himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-14 良く料理する人なら、まず知っている。
2007-07-13 週末から週明けにかけて。
2007-07-12 虹を見るときは。
2007-07-12 ヴィーナスフォートの天井っぽい葛西の駅前。
2007-07-11 東京国際フォーラムには。
2007-07-10 温泉泊まると、夜早くて朝も早い。
2007-07-09 熱川温泉に。
2007-07-08 TRCのファミリーセールに。
2007-07-07 飯田橋の三浦屋(食品スーパー)で。
2007-07-06 人形町のファミリーセールに。


2007-07-14 良く料理する人なら、まず知っている。


[天気:前線と台風接近で雨。]
基本的な計量スプーン3本セットの容量は
大さじは15cc、
小さじは5cc、
一番ちっさいスプーンは、
小さじ1/2で、2.5cc。

で。
昨日は新宿の東急ハンズうろうろしてたら、
1cc測れる計量スプーンが売ってので、←税込241円
ついつい、お買いあげ。(^0^)

基本スプーン3本に1ccスプーン付いてるセットもあったけど、
基本セットは既に持ってるし、
計量スプーン自体、そんなに日常的には使わないから、
こういうのは良いなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会だったから
新宿高島屋地下のRF1で適当に買って
・品目数がいっぱいの惣菜
に、持ち帰ったお茶。

写真は、昨日新宿高島屋の東急ハンズで買った、1ccの計量スプーン。

先頭 表紙

あははは。だいたいの料理は、目分量で作れるもんねぇ。重要なのは加熱加減と味見かな。 / もえっち ( 2007-07-15 23:22 )
1cc?知らんなぁ〜いつも目分量なので。最近キッチン棚の奥のほうから計量スプーンが出てきました(笑) / おねえ ( 2007-07-15 09:24 )
【秋葉原行商人さま】そそ。うちもケーキやパン以外は、割りと適当です。味見がすべて♪ / もえっち ( 2007-07-15 00:46 )
【まりんさま】1ccが測れま〜す。(^0^) / もえっち ( 2007-07-15 00:45 )
いつもどんぶり勘定です(笑)まぁお菓子やパンじゃないので・・・(パンの時は計ってる!) / 秋葉原行商人 ( 2007-07-14 23:22 )
あ〜本当だ〜有ると便利ですね♪ / まりん ( 2007-07-14 22:06 )

2007-07-13 週末から週明けにかけて。


[天気:曇り。]
つまり日曜月曜と遊びに行ってて、
かつ、その後続く雨のせいで、
うちの洗濯物は、テンコ盛り。

仕方がないので、昨日は、午後には雨という中、
朝から洗う物を、乾きやすい物だけ厳選して、洗濯。

しかし、予報の午後より早く、
そして洗濯物が乾ききる前に、雨は降り始め。(^◇^;)

仕方がないので、全部取り込んで、
扇風機回して乾かしたよ。(T0T)

これで、まあ、週明け台風一過(になるのか?)まで、
着替え持つ予定。

で。
そこまでしたのに、今日雨降らないって、
どういうことよ。(▼▼メ)凸

しかも、今日は出かけてて、洗濯なんてできなかった・・・。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のワイズマートで買い物して
・キャベツと豚と舞茸と先日の甘くないフルーツトマトのカレー炒め煮
・適当な豆腐
・海鮮巻き@広告の品
・焼き鯖寿司
に、ハートランドの瓶ビール。

