himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-22 ダーリン臨時休業。
2007-05-21 東京みなと祭を見に。
2007-05-20 天気が怪しかったので。
2007-05-19 歯医者専用。
2007-05-18 いまさらだけれど、ピクミン2始めますた。
2007-05-17 紅茶をティーカップに約15〜16杯?
2007-05-16 FMえどがわのステッカー。
2007-05-15 ジャスコに買いものに行き。
2007-05-14 クリップ扇風機を買いに。
2007-05-13 谷津バラ園の映像を千葉テレビ(U局)のニュースで見かけて。


2007-05-22 ダーリン臨時休業。


[天気:曇りのち晴れ。]
昨日は、ダーリン仕事休んで、午前中に医者に行き、
午後空いたので、週末混んでて、平日空いてる手頃な出かけ先〜で、
豊洲ららぽーとに遊びに&買い物しに、
お買い物自転車出して。

って、行ってみたら、思った以上な賑わいで。
ま、週末に比べたら、空いてるんだろうけど、
なんせ、母子連れが多いわ〜。
相変わらず、キッザニア(子供仕事ごっこ施設)が、人気なのかな?

で、ハンズ見て、ちっこいドーナツ食べて、本館終了。
別館行くところで、アンケートに捕まり、
適当に応えて、あまり要らない粗品をもらい。ヽ(´・`)ノ

そのアンケートの中に、
 錦糸町オリナス
 木場ヨーカドー
 東雲ジャスコ
 銀座プランタン
 船橋ららぽーと
と、豊洲ららぽーとに関する設問がいくつかあって、
豊洲ららぽーとができてから、行くのが減った施設は〜?
で、ウチの回答は、
 東雲ジャスコ
のみ。
あとは、別に関係なく行ってるもんねぇ。(^0^)

ちなみに、近いから良く行く施設、みたいな設問には、
 錦糸町オリナス
 木場ヨーカドー
 豊洲ららぽーと
と、答えといたけど、近いよね?(ё.ё)

それにしても、アンケート謝礼、
つまらん粗品だったら、
ららぽーとの商品券とか割引券でもくれればいいのに、
気が利かないのぉ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、豊洲ららぽーとのアオキで買ってきて
・比内地鶏の塩焼き@もも肉半額だったから
・豆とツナとトマトのサラダ@これも作った
・ちらし寿司@これはできてる奴
・トマト煮@ずっと煮続けて、さっき終了
・ハムチーズフレンチトースト@サービス品
で、アサヒ贅沢日和。

写真は、清新町の清砂大橋の通りに街路樹として植えてあるカルミア。
ここいら辺は誰も手を入れないのか、せっかく咲いてるけど、雑草だらけ〜。(^0^)。

先頭 表紙

おお。そんな遠くまで行ってたんですねぇ。それは便利になりましたね♪ / もえっち ( 2007-05-23 16:58 )
私的には、ユナイテッドシネマが入ったので、豊島園ユナイテッドシネマへ行く回数が減ったくらいですねぇ。 / まりん ( 2007-05-23 08:23 )
【さるこさま】庭の手入れは、なかなかねぇ。ウチには鉢しかないけど、それも結構伸び放題。さすがに雑草はないけど。(^0^) / もえっち ( 2007-05-23 00:02 )
【ほのぴ〜さま】手入れされてる庭は、主の気合いと意気込みがねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2007-05-23 00:00 )
おお〜綺麗な花ですね^^手入れされているお庭って憧れます。 / さるこ ( 2007-05-22 19:52 )
手入れされている庭は綺麗よね。 / ほのぴ〜 ( 2007-05-22 19:16 )

2007-05-21 東京みなと祭を見に。


[天気:ぴ〜かん。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

さて、通常ウチの週末は、
昼前に家を出て、どっかで昼食を摂るトコからスタートすることが多いけれど、
昨日は、めずらしく早起き(あくまで、ウチとしてはね)で、
会場の晴海埠頭に付いたのは、10時過ぎ頃。

