himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-14 クリップ扇風機を買いに。
2007-05-13 谷津バラ園の映像を千葉テレビ(U局)のニュースで見かけて。
2007-05-12 ミニトマトの苗2つ買いますた。
2007-05-11 低気圧通過の強風で交通乱れたねぇ。
2007-05-10 「修理のもの」から、10時に電話があって。
2007-05-09 換気扇メーカーの三菱電機から電話があり。
2007-05-08 風呂の換気扇が逝った。(−−;)
2007-05-07 ずっと雨だったし。
2007-05-06 GW晴れの日の最終日は。
2007-05-05 みどりの日ということで。


2007-05-14 クリップ扇風機を買いに。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、ダーリンが床屋帰りに
砂銀で買ってきた惣菜で
軽く昼ご飯を済ませ、
お出かけ自転車出して、
ヤマダデンキの江戸川店へ。

道は、まぁ、いつもの松江に向かう道で、
そのまま行くと、
一時期建設費で話題になった、松江の商店街の
交番横の公衆トイレのトコに出るから、
それじゃ〜行き過ぎだね?で、
適当に行ったら、いままでで最短ルート♪(^0^)←あの辺の道は、難しいのよ〜

で、先日のDSLiteのポイントを全部つぎ込み
+不足分現金で、1,980円のクリップ扇風機購入。

それから、パンは〜?で、
今井のPANEに行ったら、やってないし。(^◇^;)
20日で営業中断して、引っ越すらしいから、
その準備かな?

日曜で、他に寄るパン屋も思いつかなかったし、
荷物は多いし、で、パンは買わず、そのまま帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店で食べて
・砂肝冷菜
・海老と豆腐のうま煮
・レバ揚げ
・焼き餃子
で、瓶だし紹興酒。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、谷津バラ園。

先頭 表紙

クリップ扇風機、会社で使ってます〜 うちのビル、18:30以降エアコンが切れちゃうから。 / ふじの ( 2007-05-17 00:07 )
元々、夏はトイレ用、冬は部屋で天井の暖かい空気かき回し用に1つあったけど、冬以外でも、部屋にあって良いか♪ってことで、部屋の天井あたり専用に。 / もえっち ( 2007-05-15 16:38 )
クリップ扇風機何使う?うちは…熱帯魚の温度上げすぎに使ってる(夏) / おねえ ( 2007-05-15 09:36 )
【まりんさま】あい、一度にこれだけいっぱい咲いてるの見たのは、初めてですわ。 / もえっち ( 2007-05-15 00:08 )
【秋葉原行商人さま】香らない花も多いけれど、ご近所は香るのが多いのかしら? / もえっち ( 2007-05-15 00:07 )
【もんちゃさま】花は、よく売れてる店で買わないと、同じような値段でも、すぐダメになっちゃうよねぇ。 / もえっち ( 2007-05-15 00:05 )
凄い数なんですねぇ♪ / まりん ( 2007-05-15 00:04 )
【ほのぴ〜さま】遠くの細かく写ってる花まで、全部バラよ〜ん♪ / もえっち ( 2007-05-15 00:04 )
ウチの近所も始まりました。凄い芳香が・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-05-14 21:33 )
バラ、今日買おうかと思っちゃったよ。380円で2輪。もう咲き終わり臭かったからあきらめー。 / もんちゃ ( 2007-05-14 21:31 )
ま〜〜〜素敵!! / ほのぴ〜 ( 2007-05-14 20:21 )

2007-05-13 谷津バラ園の映像を千葉テレビ(U局)のニュースで見かけて。


[天気:とても晴れ。]

