himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-20 西葛西のマルエイに初めて入り。
2006-12-19 最近、夜のスーパーは、とても空いている。
2006-12-18 乾燥梅が食べたいと。
2006-12-17 ダーリン休日出勤。
2006-12-16 昨日、図書館で借りた本は。
2006-12-15 去年煮たリンゴが食べ終わらないうちに。
2006-12-14 惜しい居酒屋。
2006-12-13 雨だったので、ひさびさに電車に乗り。
2006-12-12 ダーリン早帰り。
2006-12-12 おまけで、銀座ミキモトのツリー、ちょっと遠景。


2006-12-20 西葛西のマルエイに初めて入り。


[天気:だいたい晴れ。]
1000円以上お買いあげのお客様に1点限定の
1パック38円のタマゴが、山のように残っていた。

ので。
ついつい、ストックのトマト缶やら、塩やら、
から付き落花生@新豆やら、←国産豆なので、これが一番高い
おでんに追加するはんぺんやら、
だいたい1000円きっちり買って、
その38円のタマゴも買ってみた。(ё.ё)

いやしかし。
通常4〜6個入りしかタマゴ買わないくせに、
10個も、何に使おうかな。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが砂銀の、あさりのおばちゃんの店で買ってきて
・おでん@前々々日作ってたもの
・桜エビのかき揚げ
・あさりの炊き込みご飯&赤飯
・おから煮
に、純米の、あら玉。

写真は、18日に書いてないけど、仙台堀川公園の、紅葉池の落葉。

先頭 表紙

【てじおさま】や〜でも、鮮度は落ちるから、なるべく早く使っちゃいたいのよ。(ё.ё) / もえっち ( 2006-12-22 01:31 )
【もんちゃさま】そうそう、使うだけ買いたいよね〜。バラ売りしてるとホントに使うだけ、1〜2個で買うこともあるわ。近所の大きいスーパーは、野菜類もバラで売ってるなぁ。長ネギとかジャガイモタマネギのたぐい。あと茄子とかも。 / もえっち ( 2006-12-22 01:30 )
38円って安いわねぇ。でも卵って結構日持ちするから(書いてある賞味期限よりも)ジックリつかっては如何?^^ / てじお ( 2006-12-22 00:41 )
私も卵は1個買いしてるーー。今日どうしても欲しかったけど6個いりしかなくって仕方なしに・・。バラ売りって、何でもかんでもやってくれたらなー。 / もんちゃ ( 2006-12-21 21:24 )
【おねえさま】シフォンケーキは、作ったこと無いんですよねぇ。フープロ使うと楽なので、タルト系が多いかも。今回は、パウンドかロールにしようかな?と。 / もえっち ( 2006-12-21 19:30 )
【秋葉原行商人さま】や〜タマゴたくさん食べちゃダメなので、買い置きは、極力しない方向で。 / もえっち ( 2006-12-21 19:28 )
【ほのぴ〜さま】どもども♪水面に映った紅葉と、二度美味しい(?)写真になってます。(^0^) / もえっち ( 2006-12-21 19:25 )
うちもシフォンケーキよく作るよ〜ってか、それしか出来ないし。 / おねえ ( 2006-12-21 01:01 )
6個しか!ウチは二人暮らしの時から10個入り。 / 秋葉原行商人 ( 2006-12-20 22:55 )
あ・・・すごく素敵な写真 / ほのぴ〜 ( 2006-12-20 21:15 )
やっぱりケーキですかねぇ。(ё.ё) / もえっち ( 2006-12-20 19:18 )
シフォンケーキ作るとすぐ無くなりますよ♪ / まりん ( 2006-12-20 18:19 )

2006-12-19 最近、夜のスーパーは、とても空いている。


[天気:乾燥した晴れ。]
夜は寒いから、みな早めに買い物に行くのかな?
まぁ、元々、遅い時間は空いてるもんだけど、
閉店前の値引き時間が、日没時間と共に(?)若干早くなってる気はする。

