himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-03 スパイス棚取り付けますた。
2007-08-02 砂町の花火を見に。
2007-08-01 船橋のイケアに。
2007-07-31 雷雨だったため。
2007-07-30 参議院選挙だったね。
2007-07-29 アリオ亀有経由、水元公園へ。
2007-07-28 新宿へ、とりあえず最終回。
2007-07-28 行列のドーナツ屋は、あの橋の向こうに〜あるはず。
2007-07-27 アリオ亀有へ。
2007-07-26 プロティン始めました。


2007-08-03 スパイス棚取り付けますた。


[天気:風の強い晴れ。]
イケアで買ってきた、スパイス瓶とワイヤーバスケットは、
家で洗って乾燥して、
瓶には、予定していたスパイス類を詰め、
ワイヤーバスケットは、家に買ってあったフックで吊って、
完成。(∩.∩)b

ただ、これガス台の近くだから、
どんだけ、劣化する前に瓶の中身使い切れるかな〜??

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・ぶりかま塩焼き@ぶりかま半額だったから
・たこわかめ@たこ半額だったから
・男前豆腐@ちっこい3連のタイムサービス
・赤飯@30%OFF
・なすとジャガイモのサブジ@スパイス棚設置記念製作
に、アサヒの贅沢日和。

写真は、1日に書いてる、イケアで買ってきたスパイス瓶599円と、
ビーゲルシリーズのワイヤーバスケット299円

先頭 表紙

【直子さま】イケア、安くて面白いです。でも、買い物袋は、有料。(^0^)家具類は、自分で運んで会計して、有料の配送もあるけれど、自力で家に持ち帰って組み立ても自分、なので、クルマが欲しいですねぇ。と、書きつつ、ウチに新しい家具置く場所なんてないけれど。(^0^) / もえっち ( 2007-08-04 23:19 )
【秋葉原行商人さま】使用頻度の低い奴は、なんか残っちゃいますよねぇ?ちょっとくらい古くても、気にせず使う方ですが。 / もえっち ( 2007-08-04 23:16 )
【もんちゃさま】ここに写ってないスパイスもいっぱいあるよ〜♪スパイス類は、あんまり古いとね〜。って、ウチにも、古いハーブやスパイスが、結構あるかも?捨てないとね。 / もえっち ( 2007-08-04 23:14 )
イケアのカタログ見ましたけど、安くてデザインのいい物がありますよね! / 直子 ( 2007-08-04 16:06 )
なるほど。ウチも賞味期限切れたヤツ結構あったので処分しました。パプリカとは結構平気みたいね。 / 秋葉原行商人 ( 2007-08-04 11:58 )
すごいねー、使うスパイスがこうもあるなんて。でもでも私も最近ガラムマサラとナツメグを新調。 賞味期限3年超えてたからねえ。やっぱ新しいのはにおいが強いわねー。 / もんちゃ ( 2007-08-03 22:36 )

2007-08-02 砂町の花火を見に。


[天気:暑い晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して。

昨日、花火があることは知っていたけれど、
特に見に行く予定して無くて、
たまたま、ダーリンが早く帰って来たので、
ぢゃ〜見られるトコで適当に見ようという流れに。←見物用飲食物なし

しかし、いきなり決めても、平日開催の砂町花火だから、
清砂大橋から充分に見物できた。(ё.ё)b

見物終わってから、船堀街道沿いに南に進み、
清新町住人の花火見物客を眺めつつ、←清砂大橋より賑わってた
適当に自転車道に入り、
ベルクに寄って、買い物してから帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、臨海町のベルクで買い物して
・焼売
・うどん
・かき揚げとイカ天
・刺身三点盛り@半額
・ミニトマト@これは自家栽培
に、食べ終わってからお茶。

写真は、砂町の花火。撮るつもり無かったから、三脚持ってかなくて、
これが、せいいっぱい綺麗に写ってる奴。他は、もう、ぶれぶれ〜。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