家から、そんな距離もないので、昨日はお出かけ自転車出して見に。

え〜と、谷津バラ園は、船橋ららぽーとの向こうの、
競馬場の向こうの、谷津干潟の北側あたりにある。

ので、昼食は、ららぽーと、でも良かったけど、
週末は混んでて並ぶの面倒なので、
手前の船橋の台湾料理な慶龍(ちんろん)で、ランチ。

それから、ららぽーとの湯が3月末で閉めてて、←昨日知った(@@;)
解体中の横を通り、
ららぽーとの北側、京葉道路の北側を通り、
成田街道をくぐって、何となく谷津公園に着き、
谷津バラ園に到着。

エラい小さい駐輪場に自転車を置き、
この時期だけであろう、いっぱい出てたみやげ屋などを冷やかしつつ、
料金払ってバラ園に入園。

や〜ちょうど満開で、
TVの中継見た期待を裏切らない←TV見て行くとがっかり、は、良くある
見事な咲きっぷりだった。
これだったら、また次のシーズンも見に来ても良いかなと。

で、園内ぐるぐるまわって、気の済んだところで終了。
それから、谷津干潟の遊歩道を時計回りでイケアに回ろうとしたら、
ど〜も、いままで通ったことある湾岸道路沿い以外は、
自転車乗り入れ禁止だったようで、
とりあえず歩いたから、なんかエラい時間を取ったなぁ。(−−;)

まぁ、そんなんでも、イケアに着いて、
まず、50円の、ちっこいソフトクリーム食べて涼み、
それからショールームへ。

混雑は、まぁ、週末だから。
オープン当時のように入場制限はなく、
普通に入って、ぐるぐる見て、
雑貨類をいくつか買って、買い物終了。

あとは、妙典のヴィーメルヒベルテで、
パン買って、そのままテラスでお茶休憩。

風があったので、川沿いの自転車道はやめて、
街中を適当に帰宅。

だもんで、昨日は42kmほど走ったけれど、
結構疲れたのは、たくさん歩いたせいだったカモ?(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のあわじで買ってきて
・タンドリー風チキン
・イカのカレーマヨ
・舞茸の信田
・ゴーヤーチャンプルー
・ポテトとマカロニと春雨サラダ@ポテサラやたら辛かった
・手巻き寿司2本@84円これは小僧寿し
・焼き空豆@これは、先日の残りをグリルで焼き
で、キリンのどごし生。

写真は、谷津バラ園の干潟側から入口あたり方向。

先頭 表紙

【まりんさま】そ〜ね〜。京成で行けるから、無理に自転車で行く必要なし、ってか、普通、電車かクルマで行くかなと。駐車場は一応あったし。で、帰り頑張って、ららぽーと寄るか。 / もえっち ( 2007-05-14 19:00 )
【ふじのさま】そそ、谷津遊園という、京成の遊園地だったのよ。ちっこい頃に一度親に連れて行ってもらってるハズなんだけど、全然記憶になくてね〜。イケアは、土曜だったし、「週末として普通に混んでる」感じ。買い物するのには、不自由なし。帰るとき、クルマが若干出口渋滞起こしていたから、土曜の朝一とかに行けば、空いてるのかも? / もえっち ( 2007-05-14 18:55 )
【もんちゃさま】結構、人居るんだけど、園内が広大で、バラけてる感じよ?ここ自体、バラ以外、干潟くらいしかないとこだから、平均年齢高し〜。(^0^)&二つ下は、二つ下に。 / もえっち ( 2007-05-14 18:49 )
【おねえさま】カーテンに関しては、ニトリの方が品揃え良いかも?安いし。家具雑貨類は、イケアかなり楽しいですわ。 / もえっち ( 2007-05-14 18:46 )
自転車では無理だけど、行ってみたいなぁ・・ブラザーズ、付き合ってくれないかなぁ・・ / まりん ( 2007-05-14 08:11 )
谷津バラ園って昔は遊園地だったの?IKEAはそろそろ落ち着いてきたかなあ。 / ふじの ( 2007-05-13 23:51 )
二つ下に、超気になる言葉の突っ込みしたから、教えておくれやーのー。 / もんちゃ2 ( 2007-05-13 22:46 )
休日なのに割りと空いてるのねーえ。においとかするのかしら、こんだけあると。 / もんちゃ ( 2007-05-13 22:44 )
IKEA行きたい。ニトリで我慢中 / おねえ ( 2007-05-13 11:56 )