写真は、本文と関係なく、週明け横浜の中華街で見かけた、中華街な駐車場。

先頭 表紙

基本的にクルマで動くことが少ないので、駐車場代に疎いです。地方の観光地は、駐車場代なんて、ほとんど取らないし。(^,^;) / もえっち ( 2007-07-15 00:43 )
中華街はねぇ・・・観光地ですから。山下公園の方へクルマを置いた方が良いかも。いつもそうしていますがどうしてもって言うときはココかな・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-07-14 23:21 )
ひ〜それは高い。(^◇^;)中華街は、平日と週末とでは駐車場料金違うのは他のコインパークの看板で気付きましたが、そんなにとは。 / もえっち ( 2007-07-14 10:05 )
多分ここの駐車場だったと思うけど、中華街で2時間くらい車とめたら1500円くらい取られて、ひえ〜と思ったことがありました。。 / ふじの ( 2007-07-14 02:41 )

2007-07-12 虹を見るときは。


[天気:雨降ったり止んだり。]
毎度、雨にやられる気がする。(−−;)
→2003年6月2日の日記参照

昨日は、ダーリンと駅前で合流すべく家を出て、
雨降ってなかったので、傘を持たずに出て、
駅に着いたら、雨降り始め。(^◇^;)

ま〜ダーリンは傘持ってたから、
なんとかそれに入ったけど、
傘1本に2人じゃ、やっぱ濡れるねぇ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の みそ膳で食べてきて
・冷やし担々麺
・札幌ラーメン@味玉トッピング
に、アサヒの瓶ビール。

写真は、昨日葛西駅前で見た虹。前の写真と、ちょうど反対側。

先頭 表紙

そうそう。今日も変な天気で。 / もえっち ( 2007-07-12 19:07 )
相合傘だ〜♪中途半端な雨、多いですよねぇ。 / まりん ( 2007-07-12 18:35 )

2007-07-12 ヴィーナスフォートの天井っぽい葛西の駅前。


昨日の夕方、ちょっとだけ晴れた。

先頭 表紙

こ〜いう空って、絵だと、ずっとだけど、この日も、ほんの短時間でした〜。 / もえっち ( 2007-07-13 23:20 )
キレイですね〜♪いつまでも見ていたいです♪ / 直子 ( 2007-07-13 10:35 )

2007-07-11 東京国際フォーラムには。


[天気:ほとんど雨。]
通常天気が良ければ、自転車で行くのだけれど、
昨日は雨だったので、仕方なくメトロで。

さて、東西線の葛西から、このフォーラムに行くには、
なんだかとっても不便。
メトロ的に一番近いのは、有楽町だけど、
有楽町に行くには、有楽町線に乗り換えねばならず、
東西線から有楽町線に乗り換えるには、
市ヶ谷までオーバーランして
乗り換えて有楽町に戻ってくることになり、
これがまったく馬鹿馬鹿しい。

次に近そうな、丸の内線の東京駅にも、
大手町で丸の内線に乗り換えるには、
結構延々と歩くことになり、
そっから1駅乗ると東京駅だけど
これもなんだかな〜で。

って、ことで。
結局日本橋で降りて、
八重洲地下街を延々と歩き、
PCPビルから、JR京葉線をかすめると、
あまり濡れずに東京国際フォーラムにたどり着けるけど、
昨日は用事の時間に余裕があったので、
PCPの地下のタリーズに寄り道してお茶。

帰りは、大丸までは、この逆で歩き、
傘刺すのが面倒だったので、
JR東京駅の地下連絡通路から、メトロの大手町まで歩いて、
東西線で帰宅。

昨日は、行いが良かったみたいで、
降りたすぐ後の列車は、結構止まっていたらしい。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、東京大丸で買ってきて
・柿安の和惣菜セット+わかめごはん
・ナトスの惣菜セット
・明太ポテトのペストリー@ボールボキューズ
に、適当なビール。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、ラゾーナ川崎のナムコのヒーローズベースにあるドラゴンボールのがしゃぽん。

