himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-08 区民まつり、のち、かっぱ橋道具まつり。
2007-10-07 富士宮やきそば再び。
2007-10-06 焼き型を買いに、かっぱ橋へ。
2007-10-05 環七の制限速度は、50kmだったよなぁ。
2007-10-04 初めてウチで焼いたパン。
2007-10-04 型から出した胚芽パン。
2007-10-03 富士宮やきそば。
2007-10-02 ダーリン飲み会の予定だったから。
2007-10-01 郵便局はATMだけでなく通常業務もお休みだった。
2007-09-30 今シーズン初おでん。


2007-10-08 区民まつり、のち、かっぱ橋道具まつり。


[天気:雨。]
と、いうことで、昨日は、ウチなりに早起きして、
お買い物自転車出して、まず、篠崎公園の区民まつりへ。

朝9時に始まるところ、
9時半には着いていたかと思う。

で。
フレンド広場の山形のブースで、
黒毛和牛串食べて、←600円
いも煮食べて、枝豆おこわ食べて、←各300円
日本酒を試飲して試飲して、
4ヶ所で4合瓶を5本買い、
最後に、山形のブースで、ラフランス買って、
ウチ的に、区民まつり終了。(*^0^*)

12時前には家に戻り、荷物を置いて、今度は、かっぱ橋道具まつりへ。

途中、軽く昼食べるかね?で、
住吉の いちご亭に寄ってみたら、
どうも日曜はランチやってない様子。(^◇^;)←喫茶のみ

じゃ〜で、本所吾妻橋のモンブランに行って、
ランチはここも平日のみだったので、
普通メニューから、がっちりと、
ステーキ丼とハンバーグカレーな昼食。

それから、かっぱ橋道具街近くの公園の脇に自転車を止め、
かっぱ橋道具まつりで、通常ではありえない人出の歩道を、ぐるっとまわり、
どっかで、菜箸@30円×4を買い、
オシャレ〜なガラスの店で、イタリア製にんにく絞り@200円を買い、←ダーリンの実家に流れる予定
東京直輸入センターで、買い忘れてたアボカドカッターを@920円買い、←これは通常でも買える
浅井商店で、アルタイト食パン型 ミニキューブ@590×4を買い、←これも通常でも買える
露天で出してたトコで、マスコットのホワイトペッパー100g、ローズマリー100g、
バニラビーンズ1本を@200円で、バニラビーンズだけ3本、他各1袋買い、
で、買い物終了。

これで、また家に帰り、
夕飯の買い物は〜いいかげん自転車筋(?そんな名前はない)が疲れたので、
歩いて駅前のワイズマートに行き、買い物全部終了。

って、お買い物自転車約50km走行は、結構疲れた〜。
せめて、かっぱ橋だけでも、お出かけ自転車出すべきであった。
来年は、両まつりの日が被らないこと希望。(−−;)
って、かっぱの方のまつりは、今日までなんだけど、
天気予報雨だったからね〜。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・お好み焼き@作った
・ねぎとろまき
・ソーセージ
・長井の枝豆@区民まつりで買った
に、適当な発泡酒。

写真は、かっぱ橋向かうのに通った、荒川河川敷の自転車道。
天気良かったから、日焼け対策なしダーリンは、こんがりと焼けたねぇ。

先頭 表紙

【まりんさま】あらま。自転車で行けば、すぐ(?)だけどねぇ。自転車道で行けるから、迷わず行けるし。ウチは、物産展目当てだけど、どっちかというと、子供向けのイベント多いし。区内の各高校から生徒来て何かやってるから、その辺見るのも、中学生には良かったかと。 / もえっち ( 2007-10-09 14:41 )
【秋葉原行商人さま】おお。ご存じでしたか。木場のヨーカドーのケーキフェアで、初めて存在に気付きました。 / もえっち ( 2007-10-09 14:31 )
区民祭りは遠いから嫌だとブラザーズに振られました。 / まりん ( 2007-10-08 19:34 )
おぉ〜いちご亭ね。ランチ平日のみです・・・ココのご主人はかなりのこだわり家(昔取材に行ったのよ) / 秋葉原行商人 ( 2007-10-08 15:33 )

2007-10-07 富士宮やきそば再び。


[天気:とても晴れ。]
ダーリンが、webで広告チェックして、
豊洲の アオキで、富士宮やきそばが売っているというので、
昨日は、そんなのを買いにお買い物自転車出して。

