himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-30 千鳥ケ淵の桜のライトアップを見に。
2007-03-30 千鳥ヶ淵の夜桜。桃。
2007-03-30 千鳥ヶ淵の夜桜。緑。
2007-03-29 都内の、しだれ桜を見に。
2007-03-28 Wiiリモコンの電池の。
2007-03-27 買ったときは新米だったけれど。
2007-03-26 ダーリン休日出勤。
2007-03-25 日曜は天気崩れる予報だったし。
2007-03-24 江戸彼岸桜(えどひがんざくら)を見に。
2007-03-24 千鳥ヶ淵公園の方の更紗木蓮(さらさもくれん)。


2007-03-30 千鳥ケ淵の桜のライトアップを見に。


[天気:雨のち晴れ。]
昨日はメトロで、半蔵門で仕事帰りのダーリンと合流。
とりあえず翌朝食用のパンだけ買って、千鳥ケ淵へ。

えっと、会場は、花見仕様なので、左側通行。
半蔵門側から入ると、自ずと水側でなく道路側だけど、
まぁたいした問題じゃない。
で、通り抜けて、九段下に抜けたら、
九段下側入口は、えらい待ち行列。

駅に向けて、歩道が、待ち行列で混んでたので、
靖国神社側に渡り、九段下を抜け神保町に出て、
朝MXTVに出てる人の居る、居酒屋へ。

や〜ここは、やっぱりランチのカレーを食べに行くべきかな。
いつも葛西の相場に慣れてるから、たまに都心で飲むと
ま〜高いこと。←いつもの焼鳥屋の2回分くらい
あとは、再び九段下戻って、メトロで帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、神保町の居酒屋で飲んで
・切り干し大根@お通し
・冷奴
・さばみそ@できあい
・焼鳥@冷凍の5本
・チキンティッカ@これは美味しかった
で、生ビールと美濃なんとかって純米酒。

写真は、千鳥ヶ淵の夜桜。白。普通(?)の白いライト。

先頭 表紙

夜は、独特の綺麗さですねぇ。 / もえっち ( 2007-03-31 16:38 )
幻想的ですねぇ〜 / まりん ( 2007-03-31 12:28 )
【おねえさま】一番メジャーな染井吉野の花見は、ここいらでは今週末でしょうねぇ。花見は、行ける日に声かけて、行ける人だけで行かないと、見頃&お天気に行くのは、難しいからねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2007-03-30 11:35 )
【もんちゃさま】一昨日まで3〜4分咲き(千鳥ヶ淵でなくて外堀だけど)だったのが、昨日の暖かさで、一気に満開になったみたい。や〜ダーリンの都合で昨日行ったけど、予想以上に咲いてたわ。 / もえっち ( 2007-03-30 11:30 )
雨やみましたぞー。今週末花見しないと…来週じゃ遅いかも。でも花見する仲間がいない〜〜〜(´_`。) / おねえ ( 2007-03-30 11:14 )
えーー、なんでこんなどれも満開なのさー。名古屋まったくだよ。すごい咲いてても1分。そんな中、今日はホームの花見です。しーらない。 / もんちゃ ( 2007-03-30 07:57 )