【まりんさま】そそ、行かなかったけれど、今日は篠崎の花火が〜。 / もえっち ( 2007-08-04 23:12 )
【もんちゃさま&直子さま】どもども♪でも、これ以外に、使えない没写真が50枚以上あるから〜。(^0^) / もえっち ( 2007-08-04 23:11 )
花火シーズンですものねぇ。 / まりん ( 2007-08-04 22:20 )
花火撮るのって難しい(火花が点になっちゃう・・・)のに、キレイに撮れててスゴイ! / 直子 ( 2007-08-04 16:07 )
すげーー、これめちゃきれいに撮れてるねーーー。私こんなの撮れたことないわ。 / もんちゃ ( 2007-08-03 22:36 )
あ゛〜平井大橋からなら、なんとか見えるかも?ですねぇ。 / もえっち ( 2007-08-03 21:50 )
なんかみんな平井大橋の上にいるなぁって思ったら花火だったんですね〜。 / 秋葉原行商人 ( 2007-08-02 23:37 )

2007-08-01 船橋のイケアに。


[天気:暑い晴れ。]
昨日は、涼しかったので、
お買い物自転車出して。

目当ては、4ピース599円のスパイス瓶

や〜最近いくつかスパイスを安く買ったのだけど、
これが、袋詰めで、使いづらくてね。
適当に安いの探してたら、
これオークションに出してる人のページがヒットして、
オークションの方は、買いに行く手数料が乗ってるっぽかったので、
直接買いに行くことに。

ただ、昨日は洗濯してから、15時過ぎに家を出たため、
行って17時、買い物して、18時過ぎ、
途中パン買って、帰って20時過ぎ。
遅く出ると、涼しいのは良いけど、
もちっと早い時間に出ないとだめだね〜。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の あわじ で買ってきて
・厚揚げの入った野菜炒め
・マスタードチキン
・茄子揚げ浸し
・モヤシとほうれん草のナムル
・大根と明太のサラダ
に、バスペルエール
と、アサヒドライ@もらいもの
と、純米の、かほく
と、アサヒ贅沢日和。

写真は、イケアの壁面。

先頭 表紙

平日行ったので、とても空いてました。クルマでは行ったことナイので、そんな恐ろしい事態には、遭遇してないですが。(^.^;) / もえっち ( 2007-08-02 14:14 )
ココは鬼門です。開店してすぐ行ったら駐車場からクルマを出すのに5時間(!)というあり得ない事態に陥ったので近寄りません。上海のイケアはよく行きましたが(爆) / 秋葉原行商人 ( 2007-08-02 05:29 )

2007-07-31 雷雨だったため。


[天気:たまに日の差す曇り。]
昨日は、これといって、何をするでもなく、
家で、だらだらと。

そうそう、苗木の先を、うっかりだめにしてしまい、
脇芽の方を伸ばしたミニトマトは、
梅雨の長雨で、葉と茎のほとんどがカビにやられ、
実が成ることはなって、紅くなることはなったのだけど、
ちっとも甘く成らず。(−−;)

は、鳥にも生意気に解るみたいで、
放置してても、まったくヤられることもなく。ヽ(´・`)ノ

仕方ないので、今日収穫したけれど、
なんか加工して食べるかねぇ。
オリーブ油の焼きトマトか、バター醤油が良いかな?
いっそ砂糖も??

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・ニラ納豆タマゴ
・ポテトサラダ
・こぼう天
・あなきゅう中巻き
・海鮮巻き
に、スパークリングワイン@うっかり甘口(−−;)。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる水元公園に咲いてた
龍爪樹(りょうしょうじゅ)。または、しだれえんじゅ。

先頭 表紙

ウチは鉢だし、今年は1鉢だけだから、人様に配れるほど成らないけど、露地植で何株か有ると、結構成るんでないかしら? / もえっち ( 2007-08-01 18:20 )
ミニトマトって皮硬いしねえー。袋でもらったりするけど、そんなにたくさん成るものなの?  / もんちゃ ( 2007-08-01 07:52 )
一緒に買った、黄色いミニトマトは、ちゃんとウマーにできたんだけどねぇ。 / もえっち ( 2007-07-31 23:55 )

