himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-23 朝は雨だったから。
2007-07-22 立石のラーメン屋に行こうと。
2007-07-21 せっかく新宿に行ったので。
2007-07-20 連続マック。
2007-07-19 駅前の目医者に。
2007-07-18 日比谷のイイノホールのカールドリームコンサートに。
2007-07-17 午前中は洗濯。
2007-07-16 台風が南を通っていたので。
2007-07-15 区長への手紙。
2007-07-14 良く料理する人なら、まず知っている。


2007-07-23 朝は雨だったから。


[天気:曇り。たまに小雨。]
お出かけ自転車出すには、路面が濡れてて、いまいちだったし、
お買い物自転車出すには、遠出は苦しいので、
とりあえず、なんの展望もなく、木場公園へ。

あの公園は、ボランティアの皆様の強力なバックアップもあり、
花のあまりない今の時期でも、
いろいろ咲いていたり、実が成ってたり。
を、撮ってきたから、当分花の写真には困らないわ。(ё.ё)

それから、ちょっと気になってた、
葛西橋通り沿いのシカールというインドなカレー屋でランチ。
カレーの盛りが割りと良かったのと、
ナン(またはご飯)おかわり自由で、かなりお腹一杯。

あとは、適当な移動先〜と、いうことで、
再び「とりあえず」豊洲のららぽーとへ。

と、思ったけど、見たいもの思い出したから、
先に、スーパービバホーム。←大きいホームセンター
の、次に、ららぽーと。

や〜日曜日で、どっちも混んでたねぇ。
特に、ららぽーとは、子供も多いし。
飲食店は、混んでるから見もせず、
ハンズとスーパーのアオキだけみて、買い物終了。

近くの、ナチュラルローソンで、
冷たい物買って、お茶&休憩。

再び、ビバホーム戻って、パン買って、
あとは、寄り道なく帰宅。

と、距離は30kmは走ってないけど、
人が多くて、ちょっと疲れた。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、南葛西の餃子屋で食べて
・モヤシのナムルっぽい奴@サービスのお通し
・揚げピーナツ
・焼き餃子
・水餃子
・肉団子
に、エビスの瓶ビール。

写真は、木場公園で咲いてたクレオメ。花を上から見ると、ちょっとスピロデザインっぽい。

先頭 表紙

涼しいし、日曜までバーゲンだったし、そうよねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2007-07-24 22:04 )
夏休みだから、皆行き先に困り涼しい所に避難するんでしょうねぇ。 / まりん ( 2007-07-24 08:50 )

2007-07-22 立石のラーメン屋に行こうと。


[天気:曇り。]
昨日は、お買い物自転車出して、
葛西橋から、荒川の中土手の自転車道に入り、
東四ツ木退避橋で降りて、
適当に走って、東立石の麺食堂]へ。

入った時間は、13時半。
昼の営業は、14時までなので、
滑り込み?と、思ったけど、もう少し後の人まで入れてて、
14時直前は、さすがに断ってたなぁ。
注文が入ってから、麺を打つ(ってか、伸ばす?)店なので、
また時間のあるときに行こうかね〜と。

さて、目的終わり。
そうそ、ちょっと買いたい物あったから、
そのまま、曳舟川親水公園沿いに、アリオ亀有へ。

ここは、夏休み初日で、ほどほど混んでたけど、
買い物するのに困るほどでもなく。
目的の買い物もできたし、パン買ってお茶もしたし。

あとは、細田で枝豆買って帰るかね?で、
農家直売店に寄って、無事枝豆ゲット。←ラスト3束であった
でもって、毎度寄る、エトワール共栄会に寄って、←土曜に行かないと休む店多し
夕飯の買い物してから、旧江戸川の自転車道に入って帰宅。