2007-03-30 千鳥ヶ淵の夜桜。桃。


こんな色のライト。

先頭 表紙

2007-03-30 千鳥ヶ淵の夜桜。緑。


さっき行ってきたもの。満開だった。
とても人が出てた。

先頭 表紙

2007-03-29 都内の、しだれ桜を見に。


[天気:曇天。]
昨日は、お買い物自転車出して。

まず、ご近所の行船公園でしだれ桜を見物。
良い按配に見頃。

次に、確か木場公園でも、しだれ桜あったよな〜で、
行ってみたら、全然咲いて無く。ヽ(´・`)ノ

ついでに、染井吉野に関しては、両公園とも2〜3分咲き程度で
花よりも木の下でピクニックしてる母子連れの方が多い状態。

昨日も昼間の外は暑かったので、
昼は、ラーメンより讃岐うどんが食べたくて、
神田の野らぼーで、鶏天おろしうどんを食べ♪

それから、ラクーアに寄り道して、
成城石井で、少々買いもの。
や〜春休みで、平日の昼間でも、
後楽園賑わってたわ。

で、ようやく、この日のしだれ桜メインの、
団体バスも到着して賑わってた小石川後楽園に、
300円払って入って、満開な、しだれ桜を見物。

ここで、まぁ時間も早かったので、
3分咲きな染井吉野の、
外堀通りの飯田橋から市ヶ谷あたりを見物しつつ移動。

信濃町から明治神宮を抜けて、
鳩森神社まで行ったけど、
ここは、しだれ桜は、満開が1本だけだった。(^,^;)
ただ、ここの染井吉野は咲くの早いみたいで、
大きい木が2本くらい見頃ではあった。

ここからもう一息で、新宿だけど、
ここまででカゴチャリで、既に25kmも走って居たので、
いい加減帰ることに。

で、適当に、明治神宮に戻り、
表参道を抜け、虎ノ門を通り、
日比谷公園を抜けて、
またもや有楽町の無印でお茶&休憩。←週末は混んでて入れないから、つい行ってしまう

の、ついでに、買いものもして、
あとは、鍛冶橋通り通って、永代橋渡って、
いつも通りに帰宅。

と、昨日は全部で45km走り、
結構疲れて、今日は家でダラダラしてた〜。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会だったから、ほとんど家にあったもんで
・金目鯛の粕漬け@もらいもの
・水菜のおひたし@前日の残り
・ご飯@解凍
・グリンピースのスープ@これは無印で買ったけどいまいち
で、純米の、あら玉。

写真は、小石川後楽園のしだれ桜。

先頭 表紙

ママチャリで45kmは、結構ヘトヘトです。江戸川や荒川の自転車道なら、距離が結構稼げますが、都内は、北は上野、南は浜松町、西は千鳥ヶ淵くらいまでですかねぇ。往復30km圏内でヘトヘトにならないのは。(^.^;) / もえっち ( 2007-03-30 11:26 )
45`もすごいですね。私も長距離に挑戦してみたいです。 / 茶茶やん ( 2007-03-30 09:10 )
小石川後楽園&六義園のしだれ桜は、古くてでっかくて「見で」はあります。ただ、見物客も、すんごい多いので、個人的には、行船公園とか鳩森神社とかの方が、小規模でも、ゆっくり見られて好きですねぇ。 / もえっち ( 2007-03-30 00:16 )
やはり小石川は有料だけ有って見応え有るのかしら?家は今年も近場で終わりかな〜?4月頭お休み取れ無かった・・ / まりん ( 2007-03-30 00:00 )

2007-03-28 Wiiリモコンの電池の。


[天気:晴れときどき曇り。]
残量が少なくなったお知らせが
ゲーム始めるときに、本体に出た。

は、気にせず遊び、
終わってから、パカっとリモコンの電池のフタ開けてみたら、
パナソニックの単三アルカリ電池が入っていた。

や〜こういうのって、普通(?)
良く解らないメーカーの電池入ってるモンだと思ってたよ。
なるほどねぇ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買いものして
・豚丼
・水菜のおひたし
・明太ポテトサラダ@40%OFF
・野菜餃子@30%OFFの生の買って焼き
で、純米の、あら玉。

写真は、さっき撮ってきた、見頃な行船公園のしだれ桜。

先頭 表紙

【おにぎりさま】近所で大きい木は、これだけですねぇ。古い木は、古い庭に植えられてるのが多いかと。 / もえっち ( 2007-03-29 17:20 )
【まりんさま】風強かったけど、大丈夫だったかしら? / もえっち ( 2007-03-29 17:18 )
私の地元じゃ、花見が出来るところに「しだれ桜」って、まず見ないんですよ。いぃなぁ。 / おにぎり ( 2007-03-29 00:30 )
わお♪明日ブラザーズとバッティングセンター経由で行くつもり♪ / まりん ( 2007-03-28 23:49 )