先頭 表紙

【もんちゃさま】1人で行ったよ。日本橋・大手町から東京駅、有楽町あたりの地下は、慣れだねぇ。 / もえっち ( 2007-07-12 17:05 )
【ふじのさま】なるほど〜。それが一番歩かないですねぇ。京葉線の乗り継ぎが良ければ、早そうです。 / もえっち ( 2007-07-12 17:02 )
これって、1人で行ったの?ダーリンと行ったのかしら。1人で都会をそんなに考えて動けるって、すごいわあ。 / もんちゃ ( 2007-07-12 07:44 )
国際フォーラムだと、バスで臨海公園行って京葉線使う方が楽なのかな?とも思います。。 / ふじの ( 2007-07-12 01:12 )
【おねえさま】豪華龍デコ・がしゃぽんだったの〜。(^0^) / もえっち ( 2007-07-12 00:04 )
【まりんさま】日比谷線なら、乗り換えも近いし、まぁまぁかも。でもメトロで行くときは雨だから、やっぱり上記ルートかなぁ。 / もえっち ( 2007-07-12 00:03 )
すげードラゴンボールだ! / おねえ ( 2007-07-11 23:50 )
私はいつも日比谷線使っちゃいます。あの辺は試写会で行く事が多いです。 / まりん ( 2007-07-11 23:41 )
【おにぎりさま】ワタシも、どっちといえば、ガチャガチャって呼んでたわ。なんとなく10円とか20円で出てきそう?あ゛。バンダイのが「ガシャポン」だった。 / もえっち ( 2007-07-11 22:58 )
【さちさま】アンテンドゥーと、ちばき屋は、アリオ亀有にも入ってるねぇ。また機会があったら行ってみたいけど、ちょっと遠いのと、ついでがないので、次はいつになるやら? / もえっち ( 2007-07-11 22:47 )
私は「ガチャガチャ」と言ってます / おにぎり ( 2007-07-11 22:40 )
【さるこさま】強烈よねぇ?(^0^) / もえっち ( 2007-07-11 22:35 )
ラゾーナは何度も行ってますが、広すぎていまだに全部見れてません!でも、最近はどこのモールも似たり寄ったり? / さち ( 2007-07-11 20:47 )
おおおお〜これすごいですね^^ / さるこ ( 2007-07-11 20:43 )

2007-07-10 温泉泊まると、夜早くて朝も早い。


[天気:ほとんど雨。]
ところを、さっさと起きることなく二度寝(^0^)b
その間ダーリンは朝風呂に。

朝食の始まる7時半に食堂に行き、
前日と同じ席で、前日と同じ、
微妙にしょっぱい味噌汁で食事を済まし。

ここの宿は何度か泊まってるけれど、
料理長が変わったみたいで、
今回は、なんだか味付け濃いいかった。

部屋も風呂も、良いんだけれど、
あれだけ空いてたのに、
子供4人も居る部屋(母×2+姉妹×2で大騒ぎ)の隣部屋も、
夜遅くまで、ありえない程うるさくて、なんだかだったなあ。←感覚的に子供10人くらいで騒いでる感じ
翌朝は、さすがにガキども起きられなかったみたいで、
静かだったけど。

な、宿を出て、伊豆観光は、特に思い付けなかったから、
駅前郵便局で荷物送って、リゾート21で、とりあえず熱海に。
そっからアクティーに乗り継ぎ、大船乗り換えで、
石川町からレンタサイクル借りて中華街〜の予定が、
石川町の貸し出し場所は廃止。(^◇^;)←駅員さんに確認

出鼻くじかれて、自転車借りるの面倒になったから、
普通に歩いて中華街に。
安記で昼食取って、頂好食品で菓子買って、←ナツメの月餅は売れてないみたいで賞味期限エラい短かった
中華街終了。

で、自転車借りなかった分時間あったから、
ぢゃ〜ラゾーナ川崎行ってみるかね?
で、行ってみた。

ら、平日の昼間なのに、ま〜人が居ること。
川崎駅直結だけのことはある。
あれだけ近いと、ちょっと時間潰しにも便利そう。

店は、ダーリン一緒だったから、
あまりゆっくり見られなかったけど、
飲食系は、とても充実してる感じ。
入ってる広大なスーパーも、
ぱっと見、ワイズマートくらいの価格だったし、
店舗規模からしたら安い方でないかな。