昨日は、半分くらいは街中を走るコースで、
35kmほど走り、ま、ぽちぽち良い距離だった。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会で買ってきて
・おから@蒲元
・大根の煮物@蒲元
・ひじきのコロッケ@蒲元
・焼き鳥@鳥庄
・焼きそばパン@これはPANE
・枝豆@農家直売
に、純米の、あら玉。

写真は、さっき行った、木場公園で咲いてる時計草(とけいそう)。

先頭 表紙

【もんちゃさま】ラーメンは、店の当たり外れと、個人の好き嫌いが、かなりあるからねぇ。(^,^;)花の名前は、公園なんかだと書いてあるし、解らないときは調べて、解るときもあるし、やっぱ解らないこともあるし〜。そんなの繰り返してるウチに、覚えたのは多いわ。 / もえっち ( 2007-07-23 22:11 )
【秋葉原行商人さま】お留守でしたのね?って、おウチ寄ったワケじゃないけど。(ё.ё) / もえっち ( 2007-07-23 21:58 )
【おにぎりさま】あらま。焼きそばパンは、割りと好んで買ってるわ。美味しいパン屋で買って、当日食べれば、美味しい率は高いかなと。炭水化物+炭水化物で、栄養価的には、どうなの?パンだけど。(^0^) / もえっち ( 2007-07-23 21:57 )
おいしいラーメンって食べたことないかも、私。そもそも好きじゃないのかもしれない・・。ヒイィーー。 もえっちさまって、いろんな花の名前知ってるよねーー。 / もんちゃ ( 2007-07-23 07:30 )
あ、いらっしゃいませ〜。でも今日は南砂にいってました〜。 / 秋葉原行商人 ( 2007-07-23 00:28 )
焼きソバは好き。パンも好き。だけど「焼きソバパン」は好きじゃないです。なぜだろ?? / おにぎり ( 2007-07-22 23:10 )

2007-07-21 せっかく新宿に行ったので。


[天気:曇り。]
なんか新宿っぽい写真でも撮ろうかと、
思っていただけで、一枚も撮れず。ヽ(´・`)ノ←写真撮りに行ったんでないもんで

また、来週も新宿行くけど、何か撮れるかなぁ???

そうそう。
昨日は、学生が夏休みに入ったみたいで、
往きも帰りも、電車空いてたなぁ。(∩.∩)

そして、これからは、
通学でなく遊びに行く夏休みの子供たちが、
通勤時間外に電車に乗るんだろうなぁ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・ゴーヤーチャンプルー@作った
・練馬産枝豆@これは飯田橋の三浦屋
・ハウスのマンゴーのカレー@前に三浦屋で買ってた奴
・胚芽パン@これは焼いた
に、適当な発泡酒。

写真は、そっき前を通った、二之江神社の盆踊り。
夜店などは、櫓の向こうにあったので、人々も櫓の向こうに居た。

先頭 表紙

そうね〜。子供は、ガッコに行っててくれた方が助かるねぇ。通勤電車だけは、空いて良いだろうけど。 / もえっち ( 2007-07-22 20:57 )
ああー、夏休みかあーーー。いつもなら、おらん人達があふれてくる、夏休み。毎年憂鬱だわ、この時期。私がおとなになった証拠ねー。 / もんちゃ ( 2007-07-22 20:50 )
【おねえさま】噂のドーナツは友だちが、10個セットだと、あまり待たずに買えて食べたら、大変甘かったそうな。ワタシは、食べたこと無いけど、並ぶのも10個セットもなぁ・・・。(−−;) / もえっち ( 2007-07-22 18:14 )
【さるこさま】カレーはチルドでハウスのインド風マンゴーチキンカレーでした。ちょっと高いのとしょっぱいのがナンで。サザンテラスと御苑も新宿っぽいですねぇ、と、書きつつ、いま暑いから通らないという。(^,^;) / もえっち ( 2007-07-22 18:10 )
【秋葉原行商人さま】う〜ん、高層ビルとかデパートとか〜花園神社? / もえっち ( 2007-07-22 18:05 )
【まりんさま】まま、そろそろ、お母さん居なくても、遊びに行く年頃だし?むしろ小遣いUP希望?? / もえっち ( 2007-07-22 18:04 )
噂のドーナツやさん、ダンナの会社の近くだそう。。大雨の日こんな日なら買えるかな?と思ったら甘かったって(行列) / おねえ ( 2007-07-22 10:41 )
マンゴーのカレーが気になります^^新宿っぽい場所ってサザンテラスの辺りとかですかね?御苑とか・・? / さるこ ( 2007-07-22 08:55 )
新宿らしいって言うのは高層ビルとか、人混みとか、ドーナツやさんの行列とか・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-07-22 01:00 )
仕事で遊んであげられないんですよね・・困った。 / まりん ( 2007-07-21 23:57 )