2007-03-27 買ったときは新米だったけれど。


[天気:曇天。]
千葉に行ったときに買って、2005/9/4に出てきた奴
ずっと残ってた玄米が、
昨日ようやく終了〜。

これで次から、去年新米で買った新潟の玄米100%で、
ご飯炊けるわ〜♪(∩.∩)←新米買ってから「新米2:古米1」で炊いてた

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋のウエハラデリカでダーリンが買ってきて
・鶏の唐揚げ
・枝豆
・赤魚鯛
・焼売
・ポンテケージョ@これはミックス粉で作った
で、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、24日書いてる、木場公園で咲いてた李(すもも)。
果樹の花は、綺麗なものが多いなぁ。ブドウの花は地味だけど。

先頭 表紙

【おねえさま】や〜古米が美味しくなくて、新米に混ぜて騙し騙し食べてましたのよ。(^,^;) / もえっち ( 2007-03-28 22:02 )
【まりんさま】はい、まるっとしてますね♪ / もえっち ( 2007-03-28 22:01 )
おぉ、米にこだわってますねぇ〜 / おねえ ( 2007-03-28 13:19 )
これがすももなんですねぇ♪可愛いですねぇ♪ / まりん ( 2007-03-28 08:57 )
はい、天気も良いし、綺麗でした♪ / もえっち ( 2007-03-28 00:54 )
うわ〜〜〜〜〜〜〜綺麗の一言 / ほのぴ〜 ( 2007-03-27 21:24 )

2007-03-26 ダーリン休日出勤。


[天気:風のある晴れ。]
加えて、朝からの荒天で、だらだらと能登半島地震のTV報道などを見。
ときどき加賀揚げ買ってる七尾のスギヨも、
ちろっと写ってたけど、大丈夫だったかなぁ?
とかね。

夕方前にはダーリン帰ってきたし、
雨も止んでたから、
じゃ、ホームズのOKでも?
って、行ってみたら、隣接するヨーカドーも含めて、
えらい混雑。(^◇^;)

そ〜か〜。
雨止んで、みな出てきたか〜。
や、それより、春休み入ったか〜。

春休み終わるまで、極力こういう施設には、
週末近寄らないようにしよっ〜と。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買ってきて
・焼き鯖押し寿司@20%OFF
・切り干し大根の煮物
・加賀揚げ@トースター加熱
・茶豆のつけ揚げ@トースター加熱
で、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、24日書いてる、竹橋近くで1本植えられてた陽光(ようこう)。あとは、代官町通りに何本か。
「天城吉野(大島桜と江戸彼岸の交配種)と寒緋桜を交配して作られた新しい桜」だそうな。
かなり混ぜ混ぜ〜。(^0^)
これ、金曜日に撮ったので、日曜の雨が直撃したと思われ。(^,^;)

先頭 表紙

【亭主さま】あははははは。(^0^) / もえっち ( 2007-03-27 19:16 )
 高樹沙耶の元夫!(笑)>中西圭三 / 亭主 ( 2007-03-27 18:36 )
【茶茶やんさま】あらら。いろいろ混んでましたか?前半天気悪かったのにねぇ。やっぱり春休みパワーかと。そそ、年度末の引っ越しとかで、買いものする人多そうだし。 / もえっち ( 2007-03-27 16:05 )
【まりんさま】中西圭三は〜えっと、JRスキーキャンペーン曲だったChoo Choo TRAINを作った人。って、それでも、だめ?? / もえっち ( 2007-03-27 16:01 )
【TOMOQさま】子供は、遊んでくれそうな人に、敏感ですからねぇ。がんばって〜♪ / もえっち ( 2007-03-27 15:56 )
【おねえさま】春休み最初の日曜ってのが、大きかったかも?(^,^;) / もえっち ( 2007-03-27 15:55 )
ヨーカドーだけでなく、そこらじゅうが人と自転車でいっぱいでしたね。やっぱり春休み?いやっ、お給料日後だからかな? / 茶茶やん ( 2007-03-27 08:05 )
ヨーカドーは昼間から混んでましたねぇ。なんか中西何とかって歌手(?)のショー&握手会(?)が有って、結構盛況だったみたいですよ?見掛けたけど、全然知らない人。 / まりん ( 2007-03-26 21:59 )
春休みに入りましたね〜。うちの家の前の子が毎日遊んでくれとウルサイです・・・ひゃ〜! / TOMOQ ( 2007-03-26 20:43 )
体調不良と給料前なので引きこもりだったのですが超久しぶりに出かけたらどこもかしこも混雑。人ごみに酔ったというか…疲れた…春休みなのね…パタッ / おねえ ( 2007-03-26 20:17 )

