himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-04-15 ふくしま市場@福島のアンテナショップで。
2011-04-14 どうも♀だったよう。
2011-04-13 トイレでゴーっていう。
2011-04-12 農地で光るあれは。
2011-04-11 お疲れ休みで。
2011-04-10 石和温泉2日目。
2011-04-09 石和温泉へ。その2。
2011-04-09 石和温泉へ。
2011-04-08 3日連続で。
2011-04-07 イオンの5時から夕市で。


2011-04-15 ふくしま市場@福島のアンテナショップで。


[天気:風の強い晴れ。]
ウチで良く買ってる日本酒の1つに、
会津娘、と、いうのがあるのだけど、
ここの店長&アンテナショップが、
震災後にNHKで、ばんばん流れていたせいか、
最近品薄・・・。(^,^;)


近隣に住む、福島の日本酒好きに、
ここに置いてあるのがバレちゃったのかしらん?


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買って、
・川俣シャモの炊き込みご飯@ふくしま市場で買ってたレトルト
・がんも@これも、ふくしま市場
・ニラ餃子
・シーザーサラダ
に、純米の辰泉@これも旨いのよ。

写真は、よ〜く見ると、花芽の付いてる、ウチの山椒の枝。

先頭 表紙

そんな気を遣わず、堂々と花見して良いと思いますがねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2011-04-17 22:24 )
花見宴会の時、東北のお酒を1本持ってると後ろめたさが薄れるって言うから…じゃない? / moo ( 2011-04-17 10:19 )
さっきも行きましたが、土曜の良い時間で、賑わってましたねぇ。 / もえっち ( 2011-04-16 23:20 )
あそこ、震災後益々流行って居ますよねぇ。 / まりん ( 2011-04-16 19:42 )

2011-04-14 どうも♀だったよう。


[天気:晴れ。]
昨年、初めて花芽が付いて
花が咲いた、ウチの実生の枇杷の木は、
ふと気付くと、実が成ってた♪


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買って、
・チキン南蛮
・茄子の揚げ出し
・ジャーマンポテト
・手巻き寿司のイカ明太、肉そぼろ、ネギトロサーモン
・納豆@家にあった
に、発泡酒の金麦とコクの時間。

写真は、実が成り始めた、ウチの枇杷。

先頭 表紙

これっぽっちしかナイのに〜?(^0^) / もえっち ( 2011-04-16 00:23 )
間引いて袋掛けしましょう!きっと美味しいかと(笑) / 秋葉原行商人 ( 2011-04-15 23:10 )

2011-04-13 トイレでゴーっていう。


[天気:晴れ。]
手を乾燥させる機械の名前は、
ハンドドライヤーというんだねぇ。


で。


原発事故以来、この機械が、
至る所で使用中止。ヽ(´・`)ノ


ダーリンの事務所にも、これあって、
同じように使用中止。


なのに。


昨日、彼は、家にハンカチを忘れていった〜。(^0^)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買って、

・長芋の浅漬け@これは、ふくしま市場
に、イヌのラベルの白ワイン。

写真は、9日に書いないけど、石和温泉駅前の、しだれ桜。

先頭 表紙

あはは。いつまでも直らないと、担当者が何か文句言われるのかしら?(^0^) / もえっち ( 2011-04-14 12:48 )
私の職場のソレは純粋に故障したらしいが「交換すべきモーターが被災地で生産されていたため入荷できず云々」と書いた紙が貼ってあった(笑)普通に「故障中」だけでいいのに(笑) / moo ( 2011-04-14 09:24 )
はい。節電のために、切って問題ないものは、何もかも切ってますねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2011-04-14 00:09 )
最後のオチに笑いました^^やはり節電の為に使用中止なんですか? / コナン ( 2011-04-13 21:38 )

2011-04-12 農地で光るあれは。


[天気:晴れ。]
防鳥テープという名前だったんだねぇ。


で。

これを、近所のホームズ@DIYで買ってきて、
物干しの上に設置(?)し、
昨日は、洗濯物を干してみた。
↑5日に書いてる野鳥のフン対策ね


とりあえず、鳥は来なかったよう。(ё.ё)b



しかし。


いま、掛け布団干してたら、
掛け布団カバーの角に、ちっこいフンが。(^◇^;)



とりあえず、テープ増量中・・・。(−−;)



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・味噌ラーメン
・桂馬蒲鉾商店の小さい詰め合わせ@これは高島屋の催事
・がんも@これは、ふくしま市場
に、イヌのラベルの白ワイン。