などを、ささっと回ってから、JRで東京駅へ。

その後、日本橋コレドのソニプラなカフェでパン買って、
ここまで休憩ナシで疲れたんで、茶〜してから帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・宮崎の鶏の唐揚げ@終わりしなで、おまけしてもらっていっぱい
・竹ランクのにぎり寿司
・何品目かの豆乳ドレッシングのサラダ
に、適当なビール。

写真は、ラゾーナ川崎のナムコのヒーローズベースにあるウルトラマン。

先頭 表紙

【まりんさま】自治体が主催か、企業規模が大きいトコ以外は、なんとな〜く減ってますねぇ。なかなか難しいのかと。(^,^;) / もえっち ( 2007-07-11 22:34 )
【もんちゃさま】そうそう、食べ物が美味しいと、風呂がしょぼくても、部屋が少々ボロくても、全てが許せる〜けど、部屋に洗面所とトイレが付いてないのだけはダメ。(−−;) / もえっち ( 2007-07-11 22:32 )
レンタサイクル、廃止の所が多いのですかねぇ? / まりん ( 2007-07-11 20:52 )
ご飯がはずれだと、かなりさみしいよねーー。んでご飯がおいしければ、さわいでてもきっとそんな嫌じゃなかったりしたのかもね。全ては食にあるのか・・。 / もんちゃ ( 2007-07-11 19:45 )

2007-07-09 熱川温泉に。


[天気:たまに日の差す曇り。]
昨日は、JR東京駅から、快速アクティーで、まず熱海に。←熱海が終点

着いたところで、お腹の空き具合は微妙だし、
13時まわってるけど、
あまりたくさん食べると、宿の早夕飯がこなせないし、で、
駅前をうろついて、駅前商店街終わった先の飯山という手打ち蕎麦屋が、
良さげたったので、そこでようやく昼食。

あとは、観光は特になし。
駅前で静岡限定の、みやげものなどを買い、
熱海から伊豆急乗り入れの列車に乗って、伊豆熱川へ。

熱川からは、宿の送迎バス乗って、
宿に着いたのが、だいたい15時。
あとは、風呂入って食事して、この日は終了。

それにしても、この日は図書館で、
伊豆のガイド本借りていったのに、
全然役に立てられなかったのであった。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、宿の夕飯で、メニュー付いてなかったので、だいたいで
・先付けっぽいもの
・ちっこいエビチリ
・道明寺の蒸し物
・刺身のお造り
・炊き込みご飯@具少なし
・伊勢エビのみそ汁@ちょっとしょっぱい
・天ぷら@冷めてて油っぽい
・とりわさ@これは美味しかった
・冷やし豚キュウリに、ポン酢の寒天固め
・豚角煮をパイ包み@メインなのにいまいち
に、適当なビールと日本酒。

写真は、伊豆熱川駅。昨日は、全然写真撮って無くて、コレ撮ったのは今朝。

先頭 表紙

はい、温泉は、大変良うございました♪ / もえっち ( 2007-07-10 22:52 )
いいなあーーー。温泉いいないいなぁーーー。 / もんちゃ ( 2007-07-10 07:50 )
約1名が、大好きなもので〜。(^0^) / もえっち ( 2007-07-09 23:43 )
旅行良く行きますよね〜羨ましい♪ / まりん ( 2007-07-09 23:21 )

2007-07-08 TRCのファミリーセールに。


[天気:たぶん曇り。]
昨日は、初めて自転車で。←TRCは葛西から遠いんで

や〜城南方面は、品川くらいまでは行ったことあったのだけど、
レインボーブリッジの向こうの道は、初めて行くトコだらけ。

を、ほぼ、ダーリンのナビ+東京23区地図を頼りに、
なんとか行けるモンだねぇ。
昨日は幸い曇天で風も弱く、
自転車移動的には、良い環境であった。

ので、行きは休みなし2時間くらいで、現地到着。
買い物して、毎度不慣れでのろいレジ抜けて、
昼だけど、会場の食堂たちは、
セール客で混んでいるのでパスして、帰路に。