2007-03-25 日曜は天気崩れる予報だったし。


[天気:豪雨のち曇り。]
で、昨日は、とりあえず、荒川中土手走ろうかね?
と、お出かけ自転車を出し。

一度自転車道出て、四ツ木の、うしけんで、
ラーメンな昼食。

再び、自転車道に戻り、天気持ちそうかな?で、
足立区の都市農業公園までは行って、見物。

ここの公園は、チューリップとサトザクラがきれいだけど、
世間では染井吉野も咲いてないのに、
それらが咲いてるワケもなく。ヽ(´・`)ノ
むしろ、梅が残ってたくらい?

ここで、いよいよ雲行きが怪しくなってきたので、←天気予報は夜から雨
見物を早めに切り上げ、さっさと帰ることに。

墨田区あたりで、雨にパラパラ降られ、
適当に雨宿りしつつ、
平井のル・デパルでパンを買い。

それから、京葉道路あたりで、雨雲抜けたっぽかったから、
中の橋の商店街寄って、夕飯の買いもの。

で、ようやく家の近く帰ってきたら、
ど〜も、こっちの方が、雨降ったみたいで、
もしかして、急いで帰らなかった方が
雨に当たらなかった感じ?(^,^;)

と、そんな感じで、
昨日は47kmほど走ったので、
ちょっと、前日も出かけてたし、疲れたかなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋のウエハラデリカで買ってきて
・しょうが味の唐揚げ
・モヤシのナムル
・カボチャ煮
・白和え
・山菜おこわ
で、適当な白ワイン。

写真は、足立区の都市農業公園で咲いてた芝桜。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】すごい荒天でしたねぇ。 / もえっち ( 2007-03-26 18:32 )
【まりんさま】雲行き怪しかったですからねぇ。天気は、なかなか難しいです。 / もえっち ( 2007-03-26 18:31 )
今日はしっかり降りましたね〜。 / 秋葉原行商人 ( 2007-03-26 00:09 )
降りましたね〜タイミング良く濡れずに仕事から帰れましたが。今朝はびしょぬれ。 / まりん ( 2007-03-26 00:06 )

2007-03-24 江戸彼岸桜(えどひがんざくら)を見に。


[天気:曇りときどき雨。]
昨日は、お買い物自転車出して。

まず、木場公園近くの伊わいで、
ラーメンな昼食。

で、木場公園で、5〜6本咲いてた
江戸彼岸桜を見物。
あとは、都市緑化植物園を見て、終了。

それから、適当に走って、
立川の更紗木蓮(さらさもくれん)見物。

隅田川を両国橋で渡り、
岩本町から一八通りに入り
神田錦町のアムール・エーパンで
翌朝食用のパンを購入。

引き続き、竹橋を通り、
代官町通りを通って、
千鳥ヶ淵公園でも、更紗木蓮が咲いてたので、
そちらにも寄り。

朝のMXニュースで映り込む、
半蔵門の咲いてる桜を見に行ったら、
染井吉野でなく、早咲きの山桜で。

で、折り返し、
代官町通りを戻って、北の丸公園で少々休憩。
千鳥ヶ淵の染井吉野の咲いてないっぷりを堪能。ヽ(´・`)ノ

で、お堀沿いに南に進み、
有楽町の無印2Fのカフェでお茶&休憩。

そのまま、まっすぐ豊洲ららぽーとに向かおうとしたら、
昭和通り、渡れないし。(^.^;)
で、適当に迂回しつつ、
豊洲らら〜の前に、
ちょっとビバホームに寄り、
最後に、ららぽーとのアオキで夕飯の買いものして帰宅。