写真は、9日に書いてる、釈迦堂遺跡博物館のイベント広場の桜。

先頭 表紙

実際の姿を見たことがないんですよ。フン的には、雀でも鳩でもカラスでもない、他の野鳥で。(^,^;) / もえっち ( 2011-04-14 00:01 )
ちっこいフンが・・・ってことは小さい鳥が来てるってことですかね? / コナン ( 2011-04-13 21:40 )

2011-04-11 お疲れ休みで。


[天気:晴れのち雨。]
昨日は、ダラダラと。

昼は、アーバンのトコの、煮干しラーメン。


それから、お買い物自転車出して、
仙台堀川公園で、桜見物。


両国橋渡って、
浅草橋のシモジマで買い物。


適当に、西に南に移動して、中央通り出て、
日本橋高島屋へ。


催事の味百選で、
混雑にヤられつつ、買い物。


ここで折り返して、アリオ北砂のヨーカドーで、
夕飯の買い物して帰宅。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、アリオ北砂のイトーヨーカドーで買って、
・焼き鳥@日本一
・ワサビの小稲荷@古市庵
・桂馬のお好み焼き風揚げ@これは高島屋催事
・豆乳ドレッシングのサラダ@これは葛西のヨーカドー
・納豆@これは、ふくしま市場
に、純米の辰泉。

写真は、江東区の仙台堀川公園の桜。

先頭 表紙

高橋は〜小名木川のとこかしらん?江東区は、大横川もきれいだし、やたら水路沿いに桜植えてありますねぇ。今年は行ってないですが、猿江公園や木場公園も、きれいだったかと。 / もえっち ( 2011-04-14 00:08 )
高橋(たかばし)のところもキレイですね。ここは未チェック! / 秋葉原行商人 ( 2011-04-13 22:23 )

2011-04-10 石和温泉2日目。


[天気:雲の多い晴れ。]
天気は荒天。

てことで、特に花見とかはナシで、
近くの農産物直売所に行ったのだけど、
あまりに地元向け過ぎて、
特に買うものもなく。


引き続き、信玄もちで有名な、
ききょうやアウトレットへ。


行ってみたら、思った以上の盛況ぶり。(^◇^;)
ま、工場前の駐車場の、空いてるトコに、
なんとかクルマ停めて、いろいろ買い物。
工場見学は、なんか申込必要だったみたいなのでパス。


並びのwestも、ついでに寄ろうとしたら、
残念ながら、休みであった。


ここから、早くも帰路に。


勝沼ICに向かう20号の途中で、
JAの直売店があったので、
ここでも寄り道して買い物。

ここは、ワインの試飲無料♪
だので、ワタシだけ飲んで、
結局いつもの白の辛口、地ざけ@一升瓶購入。(^0^)


あとは、勝沼ICから中央道乗って、
談合坂SAだけ寄って、適当に帰宅。


ちなみに、今回クルマ返す前にレギュラー満タンで入れたら、
17.18L。

さすが2ドア1000cc?(ё.ё)
でも、買った荷物が、ざっくり計算して+30kgで、
帰りは、ちょっと重かったらしいわ。



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会の蒲元で買って、
・フライのセット
・かます焼き
・たけのこ煮
・ガーリックフランス@これはサフランフルール
に、セルバ御坂店で買った一升瓶ワインの葡萄園ロゼ。

写真は、笛吹市の八代の桃。小山城址の近くあたり。

先頭 表紙

コンパクトカーですから〜。(^0^)桃の見頃は、今週末かと。今回はダーリンの休み取れた都合で行ったので、桜は満開でしたが、桃には早かったです。 / もえっち ( 2011-04-14 00:03 )
中々の燃費ですね〜この時期は桃の花が本当にキレイで山肌がピンクになってね。 / 秋葉原行商人 ( 2011-04-13 22:22 )

2011-04-09 石和温泉へ。その2。


注:この日記は、下の「石和温泉へ」の続きだけど、
ま、どっち先読んでも、あまり問題ないかも。


八代ふるさと公園へは、カーナビですんなり移動。
クルマは駐車場に入れて、
すこし登って、古墳の上から撮った古墳+桜が、
ここに貼った写真。

や〜古墳って初めて見たよ。
かつ、上登って良いもんとは〜。(ё.ё)


この後は、フルーツ公園に行こうとしたのだけど、
地番が解らないと、使えないナビで、
およその場所も、思い出せなかったので、終了。(^0^)


宿に向かう途中、桃が咲いてたところで、
桜が、こんもりと咲いているのが見えたので、
行ってみたら、小山城址であった。(@@;)

ちょっとした広場に、桜が満開で、
これまた、誰も居ないという。(^,^;)

正規の使用には、許可が要るらしいので、
ホントに地元の人だけ、桜見に〜来るのかな?