2007-07-30 参議院選挙だったね。


[天気:曇りのち雷雨。]
結果は、既に出ているけれど、
正直、積極的に投票したい候補者も政党もなく、
いっそ、最高裁判所裁判官の国民審査みたいに×付けて、
候補者に不信任票を投じたいくらい。ψ( ̄∇ ̄)ψ

ま、そんなコトもできないし、
無効票投じるのもつまらないので、
適当と思われる投票はしてきたけれども。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のホームズのOKで買い物して
・ラム肉の入った焼きそば
・おつまみ揚げ
・適当な刺身納豆
に、エビス缶ビール。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる水元公園帰りに通った、
江戸川の自転車道の金町浄水場の取水施設あたり。

先頭 表紙

事前に、判決見ていかないと、ちゃんと×付けられないですよねぇ?サボって読んでないときは、×つけずに終わってます。 / もえっち ( 2007-08-01 18:23 )
私も最高裁の信任投票、×書きまくってますよ〜一度くらいほんとに罷免してやりたいんだけど。 / ふじの ( 2007-08-01 00:55 )
【まりんさま】おお。仕事がある日なのに、エラいですねぇ♪ / もえっち ( 2007-07-31 14:32 )
【TOMOQさま】あらら。猫のせいに〜。(^,^;)ま〜子供は連れて行けるけど、猫はダメよね。 / もえっち ( 2007-07-31 14:30 )
【おねえさま】こらこら。権利は行使しないと〜。焼きそばは、普通ので、肉がラムでソラチの豚丼のたれ(同社にはジンギスカンのたれも存在)と醤油で味付け。伊那のローメン風ですね。 / もえっち ( 2007-07-31 14:29 )
私も投票してから仕事に行きました。 / まりん ( 2007-07-31 09:28 )
今回はニャンズのおかげで投票にいけなかったわ・・・って人、いや、猫のせいにするなって?? / TOMOQ ( 2007-07-31 09:13 )
投票には行ったことがあり…(ごにょごにょ) ラム肉焼きそば??? / おねえ ( 2007-07-31 00:57 )

2007-07-29 アリオ亀有経由、水元公園へ。


[天気:曇りのち雨。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

アリオ亀有は、行ったばかりなのに、何故行くかと言えば、
先週買った品物が、不良品だったので交換に。(−−;)

さて、先日曇天の中、新中川沿いに行っても結構暑かったのに、
昨日の暑い晴天の中、同じルートで行くと、死にそうだったので、
新中川沿いは止めて、荒川中土手のガード下を、
四ツ木までは、だたい日陰で。(ё.ё)b

それ以後は、仕方ないので、日差しの中を、
四ツ木からお花茶屋の踏切渡って、適当にアリオ亀有に。

ロッカーが空いていたので、荷物を預け、
第一目的の不良品の交換は、
実はレシートも袋もなかったのだけど、
店のオリジナル商品だったので、話はあっさり通った。
が、残念ながら、同店に在庫が残ってなかったので、
後日発送と言うことで、控えをもらって手続き完了。

その時点で、11時半過ぎ。
早いけど、昼にするかね?
で、ここのフードコート初めて利用して、←いつも混んでいて近寄れない
さぬきうどんな昼食。
って、12時前でも、席探さないと確保できない程度には
混んでいたけれど。(^,^;)

あとは、ここのドトールのシェイクっぽいの食べて、
昼食終了。

時間も早いし〜で、
元々予定していた、水元公園に向かうべく、
アリオの建物から外に出たら、死ぬほど暑い。(−−;)

それでも、ここからなら、たいした距離でないので、
がんばって移動し、
公園に入って、最初に見つけた空いてたベンチは、
なぜか、大量の蚊が。(^◇^;)