と、その前に、今度使う予定の新幹線の回数券を、
八重洲の東京駅前のチケット屋で購入。

あとは、適当に〜走って、
まず、豊洲のビバホームに行って、
欲しかったフックを買い。←どこでも売ってるけど思い出したから

それから、食材だから、最後に あおきへ。

買ったのは、荒川製麺の麺とソースと焼そばのグー(肉かす)に、
乾物の、カツオ粉と青のり、と、
普通に、カット野菜と舞茸と、とんこま100g前後←2人分相当

で、帰って作ったら、
いままで食べた中で、一番美味しかった。(∩.∩)b

てことで、富士宮のバスの運ちゃんが言ってた、
「家で、おかーちゃんが作るのが、一番んまい」
は、本当であった。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、豊洲ららぽーとのフードストアあおきで買い物して
・富士宮やきそば
・ふぐの唐揚げ天
・ミニトマト
・豆腐@買ってあった奴
に、適当な発泡酒。

写真は、買った食材と、できた富士宮やきそば。

先頭 表紙

塩焼きそばも、さっぱりと美味しいですよね〜♪ / もえっち ( 2007-10-09 14:30 )
結局野菜たっぷりの塩焼きそばにしました♪ / 秋葉原行商人 ( 2007-10-08 15:31 )
【秋葉原行商人さま】そうしましょ〜♪天気悪いし。 / もえっち ( 2007-10-08 14:15 )
【まりんさま】うん。これは、美味しかったわ〜。また見かけたら買うわ〜。ジャスコあたりで入れてくれると買いやすいんだけど。シマダヤのでなくて。 / もえっち ( 2007-10-08 14:14 )
【おねえさま】あらま。じゃ、粉カツオは省略か、普通のカツオ節で良いんでないかと。自分で作るんだったら。 / もえっち ( 2007-10-08 14:13 )
【ぽぽさま】ウチ的には、塩焼きそばも好きだったりします。今回もう1セットソース付きで買ったので、それはそのままソース味で、で、次には塩味も作ってみようかと。 / もえっち ( 2007-10-08 14:11 )
じゃ、お昼は焼きそばにしよう!っと。 / 秋葉原行商人 ( 2007-10-08 02:01 )
うん美味しそう♪お腹すいてきました。 / まりん ( 2007-10-07 23:34 )
うまそう〜〜だけどワシ、鰹節(粉)が食って食えないことないけど苦手なんだよね〜(´∀`) / おねえ ( 2007-10-07 22:19 )
愛情が一番の味の決め手ですよね(*^m^*)むふ♪ おしょう油を隠し味的にちょろっと入れるのも美味しいです。個人的におしょう油のみで味付けしたのも好きだったりして^^ / ぽぽ ( 2007-10-07 21:38 )

2007-10-06 焼き型を買いに、かっぱ橋へ。


[天気:晴れときどき曇り。場所によっては雨降ったみたい。]
昨日は、14時過ぎから、お買い物自転車出して。←暑かったから出が遅れた

ルートは、葛西橋渡って、
仙台堀川公園→横十間川親水公園→木場公園を抜けて、
両国橋&柳橋渡って、
浅草中&榊神社の前通って、
蔵前1&4の交差点渡って、
新堀通りを北上して、そのまま、かっぱ橋道具街へ。

さて、道具街は、毎度製菓用品をチェックしていたので、
今回は、やや視点を変えて、製パンの看板をチェック。
って、ほとんど、製菓も製パンも被ってるから、
いつもチェックする店で、行かなかったのはおかしの森くらいで、
浅井商店吉田菓子道具店と見て、
吉田〜の方で、写真の型を購入。
しかし、帰ってから浅井商店のちっちゃい型が良いな〜で、
また行って買うかも?