2007-05-12 ミニトマトの苗2つ買いますた。


[天気:とても晴れ。]
で、植える前に、既にあるワキ芽をかいてたら、
いつの間にか、1つの苗の、メインの芽が
モゲてた。(^◇^;)

それも、わき芽全部かいた後に。
・・・ま、根も葉もあるわけだから、
植えとけば、いずれ新規に芽が出るでかと。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のホームズのOKで買い物して
・大根とエリンギと挽肉のカレー炒め
・アボカドめかぶ納豆
・トマト
・あさりの混ぜご飯とおこわ@これは砂銀でダーリンが買ってきた
・川海老のかき揚げ@これも砂銀でダーリンが買ってきた
で、キリンのどごし生。

写真は、さっき行ってきた、千葉の谷津バラ園で満開なバラ。
ちっこい頃、谷津遊園の時代に1回行ったことあったけど、ここのバラは、こんなきれいだったんだねぇ。

先頭 表紙

はい、い〜い感じでした♪係の人が、枯れた花を取り除いてるみたいで、大変綺麗でした。 / もえっち ( 2007-05-14 18:45 )
すご〜い♪見頃ですねぇ♪ / まりん ( 2007-05-14 08:11 )

2007-05-11 低気圧通過の強風で交通乱れたねぇ。


[天気:風の強い晴れ。]
で。
けさ、たまたまパンしたテレ朝で、
運転再開したばかりのメトロ東西線の浦安駅の中継が入り、←千葉で、葛西駅の隣の駅だね
直前まで入場制限していたため、←ホーム満杯で危険だから
すんごい勢いで改札通る乗客たちが写ってるのを見て、
ダーリンは仕事場に、自転車を出して行った。ヽ(´・`)ノ←葛西からじゃ乗車不能と判断

ちなみに、仕事場に着くと、
交通の乱れで、他の人たちが、なかなか来られなかったらしく、
そのせいか、当初あるかも?だった飲み会は、流れたようである。←何もなければメトロで出勤予定であった

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ワイズマートの葛西駅前店で買い物して
・アスパラ豚巻き@アスパラもらったから
・アスパラと舞茸のカレー炒め@アスパラもらったから
・トマト
・焼き鯖寿司
・わさびの茎入り稲荷
で、キリンのどごし生。

写真は、さっき行ってきた、総合レクリエーション公園のフラワーガーデンで、そろそろ見頃なバラ。

先頭 表紙

う〜ん、厳密に言うと、表現が変かも?パンは、パン(撮影技法)だから、目をレンズと考えて頂戴ね。 / もえっち ( 2007-05-14 18:43 )
「たまたまパンしたテレ朝で」って、何だ!?パンツもパンクもおかしいし、テレ朝につながらない。パンってなんだぁーー。超気になるーーー。 / もんちゃ ( 2007-05-13 22:45 )
【まりんさま】なるほど〜。ここは、あのバス使って見に来る価値あるよねぇ。 / もえっち ( 2007-05-12 01:47 )
【さるこさま】都内なら、たぶんどこも見頃かなと。メジャー処は、新宿御苑とか旧古河庭園とか。 / もえっち ( 2007-05-12 01:46 )
環七シャトルバスサポーター通信に載ってました♪ / まりん ( 2007-05-11 23:41 )
バラいいですね^^綺麗だー☆最近バラを観てないからばーんっと観たいです! / さるこ ( 2007-05-11 23:27 )