全然休憩にならないので、
メタセコイアの森に移動し、
ここのベンチで、ようやく休憩。

結構長い時間涼んでから、ここを出て、
公園前の酒屋の並びの蕎麦屋自販で、
スポーツドリンクを一気飲みし、
持参の水筒に、お茶を補給。

再び水元公園に戻って、かなりシャワーヘッドな蓮沼を見物して、
水元公園は終了。
帰りは、江戸川河川敷の自転車道を走り、
向かい風が強くなってきたので、
江戸川病院の手前で自転車道を降り、
篠崎公園をつっきって、
ノアレザンとこの自販で、最後のお茶補給。
あとは、PANE寄って、道なりに旧江戸川の自転車道に戻って帰宅。

と、だいたい40kmほど走ったけれど、
家に帰って、ワタクシ完全ダウン。←暑すぎ
なんとなく寝ている間に、ダーリンが買い出しに出たりして
の、夕飯であった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の あわじ でダーリンが適当に買ってきて
・鳥の焼いたの
・イカのカレー味
・ほうれん草のナムル
・ゴーヤーチャンプルー
・ポテトとキュウリのサラダの合い盛り
・焼きそばパン@これはPANE
・ナイススティックっぽいの@これもPANE
・ブドウパン@これは焼いたのの残り
に、エビス缶ビール。

写真は、水元公園のメタセコイアの森。酸素濃いい〜し、涼しいし♪

先頭 表紙

【直子さま】ここは、この公園内でも、お気に入りな場所です。駐車場から遠いので、基本的に空いてるし。 / もえっち ( 2007-07-30 16:23 )
【秋葉原行商人さま】土日に行くことが多いので、あまりの混雑に、使ったこと無かったですね〜。いろいろ食べられて良いですけどね。 / もえっち ( 2007-07-30 16:21 )
癒される写真ですね〜。森林浴は体にいいですよ♪ / 直子 ( 2007-07-30 13:28 )
アリオのフードコートは恐ろしいくらい混んでいますね。間違ってもお昼時間と夕飯時間は行かない方が良い(特に土日)でも空いていればそれなりにリーズナブルで私は好きだな。KALDIのマンゴーアイスも食べられるし・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-07-30 07:52 )
暑いので、もっと早起きして、涼しいうちに帰ってくれば良いのかも?けど、起きられない〜。 / もえっち ( 2007-07-30 00:09 )
暑かったですよね〜遠出が辛い季節ですね・・ / まりん ( 2007-07-29 23:53 )

2007-07-28 新宿へ、とりあえず最終回。


[天気:暑い晴れ。]
今月は、毎週金曜に新宿通ってて、昨日が最終回。
や〜高島屋の地下とハンズは、良く歩いた。
帰りに乗り換えついでに寄る、飯田橋の三浦屋も、楽しかった。

自転車じゃ、新宿までは滅多に行かないし、
もっと涼しかったら、外も歩いたんだけど、
ついつい、涼しい空間を選んじゃってね〜。

あと、ちょっと遅くなると、通勤ラッシュに当たって
しんどいかな〜と。

ま〜ひさびさに、電車にいっぱい乗って、
疲れたっちゃ〜疲れたけど、
ひさびさに繁華街歩くのは、楽しくはあった。

てことで、次行くのは、まぁいつになるやら?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、南葛西のインド人なカレー屋で食べて
・野菜カレー
・ナン
・適当なサラダ
に、マンゴージュース。

写真は、新宿っぽいシリーズ(?)で、新宿駅に停まる中央線連結部の向こうに「しんじゅく」。

先頭 表紙

アルミ車両より、昔ながらの全車両塗ってある奴のが、かわいくて綺麗ですよねぇ。銀の車両は、撮っても、なんかパッとしなくて。 / もえっち ( 2007-07-30 16:19 )
新宿は普通に毎週行きますな(仕事ね)この赤い電車も順次入れ替わるのでこの美しいコントラストも今後はないかと・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-07-30 07:50 )
毎回買い物してたので、ラッシュに合うと、買ったパンが〜。 / もえっち ( 2007-07-30 00:05 )
通勤ラッシュ、尋常じゃ無いですものね。 / まりん ( 2007-07-29 23:54 )