あとは、スーパーとドラッグストア寄って、
買い物してから宿へ。


宿にクルマと荷物を置いて、
駅前の足湯に入って、駅前の観光案内でパンフもらって、
夕飯食べに小作に行って、この日は終了。

写真は、八代ふるさと公園の古墳広場の甲州蚕影桜(こうしゅうこうしゅうこかげざくら)と盃塚古墳(さかずきづかこふん)。

先頭 表紙

ありがとー♪(∩.∩)ミクシーかぁ。まったく使ってないんだよねぇ。なんかこう、いちいち面倒で。(^,^;) / もえっち ( 2011-04-11 23:58 )
毎年いろんな桜をみれて、今年もこの季節がやってきたなあってもえっちさまの日記みて思うよ。 私もミクシィで日記プチ復活したよ。私の携帯メアドで探してみてねえー。 ひまじんに戻りたいけどねえ・・。 / もんちゃ@ミクシィやってるかなあ ( 2011-04-11 21:42 )

2011-04-09 石和温泉へ。


[天気:雨降ったり止んだり。]
昨日は、朝からレンタカー借りて、
自転車は特に積まず、ダーリンの運転で。


ルートは普通に、首都高から中央道に乗って、
談合坂SAで、簡単な昼食。

JUKIの社章した、いかにも新人研修な団体が、
SAで食事してて@おそらく自費、
ただでさえ工事中で席少ないのに、
ちょっと邪魔だった。

新人研修の団体は、SAの一般席でなく、どっかでまとめて、
弁当でも食べさせてくれないと、場所塞ぎ。
JUKIって、気の利かない変な会社なんだなぁ。ヽ(´・`)ノ


引き続き、釈迦堂PAに移動。
ここの桃は、まだ咲いてなかったけど、
隣の博物館の庭の桜は、
誰も居なかったけど綺麗だった。


一宮御坂ICで、高速を降り、
ダーリンの、もやっとした桜情報で、
花鳥山(はなとりやま)へ向かう。


花鳥山スポーツ広場の駐車場にクルマを入れる。
はなまつりは、中止の旨のポスターがあり、
散策コースは、40分と90分と2コース。

・・・・。(−−;)


そんなに登れるか〜っ。(^◇^;)


とりあえず、車両通行止め、とかではないようだったので
カーナビの「一本杉」まで、
両側U字溝の細くて素敵な道を、
排気量1000ccのクルマで、
なんとか登って、
一本杉のトコの駐車場に到着。
駐車場の上の道で撮ったのが、本日の写真。


メインの桃は、来週くらいが見頃っぽいので、
来週行った場合は、
ここは、自力で登らなくてはならないのか、
まつりは中止なので、クルマは乗り入れて良いのか、
ちょっと解らない。


なんか長くなりそうなので、
続きは、石和温泉へ。その2。へ。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、石和の小作で飲んで、
・かぼちゃほうとう
・とりもつ
・馬刺
・枝豆
・冷や奴
に、七賢と何か。

写真は、笛吹市の花鳥山の桜。

先頭 表紙

向こうで、中止のポスター見ました〜。 / もえっち ( 2011-04-10 21:37 )
今年は川中島合戦絵巻が中止になり行かないのよね〜(_ / 秋葉原行商人 ( 2011-04-10 11:28 )

2011-04-08 3日連続で。


[天気:晴れ。]
昨日まで、ダーリン毎晩
新人歓迎会。


ってことで、
ここ3日の夕飯は、
超シンプルに、買ったもので済ませた。(^0^)b


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、一之江のリヨンスイーツで買って、
・コロッケのパン
・デニッシュ
・フジッコのコーンスープ
に、紅茶。

写真は、ピグの釣りで、よ〜やくゲットした、
リゾートな窓とかハンモックとか。

先頭 表紙

一人分だと、作る気がね〜。(^0^) / もえっち ( 2011-04-09 23:24 )
うん、シンプルが一番! / 秋葉原行商人 ( 2011-04-08 23:14 )

2011-04-07 イオンの5時から夕市で。


[天気:曇りのち晴れ。]
それも、20時過ぎてた時点で、
昨日は、1Lの牛乳が、
100円で、大量に列んでいたので、
ものすごくひさしぶりに、牛乳を買った。


で。

フジッコのコーンスープを、
ひさびさに作った。(^0^)



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコ改めイオンで買って、
・讃岐うどん&天丼セット@ご飯柔らかすぎ
に、ぐり茶。

写真は、ピグの釣りで、よ〜やくゲットした、
リゾートな床の水槽。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)