イベントのプログラムや会場を、ちゃんと調べてなかったので、
写真貼った「水の消防ページェント」の情報は、現地調達。←チラシもらった

で、一斉放水までは、まだ時間有りそうだったので、
先に実習船の日本丸見物。
それから、晴海の客船ターミナル、2Fの送迎デッキで、
見物客に参加。

ショー自体は、始まってて、
見る場所を適当に決めた割りには、
まぁまぁ良く見られた感じ(ё.ё)b

見物に良い場所を確保するには、
みな、ずいぶん前から待機していた模様。
まぁ今回気が済むくらいは見られたので、
次回以降は、また見に行くかは不明だけれど、
見に行くようだったら、もっちょい早起きするかなぁ?(^0^)

一通り見物終わって、
屋内の、お役所の微妙なカラーのブースを見物したり粗品貰ったり。

それから、屋外模擬店は〜屋根のあるような食べるところが、
ちゃんと用意されて無くて、←韓国コーナーの方には、若干有った
炎天下の中、焼いた肉や粉ものなんかを食べるパワーは無かったので、
ざざっと見て、見物全て終了。

てことで、昼は、晴海トリトンに移動し、
杵屋で冷たいぶっかけうどん。
あとは、雑貨店などざっと見て、トリトン終了。

さて、ここまでの話に出てこないけれど、
行きがけ、木場のヨーカドーの前で
SALEのぼりが幾つか立ってて、
気になってたのだけれど、
それ寄ってると、みなと祭見るの間に合わないから、
帰り時間あったら寄ってみよ〜で、
あったので、それに寄り、幾つか面白そうなものを買い、
粗品のソーメンもゲット。

あとは、亀戸まわって、
ジュリアンベーカリーでパン買ってから帰宅。

走ったのは、39kmくらいだったけど、
暑かったから、かなり疲れたなぁ。
これ以上暑くなると、ツラいなぁ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のサイゼリアで食べて
・青豆とベーコンの温サラダ
・おつまみチーズパスタ
・若鶏のディラボラ風
・チーズフォッカチオ
・ボロニア風ピラフのオーブン焼き
で、白ワインのベルデッキオ。

写真は、東京みなとまつりの水の消防ページェントで、最後の一斉放水。なお、この色は、食紅だそうな。

先頭 表紙

東京みなと祭概要。幾つかの会場で、いろいろやってたので、全部回るのは難しかったかも?そ〜いえば、スタンプラリーやってたから、がんばって回ってる人は、たぶん居たかと思われる。 / もえっち ( 2007-05-22 17:52 )
【もんちゃさま】木場のヨーカドーは、周りに高い建物多いのと、すぐ横に首都高があって、京葉線(よね?)の地上からは、たぶん見えなかったと思うわ。木場と新木場の駅間(約4km)も、葛西と葛西臨海公園の駅間(約3km)と同様、似た名前だけど結構遠いのよぉん。 / もえっち ( 2007-05-22 17:44 )
【まりんさま】天気も良かったし、きれいでした♪ / もえっち ( 2007-05-22 17:28 )
【ほのぴ〜さま】うん、すんごい量だよね。終わった後も、船に色付いちゃってたよ〜。 / もえっち ( 2007-05-22 17:26 )
【おねえさま】これ、毎年やってるんだよ〜。見たのは初めてだったけど。駐車場(有料)もあるから、早起きして出れば、見に来られるんでないかな?毎度日曜だから、都内道路混んでないし。てことで、また来年にでも。 / もえっち ( 2007-05-22 17:25 )
【TOMOQさま】有名な浅草の三社祭は、例年これと同じ時期に〜。まぁ、そんな時期で。(^0^) / もえっち ( 2007-05-22 17:22 )
よく出てくる木場のヨーカドー、電車から見えるかなと探したけどわからんかったなあー。 / もんちゃ ( 2007-05-22 09:40 )
カラフルですねぇ〜 / まりん ( 2007-05-21 21:55 )
すごい量の食紅なんだろうな~~~ / ほのぴ〜 ( 2007-05-21 19:26 )
いいなぁ、コレ見たい。 / おねえ ( 2007-05-21 16:06 )
これからは色んなお祭シーズンですよね〜。楽しみです。 / TOMOQ ( 2007-05-21 14:40 )