2007-07-28 行列のドーナツ屋は、あの橋の向こうに〜あるはず。


だけど、やっぱり暑くて、向こうに渡れなかった〜。(^0^)
また涼しくなったら、検討ということで。
その頃には旬が過ぎて、行列無くなってると良いなぁ。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】ゑ゛?そんなですか。旬が過ぎるのは、来年とか再来年とか、かしらん?(^,^;) / もえっち ( 2007-07-29 21:32 )
【さるこさま】うわ。ディズニーランドみたいな待ち時間ですねぇ。 / もえっち ( 2007-07-29 21:30 )
【まりんさま】ちょっと食べてみたいですよね〜。でも、並ぶのは面倒で。 / もえっち ( 2007-07-29 21:29 )
【おねえさま】それは恐ろしい〜。(^,^;) / もえっち ( 2007-07-29 21:29 )
なんか香港なんかでも行列できているらしい(特派員報告有り)まだ当分旬は過ぎない模様・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-07-29 14:52 )
前に並んだことありますよ^^確かにバラで買おうとすると2時間くらい並びますけど、パックで買う人は30分くらいで買えちゃいますよ〜ふわふわドーナツでした^^ / さるこ ( 2007-07-28 22:46 )
私も食べたい〜〜 / まりん ( 2007-07-28 21:45 )
下手すりゃここの橋?まで並んでるってさ(ダンナ談) / おねえ ( 2007-07-28 19:07 )
暑くても、みんな渡ってるけどね〜。 / もえっち ( 2007-07-28 10:17 )

2007-07-27 アリオ亀有へ。


[天気:暑い晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して。

あまりに暑かったのと、にわか雨の予報出てたから、
バスで行くかどうか迷ったけど、
ちっとカロリー消費するかね?で、自転車で行くことに。

ルートは、今井水門とこから
新中川土手の健康の道を、まったりと。

しかし、まぁ、この暑いのに、
この、健康の道を歩いてる人が多かったこと。

この土手上の道は、昔は舗装してなかったり、
通れなかったりした区間が結構多かったのだけど、
いまは区内は、ほぼ全部通れるようになったのと、
道すがら近くの公園トイレの案内看板ができたのと、
あとは最近の「歩く」流行りのせいかな。

ついでに、飲み物買える店舗や自販の案内もできると、
土地感のない人には、良いかもね〜。(と、前にも書いたような?)

さて、それでも快適に進み、
葛飾に入って、JRの総武線のガード下で、
狭いのに、住人のオッサンが我が物顔で2人もいて、
大変不快。
公共の場所の不法占拠なんだから、
もっと遠慮しろっちゅ〜の。

さらに、川沿いのこの区間は、
JRの総武線と新金貨物線で、土手上通れない関係で、
川っぷち通るしかないのに、
ここが雑草が生い茂ってて、これまた不快。
葛飾区は、この辺を、なんとかしちくり。

を通るのが面倒だったので、
結局いつも使う一般道路にルートを変更し、←全部川沿いで行くつもりだった
トステムんとこから川沿いに戻って、
あとは、再び快適に進んで、環七からアリオ亀有に。

着いたら、冷房が涼しい〜。(∩.∩)
夏休み子供多い〜。(^,^;)
とりあえず、アンテンドゥで、パン&お茶休憩。
用事は、先に片付けてから、他の売場を回遊し、
セールのシャツなど買って、終了。

店内で、カサ持ってる人ちらほら見掛けたけど、
アリオのあたりは、まだ雨は降ってなかったし、
帰るしかないので、気にせず南に。
細田あたりで、雨パラついて来たけど、
やっぱり帰るしかないので、そのまま気にせず、
そうそう近く通るから農家直売枝豆買いに〜行ったら、
やってないし。(^◇^;)

