himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-18 この前行ったとき、営業時間外で食べられなかったので。
2007-02-17 世の中とのギャップ66mらしい。
2007-02-16 暖かいやら寒いやら。
2007-02-15 バレンタインということで。
2007-02-14 今年のチョコの製作は。
2007-02-13 ダーリンは、自転車の整備を。
2007-02-12 小石川植物園へ、梅を見に。
2007-02-11 不二家の菓子が。
2007-02-10 臨時のファミリーセールに。
2007-02-09 良く行くチェーンな焼き鳥屋で。


2007-02-18 この前行ったとき、営業時間外で食べられなかったので。


[天気:雨のち曇り。]
昨日は、お買い物自転車出して、オムライス食べに、
小村井のKAMEYAへ。

店に入って、席に着いたのは12時半。
土曜日で仕事の人も居たし、梅まつり(近くの香取神社でね)だし、で、
大変混んでて、
ようやく、料理が出てきたのが、13時20分。ヽ(´・`)ノ

次行くときは、ちゃんとピーク時間ハズして行こうと、
ちょっと反省。

昨日は、オムライス食べに行ったついでに、
香取神社まわって、梅まつり中の梅を見物。
前回見たとき見頃だった早咲きの梅は、終わりかけてて、
それとは別の梅は結構咲いてたけど、
遅咲きの梅は、まだまだで、
今年の梅は、一度に、わ〜って咲くことはなく、
長い期間、ぽちぽちと、なにかしら咲いてるような感じになりそう。

で、折り返して、帰りは中の橋商店街寄ったけど、
時間早過ぎて、買いたい惣菜も、さほどなく、
じゃ〜大島の肉の津南寄ってくかね?で、
買い物に寄って、帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、大島の肉の津南で買い足して
・鶏の唐揚げ&軟骨から揚げ@トースター加熱
・マカロニサラダ&ポテトサラダ
・鶏みそ鍋@前々日の残りに豆腐と鍋ラーメン投入
・なんか惣菜なパイ@これはKAMEYAマーブル館
に、適当な5年ものの紹興酒。

写真は、小村井の香取神社で、いちばんいっぱい咲いていたあたりの梅。

先頭 表紙

ま、ファミレスも普通に利用してるけどね〜。(^0^) / もえっち ( 2007-02-19 23:11 )
【おねえさま】オムライス専門店は、ワタシも、どっかのチェーン店に入ったこと有りますが、不味いってコトはなかったけど、「ぼちぼち」というか、ファミレスくらいというか、でしたので、以後入ってません。(^,^;)わざわざ外で食べるなら、ちゃんと美味しいモンが食べたいかなと。 / もえっち ( 2007-02-19 23:10 )
【てじおさま】湯島のアド街、ワタシも見ました〜。梅まつりに合わせてでしょうねぇ、やっぱ。 / もえっち ( 2007-02-19 23:05 )
オムライスいいなぁ。うちの近所にもオムライス専門店があるんで気になるんだけどメニューの選択肢がオムライスしかないのがなぁ〜と思ってまだ入った事ないわ / おねえ ( 2007-02-19 18:33 )
梅の季節ですねぇ この前のアド街っく天国も 湯島 だったものなぁ / てじお ( 2007-02-19 17:50 )
や、ローカルな洋食屋ですが、オムライスは、やはり洋食屋のが美味しいかなと。 / もえっち ( 2007-02-19 00:48 )
オムライスが有名なお店なのかな?美味しそう♪ / まりん ( 2007-02-18 22:55 )
【秋葉原行商人さま】梅良い匂いですけどねぇ。確かに、今年は、香ってるのが多い印象あります。沈丁花も、もう咲いちゃってるし。 / もえっち ( 2007-02-18 22:03 )
【もんちゃさま】花にもよるけど、確実に早いねぇ。この下の12日に撮って貼ってる河津桜は、去年は3/6に撮って3/7に貼ってるし、下の15日に貼ってるミモザも、去年3/6に、同じように撮ってるけど、貼るほどは咲いてなかったのよねぇ。 / もえっち ( 2007-02-18 22:02 )
少なくとも去年より2週間以上早いかな。匂いでむせそうですな。 / 秋葉原行商人 ( 2007-02-18 21:50 )
うちの近所も梅が一杯咲いてるー。やっぱり例年より早いよね?去年の開花っぷり覚えてないけど。 / もんちゃ ( 2007-02-18 19:41 )