2007-05-20 天気が怪しかったので。


[天気:ぴ〜かん。]
昨日は、ダーリン自転車整備日。
ワタシは、ピクミン2の基本的なトコで行き詰まってたか?(^0^)

朝、雨降って止んで、
昼は、家で適当に食べ、
午後、雷の伴う土砂降りが止んでから、
お買い物自転車出して、夕飯の買い出しへ。

何回か、そこここで書いた、
今井のパン屋、PANEが移転するので、←来月中旬移転先で開店予定
引っ越し前に、買い納めに行き、
そのまま、エトワール共栄会へ、
入り組んだ裏道を使って。

そもそも。
最近ときどき使う、エトワール共栄会には、
パン屋というものがない。
昔は、江戸一に、ディオール(閉めた当時はリヨンか?)があったけど、
最近使うようになったときには、
その江戸一には、和菓子屋が残ってる以外、
他店は、全滅してたし。(^,^;)←久しぶりに見たときは、びっくりした

で、話を戻して。
その今井のPANEは、ちょうど、エトワール共栄会の近くに引っ越すので、
ウチ的には、今井に寄る手間が省けて、返って便利かな〜。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会で買ってきて
・かぼちゃ煮@蒲元
・にらたま@蒲元
・げそ揚げ@蒲元
・焼き鳥@とり庄
・ささみの中華風@とり庄
・クルミのパン@これはPANE
で、純米の、あら玉。

写真は、さっき行った、東京みなとまつりの消防演習で、
中央の火災起こしてる遊覧船(訓練)に、消防艇が放水始めたところ。

先頭 表紙

そそ♪東京消防庁、全開でした。(^0^) / もえっち ( 2007-05-21 11:38 )
みなと祭りだからやっぱり水に関係しているんですね〜☆ / さるこ ( 2007-05-21 08:09 )

2007-05-19 歯医者専用。


[天気:朝雨。のち曇り。]
先日定期検診のついでに、
歯の茶渋をとってもらい、かつ、
歯医者専用のステイン除去な歯磨き粉、
ブリリアントというのを950円で買ってきた。

や〜歯医者は定価だし、で、
webで、安く売ってないかな?
良かったら買い足そうと思って検索したら、
全然安くないし。(^◇^;)

必要なら、素直に歯医者で買った方が
送料分安く済みそう。

で、次の歯科検診で、
茶渋あまり付いてなかったら、効果あったってコトで。←歯医者が言ってたし

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋で飲んで
・切り干しと中華クラゲの酢の物@お通し
・焼き鯖
・山かけ
・厚揚げ
・温野菜サラダ
で、生ビールと特別純米の飛露喜(ひろき)と何か。

写真は、本文と関係なく、13日に書いてる、バラ園行く帰り通った、浦安橋から夕日。

先頭 表紙

【おにぎりさま】そそ、数百円のものに、数百円送料払うのは、なんか、もったいないですよねぇ?かといって、他に欲しいものないとね。 / もえっち ( 2007-05-21 00:29 )
【まりんさま】はい、この日も良い天気でした♪ / もえっち ( 2007-05-21 00:27 )
通販は「送料」がねぇ。。。私も今、通販で600円程度のものが欲しいけど、数百円の送料をかけるのも。。。 / おにぎり ( 2007-05-21 00:17 )
綺麗な空ですねぇ〜 / まりん ( 2007-05-21 00:10 )
【さるこさま】使ってる分には、普通に歯磨き粉です。効果は、先に茶渋落としてもらったもので、今のトコ良く解らないけど、しばらくして茶渋付いてなければ、ありかなと。 / もえっち ( 2007-05-20 18:30 )
【亭主さま】付きますよね〜?お茶いっぱい飲んでると。 / もえっち ( 2007-05-20 18:28 )
【ほのぴ〜さま】はい♪良い天気でした。 / もえっち ( 2007-05-20 18:27 )
効果があるかどうか気になります^^使った感じはどうですか〜? / さるこ ( 2007-05-20 10:10 )
 嗚呼、わたしも茶渋つきます。。。お茶キチなもので。はい。 / 亭主 ( 2007-05-19 21:43 )
ま〜〜綺麗な夕日 / ほのぴ〜 ( 2007-05-19 18:57 )