やってないモンは仕方ない。
引き続き南に進み、雨は、どんどこ降ってきて、
仕方ないのでJR総武線のガード下で雨宿り。

あん〜まり降るから、もう少しで、
目の前のバーミヤンに入るかな?だったけど、
小降りになって来たから適当に出て、再び川沿いを進み。
そ〜いえば、いなげや のはす向かいでも、
農家直売あったから、寄ってみたら、
クロマメの枝豆があったので、1束購入。(∩.∩)b

それからは、明和橋〜瑞穂大橋間だけ、川沿いを走り、
それ以外は、一般道で帰宅。

と、全部で、だいたい30km走った。
距離は、どってことなかったけど、
暑かったのが、コタえたね〜。
やっぱ、季節は夏よりかは、冬の方が、
自転車移動的には、マシであるなあ。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・シマダヤの稲庭風うどん
・ちくわといかとなすの天ぷら
・綿豆腐@江戸雪
・ミニトマト@ふくしま市場で買ってた残り
・黒豆の枝豆@農家直売で、いままで食べた黒豆枝豆で一番美味しかった
に、エビスの缶ビール。

写真は、行きに見かけた、細田小学校の学校農園の向日葵(ひまわり)。

先頭 表紙

なるほど。みんな居ると、治安は良いですよね。 / もえっち ( 2007-07-28 10:10 )
ランドの帰り道も夜なのに沢山歩いてました。お陰で怖く無かったです。 / まりん ( 2007-07-27 22:55 )

2007-07-26 プロティン始めました。


[天気:暑い晴れのち曇り。ときどき雨。]
つ〜か、先日のファミリーセールで、
安売りしていたので、試しに買ってみた
ザバスのウェイトダウン360g缶+シェイカー。

んでもって、缶の指示に、
付属スプーン3杯を、300mlの、水か牛乳で割れとあったので、
とりあえず、水で割ってみた。

ありえないまずさ。(−−;)

「ザバス」「まずい」で検索して、
世の中の人は、牛乳(それも低脂肪乳が多し)で割っている人が
多数であることを知り、
低脂肪牛乳200mlに、スプーン2杯を溶かしてみた。←前回量も多くて辛かった

これくらいなら、美味しく飲めるな。(ё.ё)

ってことで、この調子で1缶終わって、
ある程度効果出たら、買い足すこととしよう。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会だったから、
西葛西のジャスコで適当に買って
・夏のおすすめ握り@半額
・五目切り干し大根@半額
に、麦茶@下のとは別に作った。

写真は、本文と関係なく、23日に書いてる、木場公園で成ってたブルーベリー。
花は〜木場公園では撮ってなかったから、昨年の足立都市農業公園で咲いてたのを参照。

先頭 表紙

【もんちゃさま】うん、まずい、で、結構ヒットしたよ。(^0^)まずくても、買ったからには何とかしたいというのが、人情というか。ちなみに、同じシリーズの古いバニラ味のものは、さらにまずかったらしい。 / もえっち ( 2007-07-27 16:51 )
【さるこさま】実家にありますか。良いですねぇ。ワタシもベリー系の苗木買おうかなぁ。外の役立たず鉢整理して。 / もえっち ( 2007-07-27 16:49 )
すごいね、まずいで検索って。そしてたくさんヒットすれば、みんな思ってることは同じってことだもんねー。まあ、やせるようなものにおいしいものはないのれす・・。 / もんちゃ ( 2007-07-27 07:39 )
美味しそう‥(写真の方ですが^^)実家にもどったときにも食べてみよ〜☆ / さるこ ( 2007-07-27 07:31 )
ま〜この分食事とおやつが減って、+運動とで。 / もえっち ( 2007-07-27 00:53 )
コレで痩せたら苦労はしない… / おねえ ( 2007-07-27 00:51 )
これは公園のなので〜取っちゃだめなんだけど、前に、ちびっこらが取って食べてるの見たわ〜。 / もえっち ( 2007-07-27 00:37 )
あ!ウチの会社のベランダ農園から取らなくちゃ!酸っぱくて美味しいのよね。 / 秋葉原行商人 ( 2007-07-26 22:28 )

[次の10件を表示] (総目次)