーの入場してくるところ。
左端のコックさん(?)は、何のキャラだか良く解らない。(^,^;)。
〜は、後で調べて、リトルマーメードの王子んとこの、シェフ・ルイということが判明。

先頭 表紙

あとは、彼女とかできないと、男子の皆さんは、基本的に好きな人少ないですよねぇ。ウチでも大宮の例のトコは、空いたら1度くらいは見に行くかと〜。 / もえっち ( 2007-11-10 10:42 )
キレイだな。ウチはガキが両方ともお嬢様ではないので既にココには興味がないみたい・・・大宮の例の所に行きたいらしい(笑) / 秋葉原行商人 ( 2007-11-10 08:12 )
そそ。3回あるウチ、1回目は、別のトコだけど、2,3回目は、ミラコスタから見えるトコですね。 / もえっち ( 2007-11-09 22:11 )
ミラコスタから見えるショーですよね? / まりん ( 2007-11-09 21:20 )
いま、改めて検索したら解っちゃった。リトルマーメードに出てくる、王子のトコのシェフ・ルイらしいわ。マーメードも王子も居ないのに、なぜシェフだけ??シェフの影になってるけど、ゼペットじいさんも居るのよね〜ピノキオ居ないのに。シーは何かマニアなのかも。(^,^;) / もえっち ( 2007-11-09 18:21 )
ほんとだ、なんだこのコックさん。シーって不思議なキャラがおおいよね。ダンボかとおもったネズミとかもシーだったねえ、確か。 / もんちゃ ( 2007-11-09 17:35 )

2007-11-08 クリスマス初日のTDSへ。


[天気:とても晴れ。]
昨日はお出かけ自転車出して。

開園時間の9時に入口でJRで来る友だちと待ち合わせるも、
どうも見つからないので、とりあえず中に入り、
別の入口で探していたことが判明。(^◇^;)

ま、その辺は、お互い携帯持っているので、
入口地球儀の前で、無事合流。

さて、今回のTDS、ワタシは久々だけど、
友だちは、年パスはモト取れないから買わないけれど、
TDL&TDSに、年何回も来る人なので、
乗る物見る物食べる物、すっかりお任せ。(^0^)←楽ちんだった♪

それにしても、クリスマス初日は、皆TDLに殺到するのか、
風邪が流行ってるせいか、
タワーオブテラー以外の←TDSで一番最後に作られたアトラクション
ファストパスのあるものも、ないものも、
ほとんど待ちなしで乗れたり入れたり。(∩.∩)b

唯一待った、タワーオブテラーは、スタンバイで30分待ちだったけれど、
後で前通ったら、15分待ちになっていたよ。(^,^;)

間は、お茶飲んだり、昼食べたり、おやつ食べたり。
夕方のブラヴッシーモは、外にあるUCCのカフェの席から、
茶〜飲みながら、だらだら見物して、←下の方は人垣で見えなかったけど
終わってからは、みやげもの買って、TDS終了〜。

帰りに再びイクスピアリで待ち合わせて、←友だちはディズニーライン移動
夕飯の買い物して、JR舞浜駅前で解散。

や〜充実した1日であった。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、イクスピアリと西葛西のマルエイで買ってきて、
・30品目のセット@20%OFF柿安
・唐揚げ串@20%OFF柿安はねししとう辛かったらしい
・焼き栗コロッケ@20%OFF柿安は、いまいち
・適当なにぎり寿司@マルエイ
・イカの唐揚げ@20%OFF柿安
に、適当な発泡酒。

写真は、TDSのSSコロンビア号前のショー。
会場名は、ドックサイドステージで、
ショーの名前は、オーバー・ザ・ウェイブ。
覚えきれないので、ショースケジュールから転記。

先頭 表紙

いっそ、今からこつこつ貯金して、新しくTDLの駐車場に作ってるホテルに泊まるってのは、どう?したら、ちょっと疲れたら、すぐホテル戻って休憩できるし〜。オープンしたての夏は、暑いから勧めないけど。大人はやっぱ、春秋よね〜。夏だったら夜だけとか。ちなみに空いてるのは、2月のインフルエンザが流行る時期だねぇ。開園時間が短くて、死ぬほど寒いけど。 / もえっち ( 2007-11-09 13:07 )
いいないいな〜〜ランドの方行きたいけどそんな金もないし、人ごみも苦手になっちゃったし。(ちょっとパニック症候群あり)わがままが言える旦那が一緒なら行けるかな?(笑) / おねえ ( 2007-11-09 12:12 )
そそ。特に外のショーとかパレードは、暖かい今のうちに見といたほうが、体力的には楽かと。 / もえっち ( 2007-11-08 23:51 )
良いですね〜シー。・・といいながらも、クリスマスのランドに行かなきゃ。 / まりん ( 2007-11-08 23:30 )
そうそう♪ハロウィン終わったら、クリスマス。あ゛。ウチの部屋の壁、まだハロウィンの飾り吊ってた。(^0^) / もえっち ( 2007-11-08 23:19 )
そんな時期だね〜 / 秋葉原行商人 ( 2007-11-08 22:07 )