2007-02-17 世の中とのギャップ66mらしい。


[天気:曇りのち雨。]
任天堂wiiで始まったみんなで投票チャンネルで、
期日のある二択のアンケートに投票し、
いままでの投票結果が3回出て、
結果予想の成績は3勝0敗なので、
予想的中率は、100%。(^0^)
世の中わかってる度は291ポイント。←根拠不明

って、これが何の役に立つでもないけど、結構笑える。

で、身近に、これ遊んでる人が居ないので、
ちと、寂しい。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・かんぱちカマ塩焼き@かんぱちカマ半額
・中華詰め合わせ@30%OFF
・ごはん@炊きたて
・鶏みそ鍋@前日の残り
・菜の花のおひたし
に、特別純米の阿古耶。

写真は、本文と関係なく、さっき行った小村井の香取神社で咲いていた梅。紅白まぜまぜで、ちょっと可愛い。

先頭 表紙

なんとも、可愛らしいですよね♪ / もえっち ( 2007-02-18 18:17 )
この梅可愛い。花そのものがツートンで。 / koeda ( 2007-02-18 03:28 )
はい♪ここも、梅まつりやってました。でも、そのまつりの一環で、梅の良い位置で、茶の湯立ててて、ちょっと邪魔だったり。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2007-02-17 22:59 )
うちの近所では梅祭り開催中です。 / おねえ ( 2007-02-17 22:21 )

2007-02-16 暖かいやら寒いやら。


[天気:とても晴れ。]
ウチは、天気が良いと、
ぐわっと室内温度が上がるので、←いわゆる安普請(^0^)
ここ数日、昼間の部屋では、エアコンなしで、
Tシャツに短パンだったり。ヽ(´・`)ノ

でも、昨日の夜は、ダーリンが、
「寒いから、何か暖かい物食べたい」
と、言うので、夜は、鍋作ってたり。

ま〜こんな頃に、みな風邪を引くのかな?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・鶏みそ鍋
・菜の花とひじきの和え物@20%OFF
・適当なちらし寿司
に、特別純米の阿古耶。

写真は、本文と関係なく、12日に書いてる、小石川植物園で咲いていた支那満作(しなまんさく)。

先頭 表紙

【まりんさま】流行ってきてるみたいですねぇ。身近に居ないので、実感はないんですが。 / もえっち ( 2007-02-17 21:55 )
【秋葉原行商人さま】あらら。まさに旬というか、大変でしたね。お大事に。 / もえっち ( 2007-02-17 21:50 )
インフルエンザも流行って来て居るそうですしねぇ。 / まりん ( 2007-02-17 21:27 )
体調崩していました・・・マジに。天気が悪いのは困ったもんだし。 / 秋葉原行商人 ( 2007-02-17 11:24 )

2007-02-15 バレンタインということで。


[天気:とても晴れ。]
昨日、ウチの台所は、通常機能が止まっていたため、
夕飯は、あの荒天の中、ポポラマーマへ。

しかし、そのポポラマーマには、
バレンタインということで、
明らかにデートなカップルたちが
同じように(?)食事に来てて、
荒天にしては、ずいぶん賑わってたなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ポポラマーマの葛西駅前に食べに行って
・ジェノベーゼ
・大粒あさりボンゴレロッソ
・ハーフガーリックピッツァ
・冷しゃぶサラダ
に、ビニャマイポ・シャルドネ。

写真は、本文と関係なく、12日に書いてる、木場公園のギンヨウアカシア。または、ミモザ。の、咲き始め。
街で、これが咲くと、スギ花粉も飛んでる気はする。

先頭 表紙

「いつか花粉バケツが一杯に」っていうのが、怖いよねぇ。花粉の時期になると、既に若干反応している気はするけど、ゴーグルやマスクの必要性を感じない程度だし。花粉バケツには、少し穴が空いてるのかも? / もえっち ( 2007-02-16 10:58 )
花粉の匂いの中、育ったからあのツンとした匂い好きー。でもいつか私の花粉バケツが一杯になるかと思うと、怖いー。 / もんちゃ ( 2007-02-16 07:50 )
やっぱり、もう飛んでますか・・・。(..;) / もえっち ( 2007-02-15 23:38 )
目が痒いですよ〜 / まりん ( 2007-02-15 21:07 )