って、走ってたら、お買い物自転車なのに、
37kmも、走ってしまったわ。(^0^)
や〜疲れたワケよね。

それにしても、木場公園は、カメラ爺ぃが多かったなぁ。
花撮る先々ででっかいカメラ構えて動かないったら、もう。(−−;)
でもって、千鳥ヶ淵の方は、パトロール警官が、これまた多かった。
ワタシがママチャリで大変薄着だったせいか、←上着はカバンに、ポケッタブルなの入ってたんだけどね
いやに、じろじろ見てきて、ヤな感じであった。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、豊洲ららぽーとのアオキで買ってきて
・アボカド納豆
・手巻き寿司@広告の品
・フレッシュサラダ
・焼きプチトマト@これは帰りがけ八百屋で買ってトースター加熱
・茹で空豆@これも八百屋
で、純米の、あら玉。

写真は、木場公園で満開だった江戸彼岸桜(えどひがんざくら)。20日に貼ってるのと同じ木。

先頭 表紙

【亭主さま】↓ / もえっち ( 2007-03-25 18:36 )
ウチの方も、染井吉野は、まだまだですねぇ。ウチで今芽ぇ出してるのは、山椒の木です♪食べるもの鉢ばかりなもので。(^0^) / もえっち ( 2007-03-25 18:36 )
【まりんさま】染井吉野は、まだまだ咲いてないから大丈夫♪ピアリの映画ついでに、レクリエーション公園や臨海公園まわってみるのがよろしいかと。 / もえっち ( 2007-03-25 18:33 )
【秋葉原行商人さま】 はい、いろいろ時期が違って咲くので、良いですねぇ♪染井吉野の花見は、来週でしょうねぇ。やっぱり。ウチの近所の個人的に基準木にしてる公園も、まだまだボウズでしたし。(^0^) / もえっち ( 2007-03-25 18:31 )
 うちの近所はまだ桜咲いてません。ベランダでは、出猩々などの春モミジの芽出しが始まって、楽しいです♪ ベランダで飼えるサイズの藤の鉢植え欲しいなぁ。 / 亭主 ( 2007-03-25 14:40 )
花見行きたい〜〜でも仕事と映画と雑用に追いやられて後回しになっちゃう・・ / まりん ( 2007-03-25 00:11 )
桜も種類が結構あって楽しめそうですね。墨堤公園はそろそろお花見の準備を始めていました。花は来週かな〜 / 秋葉原行商人 ( 2007-03-24 23:55 )

2007-03-24 千鳥ヶ淵公園の方の更紗木蓮(さらさもくれん)。


こちらの方が紅いので、目を引く感じ。
大きい木が4〜5本植えてあったし。

先頭 表紙

【まりんさま】近く通る人、みんな見て撮ってましたねぇ。 / もえっち ( 2007-03-24 18:42 )
【おにぎりさま】最初何だか解らなくて、調べちゃいました。気をつけて見てると。これ、結構植えてあるようです。 / もえっち ( 2007-03-24 18:41 )
これは、見上げたら綺麗でしょうねぇ〜 / まりん ( 2007-03-24 09:02 )
へぇ〜。こんな桜色のモクレンあるの知りませんでした。キレー(★∀★)白モクレンは好きだけど、赤モクレンはあまり好きじゃないのです。ウチの回線は光ですのでb(^-^) / おにぎり ( 2007-03-24 02:03 )
続けて大きい写真貼ったけど、大丈夫かな?ナローバンドの人居たら、ごめんね。おいおい、通常サイズに貼り直すから〜。 / もえっち ( 2007-03-24 01:36 )

[次の10件を表示] (総目次)