帰りは食べるトコ探しながら〜結局これって店もなく、
大森のイトーヨーカドーの、ファミールなのに←ヨーカドー直営
なんだか小洒落たカフェで、ドリンクバー付けてランチ。

このあと、どんどん疲れ出て、
芝浦4丁目のモスで、お茶&休憩、
木場ギャザリアのモンタボーでパン買って、お茶&休憩して、
なんとか帰宅。

と、走ったのは、全部で50km弱。
セールの買い物は楽しかったけど、かなり疲れた〜。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の あわじ で買ってきて
・いかのカレーマヨ
・油淋鶏
・厚揚げのオイスター炒め
・長芋の明太マヨ
・ポテトとマカロニとオクラサラダ盛り
・炒飯
に、残ってた白ワインと梅酒。

写真は、さっき通った、レインボーブリッジの港区側歩行者入口。
自転車で、歩いてでも渡らせてくれれば、便利なんだけどなぁ。
その辺何とかして欲しいよ、東京都。

先頭 表紙

【おねえさま】あははは。そういえば、今度、湾岸署できるよねぇ? / もえっち ( 2007-07-09 21:45 )
【もんちゃさま】スポーツメーカーのセールで、買う物は靴とか衣類だったので、今回は、そんなには悩まず積めたの〜。ってか、買ってから途方に暮れることの方が多いかも〜。(^0^) / もえっち ( 2007-07-09 21:41 )
【まりんさま】そそ。自転車に冷たいんですよ。別に通しても良いと思うんだけれど。 / もえっち ( 2007-07-09 21:39 )
【秋葉原行商人さま】あははは。一般道は、無料で通れますもんねぇ。 / もえっち ( 2007-07-09 21:37 )
レインボーブリッジ封鎖出来ません!!(by踊る大捜査線フリーク) / おねえ ( 2007-07-09 10:10 )
自転車で買い物って、「これ買ったらもう運べないー」とかあるよねえ。自転車でセールいくってジレンマに陥りそう。 / もんちゃ ( 2007-07-09 07:38 )
自転車、駄目なんですねぇ。厳しいなぁ。 / まりん ( 2007-07-08 23:34 )
ちなみにレインボーブリッジの下の一般道はビンボーブリッジって言われています。 / 秋葉原行商人 ( 2007-07-08 22:01 )

2007-07-07 飯田橋の三浦屋(食品スーパー)で。


[天気:曇り。]
時間的に、ちょうどヒマだった、
ハウスのキハチのカレーの試食のオバちゃんに捕まり、
昨日は、そこで売ってた、キハチのチルド、全種類完食。(^0^)b

ちゅ〜か、試食で腹一杯だっちゅ〜の。

それでも、まぁ、美味しかったのと、
定価500円くらいのが398円ということで、
海老のカレーとマンゴーのカレーを、各1お買いあげ。

それにしても、このオバちゃん、
冷蔵庫で2ヶ月持つと言ってたけど、
サイト見たら、賞味期間製造から35日って書いてあって、
確かに1ヶ月以上持ってるけど、
かな〜り適当ではある。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、飯田橋の三浦屋で買い物して
・本文のハウスのキハチの、海老となんちゃら(忘れた)のカレー@電子レンジ加熱
・適当な食事パン
・朝取り枝豆@練馬産
・大根とツナとトマトのサラダ
に、適当な発泡酒。

写真は、本文と関係なく、さっき日の出埠頭に停まってた、キティーなはとバス。
後ろから2つ目の窓から、でっかいキティーのぬいぐるみが乗ってるのが、良く見ると見える。