2007-05-10 「修理のもの」から、10時に電話があって。


[天気:晴れときどき土砂降り。]
昨日の午後、予告通り修理にやってきた。

で、壊れた換気扇のモーター交換して、あっさり修理完了。
梅雨前に直って、あな、めでたや。(∩.∩)b

その間、家に居たので、
布団も、冬物入れ替えつつ干せたし、
シーツ類も洗えたし、まずまずだったかな。

換気扇の方は、壊れる前に、ずいぶん長い間、異音がしていたのだけれど、
それも、古いモーターが原因だったらしく、あっさり解決。
や〜こんなことなら、もっと早く修理頼むんだった。

・・・できれば、計画的に、掃除もして、ね?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会で買ってきて
・げそ揚げ@おでん屋惣菜
・長芋フライ@おでん屋惣菜
・肉巻きなフライ@おでん屋惣菜
・茄子の煮物@おでん屋惣菜
・炒り豆腐@おでん屋惣菜
・ささみ中華揚げ@鳥庄
・水菜と鶏のサラダ@鳥庄に、トマト投入
・おにぎりと焼きおにぎり@不二家の和菓子屋
で、キリンのどごし生。

写真は、本文と関係なく、5日に書いてる、小石川植物園で咲いてた水木(みずき)。

先頭 表紙

休日しか都合つかない人、多いと思うし、来てくれるんじゃないかなぁ? / もえっち ( 2007-05-11 20:02 )
私も数年来、直して欲しい給湯器のスイッチがあるんだけど、ついついねえ・・。休日でも直しに来てくれるのかしら、こういうのって。 / もんちゃ ( 2007-05-11 19:04 )
【mo★moさま】店名が覚えられないけど、店は、おでん種屋なのよ〜。煮たおでんも売っている。 / もえっち ( 2007-05-11 15:20 )
【おにぎりさま】あははは。居酒屋度高いかな? / もえっち ( 2007-05-11 15:19 )
【秋葉原行商人さま】早くも、夏っぽいですよねぇ。要日焼け対策で。 / もえっち ( 2007-05-11 15:18 )
【まりんさま】お仕事してると、なかなか、ねぇ。 / もえっち ( 2007-05-11 15:16 )
おでん屋惣菜・・・ってネーミングが気になってしまった(- .-)ノ”ナンデヤネンッ! / mo★mo ( 2007-05-11 12:01 )
居酒屋メニュゥ!!今日は熱あるから酒のんでません。 / おにぎり ( 2007-05-10 22:57 )
なんか今日も雷雨で不安定。天気になれば暑いし・・・やになっちゃうね。 / 秋葉原行商人 ( 2007-05-10 21:41 )
天気が良い日は仕事が入っていて、中々干せません・・ / まりん ( 2007-05-10 19:53 )

2007-05-09 換気扇メーカーの三菱電機から電話があり。


[天気:暑い晴れ。]
ウチのTOTOのユニットバスに付いていた、
壊れた換気扇のメーカーは、三菱電機だったので、
その関係会社から電話があり、
「修理は明日以降可能ですが」と言うので
自分の携帯の予定を見る。
と、特に予定はない。
「今週は大丈夫です」と、応えると、
「それでは、明日の朝、修理の者が電話して、修理に行きます」
と、言われ、
「お願いしますぅ(^−^)」
と、応えたものの〜
この荒れた部屋に「修理の者」を入れるのか?(^◇^;)

いやでも、換気扇は、すぐ直って欲しかったし、
仕方ない、急きょ大掃除〜。ヽ(´・`)ノ

で、昨日は終わったのさ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中葛西の餃子屋さんに食べに行って
・揚げピーナツ
・鶏とにんにくの芽炒め
・排骨煮
・水餃子
・餡餠(しゃーびん)
で、サッポロ瓶ビールとウーロン茶。

写真は、本文と関係なく、5日に書いてる、東大の「東京帝国大学」マンホール。
マンホールって、価格とても高いらしくて、組織名が変わったくらいじゃ、交換しないらしい。
東大の写真は、とりあえずこれで終了。