で、いやに刺身などが売れ残っているのを見ると、
ノロウィルスの影響なんだろか?←空いてるのがね
とも、思いつつ、いつもより早い時間に半額の刺身を買い。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・おでん@前々日作ってたもの
・ミニひじき助六@50%OFF
・塩ゆで枝豆
・海鮮盛り合わせ@50%OFF
・長ネギのぶた巻き@豚バラは40%OFFで作り
に、適当なスパークリングワイン
と、純米の、あら玉。

写真は、18日に書いてないけど、仙台堀川公園の、紅葉池〜なんだけど落葉で、水面が全然見えないね。(^,^;)。

先頭 表紙

や〜別に元気な大人には、何も問題ないと思いますわ。 / もえっち ( 2006-12-20 19:18 )
刺身、怖いですかねぇ?好きなのですが・・ / まりん ( 2006-12-20 18:20 )

2006-12-18 乾燥梅が食べたいと。


[天気:乾燥した晴れ。]
ダーリンが言い出したので、
昨日は、お出かけ自転車出して、
そんなものが売ってそうな、銀座のわしたへ。←沖縄ショップだね

の、前に、日本橋蛎殻町にまわって、
博多ラーメンしばらくで、ラーメンな昼食。
それから適当に走って、
国際フォーラムに寄ったついでに、
野菜のワゴン販売で、安かったのでフルーツトマトを買い。

あとは、わしたにまわって、乾燥梅の
もっともメジャーっぽい、スッパイマン他を買い、
ついでに、並びのブルックボンドだったリプトンの売店で
セールのハーブティーなどを買い、銀座は終了。

せっかく日曜に、ここまで来たので、
ついでにお堀端のパレスサイクリングにまわったら、
なぜか中止。(^◇^;)

やってないモノは仕方ないので、
ひさびさに砂銀でもまわって帰るかね?
で、来た道を、ほぼ逆に戻って
砂銀寄って買い物してから帰宅。

走った距離はたいしたこと無かったけど、
人混みが多かったから、←銀座も砂銀も
ちょっと疲れたかな。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、砂町銀座などで買ってきて
・おでん@前日作ってたもの
・おにぎり4個@和菓子屋
・ポテトサラダのハム巻き@元砂銀の中村屋
・フルーツトマト@国際フォーラムに売りに来てた
に、コルドンネグロというスパークリングワイン。

写真は、昨日通った、仙台堀川公園の、親子の森あたりの銀杏(いちょう)。
今年は、いま見頃&葉が散ってて、まだ11月みたいだねぇ。(^.^;)

先頭 表紙

や〜ワタシは酸っぱいもの苦手なんですが、ダーリンがツボに入っちゃったらしく。って、ドンキで売ってましたか。今度見てみよう。 / もえっち ( 2006-12-19 17:15 )
乾燥梅、ドンキで大袋を買い一日中食べていた時期があります(笑)ハマりますよねっ! / 直子 ( 2006-12-19 17:05 )
ちょうど、近所に居ましたね。(^0^) / もえっち ( 2006-12-19 16:26 )
日曜日は、妹と銀座をうろうろしてました。 / まりん ( 2006-12-19 08:50 )
そうそう。特に銀杏の葉は、乾いてても、坂道なんかに落ちてると、通るときドキドキです。(^.^;) / もえっち ( 2006-12-18 23:53 )
雨降ると滑るのよね・・・枯葉は・・・ / おねえ ( 2006-12-18 19:15 )

2006-12-17 ダーリン休日出勤。


[天気:暖かい曇り。]
昼には帰ると行って出たので、
洗濯だけして、
昼ご飯食べずに待ってたら、←適当に、おやつ食べてたけど(ё.ё)
15時過ぎても帰ってこないし〜。
で、結局帰ってきたのは16時過ぎ。ヽ(´・`)ノ