2007-05-18 いまさらだけれど、ピクミン2始めますた。


[天気:風の強い曇り。]
や〜ピクミンは、ゲームキューブのソフトなので、
wiiで動くように
ソフトの他に、コントローラー(ゲームキューブ用)もメモリも
揃えてたんだけど
ここんとこ、なんとなく、遊び損ねてて。

で。
それと入れ替わりに、
毎日の拘束時間(水やり)が、いい加減ツラくなってた、
DSどうぶつの森は、村を削除して、
ダーリン親戚関係のお家に、嫁に出しました。

金の道具たちも、マリオの家具たちも、
金や青のバラたちも、
手に入れるのは大変だったけど、
消すのは、ものすご〜く簡単だったなぁ。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、南葛西の環七のインドなカレー屋で食べて
・サモサ
・チキンマサラカレー
・ダルカレー
・ナン
で、飲み物オーダーなし。

写真は、本文と関係なく、13日に書いてる、バラ園行く途中通った、新行徳橋から江戸川下流、水道橋あたり。

先頭 表紙

そうなの〜。村人とお花が、なかなか見捨てられなくて。でも、ぜ〜んぶ消しちゃった。(ё.ё) / もえっち ( 2007-05-19 11:45 )
まだぶつ森やってたんだねーー。私はお母様の村に、家具を渡すときだけ起動。知らないうちに、2000万ベルもためてたお母様。すげー。 / もんちゃ ( 2007-05-19 11:16 )

2007-05-17 紅茶をティーカップに約15〜16杯?


[天気:雨のち晴れ。]
昨日の午後、友だちの家で、
昼から夜にかけて、ずっと紅茶飲んでたら、
うすら具合悪く。(−−;)

例えるなら、薄めの車酔いくらいの具合悪さ。

ど〜もワタシには、一度に飲める紅茶にも、
限度があるらしい。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のあわじで買ってきて
・マスタードチキン
・鶏肉団子@鍋っぽい味付け
・筑前煮
・オクラサラダと豚しゃぶサラダ
・適当な押し寿司@これは小僧寿し
・鉄火巻き@これも小僧寿し
で、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、葛西の島忠近くの公園で咲いてた箱根空木(はこねうつぎ)。

先頭 表紙

【直子さま】カフェイン怪しいですよねぇ?ストレートで飲んでるし。コーヒーは、それ以前に具合悪くなることが多いので、そんなに飲んだことはないですが。 / もえっち ( 2007-05-18 18:28 )
【もんちゃさま】あ、出る出る〜。(^0^)まぁ、日頃もお茶飲んじゃトイレ行く方だけど、紅茶ばっかり飲んでることはないからねぇ。 / もえっち ( 2007-05-18 18:26 )
【おねえさま】砂糖は、さすがに入れてないけど〜。いつのまにやら(^,^;) / もえっち ( 2007-05-18 18:24 )
【まりんさま】気が付くと、気持ち悪いんですよ〜。やっぱ、ほうじ茶とかの方が良いかなと。 / もえっち ( 2007-05-18 18:22 )
【亭主さま】そ・そかな〜(^,^;) / もえっち ( 2007-05-18 18:21 )
カフェインの大量摂取が原因でしょうかね・・・。私も、コーヒーを立て続けに4-5杯飲むと、手が震えますよ。(同じ症状の人、時々みかけますぅ) / 直子 ( 2007-05-18 09:11 )
胃も痛くなりそうだし、おしっこすごかったんじゃない?紅茶って私、利尿作用を感じるー。 / もんちゃ ( 2007-05-18 07:48 )
紅茶は砂糖を入れて1〜2杯が限度。 / おねえ ( 2007-05-18 00:57 )
あ。解かるような気がします・・気持ち悪くなりますよねぇ。 / まりん ( 2007-05-18 00:39 )
 限度とか言う次元を超えてる量のような。。。(笑) / 亭主 ( 2007-05-17 23:44 )