先頭 表紙

【さるこさま】困るんだけど〜そもそも呼んだのは自分だし。(^0^) / もえっち ( 2007-05-10 17:58 )
【もんちゃさま】だのよねぇ?電気カーペットの出し入れ時にも、大掃除するけど、いやはや。 / もえっち ( 2007-05-10 17:57 )
【亭主さま】帝大廃止したのが、戦後ですから、新しくても60年以上ですかねぇ? / もえっち ( 2007-05-10 17:55 )
【おねえさま】や〜ウチも、できたトコまで。(^.^;) / もえっち ( 2007-05-10 17:51 )
【まりんさま】いつでも入れられる家だと良いんですけどねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2007-05-10 17:50 )
うんうん、急に室内は困ります・・・というか無理ですね・・私はw / さるこ ( 2007-05-09 22:57 )
そういう機会がないと掃除ってしないものだしねーー。私もじゅうたん替えたい・・。一仕事じゃ。 / もんちゃ ( 2007-05-09 22:11 )
 って、ことは、このフタ、半世紀以上も現役? / 亭主 ( 2007-05-09 21:14 )
うちなんか片付かないからしょうがない、そのまんまいれるさ〜(泣) / おねえ ( 2007-05-09 19:30 )
あ〜急に室内へは困りますねぇ。 / まりん ( 2007-05-09 19:30 )

2007-05-08 風呂の換気扇が逝った。(−−;)


[天気:暑い晴れ。]
ウチのユニットバスは、TOTOのなので、
TOTOに電話してみた。

「フリーダイヤルで、お繋ぎしています」
のあと
「オペレーターに、お繋ぎしています」
まではいいとして、そのまま待ってると
「現在大変混み合ってますので、しばらく経ってからお掛け直し下さい」
のアナウンスに切り替わり、繋がないってのは、どうよ?(−.−)

それを4〜5回繰り返し、ようやく繋がったので、
故障状況と、型番などを伝え、
「業者が明日電話する」と言うので、
「明日は午前中用事で居ないけれど午後はOK」と伝えると、
「(業者が)夕方に電話する」ようなことを言って、修理依頼受付終了。

はてさて、
本日、午前中の用事を済ませ、
洗濯機を回しつつ、
昼ご飯食べているときに業者から電話。

TOTOの夕方は13時か?ヽ(´・`)ノ

や〜夕方に家に居るつもりだったから、
早めに買い物に行くつもりだったけれど、
それより先に洗濯してて良かったよ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋のウエハラデリカでダーリンが買ってきて
・鶏の唐揚げ
・竹の子の木の芽和え
・厚揚げの炒め物
・空豆@茹ですぎ
・赤飯
・トマトとツナとシソのサラダ@これは作った
で、キリンのどごし生。

写真は、本文と関係なく、5日に書いてる、東大の安田講堂。
や〜意外と初めて見たわ。
東大に入学するのは難関だろうけど、敷地に入るのは結構容易かった。(ё.ё)

先頭 表紙

あい。そもそも朝の霧が晴れなかったら、午前中の用事に引き続き、買い物もしてきちゃうトコでした。 / もえっち ( 2007-05-09 00:29 )
上手く伝わってなかったんでしょうねぇ。でも連絡が付いて良かった。 / まりん ( 2007-05-09 00:25 )

2007-05-07 ずっと雨だったし。


[天気:曇りのち晴れ。]
連休中は、ずっと出てたから、
昨日は、お疲れ休み。
ま〜良く寝た寝た。

やったことといえば、
スーパーに買い物と、うどん作ったくらいだな。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・天ぷら盛り合わせ@30%OFF
・手打ちうどん
・エノキと豚とニラと豆腐の卵とじ@具が多くて、とじてない
で、適当な白ワイン。

写真は、本文と関係なく、5日に書いてる、東大で見かけた東京大学饅頭のぼり。
三原堂で作ってるらしいので、たぶん美味しいんじゃないかな?
機会があったら、買ってみるかも。