で、そのまま並びの本間商店でオレンジスライスを購入。

あとは帰るつもりが、
つい、東京直輸入センターの店頭が気になって寄ったけれど、
アボカドカッターを買おうかな?と、思いつつ、買わずに終了。

で、並びの伊藤景パック産業の、
かっぱ橋道具まつりの店頭商品にやられ、
紙のデニッシュ用型20枚入り105円を、3つほど購入。

あとは、ホントに元来た道を、木場公園まで戻り、
竪川河川敷公園を抜けて、中の橋商店街で買い物。
それから、荒川河川敷の自転車道に出て、葛西橋渡って帰宅。

と、まぁ、だいたい30kmほど走り、
良い買い物できたけど、かっぱ橋道具まつりのメインは、
明日明後日なのよね〜。
明日は、江戸川区民まつりもあるし、
明後日は、予報では雨だから、
行けたら、明日全部行く予定〜。(ё.ё;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋商店街のウエハラデリカで買ってきて
・唐揚げ@しょうが味
・ほうれん草のごま和え
・ザーサイサラダ
・卯の花
・ミニカツ丼
に、適当な発泡酒。

写真は、かっぱ橋で買ってきた型と、ニイミのおじさん。型を焼き込んだのは、ついさっき。

先頭 表紙

さすが〜。 / もえっち@買い物下手かも? ( 2007-10-10 12:04 )
値切るのは基本ですね・・・フフフ。 / 秋葉原行商人@偽関西人 ( 2007-10-08 15:31 )
【秋葉原行商人さま】カジワラは、入ったことナイかも?値切りましたか。(@@;)ワタシゃ値切れるほど買ってないし〜。 / もえっち ( 2007-10-08 14:10 )
【ぽぽさま】可愛い型とか、業務用の使いようのないものまで、そりゃ〜そりゃ〜いろいろあります。手ぶらで帰れないですねぇ。(^0^) / もえっち ( 2007-10-08 14:08 )
カジワラって言う手もあります。実は私のウチも吉田で値切って買いました(笑) / 秋葉原行商人 ( 2007-10-08 02:00 )
かっぱ橋!憧れの地です!!可愛い型がたっくさんありそうですね〜♪ / ぽぽ ( 2007-10-07 21:42 )
そうそう、買って満足♪って、あるよね〜。今シーズン1回以上は使いたいもんだわ。(^,^;) / もえっち ( 2007-10-07 19:18 )
↓わかるーーー。買う時は、これで焼こうーーって思ったりするんだけど、買ってきたらなんか達成されちゃった・・みたいな。私なんて部屋中そんなんばっかよ・・。 / もんちゃ ( 2007-10-07 12:14 )
ちょっと、ヤられちゃいました。こういうの、整理しないと、なんか持ってるだけで使ってない気が・・・。(^,^;) / もえっち ( 2007-10-06 21:52 )
スノーマンの、凄く可愛いですねぇ♪ / まりん ( 2007-10-06 21:33 )
型がアルタイト(鉄にアルミメッキしたもの。熱伝導がブリキより良く、熱を均一に伝える。手入れが悪いとさびる。)なのよ〜。で、 焼き込んで、生地の型離れを良くし、型のゆがみを防ぐ、そうな。この辺参照 / もえっち ( 2007-10-06 21:13 )
くっつかないようにするため? / おねえ ( 2007-10-06 17:32 )

2007-10-05 環七の制限速度は、50kmだったよなぁ。


[天気:曇りのち晴れ。]
って、昨日出たR25←東京を中心に配布されてるカモメ社のフリーマガジン
表紙の、
「環七はなぜ40km/h制限?」
の見出し見て、ここいらの人は、みんな思ったよねぇ?

中の記事を見ると、中野区大和町1丁目の歩道橋に、
40km/hの赤丸看板が付いた写真があるんだけど、
この記事書いた人は、環七のこっち(東側)は、
来たこと無いんだろうなぁ。

ウチでクルマで使う環七は、
せいぜい、足立区、葛飾区、江戸川区で、
他の西側は使わないから、
環七に制限速度40km/hのトコがあるなんて、
気付かなかったなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中葛西の餃子屋で食べて←駅前の有名店じゃないトコ
・モヤシのナムル@サービスのお通し
・揚げピーナツ
・水餃子
・焼き餃子
・餡餅(しゃーびん)
・もやし炒め
・砂肝煮
・卵焼き
に、適当な紹興酒。