2007-07-20 連続マック。


[天気:たまに日の差す曇り。]
昨日は、偶然友だちに会ったので、
茶〜しに100円マック。←最近100円で、温かい紅茶類も飲めるようになって、うれしい♪

行ったのは、前日と似たような時間だったけど、
前日のような葛西南学食状態ではなかったので、
あれは特別だったらしい。

そのあとは、日記には書いてなかったけど、
連休中のバーミヤンで、歯の詰め物が取れてたので、
昨日は、予約してた歯医者へ。

歯医者では、特に変わったイベントもなく、←当然か
洗濯物は取り込んできてたけど、
雲行きが怪しかったから、あまり寄り道せず帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・ラムの入った野菜炒め
・おつまみ揚げ
・マグロ納豆@マグロ半額
・赤飯@40%OFF
に、純米吟醸の豊だったかと、某局の日本酒お裾分け。

写真は、昨日ダーリンが買ってきてくれた、桃鉄Wii。

先頭 表紙

【もんちゃさま】あらら。つまんなかった?DS版は一通り楽しんだので、ウチのは、そろそろ友だちんとこ嫁に出そうかと。Wii版楽しいんだけど、TV使うだけに、ダーリンが居るとき遊べないのよ〜。 / もえっち ( 2007-07-21 22:47 )
【さるこさま】マックのポテト・・・ひところハッピーセットに凝ったことがあって、持ち帰って、食べきれないと凍らせて、トースター加熱すると、なんか美味しかった気が。この際まとめ買いして、冷凍庫に常備してみるとか? / もえっち ( 2007-07-21 22:44 )
【秋葉原行商人さま】や〜駅前に適当な店がないのと、出先で他に店がないときに、使ってますねぇ。スタバもタリーズも、混んでなければ使います。 / もえっち ( 2007-07-21 22:41 )
桃鉄DSかったけど、つまんなかったなあーー。やっぱ桃伝のが好きーーーー。 / もんちゃ ( 2007-07-21 11:38 )
最近マックに行ってないですね・・何か無性にポテトが食べたくなるときがあるのに、そういう時に近くにないんですよねぇ^^; / さるこ ( 2007-07-21 10:17 )
最近はめっきり行かなくなりました、マクド。アリオにあるからお茶するくらいかな。スタバ1回分で3回出来ますから・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-07-21 00:39 )

2007-07-19 駅前の目医者に。


[天気:曇り。]
昨日は歩いて。
っていうか、駅前は、自転車置く余地なくて、
歩いていった方が、気分的に楽。

で、行った時間は、13時ちょっと前、午前の診察終了時間に滑り込み。
(や〜いつもの眼科、この時間、空いてることが多いから〜)

したら、診察中、補助のお姉さんのお腹が、
きゅるきゅる鳴ってて、おっかしくてねぇ。←座ってる側に立ってるから良く聞こえる
でも、診療中は、じっとしてなきゃいけないから、
笑っちゃいけないし、で、苦しい診察だったわ。(^0^)

昼は、目医者終わってから、
クーポン券の〆切間近だしで、
駅前のマック行ったら、
ここは、葛西南高校の学食か?(@@;)
ちゅ〜くらい、同校の生徒がいっぱいだった。←葛西が最寄り駅な都立高校。