2007-11-07 ファミリーセールで買ったジーンズは。


[天気:曇りのち晴れ。]
昨日、裾上げに出したら、1本840円であった。

買った金額は、定価4000円が、1535円になっていたけれど、
ここに、裾上げ代840円足すと、2375円で、
ちゃんと安かったんけど、
お得感が、目減りした感じ〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンがエトワール共栄会で買ってきて、
・焼き鳥@鳥庄
・鶏の唐揚げ@鳥庄
・かぼちゃ煮@蒲元
・ししとうの味噌煮@蒲元
・マカロニサラダ@蒲元
・ブロッコリー@これは家にあったもの
に、適当な発泡酒と特別純米の、かほく。

写真は、さっき行った、TDSのツリー。
浦安にある夢の国は、今日からクリスマスだったのであった。

先頭 表紙

たま〜に、ゑ?って値段のも。裾切らないで良いくらい、足が長いと良いんだけどねぇ。 / もえっち ( 2007-11-08 23:15 )
アウトレットとか微妙な値段だよね・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-11-08 22:07 )
【おねえさま】ちっさい子じゃないんだから〜。折って履いたり切って履いたりが流行った時代もあったけどねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2007-11-08 16:03 )
【直子さま】や、ここの大きいツリーは、これ1本しかないので、おそらく同じ場所です。大きい船(SSコロンビア号)の前で。 / もえっち ( 2007-11-08 16:01 )
折って穿く(笑) / おねえ ( 2007-11-08 11:21 )
見覚えがあるツリーだと思ったら、私も以前ここの前で写真を摂ったことが!園内に同じ型のツリーがいくつかあるのかも知れませんケド。。。キレイですね。 / 直子 ( 2007-11-08 09:21 )
でも、ウチミにシンないし、ジーンズ手縫いはヤだし〜。って、いまの「普通のミシン」って、デニム地縫えるんだろうか? / もえっち ( 2007-11-08 01:06 )

2007-11-06 新しいデジカメは、壊れた先代より夜景が綺麗に写る。


[天気:雨のち曇り。]
の、は、良いのだけど、あまりに高性能すぎて、
ウチの古パソコンの性能が追いつきません。(−−;)

初期値で最大値「12MN」4000×3000ピクセルで撮った画像は、
1枚2MBを超え、
winXPのビューで90度回転しようとすると、
画像の大きさが原因で、回転後に画質が落ちる可能性があります。
とかいう、ふざけた警告メッセージ出してくるし。

加えて、いつもweb用にサイズ小さくするのに使ってるソフトは、←フォトショップ・エレメント2.0
いつも通り小さくしようとすると
サポートしているサイズを超えてるから時間かかるよ〜ん。
みたいな警告出してきて、
作業続行すると、一応できたけど、ものすご〜〜〜く時間がかかったり。ヽ(´・`)ノ

仕方ないので、ピクセル指定は、
「6M」2848×2136ピクセルに落とし、←先代は「4MN指定で撮ってた」
ここ一番、いけてる風景でもあったときだけ、
「12MN」指定で撮っておくかなぁと。(^,^;)

ちなみに、「12MN」の用途例は、A3、四つ切り程度でプリントする場合、で、
「6M」の用途例は、A4、六切り程度でプリントする場合。

ここに大きく貼るときは640×480ピクセルで、
小さく貼るときは400×300ピクセル。
ここにだけ使うなら、もっと小さく撮っても良いんだけどね〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・富士宮焼きそば@麺とソースは前日あおきで買った
・焼き鯖押し寿司
・1パック105円の餃子
に、適当な発泡酒と特別純米の、かほく。

写真は、晴海インフォラータのライトアップ。
これは、1F中庭の、いつもなら噴水のあたり。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】パソコン(とプリンタ)は、これ以外に不都合ないし、買い換える予定もないので、せっかくのデジカメ性能も、活用されじまいで。最も初代デジカメ時代は、スマートメディアの容量が少なかったのと、シャッタースピードが遅いという理由で、最大画素数で撮ることはほんどなかったり。と、まぁ、そんなもんですねぇ。 / もえっち ( 2007-11-08 00:07 )
【もんちゃさま】A4でプリントしたこと無いのよね〜。だいたい、ウチのプリンタは、パソコン以上に、へたれ低性能。友だちなんかとの観光で撮ったのは、写真屋にサービスサイズで出しちゃうし。(^,^;) / もえっち ( 2007-11-08 00:01 )
【まりんさま】や〜新しいカメラの方が、手ぶれ補正なんか付いてて、比較的簡単に撮れるんだけど、新しいカメラならではの大きい画素設定で撮ると、写真屋で印刷に出すには、大きく伸ばしても綺麗になる(ハズ)だけど、データが大きくなるから、パソコンで加工しようとすると、ウチのパソコンは古くて低性能だから、大変に時間がかかってしまうのね〜。(^,^;) / もえっち ( 2007-11-07 23:57 )
ますます画像のサイズが大きくなりますね〜。私はPhotoShop7.0かCSで加工していますがやはり10メガクラスは時間かかりますね。 / 秋葉原行商人 ( 2007-11-07 22:35 )
6Mなんかで撮ったことないなあー。パソでみると、画質が変に見えちゃうし。A4でプリントなんてしたことないーー。やっぱり景色とかプリントするの? / もんちゃ ( 2007-11-07 07:47 )
む、難しくて良く解らないけど、良いカメラはカメラなりに苦労が有るのね?素人には無理かしら? / まりん ( 2007-11-06 23:19 )

[次の10件を表示] (総目次)