写真は、本文と関係なく、さっき買い物してきた、夕方の中の橋商店街。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】牛乳パックは、超ローコストですが、焼いてるときの(パックの焼けてる)匂いも、微妙でした。(^,^;)そうそう、デジタル家電に比べれば、調理家電は、全然安いですよねぇ。しかし、スチーム付きオーブンを置くスペースは、ウチにはナシ・・・。(T.T) / もえっち ( 2007-10-06 11:44 )
【ぽぽさま】東側は、速度結構出してますよ〜。特に、連続陸橋のあたりは、空いてれば70km/h↑くらいは出しているかと。原付で流れに乗って一緒に走ると、陸橋下で確実に捕まります。(^0^) / もえっち ( 2007-10-06 11:40 )
ふふ、そうですか牛乳パックねぇ。金型は慣らしに手間掛かります(ショートニングを塗って焼いての繰り返し)そう言えばしばらくパン焼いてないなぁ・・・新しいオーブン欲しい。まぁデジカメとかPCとかそういったおもちゃを買わなければヘルシオくらい軽く買えていますが(爆) / 秋葉原行商人 ( 2007-10-06 11:34 )
環七って意外と制限速度低いんですねぇ!なんだか皆、ぎゅんぎゅん飛ばしているイメージがありました〜(^_^; / ぽぽ ( 2007-10-06 08:45 )

2007-10-04 初めてウチで焼いたパン。


[天気:曇りのち晴れ。]
密かにいろいろ準備して、
昨日は、初めてウチでパンを焼いた。(ё.ё)b

や〜何とかできるもんだ。

1gの測れるデジタル計量器と、
食品用温度計は、パンを焼くためだけに買った。
でもって、発酵用のケースは、アイリスのバックルコンテナのクリアBL−43をホームズで買って、終了。
↑通販よか最寄りのホームセンターのが安いと思われ

パンこね台は、ウチのキッチンは、
イケてナイ、サンウェーブの安物流し台で、
作業台がナミナミで使えないから、
うどん打ち用にカッパ橋で買った、ベニヤの板の下に、←ホームセンターでも売ってた。でも見たのは豊洲のビバホーム
キャンドゥーで買った、滑り止めのゴムの網を敷き。

型は、牛乳パックで作って、クックパーを中に敷いたけど、
これが、焼いたら天板にこびりついてエラいことに。(−−;)
天板にも、さらにクックバーを敷くべきであった。
けど、金型と違って、白く焼き上がっってしまったので、
おいおい金型も買いたいなぁ。

食材的には、ニップンの強力粉ドライイーストショートニングは、
ホームズのOKに売ってた。
今回使った小麦胚芽も、同じくOKに。
スキムミルクは、ウチにあった森永の。←確かワイズマートで買ってた
砂糖と塩も、ウチに当然にあったもので。
ただ、塩は粗塩なので、煎って水分飛ばして冷めてから軽量。

しかし、まぁ、焼いといてナンだけど、
パンに関しては、手間ひま考えると買った方が安いねぇ。
家で焼くのは、ただただ、焼きたてが食べられる、に尽きるわ。(ё.ё;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・白菜とキノコの黒っぽいクリームシチュー
・胚芽パン@写真の
・切り昆布の煮物
・焼き鯖の押し寿司@前日ハズしたから
に、適当な辛口白のスパークリングワイン。

写真は、胚芽パン焼いた行程。こねは、手にパン生地付いて使えなかったので撮れず。(^0^)

先頭 表紙

【おねえさま】あいあい。美味しく終了。使ったこと無いけど、ホームベーカリーが楽で良いかも? / もえっち ( 2007-10-05 18:51 )
【さるこさま】美味しいよぉ。買ったのも美味しいけど。(^0^) / もえっち ( 2007-10-05 18:49 )
【まりんさま】そうそう、楽しいけど手間がねぇ。 / もえっち ( 2007-10-05 18:48 )
うまそう。でも自分には出来ないな(笑) / おねえ ( 2007-10-05 13:49 )
ん〜美味しそう〜♪パンの焼きたてってたまらなく美味しいですもんね〜^^ / さるこ ( 2007-10-05 07:44 )
わぁ美味しそう♪そうそう。パン作りは楽しいけど手間が掛かります。 / まりん ( 2007-10-04 21:37 )

2007-10-04 型から出した胚芽パン。


小さいの食べてしまってから、
撮ってなかったことに気付き。(^0^)

先頭 表紙

あい、美味しく終わりました。 / もえっち ( 2007-10-05 18:47 )
美味しそうですねぇ♪ / まりん ( 2007-10-04 21:38 )