や〜別にタバコ吸ったりとか、そういうコトはしてないんだけど、
レジ前に座ってた女子が、2〜3人で10人分くらい騒いでたねぇ。
あれは、店の人、注意して良いレベルだったと思うね。
他の生徒ちゃんたちは、別に普通だったけど。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋で飲んで
・肉じゃが@お通し
・温野菜サラダ
・ハムカツ
・厚揚げ
・山かけ
に、純米吟醸の豊だったかと、某局の日本酒お裾分け。

写真は、さっき行った歯医者のとこで咲いていた金柑(きんかん)の花。
とっても強烈に香ってて、蜂もいっぱい来てた。
基本的に民家のものは勝手に撮らないけど、歯医者の入口のは、患者だし、いっか♪(^0^)。

先頭 表紙

す〜んごい、疲れてるとき、それなるよ、ワタシも。ちなみに、目の使いすぎは、ひどい頭痛。どっちも、休息取らないと治らない〜。 / もえっち ( 2007-07-21 00:13 )
σ(・_・) 昨日から右目がヒクヒクするねん。気になる。 / おねえ ( 2007-07-20 23:57 )
う〜ん、あっこは、積極的に行かせたい学校ではないよねぇ。せっかく近くなのに残念よねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2007-07-20 20:38 )
あの高校に行かせたいとは思わないのよねぇ・・近くても。 / まりん ( 2007-07-20 17:16 )

2007-07-18 日比谷のイイノホールのカールドリームコンサートに。


[天気:曇り。]
昨日は、お買い物自転車出して。

さて、この日の天気予報は、確か雨のち曇り。
でもって、昼には雨は止んだし、
東京アメッシュに雨雲は無かったし。

で。
大失敗。(−−;)

家出たときは、曇っていたのだけど、
隅田川渡ったあたりで、細かい霧雨が降り始め、
かといって、時間的に引き返しようもなかったので、
そのまま会場まで進み、付いたときには、しっとり濡れ。ヽ(´・`)ノ

しかし、あてにしてるアメッシュには、雨雲なし。

カールドリームコンサートは、
おらが村での告知の時点でも、当選の時点でも、
歌を歌う「大物歌手」は秘密で、←「大物」といえば、演歌歌手か和田アキ子か?とは思ってたけど
行って本人出てきて、初めて「和田アキ子」であることが判明。

の、調子だったので、
平日の昼間で、友だちも誘いづらくてね〜。(^,^;)←連休明けでダーリンも休めない
誰が来るか解らない、ミニコンサートなんて。
当選チケットも、オークション出てたけど、
廉価でも不人気のようだった。
ってことで、1人で行ったわけで。

内容は、オーケストラバックに、作曲家の人が指揮して、
この1回のためにあつらえたという、
ペパーミントグリーンのドレスと靴の和田アキ子が、
カールのCMソングを、
途中一部歌詞飛ばして(忘れたらしい)熱唱(?)。

あとは、トークと、カールの和田アキ子の唄うCM初公開と、
キャンペーンの着ボイス公開などなど。
で、さくっとお開きで、出口でおみやげもらって終了。

さて、帰り。
相変わらずアメッシュには、雨雲はないが、霧雨は降り続けている。
と、なると、いつ止むか解らないし、で、
とりあえず、有楽町の無印まで移動してお茶休憩。←雨の中走ることになるだろう、で、カロリー補給

ついでに、リプトンで先日買い損ねたお茶だけ買って、
あとは、一気に家まで、ひた走り。

結局、ずっと霧雨だったけれど、
途中、だれもが振り向くくらい、びしょびしょ濡れになって帰ったよ。
帰って、すぐ熱いシャワー浴びたよ。

とりあえず、風邪は引かなかったよ。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・皿うどん
・ジャンボいなり寿司
・大粒肉焼売
に、適当な発泡酒。