2007-05-16 FMえどがわのステッカー。


[天気:晴れのち曇り。]
を、昨日某所でもらった♪
持ち帰ったら、ダーリンも大受け。(^0^)

ちなみに、うちで一番聞くFMえどがわの番組は、
調べ・・・こころの羽音である。

番組内容は、リンク先にも書いてあるけど、
語りはなく、淡々と、おとなしいめの曲をかけ続けるので、
ラジオを30〜60分のスリープ設定して、
お休みのお供として愛用中。(∩.∩)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、大島の中の橋商店街でダーリンが買ってきて
・イカチリ
・ナスの揚げ浸し
・鶏の竜田揚げ
・稲荷
・八宝菜
・食パン@マーガレット
・夏野菜のトマト煮@前日作ったの
で、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、13日に書いてる、谷津バラ園。バラの写真はこれにて一応終了。

先頭 表紙

埼玉は、ナックファイブよねぇ。クルマで東北道乗るときは、聞いてるよ〜♪ / もえっち ( 2007-05-17 21:08 )
埼玉はナックファイブ(謎)ステッカーくれるよ。 / おねえ ( 2007-05-17 00:45 )

2007-05-15 ジャスコに買いものに行き。


[天気:晴れ。昼頃大荒れ。]
六花亭の商品が並んでたので、
六花亭良いな〜と、思った横に、期限が翌日で20%OFFの
鎌倉カスターがあったので、5個セット(しかなかった)を即買い。(^0^)

ま〜鎌倉カスターは、東京駅の大丸まで行けば、
いつでも買えるんだけどね。

その他、買い物を済ませ、
レジを出たところで、
今度は、パステルの臨時出店(と思われる)が。

・・・や〜もう鎌倉カスター買っちゃったし、
パステルのプリンは、ピアリまで行けば、買えるし〜。

てことで、一度にいろいろ売られるのは、
全部は買えないから、困るのよね?(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・夏野菜のトマト煮
・適当な粉々刺身+めかぶ納豆
・大粒アサリの紹興酒蒸し
・焼き鯖寿司@できてる奴
・ごま入り稲荷@できてる奴
で、試飲のチューハイと、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、13日に書いてる、谷津バラ園。

先頭 表紙

「かまくらカスター」さんざん漢字で書いたけど、ひらがなであった。 / もえっち ( 2007-05-16 23:04 )
【もんちゃさま】そうそう。あれは高い。生クリームいっぱい使ってるようだから、売値はあんなもんなのかなぁ?その辺の商売は良く解らないけど。鎌倉カスターは下にまとめてリンク貼ったけど、ふわふわスポンジで〜カスタードは合ってて、あんこはナイ感じ? / もえっち ( 2007-05-16 23:01 )
【直子さま】美味しいですよねぇ?あれは、1度に2個くらい、イケるわ。(^0^) / もえっち ( 2007-05-16 22:58 )
【さるこさま】どんなというと、ふわふわスポンジに、カスタードクリームなどなど。下にまとめてリンク貼ったので、見てみてね。 / もえっち ( 2007-05-16 22:57 )
【おにぎりさま】や〜萩の月よりも、不二家のペコちゃんのほっぺの方が近いかな?わざわざ買って食べるのは鎌倉カスターの方だけど。萩の月は、常温保存できるのに、あの美味しさは、スゴイと思うわ。萩の月は、仙台あたり行くか、物産展で来たとき買うけれど。 / もえっち ( 2007-05-16 22:56 )
【まりんさま】おお〜それはスゴイ本気の見切り品ですねぇ。 / もえっち ( 2007-05-16 22:48 )
【茶茶やんさま】美味しいですよね〜♪通常は、東京大丸地下で、ときどき買ってます。 / もえっち ( 2007-05-16 22:47 )
パステルのぷりんってさー、ついついたくさん買うと、2000円とかすぐだよね。かざりのないプリンに300円強は痛いわあ。 鎌倉カスターってフカフカでアンコとカスタードの2種類入ってるやつっけ?名前忘れたー。 / もんちゃ ( 2007-05-16 07:45 )
かまくらカスター大好きです♪冷やしても美味しいですよー。 / 直子 ( 2007-05-16 07:32 )
鎌倉カスターは食べたことないです。。。どんな物なんですかね?? / さるこ ( 2007-05-16 07:30 )
鎌倉かすたーって仙台の【萩の月】みたいなやつだっけ?? / おにぎり ( 2007-05-16 01:04 )
六花亭は、仕事場の社食の裏で一箱¥200くらいで売ってましたねぇ。見切り品を。 / まりん ( 2007-05-15 23:48 )
私も鎌倉カスターを買いました。初めて食べてびっくり!柔らかくておいしかったです。 / 茶茶やん ( 2007-05-15 18:42 )
またジャスコで、刺身用わさび貰い損ねた・・・。 / もえっち ( 2007-05-15 17:55 )