2007-10-03 富士宮やきそば。


[天気:曇り。]
富士宮の宿からの帰りのバスで、
「富士宮やきそばは、家で、おかーちゃんが作ったのが一番んまい」
と、バスの運ちゃんが言ってたんだよねぇ。

で。
前日の宿の夕飯バイキングのも、ちゃんと美味しかったし、
帰る日の屋台村っぽいトコで、店のお母さんが作ってくれた、
キャベツいっぱいのも美味しかった。

と、いっても、これを食べるだけのために
富士宮に行くことはナイであろうと思う程度で。

さて、昨日ジャスコで、シマダヤの富士宮やきそばを売っていたので、
買ってみて作ってみた。
商品自体は、平麺だけど太麺だったし、
肉天かすも付いてたし、青のりの入っただし粉も付いてたし、
なるほど、富士宮。

ただ、ウチのいつものやきそばの要領で作ったところ、
不味くはないけど、
いつもの方が美味しいね。ヽ(´・`)ノ
という結果に。

少なくとも、昨夜のウチのやきそばよりかは、
富士宮で食べた方のが美味しかった。

ついでに、前に三角の近くで売ってた、富士宮やきそばよりかは、←フツーだった。西葛西に引っ越してからは食べてない
富士宮で食べた方が美味しかったね、で。

まぁ、一度、製麺所の叶屋あたりから、
取り寄せてみるのが、いいのかもしんな〜い。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・富士宮やきそば@シマダヤので作り
・焼き鯖の押し寿司@ご飯がありえない硬さ
・豆腐のちっこいハンバーグ@火曜市な商品かな
に、適当な発泡酒。

写真は、本文と関係なく、さっき届いた、千趣会のドリームボックス(サンプルセット)。
森永のスキムミルクは、普通のがまだ残ってるんだよなぁ。(^,^;)

先頭 表紙

いらっさいまっせ♪そういえば、富士駅前のヨーカドーに置いてあったのも、マルモだったです。暑かったしクルマでなかったしで、買って帰るのは断念しました。せっかくだし、マルモの取り寄せようかしらん。 / もえっち ( 2007-10-04 18:23 )
初めまして♪地元・富士宮の文字につられてお伺いしました^^ 地元では、麺はマルモを使うのが主流です。乾麺ぽい蒸し麺??なので、水分多めに蒸し焼きする事でもっちもちで美味しくなりますよ〜♪小さい頃はこれが普通なんだと思ってました(^^; / ぽぽ ( 2007-10-04 09:55 )
【おねえさま】○ちゃんは、永遠のスタンダードよねぇ。安いし。冷食は、密かに常備。(ё.ё) / もえっち ( 2007-10-03 22:58 )
【もんちゃさま】あんまり期待しないで食べた方が、ほど良く美味しいかと。ご当地の麺は、美味しかったわ。 / もえっち ( 2007-10-03 22:56 )
【秋葉原行商人さま】太田も横手も、また機会があったら〜って、横手は遠いなぁ。(’’;) / もえっち ( 2007-10-03 22:55 )
【ほのぴ〜さま】昨日作ったシマダヤの富士宮やきそばは、肉入ってない方が美味しかったかも? / もえっち ( 2007-10-03 22:54 )
うちのはいつも●ちゃんの焼きそばです。あれってブチブチ切れやすいんだよね(笑) / おねえ ( 2007-10-03 22:06 )
富士宮やきそば、食べてみたいぃーーーー。麺自体が違うのか、富士宮は。 / もんちゃ ( 2007-10-03 21:53 )
太田の焼きそばは?でも普通に焼きそばは美味しいのですがね。 / 秋葉原行商人 ( 2007-10-03 21:42 )
私焼きそばすきなのよ〜〜それも肉なしの。 / ほのぴ〜 ( 2007-10-03 18:45 )

2007-10-02 ダーリン飲み会の予定だったから。


[天気:曇りときどき晴れ。]
夕飯は、適当に買ってきて食べればいいや〜。ヽ(´・`)ノ

と、すっかりくつろいでたら、
夜になって急きょ飲み会ナシ。(^◇^;)

結局、買い物前にダーリン帰って来ちゃったから、
一緒にヨーカドーに行って、適当な夕飯。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・おでん@前々日の残りで終了
・秋サケと舞茸と満願寺唐辛子をギーで蒸し焼きにしてポンズで
・オクラ長芋納豆
・お母さんのいなり
に、適当な辛口の白ワイン。