写真は、カールドリームコンサートの おみやげ。
カール×3と、ソフビの貯金箱。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】↓ / もえっち ( 2007-07-19 23:46 )
じゃがポックル?品薄らしいですねぇ。北海道行く予定は、当分ないし〜。 / もえっち ( 2007-07-19 23:46 )
【もんちゃさま】これは〜綿ラグの上に、竹シーツを置いてる状態。大変涼しいんだけれど、布団の上に置いてるわけでないので、寝そべると、ちと痛かったり。 / もえっち ( 2007-07-19 23:44 )
【まりんさま】入れ違いでしたね〜。 / もえっち ( 2007-07-19 23:35 )
【さるこさま】いまキャンペーンやってて、このアッコちゃん付きのパッケージの買うとシリアル付いてて、着信ボイスとかもらえるよ。でも、ワタシの携帯は非対応であった。(−−;) / もえっち ( 2007-07-19 23:34 )
【おねえさま】そうそう。それなの〜。写真撮りたかった〜。 / もえっち ( 2007-07-19 23:31 )
カールより北海道のイモのスナックが気になる・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-07-19 22:03 )
いいねーー、これ。しかし、おらが村民なんてあるのねーー。 で、このカールのおかれてる下のモザイクタイルみたいなのって何?どんな部屋なのか気になるわー。 / もんちゃ ( 2007-07-19 21:15 )
おお。私17日試写会でイイノホールに行きました。 / まりん ( 2007-07-19 08:59 )
すごい^^カール久しぶりに食べたくなりました〜! / さるこ ( 2007-07-18 20:39 )
TVのワイドショーでアッコさんの歌のやつ、やってたねぇ。 / おねえ ( 2007-07-18 20:22 )

2007-07-17 午前中は洗濯。


[天気:しとしとしとしと。]
もちろん、溜まってる洗濯物は、洗いきれず。ヽ(´・`)ノ

それでも、昼は晴れて乾いたので、
取り込んでから、お出かけ自転車を出し、
昨日のテーマは「農家直売枝豆」。

まず、例年使ってた、一之江の東急ストア横の枝豆直売。
例年だと「○日から売ります」みたいなポスターが張り出されるのだけど、
農地をぐるりとまわっても、そのようなものは無かったので、
今年は、か、今年から、か、は、解らないけれど、
枝豆は買えないらしい。(T,T)

次に、下調べしてた、春江町の椿通りのいなげやのはす向かいあたり。
ここは〜すぐ解ったけれど、
手書きの表示は、ブルーベリー。←いま旬だね
枝豆は見あたらず。
店のオバちゃんは、携帯の会話に夢中で、
話しかけるスキなし。(^,^;)
とりあえず、枝豆は無かったので、ここも終了。

引き続き葛飾の細田とか水元とまわろうかね?
と、検討するも、天気予報は「降らない」だけど、
ど〜も、怪しい雲が出てて、
あんな遠くまで行って、雨に降られても、
辛いので、枝豆遠征は、ここで終了。

少し折り返して、PANEでパン買って、
共栄会で何か買って帰るかね?
で、向かったPANE着く直前に、
月曜は定休なのを思い出し。(^◇^;)

一応そのまま行ったけど、やはり休み。
共栄会の方は、何店舗かやってたけれど、
パンは、篠崎のノアレザンでも?
と、向かったところで、ふらふらと南篠崎のサイゼリアに吸い込まれ、
遅昼食兼おやつ。

この時間ここで食べた時点で、
夕飯は、たいして食べられないことが確定し、
パンは、妙典のヴィーメルヒベルテで買って帰るかね?
で、ここからは変更無く、
無事着いて買って、ちゃんと帰宅。