出かけるには、もう遅いし、
土曜なら、商店街も、だいたいやってるから
夕飯の買い物でも行くかねぇ、で、
お買い物自転車出して、江戸川のエトワールな商店街へ。

で、毎度おなじみ、おでん屋さんと、鳥庄で惣菜買って、
ついでに、+八百屋と豆腐屋で、おでん材料も買って、
買い物全部終了。
福引き券もらっちゃったから、
来週も買いに行くのかな〜?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、江戸川共栄商店街で買い物して
・かつ煮@おでん屋惣菜
・かぼちゃ煮@おでん屋惣菜
・焼き鳥@鳥庄
・焼売@鳥庄
・大根の皮と葉の炒め煮風@おでん作った副産物
に、純米の、あら玉。

写真は、ストックが切れたので、11/10に書いてたTDLの、プーさんなツリー。

先頭 表紙

ほほほほ。(ё.ё) / もえっち ( 2006-12-18 17:42 )
仲良しですねぇ♪ / まりん ( 2006-12-17 22:57 )

2006-12-16 昨日、図書館で借りた本は。


[天気:暖かい晴れのち曇り。]
もう年明け5日が、返却期限であった。(@@;)
↑年末年始12/28−1/4休館分、後ろに期限が延びるため

今年も、残すところ2週間だねぇ。
年賀状の用意は〜蕎麦屋出前の催促風だと、
「いま出ま〜す」ヽ(´・`)ノ←これから作るところ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の、びっくりドンキーに食べに行って
・300gカリーバーグディッシュ
・シーハーハーサラダ
・ネバピリ辛豆腐
・スパイシーチキン
に、フランボワーズの発泡酒と生ビール。

写真は、ストックが切れたので、11/10に書いてたTDLの、期間限定クリスマス仕様な、カントリーベアジャンボリー。

先頭 表紙

【まりんさま】あららら。インク買いましょう〜。ウチのインクは常に安いとき買ってストックが。 / もえっち ( 2006-12-17 11:54 )
【秋葉原行商人さま】近年、年賀状は、年明けても買えちゃったりしますよね♪ロケですかぁ。と、イノシシ撮りに?? / もえっち ( 2006-12-17 11:53 )
【ふじのさま】年賀状、まだ時間ありますもんね♪ドンキは、できれば高校生の頃、学校の近所に欲しかったかも?ついでにサイゼリアとガストも。 / もえっち ( 2006-12-17 11:51 )
年賀状、昨日始めました〜でもプリンターのインクが切れてそこで止ってます・・ / まりん ( 2006-12-17 11:12 )
年賀状自体を昨日買いました(^_^;)デザインは・・・今年もロケ行くかも。 / 秋葉原行商人 ( 2006-12-17 10:45 )
うちも今、年賀状のデザインを選定していたり…。ドンキーは意外とデザート系が充実してますよね。 / ふじの ( 2006-12-16 22:57 )

2006-12-15 去年煮たリンゴが食べ終わらないうちに。


[天気:雨のち暖かい晴れ。]
新しく、今年のリンゴがやってきた。(^.^;)

別に嫌いなわけでないけれど、
ど〜も、ウチは、意外に果物を食べない気がする。

がんばって、生で食べるか、
やっぱり煮てしまうか、
どうしようかなぁ?ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・イカの唐揚げ@トースター加熱
・適当な焼売@蒸しなおし
・ポテトサラダ@柚子こしょう添え
・蕎麦@もらいもの
・さしみ@もらいもの
に、純米の、あら玉。

写真は、ストックが切れたので、11/10に書いてたTDLの夜の、期間限定クリスマス仕様な、イッツアスモールワールド。

先頭 表紙

屋外の配線は、雨とかヤバいし、難しそうですよねぇ。何かワザがあるのかも? / もえっち ( 2006-12-16 00:26 )
やあ、クリスマス仕様ですね。昨日、そういえば札幌の大通公園も電飾だらけだった。あーいうのの電源ってどっから引いてるのかしら / てじお ( 2006-12-15 23:37 )

2006-12-14 惜しい居酒屋。


[天気:晴れのち曇りのち雨。]
昨日、キャンペーン中だったので
初めて入ってみた居酒屋は、
料理も美味しかったし、
店内も、程よく賑わってたし、
店の人の感じも良かったし、
値段もソコソコだったし。