写真は、本文と関係なく、先月23日に書いてる、向島百花園で穂を出してたススキ。
天気悪いから、写真切れ気味。(^,^;)

先頭 表紙

月見〜な感じです。 / もえっち ( 2007-10-03 22:25 )
すすきすてき / ほのぴ〜 ( 2007-10-03 18:45 )
どもども♪ / もえっち ( 2007-10-03 15:20 )
見事なススキですねぇ♪ / まりん ( 2007-10-02 23:11 )

2007-10-01 郵便局はATMだけでなく通常業務もお休みだった。


[天気:寒い曇り。夜はまた降るらしい。]
昨日、雨の中わざわざ葛西郵便局(集配局で通常土日も営業)までいったダーリンは、
ただ、25gぴったしの封筒に、80円切手を貼るか、もう10円切手も貼るか悩んで、
局の量りが納得したら80円にするところを、
結局90円分貼って投函したようだ。(^0^)←ポストは営業してたね

ちなみに、同局前には、同じように、
不在荷物の回収などに来ていた人々が、
民営化切り替え臨時休業に、悲しくたたずんでいたそうな。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが西葛西のマルエイで買ってきて、
・おでん@前日の残りにジャガイモ結びしらたき投入
・大根皮の炒め煮風@前日の残り
・勝浦にぎり
・イカの揚げたの@ポンズで
に、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、先月頂いた網のメロン。まだ残ってるけど、食べるのに、ちと寒い。(^,^;)

先頭 表紙

【もんちゃさま】局が休みだったからねぇ。ウチの量りで、切手貼ると26gだったのよ。 / もえっち ( 2007-10-02 17:50 )
【おねえさま】うん、振込手数料、ちびっと値上がりしてた〜。 / もえっち ( 2007-10-02 17:49 )
【まりんさま】ウチも計ったんだけど、微妙だったから確実な線で。 / もえっち ( 2007-10-02 17:47 )
えーー、25グラムだと90円を請求されたってこと?局の計りで25グラムなら大丈夫だと思ったんだけど、だめなのかぁーー。 / もんちゃ ( 2007-10-02 16:11 )
よくわかんないけど今度、いろんな手数料とか高くなんでしょ?<民営化 / おねえ ( 2007-10-01 23:48 )
あ〜あそこもお休みでしたかぁ。家は旦那がきっちり計って郵便を出します。 / まりん ( 2007-10-01 21:29 )

2007-09-30 今シーズン初おでん。


[天気:寒い雨。]
天気悪かったから、昨日は家でゆっくり。
昼は、雨止んだスキに自転車出して、
図書館で本返しがてら、モスで持ち帰り。

帰って、食べて借りた本読んでお昼寝。

夕方、雨が再び止んだところで、
また自転車出して買い出しに。

さて、行った おでん種屋には、つい数日前まで暑かったから、
おでん種そんなには無かったけど、あるだけの種類買って、
家に帰って煮たら、ウチの大鍋にギリギリで入りきった。

って、いつも、買いすぎなんだよね〜。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会で買い物して、
・おでん
・小松菜とキノコの炒め@蒲元
・ゴーヤーチャンプルー@蒲元
・ささみの中華風@鳥庄
・茹で落花生@八百屋で生の売ってたからウチで茹でた
・大根皮の炒め煮風
に、純米の、あら玉。

写真は、昨日作った おでん。

先頭 表紙

【まりんさま】昨日今日あたりが、味しみて美味しいです♪(∩.∩) / もえっち ( 2007-10-01 11:09 )
【秋葉原行商人さま】きゅ〜っと、1杯2杯3杯・・・。(ё.ё) / もえっち ( 2007-10-01 11:08 )
【おねえさま】どっちも、まだ2〜3個残ってます。今夜か明日には終わります。 / もえっち ( 2007-10-01 11:07 )
う〜ん♪美味しそう♪ / まりん ( 2007-10-01 08:27 )
だって今日(30日)は11月並の気温だって。おでんですな〜きゅーっと一杯(いっぱい?) / 秋葉原行商人 ( 2007-10-01 00:19 )
余ってる大根でいいです。昆布も頂けると…(笑) / おねえ ( 2007-09-30 18:51 )

[次の10件を表示] (総目次)