2007-02-14 今年のチョコの製作は。


[天気:春一番の大荒れ。]
早くから、じんわり進めたので、
台所閉鎖は、今日だけだった。ヽ(´・`)ノ

が、肝心の昨日にサボり、
今日は、せっせと作ったけれど、
配布しようにも天気が大荒れだったし、
で、配るのは、バレンタイン過ぎちゃった〜明日から。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・豚丼
・紀文のワンタン@ニラともやし投入
・カボチャ煮
・ソーセージのパン@これはファインブレッド
に、適当な発泡酒、
と、純米の、あら玉
と、特別純米の阿古耶。

写真は、さっき、全種できた、バレンタインのチョコ。
結構疲れたから、来年からは、大幅に作るの減らそうかと。(^.^;)

先頭 表紙

【直子さま】右のは、慣れちゃうと意外に簡単で、実は、この手作りっぽい顔描く方が、大変だったり。(^0^) / もえっち ( 2007-02-15 14:49 )
【TOMOQさま】今年は、ちょっと作りすぎでした〜。(^,^;) / もえっち ( 2007-02-15 14:47 )
【もんちゃさま】近所のお友だち&少々遠方より取りに来る友だち(主に女子)に、配る予定にょ。 / もえっち ( 2007-02-15 14:46 )
一番右のがプロっぽいですぅ / 直子 ( 2007-02-15 10:52 )
きゃ〜かわいい!あたしはいつも定番のものしか作らないけど・・・こんな風にすればなんだかワクワク度が増えますね♪ / TOMOQ ( 2007-02-15 07:51 )
配るって、誰に?手作りを配れるってすごいよねーー。私には一生無理だし、やろうとかやりたいとか無い・・。ああ。 / もんちゃ ( 2007-02-15 07:43 )
顔付いてると、いかにも手作りっぽくて良いかなと。(^0^) / もえっち ( 2007-02-15 00:19 )
お顔が可愛いわ〜♪う〜ん美味しそう♪ / まりん ( 2007-02-14 23:50 )
あい♪がんばりました。(^0^) / もえっち ( 2007-02-14 23:44 )
おおー、力作! / てじお ( 2007-02-14 23:23 )

2007-02-13 ダーリンは、自転車の整備を。


[天気:暖かい晴れ。]
その間に、ワタシは、引き続きチョコの製作を。

とか、昨日はしていたので、
その整備した自転車らを出して、
昼を食べたのは、15時過ぎの妙典の中国ラーメン華風伝。

行ったら、結構賑わっていたけれど、
帰る頃には、さすがに、皆食べ終わって帰ってたなぁ。
日祝午後に、通し営業している店は、
昨日みたいな日は、助かるねぇ。

あとは、ヴィーメルヒベルテで、パン買って折り返し。
行徳のとりきで、焼き鳥を買い、
肉の津南江戸川店で、他惣菜を買い、帰宅。

それにしても、連休ってことで、
途中通った、今井の交通公園は、すんごい混んでいたなぁ。←駐車場&乗り物が無料だから
あんなに混んでいたら
ハゲ山(園内で一番大きい滑り台の通称。って、通じないかな??行船公園にもある。)は、いい大人は登るの遠慮したら?←幼児の付き添い以外ね
って、盛況ぶりだった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、行った先々で買い物して
・ぴぇんろ〜@前日の残りにご飯投入
・焼き鳥6本@行徳の、とりき
・辛い(T,T)ピザパン@妙典のヴィーメルヒベルテ
・焼売@肉の津南江戸川店
・マカロニサラダ&ポテトサラダ@肉の津南江戸川店
に、10年ものの紹興酒
と、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、小石川植物園の旧養生所の井戸のトコに1本植えてある寒桜(かんざくら)。