先頭 表紙

回転寿司は、目がけて行かないと〜ついでには、予算も腹具合も。GWは、公私ともにハードそうでしたねぇ。 / もえっち ( 2007-05-08 22:43 )
連休は、お出掛けと仕事が交互でした・・ / まりん ( 2007-05-08 21:18 )
ブラザーズと妙典に行ったら寄ろうと思うのですが、中々機会が無いんですよね〜 / まりん ( 2007-05-08 21:17 )
【さるこさま】通る用事がないので、最近なかなか行かないですが、三原堂のものは、何でも美味しいですよね♪ / もえっち ( 2007-05-08 13:11 )
【亭主さま】はいはい、一応東京でございます。区内は、古うございます。(ё.ё) / もえっち ( 2007-05-08 13:10 )
【おにぎりさま】ま〜スパニッシュオムレツ風?焼きたては美味しいから、不細工でも大丈夫よね♪(^0^) / もえっち ( 2007-05-08 13:08 )
おおお〜三原堂が東京大学饅頭を作っているんですか?!すごい美味しそうなんですけど・・・・・^^食べたい♪三原堂の塩せんべえが好きなんですよ〜! / さるこ ( 2007-05-08 07:50 )
 もえっちさんって、東京の生まれですか? なんだか、東京に根が生えてるような印象。(笑) / 亭主 ( 2007-05-08 03:38 )
オムレツ作ったけど、固さが中途半端で形の悪い卵焼き!?てな物が出来ました。 / おにぎり ( 2007-05-08 01:24 )

2007-05-06 GW晴れの日の最終日は。


[天気:ずっと雨。]
回転寿司でも食べに行こ〜で、
昨日は、お買い物自転車出して、
旧江戸川の自転車道で、市川の妙典のやまとへ。←しまった、サイトに割引券あった。(^.^;)

着いたのは、12時過ぎで、予想より空いてたな〜。
やっぱ、地元の皆さんは、どっか遠出だったかな。
で、たんと昼食を取り、
ヴィーメルヒベルテでパンを買って、妙典終了。

帰りは、街中を走り、暑かったから、
涼みがてら南行のダイエー&ヤマダデンキへ。

ヤマダデンキのゲーム売場で、
お花茶屋の友だちに「見かけたら買っておいて」って頼まれてた
DSLiteが、1人1台限定で売られていたので、
それを買い、予定変更して、
そのままお花茶屋へ、それ届けに、
今井橋渡って、明和橋から新中川の自転車道に入り、
新中川東岸を走って、
JR総武線から街中を走り、細田橋で新中川土手に戻って、
高砂橋渡って、あとは適当にお花茶屋へ。

てことで、お花茶屋折り返しで、
帰りは逆のルートで戻り、
南風が強かったので、土手の自転車道は止め、
細田橋のとこから、いつもの道に入り、
二枚橋の交差点から、左斜めに入る道を使い、
瑞江の駅をかすめつつ、エトワールな商店街で夕飯の買い物。

で、旧江戸川の自転車道に戻ってようやく帰宅。
と、お買い物自転車で軽い気持ちで出かけたのに、
44kmほど走り、さすがに疲れたねぇ。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、江戸一のエトワール共栄会で買ってきて
・焼き鳥@鳥庄
・蒸し鶏@鳥庄
・鳥と水菜のサラダ@鳥庄
・トマト
・小芋をオリーブオイルと塩とローズマリーまぶしてオーブンで30分ほど焼いたの
で、適当な白ワイン。