先頭 表紙

どもども〜♪お祝いは、これといって特には。 / もえっち ( 2007-07-09 21:30 )
誕生日だったのねーーー。おめでとうぉー。ダーリンにはどうやってお祝いしてもらったのかなー。 / もんちゃ ( 2007-07-09 07:39 )
【さゑこさま】いらっしゃいまっせ〜&どもどもです♪キティーのはとバスは、都内で時々見かけます。これは、ハローキティー1号だったようです。 / もえっち ( 2007-07-08 08:31 )
【koedaさま】どもです〜♪白蝶草は、葛飾の公園ではたまに見かける大きい舟の鉢に、見頃でした。 / もえっち ( 2007-07-08 08:27 )
はじめまして^^ はじめて突っ込みさせていただきます、もえっちさんお誕生日おめでとうございます〜!♪ こんな可愛いハトバスあるんですね、初めて見ました〜! / さゑこ ( 2007-07-08 02:00 )
お誕生日おめでとう。 下の下の写真の白蝶草きれいですね。 / koeda ( 2007-07-08 01:03 )
でしょでしょ?お留守番キティー。(^−^) / もえっち ( 2007-07-07 23:28 )
本当だ〜乗ってる〜 / まりん ( 2007-07-07 23:11 )

2007-07-06 人形町のファミリーセールに。


[天気:暑い晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して。

しかし、梅雨の中休みで、買い物より洗濯優先。
洗って干して乾いて畳んで〜を、
2セット繰り返すうち、家を出る時間は、
すっかり夕方近く。ヽ(´・`)ノ

ま、同じメーカーのセールは、
先日の浅草で一応行ってるから、
セールへの意気込みは、大変低く。

てことで、セール終了18時のところ
17時前くらいに到着して、
前回の買い損ねを、適当に買い物。
ま〜売場もレジも空いてて、買い物自体は快適だったかな。

帰りは、浜町の大丸ピーコック寄ったけど、
これって買いたいものなく、何も買わず。
一瞬錦糸町のオリナス寄ろうかとも思ったけど、
かなり遠回りになって、面倒なので没。

でも、パン買いたかったから、
中の橋商店街寄って、ウエハラデリカ(総菜店)と八百屋(店名解らず)と
マーガレット(パン屋)で買い物して帰宅。

まぁ、自転車で行くには、良い距離の買い物だった♪(∩.∩)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋商店街のウエハラデリカで買ってきて
・カツ丼@前日食べたかったから
・なす揚げびたし
・棒々鶏サラダ
に、牛乳@給食風献立。

写真は、昨日閉店間際八百屋見切りで、全部で120円で買ってきたバナナ。

先頭 表紙

【ほのぴ〜さま】どもども♪ / もえっち ( 2007-07-07 22:03 )
【直子さま】ここの商店街は、もともと八百屋多くて安いのだけど、恐ろしい安さでした。 / もえっち ( 2007-07-07 22:03 )
【おねえさま】バナナ、おやつにちょっと食べられて便利なので、わりと買ってるけど〜最後、まっ茶っ茶で食べてる〜。(^0^) / もえっち ( 2007-07-07 22:02 )
お誕生日おめでとう / ほのぴ ( 2007-07-07 21:41 )
バナナこんなに〜120円はいい買い物でしたね♪ / 直子 ( 2007-07-07 15:36 )
バナナはめったに食べない、買ったとしても黒くなるまでほっといて結局ケーキ系に(笑) / おねえ ( 2007-07-07 00:56 )
昨日は、曇ってたので、まあまあの暑さでした♪って、晴れて暑くても、自転車で行きましたね。(^0^) / もえっち ( 2007-07-06 23:53 )
いや・・充分な距離だと思います。暑いですしねぇ。 / まりん ( 2007-07-06 23:37 )

[次の10件を表示] (総目次)