で。
何が惜しかったかと言えば、
作り置きと思われるポテサラダに、タマゴのカラが2ピース。←奥歯に、じゃりじゃり
さらに、作ってくれた、にら玉にも、タマゴのカラが1ピース。←奥歯に、じゃり

しかし、それよりなにより。
煮込みに、ごま粒大の虫が入っててねぇ。(^◇^;)←一般的な羽虫でなく、いわゆる店で良く湧く、アレね

と、いうことで。
とても残念だけど、ここの店の常連には
なれないみたい。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の某居酒屋で飲んで←さすがに店名は書けない
・そぼろだいこん@お通し
・焼き鳥いろいろ
・ポテトサラダ
・にら玉
・煮込み
に、生ビールと瓶ビールと燗酒。

写真は、本文とまったく関係なく、ストックが切れたので、11/10に書いてたTDLの、期間限定クリスマス仕様で、大賑わいだったイッツアスモールワールド。
ここは、中を見てきて、降りるの待ち。

先頭 表紙

【おねえさま】カラは、ありがちですけど、テントウムシは、スゴイですねぇ。どっから紛れこんだやら??(@@;) / もえっち ( 2006-12-15 16:37 )
【まりんさま】○周年記念ってのを、2日間やってて、今日はすでに終わっているはず。カラもムシも、まぁ、当たらなかったか、気付かなかったか、気にならない常連さんが、焼酎ボトルの数からすると、結構居る店でした。 / もえっち ( 2006-12-15 16:35 )
σ(・_・)も某ファミレスで卵の殻、ほうれん草のソテーにはてんとう虫が入ってたことあったわ。 / おねえ ( 2006-12-15 11:04 )
↓ん・・新装オープンじゃなくてキャンペーン中のお店か・・要注意は。(汗) / まりん ( 2006-12-15 10:26 )
んで、葛西に新装オープンしたっぽい居酒屋は、私も避ける事にしよう・・ / まりん ( 2006-12-15 10:24 )
【まりんさま】や〜これのせいで混んでて、イッツァスモールワールドに初めて並びましたわ。(^0^) / もえっち ( 2006-12-15 00:02 )
【ほのぴ〜さま】はい、きれいでした。これは、たぶん、塗って飾ったばかりのタイミングでした。 / もえっち ( 2006-12-15 00:01 )
クリスマスバージョンですねぇ♪ / まりん ( 2006-12-14 22:45 )
きれいだね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-12-14 19:35 )

2006-12-13 雨だったので、ひさびさに電車に乗り。


[天気:晴れのち曇り雨のち曇り。]
外は、すんごい寒いのに、
電車は、すんごい暖かく、
出かけた先も、すんごい暖かく、
と、温度の上下で、体調を崩し
ホットカーペット&エアコン全開の部屋で
ないだか寒い〜。ヽ(´・`)ノ

でも、ダーリンが仕事帰りに、
適当な惣菜買ってきて、
その辺を食べたら、あら、寒くない?(ё.ё)

単に、お腹空いてたダケだった??(^▽^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買ってきて
・キノコの多い鶏みそ鍋@うどん投入して終了
・ねぎま煮@前日の残り
・餃子
・かぼちゃ煮
に、純米の、あら玉。