2007-05-14 クリップ扇風機を買いに。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、ダーリンが床屋帰りに
砂銀で買ってきた惣菜で
軽く昼ご飯を済ませ、
お出かけ自転車出して、
ヤマダデンキの江戸川店へ。

道は、まぁ、いつもの松江に向かう道で、
そのまま行くと、
一時期建設費で話題になった、松江の商店街の
交番横の公衆トイレのトコに出るから、
それじゃ〜行き過ぎだね?で、
適当に行ったら、いままでで最短ルート♪(^0^)←あの辺の道は、難しいのよ〜

で、先日のDSLiteのポイントを全部つぎ込み
+不足分現金で、1,980円のクリップ扇風機購入。

それから、パンは〜?で、
今井のPANEに行ったら、やってないし。(^◇^;)
20日で営業中断して、引っ越すらしいから、
その準備かな?

日曜で、他に寄るパン屋も思いつかなかったし、
荷物は多いし、で、パンは買わず、そのまま帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店で食べて
・砂肝冷菜
・海老と豆腐のうま煮
・レバ揚げ
・焼き餃子
で、瓶だし紹興酒。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、谷津バラ園。

先頭 表紙

クリップ扇風機、会社で使ってます〜 うちのビル、18:30以降エアコンが切れちゃうから。 / ふじの ( 2007-05-17 00:07 )
元々、夏はトイレ用、冬は部屋で天井の暖かい空気かき回し用に1つあったけど、冬以外でも、部屋にあって良いか♪ってことで、部屋の天井あたり専用に。 / もえっち ( 2007-05-15 16:38 )
クリップ扇風機何使う?うちは…熱帯魚の温度上げすぎに使ってる(夏) / おねえ ( 2007-05-15 09:36 )
【まりんさま】あい、一度にこれだけいっぱい咲いてるの見たのは、初めてですわ。 / もえっち ( 2007-05-15 00:08 )
【秋葉原行商人さま】香らない花も多いけれど、ご近所は香るのが多いのかしら? / もえっち ( 2007-05-15 00:07 )
【もんちゃさま】花は、よく売れてる店で買わないと、同じような値段でも、すぐダメになっちゃうよねぇ。 / もえっち ( 2007-05-15 00:05 )
凄い数なんですねぇ♪ / まりん ( 2007-05-15 00:04 )
【ほのぴ〜さま】遠くの細かく写ってる花まで、全部バラよ〜ん♪ / もえっち ( 2007-05-15 00:04 )
ウチの近所も始まりました。凄い芳香が・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-05-14 21:33 )
バラ、今日買おうかと思っちゃったよ。380円で2輪。もう咲き終わり臭かったからあきらめー。 / もんちゃ ( 2007-05-14 21:31 )
ま〜〜〜素敵!! / ほのぴ〜 ( 2007-05-14 20:21 )

2007-05-13 谷津バラ園の映像を千葉テレビ(U局)のニュースで見かけて。


[天気:とても晴れ。]

家から、そんな距離もないので、昨日はお出かけ自転車出して見に。

え〜と、谷津バラ園は、船橋ららぽーとの向こうの、
競馬場の向こうの、谷津干潟の北側あたりにある。

ので、昼食は、ららぽーと、でも良かったけど、
週末は混んでて並ぶの面倒なので、
手前の船橋の台湾料理な慶龍(ちんろん)で、ランチ。

それから、ららぽーとの湯が3月末で閉めてて、←昨日知った(@@;)
解体中の横を通り、
ららぽーとの北側、京葉道路の北側を通り、
成田街道をくぐって、何となく谷津公園に着き、
谷津バラ園に到着。