結局雨は降らなかったので、
ポイント貯めた500円お買い物券が、
期限有ることを思い出したので、
ひさびさにベルクに買い出しに再び出て、
この日は終了。
と、全部で〜30km以上は走ったと思う。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、臨海町のベルクで買い物して
・茄子とジャガイモのサブジ@カレー味の炒め煮だね
・茶豆@埼玉直送
・パストラミとポテサラのサンドイッチ@これはヴィーメルヒベルテ
に、適当な白ワイン。

写真は、江戸川水門のたもとから、江戸川大橋(京葉道路)。手前の緑地は、都内のような千葉のような、微妙な地域。

先頭 表紙

枝豆の もぎたて茹で立ては、たまりませんの〜♪(∩.∩) / もえっち ( 2007-07-19 23:30 )
美味しい枝豆、食べたいですねぇ♪ / まりん ( 2007-07-19 09:00 )

2007-07-16 台風が南を通っていたので。


[天気:晴れのち曇り。]
昨日は、朝も引き続き雨。

昼を駅前の桃水で食べて帰ったところで
ようやく雨が止んだので、
お買い物自転車出して、銀座のリプトンにお茶買いに。

しかし、いったん止んだ雨は、
隅田川過ぎたあたりから再び降り始め、
仕方ないので、雨降っちゃ〜雨宿りしつつ、
ようやく銀座リプトンに着いてみると
台風接近に伴い臨時休業(^◇^;)

せっかく銀座まで行ったので、有楽町の無印で、
リプトンで買おうとしてたのと似たようなお茶などを買って、
銀座終了。

引き続き、東京大丸のポールボキューズでパンを買い、
夕飯惣菜は、ダーリンの気分が乗らなかったのでヤメにして、
帰路に。

で〜帰りは、砂町あたりで、また雨が降ってきたので、
砂町のトピレックで雨宿り。
ジャスコの店内ざっとまわって、
雨の止む気配無かったので、
急きょバーミヤンで夕飯。

食べ終わって、ようやく止んでたので、
それから帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、南砂のトピレックのバーミヤンで食べて
・焼き餃子
・ウンバイロウ@豚バラと薄切りキュウリの甘辛酢
・レバニラ炒め
・カレービーフン
に、生ビールと茶バー。

写真は、台風が過ぎたら、トマトの鉢に勝手に生えてたキノコ。
放っておくと増えるらしいので、撮影後即撤去。

先頭 表紙

天気悪くて、洗濯物再び溜まりだしてます。(^,^;) / もえっち ( 2007-07-17 22:37 )
なかなかすっきりしない天気ですよね〜。洗濯物もカラッと乾いてほしいですね〜。 / TOMOQ ( 2007-07-17 22:24 )

2007-07-15 区長への手紙。


[天気:雨降ったり止んだり。]
の、返事が、昨日郵便でやってきた。

区長への手紙の要望に書いたのは、
旧江戸川の自転車道の終点、篠崎の江戸川閘門前の横断歩道が、
クルマの通行量が多く、かつ、篠崎高校側からは見通しが悪く、
毎度渡るのが難儀なので、
押しボタン信号を設置して欲しい、というもの。

の、回答を、簡単に書くと、
同様の要望は多く、
信号の設置は、小松川警察署が、警視庁本庁と協議中で、
今後も警察に要請するとのこと。←つまり、要望は出してるけど、いつになるか解らんと

見通しを悪くしてる街路樹は、
道路を管理している
東京都建設局第五建設事務所補修課街路樹係に
対応を依頼したそうな。←これも、都がいつやってくれるか解らんと

これで、いつまでも対応されない場合は、
都民の声総合窓口に、催促すれば良いのだろうかね?ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の あわじ で買ってきて
・鶏のマスタードソース
・明太長芋
・茄子揚げ浸し
・いか大根
・煮豚
・棒々鶏&オクラ&マカロニサラダ
・炒飯
に、キリンハートランド。