写真は、4日に書いてた、水元公園のメタセコイアの森&桜。
ちょうど4/2に、桜の咲いてたあたり。

先頭 表紙

【おねえさま】そそ。自転車で外にいる時間が多いときは、お腹空いてると、やたら寒くて、何か食べたら、一気に暖かくなります。って、余ってる体脂肪を、先に消費できないのは、なぜだらふ?? / もえっち ( 2006-12-14 17:15 )
【秋葉原行商人さま】全体的に暖かいですよねぇ。いつもなら、とっくに出して着ているダウンを、今年は、まだ出していません。 / もえっち ( 2006-12-14 17:13 )
胃に何か入れると結構あたたかくなりますよね。 / おねえ ( 2006-12-14 10:14 )
基本的には12月は寒いはずなんですが温暖化の影響か少々おかしいですよね。 / 秋葉原行商人 ( 2006-12-13 23:20 )
【まりんさま】やたら寒かったですよね。ど〜も、急激な温度差に弱くて。サウナは平気なんですけどねぇ。 / もえっち ( 2006-12-13 21:55 )
【ほのぴ〜さま】そそ。今年は、ずいぶん暖かかったから。昨日は、いきなり冬っぽく寒かった感じで。〜は、そちらと比べる、やはり秋かも? / もえっち ( 2006-12-13 21:53 )
昨日は寒かったですよねぇ。 / まりん ( 2006-12-13 21:32 )
まだそちらは秋って感じね / ほのぴ〜 ( 2006-12-13 21:30 )

2006-12-12 ダーリン早帰り。


[天気:寒い曇り。昼間雨。]
例によって、帰る連絡がなかったので、
かつ、昨日は、ひさびさの洗濯日だったので、
部屋中取り込んで畳んでない洗濯物だらけで
彼の座る場所もなく。ψ( ̄∇ ̄)ψ

まぁ、それから、片したけどね。

昨日の早帰りの理由は、
調子悪かったかららしいので、
彼は、そのまま布団敷いて夕寝。
買い物は、いつも通り1人でヨーカドーへ。

そそ。
ヨーカドーで、ポイント何倍とかやってたので、
ポイント5倍のクックパー@キャンペーンでクジ付きを買って
帰って見たら、ハズレー。ヽ(´・`)ノ

ちなみに、ハズれると、タカギシェフの
「ガトー ショコラ ムー」のレシピが付いているのだけど、
材料に「卵黄80g卵白120g」とかいうレシピは、
家庭向けには、いかがなモノかと。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・キノコの多い鶏みそ鍋@ごはん投入
・ジャーマンポテト@前にもらったイモがヤバいので
・ねぎま煮@マグロ半額
・カンパチとイカのお造り@30%OFF
・タコサラダ@30%OFF
・有村屋のごぼう天@うまいもの市の残りで半額
に、適当な白ワイン。

写真は、ゲーム画面で、どうぶつの森の、今シーズン初雪だるま。
そろそろ1周年だけど、家具や服や帽子なんか、揃ってないものだらけ。
青いバラは、2輪しか咲かなかった。(^.^;)

先頭 表紙

【おねえさま】年末年始、クリスマス&お年玉商戦が続きますからねぇ。いつ普通に買えるのかは、謎ですね。 / もえっち ( 2006-12-13 21:13 )
【もんちゃさま】1回作って失敗して、リセットして、2回目で成功でした。ひさびさで、ヘタクソになってますねぇ。ウチの最も安くて一般的な攻略本には、ゆきだるま一応載ってたよ〜。(^0^) / もえっち ( 2006-12-13 21:12 )
【まりんさま】やめ時が、難しいですよね〜。(^.^;) / もえっち ( 2006-12-13 21:09 )
1週間、2週間放置プレイばっかなのでもうすっかりお花も枯れてしまいました。あぁ、wiiが欲しい。 / おねえ ( 2006-12-13 10:19 )
私も今年初めての雪だるま成功だったーー。わーーーい。 お母様からの電話は、やはり雪だるまについてだった。本にかいてないもん、って本当かしら・・。あやしい。 / もんちゃ ( 2006-12-12 22:58 )
どう森、すっかり冬なんですね〜最近やって無いわ〜 / まりん ( 2006-12-12 22:37 )

2006-12-12 おまけで、銀座ミキモトのツリー、ちょっと遠景。


人が多くてね〜。根本は写せないのよ。

先頭 表紙

家ではできないし、良いですよね♪ / もえっち ( 2006-12-13 21:09 )
わ〜でっかいツリー。そういや、岡山駅前も点灯式したらしいし、でっかいツリー見たいな〜。 / TOMOQ ( 2006-12-12 20:54 )

[次の10件を表示] (総目次)