エラい小さい駐輪場に自転車を置き、
この時期だけであろう、いっぱい出てたみやげ屋などを冷やかしつつ、
料金払ってバラ園に入園。

や〜ちょうど満開で、
TVの中継見た期待を裏切らない←TV見て行くとがっかり、は、良くある
見事な咲きっぷりだった。
これだったら、また次のシーズンも見に来ても良いかなと。

で、園内ぐるぐるまわって、気の済んだところで終了。
それから、谷津干潟の遊歩道を時計回りでイケアに回ろうとしたら、
ど〜も、いままで通ったことある湾岸道路沿い以外は、
自転車乗り入れ禁止だったようで、
とりあえず歩いたから、なんかエラい時間を取ったなぁ。(−−;)

まぁ、そんなんでも、イケアに着いて、
まず、50円の、ちっこいソフトクリーム食べて涼み、
それからショールームへ。

混雑は、まぁ、週末だから。
オープン当時のように入場制限はなく、
普通に入って、ぐるぐる見て、
雑貨類をいくつか買って、買い物終了。

あとは、妙典のヴィーメルヒベルテで、
パン買って、そのままテラスでお茶休憩。

風があったので、川沿いの自転車道はやめて、
街中を適当に帰宅。

だもんで、昨日は42kmほど走ったけれど、
結構疲れたのは、たくさん歩いたせいだったカモ?(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のあわじで買ってきて
・タンドリー風チキン
・イカのカレーマヨ
・舞茸の信田
・ゴーヤーチャンプルー
・ポテトとマカロニと春雨サラダ@ポテサラやたら辛かった
・手巻き寿司2本@84円これは小僧寿し
・焼き空豆@これは、先日の残りをグリルで焼き
で、キリンのどごし生。

写真は、谷津バラ園の干潟側から入口あたり方向。

先頭 表紙

【まりんさま】そ〜ね〜。京成で行けるから、無理に自転車で行く必要なし、ってか、普通、電車かクルマで行くかなと。駐車場は一応あったし。で、帰り頑張って、ららぽーと寄るか。 / もえっち ( 2007-05-14 19:00 )
【ふじのさま】そそ、谷津遊園という、京成の遊園地だったのよ。ちっこい頃に一度親に連れて行ってもらってるハズなんだけど、全然記憶になくてね〜。イケアは、土曜だったし、「週末として普通に混んでる」感じ。買い物するのには、不自由なし。帰るとき、クルマが若干出口渋滞起こしていたから、土曜の朝一とかに行けば、空いてるのかも? / もえっち ( 2007-05-14 18:55 )
【もんちゃさま】結構、人居るんだけど、園内が広大で、バラけてる感じよ?ここ自体、バラ以外、干潟くらいしかないとこだから、平均年齢高し〜。(^0^)&二つ下は、二つ下に。 / もえっち ( 2007-05-14 18:49 )
【おねえさま】カーテンに関しては、ニトリの方が品揃え良いかも?安いし。家具雑貨類は、イケアかなり楽しいですわ。 / もえっち ( 2007-05-14 18:46 )
自転車では無理だけど、行ってみたいなぁ・・ブラザーズ、付き合ってくれないかなぁ・・ / まりん ( 2007-05-14 08:11 )
谷津バラ園って昔は遊園地だったの?IKEAはそろそろ落ち着いてきたかなあ。 / ふじの ( 2007-05-13 23:51 )
二つ下に、超気になる言葉の突っ込みしたから、教えておくれやーのー。 / もんちゃ2 ( 2007-05-13 22:46 )
休日なのに割りと空いてるのねーえ。においとかするのかしら、こんだけあると。 / もんちゃ ( 2007-05-13 22:44 )
IKEA行きたい。ニトリで我慢中 / おねえ ( 2007-05-13 11:56 )

[次の10件を表示] (総目次)