先頭 表紙

【まりんさま】お疲れ様〜焼き鳥でしたね♪ / もえっち ( 2007-02-14 23:16 )
【もんちゃさま】連休は、普通の休日に比べて、どこ行っても、特別に混みますねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2007-02-14 23:14 )
【おねえさま】この日は、暖かかったから、できましたねぇ♪ / もえっち ( 2007-02-14 23:12 )
【ほのぴ〜さま】はい、満開でした♪(∩.∩) / もえっち ( 2007-02-14 23:12 )
昨日は家に帰ったら焼き鳥が買って有りました。三連休は忙しくてぐったりです〜 / まりん ( 2007-02-13 23:21 )
連休はどこも人だらけー。交代勤務の頃が懐かしい・・。 / もんちゃ ( 2007-02-13 20:28 )
花見ができるのぉ〜 / おねえ ( 2007-02-13 20:00 )
うわ〜〜〜〜〜〜〜〜見事です / ほのぴ〜 ( 2007-02-13 19:36 )

2007-02-12 小石川植物園へ、梅を見に。


[天気:暖かい晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

まず、昼食にラーメン食べようと思って、
木場公園近くの、いわ伊に行ったら、
日曜は、定休日であった。(^◇^;)

じゃ〜で、日本橋蛎殻町の博多ラーメンしばらくなら、
日曜でもやってるだろ〜で、行ってみたら、
改装中で休み〜。ヽ(´・`)ノ

そいじゃ〜で、日本橋人形町の、熊本ラーメンてっぺんで、
ようやく、ラーメンな昼食。(^−^)b

あとは、人形町交差点から、三越&日銀横を通り、
パレスサイクリング通って、
適当に水道橋&後楽園抜けて、
白山下交差点から、うっかり、東洋大学の山に登って降りて、←ここを自転車で通ったのは失敗(−−;)
ようやく小石川植物園に到着。

あとは園内、シナマンサク咲いてるの見て、←満開
日本庭園:梅林を見に行って、←全体から3〜4分咲き
井戸跡のとこの、寒桜見て、←満開
見物終了。

ここで、折り返して、
竹橋のタリーズでお茶しようとしたら、
なんか混んでてパス。

で、東京駅の鉄鋼会館のタリーズで、ようやくお茶&休憩。

あとは、なんか寒くなってきたから、
寄り道せずに帰宅。

そんなんで、だいたい40km弱ほど走り、
連休で、車道は、日頃走ってナイクルマなんかが多くて、
歩道は、観光客が多くて、
ちょっと疲れたかなぁ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーと
ホームズのOKで買い物して
・ぴぇんろ〜@ほぼOKの食材で
・適当な握り@40%OFF
・はたはたの唐揚げ
に、10年ものの紹興酒。

写真は、小石川植物園の梅。だいたい3〜4分咲き。
満開は、次の週末かな?

先頭 表紙

【まりんさま】あらら。でも、土日の予報、雨なのよねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2007-02-13 15:18 )
【ほのぴ〜さま】早咲きの木は、見頃ですねぇ。(^−^) / もえっち ( 2007-02-13 15:17 )
綺麗ですね〜来週末も土日とも仕事だわ〜 / まりん ( 2007-02-12 20:59 )
おお〜〜〜〜梅見ごろ / ほのぴ〜 ( 2007-02-12 20:27 )

2007-02-11 不二家の菓子が。


[天気:暖かい晴れ。]
昨日、臨海町のベルクに行ったら、
何事もなかったように、普通に売っていた。(^0^)

と、いうことで、不二家の菓子が食べたい←ミルキーとかLOOKとか
埼玉・群馬にお住まいの方は、
お近くのベルクに行ってみると、まだ売ってるかも?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、臨海町のベルクで買い物して
・餃子@生の買ってきて焼き
・イワシの竜田揚げ@トースター加熱
・カボチャ煮
・竹の子煮
・カッパ巻き
・ちくわの入ったパン
に、適当な辛口の白ワイン。

写真は、さっき通った、木場公園横の、大横川沿いに咲いていた河津桜。ちょうど見頃♪(∩.∩)

先頭 表紙

おお。そっちの方が、安いですねぇ。(^−^) / もえっち ( 2007-02-12 10:18 )
99ショップでもミルキー有りました♪ / 秋葉原行商人 ( 2007-02-12 00:35 )