写真は、本文と関係なく、いまウチで咲いてるバジル。

先頭 表紙

あの信号は、江戸川区だけでは設置できないみたいですからねぇ。と、なると、東京都と警視庁の腰が重いか。 / もえっち ( 2007-07-19 23:50 )
私は「東部コミュニティでも区内の図書館の本を取り寄せられるようにして欲しい」のときだけが速かったです(そのときは既に統合が決まってたみたいで)。他の要望(誰も渡らない信号撤去して本当に必要なところに移してくれ等)は全然駄目。。 / ふじの ( 2007-07-18 00:58 )
「遅くても○月にはできる」くらいの回答欲しいよねぇ?昨日も行ったけど、もちろん未対応のままだった。 / もえっち ( 2007-07-17 08:42 )
そうそう、何月何日にやるんや!!って位徹底的に言わないとねえ、お役所は、もー、本当に。 / もんちゃ ( 2007-07-16 22:15 )
【ふじのさま、追記】スポーツランドの出口の横断歩道も渡りづらいのですが、あそこでは渡らず、スポーツランドの西(旧江戸川的に下流側)にある、押しボタン信号のあるところで渡ってます。 / もえっち ( 2007-07-16 19:43 )
ゑ?葛飾区長は、やってくれないですか?そいや、葛飾区の図書館web利用は、都区部で対応が大層遅かったですが。前は葛飾区含めて3〜4区が未対応でしたがいまは、大田区が未対応ひとりぼっち。そそ、人が死ぬと対応早いですよねぇ。警察対応には人柱が必要なんでしょかね? / もえっち ( 2007-07-16 19:37 )
葛飾区長もちゃんとやってくれればいいのに・・・・。押しボタン信号は死亡事故とか起こると対応速い←死人が出てからでは遅いっていうの! / 秋葉原行商人 ( 2007-07-16 16:33 )
横断歩道あって待ってても、クルマなんて1台も止まらないですからねぇ。そもそも、見通し悪い方は、クルマからも歩行者見えないだろうし。 / もえっち ( 2007-07-16 00:50 )
あそこはほんとに危ないですよね。他にはスポーツランドの出口の所も危ない。。 / ふじの ( 2007-07-16 00:42 )

2007-07-14 良く料理する人なら、まず知っている。


[天気:前線と台風接近で雨。]
基本的な計量スプーン3本セットの容量は
大さじは15cc、
小さじは5cc、
一番ちっさいスプーンは、
小さじ1/2で、2.5cc。

で。
昨日は新宿の東急ハンズうろうろしてたら、
1cc測れる計量スプーンが売ってので、←税込241円
ついつい、お買いあげ。(^0^)

基本スプーン3本に1ccスプーン付いてるセットもあったけど、
基本セットは既に持ってるし、
計量スプーン自体、そんなに日常的には使わないから、
こういうのは良いなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会だったから
新宿高島屋地下のRF1で適当に買って
・品目数がいっぱいの惣菜
に、持ち帰ったお茶。

写真は、昨日新宿高島屋の東急ハンズで買った、1ccの計量スプーン。

先頭 表紙

あははは。だいたいの料理は、目分量で作れるもんねぇ。重要なのは加熱加減と味見かな。 / もえっち ( 2007-07-15 23:22 )
1cc?知らんなぁ〜いつも目分量なので。最近キッチン棚の奥のほうから計量スプーンが出てきました(笑) / おねえ ( 2007-07-15 09:24 )
【秋葉原行商人さま】そそ。うちもケーキやパン以外は、割りと適当です。味見がすべて♪ / もえっち ( 2007-07-15 00:46 )
【まりんさま】1ccが測れま〜す。(^0^) / もえっち ( 2007-07-15 00:45 )
いつもどんぶり勘定です(笑)まぁお菓子やパンじゃないので・・・(パンの時は計ってる!) / 秋葉原行商人 ( 2007-07-14 23:22 )
あ〜本当だ〜有ると便利ですね♪ / まりん ( 2007-07-14 22:06 )

[次の10件を表示] (総目次)