写真は、本文と関係なく、小石川植物園で咲いていた額空木(がくうつぎ)。

先頭 表紙

ちょっと、予定してなかったので。(^0^)お花茶屋には、買ったDSLiteを友人宅に届けに。 / もえっち ( 2007-05-08 13:06 )
妙典から南行経由でお花茶屋はやっぱ走りすぎでしょう。つうか、お花茶屋は何しに行かれたんで? / ふじの ( 2007-05-08 00:25 )
欲しい人には、だいたい行き渡ったかな?と、思ってましたが、まだちょっと足りてないようです。ワタシの友だちは、webで買おうとして、ボったくり価格にくじけて、買えてなかった模様。 / もえっち ( 2007-05-08 00:04 )
相変わらず携帯ゲーム機って品薄なんだね。 / 秋葉原行商人 ( 2007-05-07 23:23 )
や〜ライトは、友だち用で、ウチは相変わらず巣DSだけよん。Wiiは、通りすがりでは、まだ見かけないかな〜。(^.^;) / もえっち ( 2007-05-07 23:15 )
そういえば、ライトもってなかったっていってたもんねーー。 でも私はWiiがほしい。それの牧場物語がやりたいぃーーーー。 / もんちゃ ( 2007-05-07 20:43 )
ここの植物園は、たいてい名札付いてるから〜。(^0^)撮って調べて、結構覚えもしたけれど、忘れもし〜。 / もえっち ( 2007-05-07 19:34 )
うちの前(近く?)にもこんなような花が咲いてるよ〜。花系の名前、うといのよね^^; / おねえ ( 2007-05-07 18:59 )

2007-05-05 みどりの日ということで。


[天気:南風の強い晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して、
小石川植物園へ。←みどりの日は、入園料330円が無料に

昼は、亀戸七丁目の蕎麦屋で、冷たい蕎麦なランチ。
それから適当に走って、
東大の龍岡門から敷地に突っ込み、
工学部んトコのスタバで、休憩&お茶。

正門を出て、道なりに進み、
陸橋渡って、すごい傾斜の坂降りて、白山通りに出、
あとは、適当に小石川植物園に。

行ってみると、無料開放日とあって、
梅や桜の花の時期より、混んでたような?(^◇^;)

ま、そんな中、ぐるっとまわり、
ハンカチノキの花が、ちょうど咲いていたのを見物し、
あとは、幾つかの空木と藤だのつつじだの見て、
園内散策終了。

帰りは、本郷6丁目あたりの陸橋から来た道を戻り、
亀戸中央通りのジュリアンベーカリーでパン買って帰宅。

そんなんで、昨日は38kmほど、走ったらしい。
まぁ、結構疲れたかな?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ポポラマーマの葛西店で食べてきて
・春野菜と桜エビの菜園風@限定メニュー
・ペンネチーズクリーム
・プレーンピッツァ
で、ビニャマイポ・シャルドネという白ワイン。

写真は、江東区の亀戸中央通り商店街の、こいのぼり。

先頭 表紙

や、そんなでも〜。慣れかな〜。 / もえっち ( 2007-05-07 18:32 )
軽く書いてますが、ハードですのよねぇ。凄い鯉のぼりです。 / まりん ( 2007-05-06 20:09 )
や〜ワタシも初めて見ました。なんか、すごいですよねぇ。川に吊るのとは別の意味で。 / もえっち ( 2007-05-06 00:26 )
これは知らなかったなぁ・・・よく川に揚げるのは見ますが。 / 秋葉原行商人 ( 2007-05-05 23:38 )
【おねえさま】↓ / もえっち ( 2007-05-05 23:08 )
うん、知ってる♪前に、うどん食べに行ったり、藤見に行ったり、酒蔵に日本酒買いに行ったり〜したから。あ、でも、100m鯉のぼりはTVでしか見てないわ。 / もえっち ( 2007-05-05 23:08 )
【ほのぴ〜さま】かなり強引に泳いでるっしょ?(^0^) / もえっち ( 2007-05-05 23:06 )
100mの鯉のぼりを揚げるところはσ(・_・)の実家方面です。知ってる? / おねえ ( 2007-05-05 21:15 )
うわ〜〜〜あっはっは〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-05-05 13:35 )

[次の10件を表示] (総目次)