2007-02-10 臨時のファミリーセールに。


[天気:曇りときどき晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して、横山町まで。

や〜この暖冬で、メーカーの方にも
冬物在庫がダブついてるみたいで、
冬物の上着やダウンなんかが結構あったなぁ。

で〜もう、今シーズンは、着なさそうだけど、
8000円になってた、
定価25000円のジャケットが気に入ったので
そんなのと、シャツのサンプル品なんかを買って、買い物終了。

ちょうど昼だったので、
横山町で何か食べるかな?
と、思ったけど、意外に価格が高いのでパスし、
両国でお昼食べて、
中の橋商店街近くのマーガレットでパンだけ買って帰宅。←前カゴいっぱいだったからこれ以上は無理

昼間は天気も良かったし、
まぁ快適な買い物だったなぁ。(^−^)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のマルエイで買ってきて
・適当なちらし寿司
・水野のつけ揚げ@トースター加熱
・豆とトマトとツナのサラダ
・コロッケパン@これはマーガレット
に、純米の、あら玉。

写真は、さっきチョコまつり用に焼いた、スポンジ。型も道具もレシピも家にあったけど、家で焼いたのは、意外と初めてだった。(^0^)

先頭 表紙

【ほのぴ〜さま】あはは。だと良いですねぇ。(^−^) / もえっち ( 2007-02-11 21:15 )
【秋葉原行商人さま】あらら。知ってしまったら、ショックですねぇ。まま、一度でも着ていたら、もう仕方なかったということで。 / もえっち ( 2007-02-11 21:14 )
【まりんさま】あはは。まだ、冷蔵庫で冷えてます〜。(^0^) / もえっち ( 2007-02-11 21:13 )
幸せな気分になりそうな味がしそう〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-02-10 20:48 )
先月アキバで突然やってたファミリーセールは八ヶ岳で買ったダウンがさらに2000円(!)になっていてちょっとショック! / 秋葉原行商人 ( 2007-02-10 19:45 )
美味しそう〜このままでも良いから食べたいわぁ♪ / まりん ( 2007-02-10 19:35 )

2007-02-09 良く行くチェーンな焼き鳥屋で。


[天気:だいたい晴れ。]
いつもは入ると、店の誰かが速攻来て
「いらっしゃいませ♪何名様ですか?」
って、聞きに来てたのに、
昨日は、1分以上、誰も来ない。

それ以外は、まぁ、そんな変わったこともなかったけど、
前は厨房に居た、焼き方のおっちゃんが居なくなってて、
焼きの王子(店での愛称)ひとりで焼いてて、ちょっと大変?

で、帰り際、レジのトコにある、店長の名前が
いつのまにか、王子の名前になってたので、
なんとな〜く納得。

まま、王子には、元居たおっちゃん(たぶん元店主)に追いつけるよう
がんばって欲しいものだ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の焼鳥屋で飲んで
・竹の子とシメジのマヨ和え@お通し
・レバと皮と軟骨つくねとせせりと肩を塩で
・しいたけと銀杏も塩で
・大根サラダの小
・エビのおかしら揚げ
・イワシの竜田揚げ
・焼きおにぎり
に、ホッピー。

写真は、本文と関係なく、5日に書いてないけど、清砂大橋から、清新町方面。

先頭 表紙

【ほのぴ〜さま】ホッピーは、居酒屋行かないと〜。家でも飲めないことはないけど、なんとなくね。(^0^) / もえっち ( 2007-02-10 18:57 )
【秋葉原行商人さま】そそ。王子も、最初はヘタっぴ〜でしたが、ずいぶん美味しく焼けるようになりました。 / もえっち ( 2007-02-10 18:56 )
【まりんさま】やはり、強力な戦力が、1人減っちゃうと、なかなかね〜。まぁ、がんばってる方と思うわ。 / もえっち ( 2007-02-10 18:54 )
ほっぴーまだのんだことありません / ほのぴ ( 2007-02-10 05:56 )
焼き鳥を焼くのって結構難しいみたいですね。微妙な火加減とか・・・生焼け過ぎるのはダメだけど焼きすぎるのもダメ。難しいですな。 / 秋葉原行商人 ( 2007-02-09 22:39 )
へぇ〜慣れるまでは大変かな?焼き鳥食べたい・・ / まりん ( 2007-02-09 22:27 )

[次の10件を表示] (総目次)